スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ギドラ掲示板過去ログ081231_090813

1101 返信 行く年来る年 殿様ギドラ メール 2008/12/31 11:47

今年は世界経済危機もあったけれど、日本国もめちゃくちゃでしたねー。
相変わらず戦争は無くならないし、戦争を正当化する発言も増えてきたし、
こりゃ人類の未来は暗いよ。

ゴートもナノマシーンになって暴れ回るっつーの!

でも、歴史は続いていくのです。

足下を見つめつつ、広い視野も失わないように生きる努力が大事だななんつってな。

ではみなさま来年もこんな感じでやっていきます。

1102 返信 Re:行く年来る年 ルー等級つつ大臣 2008/12/31 20:40

まったくざますねー。
ただですら世相が暗いってのに戦争を正当化するとは・・・。
思えばそんな奴なら国家反逆罪かなんかで逮捕すりゃいいのにと不謹慎にも思ったざますよ。
さてさて今年は特撮解説から一歩前進してしーじー劇場を製作した充実した一年だった半面、本家のサイトの特撮解説がおろそかになってしまった面もあったざます・・・。
(別に終わったわけでなく中断ですので誤解のないように・・・。)
さて今年もギドラ氏にはお世話になったざますー。
来年もよろしくざます!!

1103 返信 あけおめざます! ルー等級つつ大臣 2009/01/01 10:22

昨年は色々とお世話になったざます。
思えば昨年は相変わらずのリメイクの山でちと辟易してたざますけれども
今年こそ充実した作品が作られる事を祈る一年にしたいざます。
(昨年は「鷹の爪」ムービー2こそベストだけれど後が・・・・。)
それでは今年もよろしくでフォー!!

1104 返信 Re:あけおめざます! 殿様ギドラ メール 2009/01/08 16:38

ことよろざんすー!

もーね、ほんとにね、こうなったらどうにかこうにかもう一度自分で作品作りが出来る環境を作らなきゃなと思ったりするんだけど、なかなか・・。
(このごろしょっちゅう撮影現場の夢を見るざんす)

1105 返信 Re:あけおめざます! ルー等級つつ大臣 2009/01/08 20:43

気持ちはよく判るざますー。
ミーの創作活動も小説から今のしーじー劇場へ変わりましたが(とはいえ小説に関してはまだまだやろうかと思ってますが)もそういった自主映画とかの流れでやってますから。
で、これがなかなか時間が取れないってのが辛いざます・・・・。
さて今年第一段に久々に円谷コーナー(っていうか本館)に「東宝映画友の会」昭和39年を入手、それにに書かれた宮崎英明氏(円谷監督作品の助監督)の書かれたエッセーを復刻掲載したざますよ。
とても復刻する機会のない文章ってことで当サイトで更新したざます。
さてさて「火星兵団」しーじーも現在再び製作しその挙句、近くのツタヤでまたしてもとんでもないでーぶいでーを発見したざます!
その作品は「マ○ティ○ャック」!!


1107 返信 Re:あけおめざます! 殿様ギドラ メール 2009/01/15 16:10

> さて今年第一段に久々に円谷コーナー(っていうか本館)に「東宝映画友の会」昭和39年を入手、それにに書かれた宮崎英明氏(円谷監督作品の助監督)の書かれたエッセーを復刻掲載したざますよ。

読ませて頂きました。
現場直送の貴重な証言ですね。
円谷組がどのように動いていったのかがかいま見える資料です。

という感想もさることながら、撮影の段取りだのその緊張感だのというお話を読むと、
やっぱり、く~、また映画を撮りたい!ってな気分になっちゃうのよねぇ。

1106 返信 油断ならぬツタヤ ルー等級つつ大臣 2009/01/11 18:44

前レスにて「MJ」でーぶいでーを発見しここのご無沙汰にしてたので久々に「MJ」を再見してたざますー。
(流石に「戦え!」はなかったけれどこの調子だと・・・。)
1、3、4は入手してたし「まさかレンタルは出ないだろうな・・・」と思ってただけにまさに意表をつかれたざますよー。
(解説書は購入しないと見れないからなあ・・・・。)
ここまで来るとレンタルも油断ならないざますー。
さてさて昨日何気なくブックオフに行ったら何とソノラマ時代の「宇宙船」のしかも15号を発見!迷うことなく購入しました。
なんともまあ懐かしいことざます。
東宝特撮予告編集の特集や「宇宙家族ロビンソン」などが特集されてて「あの頃」の熱気を感じましたがこの熱気は今いずこ・・・とも思ってしまったざます・・・。
(丁度ゴジラ復活フェスティバルの頃ざますね。この頃は「宇宙船」の存在も知らずだっただけにちょっとした衝撃だったざます。それに「ロビンソン」の特集も作品研究という観点からなっていて今の「宇宙船」に見習ってもらいたい!と思ったざます・・・。あ、「火星兵団」しーじーの続きをやっとアップしたざます。)

1108 返信 Re:油断ならぬツタヤ 殿様ギドラ メール 2009/01/15 16:24

そーなんざますよ。
おいらもMJのレンタルDVDを発見していたざんす。
世間での知名度は低いと言わざるを得ないのに、やるな、ツタヤ!

というわけで、どーしたもんか、と。
MJのDVDは第一巻しか買ってなくて、「Q」「マン」「セブン」みたいに限定ボックス版が出るのを待つのだ、なーんて思っていたのに、
「帰ってきた」ボックスは出たけれど、「怪奇大作戦」以降は音沙汰なし。

MJはレンタルで見ちゃうってか~。でも解説書の問題はあるわけで・・。
悩むなぁ。

そして「宇宙船」15号とは。
多分15号だとあっしも買ってないです。
初期は執筆陣も違っていたでしょうし、なにしろ特撮を取り巻く状況がいまとは全然違いましたからなぁ。
1983年はほんとに熱かったざます。
それが、「ジュピター」「84ゴジ」であんなことになるなんて・・。

1109 返信 Re:油断ならぬツタヤ ルー等級つつ大臣 2009/01/15 21:40

> そーなんざますよ。
> おいらもMJのレンタルDVDを発見していたざんす。
> 世間での知名度は低いと言わざるを得ないのに、やるな、ツタヤ!
まったくざますよ。
おまけにまさか「戦え!」はないだろうな・・・と思ってたらいきなり入荷してるんだからこの時は「やるな!」と思ったざます。
(何だかんだで知名度こそ低いけれどマニアックな認知度はあるざますよ「MJ」は・・・以前のデジタルウルトラプロジェクトが放った動画配信とか「円谷英二の夢羽ばたく」などのコピーが功を奏したようで・・・動画配信の時は凄いアクセス数だったとかで)
「帰ってきた」まではボックスがあったのはいいけれどこれはやはり昨今の不景気で高価なボックスの類は自粛したかと思います。
(一括で手に入れれるのは魅力とは思いますが購入となると今だと・・・)
さてさて「宇宙船」ですがミーの場合ほとんど初めて見る雑誌という雰囲気で却って新鮮だったざます。
執筆は黄金期の「宇宙船」と同じく聖さんやら金田さんやらでそれほど違いはないんですがやはりゴジラ復活前夜ということで盛り上がってたのがそのまま反映されてたのでは?
「ジュピター」や「84ゴジラ」の件は良くも悪くも当時(80年代)の製作フォーマットでしたのでこのノリでやらずにそれこそ60年代東宝映画のノリであれば幾らか沈静化せずに・・と思ってしまうざますよ。
(あくまで勢いって意味で。悪い意味で「リアル」にこだわり過ぎって感じですしねこの2作品は・・・。)

1110 返信 Re:油断ならぬツタヤ 殿様ギドラ メール 2009/01/19 14:18

いやー、参った参った。
こちらのツタヤでも「戦え!マイティジャック」が入荷してたざんす!
しかも全巻レンタル中。
うーん、好き者がご近所にいるのねーん。

つーか、つつさんのおっしゃるとおり、デジタルウルトラのプロモーションによってMJの知名度も上がったのか!

スーパーメカものの特撮作ってくれないかなぁ。
いまは巨大ロボばっかりじゃん。

1111 返信 Re:油断ならぬツタヤ ルー等級つつ大臣 2009/01/19 22:03


> スーパーメカものの特撮作ってくれないかなぁ。
> いまは巨大ロボばっかりじゃん。
全くざますねー・・・。
デジタルウルトラのプロモーションばかりでなく日本ではほぼ唯一といっていいメカ特撮テレビ作品ですからね「MJ」は・・・。
円谷英二特撮作品という点も大きいようざます。
こういった可能性もあるというのに今じゃ戦隊やライダーしかないってのも特撮の可能性を狭めている要因では?とふと思ってしまったざます。
(トミカレスキューフォースだか最近の「宇宙船」で知ったけれど「まんま」のしーじーだし・・・。さてさて「火星兵団」更に続きをアップしたざます。)

1112 返信 Re:油断ならぬツタヤ 殿様ギドラ メール 2009/01/23 14:18

ほほほーい。
いま、「火星兵団」6の2を見てきましたぞよ。

そいで、「レスキューフォース」はムスコがよく見ているので何話か見たことがあります。
スーパーメカものというより戦隊物の変種なんですよ・・。
(レスキューを謳っているのに、助けるドラマより戦闘描写のほうが多い)

ああ。
「宇宙船」123号も買ってしまった・・。
読むところ少ねーーー。
でも、高野宏一さん追悼記事がちょっとだけあります。
それからNHKが深夜番組の企画として製作した短編怪獣ドラマの記事が出ていて、そんなことをしていたとはぜんぜん知らなかったのでびっくり。
放送は2月だそうな。
ヲタ友達がいないと情報に疎くなっちゃいますな。

1113 返信 マグマ大使DVDボックス発売! ルー等級つつ大臣 2009/01/26 19:42

いよいよというかやっとというか「マグマ大使」が3月に発売されるざますよー!
とはいえ11枚組プラスサントラCD一枚で6万弱・・・・。
余りにも高すぎでは・・・と思いつつもデジタルリマスター版で高画質の上にサントラのおまけ付きって事でこの値段だからと納得ざますけれど・・・。
(ちなみにリマスターの本編にはテロップ無しでしか出来なかったそうです・・・。テロップ付きオープニングや予告編付きエンディングは映像特典で入るそうです・・・。)
以前ミーのサイトの掲示板に伊藤さんが来たのでミーも僅かながらも協力出来たかなと思ってるざますけれど・・・(ホントか!?)

閑話休題
「レスキューフォース」ってそんなんだったざますか!?
スチールの戦闘服まがいのデザインを見て「・・・」とは思ってましたが案の定とは・・・。
あとNHKの怪獣ものって樋口さんの仕掛けた「長髪なんとか」のことでは・・・。
何か見る気が失せるざますけれど・・・・。

で、やっと「火星兵団」それまでのリメイクからいよいよ新規エピソードへ突入したざますよー。
(ようやくここまで来たか・・・。)

1114 返信 Re:マグマ大使DVDボックス発売! 殿様ギドラ メール 2009/01/30 17:13

マグマ大使DVDボックスは興味津々なんですよねー。
本放送当時の記憶が甦るんじゃないか、なーんて思ったりするけれど、高いざます!
そこまでして手元に置きたい作品かというと、うーーーん、ざんす。

「レスキューフォース」はねぇ、もちっと志を高く持って欲しいところ・・。

> あとNHKの怪獣ものって樋口さんの仕掛けた「長髪なんとか」のことでは・・・。

さすが、ご存じでしたね。
仕掛け人はみうらじゅん氏で樋口氏は担ぎ出されたということらしいです。
(「宇宙船」に載ってる樋口コメントには、えー!?あんたその程度だったの、と思うところあり)
確かに、つまんなそうな企画ではあります。
監督さんは昭和テイスト怪獣映画だと感じたらしいですが、みうらじゅん氏の発想って、結局おふざけパロディ方向ですからなんつーか、本多猪四郎作品のような怪獣というテーマに正面から取り組むものには、ぜんぜんならないでしょうね。
それでも、怪獣企画がテレビで通るということに、希望を見いだしたいし、
放送したらその善し悪しを言っておかなきゃな、と思ってます。

「火星兵団」見ましたぞよ。

1115 返信 Re:マグマ大使DVDボックス発売! ルー等級つつ大臣 2009/02/02 12:12

ただおふざけパロディ的なものもやはり良し悪しだとふと思ってしまったざますよ。
「結局怪獣物ってこんなんだったんだあ・・・。」って危惧もあると思うし本多監督作品みたいな真正面から据えてないですからどちらかというと失敗だったほうが・・・。
(希望を見出したいってのも判るけれども現時点では逆効果の可能性があるざます・・・。)
で、仕掛け人はみうらさんだったんですね・・・。
やはり案の定見る気が失せるって思ってたんですがこうだと・・・。
大真面目な大河ドラマ的なものだったらまだしも見る気が幾らかあるんですが・・・。

さてさて先週「弐拾世紀少年」がテレビで放映してたので早速見たざますよ!
(ついでに「火星兵団」しーじーも見ていただき毎度のことながらありがとうフォー!!)

1116 返信 Re:マグマ大使DVDボックス発売! 殿様ギドラ メール 2009/02/05 17:00

つつさん、どうもです。

熱く語っちゃいますぜ。

おいらが見いだそうとしている希望というのは、
怪獣企画にNHKが予算を出したということは、怪獣映画というジャンルに価値があると思っている人が少なからずいるというあたりなのです。

そこで問題になるのは、その結果どんな作品が放送されるのかということで、

>現時点では逆効果の可能性があるざます・・・。

とのご指摘にはまったく同意見なのです。
事前情報から推察するに、「ギララの逆襲」と大差ない、かつての怪獣少年が怪獣を使って悪ふざけしたようなものが出てくる可能性が高い。
そんなものが「怪獣映画でござい」と放送されるのは怪獣映画への誤解を加速させる結果にしかなりません。

だからこそ、我々は見なければなりません。
そして、良かったのか悪かったのかを表明するのです。

怪獣ブームの洗礼を受けた世代はそれぞれなんらかの怪獣観を持っていて、怪獣の好きな人が多いのは間違いないです。
(『20世紀少年第2章』にはまさにそういう描写がある)
しかしながら、怪獣についてあれこれと深く考えている人はあまりいないです。
(子供時代の思い出にとどまっている)
だから昔なじみの怪獣が出てくるだけで喜んだりするわけですが、そんな状態を放置してはいけないでしょう。

一例を挙げれば、『ゴジラ・モスラ・キングギドラ大怪獣総攻撃』という怪作がありましたが、あの映画も公開前の情報からおもしろくなさそうな映画だとわかっていました。
だからといって、見ないで済ませてしまったらどんなことになったでしょう。
受け止め方は人それぞれですから、あれでも傑作だと絶賛した人がいたわけです。
批判する者がいなければ、怪獣たちは心霊現象扱いになってその後のゴジラはずーっと白目が定着した可能性だってあるのです。

自分のやり方をつつさんにまで押しつけるのは愚かなこととは知りながら、
それでも本多・円谷時代の怪獣映画こそが本物であると考える仲間としてお願いしたいのです。

つまらないものでも見た上で意見を出しましょうよ。
web上に書いておけば、どこかの誰かが読んでくれます。
自分の意見全体が世間に認められないとしても、一石でも投じればその小さな波から正しい部分がすくい上げられることもあるでしょう。
そんな小さな積み重ねが全体を正しい道へと導くのではないかと考えています。


1117 返信 Re:マグマ大使DVDボックス発売! ルー等級つつ大臣 2009/02/06 12:46

確かに見ないであれこれいうのはいささか暴言だったと反省してるざます。
一見面白くなさそうな作品でも実際に見れば「満更悪くないな・・・」ってのもありますし見なければ「検証」そのものも出来ないわけですから・・・。
NHKが怪獣物にゴーサインを出したって事は何らかの可能性があるからであり企画が悪ければ没にするだけざますからねー・・。
(これまた暴言・・・。)
見ないという行為は責任を放棄するのと一緒ですから特撮ファンの一人としてやはり見つめていきたいと改めて思うざます・・・。
(「火星兵団」しーじーの続きもやっとアップ出来たことだし・・・。)

1118 返信 Re:マグマ大使DVDボックス発売! 殿様ギドラ メール 2009/02/09 16:35

ありがたいです。
批評・検証がなければジャンルの進歩はないですから。

見る前にあれこれ言うのも必要なことで、さらに見てから感想論評をしていこうと思ってます。

BSで放送した手塚治虫ドキュメンタリーのひとつで、手塚治虫さんが興味深いことをおっしゃっていました。
もう30年近くも昔の発言ですが、
「マンガが一般に認知された結果、厳しい批判がなくなってきた。昔は自分の作品は子供に悪影響があると言われて激しく叩かれた。そんな批判をバネにしてよりよい作品を作ろうと努力したのであるから、見当違いな批判は困るけれども、どうか厳しい意見をどんどん出して欲しい」と。
さらに、「最近のマンガは甘やかされている」とも。

これ、30年前はマンガに起こっていたことなのでしょうけれど、その後、アニメに起こり、最近は特撮物に起こっている現象だと思います。

ダメなものにはダメ、と言わなきゃ!

(もちろん、良い物を誉めるのも必要)

1119 返信 はぁ~ 殿様ギドラ メール 2009/02/09 16:39

F1チーム、トロロッソが今季のドライバーラインナップを決定しました。

結局、ブルデーが残留することとなり、セバスチャン・ブエミとセバスチャン・ブルデーのセバセバコンビになったそうな。

これで佐藤琢磨の今季は絶望的。

なんでこんなことになるんだ。
(いや、スポンサーマネーが足りないからなんだけど)

どんどんF1から気持ちが遠のくのであった・・・。

1120 返信 MJレンタルでーぶいでーには・・・ ルー等級つつ大臣 2009/02/13 22:29

お久しぶり・・・って気もするざますけれどもここ最近では「MJ」と「戦え!MJ」のでーぶいでーを借りて観てるざますけれども(勿論 既に購入のは省いてですが)ここで気になった点が浮上したざます!
観ておかしいと思ったざますけれど何とこのレンタル版には映像特典が無いんざます!!
(・・・・・。)
しかも入ってるらしきのは「ウルトラQ倶楽部」のプロモなんだからなんだかなあ・・・・。
(ちなみに返却の際にジャケットを見たらセル版には入ってたパイロットフィルムの特典は入ってないとの事・・・・。唖然・・・。)
まあリマスターの本編はきちんと入ってたのでこれはこれで・・・って事ざますけれど・・・。
(火星兵団のしーじーの続きをアップしたざます。で、その9の音楽は「ウルトラQ」の未使用音楽ざましたー!)

1121 返信 Re:MJレンタルでーぶいでーには・・・ 殿様ギドラ メール 2009/02/16 16:23

なにーー、レンタル用DVDには特典映像がついてないざますか。
黒澤DVDもレンタル用には特典映像が一切付いていない(廉価版にはついている予告篇すらついてない)ので、うーむ、そうやって差別化を図っているんですなー。

やっぱ、MJはセル版で揃えるしかないなー。
(16ミリ作品なのでブルーレイまで待つこともないでしょ。もともとそんなに解像度が高い作品ではないもんね)

1122 返信 Re:MJレンタルでーぶいでーには・・・ ルー等級つつ大臣 2009/02/16 22:22

そうなんざますのよー・・・。
てっきり特典映像がついてるかと思ってたらそれが無いんだから少しがっかりしたざます・・・。
(ただし企画書や絵コンテ、スチール写真の特典は付いてるので何か複雑ざます・・・。)
やはりここはセル版で揃えたほうが宜しいかと・・・。
(って事は体験版なのか!?  ・・・・恐るべし・・・)
さて現在では16ミリ作品もまた35ミリに最新デジタル技術にてブローアップされてブルーレイになってますから(例、ガンダム、ヤマトなどのアニメ)油断はならないざますよ・・。

って思ってたらまたしてもツタヤにて「アンバランス」DVDがレンタルに!!
案の定、ほとんどレンタル中でVOL4だけが借りれる状態だったざますから迷わず借りたざます!
(その割に「怪奇」がないのざます・・・どーなってるの!?)

1123 返信 Re:MJレンタルでーぶいでーには・・・ 殿様ギドラ メール 2009/02/18 14:40


> さて現在では16ミリ作品もまた35ミリに最新デジタル技術にてブローアップされてブルーレイになってますから(例、ガンダム、ヤマトなどのアニメ)油断はならないざますよ・・。

デジタルウルトラPならそれぐらいはやりそうですなー。
MJまでたどり着くまで何年かかるかわからないけれど、そうなるとブルーレイまで待つのが得策なのかぁぁぁ。
MJはとりあえず見るだけならCSから録画したものを持ってるからなぁ。
でもS-VHSなのよ。

(えっアンバランスもレンタルに!? やるな)

1124 返信 「アンバランス」DVDレンタル版は ルー等級つつ大臣 2009/02/24 12:12

遅ればせながら「火星兵団」しーじーの続きをようやくアップして「アンバランス」のでーぶいでーのレンタル版がようやく貸し出し可能になったので早速第1巻を借りたざますけれど何とこっちも映像特典がないざます・・・。
作品そのものは映像掲示板に以前書いたので省略ざますけれど(といっても購入した第6巻ですが・・・)仕様はセル版と微妙に違っておりかろうじてシネテープ版の音声特典が生きていたのみという寂しい状態だったざます・・・。
けれどもこうして久々にレンタルで見れたというのは良かったざますよー。

さてさて今日が休みをいいことに図書館にも出向いたのですが何と香山滋氏の「魔婦の足跡」(昭和30年度作品)の復刻版でなしに初版を見つけてしまったのにはびっくりざます!
(しかも筆者の言葉まで!きちんと入ってた!初版だから当たり前か・・・)
迷う事なく借りたのはいうまでもないざます・・・。

1125 返信 Re:「アンバランス」DVDレンタル版は 殿様ギドラ メール 2009/02/24 15:34

ははぁ、「アンバランス」もセル版との差別化を図ってましたか・・。
あのDVDは特典映像のインタビュー集がなかなかおもしろかったんですよね。
特撮という枠組みを離れて、当時の俳優さんたちの意識や芸能界の雰囲気が伝わってくる良い資料でした。
(おっと、まだ第13話と最終巻の特典映像を見てないや)

やっぱりレンタルに頼ってもダメってことだなぁ。

そして、図書館なら古い本も置いてあるということですぁね。
「魔婦の足跡」って、どんなストーリーなんざんしょ。
昭和30年の作品となると、ちょうどゴジラで稼いだ頃ですね。

1126 返信 Re:「アンバランス」DVDレンタル版は ルー等級つつ大臣 2009/02/27 20:31

遅レスすまんざます・・・。
確かに映像特典が収録されてないってのは「MJ」同様に痛いざます・・・。
当時のスタッフキャストのインタビューはまさに「あの時代」の証言として
重要な「資料」ざますから・・・。
ただそれでもミーは「アンバランス」はレンタルビデオで第1話と「モルグ~」しか
観ていなかったので購入した第6巻とレンタルでーぶいでーはまさにうっけつけだったのざます・・・。

さてさて香山氏の「魔婦の足跡」ざますけれど表向きは童話作家の男(実は偽札偽造者)、剥製師の女性(これまた贋作の)らの前に一人の女の子が現れ翻弄し追い詰めるのですが次第に女の子は童話作家の男に惚れてしまう・・・という話ざます。
(実はこの女の子、偽札事件を追う為に動いた探偵だった・・。容疑者としてその
童話作家の前にストーカーよろしく現れるのですが次第に好きになるのだ・・。)
大雑把でいえばこんな話ざますけれど後半は女の子を男の屋敷で殺して名も無き島に逃亡するのですがそこには人食いバッタ軍団が発生していて女の子は(バッタ軍団の脅威から守る為に)男と(その彼女である)女を助けて自ら犠牲になるというものざます・・・。

(何か「獣人雪男」に似てるざます・・・。)

閑話休題。
かなり唐突ですが「ゲハラ」観ましたざますー!!
思ったより真面目に作られた作品だったのでほっとした・・・・。
(ただ省略が多く唐突な展開や「お約束」的なシーンのオンパレードなのは残念・・・・。)


1127 返信 Re:「アンバランス」DVDレンタル版は 殿様ギドラ メール 2009/03/04 16:46

なーるほど。
「魔婦の足跡」というのは犯罪もののようで恋愛もののようで大自然の怪異まで含む不思議なストーリーなんですね。
時代性を感じますね。

んで、「ゲハラ」、スペシャル番組一本分の予算をかけてプロの特撮スタッフを使ったのだから、あの程度の映像クオリティは当たり前でさぁねぇ。
事前に予想した悪い方向が当たってしまって残念至極・・。
ゲハラについては映像作品掲示板でつづけませう。

1128 返信 Re:「アンバランス」DVDレンタル版は ルー等級つつ大臣 2009/03/04 21:42


> 「魔婦の足跡」というのは犯罪もののようで恋愛もののようで大自然の怪異まで含む不思議なストーリーなんですね。
> 時代性を感じますね。
そーなんざますのよー。
そして広い意味でのファンタジーざますよ。
一見結びつかない要素である犯罪ものと恋愛もの、そして後半のパニック描写を見事にシンクロさせた香山滋氏の手腕は驚愕ものざます!
(しかもバッタ軍団は只のバッタでなくアルデルマ・カーニボラという名前の小型怪獣ということで怪獣ものの描写もある!)
ただそれほど読んでる限りでは古さを感じさせなかったざますよ。
(表の顔と裏の顔があって犯罪を犯すってのは今もあるので)
さてさて「ゲハラ」はミーも期待してたんですけど描写がアバウト過ぎるってのは・・・・。

遅くなりましたが「火星兵団」12をアップさせたざます!

1129 返信 3月にまたぺギラが来た! ルー等級つつ大臣 2009/03/14 22:12

っていうかもうこんな時期だというのに来てしまったとは今年は寒いざます・・・。
って事で香山小説はまだ無いのか?ということで図書館で検索した結果、あのデビュー作品である「海鰻荘奇談」を見つけてしまったざます。
これには流石にびっくりしたざますけれども探せばあるものなんざますねー。
(とはいえ全集は無かったのが残念・・・。)
このところ変則的でご無沙汰ざましたけれどもようやく昨日、火星兵団13もアップ出来たざます・・・。
(実写版「ヤッターマン」ですがあの真っ赤っかに塗られたヤッターワンを見た瞬間から何やら嫌な予感がしてたので申し訳ないざますけれども見る気が失せてしまったざます・・・。)

1130 返信 Re:3月にまたぺギラが来た! 殿様ギドラ メール 2009/03/19 17:00


香山全集はなかったんですか・・。
それは残念。

日テレ猛烈プロモーションの「ヤッテシマッターマン」は三池監督というところで、まーなんつーか、アレでしょう。
(あの程度の○○でなんでメジャー作品をつぎつぎ撮らせてもらえるのかよくわかりません。そんなところにも日本映画の構造的欠陥が表れているのかも)

火星兵団13も見ましたぞよ。

1131 返信 香山作品探求の旅 ルー等級つつ大臣 2009/03/19 21:02

いつもながらしーじー劇場を見ていただきありがとうフォー!!
> 香山全集はなかったんですか・・。
> それは残念。
とはいえ部分的にはゴジラ以外の作品もちらほらあったのでそれはそれで収穫だったざますけれどもね。
(「魔婦の足跡」なんて初版だし作者の言葉はまずそこまで復刻されないから驚きだったざます。)

で、「ヤッテシマッタ~マン」はもうどういう経緯でこの監督に任せたんだか・・・・ここまで堕落してたとは思わなかったざますね・・・。
やはりテレビ局優先の作品ではなしに映画会社単独で製作を作って貰いたいざますね・・・。
(というか撮影所システムを復活させて本来の丁寧に作られた映画作品を!)

1132 返信 香山作品探求の旅(その2) ルー等級つつ大臣 2009/03/22 16:35

唐突ながらも別スレざます。
あの後ざますけれども「海鰻荘奇談」の他にも大きな活字本で「妖蝶記」などが入ってる単行本も見つけ読みましたざますけれどもいい意味でのエロ、グロ、ナンセンス要素が入ったファンタジーでその筆力に圧倒されたざますよ!
(大きな活字本に関しては障害者コーナーにあったざますからなお驚き!)
さてさて遅くなりましたが「マッハGOGOGO」の実写版である「スピードレーサー」もでーぶいでーで見ることが出来ましたので映像掲示板にて感想を書くざます。
(ついで「火星兵団」14もアップ出来たざます・・・・)

1133 返信 Re:香山作品探求の旅(その2) 殿様ギドラ メール 2009/03/25 16:01

いやー、どうもどうも。

このところ小説は金庸の武侠小説ばっかり読んでいて、棚に重なるSF文庫の消化も止まったままというありさまざます。
特撮ファンなら香山作品を知るべきなんざんすよね。
なかなか手が回らないざます!
(映画を見るのも相当忙しいんじゃーー)

火星兵団14は拝見したざますよーーー。

1134 返信 Re:香山作品探求の旅(その2) ルー等級つつ大臣 2009/03/25 20:38


> このところ小説は金庸の武侠小説ばっかり読んでいて、棚に重なるSF文庫の消化も止まったままというありさまざます。

それは凄いざます!
ミーは不勉強で未だそこまで手が出ないざますけれども
いつか読んでみないとダメざますね・・・。
骨太なドラマ展開が頭に浮かぶざます・・。
海野作品は骨太なSFざますけれど香山作品の本質はエロティックなファンタジーという特異な作風ですので是非読んでみることをお勧めするざます。
(火星兵団しーじーいつもながら拝見してくれてありがとうフォー!)

1135 返信 Re:香山作品探求の旅(その2) 殿様ギドラ メール 2009/03/29 14:37


海野十三、香山滋は日本SFの流れを知る上でも読んでおくべきなのですよねー。四の五の言ってないで代表作ぐらいは読まないといかんですな。
(そりゃ、ゴジラのノベライズなんかは読んでますが・・)

金庸の作品にはびっくらこきます。
これは私だけでなく、何十年と時代小説を読んできたという某大学の先生も驚愕しているので間違いないところなんざますが、
多彩な登場人物が織りなす劇的展開には驚きの連続。
それに幅広い教養に裏付けされたディティールと歴史観に中国史のお勉強にもなってしまう。
さらに、武術家が入り乱れるアクションドラマでありながら美女も多数登場、恋愛小説としても読めるという「柔らかさ」まで持っているんですからたまりません。

こんな金庸が1990年代に入るまで日本で紹介されていなかった(作家デビューは1950年代)というあたり、日本の偏った翻訳事情が間違ってます。
世界中で金庸を知らなかったのは日本人だけとか。
と、金庸アピール、と。
TVドラマ版だと「射英雄伝」「天龍八部」あたりがお勧め・・。(レンタルでーぶいでーもあるよ)

1136 返信 F1開幕 殿様ギドラ メール 2009/03/29 14:45

いやー、だんだんつまらなくなってきたF1GP。

でも今年からはドライバーが走行中に自分で調整できる可変フロントウィングとか、ブレーキングエネルギーを蓄積して一時的にエンジンパワーに加算するシステムなんかが使えるようになって、なんだかSFっぽくなってまいりました。

昨日のオーストラリアGP予選では、ホンダ撤退の結果ブラウンGPと名前を変えたチームが大躍進。
つーか、ぶっちぎりでトップです。
車体は去年ホンダが開発した物なので、ホンダの技術力の証明、とも言えなくもないけれど、今季のエンジンはメルセデス・ベンツ。
ベンツのエンジンのほうが良かったとも言えちゃうし、チームマネージメントがホンダの手を離れた結果成績向上したんじゃねーの?なんて意地悪な見方も出来ちゃうのだ。

それに対してフェラーリやマクラーレンはまるでダメ夫。
レース内容はともかく、とりあえず今年は珍しいチームが勝っちゃうシーズンかもしれません。
ま、有力チームはシーズン中の開発力が高いので巻き返してくるでしょうけれど。

というわけで、オーストラリアGP、まもなくスタートです。

1137 返信 4月1日 殿様ギドラ メール 2009/04/01 16:24

開幕戦をいきなり1・2フィニッシュで飾ったブラウンGPの快挙に驚いていたら、
4月1日の今日になってルノーF1チームから発表が。
「今季復活を目指す我がルノーF1チームは、開幕戦でふがいなくも凡ミスの結果リタイアしたネルソン・ピケJrに代わり、第二戦よりタクマサトウをレースドライバーとして起用することを決定した。タクマの加入によりこれまで以上にコンペティティブな戦いが出来るだろう。ネルシーニョの今後の人生に幸あれ」

てなところで今年の4月1日は、どう?

1138 返信 ここ最近の特撮事情 ルー等級つつ大臣 2009/04/03 20:27

さてさてしばらくご無沙汰してたざます・・。
(仕事が忙しくなってきたので・・・)
ところで映像掲示板のフィギュア王ざますけれどもゴジラ特集以外にも後半にて朗報(?)があったざます。
以前書かせていただいた「マグマ大使」DVDなんざますけれどボックスのみならず単品も発売するみたいざます!
流石にボックスは高額と見えて・・・の配慮ざますけれどもどうにか購入も考えるようになったざます・・・。

その2。
ここしばらく「ファンダーソン」サイトを見てなかったざますので久々に見てみたらようやく「スティングレイ」のサントラが発売するざます!
(「ロンドン指令X」のサントラが既に出てたざます・・・。)
これは予約しなきゃ!と思ってたら会員限定だったざます・・・・。

その3。
「ウルトラ1800シリーズ」という名のDVDが円谷プロ本社の発売で出たざます。
これは以前のデジタルウルトラシリーズで発売された「Q」「マン」「セブン」のリニューアル発売ざますけれど新規に映像特典(例、ラッシュフィルム、予告編なんか)が入ってれば躊躇なくなんですが内容が以前のデジタルウルトラとまったく同じ・・・。
といったところざます。

(ところで金庸の作品って凄そうざますね・・・。今度お勧め作品から見てみるざます!)


1139 返信 Re:ここ最近の特撮事情 殿様ギドラ メール 2009/04/06 17:56

> 以前書かせていただいた「マグマ大使」DVDなんざますけれどボックスのみならず単品も発売するみたいざます!

あ、そこ、見逃していました。
ばら売りもするなら、特典映像目当てで絞り込んだ買い方も出来そうですね。

デジタルウルトラの廉価版発売には目をつけていたざんす。
「Q」「マン」「セブン」は全部揃えてしまったし、「帰マン」もあと2枚ってところなので、
「怪奇」や「MJ」の廉価版が出てくれることを期待します。
なんたって、一枚1800円てのは買いやすい。
けれどもボックス化されなかった「怪奇」や「MJ」の廉価版が出るのかどーかが問題ダス。

1140 返信 Re:ここ最近の特撮事情 ルー等級つつ大臣 2009/04/07 20:14

そうなんざますのよー。
「マグマ大使」に関しては映像特典も充実しているのでお好きなエピソードからお求め下さいと言えるざますけれどもデジタルウルトラはねー・・・。
実は「Q」「マン」「セブン」は全部揃えておらず揃えなければ・・・と思ってるざますけれど特典までそのまんまというのは・・・・。
(せめて「マン」の特典である「親と子の特撮なんだら」は削除してラッシュフィルムとか海外版オープニングとか入ってれば踏み切るんですがね・・・。)
とはいえ1800円というのは魅力ざますから購入ざますね!
ただあの1800シリーズってのはウルトラシリーズ限定(らしい)から「怪奇」や「MJ」までは出るのかといえばちと微妙ざます・・・。
で、ようやく「火星兵団」しーじーその14の2アップ出来たざます・・・。

1141 返信 Re:ここ最近の特撮事情 殿様ギドラ メール 2009/04/09 16:23

やっぱりウルトラにしか1800版は出さないのかなぁ・・。

火星兵団14-2も見ましたよ。

1142 返信 Re:ここ最近の特撮事情 ルー等級つつ大臣 2009/04/12 17:43

> やっぱりウルトラにしか1800版は出さないのかなぁ・・。

これはどうらや・・・って憶測でしかないざますけれど今の調子でいけば「怪奇」や「MJ」はないみたいざます・・・。
さて今回は土日と休みだったので岡本喜八監督の「殺人狂時代」と「地球が静止する日」のオリジナルである「地球の静止する日」を見ていたざます。
(映像掲示板にその感想を。あ、そうそう「火星兵団」その14-3もアップ出来ましたざます)


1143 返信 Re:ここ最近の特撮事情 殿様ギドラ メール 2009/04/17 17:11


火星兵団新作、見てきましたぞよ~。

1144 返信 宇宙人情報 大城 2009/04/19 12:19


宇宙人情報

/ゴッド星人。宇宙の天国、地獄と呼ばれる領域に住んでいる。実は凶悪凶暴。ボーティガンツ(Vortigaunt)。モノアイ。
正体はメタスラ星人ET。ペガサス。ユニコーンともいわれている。名古屋、日経、トヨタにいるらしい。
殺さずに拷問しかしない。拷問で長生きさせる。

/岩崎星人。三菱。四国。ウドン。ゴッド星人の側近になりたがっている。十字架につけられた。ニコラスの名を貰っている。
スト2がお気に入り。裏切り者。日本人全員がだまされた。禅=善をなくそうとしている。任天堂。

/惑星の場所を調べれば、その宇宙人が存在するかしないかわかる。

/木、魚、動物の宇宙人はいない。陸上歩行できる。目、鼻、口、耳、脳がある。手、足がある場合知性を認めることができる。

/憎きアメリカの宇宙人。アメリカ星人はすべて嫌な宇宙人。アメリカは必ず裏切る。
バンディクー星人 アメリカの支配者。ディズニー。感情を盗んで喜んでいる。ゴッド星人の側近。笑うと裏切る宇宙人。
英語を使わせない。水鉄砲を銃に改造。支配者を冷徹、非情な独裁者にする技術。
実はゴッド星人のお気に入り。ヒットラー。アホな姿で人をだましている。大神、狼。
スポック星人 白人。ジャズ星人 黒人。ナメック星人 黒人。堂本星人 黄人。ラチェット星人 動物。

/堂本星人。マザコン。母を訪ねて三千里。三千里薬局。千里山。耳が聞こえないのでバイクに乗る。今井。

/そのまま星人。そのまんま東。宮崎、千葉。

/エリート星人。小川。女の脳を改造する。エアリス。

/ブタ星人。超ウザイ。松坂、土居、石川、白川、市川、コナミ、ハドソン、北海道、太りやすい。トヨタ工場労働。沖縄。
ブタでモンキーではないと言う。モンキーマジック。ダパンプ、リップスライム、ムーミン、ドラゴンアッシュ、奥田民夫、
パフィー、などのミュージシャン。

/サイヤ人はドラゴンボールの通り月を見ると狂うらしい。毛を抜かれたサル星人。橋口。インドネシア。ビンラディン。

/毛が生えている動物タイプは、バンディクー、ラチェット、サイヤ星人が確認されている。
ただ基本的には毛が生えない宇宙人はほとんどいないらしい。つるつるなのは放射能で抜けたらしい。

/アトラス人は右翼と左翼に分かれる。キリスト教のせい。新潟、華原朋美、アトラス。
全宇宙はアトラス星人が支配していいと思う。ゴッド星人の支配は終わらせたい。
香港に誘拐されたアトラス人の女がいる。アマゾネス星人によって誘拐された。フィラデルフィア、自由の女神。
アイディアが思い浮かばない。気が利かない。アトラス人が発明した半導体が敵に取られてしまった。
イスラエル攻撃に加わらないのがおかしい。エヴァのいかり一家は誘拐されたアトラス人。
家族のもめ事を起こしている。怒りを抑えるために敵が用意した。シンジはアトラス人。本を書く仕事にあこがれている。
宇宙人類が滅亡しても敵は倒さなければならない。宇宙の支配者になってよい。宇宙を放浪している。宇宙難民。

/サンタ星人。別名ニコラス星人。正体はソドム。宇宙技術を使った手品を発明。人殺し。ニュージーランド。
食料に毒を盛ることを得意とする。木を意味していて、十字架につけられるというのは
ニコラス星人と釘付けにされるということらしい。宇宙同性愛。CJニコラス。イオン。手品を防ぐのは難しい。

/爬虫類星人。リザード星人。存在するか不明。FFのイラストレーター。

/コアラ星人は、クランク星人のこと。耳、鼻、目を取られている。

/スポック星人は宇多田ヒカル。香港式オナニーをしながら歌っている。宇の意味は昔は宇宙の覇者だったということらしい。
菊池もスポック星人。敵はスポックを宇宙一の種族にしたいらしい。とにかくスポック女と寝させようとする。ニューヨーク
安室ナミエもスポック。

/スライム星人。相撲取りの小錦。曙。南の島にいるらしい。

/アマゾネス星人。香港人。大松。ブス、美人の両方を手に入れる。とにかく、美人を追い求める。美人を見つけると盗む。
とにかくおろかなのが取り柄。刑務所の看守。女が支配する。

/ニンジャ星人はポーランド、ルーマニアにもいる。バーチャロンを作った。ダイモンを発明。ニンジャはアラビア人が発明。

/敵は宇宙ごみのフリをして接近する。

/ドラえもんはよくない。宇宙技術をホントに盗んでいる。

/天国、ガブリエル、ミカエル。地獄、ジャズ。

1145 返信 VISCO死ね 大城 2009/04/19 12:20


敵の技術情報

/勝手に契約する星。VISCOの商品は勝手はならない。

/ダイモン、ダイマツ型通信網。丸い玉が数珠繋ぎになっている。引用;ヴァーチャロンマーズ

/ウソ発見器をまた使ったほうがよい。

/京王は誘拐するローライダーバスを発明。稲城経由で岐阜に連れて行った。

/北朝鮮にスターゲートを作ろうとしている。北朝鮮のミサイル発射実験はそれを意味しているらしい。

/ロックンロール計画;バンディクー星人が発明。高橋が完成。塊魂。山から岩が転がり落ちるように、速度、勢いが加速度的に増加する。雪ダルマ式。

/アトラス星人が内通者救出に失敗。見殺しになった。全宇宙はアトラス星人が支配していいと思う。ゴッド星人の支配は終わらせたい。

/テレビゲームは電脳を吸い取り無断で他人と対戦する方式が主流になってきている。

/ハメ技を開発している。技から抜け出せなくなる。

/敵には基本的には炎を使ったほうがよい。太陽エネルギーを有効に利用したほうがよい。

/すでに上層部は非常事態宣言し、すべてを戦争のために動かしている。
下には伝わっていない。国、企業、会社、工場、学校などすべて戦争のために使われている。
情報統制も行われている。2次大戦と同じことになっている。

/銀河英雄伝説にヤンウェンリーが登場する。

/デススター月のせいで警察が狂っている。サイヤ人はドラゴンボールの通り。月を見ると狂うらしい。それを利用している。

/オーロラは宇宙に空気があるという証拠。処女膜は存在しない。

/虫を殺してはならない。/台湾のPCは宇宙で生産。/バーチャロンをやると目を抜かれる。

/牢屋のポスターの裏にワープホールがあることがある。引用;ショーシャンクの空に

/ターミネーター、ロボコップ、ケータイ、原爆はジャズ星人が発明。
ターミネーターは脳プログラムが未完成だったらしい。原爆を日本に投下。Jを与えたらしい。
勝手にゲームのキャラを動かすことができる穴をつくった。

/メモリーをフラッシュされると考えていたことを忘れる。

/すべての質問に答えるグレートライブラリーというものがある。3つの脳を利用する。デンマーク、北欧

/ゴッド星人は天の川のお見合いしか男女の出会いを認めていない。一年に一度しか会えない。

/オキシドールと二酸化マンガンの反応を利用して金属を洗浄するといいらしい。二酸化マンガン以外のものも分解できるらしい。

/地球の飛行機は地上で使うものではないらしい。宇宙用に作られているらしい。なぜなら下が見にくい。

地球の飛行機はアクセルとハンドルくらいでいいらしい。垂直尾翼はいらない。

/モンゴル星人の入れ歯は特殊。人がしゃべったことをしゃべる事ができる入れ歯らしい。

/マザーコンピューター、マザコンは実はコンピューターは入っていない。電波の受信機が入っているだけ。
電話のように人間が質問に答えている。/悟空の頭の輪は実は危険。

/メンインブラックはスペインにある。中村。ラオス。/奴隷が町を普通に歩いていて迷惑。

/宇宙人同士でセックスして、埼玉などは狂った。/サムフィッシャーは女。ベルギー人。死人が生きている。

/酒はジュースにエタノールを混ぜただけ。寒さをしのぐためにモンゴル星人が発明。

/精神病は毒薬を飲ませるための新たな攻撃。/キリストの12部族は12の宇宙人。

/デススター月。宇宙の情報を処理する指令センター。/都庁にビルマ人がいる。

/香港にはケツの穴を掘られたジーザスの姿の女がいる。

1146 返信 春ねぇ 殿様ギドラ メール 2009/04/21 16:42

中国GPも雨がらみで妙に長いレースになってしまいました。

いやいや、しかし、今年のF1GPはほんとに勢力図が塗り変わってしまったようで。
レッドブルのベッテルが優勝でござんす。

混戦状態で四つ巴のチャンピオン争いてなことになると面白いのだぁがぁ。
そして、コース上で熱いバトルもよろしく。
それから、やっぱりピケJrはだらしないので、琢磨と交代してください。

あとなんかあったかな。
とにかく春は虫も出てくるし花粉も飛ぶので鬱陶しい限りよ。
「な!おじさん」も出没しますから、女性の夜道には気を付けて!

1147 返信 緊急事態!? ルー等級つつ大臣 2009/04/23 20:48

さてさてしばらくご無沙汰ざました・・。
というのは先日ミーの勤めている会社が解散寸前にまで陥りどーなるか!?というまでなってしまったのですがようやく別の会社が来て権利を持ったのでミーもそっちに移行ということが決まったのでどーにか回避は出来たざます・・・。
(とはいえまだ未知数のところありなので何ともいえないのですが・・・)

そういうわけでしばらくしーじー劇場まで手が届かなかったざます・・・。
さてさてどーにか修羅場も乗り越えたところで「決戦の大空へ」のでーぶいでーを観ておりましたとさ。

1148 返信 Re:緊急事態!? 殿様ギドラ メール 2009/04/27 17:02

なんとそれは大変な事態ですね。
それも世界同時不況の影響なんでしょうか。
でも、当面は今まで通りに勤められるんですよね。

まずは良かった良かった。

1149 返信 Re:緊急事態!? ルー等級つつ大臣 2009/04/27 20:41

ありがとうフォー!!
世界同時不況の影響というのはまず間違いないでフォー・・・。
不況の影響がこんなところまで来ているのでさすがに一時はまた職探しか・・・と
一瞬思ってしまったのですがどうにかそれは免れたざます。
(火星兵団しーじーようやく続きが完成したざます・・・あとは更新か・・・。)

1150 返信 やっと ルー等級つつ大臣 2009/04/28 21:45

火星兵団しーじーその15をアップし仕事のほうも従来通りになったのでホッとしてたら「キンゴジ」に関してまた新たなる事実が判明したので久々に円谷解説にて更新したざます。
それにしてもこの作品、受難って完全版フィルムばかりでないのね・・・。
(詳しくは解説に書いてますのでそっちを参考に)
それにしても「キャシャ-ン」の監督の第二弾である「ゴエモン」ってテレビで特集をやってましたが絶句してしまったざます・・・。
(幾ら映像ばかり凝っててもあれじゃ・・・・。)

1151 返信 Re:やっと 殿様ギドラ メール 2009/05/08 15:31

どうもどうも。
火星兵団やキンゴジ解説を読んできました。

「ゴエモン」ねー。
あのカントクにもう一度映画を撮らせようと考える人がいることが信じられないですよ。
宣伝で見た映像も、合成山盛りなだけでリアリティも美しさも感じませんな。
基本は静止画の人だと思いますよ。
それも切り貼りが好きなタイプね。
きゃしゃーんモドキを見れば、カメラアングルには凝るけれど動画のコンテはぜんぜんダメなことがわかります。
またしても日本映画界は無駄金を使ってしまったのねん。

1152 返信 ユーチューブにてまたしもとんでもないものが・・・・。 ルー等級つつ大臣 2009/05/13 20:35

ようやく火星兵団しーじーの続きをアップし何気なくユーチューブを覗いていたら
「ハワイ・マレー沖海戦」の未使用映像がアップされていたので内心「・・・まさかあるわけねーじゃん」と思いつつ観てみたら「・・・確かに信憑性あり」だったのにはのけぞってしまったざます・・・。
その映像は潜水艦内部でのシークエンスで多分でありますが(シナリオを見れば何処かは判ると思いますが生憎・・・ない・・・)真珠湾攻撃後に繋げるところをカットしたと思うのですが・・・。
(おまけに特撮シーンもあるし爆撃されてるのがアリゾナ艦隊なので多分・・・)
とまあ国内のDVDですら収められてないものをよくも・・・と思ってしまったざます。
「ハワイ・マレー」で検索すれば出ると思うので削除される前にお早く!

(今回久々に「宇宙船」買ったざますけれども「ポーラボーラ」でーぶいでーの記事や現存しているマグマ大使のロケット以外にホント見るところないざます・・・)


1153 返信 Re:ユーチューブにてまたしもとんでもないものが・・・・。 殿様ギドラ メール 2009/05/14 18:21


ギャーーー!!
見ました見ました。(情報提供に大感謝ざます)

なんだあれは!!!

本当に『ハワイ・マレー沖海戦』の未公開フィルムなのか??
ちゃんと編集されているし、効果音も付いている。
どの段階でカットされた物だというのか。

しかし、連合艦隊旗艦内部か、真珠湾攻撃機動部隊の空母内と思われるセットのデザインがなんか違うような・・。
疑念を言えば、あの潜水艦(史実では魚雷発射できるような潜水艦は真珠湾攻撃には参加していないんじゃなかったかな?実際はもっと小型の特攻潜水艇だったと思う・・)のくだりをずいぶん丁寧に描いているので、
もし『ハワイ・マレー沖海戦』の一部だとするなら、完成作でも潜水艦部隊の話が重く扱われていなければおかしいのでは?
あの映画では航空作戦であることを重く扱っているので、潜水艦の描写にあれほど劇的な演出を施すとは思えないのですが・・。

いずれにせよ、カメラワークや特撮の味から戦時中の作品であることはまず間違いないと思われます。
フィルム倉庫から発見されたのでしょうね。
そしてブルーレイソフトの特典映像にするためテレシネした??
フィルム缶には「ハワイ・マレー沖海戦」と書いてあったのかも。
潜水艦が中心になっているあたり、まさか、もしや、『アメリカようそろ』の撮影済み分とか???????

と、久々にユーチューブを覗いたついでに探ってみたら、
おおっと!『獣人雪男』が全長版でアップされておるぞよーーーーー!

削除される前にどーぞ。

(うちゅーせん、123号を最後に買う気が失せております)

1154 返信 Re:ユーチューブにてまたしもとんでもないものが・・・・。 ルー等級つつ大臣 2009/05/15 21:00

いえいえ、こちらこそざます。
冷静になって何度か再び見ましたが「何かこれ違うじゃん・・・。」と。
云うまでも無く「ハワイ・マレー」では潜水艦部隊の描写は皆無といっていいほどなのであのショットを挿入すれば不自然だしよく見るとあの真珠湾のミニチュアセットのデザインも渡辺明さんが創り上げたものではないざますね・・・。

(とはいえ「太平洋の鷲」の予告編に「ハワイ・マレー」ではカットされた真珠湾攻撃の特撮未使用シーンがあるのでまさか・・・と思ったのですが・・・)

尤も未使用で、効果音なんかが一緒になってる時点で疑問はあったのですが真珠湾ネタの別の作品が「ハワイ・マレー」のフィルム缶に紛れていたんでしょうね・・・。
さてさて、「獣人雪男」がユーチューブにアップされてるだってえ~!!!
そいつは観ないとざます!

1155 返信 も~なこ~ 殿様ギドラ メール 2009/05/22 16:43

昨日からF1モナコGPが始まってまーす。
まだテスト走行段階なので決勝結果の予想なんか出来ませんが、ウィリアムズのロズベルグがトップタイムを出したりしてます。

相変わらずブラウンGPは好調のようだけれど、マクラーレンやフェラーリも上位のタイムで巻き返しを狙っているよーです。

モナコはドライバーの腕が物を言うコースですから、まー、カズキも頑張ってよ。

1156 返信 日本映画史探訪の旅 ルー等級つつ大臣 2009/05/24 14:00

随分ご無沙汰にまたしてもしてしまったざますけれどまたしても仕事が忙しくなってしまったざます・・・。
(その割に成瀬監督作品の「浮雲」を初めて観たけれども・・・。)
さてさてあの例の未公開部分ざますけれど「アメリカようそろ」でもないようざます・・・。
で、図書館で「戦争と日本映画」という本の中に山本明氏の「15年戦争下、日本の戦争映画」という項目の中でそのヒントがあったざます。
それは松竹の「海軍」(1943年、田坂具隆監督)に触れられてますがここで特殊潜水艦がアリゾナ戦艦を轟沈させる特撮があって出来が悪いとがっかりさせられたと書かれていましたのでその可能性は大きいと思うざます。
(「アメリカようそろ」説も「ハワイ・マレー」と同じ山本監督ですので否定は出来ないざますけれども・・・)
で、この本生前の藤田進氏のインタビューもあったり「燃ゆる大空」、「南海の花束」の阿部監督が製作当時、飛行機が好きで撮っており戦意高揚の意図が無かったと証言がなされていたりと戦時中の映画研究に欠かせない本でお勧めざます!
(そうそう、「火星兵団」しーじーも昨日、やっとその16をアップさせたざます)

「獣人雪男」、もう削除されてた・・・。


1157 返信 Re:日本映画史探訪の旅 殿様ギドラ メール 2009/05/29 15:19


『獣人雪男』、アップされたのは4月だったらしいのにあっという間の削除でしたね。残念。

成瀬監督の『浮雲』、男女の腐れ縁(と言ってしまっては身も蓋もないけど)を描いて見事ですよね。それとフェリーニの『道』にも通ずるエンディング・・。

というのはともかく、「15年戦争下、日本の戦争映画」とは、興味深い本ざんす。
うーむ、松竹の『海軍』である可能性もあるのですね。
私の「アメリカようそろ」説はただの希望みたいなもんで・・・。
本土に向かってくる米艦隊撃退のための回天隊(房総半島から出撃)と地元の人の交流を描く映画だったらしいので、冒頭部分に真珠湾での潜水艦の活躍シーンなんかがありそうだな、と思っただけなのです。

それで思い出しました。
立ち読みしただけですが、「戦時下の日本映画―人々は国策映画を観たか」という本では、『ハワイ・マレー沖海戦』だったか、一連の山本・円谷コンビ作だったかについて、一般客もその特撮スペクタクルに娯楽性を見いだして見に行ったようであるとの記述があったように覚えています。

戦時中の大人たちがそんなに単純に国策宣伝に踊らされていたわけではないのだろうと思います。

1158 返信 Re:日本映画史探訪の旅 ルー等級つつ大臣 2009/05/29 20:55

実はミーも「アメリカようそろ」説だと思ってましたが例の本にて関係者の間でネガ、ポジは勿論、スチールまでも焼却処分されているので否定的になってしまったざますけれども全部が全部処分されずに残ってた・・というのがあったので微妙なところですが・・・。
(台本は現存してるそうです。)
ただそれでも現存している映像を見るのは興味深いざます。
さてさて「ハワイ・マレー」ざますけれども全部が全部国策で見ていたってわけでもないざますよ。
どちらかというと「時流に乗った特撮メカ映画」って最近(不謹慎にも)思ってしまうのでスペクタクル作品として捉えてたというのも否定出来ないざます・・・。

成瀬監督の「浮雲」はよーく観ると「富岡がゆき子を愛しだしたのは後半になってから」とふと思ったざますしそこまでの過程を丁寧に描いた凄い作品だったざますー!
(物語冒頭、ゆき子が久々に内地に帰って富岡の家に訪ねる場面に特撮シーンあり)
あ、「火星兵団」しーじーその16の2を製作中ざます・・・。

1159 返信 はぬまーん! ルー等級つつ大臣 2009/06/01 12:44

昨日やっと「火星兵団」しーじーその16の2をアップし本屋に行ってみたところ封印作品の本(の最新刊)を立ち読みしたところあのハヌマ-ンの記事が掲載されててニコニコ動画にアップされてる情報を知り久々に「ウルトラ6兄弟対怪獣軍団」を観たざますけれども何ともまあ「ひでー・・・。」というか何というか・・・。
(尤もこの作品、数年前まではビデオも出てたし封印の理由が円谷プロ裁判の件にてですから・・・)
その本には封印に到るまで詳細に書かれておりその原因はそもそも合作先のタイのソンポートさんに全ての権利があるにも関わらず下請けに過ぎない円谷プロ(ののぼる社長)が権利を奪った形だったために例の裁判で全てが無くなってしまった・・・って感じざます・・・。
(故、のぼる社長、功罪あるなあ・・・。)
とまあ最近だと特撮雑誌以外の書籍の方が(意外と)特撮を判ってるなあ・・・と思ったざます・・・。



1160 返信 Re:はぬまーん! 殿様ギドラ メール 2009/06/02 15:42


「6兄弟vs怪獣軍団」の裁判沙汰って、円谷プロ側に非があったんですか。
なんだかなぁ。
まあしかし、ほんとにあの映画はシャレ気分で見ないと脳味噌爆発しますからねぇ。
封切りで見てから一度も見直していないけれど。

「火星兵団」16-2も見ましたぞよ~。

1161 返信 Re:はぬまーん! ルー等級つつ大臣 2009/06/03 20:10

そもそもあの作品では円谷プロは下請けでしかないざますからね・・・。
でもこれだけならソンポート氏の方が有利だったのが円谷プロ作品の権利まで押さえようとしたから正直「どっちもどっち・・・」でないんじゃないの?とも思ってしまったざます・・・。
(尤もソンポート氏も円谷英二氏の弟子でもあるから複雑な想いざますが・・・)
まああの作品は確かに何かのジョークとして受け取らないと第1次ウルトラのファンから観ると「・・・・・・。」ざますねー。
ウルトラ兄弟のゴモラへのリンチだとかはぬまーんが罪人を踏み潰すだのって・・・何かいじめと捉えられても仕方ないような・・・。

1162 返信 Re:はぬまーん! 殿様ギドラ メール 2009/06/05 16:47

> (尤もソンポート氏も円谷英二氏の弟子でもあるから複雑な想いざますが・・・)

なぬー、と思ってwebを漁ってみたら、映画技術を学ぶために留学して円谷英二の下に付いたということなんですね。
さらにタイで行われた裁判ではウルトラマンの商業権だけでなく、ウルトラマンのルーツまで争われていたとのこと。
ttp://www.h5.dion.ne.jp/~dr_manao/weekly/ESSAY/old/essayvol189.htm

いやはや、ソンポートさん、信じられないんすけど。

だって、ウルトラマンのデザインの変遷はよく知られたところで、
成田亨さんの著書などからソンポート氏のアイディアを取り入れたものだとは到底思えません・・・。
(なんだかなぁ。金になると思えばなんでもするかね。←それは今の円谷プロも同類か)

1163 返信 Re:はぬまーん! ルー等級つつ大臣 2009/06/05 20:00

<だって、ウルトラマンのデザインの変遷はよく知られたところで、
成田亨さんの著書などからソンポート氏のアイディアを取り入れたものだとは到底思えません・・・。

確かにソンポートさん、ウルトラマンのデザインのルーツにまで首を突っ込んでるざますね・・・。
周知の通り、ウルトラマンは渡辺明氏のべムラ-から始まって成田氏のレッドマン、そして今あるウルトラマンのデザインになったというのに何を考えてるのでしょうか・・・と思ってしまうざます・・・。
(尤もその更にルーツは小松崎茂氏の「WOO」でありますが・・・。)
けれども、仮に(でありますが)本当ならば推測でありますがまだ企画も生まれてない時期(ちょうど「キンゴジ」辺りか)にタイの仏像の話を円谷監督に話してから「怪獣だと駄目だから仏像をヒントにしたヒーローを作ったら」という思いつきを混合してしまったのでないか?とも思ってしまいます。
(レッドマンのデザイン製作時に円谷監督が成田氏にそのようにしたらというアドバイスでは?と。事実、「世界大戦争」や「太平洋の嵐」はタイにも入ってきたけれど「ゴジラ」は検閲が厳しすぎで観れなかったとか。)
つまりは正しくはないがあながち間違いでもないと。
それにしてもビデオ、LD時代であれば何気なしに発売やレンタルされてた作品がいきなり観れなくなるというのも正直「どうか?」ざますけれども・・・。
(ミーはこの作品を最初に観たのはテレビ放映でした・・・。尤も今の円谷プロも金になれば・・・という安易な企画優先ざますのでプロッドの原点に還れ!というところでしょうか・・・。)


1165 返信 Re:はぬまーん! 殿様ギドラ メール 2009/06/10 16:39


ソンポート氏が円谷監督になんらかのアイディアを話した、という事実はあるのかも知れませんね。
私がさらにひっかかったのは、円谷プロ側が反論として「怪獣映画ゴジラの頃から青写真は出来上がっていた」と申し立てていたこと。
そのゴジラって第一作『ゴジラ』のことなんでしょうか・・・。
これも初耳ですね。

なんか、ウルトラマンのデザインについて細かく検証されると、成田亨さんから権利をもぎ取ったことがばれるからその辺りのことをうやむやにしようとしているんじゃないかと勘ぐったり・・・。

ウルトラマンの源流をたどればたしかに「WOO」に行き着くわけで、そうすると「WOO」以前にヒーロードラマとしての「ウルトラマン」が構想されていたとは考えにくいし、不定形生物WOO以前に仏像風ヒーローを考えているわけがないと思えます。

なんかもう、ぐっちゃぐちゃ。

1164 返信 遂に ルー等級つつ大臣 2009/06/08 21:08

ネットにて海外版「バラン」を入手し見てたざますけれどこれにより驚愕の事実が判明したざます。
(とはいえ出来は散々な代物で海外ではボロクソなのも納得・・・)
まず判明した事実はDVDにも収録されてたテレビ版の映像がここではしっかりとありしかもこの海外版、編集が雑で実は没になったにも関わらずテレビ版というのはしっかりアメリカサイドにて作られてたという事実ざます。
(編集の繋ぎがぎこちなく誰が見てもテレビシリーズを編集してるのが見え見え・・・それにしてもそれを抜きにしても雑だなあ・・・)
どうやら日本にて作成されたテレビ版の時間が余りにも短すぎで一時中断したというのが事実ではないでせうか?
(DVDにてテレビ版の映像が現存しないとありますが実はアメリカにあるのでは?
オリジナル予告編の映像がほぼそのままテレビ版の映像ではないでしょうか?現に先に「しっかりと」と書いたのはバランが直立して迫るシーンや群集が逃げるシーンが国内バージョンでは予告編しかないのがこの海外版ではあるからです。)
スタッフもアメリカ人のみ、バランの鳴き声も異なり大規模な本編シーンの変更・・・ということでほぼリメイクじゃんという代物ですた・・・。

(これはやはりアメリカのテレビ向けということでアメリカ人が主役でないとダメなのかな?ということでしょうか・・・ただこれが本来意図していた「バラン」なのではと思うとちと複雑ざます・・・結局はツブラヤの特撮映像が欲しかっただけなのね・・・)

そうそうようやく「火星兵団」その17をアップざます!


1166 返信 Re:遂に 殿様ギドラ メール 2009/06/10 16:55

うーむ、これはどういうことか・・。

たいていの邦画海外版は日本版をベースにして改変するものですが、バランは全くの別物ということですね。
TVシリーズ製作の契約がナシにされても撮影素材はアメリカに渡したんでしょうね。

で、東宝とは関係なく向こうのプロダクションがTVシリーズを作り、さらに再編集して劇場用を作ったということなんでしょうか。

音楽も伊福部音楽じゃないんですよね?

なんだかなぁ。

1167 返信 Re:遂に ルー等級つつ大臣 2009/06/11 21:39

遅ればせざます。
ここまで改悪(?)されると最早別物として考えたほうがいいざますよ。
ただ契約自体は生きていて後はお任せという感じではないでせいか?
(「バラン」の場合、向こうのオファーというよりは東宝が向こうのテレビシリーズとして製作する関係上、向こうに乗せられたという気もしないではないが・・・)

で、音楽ですが一部は伊福部音楽がそのまま使用されてるざます。
(バラダギ関係の音楽は使われてますが後はユニバーサルホラー映画の流用のようです。)

劇場版の製作が終了してから新たに契約した可能性もあるざますねー。
考え直したとか。
(海外版が公開されたのは1962年ですから日本の初公開時の1958年の間のブランクはやはりその間にテレビシリーズとして放映されてた証拠です。)

しかしここまで大掛かりな追加撮影がなされるのは東宝特撮作品でも極めて異例の作品ざますねー。
ただし何話あるのか判らんのはどうなってるの?と思ったり中断し契約が一時ナシになっても結局は実現出来たのだからこの作品の謎は一層深まるばかりざます・・・。
(LDに収録されてる予告編に「キン逆」の音楽が使用されてるのも謎なんですが・・・これは「総進撃」時のリバイバル予定があったのか? うーむ・・・。)

1169 返信 Re:遂に 殿様ギドラ メール 2009/06/18 16:27

> (LDに収録されてる予告編に「キン逆」の音楽が使用されてるのも謎なんですが・・・

あ、「キン逆」の音楽が使われている予告篇もありましたか。
LDプレイヤー故障のため確認できずじゃーー。

1168 返信 わ~ ルー等級つつ大臣 2009/06/14 18:39

「火星兵団」その17の2をアップする前、突然寒気がしてきてとうとう風邪を引いてしまったざます・・・。
(もう夏だというのにえらく寒い・・・)
幸い、インフルエンザでないのが救いだったけれどもまた事もあろうにぺギラが来るのか!?と思うほど今年の北海道は寒いざます・・・。
皆さんも夏の風邪には気をつけませう・・・。
(それにしても4月19日の大○のレスは何を考えてるんだか・・・。いくらウソ情報OKだからって・・・。)

1170 返信 Re:わ~ 殿様ギドラ メール 2009/06/18 16:31


ありゃー、お風邪を召してしまいましたか。
なんか、今年は低温ざんすね。
さすがにこちらは寒いということはないけれど、この時期になっても暑くもなく変な感じです。

長期予報では今年も猛暑だとか言ってたはずなのに。

> (それにしても4月19日の大○のレスは何を考えてるんだか・・・。いくらウソ情報OKだからって・・・。)
まーねー。ふざけるなら笑わせて欲しいもんです。ふざけているんじゃないなら、ちゃんと相手に伝わるように丁寧に書いて欲しいし・・。

1171 返信 Re:わ~ ルー等級つつ大臣 2009/06/18 21:03

まあそれにしても今年の気象状況は幾ら何でも悪い予感がちとするざますけれどもと思ってるざますよ。
(やけに寒いのが気になるざます・・・猛暑って言ってる割に未だに暑くならないし・・・)
どーにかこーにか風邪のほうは治まったざます・・。
さて、関係ない話ざますけれども先週の土曜に初めて「レスキューファイアー」を観てしまったざますけれども(この時はたまたま休みざまして普段は仕事ざます・・)それにしても何だか戦隊もののバリエーションみたいでとてもじゃないけれど「レスキューもの」って感じがしないざますね・・・。
(以前ギドラ氏も言ってた「レスキューフォース」が同じ感想を言ってたのを思い出すざますが・・・)
メカなどのCGも凝ってる割にはじっくりとフォルムを見せるというシーンが少なく
思いっきりCGの弱点を晒してるような・・・。
(早過ぎなんだよ~・・・重さが微塵も感じられない・・・これを見る度に新スカーレットが良く出来てるかということを再確認しました・・・というかレスキューモノでは未だに「サンダーバード」を超えてない・・・)

1172 返信 またしても(その2) ルー等級つつ大臣 2009/06/21 17:16

何気なく某書店を訪れていたときの話ざますけれどもそこにレンタル(ビデオ)屋も兼ねていてあちこち探していたら何とそこに「ミラーマン」でーぶいでーを発見
(しかも全話)してまたしても迷うことなく借りてしまったざます。
しかもそこにはツタヤすら無かった昭和ガメラでーぶいでーもあったので近々観ようかと思ってる今日この頃ざます。

(だが、そこにはまだ観てないカメ、カニ、イカのでーぶいでーが無かった・・・)

さてさて火星兵団しーじーの続きですがこれまた遅れてすいまそんm(__)m

追伸、前レスのバランの予告編ですがでーぶいでーにも公開当時のオリジナルと共に例の「キン逆」音楽入ったバージョンも入ってますのでLDプレーヤーでなくても確認出来るざますー。

1173 返信 Re:またしても(その2) 殿様ギドラ メール 2009/06/22 17:15

「ミラーマン」DVDのレンタルもあったのでつか!
私は東京MXテレビの放送でなんとか全話入手しましたが、なにがどうしたのか、ゴールドサタン登場回(2回有ります)だけ再編集版であるとの断り書きが表示されました。
人間に化身したゴールドサタンが変身する際に放送禁止の変化をするのか??
多分、DVD版はオリジナル通りなんでしょうね・・。

むむ、カメ、カニ、イカはまだご覧になってないざますか。
(買っちゃえ買っちゃえ、と悪魔のささやき。でももうすぐブルーレイ時代になりますわな)

「バラン」のキン逆BGM入り予告篇はDVDにも収録されているんですね。
特典映像をちゃんと見ていなかったか・・。

1174 返信 Re:またしても(その2) ルー等級つつ大臣 2009/06/22 21:41


> 人間に化身したゴールドサタンが変身する際に放送禁止の変化をするのか??
> 多分、DVD版はオリジナル通りなんでしょうね・・。

それはびっくりざます。
勿論DVDはオリジナルバージョン(だと思う・・・まだ未見なので何とも・・・)
でもなんで再編集バージョンなんざましょ?
この作品は「怪奇」と違ってそんなシーンは皆無に等しいのに・・・。
(この作品、合成でスパーク描写があるけれどもそれこそ「ポケモン」顔負けの
チカチカが第1話であるので逆によく放映出来たものだ・・・)
またしても臭いものには蓋って発想なのだろうか・・・。
本当言えば今やってるバラエティー番組のほうが教育に悪いのに・・・。
とまあ愚痴こぼしてすいまそんm(__)m
でもよくまあ今の地上波で「ミラーマン」放映出来たのは奇跡に近いけれども
再編集されてたのはちょっと・・・。
DVDですがミーも「まさか・・・」と思うし見つけた時は正直驚愕ものでしたよ・・・。

カメ、カニ、イカのほうはビデオでは観ました(汗)ですがDVDはまだって意味ざます・・・。
欲しいけれどお金が・・・。
(↑貧乏性・・・)

1175 返信 Re:またしても(その2) 殿様ギドラ メール 2009/06/24 18:09


ミラーマン再放送の件をちょっと調べてみたら、MXテレビでの放送では第一話のチカチカは加工されていたという話も・・。
あっしは第一話の放送に気が付かず、第二話からチェックが入り、保存用DVDには第一話だけ10年ほど前にCSから録画したものをダビングしたのでした。

ひょっとするとゴールドサタンもチカチカがまずかったのか??
よくわかんないですなー。

1176 返信 転勤じゃー ルー等級つつ大臣 2009/06/29 21:50

さてさて先週、ミーの会社で転勤命令が出てここしばらく多忙の日々を送っていたざます・・・。
で、幸いにもそれほど遠くなく北海道南内ざますけれども余りにも唐突ざましたからここ数日何も出来なかったざますよ・・・。
(とはいえ「ミラーマン」DVD捜索続行やらハヌマーン封印の謎の続行やらはしてたんですが・・・と一冊の本を図書館で発見!詳細は一番最後で)
以前のレスにてソンポート氏はウルトラマンの生みの親か?という疑問に関して
補足の推測を。
(何か変・・・)
多分でありますがソンポート氏の仰ってる事が事実ならば「べムラー」のデザインの件に関してでは?
(周知の通りヒーロー型怪獣であるべムラーは渡辺明氏のデザインざますけれどこれは確定ではなくソンポート氏の意見を基に渡辺氏が書き下ろしたのでは?で、これに円谷英二監督が「これでは芳しくない」と意見を述べもっとヒーローらしくしろと仰ってたのではないかと。)
しかも故・のぼる氏がソンポートに「ハヌマーン」の権利を支払わなかったという
驚愕の事実が判明し結果的に「ハヌマーン」は封印になってしまったようざます・・・。
この事は「封印作品の憂鬱」なる本で詳細が書かれているので一読をざますー・・・。

1177 返信 Re:転勤じゃー 殿様ギドラ メール 2009/07/03 15:23

えっ?
転勤てことはお引っ越しってことざんしょか。
引っ越しって疲れるのよねー。
(とくに機材や資料をたくさん持っているとそりゃもう大変)

転勤処理が無事済みますように・・。

でwebにてこんなページを発見。
ttp://www.bangkokshuho.com/archive/2001/shuho/articles/954-2522/keizai2.htm

仏像風のヒーローを提案したということなのでベムラー(ウルトラに詳しくない読者のために一応解説。「ウルトラマン」に登場する怪獣ではなく、「ウルトラマン」以前に企画されたヒーロー怪獣の名前)のデザインとは関係なさそう・・。
ソンポート氏が東宝にいたのは1962~1964年ということですから、
どーなんでしょうねぇ、彼のアイディアがウルトラマンに影響を与えたのだとしても権利を主張できるほどのものではなかったんじゃないでしょうか。
TBSで「ウルトラQ」の企画がスタートするあたりでソンポート氏は帰国しているはずだし・・。
「Woo」にはソンポート案は影も形もないわけですからねぇ。

「封印作品の憂鬱」って本も出たざますか。
そういう掘り起こし作業を地道にやってくれる人がいるからありがたいです。
どうもデータ集めは苦手なもので、尊敬しちゃいますわん。

1178 返信 ようやく ルー等級つつ大臣 2009/07/05 19:48

またもご無沙汰ざます・・・。
転勤も一段落といった感じざますけれどあちこちに回されるのでたまらん毎日ざますよ・・・。
(ただ職場が異なるだけだし割と近場なんざますけれど職場が一定してないってのはどうも落ち着かないざます・・・。)
しかも余りにも唐突な辞令なので参ってしまうざますよ・・・。
ただ引越しはないのが救いざますね・・・。
さて例の「封印作品の憂鬱」ざますけれどこれを読むと判るけれど故・のぼる社長って余りというか現場から嫌われていたんですね・・・。
と同時にハヌマーン封印もソンポート氏との契約書のトラブルで封印されてしまったざますというのが何とも気の毒ざます・・・・。
ソンポート氏が権利を主張するのもどうやらウルトラシリーズの海外配給の権利を
持っているのにも関わらずのぼる社長がソンポート氏に無断でアメリカのウルトラ・コム社に売ったりだのって話が出てくるしのぼる社長、円谷プロを凋落させた本人だったざますねー・・・。
(「WOO」はソンポート氏が去った後で企画されたものだからソンポート氏がウルトラマンのアイデアを出したというのはおかしいとも思うのですが「キンゴジ」時にソンポート氏が仏様のようなヒーローを出したらというアイデアを英二監督に言っておりこの事は他言せぬようにと英二監督が言っていたので後年になってその話を思い出しべムラー、レッドマンのデザインを決定させずウルトラマンの最終デザインでようやくそのようなイメージが出て英二監督も決定したのではないか?と思うようになりました。無論、レッドマンからは成田氏がデザインしたのですが最終の決定権は英二氏だと思うので証拠不十分とはいえ「ウルトラマンのアイデアを出した」という話に限定すればソンポート氏の主張も間違ってはなかったと思うざます・・・。
(ソンポート氏の極秘にしていたヒーロー物のアイデアを英二監督が金城氏に話しそこから「べムラー」が生まれたのではないか?と)

閑話休題。
「火星兵団」しーじー、またしても遅れてしまってるざます・・・。

1179 返信 Re:ようやく 殿様ギドラ メール 2009/07/07 17:21

引っ越ししなくてもいいというのは助かりますね。
とはいえ、職場が変わるのは面倒なことざます。

> ソンポート氏が権利を主張するのもどうやらウルトラシリーズの海外配給の権利を
> 持っているのにも関わらずのぼる社長がソンポート氏に無断でアメリカのウルトラ・コム社に売ったりだのって話が出てくるしのぼる社長、円谷プロを凋落させた本人だったざますねー・・・。

そのあたりがなぁ・・。
なんつーか、ウルトラの新作がなかったときにもキャラクターグッズ展開なんかやってブランド力の維持を実現したとかなんとかいろいろ評価はあるようですが、
言っちゃ悪いけれど、商売優先ぽいし、詐欺まがいじゃん、と思ったりもしちゃいますわね。

内情には詳しくないけれど、あるときからウルトラシリーズが変なことになっちゃったのは外からも見えたわけで・・。

「火星兵団」のつづきは気長に待ってますから、焦らずにどうぞ。

1180 返信 20年ぶりに ルー等級つつ大臣 2009/07/12 18:17

中古ショップにレコードプレーヤーがあったので(しかも格安で)迷わず購入し久々に東宝レコード版「ゴジラ」アルバムを聞いていたざます。
(いうまでもなく復刻版でなくオリジナル版で)
CDが出てる今のご時世にプレーヤー購入を「何を・・・」と思うざますけれど
やはり今のところこれのみという「地球防衛軍」パースベクタバージョンドラマ編LPを久々に聞きたいばっかりに購入したのですからやはりこれはこれで・・・と思うざます。
やはりCDの音質に比べると「・・・」な部分もあるざますけれどもレコード独自の音の味わい深さも一際ざます。
「火星兵団」しーじーも久々にアップ出来たし・・・と思ってたらアンダーソン組の美術スタッフであるボブ・ベル氏が今年の6月下旬に他界していた・・・というニュースを今日になって発覚、またも呆然となってしまったざます・・・。
今日は「サンダーバード」を観て追悼ざます・・・。
(ゾンデさんもブログ始めたそうで何よりざます・・・。)

1181 返信 Re:20年ぶりに 殿様ギドラ メール 2009/07/16 14:33


レコードプレイヤーご購入とは、やりましたね。
二度と手に入らない音源というのもありますからね。
うちのプレイヤーはもう針が死にかけているもんなぁ。

最近はアナログレコードをデジタル音声ファイルに変換してUSBメモリに記録できるプレイヤーが売り出されているので、それもありかなー、なんて思ってます。
カセットテープ用の同様の製品もあるそうな。

んあー、LDプレイヤーも修理すべきなんじゃーー。

関東地方は梅雨明けしてザンボラーが日参してます。
溶けそうに暑いっす。

1182 返信 Re:20年ぶりに ルー等級つつ大臣 2009/07/16 20:36


> 最近はアナログレコードをデジタル音声ファイルに変換してUSBメモリに記録できるプレイヤーが売り出されているので、それもありかなー、なんて思ってます。

おっとその手もあったざまーす!
こうすれば劣化を極力抑えられるざますからねー。
そーいえこれ1台でレコードもテープもCDも聞けるミニコンポなんて通販の商品もあったざますけれど(しかもCD-Rにレコードから変換したデジタル音声をライティング出来る優れもの!)異常なまでに高かったので頓挫・・・。

さてさてレコード&テープの時代からCD(またはDVD、ブルーレイ)になってもレコードでそれ以降のメディアに再販されない音源や作品(そのいい例が「怪奇」の24話ざますねー・・・これはビデオとLD出たきりざますから・・・)があるのでマニアにとっては油断ならないざます・・・。
で、何と東宝レコードの「ゴジラ3」を偶然にも入手したざます!が、こっちもザンボラーが出現、毎度のことながら液体人間よろしく溶けるくらいに暑くて参るざます・・。

1183 返信 Re:20年ぶりに 殿様ギドラ メール 2009/07/22 16:51


> そーいえこれ1台でレコードもテープもCDも聞けるミニコンポなんて通販の商品もあったざますけれど(しかもCD-Rにレコードから変換したデジタル音声をライティング出来る優れもの!)

やっぱり目をつけていたざんすね!
おいらも気になってるんだよなぁ。
テープもいけちゃうのがナイス。

「ゴジラ3」も入手ざんすか。
東宝レコードのLPは「ゴジラ」しか持ってないざますぅ。

1184 返信 ザンボラーは去れど・・・ ルー等級つつ大臣 2009/07/22 20:47

「火星兵団」しーじーの続きをアップした後、
どういう訳かまた寒くなってしまったざますよ・・・。
以前のレスで「ゴジラ3」入手と書きましたが残念ながらオリジナルでなくキングレコードでの復刻版ざます・・・。
(書き漏らしてすまんざます・・・。)
とはいえ貴重そのものざますので重宝してるざます。
さてようやく「地球が静止する日」を見ることができましたがゴートはやはり「ペプ○マン」ざましたねー・・・・。
思わず手を前にやって「シュパーッ!!」とやるのかと思ったざます・・・。
(とはいえ映画そのものは「可も無く不可もない」出来栄えでしたが)


1188 返信 Re:ザンボラーは去れど・・・ 殿様ギドラ メール 2009/07/28 09:55


いやいや、復刻版でもなんでも、CD時代になってからのサントラ盤とは構成がぜんぜん違うと思いますから、ほんと貴重ざんすよ。
「地球が静止する日」はいまいちでしたか。

1185 返信 冨田勲先生の音楽 ゾンデ5号 メール 2009/07/26 07:36

この前、「題名のない音楽会」で冨田勲先生が特集されましたが、冨田勲先生の音楽が好きという方にオススメの番組が放映されます。
前に映像作品掲示板で話題に出したのですが、「BS永遠の音楽・アニメ主題歌大全集」という番組で、本放送は5月2日でしたが、8月10日の16時からBS2で放映されます。

何で冨田勲先生の音楽が好きな方にオススメかと言うと、何と冨田勲先生が作曲された「ジャングル大帝」「レオの歌」「リボンの騎士」がフルオーケストラ付きで歌われるからです。
手塚治虫アニメ特集コーナーの中で歌われるのですが、「リボンの騎士」は、最初オーケストラだけ、その後前川陽子さんの歌が入るという構成になっており、冨田音楽の凄さを堪能できると思います。
「ジャングル大帝」「レオの歌」は、それぞれ当時歌われていた平野忠彦さんと弘田三枝子さんが歌われます。

ギドラさん辺りの世代は、「ジャングル大帝」や「リボンの騎士」は直撃世代だと思いますが、きっと感動ものだと思いますよ。

後、アニメソング界の大物(ささきいさお、水木一郎、堀江美都子、前川陽子さんなど)が一堂に会するので、とても豪華な番組ですよ。
時間がありましたらぜひご覧ください。

と書きつつ私は冨田勲音楽は「MJ」「ノストラダムス」「新日本紀行」ぐらいしかしか知らなかったり…(「リボンの騎士」は、この前BSでちょこっと見ましたが)。

1186 返信 Re:冨田勲先生の音楽 ルー等級つつ大臣 2009/07/26 16:19

そのような番組があったとは思わなかったざます・・・・。
(何せ最近、仕事が多忙となってしまったために未見・・・。)
ここまで冨田勲氏のアニメ音楽が公にされる機会は本当に珍しいですし放送当時既に注目はされていたにも関わらずこのような番組が製作されるまでとなると今までまず皆無に等しかったですから貴重ざます。
(「MJ」も当時、手塚作品での音楽が素晴らしいのでオファーされたとか。)
そのグレードの高さは今のアニメとは比べ物にならないくらいに素晴らしい!と思います。
さてさて冨田氏はその他にも特撮作品では東映の「キャプテンウルトラ」や円谷作品の「アンバランス」、手塚作品では常連でして「ジャングル大帝」とほぼ同時期に「ビックX」「どろろ」がありますのでこちらもよろしくでフォー!

1189 返信 Re:冨田勲先生の音楽 殿様ギドラ メール 2009/07/28 10:02


おおっと、これは良い情報ざんす。
初回放送は見ていなかったので、今度は逃さないようにします。

そう、確かに「ジャングル大帝」には直撃されてます。
でも、本州の北の果てはTVチャンネルが少なかったので、「リボンの騎士」は未放送。
先日の「週刊手塚治虫」で初めてまるまる1話(それもいきなり最終話でやんの)を見ました。
音楽のノリが「ジャングル大帝」よりMJっぽかったような。
(人間のアクションが多いから??)

1192 返信 Re:冨田勲先生の音楽 ゾンデ5号 2009/07/28 21:09

ルーさん、ギドラさん、ぜひご覧になってください。
最初はお約束のアニメソングで始まり、手塚コーナーは中盤になります。
ちなみに「キューピーちゃん」こと石川進さんも出演されます(去年も出ていたのですが)。
とにかく凄い番組ですよ。
ちなみに今年は何故かタツノコプロアニメの主題歌が多いです(タイムボカンシリーズ特集もあります)。

>ギドラさん
その「リボンの騎士」、見ました。
いきなり最終回だったので、全く物語が飲み込めませんでしたが…。
ちなみに今BS2では「トリトン」の再放送をやっていますが、こちらは手塚アニメって感じではないですね(実際手塚先生は富野監督に好きにやらせたそうですし)。

番組の感想については後々ブログでも書く予定なので、時間がありましたら番組と共にご覧になってください(つってもDVDで何回も見てますが)。
ブログでは「大坂城物語」の感想をアップしたのでご覧になってください(映画感想文は東宝特撮ものやクレージーなどを中心にやっていく予定です)。

後、ギドラさんにお願いがあるのですが、ブログのリンクにこのサイトを追加してもよろしいですか?

1193 返信 Re:冨田勲先生の音楽 殿様ギドラ メール 2009/07/30 18:02


「トリトン」は中学のころだったか、東京から遅れること何年かで放送されてましたが、
あまり興味をひかれず見なかったですね・・。
で、今年の春に劇場版(TVシリーズの再編集)を初めて見たのですが、
子供の頃に感じた予感ドンピシャというところで、まるで私の好みには合わないアニメでした・・。

ゾンデ5号さんのブログはwebにアクセスするたびにチェックしております。
『大坂城物語』の記事も読みましたよ~。(コメントを寄せる時間が無くて申し訳ない)

リンクの件、了解です。
こちらからもリンクさせていただきますのでどうぞよろしく。

1195 返信 Re:冨田勲先生の音楽 ゾンデ5号 メール 2009/07/30 18:26

> 「トリトン」は中学のころだったか、東京から遅れること何年かで放送されてましたが、
> あまり興味をひかれず見なかったですね・・。
> で、今年の春に劇場版(TVシリーズの再編集)を初めて見たのですが、
> 子供の頃に感じた予感ドンピシャというところで、まるで私の好みには合わないアニメでした・・。

見たところ、私も合わないようです…。
富野演出は私には合わないのでしょうか(ということは「ガンダム」もダメかぁ)。

> ゾンデ5号さんのブログはwebにアクセスするたびにチェックしております。
> 『大坂城物語』の記事も読みましたよ~。(コメントを寄せる時間が無くて申し訳ない)

ありがとうございます。
次回は「ゴジラの逆襲」か「ラドン」を書く予定です。
後、今日の記事でちょこっと「サンダーバード」について書いてみました。
ニコニコでOP見ましたが、最後の爆発は凄いですね。
見ていて気持ちが良いです。

1196 返信 Re:冨田勲先生の音楽 殿様ギドラ メール 2009/08/05 16:02


> 富野演出は私には合わないのでしょうか(ということは「ガンダム」もダメかぁ)。

そーっすねー、ダメかもしれませんねぇ。
私はいわゆるファーストガンダムには熱狂したクチなんですが、
先日のBSガンダム祭でいくつかの作品をまとめて見た結果、
富野さんはおいらにゃ合わないな、と結論がでました。
個人の感情に拘泥しすぎるんだよなぁ。
感情で動く人間しか出てこないっつーか・・。

1187 返信 スタートレックリニューアル版 ルー等級つつ大臣 2009/07/26 16:26

以前、このギドラ掲示板で紹介した「スタートレック」のリニューアル版が何とレンタルされていたので昨日、借りたざますよー。
そしたらこれがまた・・・・。
とはいえここまでマニアックなものを入れてくれたツタヤにもう感謝するしかないざますー!!
最近ブルーレイが出てきたのでそろそろ衣変えかと思っていたざますけれどそれにしてもお金が無い・・・・。
(火星兵団しーじーは順調に更新しているざますけれど・・・。)

1190 返信 Re:スタートレックリニューアル版 殿様ギドラ メール 2009/07/28 10:04

そちらのツタヤはすごいざんすね。
そんなものまでレンタルするとは・・。

(ブルーレイ、というか、ハイビジョンはいいよーー)

1191 返信 Re:スタートレックリニューアル版 ルー等級つつ大臣 2009/07/28 20:36

> そちらのツタヤはすごいざんすね。
> そんなものまでレンタルするとは・・。
これは何気に「宇宙大作戦」のDVDを借りようと思った矢先に偶然見つけたものざますけれどさすがに驚いたざますよ。
ブルーレイボックスの情報しかなかったのでまさか出してるとは思わなかったし驚きの連続ざます!
(ただ既にレンタル解禁されてる「UFO」のでーぶいでーが無い・・・。おまけに「サンダーバード」も劇場版しか無い・・・。)

1194 返信 何かの冗談か? 殿様ギドラ メール 2009/07/30 18:09

朝刊には今季限りでBMWがF1から撤退するという記事が載っていてびっくらこいたのに、
夕刊には・・・。

先日のハンガリーGP予選でフェラーリのF・マッサが重傷を負い、今年中の復帰は無理か?などと言われていたら、
えー、一体どうしたことか、マッサの代役でM・シューマッハ(兄マッハ)が出場するという記事が!

引退してから3年近く。
テスト走行ではまだまだ現役に負けない速さを持っているとは聞きますが、
レースに出るとなると話は別でしょう。

次戦で兄マッハが勝ったりなんかしたら、いよいよF1もおしまいですな。
(かつてF1から一旦去ったマンセルがセナの代役で復帰して一回勝った例もあるけれど、マンセルはアメリカでレースを続けていたわけで)

1197 返信 ようやく ルー等級つつ大臣 2009/08/05 19:29

やはりこの時期、仕事の関係もあってか恐ろしいまでに忙しく家に帰ったらすぐに寝てしまふという毎日だったざます・・・。
で、やっと「火星兵団」しーじーの続きをアップしましたがホントに参ってしまふざます・・・・。
(で、「トリトン」は当初は虫プロが製作する予定でしたがこの時期の虫プロは最悪の事態に発展して製作は断念したそうです・・・で、あの富野監督による完成作品として存在するのですが手塚さんは嫉妬した(らしい)ざます・・・。私も実はどこか富野作品には乗れないのですがあのオープニングテーマは好きざます。)

1199 返信 Re:ようやく ゾンデ5号 メール 2009/08/11 08:42

ルーさん、お疲れ様です…。
私はまだ高校生ですから、大人の苦労は分かりませんが、

> (で、「トリトン」は当初は虫プロが製作する予定でしたがこの時期の虫プロは最悪の事態に発展して製作は断念したそうです・・・で、あの富野監督による完成作品として存在するのですが手塚さんは嫉妬した(らしい)ざます・・・。私も実はどこか富野作品には乗れないのですがあのオープニングテーマは好きざます。)

「トリトン」は手塚プロ制作ではないんですよね。
後、手塚先生が「好きにやってくれ」と富野監督に言ったそうで、富野色が強い作品になった様です。
オープニング曲は私も好きですよ。
今年の「BS永遠の音楽・アニメ主題歌大全集」では、オリジナルを歌われていたヒデ夕樹さんがお亡くなりになっていたため、水木のアニキが歌っていました。
「アニメ主題歌大全集」の感想はブログにアップしましたので、時間がありましたらご覧ください。

1203 返信 Re:ようやく ルー等級つつ大臣 2009/08/14 21:26

ゾンデさんレス遅れてすまんざます・・・。
(仕事の多忙さが昨日が最高潮に達し真面目な話ぶっ倒れそうになりました・・・。)
「トリトン」の場合だと富野監督も元、虫プロのアニメスタッフでして言ってみれば手塚先生はまさに「師匠」とでもいうべき存在でしたからアニメ化の件も割と
(富野監督に)自由に出来たのでしょう・・・。
(事実最初の「鉄腕アトム」も富野監督は何本も監督している)
それだけに完成した作品を観て師匠である手塚先生は嫉妬したようざます・・・。


1200 返信 Re:ようやく 殿様ギドラ メール 2009/08/13 15:03

火星兵団、見てきたざますよ~。

ギドラ掲示板過去ログ080608_081224

1001 返信 「地球要塞」いよいよ始動 ルー等級つつ大臣 2008/06/08 13:11

ここのところ会社の機構が変わってしまい前よりも多忙になってしまって更新ペースが遅れてしまったざますけれどようやく「地球要塞」しーじーアップさせて今回久々に「バビル二世」アニメ版を久々に見たざますけれど久しぶりに見て(再放送でこの作品を見て今回20年ぶりざます・・・。)奇妙な事を発見したざます。
承知の通りこの作品にはバビル二世には3つのしもべがおりますがそのうちの一つであるロプロス(巨大怪鳥)の飛行音が何と「謎の円盤UFO」に登場したUFOの飛行音そのものだったざます事にはびっくりしたざます!
(しかも効果音担当がTFC・・・って東北新社だ!)
作画レベルはさすがに当時の東映アニメですから時代を感じさせるのですが思わぬ
発見だったざます。

1002 返信 Re:「地球要塞」いよいよ始動 殿様ギドラ メール 2008/06/10 14:25


どーもどーも。
「地球要塞」CGムービー第一弾は拝見したのですが、まだ感想を書いてませんで申し訳ない。

んで、ロプロスの効果音の件。
そういえば、うっすらとした記憶の中に放送当時に「ぎょっ」とした覚えが・・。

「バビル二世」放送当時は中学生でしたが、ひどい替え歌が流行ったっけなぁ。
「か~いちょうロプロス、ムチを持て~、ポセイドンはロウソクだ~、ロデム変態、○○を貸せ~」
すいませんすいませんすいません・・・・・・

1004 返信 Re:「地球要塞」いよいよ始動 ルー等級つつ大臣 2008/06/11 20:33

いえいえざます。
まずは出始めということですからざます。
さてさて「バビル二世」の替え歌が流行っていたざますかあ・・・。
ミーのところではそれほどなかったざますけれども凄い歌詞ざますー!!
さてさて昨日「何でも鑑定団」を何気に見ていたら「マグマ大使」でーぶいでーが何と今年の12月に発売されることが決定したざます!
で、その映像がたまたま流れたのですがデジタルリマスターということで実にディテールが鮮明ざます!!
だがかなりの高額らしいので購入は・・・・。

1005 返信 Re:「地球要塞」いよいよ始動 殿様ギドラ メール 2008/06/13 14:05

マグマ大使でーぶいでーはやっぱりデジタルウルトラよりお高くなっちゃうんでしょうね・・。
そんなに売れるとも思えないしなぁ。
あっしとしてもすでに衛星放送から録画したものを持っているのに、
さらに買い直すことまでは出来そうもないし。

うう、しかし、クレジットタイトル入りのOP・EDや予告篇は見たいんだよなぁ。

1006 返信 Re:「地球要塞」いよいよ始動 ルー等級つつ大臣 2008/06/15 18:42


> うう、しかし、クレジットタイトル入りのOP・EDや予告篇は見たいんだよなぁ。
それでも毎回というわけでなく映像特典という形らしいざます。
全てのエピソードってわけでもないし・・・・。
(とはいえ放送当時の褪色したプリントを補正するならば購入の価値有り)
ただデジタルウルトラシリーズみたいな手ごろな価格でないざますからねー・・・。
(単品売りでもして欲しいざます!)
さてさて「地球要塞」レスそして感想ありがとうざます!
人物寄りの作品ゆえ最初にアップした動画は試行錯誤で作り上げただけに判りづらいものになってしまいましたが今後ともその点改善させるざますのよー!!

1003 返信 カナダGP 殿様ギドラ メール 2008/06/10 14:29

タクマ不在ですっかりF1熱が冷めておりますが、
それでもなんとか見続けているGP。

先日開催のカナダGPではBMWが1、2フィニッシュ!
ロバート・クビカが優勝だ!
ポーランド人初!!!
ポーランド国歌なんて初めて聞いたかも知れぬ。
さらにレッドブルのクルサードが久々の表彰台でフェラーリもマクラーレンも表彰台に立てず。

なんたって、ピットロードで信号待ちしていたライコネンにハミルトンが突っこんじゃったんだもんなぁ。
なーにしてんだか。

これでクビカがポイントリーダーだって。
よーし、チャンピオンを獲っちゃえ!!(無理無理)

1007 返信 今回 ルー等級つつ大臣 2008/06/21 23:05

やっとというかようやくというか「地球要塞」の続きをアップしたざますよ。
で、今回はしーじー劇場初のロボット型キャラクター(厳密には気密服を着たX大使ですが・・・。)を苦し紛れの方法で強引に製作したざます。
さてさて遅ればせながら映像掲示板で本多監督のサイトのレスがあったので久々に
そっちにも顔を出しました。
で、今回久々に「キンゴジ」でーぶいでーを拝見しておりますが冒頭の導入部から最後の2大怪獣の激闘までの流れが実に自然かつくせの無い演出ぶりには改めて驚愕ものざます!
映像掲示板にも書きましたが特撮映画で有名になってしまったばっかりにそれ以外の一般作品がすっかりマイナー化してしまった事には本多監督にとっては遺憾だったとは思いますが結果的には子供から大人まで楽しめる(当時の)特撮映画を演出し遺した事は良かったのではないかと思う次第ざます。

(ただ近年の特撮作品は・・・・余りにも寒く本多作品の志を受け継いでないのは情けない・・・・。設定にこだわり過ぎの悪しき作品ばかりで・・・)

東宝さん、「青い真珠」のでーぶいでーを発売してチョーダイ!!
と思ってしまいました。

1009 返信 Re:今回 殿様ギドラ メール 2008/06/24 16:29

地球要塞の続きを見てきたざますよ~。
感想はつつさんちに書きましたです。

本多作品の正しい評価が待ち望まれるざんすねぇ。
かくいうあっしもまだまだ見てない映画があるので偉そうなことは言えないざます。

非特撮映画では『鉄腕稲尾物語』はちょっと地味すぎかと思いましたが、
それ以外はテンポの良い快作が多いという印象なんですが。

総合評価ではやはり円谷英二監督と組んだ作品群が傑作揃いだとは思うんですよ。

本多猪四郎一般映画全集でもリリースされればいいんだけど・・。
(CSでも放送してよ~。衛星劇場では『港へ来た男』や『おえんさん』を最近放送してくれたんだけど、うちでは契約してないチャンネルなのよね)

1011 返信 Re:今回 ルー等級つつ大臣 2008/06/25 21:55

レス遅れてすいませんざますーm(__)m
そしてミーの留守中に代わりにレスしていただきありがとうフォー!!
さてミーも本多作品に関しては円谷監督と組んだ作品が傑作揃いだと思いますし
あの抑制の効いた演出こそ特撮シーンとの相性が良いと思います。
それ以外の作品は未だミーは未見ざますけれども全体的にテンポはいいなとも思います。
(「さらばラバウル」は見たのですがすんなり入り込めました。これもひとえにテンポの良さとコンテワークが巧みであることを意味してるざます。)
ホントに本多全集を出して欲しいざますー!!

1012 返信 Re:今回 殿様ギドラ メール 2008/06/27 15:52


> そしてミーの留守中に代わりにレスしていただきありがとうフォー!!

いえいえ。
CG劇場の感想を書こうと思ったら、不思議な投稿があったので無視するのは失礼だと思っただけざんす。

本多監督の一般映画はほんとにあまり見ることが出来なくて悔しいざんす。
特撮で有名になりすぎたせいなのか??
『上役・下役・ご同役』なんてすごく楽しいコメディなのよ~。

1013 返信 Re:今回 ルー等級つつ大臣 2008/06/30 13:10


> CG劇場の感想を書こうと思ったら、不思議な投稿があったので無視するのは失礼だと思っただけざんす。

本当にあの投稿は不思議としか思えないざますねー。
それこそ「空気を読めない」としか思えない投稿といいますか。
おまけに文章が途中で空中分解しているし・・・・。
さてさて特撮以外の本多作品ってソフトになってるのは「お嫁においで」くらいしかないのでは?と思うほどなんで何とかしてほしいざます!!
となると映像掲示板で書いた通りデジタルリマスターでの全国上映が理想ざますし
特撮作品は抑え気味にしてここで一般作品をやってほしいざます。
(「雪男」は必修として入れてあとは一般作品とするとか。)

あとしーじー劇場は遅れ気味ですが製作は焦らずやってるざますよー。

1008 返信 CSファミ劇 兄貴赤 2008/06/23 16:55

7月はウルトラ祭り、色々やるようで・・・
劇場版「ウルトラマン」って、あのタイと共同制作のか?なら見たい・・・
セブンも月~木2話連続放送だし・・・
マンとセブンのVTRもいい加減捨てたいからDVDに録るべきか・・・
しかし、どうせレストア無しバージョンだろうから画質悪いだろうし・・・
悩む

1010 返信 Re:CSファミ劇 殿様ギドラ メール 2008/06/24 16:33

タイとの合作『ウルトラ6兄弟vs怪獣軍団』は放送しないよーですね。
残念。
タイの製作会社が権利を主張していた裁判に決着が付いて円谷プロが勝ったらしいんですが。

マン、セブンはレンタルでーぶいでーがあると思いますよーーーん。

1014 返信 7月7日の誕生日といえば ルー等級つつ大臣 2008/07/09 13:14

円谷英二監督のお誕生日ではありませんか!
ミーはその時「青島要塞爆撃命令」でーぶいでーを観てまして改めてこの日が来たんだなーと感慨深くなってしまったざます。
で、やっと「地球要塞」のしーじーの更新も出来たざますー。
(余りにも仕事が多忙過ぎるざますー)

1015 返信 Re:7月7日の誕生日といえば 殿様ギドラ メール 2008/07/09 17:48


『青島要塞爆撃命令』とは、お誕生日にふさわしい作品ざんすね。
惜しむらくは、古澤監督がかなり特撮カットを短縮したと思われるあたりか。

ほんとに誰か『ニッポンヒコーキ野郎』を製作してくれないものか・・。
(資料や企画書が残っているのに)

「地球要塞」のつづきも見に行きますね。

1017 返信 Re:7月7日の誕生日といえば ルー等級つつ大臣 2008/07/13 19:13


> ほんとに誰か『ニッポンヒコーキ野郎』を製作してくれないものか・・。
> (資料や企画書が残っているのに)
全くざますねー!!
こういった埋もれさせるには惜しい企画があるというのに誰も映像化する動きすらないんですから・・・・。
(もっともなまじの演出ではアウトざますけれども・・・でも忠実であれば是非見たい!)
脚本も現存していたら何としててもやって欲しいざます!
と思ってても今の邦画のシステムでは無理か・・・。

下手すればアニメになり兼ねないからな・・・。
ここは一番、しーじーでは無しにきちんと「ミニチュア特撮」かもしくは実写でやらないと意味ないし・・・。
(といいつつもミーは「地球要塞」をしーじーにしとる・・・。やっとまた続きがアップ出来ました。ここのところ多忙過ぎてままならない・・・。)

1018 返信 Re:7月7日の誕生日といえば 殿様ギドラ メール 2008/07/14 15:07

すんませんすんません。
このところバタバタしてて、まだCG劇場の続きを見に行けてないざんす。
もちょっと待ってね。

1016 返信 タイアップ 兄貴赤 2008/07/10 17:08

昨年夏は、カクタス×で盛り上がりました?が、今年の夏は「眠眠打破」で盛り上がれるのでしょうか?
どこで売っているのでしょうか?


ま~、これもカクタス×と同じく、一瞬で消える清涼飲料水になってしまうのでしょうね~

1019 返信 Re:タイアップ 殿様ギドラ メール 2008/07/14 15:13

そうそう。
鷹の爪タイアップ企画で眠気覚まし飲料「眠眠打破」にキャンペーンボーイとして吉田くんが登場。
「眠眠打破」でwebサーチしてみませう。

で、今回はカクタスXみたいなことにはならないと思いますぜ。
眠眠打破はコンビニや高速道のSAで以前から売られていたので、入手は容易かと。
ただし、眠れなくなっちゃうのでくせにして飲むわけにはいかないなー。
(あっしは飲んだことがないです。眠気覚ましにはカフェインキャンディ「睡魔せん!」を愛用)

1021 返信 「宇宙船」第2号購入 ルー等級つつ大臣 2008/07/17 21:47

ようやく手に入れましたざます。
今回は1500円と値下げしまして購入も容易になったざますし今回になってからやっと「宇宙船アーカイブ」と題した作品研究をやってます。
(第1回は「変身忍者嵐」です。)
おまけに「惑星大戦争」の轟天の現存しているミニチュア特写までありいくらか本来の「宇宙船」らしさが出たざます。
けれど・・・変わらず批評欄がないのと特撮とは何の関係もない麺屋の紹介はもういい加減勘弁して欲しいざます・・・・。
(そんな事は「るるぶ」にでもやってろ!!)
あ、「地球要塞」しーじーの続き見ていただきありがとうざます・・・。

1022 返信 Re:「宇宙船」第2号購入 殿様ギドラ メール 2008/07/23 14:08

いやー、あたくしも買ってあったざます。
発売日になっても本屋で見かけなかったので、ネット通販してしまったざんすよ。
まだ精読はしてないざますが、なんつーか、うーーん、いろいろ考えてしまった・・。

監督インタビューを読んでみても、なにかこの、共感しないっつーか、
いやいや、現行作品のスタッフさんがどんな考え方をしているのかをうかがい知ることが出来るという点では役に立っているざんす。

読者投稿欄に「批評記事を載せて」という意見があったのに希望を見いだしたざんすーー。
(作品のデータ整理もスタッフインタビューも大事だけど、作品鑑賞を深めるための批評は絶対必要だっ)

1023 返信 Re:「宇宙船」第2号購入 ルー等級つつ大臣 2008/07/23 21:01

確かに現行作品のインタビューでの監督インタビューはどこか共感出来ないざますねー。
ウルトラマンを時代劇って言ったり一体何を考えておるのやら・・・。
(「ウルトラマン」は1966年時での未来物語だ!決して過去の話ではない!!)
まあ川崎監督の最新作である「ギララ」はちと期待してるざますけれど・・・どーなんだか・・・。
批評は本当に必要ざますと思ってしまった・・・。
閑話休題。
最近になってやっと「続・三丁目の夕日」でーぶいでーを観ておりましたが冒頭にゴジラ(もどきか?)が登場したのにはびっくりざます!
おかげでその後の展開が忘却してしまったのには唖然・・・。
(とかなんとかで「地球要塞」しーじー着々と進行中なのだった・・・。)

1024 返信 新たな海野作品読破 ルー等級つつ大臣 2008/07/27 18:29

「地球要塞」しーじーもいよいよクロクロ島沈没までアップさせ図書館にまた行ってきたざますけれどここで新たに「浮かぶ飛行島」の文庫本を発見したざます。
(しかも今から20年以上前の「少年倶楽部文庫」で)
閉庫コーナーにあったので借りることが不可能と思ってたら難なく借りることが出来て読んでたざますけれどそれにしてもこれだけ豪放な作品が戦時中に書かれていた事実を改めて感じてしまったざますよー。
(でも未だに「火星兵団」は未読ざます・・・ていうか無いじゃん!!)

1025 返信 Re:新たな海野作品読破 殿様ギドラ メール 2008/07/30 16:15

お疲れ様ざますーー。

昔の日本SF掘り起こし活動は素晴らしいお仕事ざんすよ!!

いやー、「宇宙船」、新作ウルトラの監督さんは我々とは全く別の物をウルトラに見ているみたいですねー。
なんちゅーか本中華ですよ。(とほほ)

1026 返信 Re:新たな海野作品読破 ルー等級つつ大臣 2008/08/03 14:04

レス遅れてすまんざますーm(__)m
さてこの「浮かぶ飛行島」ですが海野作品にしては珍しく主人公である川上機関大尉がヒーロー的に描かれてるざます。
何度も死にかける展開は「キャプテンスカーレット」を思わせますし悪役を最後に追い詰める展開もどこか「仮面ライダー」っぽいざますよ。
(海野作品でそれらしき人物というと後は帆村探偵くらいか・・・?
あ、「新キャプテンスカーレット」日本でも放映されてますたよ。遅れ情報ざますけれど・・・・。)
まだまだ古典日本SFに関しては埋もれてる作品もあるので探索して欲しいざますねー。
新作ウルトラの監督さん、どこか勘違いしとるんじゃないかと思ってしまったざますしストーリーテラーの重要性をもっと勉強したほうがいいんじゃないの?と思ったざます。
(「地球要塞」しーじーまた遅れ気味になってしまった・・・。)

1027 返信 Re:新たな海野作品読破 殿様ギドラ メール 2008/08/05 18:09


新スカーレット、おそらくCSのスーパーチャンネルで放送されているんじゃないかと・・。
そこまで手が回らないっす。

1028 返信 シクシクシクシク36 殿様ギドラ メール 2008/08/05 18:28

赤塚ギャグには影響を受けたなぁ。
マンガ雑誌は買えなかったけど、床屋でバカボンやレッツラゴンをよく読んだものです。

20年ぐらい前に古本屋で赤塚作品を探し回ったことがあったけれど、
ちょうど谷間の時期だったらしく、古本屋のオヤジ曰く、
「赤塚物はいまはあまり出てこないね」

それでも「天才バカボン」と「レッツラゴン」は何冊か入手したっけ。

笑いのさまざまなパターンを赤塚マンガで学びました。
最近NHKハイビジョンで放送された赤塚不二夫ドキュメンタリーを見たら、
ずーっと意識不明の状態が続いているとのことだったので、そりゃまずい、と思っていたのですが、とうとう・・。

TVや新聞も大騒ぎしているみたいなので、正当な評価だと一安心。
なんたってゴジラもやったシェー!の生みの親ですからね。

一番ショックを受けたネタは「天才おバカボン」でありましょうか。
オカマギャグの最初期作品ではなかろうか。

レッツラゴンで鉄の球に見えるものを「軽い」「重い」と言ったもん勝ちで水に浮いたり沈んだりさせるギャグにもガツンと食らわされたのを覚えております。
(あわれ、ベラマッチャが水没したはず)

日本の笑いは赤塚不二夫によって大きく進化したのは間違いない。
おそらく多くのお笑い芸人、放送作家も影響を受けているはず。

赤塚不二夫先生に感謝しつつお別れするざます!
シェーーーー!!!

1029 返信 Re:シクシクシクシク36 ルー等級つつ大臣 2008/08/10 21:20

ああ・・・・赤塚先生までもが天界に召されてしまったざますかあ・・・。
ミーもというか赤塚作品を最初に読んだマンガがその「天才おバカボン」でしたからいやはや何とも・・・・。
(確か劇画調の作品も掲載されてましたっけ・・・あれは確かに衝撃的だったざますねえー・・・。)
今はトキワ荘の愉快な仲間が次々と他界されてしまう事に関して切ない気持ちざます・・・。
特撮に限らず影響を受けた作家がこの世から去ってしまうのは「いつか・・・」と思いつつも辛いざますー・・・。



シェーーーー!!!
ありがとう赤塚不二夫センセイ!!



1030 返信 ネットで読書するなら青空文庫 ルー等級つつ大臣 2008/08/16 22:29

やっと仕事も一段落し休みになったざますー。
(ちなみにお盆休みなど無かったざます・・。)
さてさて近くの図書館に「火星兵団」が無かったのでネットで検索してみたら
偶然にも青空文庫なるネット図書館なるものを発見し見てみたら何と海野作品の代表作品である本作品を発見してしまいますた。
(よりにもよって海野全集を置いてるのにこれが置いてないなんて何て話だ!)
文章ファイルをダウンロードするものですが見事にあの「火星兵団」だったのにはびっくりざます!
「地球要塞」しーじーざますけれどエンコードソフトにウィルスがあったことが判明し新たにソフトを導入しまったりと後半に向かって製作中ざます。


1031 返信 Re:ネットで読書するなら青空文庫 殿様ギドラ メール 2008/08/20 16:10


なるほどー。
著作権保護のない作品を無料で配信してくれるサイトざんすね。
志の高い人っているものざんすねーー。

(盆休みもなかったとは、お悔やみ申し上げます。あ、ウィルスも)

1032 返信 Re:ネットで読書するなら青空文庫 ルー等級つつ大臣 2008/08/20 20:03

そーなのよ。
うちの会社って人様が休みの時に限って忙しいものだからもう・・・。
さてさて愚痴はこれくらいにしてあのサイトは本当に凄いざますのよー。
改めてネットの凄さを感じたものざますー。
それにしても今までウィルス反応してなかったのにいきなりというか唐突に警報が鳴ったものだからさすがに危険を感じてしまったざますのよー。
今回、新たなソフトを使ってアップしたのでよろしくざますー。
(「地球要塞」もとうとう後半になってしまったざますー。)

1033 返信 地球要塞後半突入 ルー等級つつ大臣 2008/08/26 22:49

青空文庫にて海野作品が手軽に読めるようになり現在、「地球要塞」しーじー後半に向かって製作中ざます。
で、今回久々に姿を消していた「宇宙大戦争」でーぶいでーを発見し久々に再見したざますけれども実にいいざますねー。
(偶然にもざますけれど「菅井君と家族石」劇場版でーぶいでーも発見したざますけれど今回は見送りざます)
改めて見て関沢脚本の巧みさ、ダイナミックな円谷特撮に感動したざますー。
(とはいえ以前でーぶいでーは観てますがしばらく見てなかったのざますー)
ところで「ギララの逆襲」はどーだったざますか?


1034 返信 Re:地球要塞後半突入 殿様ギドラ メール 2008/08/28 14:25

「地球要塞」のつづきも観ましたよ~。

「宇宙大戦争」のDVDレンタルざんすね。
まさに主役が特撮の映画ざます。
伊福部映画音楽もこのあたりから特撮映画音楽を確立させているんじゃないでしょーか。

さて「ギララの逆襲」、映像作品掲示板のほうに感想を書いています。
結論を言うと、ダメでした。

1035 返信 Re:地球要塞後半突入 ルー等級つつ大臣 2008/08/28 20:30

まさにありがとうざます!
今回のは難航してるだけに見て頂けるのには作り手として嬉しいざますよー。
さてさて「ギララの逆襲」駄目だったざますか・・・。
実はこっちでもやってたざますけれども時間が無いのと仕事が多忙ということで
見に行ってないざますよー・・・。
(でーぶいでー待ちざますけれども「日本以外全部沈没」も正直なところ「・・・・。」だったからなあ・・・正直辛いところざますねー。)
川崎監督なだけにちょっとは期待してたんだけどなー。
さてさて「宇宙大戦争」ですが改めて本多、円谷両監督をはじめ伊福部先生のハイテンションな音楽、関沢脚本の巧みさは偉大だと思えたざますよホント。

さて「ギララ」に戻るざますけれど駄目って事はやはり脚本が悪いとしか思えないのでは?と思うざますねー・・・。
「宇宙船」の情報でももう少しひねれよーって思ったし。
(その辺りが劇場に行くのを躊躇してしまった理由ざますねー・・・。
見たい!と思ったら忙しいのを考えてても行くのに・・・)

1036 返信 地球要塞更新完了 ルー等級つつ大臣 2008/08/31 20:16

仕事も幾分落ち着いてようやくしーじー劇場の更新も進みようやく「地球要塞」更新を無事に完了させたざますー。
(いつもながらレスありがとうざます。レスにて音声のみしか再生出来ない云々ざますけれど当方がダウンロードした結果は無事に映像も再生出来たざますよー。
プレーヤーの問題みたいざます。ここで推奨したいのはゴムプレーヤーなるプレーヤーざますけれども一通りの動画を再生出来ますしフリーですので入れておいたほうがいいざます)

閑話休題。
思えばこの「地球要塞」を更新した時から仕事のほうが多忙になってしまったのでどうなるかと思ってたけれど何とか終わりましたざます。
それにしても長かった・・・・・。
(それだから愛着もひとしおざます)
今度は「火星兵団」でもやろうかなと思ってるざますけれど少し休んでからしようかなとも思ってるざますー。

(ようやく「菅井君と家族石 The MOVIE」でーぶいでーで見ることが出来ましたざますー。)

1037 返信 Re:地球要塞更新完了 殿様ギドラ メール 2008/09/02 15:19

「地球要塞」、最終まで観ましてござる。
お疲れ様です~。(再生障害は解決しました)

まあ、一休みしてくださいな。

1038 返信 Re:地球要塞更新完了 ルー等級つつ大臣 2008/09/03 21:10

ふ~再生問題が解決出来てほっとしたざますー。
(アップしてるのが携帯動画規格だから確かにクイックタイムだと再生可能ざますねー。何はともあれめでたしざます)
まあ海野作品はどちらかというと良くも悪くも「好戦的」ざますからあの展開も致し方なしといったところざます。
(海野さん自身はそれほど反戦思想はないみたいざます・・・座談会でも「戦争は無くならない」と仰ってるので・・・戦争がらみでない作品も多いですがSF作品となると大抵は「戦争を止めよ」というメッセージは皆無・・・。)
「地球要塞」という作品自体は金星との戦いというよりは「前哨戦」といった感じで地球に調査派遣で来ていたX大使もいつしか黒馬博士に友情を感じたりして最初読んだときはオチが唐突だったのには意外だと思ったざますー。
(普通だと日本要塞が完成し金星との交戦になる筈であるが敢えて描かなかったのかもしれないが・・・。)
ラストは当初デモ発射シーンは無かったんざますけどもやはり入れないとなと思って入れたざます。
苦労はしましたけれども作り応えがあったのでまた別の機会にでもやろうかな・・・。
(実はもう少し粘れば良かったなと思う意味では遣り残した部分は大きいざます・・・。
今度は「火星兵団」で今火星人のデザインをしているざます)

1039 返信 Re:地球要塞更新完了 殿様ギドラ メール 2008/09/08 15:20

生きた時代によって発想が影響されるのは致し方ないところではありますね。
戦争をどう考えるかとなると、それぞれの戦争体験に影響されてしまうのでしょうし・・。
(実体験としての戦争を知らない我々は、戦争を知っている先達の発言や作品を通じて戦争観を作るしかないですが、戦場を知っている人が戦争を肯定的に捉えている例は知らないざんすね)

む、もう、「火星兵団」にとりかかっているざますか!

1040 返信 どうにか見ているF1GP 殿様ギドラ メール 2008/09/08 15:22

昨日のベルギーGPはそこそこおもしろかったけれど、やっぱり気が抜けてしまったF1観戦。

しかし、佐藤琢磨トロロッソチームでテストの報が伝わってきて、復帰への期待が高まりました。

このまま琢磨が悲運のF1レーサーで終わってたまるか!

1041 返信 Re:どうにか見ているF1GP 兄貴赤 2008/09/08 23:35

いや、本当です、久しぶりに途中で風呂に入ったり寝たりしなかったです。
やっぱりコースです、スパは見ていて面白いです。
それに、ライコネンが元気だったのも良かったです。
しかし、最後にまさかの結果で、思わず「うわぁぁぁぁ~~!!」と叫んでしまいましたよ。
で、琢磨のニュースには驚きましたし期待もしてます。
まだ決まったわけではないので、今から喜ぶわけにはいきませんが、スーパーへたれアグリチームで、無駄にキャリアをすり減らすより、トロロッソならポイントが狙えるチームですから、なんとか琢磨に乗って欲しいです。
そ~なると、F-1がごえっと面白くなります。
来週はモンツッア、これも好きなコースですし期待しましょう。
そして、次は今年初開催のシンガポールGPです。
どんなコースなのかも興味津々ですが、なによりF-1史上初のナイトレースだそうで、どんなことになるのか楽しみであります。

1043 返信 Re:どうにか見ているF1GP 殿様ギドラ メール 2008/09/13 17:37

ああ、琢磨、なんとかなってくれ!
(噂の噂では、ヨーロッパラウンド終了と同時にゲタサードが引退。抜けた穴にトロロッソからベッテルが移籍。マシンテストの結果次第でベッテルの代わりに琢磨登場というシナリオとか。マジで?日本GPに琢磨が出るの??)

しかしま、あたしゃ、スーパーアグリ撤退にもがっくりきてるんですわ。
小規模低予算であれだけの結果を残したチームです。(本家ホンダよりよかったじゃん)
ちゃんとしたスポンサーがついて、まともな予算が得られればプライベーターの雄になったのは間違いないと思うのですよ。
ウィリアムズみたいな日本チームになってくれたんじゃないかと。
プライベーターが生き残れない今のF1はつまらんです。

あ、琢磨にはホンダエンジンが付いていくんじゃないかという噂がありますが、
もうホンダとは決別していいんじゃないでしょうか。
ホンダの戦略に翻弄されたのがこれまでの琢磨のキャリアでしょう。
メーカーひも付きから脱してくれーい!

あ、今日はイタリアGP予選だ。

1042 返信 「火星兵団」始動開始 ルー等級つつ大臣 2008/09/10 20:54

ようやく劇場版に続き「菅井君と家族石」パーフェクトでーぶいでーを拝見し全部で10話あったんだと恥ずかしながら改めて凄い作品だと認識したざます。
(最終回で一時は成金状態になったんざますねー。それにしてもこの作品「絆」がテーマだったんですねーギャクで盛り上げながらもきちんとしたテーマが込められているのは流石蛙男商会作品!)
さてさて現在、ようやく「火星兵団」しーじーに着手してますが人物がなかなか巧くいかない・・・。
(一応は作ったざますけれどもソフトの都合でロボット的になってしまった・・・。)


1044 返信 Re:「火星兵団」始動開始 殿様ギドラ メール 2008/09/13 17:40


おおっ、菅井君パーフェクトをご覧になりましたか。
あの最終話は驚きと感動が入り交じる名作ざんす。

なんの役にも立たなかった宇宙人が、まさかの・・・・!!

鷹の爪でーぶいでーセル版のオーディオコメンタリーを聞いていたら、
一時期、菅井君セカンドシーズンの話もあったらしいですね。
劇場版も良いけれど、菅井君はTVシリーズのほうが合ってるみたいなぁ。

(「火星兵団」、がんばってください)

1045 返信 Re:「火星兵団」始動開始 ルー等級つつ大臣 2008/09/14 20:00



> あの最終話は驚きと感動が入り交じる名作ざんす。

> なんの役にも立たなかった宇宙人が、まさかの・・・・!!

そうそう!
最終回で成金になってしまって他人同士ながら築いた家族の絆が失っていったのを救ってくれたのは他でもないいつもはとうちゃんの鼻をほじっていた宇宙人なんざますからそういった意味で名作ざます。

で、セカンドシーズンの話があったんざますか!?
パーフェクト版のでーぶいでーに確かにセカンドシーズンの第1話が収録されてましたからそれらしい動きがあったみたいとは思ってましたが・・・・。
やはりそうとは・・・・。
劇場版を見てますと確かにテレビシリーズのほうが向いてるようざますねー。
オムニバス形式で単発としては面白いんですけど劇場版でそれをやると・・・。
(そもそもオムニバス形式は劇場版映画作品には向いてないのでは?以前「ブギ-ポップは笑わない」って映画を見ましたがこちらもオムニバス形式でして随分散漫な構成ざますねーって思いましたから・・・。)

さてさてようやく「火星兵団」しーじープロローグアップしたざますよー。



1046 返信 ゲルガー号泣!伊GP 兄貴赤 2008/09/17 16:36

ベルギーに続き2週連続であります。
あいにくの雨でありましたが、その雨がとんでもない結果を生みましたね。
琢磨移籍かも?、で話題のトロロッソがまさかのポールtoウインであります。
ぶったまげました、このマシーンに琢磨が乗れるかもしれないと思うと期待に前が膨らみます。

さて次回は、今年初開催のシンガポールGP、しかもナイトレースど~なるのか?

1047 返信 Re:ゲルガー号泣!伊GP 殿様ギドラ メール 2008/09/18 16:58

いやもう、なんつーか、最近のF1はつまらんと言い過ぎたのか、F1の神様が大ナタふるったみたいですね。

トロロッソはもうミナルディとは別物のチームだけれども、それでも元ミナルディなわけで、この勝利は実に爽快でありました。
雨続きの週末だったことが幸いしたんでしょうが、それはつまり、ベッテル君が上手い、強いことの証明でもあります。

ベッテルがレッドブルチームへ行っちゃうのは確定なんだから、ここはなんとしても琢磨にトロロッソ入りを果たしてもらわないと!

トロロッソはフェラーリエンジンを使っていますが、エンジン開発凍結のはずのF1で、なにやらフェラーリだけエンジン性能が上がっているという噂も。
ゲーハー・ベルガー代表曰く、「エンジン代がタダになるんなら、ホンダエンジンでもいいよ」とのことですが、
いやいや、フェラーリエンジンのままでいーんじゃないでしょうか。

さあ、ゲタサード、さっさと引退してアジアラウンドから席を空けなさい!
(すまぬ、鈴鹿で優しくしてもらった恩を忘れてしまった)

1048 返信 「火星兵団」いよいよ始動 ルー等級つつ大臣 2008/09/21 18:40

さてさて遅ればせながらレスありがとうフォー!
昨日、やっとその2をアップさせ今その3を製作してたざます。
その2までは蟻田博士の周辺についてですが3からは火星人(の宇宙船)が登場し
ようやく軌道に乗ったざます!
(レスにてアドバイスありがとうフォー!!)
さてさてミーもやっとあの「クローバーフィールド」を見たざますけれど
やはり噂通りに眩暈が・・・。

1049 返信 Re:「火星兵団」いよいよ始動 殿様ギドラ メール 2008/09/22 10:00


火星兵団、いいですねぇ。
思うように描けないとしても、人物が出てくるとストーリーに入りやすくなります。
がんばれ、蟻田博士!

(映像作品掲示板への「クローバーフィールド」感想投稿に感謝します!)

1050 返信 Re:「火星兵団」いよいよ始動 ルー等級つつ大臣 2008/09/23 20:31

ありがとうざます!
今日になってやっとその3と4をアップ出来たざます!
今度はいよいよ火星人の宇宙船と火星兵団の一人が登場しこれまた初の人物アクションシーン(?)を思い切ってやりましたのでよろしくざます!

ところで今日、休みということで円谷一監督をテーマにした「ウルトラQとテレビ映画の時代」という本を読んだざますけれどこの本は一監督が演出したウルトラシリーズや「煙の王様」をはじめとしAD時代の「そんな時私は」や「純愛シリーズ」などにも言及されて貴重な文献ざました。
(この時、一監督が「ゴジラ」でハーフミラーを作ったと初めて知りました。)


1052 返信 Re:「火星兵団」いよいよ始動 殿様ギドラ メール 2008/09/29 15:41

「火星兵団」のつづきを見ました!
感想はそちらのBBSに投稿してあります。

「ウルトラQとテレビ映画の時代」、あっしは未読でやんした。
図書館で借りるってかぁ。
(買う気がないのがもーしわけない)

1053 返信 F1の神様大盤振る舞い 殿様ギドラ メール 2008/09/29 15:50

いやー、初開催のシンガポールGP。

あまり期待しないで見てみたら、なんだか劇的っつーか、フェラーリなにしてんのっつーか。

セイフティカーとのからみもありーので、今季優勝はないだろうと思われていた、スペインの英雄アロンチョがまさかのトップチェッカー。
やっぱり2年連続ワールドチャンピオンを獲っただけのことはある。

ライコネン、マッサ、ハミルトンでは、まだまだアロンチョの域には達していないんじゃねーかなー。

それからニコ・ロズベルグも2位入賞でフランクもにっこりか。
(しかし、中嶋一貴は・・・・)

いろんな人が勝っている今季F1はおもしろいはず、なんだがなぁ。

さて次戦は日本。
富士スピードウェイであります。
雨が降らなきゃいいですな。
とはいえ、富士での日本GPは例のチケット&ライドシステムが使いにくすぎるので今年も行きません・・・。

1054 返信 Re:F1の神様大盤振る舞い 兄貴赤 2008/09/29 16:21

レース内容も波乱にとんでなかなか見ごたえがありましたが、なにより史上初のナイトレースに興味津々でした。
これが、たいしたもので、空撮の画はシンガポールの美しい夜景の中に光るコースはまるで光の運河のようであります。
近未来SFのようで、「嗚呼、F-1もこんな時代になったのだな~」と、改めて21世紀という、子供の頃思いを馳せた未来に今いるのだと実感させられました。

グランツーリスモのルート11を連想しました・・・

1055 返信 Re:F1の神様大盤振る舞い 殿様ギドラ メール 2008/10/02 17:01


> グランツーリスモのルート11を連想しました・・・

同じく!

ああ。
10月に入り、日本GPが近づく今日この頃。
去年も行かなかった日本GPだけれども、それ以前は10年以上鈴鹿に通ったわけで、
10月の気候を感じるとレースが恋しくなってしまうのでありました。

来年は鈴鹿に戻るGPですが、いろいろ生活も変わってきたので来年の日本GPに行けるかどうかまだわかりません。

なんか、淋しーーーーい!

1056 返信 ご無沙汰ざますー! ルー等級つつ大臣 2008/10/05 13:11

レス遅れて申し訳ないでフォーm(__)m
「ウルトラQとテレビ映画の時代」は図書館で借りてきて読んでたものざますけれど
先ほど話した「ゴジラ」の際に合成用のハーフミラーを開発した件の他にこの本では黎明期のTBSの歴史まで言及、更には生放送時代の話や満田監督の証言などで今まで研究されなかった円谷一監督の全貌を把握出来るような書籍となってるざます。
(これ前スレで書こうと思ってたざますけれど多忙の身で書かずじまいになってしまったざます・・。)
確かに金城氏に関しては幾つか作家論が出てますがこと一監督に関しては無いに等しいざますねー・・・。
そういった意味では貴重な文献ざますので一読を薦めるざます。
(図書館でも置いてますと思うので是非!)

閑話休題。
「火星兵団」しーじーですがまたしても遅れ気味ざますがその5をアップさせて
今、6を製作中ざます。
5は字幕でも入れようと思ってたけれど生憎ソフトが無い・・・。

1057 返信 Re:ご無沙汰ざますー! 殿様ギドラ メール 2008/10/09 15:17

こちらこそ遅レスで申し訳ないざます。

一監督が円谷英二死後の円谷プロをどのようにコントロールしたのか、というところに興味があります。
映像作家としての技量は間違いないけれど、ミラーマンでは監修という立場だったわけで・・。
(「ウルトラQとテレビ映画の時代」にそのあたりのことも書いてあるかなぁ?)

「火星兵団」5も見ました。
刑事は帽子が基本だなぁ。
人物の見分けに帽子の形を変えるという使い方でもあるのだと思いますが、
時代背景を表すのにも効果的でした。

1059 返信 Re:ご無沙汰ざますー! ルー等級つつ大臣 2008/10/10 22:11

いえいえざます。
その辺のところもしっかりと「ウルトラQとテレビ映画の時代」に書かれているざますよー。
「ミラーマン」では監修のクレジットだったざますけれど実際はプロデューサーざました。
(裏番組が以前お世話になったタケダアワーの「シルバー仮面」でありプロデュースの肩書きが出来なかったための非常措置で監修となったようです。)
ただ一監督が円谷プロの代表となった事に関してはどなたも「あのポジションに就かせるべきでない」と言ってますね・・・。
それでも一監督がそうなったのは英二氏他界の直前、それまで徹底して父親との差別化を目指した一監督が「特撮のタネ本」辺りで父親(の影)と向き合おうとする
姿勢がそうさせたものと思うざます。
没落寸前の円谷プロを復活させたという点でも評価すべき映像作家なだけにと改めて感じさせる力作ざます。
さてさて火星兵団も見ていただき毎度のことながらありがとうフォー!!
現在遅れ気味ながらもその6を製作ざますよー。

1061 返信 Re:ご無沙汰ざますー! 殿様ギドラ メール 2008/10/14 16:45

うむうむ。
こりゃやはり一読の価値ありというところですな。
地元の図書館にも置いてあるのは確認できましたのだ。

1058 返信 明日から日本GP 殿様ギドラ メール 2008/10/09 15:33

いよいよF1日本GPの時期がやってきました。
再三書いておりますが、富士のGPには行けないのだよなぁと嘆いていたら、
く~、友人がチケットを一枚ロハで入手したけれど、自分は金土しか行けないから、日曜の決勝に行ったらどうよと連絡してくれました。
おお、これは渡りに船だ、と思ったのも束の間。
入手したチケットが指定するサーキットまでの送迎バス乗り場はびっくりするぐらいサーキットから遠い。

富士スピードウェイ側が提示している目安時間通りにことが運んでも、
うちからだと移動時間を5時間ほど見なければならない。
これじゃ、車で鈴鹿へ着いちゃうよ。
(実際は人間渋滞や車の渋滞でプラス2~3時間はかかるだろう)

ということは、土曜日の予選を見終わった友人からチケットをもらい受けるにも相当遅い時間にならないと無理。
行くとなれば決勝日には4時起きが必至なわけで、ほとんど寝ないで出発する覚悟があるかという話。

それじゃダメよ。
F1ファンにもいろんなタイプがいるけれど、あたしゃ、ちゃんとレースを見たいタイプでありまして、へろへろになってどうにか現地にいました、というのでは意味がないのじゃ。
(それに、レース観戦は体力勝負だし。とにかく歩くのよ。さらに富士の場合、バス待ちだのなんだのと大変そう)

交通機関指定みたいな観戦券じゃ使いにくくてしょうがないっての!!

富士スピードウェイ近辺に広大なキャンプ村を作ってくれ!
自家用車でサーキット近傍まで行ける体制を作ってくれ!
去年の経験を経ても、東京から日帰り圏内だと思いこんでいるのか?

今年もテレビ観戦だい!

1060 返信 久々に伊福部音楽漬け ルー等級つつ大臣 2008/10/13 09:51

ようやくというか何というか久々に連休ということで「伊福部昭の芸術」1から5までとバップから以前出ていた未発表映画音楽全集を久々に聴いていたざます。
(ホント久々にだなあ・・・しーじー劇場でのBGMではたびたびだったけれどフルでとなるとなかなか時間がないし・・・。)
で、東映編から聴いていたざますけれど「超高層のあけぼの」といい「十三人の刺客」といい聴いていても素晴らしい!の一言で「芸術」の方でも初期作品で既に技法が確立してたというのは改めて驚いたざます。
(ついでに言うならば未だに伊福部先生に肉迫する作曲家が不在だなあ・・・って事か。)
さてさて「火星兵団」しーじーですが6と勢い余って7もアップしたざます。

1062 返信 Re:久々に伊福部音楽漬け 殿様ギドラ メール 2008/10/14 16:59

いいですねー。
連休が取れたというのも喜ばしいざますね。

伊福部先生のサントラ盤はあんまり持ってないのですわい。
そのかわり主にCSから伊福部音楽使用作品をエアチェック!する日々ざんす。
『超高層のあけぼの』もCSのお陰で見ることが出来ましたし、
ソフト化困難なショートプログラム映画(1時間前後の尺)も見られちゃうのざます。
『下町(ダウンタウン)』とか『憎いもの』も佳作ざんした。

伊福部音楽を切り口として映画を観ていくだけでもさまざまなジャンルの作品を見ることが出来る偉大な作曲家ざます!

お、「火星兵団」は7まで進んだんですね。
近いうちに見に行きますぞ。

1064 返信 Re:久々に伊福部音楽漬け ルー等級つつ大臣 2008/10/16 21:36

遅レスすまんざます。
さてさてミーが本格的に特撮ファンになったのも伊福部サウンドがきっかけですのでサントラ盤が出たら買ってたざます。
(無論、円谷特撮もざますが)
ミーは未だにCSが無いのでエアチェック出来る環境というのは羨ましいとも思えてしまうのざます・・・。
でも実際に使用作品を拝見出来る事によって如何に伊福部先生のセンスが偉大に思えるのではないかと思うのざます。
「火星兵団」の方も着々と進んでいるざますけれどそんな時、レンタルビデオ店にて「月光仮面」のでーぶいでーを発見!
(しかも15分帯番組の第1部!)
早速借りたのはいうまでもないざますのよー!

1065 返信 Re:久々に伊福部音楽漬け 殿様ギドラ メール 2008/10/17 15:06

そーっすねー、インターネットを使ってスカパー!を見ることも出来るご時世だし、
そのうちwebの動画サイトも充実してくれば未ソフト化映画を簡単に観られるようにもなるんじゃないかと期待してます。

ただ、伊福部音楽使用映画は古い物が多いので、映画そのものを見ても音質がすごく悪いことが多々あります。
曲そのものはサントラ盤でちゃんと聴いたほうがいいざます!

(そういや、ニコニコ動画に香港映画『妲己』の一部がアップされているのを発見しました)

「月光仮面」第一部のDVDって通販なんかで売っている廉価DVDでは。
そんなものまで置いてあるレンタル屋があるなんて!

1066 返信 Re:久々に伊福部音楽漬け ルー等級つつ大臣 2008/10/18 20:57


> 「月光仮面」第一部のDVDって通販なんかで売っている廉価DVDでは。
> そんなものまで置いてあるレンタル屋があるなんて!

そーなんざますのよ!
最初これを発見した時は思わず我が目を疑ったざますけれど間違いなく通販なんかで売っている廉価DVDだったざます。
時たまこーいうのを置いてあるからツタヤは油断ならないざます!
伊福部音楽使用作品ざますけれど確かに作品によっては音質が悪いのもありますざますねーただそれでもやはり伊福部先生の音楽は印象に残りますよ。
(「月光仮面」でーぶいでーでも1話まるまるセリフが消えかかっているほど音質が酷いエピソードがありました。)
さてさて「火星兵団」レスありがとうフォー!
(字幕挿入も考えないとなあ・・・。)

1067 返信 Re:久々に伊福部音楽漬け 殿様ギドラ メール 2008/10/22 15:06


むむ、ツタヤも店舗によってかなり品揃えが違うみたいですね。
(地元の普段行かないツタヤにはズバット全巻あったりする)

んで、伊福部音楽使用作品をエアチェックする日々、とかなんとか言いながら、
久々にポカをやってしまいましたぁぁ。

先月から今月前半にかけて放送していた『いとはん物語』を録画し損ねました。
伊藤大輔作品なのにぃぃぃ。(男女の感情のもつれを描くとすごく上手い監督だという印象あり)

まだまだ未見の伊福部音楽使用映画は数多いっす。

1063 返信 日本GPも終わり・・ 殿様ギドラ メール 2008/10/14 17:18

富士スピードウェイでのF1日本GPも終わっちまいました。
チケットを回そうかと言ってくれた友人はなんとか都合が付いて決勝も見に行けたそうです。
彼の話、それからwebでの情報によると今年は非常にスムーズに観客輸送が出来たみたいですね。
まあ、観客数が激減して10万人ちょっとだったらしいので、その分楽になったとも言えるかも。

で、レース内容。
やっぱりなぁ、シンガポールGPのときにも似たようなことを書いたけれど、
ハミルトンやマッサはまだまだ青いっつーか、ワールドチャンピオンの器じゃないよなぁ。
ものすごいプレッシャーの中で戦っているのは判るけれど、そんなプレッシャーに負けずにレースを戦い抜く力を持つ者がワールドチャンピオンじゃないの?

ハミルトン、スタートで焦りすぎてブレーキを我慢しすぎのコースアウトだし、
マッサはポイントで負けているのにハミルトンに当たりに行くような無茶な走り。
マッサによくアドバイスしているという兄マッハはポイントで上回っているときしか当てに行かなかったぞよ。(いや、当てに行くのがそもそも間違ってるんだが)

彼らに比べてアロンソ、クビカの見事なレースっぷりはどうよ。
先行するクビカをピットインに乗じて抜いたアロンソ、性能に優れたマシーンで猛追するライコネンをしのぎきったクビカの技!

アロンソ、クビカに救われた日本GPだった。
CS放送での解説者、今宮純氏、川井一仁氏もチャンピオンポイント1位2位の二人がふがいないと嘆いていたし、このままあの二人のどちらかがトップでシーズンを終えたらチャンピオン該当者なしというのもアリじゃないかとまで言い出す始末。

計算上はまだクビカにはチャンピオンの可能性が残っているので、
残り二戦で逆転してくれないかな・・。
まだクビカはルーキーみたいなものなので、ワールドチャンピオンになるのは早いような気もするけれど、
ハミルトンも2年目でしかないわけだから、クビカチャンピオンのほうが納得できるっつーもんだ。

中国GPでBMWが根性みせてくれ!

1068 返信 「宇宙船」第3号! ルー等級つつ大臣 2008/10/22 20:50

やっとというか復刊した「宇宙船」も3号までめでたく出たざますねー。
(復刊したはええけど途中で廃刊になりかねない雑誌ですから・・・・。)
ただ相変わらず新作の情報ばかりで最近ちと辟易ざます・・・。
でも原口さんの連載でのバランは良かったざます!
(何でも頭だけ残っていたらしく至る所パーツが欠損してたのを修繕したとの事・・・。ただこのバラン、「キンゴジ」DVDでの特典映像でのゴジラ博で着ぐるみらしき頭部が展示されていたのでどうも気になる・・・。)
他は宇宙船アーカイブでの「ロボット刑事」の特集くらいですかね・・・。
(最近、新作特撮に関心が薄れてきてるざますので他はスルー・・・。)
むしろ、海野作品のほうに(というか古典日本SFに)興味が移ってしまったので
立ち読みで終わってしまったざます・・・。
(火星兵団しーじーは9まで出来たざますけれど原作がえらく長いためにそれ以降は抜粋にしようか迷ってるざます)

1069 返信 Re:「宇宙船」第3号! ルー等級つつ大臣 2008/10/26 20:43

追伸ざますけれども今回になってようやくしーじー劇場での字幕が可能となったので「火星兵団」のその1をリメイクして早速字幕入りをアップさせたざます。
(以前作ったその1は字幕を入れる事など考えられなかったのである程度、原作の展開を省略したものざましたm(__)m実際には博士は取り押さえられるのではなく大江山課長がテレビ局にやって来てそれから博士は同行される展開ざました・・。)
やっと字幕が入れられめでたしざます。

1070 返信 Re:「宇宙船」第3号! 殿様ギドラ メール 2008/10/27 17:02

「宇宙船」復活3号も買ってしまったざますのよ。
でもまだ読んでないんだなぁ。
ほとんど子供の絵本状態になっていて、息子が戦隊やライダー情報を仕入れるためにあるような・・。
グラビアはともかく、スタッフインタビューなんかは読まなきゃなとは思ってるんですが、
なんとも乗り気にならず・・。(旧「宇宙船」の最後のほうから読んでない記事の多いこと)
いやいや、ここは仕事と思って読むべきなんだよなぁ。(はぁ~)

「火星兵団」字幕入りCGアニメ始動は嬉しいですぞ。
でも、確かにあの丁寧さでストーリーを全部追っていくのは大変ですから、
ハイライトシーン以外は省略するのもやむを得ないんじゃないでしょうか。
で、各パートの冒頭にそこまでのストーリーを字幕で説明しちゃうってのはいかがでしょう。

1071 返信 Re:「宇宙船」第3号! ルー等級つつ大臣 2008/10/27 21:09

「宇宙船」買ったんざますか!?
確かにあれだと・・・絵本状態と言われても仕方なしざますね・・・・。
(せいぜいミーは先のバランくらいしか見ておらず・・・・という状態・・・。)
やはり新作中心だとちと年代的にも辛いものがあるざますね・・・・。
乗り気が失せるのも無理はないざますね・・・。
(そこら辺が購入を躊躇した理由・・・。)
仕事と思ってみてもどうもなあ・・・。
さてさて「火星兵団」字幕入りCGですが部分ハイライトにしようかとも思ったのですがやはりここまで来たのだから可能な限りやっていこうかと思うざますよー。
(ストーリーを字幕入りでやるのも面白いざますのでその2リメイク版からでも・・・。)


1072 返信 Re:「宇宙船」第3号! 殿様ギドラ メール 2008/10/30 16:11

いやー、「宇宙船」、キツイっす。
復活1号(120号)の未読記事から片づけようと読み直していったざますが、某作品某スタッフのインタビューで「イラっ」として中断、と。
もともとはSF誌を謳っていたと思うんですが、大きく取り扱う作品が変身物ばっか。
まあ、特撮誌なんでSFというより特撮作品中心なのはかまわないんだけれど、
特撮というより実写子供番組の紹介誌になっちゃってるもんなぁ。
(またまたため息、はぁぁぁぁぁ)

お、「火星兵団」、省略なしでアニメ化するざんすか。
そりはすごいダスーー!

1073 返信 Re:「宇宙船」第3号! ルー等級つつ大臣 2008/11/03 14:24

いやあ現在ゴジラも中断してるし旧作のアーカイブなんかも変身ヒーロー物に偏ってるざますからどうも無理無い話ざますよ・・・。
(変身ヒーロー物ってどうも子供の頃から余り関心が無かったざますのでどーもピンとこないざます・・・そもそもミーは円谷作品とアンダーソン作品が「無ければ」特撮ファンになることなど無かったざますから・・・。)
第一、現在は特撮ってよりはそっち方面しか新作ってのは無いので残念といえば残念なんざますけれど旧来のファンとしてはどーも居たたまれないなという気もするざます・・・。
(せめてゴジラ復活があれば幾らかだけど違ってくるのでしょうが今のままだと絶望すら思えてしまうので複雑ざます・・・・。)

特撮といいながら結局は変身ヒーローに偏ってるからなあ・・・・。
さてさて「火星兵団」ですがリメイク版その2をようやくアップしその3に取りかかってる最中ざますけれど今度は一部(というかほとんど)追加しより原作を再現するざますよー。

1074 返信 Re:「宇宙船」第3号! 殿様ギドラ メール 2008/11/05 16:25

いやー、特撮という切り口で考えればもっと映画作品に力を入れてくれてもいいんじゃないかと思うんですよ。
年末年始に控えている作品でも『252生存者あり』だの『感染列島』なんかがありますし、
『20世紀少年』だって大きく扱っていいんじゃないでしょうかねぇ。

結局、「特撮」といえばキャラクターものだという世間の認識を特撮雑誌「宇宙船」が追認している形になっちゃってて。

キャラクタービジネス中心でいくのは「特撮ニュータイプ」だけで充分じゃ。

(雨宮なんとかさんの映像倶楽部という企画もいきなりヒーローものの企画募集だもんなぁ。嘆息)

1075 返信 ところで 兄貴赤 2008/11/07 15:52

F-1レジェンド、今期もやるじゃん。
前期で終わりだと思ってたので、レジェンド用にケースを準備してピッタリDVDを収納したのに、まだ続くのならケース無駄になった・・・
もっと収納枚数の多いケース買わなければ。
中嶋のデビューから見れるのは嬉しいのですな~
F-1が一番面白かった時代を、改めて見れる、そしてDVDに残せるのが嬉しいです。
しかし、どこまでやるのか?
私としてはセナが事故死するシーズンまでやってほしいなぁ~

1076 返信 Re:ところで 殿様ギドラ メール 2008/11/09 10:25

いやー、今シーズンのF1も終わっちゃいまして。(いろいろ思うところもあるけれど)

CSのレジェンドが始まっちゃいました。
中嶋デビューの87年かぁ。
そのころはレースに興味がなかったのよねー。
(「6000円の男」製作で冥府魔道に落ちていた)

88年にはセナ初チャンピオンか~。

昨夜の1987開幕戦をちょっとだけ見ましたが、87年当時の放送素材を使うのではなく、実況解説は新録のようですね。
何年か前、CSで日本GP一挙放送しましたがそのときは最初の放送と同じ内容だったので、87年日本GPも見直すってかぁ。

1077 返信 ご無沙汰でフォー ルー等級つつ大臣 2008/11/09 13:39

ミーが多忙の中、サイトにレスしてくれていつもながらありがとうフォー!
(実は昨日、それに気付き返信したざます・・・。)
さてさて「宇宙船」第3号のレスの続きざますけれど雨宮氏の企画も結局はヒーロー物の企画ざますからちと企画そのものがきついざますねー・・・。
(これでヒーロー物に限定せずに広くSFものにすればまだ違うんですけどもその気配すらないのは余りにも・・・。)
「20世紀少年」に関してはミーは未見なんざますけれど原作はちょっと読んだのでありますがあれを「空想科学」とくくるにはちときつい作風ざますねえ・・・。
(作品の完成度は別として)
それでも久々に歯ごたえのある作品ということでDVDが出たら見てみようかと思ってるざますよ。
さてさて「火星兵団」しーじーですがやっとその3のリメイクをアップ出来たざますのよー。
(そうそう映像掲示板でのマリンコング情報ですがミーもようやく見ましたざます!!)

1078 返信 Re:ご無沙汰でフォー 殿様ギドラ メール 2008/11/13 15:03

どーもー。
いやー、なんつーか、雨○氏の企画、第三回をざーっと読んだら、
え?なに?なんだか、自分の手足になる人材を見つけるための企画みたい。
「ほしいのはミンナの頭の中にある物語や主人公や設定ではない。」んだそうで。
ふーん。

まあ、もともと○宮氏の作品は好きではないので、どーでもいいや。

火星兵団3のリメイクも見ましたよーー。

1079 返信 Re:ご無沙汰でフォー ルー等級つつ大臣 2008/11/13 19:54

> どーもー。
> いやー、なんつーか、雨○氏の企画、第三回をざーっと読んだら、
> え?なに?なんだか、自分の手足になる人材を見つけるための企画みたい。
> 「ほしいのはミンナの頭の中にある物語や主人公や設定ではない。」んだそうで。
それじゃ意味ないじゃん!!
まあ人材は多そうではないとは思ってましたがそこまでだと・・・・。
折角の募集なのにそれ目的とは呆れて物が言えないざます・・・。
尤も雨○氏の作品はミーも好きではないからわざと募集はしませんでしたがね・・・。
(その気にはなってたが・・・。)
さてさていつもながらしーじー劇場ご贔屓にしてありがとフォー!!

1080 返信 やっと ルー等級つつ大臣 2008/11/16 18:52

あれから随分えらく時間がかかってしまったけれどようやく「宇宙大戦争」、「世界大戦争」、「ドゴラ」などの東宝特撮でーぶいでーを入手しじっくりと見てたざますー。
(それまでレンタルで済ませたけれどもやはり買わねば!と思ってしまったので買ったざますけれど・・・衝動買いってのは恐ろしい・・・。)
やはり東宝特撮黄金期の作品群は買ってまで見るってことを改めて思い知ったざますー・・・。
(やはりレンタルだと時間が無ければ返すしかないので鑑賞には限界がある・・・。ましてや音声に複数ある作品だと味わいも違うのでここはじっくりと見たいならば購入ざますねー・・・。)
これじゃあ遅れてしまった青年(?)の気がしないでもないけれどすっきりもするざます。
(あ、「怪獣王ゴジラ」海外版も海外からね。勿論字幕は無いけれど・・・。)
さてさてこうした状況の中、「火星兵団」その4(のリメイク)もアップできたざます。

1082 返信 Re:やっと ルー等級つつ大臣 2008/11/18 21:15

あ、二度カキコになってしまったざます・・・・。

1083 返信 Re:やっと 殿様ギドラ メール 2008/11/19 14:28

> あ、二度カキコになってしまったざます・・・・。

気にしない気にしない、よくあることざんす。

そーよそーよ。
こだわりの映画はやっぱり手元になくっちゃね。

(しかし、ついにDVD時代には「白夫人の妖恋」「大坂城物語」「大盗賊」「奇岩城の冒険」はリリースされませんでしたね)

さーて、ブルーレイ時代になってどうなるか・・

1081 返信 やっと ルー等級つつ大臣 2008/11/16 18:53

あれから随分えらく時間がかかってしまったけれどようやく「宇宙大戦争」、「世界大戦争」、「ドゴラ」などの東宝特撮でーぶいでーを入手しじっくりと見てたざますー。
(それまでレンタルで済ませたけれどもやはり買わねば!と思ってしまったので買ったざますけれど・・・衝動買いってのは恐ろしい・・・。)
やはり東宝特撮黄金期の作品群は買ってまで見るってことを改めて思い知ったざますー・・・。
(やはりレンタルだと時間が無ければ返すしかないので鑑賞には限界がある・・・。ましてや音声に複数ある作品だと味わいも違うのでここはじっくりと見たいならば購入ざますねー・・・。)
これじゃあ遅れてしまった青年(?)の気がしないでもないけれどすっきりもするざます。
(あ、「怪獣王ゴジラ」海外版も海外からね。勿論字幕は無いけれど・・・。)
さてさてこうした状況の中、「火星兵団」その4(のリメイク)もアップできたざます。

1084 返信 琢磨、トップタイム! 殿様ギドラ メール 2008/11/19 14:32

F1合同テストでトロロッソに乗った佐藤琢磨がトップタイムを叩きだしたそうな。

まあ、チームによってどんなテストをしていたかはまちまちだし、
主立ったチームは来季用の空力部品を試していたらしいのでトロロッソが速かったのも仕方ないかもしれまへん。

でも、同じトロロッソに乗った他のドライバー(今季のレギュラードライバー、ブルデーを含む)より速かったわけで、契約に向けて一歩前進か?
頼むよ、大口スポンサーが付いてくれよーー。

1085 返信 またまたぺギラの季節ざます! ルー等級つつ大臣 2008/11/23 18:47

とうとう雪が来てしまったこの頃、久しぶりに「ふぁいなるうぉーず」のDVDを借りて見てたざますけれども(もう4年もなるのか・・・)相変わらず冒頭の轟天対ゴジラの粘りの無さ(演出的に不満があったと思ったらやたらとテンポが速過ぎて個々のカットが台無しになっている。)といいストーリーは別に悪くはないのに演出で台無しになってるだの折角復活したへドラが出てきただけだのと改めて不満炸裂だと思うけれどこの時期って数年前だと新作ゴジラの話で盛り上がってたのにそれが無くて多少寂しさが募るざます・・・。
(もっともHDのゴジラ放映があるけれど・・・多分東宝でブルーレイ出すざますね・・・。あ、「白夫人の妖恋」「大阪城物語」でーぶいでーまだだった・・・。)
そんな中、図書館であのSFマガジンの創刊号(の復刻版)を発見、そこで岡俊雄氏の空想科学映画まかり通るという連載がありここでアメリカ映画と匹敵する作品として「地球防衛軍」について語られてたざますよ!
(この連載2回目に至っては「放射能、銀幕を席捲す」ではハリウッド映画を凌駕する特殊技術でゴジラが登場、大々的に書かれてるざます。で、例のレイモンド・バーの海外版の評判は芳しくなかったと書かれているのは興味深いざますね。)
連載されてる作品に関しては作品集で復刻されるざますけれどこーいった連載って復刻されない限りは読めないので思わぬ収穫だったざますよ。
(「火星兵団」しーじーその5も製作最中ざます)

1086 返信 Re:またまたぺギラの季節ざます! 殿様ギドラ メール 2008/11/26 15:23

「ふぁいなる・うぉーず」をまたも見てしまったんですね。
いやー、お疲れ様です。
(とかなんとか言いながら、あたくしもオーディオコメンタリーを聞くためにレンタルしたのは今年のことだった。オーコメを聞いてさらに腹が立ったりして・・)

DVD時代からあっという間にブルーレイ時代になってしまいましたが、
古い映画に関してはブルーレイで決定盤にして欲しいもんです。
そして、DVDにはならなかった作品群のリリースを望む!!

SFマガジン創刊号の復刻版は、持ってます。持ってるはずだ。うーーん、どこへしまい込んだかぁぁぁ。
創刊うん十周年か、うん百号かの付録だったと思うざんす。
しかし、その興味深い記事についての記憶は霧の中~。(ダメ男)

1087 返信 Re:またまたぺギラの季節ざます! ルー等級つつ大臣 2008/11/26 21:20

> 「ふぁいなる・うぉーず」をまたも見てしまったんですね。
> いやー、お疲れ様です。
そうざますのよー。
あの映画の出来から大体想像出来るのでミーはオーコメに関してはスルーしたざますけどもし聴いてたら・・・・。
ギドラ氏こそおつかれさまざます・・・・。
さてさてブルーレイですがDVD時代にろくな画質でなかった「キンゴジ」や音声がパースベクタ仕様でなかった「地球防衛軍」なんかは特にそう思ってるざますけれど「地球最大の決戦」も解像度に関しては「・・・・」だと思ってますのでブルーレイで決定版を出してほしいざます・・・。
(むしろリニューアル版を先に出して欲しいざますけれども・・・。)
閑話休題。
ギドラ氏、SFマガジンの創刊号の復刻版を持ってましたか!
(しかも付録で出てたとは不覚だった・・・。)
ミーが借りたのはその創刊号から3号までを一つにした復刻版ざますけれどこれは
結構当時の価値観を知る上で貴重ざますよー。
(あくまでSFファンに限定ですが・・・。)



1088 返信 Re:またまたぺギラの季節ざます! 殿様ギドラ メール 2008/12/01 16:03


> さてさてブルーレイですがDVD時代にろくな画質でなかった「キンゴジ」や音声がパースベクタ仕様でなかった「地球防衛軍」なんかは特にそう思ってるざますけれど「地球最大の決戦」も解像度に関しては「・・・・」だと思ってますのでブルーレイで決定版を出してほしいざます・・・。

そのあたりがどうなるか・・。
「キンゴジ」と「三大怪獣」はハイビジョンマスターをSD画質にダウンコンバートしたものを見ましたが、
なななんと、キンゴジの復元部分はフィルムが現存しないとかなんとかいいわけして、
めちゃくちゃな画質になってました。
DVD用の素材を使ったという但し書きが付いていましたが、いやいや、あれはDVD用じゃなくて、ひょっとすると最初のセルソフト用の16ミリ版で復元したものじゃないかなぁ?

デジタルマスターLDではちゃんと発見された35ミリフィルムによる復元だったわけで、
まさかその35ミリフィルムをDVD用にテレシネすると同時に廃棄したんじゃあるまいな。(不安ダス)

「三大怪獣」のハイビジョン版は期待できると思います。
私が見たダウンコンバート版でも発色が良くなっていると感じたところが多々ありましたから・・。

おっとっと、あっしが持っている「SFマガジン」創刊号復刻版はほんとにオマケ扱いのもので、中身は抜粋になってます。
創刊号から3号までの合本というものも出ていたんですね。
く~、そりゃ知らなかった。

1089 返信 「鷹の爪」団、無理なく計画的に ルー等級つつ大臣 2008/12/03 22:23

遅ればせざますm(__)m
そんな状況になってたざますか!?
「キンゴジ」は完全版が現存しない作品なだけに今度こそ完璧な復元版を期待してたざますけれどまさか最初のLD時代のようなトラブルがハイビジョンで起こっていたとは・・・・。
言葉を失うざます・・・。
(東宝ってそんなミスとかあるざますから35ミリのポジは現存してると思うざますよー。ミーは未見ざますから何とも言えませんがその放送は以前のビデオマスターからデジタルマスターを起こしてると思うざますよ。)
「三大怪獣」は期待出来るということは何とも楽しみざますねー。
ソフトが出たら買おうかなと思うざますよ。
閑話休題。
やっと「鷹の爪」劇場版2を見たざますよー!!
期待を裏切らない素晴らしさ!
あの銭湯ロボもきちんと劇中で活かされてるし何よりきちんと今回鷹の爪団活躍してるではあーりませんか!!
(今回の主役は事実上、吉田君が主役ざますねー!)
敵の意外な正体、買収による企業、家庭の崩壊、そして目的意識を失った総統に対する吉田君の悲痛なる説教!
どれも感動したざます!!
それとギドラ氏の名前を見つけた時の感動はひとしおざます!
(「火星兵団」しーじー遅れ気味になってしまった・・・。)

1090 返信 Re:「鷹の爪」団、無理なく計画的に 殿様ギドラ メール 2008/12/05 15:07

> やっと「鷹の爪」劇場版2を見たざますよー!!
> 期待を裏切らない素晴らしさ!

おおー、ご覧になりましたね。
良いですよねぇ。
素晴らしい作品です。
こういう作品が正当に評価されない邦画の現状が嘆かわしいです。
前回の日本アカデミー賞アニメ部門最優秀作品賞が『鉄コン筋クリート』だってか。
鷹の爪より評価されたとはどういう作品じゃい、と試しに見てみたら、
映像にばかり凝った腰抜け映画でびっくりしましたよ。
もー、もっとシナリオを大事にしろーいシャツ。

> それとギドラ氏の名前を見つけた時の感動はひとしおざます!

いやー、見つけて頂いたとはありがたい。
あれだけ大量の名前が一度に出てくるのに、よくぞ発見してくださった!

>吉田君の説教
あれを聞くと、自分も頑張らなくては、と思うし、それどころか、自分は総統に似ているなぁと思ってしまうのです。
(何をやってもダメ人間、でも、信念だけは曲げなかったぞーー)

1091 返信 Re:「鷹の爪」団、無理なく計画的に ルー等級つつ大臣 2008/12/07 18:23

またまた遅れてしまったざます・・・m(__)m
前回の日本アカデミー賞アニメ部門最優秀作品賞が『鉄コン筋クリート』だってか。
あーそれだと日本アカデミーってはっきり言ってあてにならないざますから信憑性なんて無いに等しいざますよー。
ただ話題になれば黙ってても貰えちゃうんざますから・・・。
それにつけても「鷹の爪」のほうがきちんと「娯楽映画」になってるにも関わらず
そんな腰砕け作品に賞を与えるとは邦画もいよいよ未来が無くなってるざますね・・・。
アメリカに上陸し尚且つ最優秀作品賞ばかりかカンヌ映画祭で上映された作品を無視するとは・・・・。
まあ愚痴はこれくらいにして名前を見つけるのも実はクレジット毎に静止させたりとなかなか大変だったざますけれどもそれだけに見つけた時は感動だったざますよー。
吉田君の説教にしたってこれは自己優先的な人間に対しても痛烈な批判だったと思うし総統を再び奮い立たせるためにも重要なセリフだったと思うのであります。

さてさてやっと「火星兵団」その5のリメイクをアップ出来たざますよー。
(えらく時間がかかったなあ・・・。)

1092 返信 Re:「鷹の爪」団、無理なく計画的に 殿様ギドラ メール 2008/12/09 16:11


まあ確かに日本アカデミー賞は、作品の善し悪しを比べるコンペではなくて、映画人のお祭りだそうなので、上質な映画に賞を与えるというものでもないんでしょうけど。

それでも映画ファンが機会を見つけて不満を言えば少しは変わるかも、なんて。
(だって、賞なんだもんなぁ)

いやー、わざわざ静止させてチェックしてくださいましたか。
おいらの名前は2回出てくるのよーーん。

ありがとねー。

(火星兵団5のリメイクも見ましたよー)

1093 返信 どーなっちゃうの? 殿様ギドラ メール 2008/12/09 16:14

ちょっと古い話で恐縮です。

経営悪化のため、ホンダはF1をやめちゃうとのこと。
それも即刻というわけで、もう来年のF1にはホンダは居ません。
近年のホンダF1チームのやり方には疑問を持っていたのでホンダチームが去ることにはさほど痛みを感じないけれど、
F1チームが一つ無くなっちゃうのかと思うと淋しいですね。

で、悪いことにチームが無くなって放り出されたジェンソン・バトンがトロロッソのテストを受けるとか。
また琢磨の邪魔をするのか。

持ち込みスポンサーの金額次第だってか~。
あーあ。

1094 返信 またもご無沙汰 ルー等級つつ大臣 2008/12/12 21:27

火星兵団しーじーの続きを見ていただきありがとうフォー!!
ここのところ年末にかけてか多忙の日々が続きレス出来ずざます・・・。
(ほんとこれだから年末は・・・)
さてさて例の火星兵団その5の2のリメイクに関して何と音が入ってないというミスがあったので急遽音を入れて再アップしたざますよー・・・・。
(その5のリメイクはその3、4と続き現在、丸木と千二少年の出会いの部分を作り直してるざます)
閑話休題。
久々にでーぶいでー「ウルトラマンレオ」を見ておりましたが「・・・・・。」ざましたー。
(第1話の高野特撮による大津波シーンはいいんざますけれども後が・・・・。)

1095 返信 Re:またもご無沙汰 殿様ギドラ メール 2008/12/16 17:29

やや、火星兵団5の2が無音だったのはそういうわけでしたか。
以前、こちらのソフトの問題で音が出なかったことがあったので、同じ現象が起こったのかと思ってました。(コンピュータって面倒ね)

そいで、なぬー、でーぶいでーで「レオ」をご覧になったざますか。
レオは20何年前に早朝の再放送で時々見ては大爆笑したのが最後ざんす。
メビウスのていたらくを知ってしまった今となっては、もう笑えないよなぁ。
本放送当時は、「タロウ」の視聴を途中でやめていたのに、「レオ」にはセブンが出るというので、こりゃ、今度の新番組はレオとセブンのダブルヒーローか、と期待して第一話第二話は見たのよね。
そしたら、モロダシ・ボンがいきなり変身不能って・・。
子ども心に変身不能ならウルトラセブンの姿に戻るんじゃねーの、と突っ込みました。
ふがーーーー。

1097 返信 Re:またもご無沙汰 ルー等級つつ大臣 2008/12/18 20:56

またまた遅レスになってしまったざます・・・。
まあ確かにありましたざますけれど今回に関してはこちらのミスだったざますので
お詫び申し上げますざますm(__)m
(で、現在遅れに遅れて5のその3を製作中ざます・・・。)

さてさて「レオ」の再放送で爆笑したんざますか。
まあミーとしてはそのあんまりな展開に唖然としていたざますけれどもあそこまで
なっちゃうと「もう終わりだよな~」と思ってしまいますた。
(ただ第1話の高野特撮の大津波は確かに凄いが・・・。そーいえば高野さんも最近御亡くなりになったざますね・・・お悔やみ申し上げますざます・・・。)
思えば橋本プロデューサーって「怪奇」みたいな路線は向いてても「ウルトラ」向きのプロデューサーでないんじゃないかと最近思ってしまいました。
(「帰ってきたウルトラマン」ではマットと上層部の葛藤に関しては重厚なドラマでしたがそれ以外がちょっと・・・。第4話でウルトラマンって空飛べるのに何で特訓しなきゃならないんだ!?って思ってたし。)

1098 返信 最近のアンダーソン事情 ルー等級つつ大臣 2008/12/19 20:49

今日になって「火星兵団」しーじー5その3をアップして一息ついて何気なくユーチューブを見てたらやたらと「サンダーバード」の動画がアップされてたからびっくりざます!
しかもそれのみならず「スティングレイ」や「キャプテンスカーレット」、果ては「ロンドン指令X」(の第1話)、幻のスーパーマリオネ-ション作品である「ジ・インペスティゲイター」(パイロット版のみで終わった作品)まであったので以前紹介した動画サイトであるアンダーソンTVは今昔の感がしてしまったざます・・・。
(とはいえ手軽にアンダーソン作品が見れたサイトなだけに感謝感激ざます)
おまけにニコニコ動画も「サンダーバード」があったりと動画サイトでアンダーソン作品の静かなブームなのか!?と思ってしまったざます・・・。
(何でもイギリス本国で「サンダーバード」のブルーレイが出たようです。)

1099 返信 Re:最近のアンダーソン事情 殿様ギドラ メール 2008/12/22 17:49

なんと、アンダーソン系映像に大規模な流出があったんでしょうか・・。

で、なぬっ、サンダーバードのブルーレイが出ましたか。
結局、DVDはまだ買ってないんですよ。
こりゃ、ブルーレイ待ちだってか~。

1100 返信 Re:最近のアンダーソン事情 ルー等級つつ大臣 2008/12/24 21:36

そうなんざますのよー。
ここまで来るとちと複雑な心境ざますけれどこういったところで手軽に見れてしまうのも動画サイトのメリットでもあるので一概に悪い面ともいえないと思うざます・・・。
(著作権の問題はさておき・・・というかでーぶいでーの売上のためにわざとやってるのか?)
で、サンダーバードのブルーレイですが本国のファンダーソンからの情報ですので間違いないざます。
で、でーぶいでーボックスはやはり購入したほうがいいと思うざますよ。
特典映像満載なんで。
(とはいえミーはパート2しかないざますけれども・・・けど本国版の予告編が収録されているので無視は出来ないざます。)

ギドラ掲示板過去ログ080122_080604

897 返信 ご無沙汰フォー!! ルー等級つつ大臣 2008/01/22 21:48

さてさて今年に入ってからこっちはぺギラが居座ったせいか去年の年末よりも寒さが厳しくなってしまい参ってしまったでフォー・・・。
ということで早速「キカイダ-」でーぶいでーを見ていたわけですがそれにしても東映はでーぶいでー作成は「・・・・」ざますねー。
レストアはろくにしてないし画像の荒れは「ライダー」よりかはいくらかマシなんですがね・・・・。
さて現在、海野しーじー作品の第二弾を製作しておりアップしたらまたレスするざますー

898 返信 Re:ご無沙汰フォー!! 殿様ギドラ メール 2008/01/25 15:17

いやー、このごろ全国的に寒いみたいですなー。
北国に比べると屁のようなもんですが、こちらも先日雪が降ったりして寒いざんす。
今日も晴天で強風、冷え冷えです。

「キカイダー」でーぶいでーをご覧ざますか。
本放送以来見ていないので興味があるざます。
当時の記憶でも「ライダー」より面白かったという印象です。
でもほんとに東映でーぶいでーは難ありですよね。
「ジャイアントロボ」もDVDが出ているけれどどーなんでしょう。

今日は円谷英二監督のご命日ということで、最後は合掌。


900 返信 Re:ご無沙汰フォー!! ゾンデ5号 2008/01/25 21:59

「キカイダー」ですか。
ライダーと同じ石ノ森先生の原作でしたよね?
最近近所のTSUTAYAで「バロム1」や「ズバット」共々レンタルされ始めました。(見てみようかとも思いますがライダーシリーズに手が回ってしまいます・・・)
しかし東映のDVDのリスマターはあんまりです。
「仮面ライダーV3」の画質、音質なんか初代ライダーのよりも非常に酷いです。
どうも最近の東映もライダーとは名ばかりのヒーローと戦隊に頼るしかなくなってる状態ですね・・・。
昭和ライダーシリーズのファンとしては嘆かわしいばかりです。


902 返信 Re:ご無沙汰フォー!! ルー等級つつ大臣 2008/01/27 21:09

ギドラ氏
現在、「01」のほうも見てますざますけれどストーリーの面白さに関してはやはり「キカイダ-」のほうに軍配が上がりますざます。
「01」に至っては今見ると何か勘違いしてるんじゃないか?とすら思えますし
「人間よりも人間らしい人造人間の物語」という意図の通りなんざますけれどあそこまで人間的「過ぎると」どうも根本的な物が「なんだかなあ・・・」になってしまいますし・・・。
(最終回に至ってはかなり唐突にハカイダーがやられるし白けましたざます・・・。)
なお海野しーじーは順調に進んでるざます。
ゾンデ5号さん
そうそうそう!石森(これで「いしのもり」と読みます)さんの作品ですよー。
現在見てもあの独特の緊張感は今の空疎なヒーロー物には失ったものですねー。
(まあ、ダークロボットの造形は今見たら「ひどい」んですけれども・・・。)
「V3」のでーぶいでーもご覧になったんですか。
こちらも面白い熱の篭った演出が今見てもいいざます。
ですがレストアがひどいという点では「キカイダー」も相当酷いですよ・・・。
(カイメングリーンの回では色調がかなり滲んでましたからレストアしないとヤバいのでは!?)
東映は現在の戦隊やライダー以外は無頓着なのでは・・・?
ただ「出たから買って下さい」といわんばっかりのいい加減なテレシネで・・・・。

907 返信 Re:ご無沙汰フォー!! ゾンデ5号 2008/01/29 20:25

>ルーさん
自分は「キカイダー」に関しては仮面ライダーの劇場版を収録したDVDに収録されていた「東映まんが祭り」の予告編に収録されていた劇場版の予告編を見ただけなのです。
しかし、「キカイダー」は何と言っても石森先生作詞、アニメ・特撮ソングの大家、渡辺宙明先生作曲による、故ヒデ夕樹さんが歌う「ゴーゴーキカイダー」が非常に素晴らしいですね(初めて聞いた時は非常に鳥肌が立ちました)やたらタイアップ、「歌とドラマと全然合ってない」アニメ・特撮主題歌が多い中、「ゴーゴーキカイダー」「レッツゴー!!ライダーキック」の様な主題歌の有難味を感じさせられます。

しかし、「キカイダー」のレストアもひどいのですか・・・。
ライダーシリーズに関しても「X」「アマゾン」「ストロンガー」も酷いです。(「ズバット」なんか傷多すぎです)
今の東映は過去の作品なんかどーでもいいと思ってる(平成ライダーのファンの一部も)節があります・・・。
ちなみに「V3」はサントラを買ってしまうぐらい好きです。
菊池俊輔先生の音楽がまた素晴らしいです。
どうも昨今の特撮は、「劇中の音楽」に対する一貫性を失ってる気がしますがどうでしょうか?(一般映画も同じ)


909 返信 Re:ご無沙汰フォー!! ルー等級つつ大臣 2008/01/30 21:47

確かに現在の特撮に限らず一般映画の劇伴はアーティストのプロモっぽい代物で劇中の流れとは関係なしに作曲するものですからもはや「劇伴」の資格を失ってる感じがします。
何か作曲家ではなしに悪い意味で「アーティスト」って気もしますし。
どうもアルバム売上的にやってるとしか思えませんし劇中の流れに沿って作曲してるとは思えないですね。
(更に悪い意味で「J-POP化」してる・・・。そんな事をしても水と油としか思えないのに・・・。)
やはりこういった処でも現在の邦画の凋落ぶりが見えますね・・・。
さて「キカイダー」の話になりますが私が見た限りでは相当悪いソフトになってしまってます。
(過去に出たビデオのほうがまだマシですね。)
折角のソフトだってのにこういったところで東映の無神経さが出てしまってるし
(だからというわけではありませんが長らく東映の作品は一部を除いて特撮ファンから偏見の対象にされてきました。量産体制重視で作品自体の思い入れが無い会社のようだ。傑作も多いのに・・・。)
で、作品自体もさることながらあの主題歌はいいですな。
私もかなりのインパクトで感動を覚えたものですよ。
ドラマ仕立ても民間人とちゃんと絡んでますし緊張感溢れるドラマは異様な雰囲気をも醸してます。
(後半のハカイダー編は更にテンションが上がる出来!)
今の小奇麗な(だけの)ヒーロー物は如何に上辺だけで作品自体の出来がガタガタなのか改めて思います。
ヒーローものは何といってもカタルシスがなければ!って思います。
悪役の怖さがなければって思います。
そうでなければヒーローが登場して怪人を倒すって見せ場が盛り上がりません。
そういった意味で今のヒーロー物にはそれがないのではっきり言ってもう「駄作」ですな。
(それにドラマにこだわり過ぎてストレートな面白さがない!これは致命的だと思うのです。)



904 返信 さてようやく ルー等級つつ大臣 2008/01/28 19:58

海野しーじーシリーズ第二弾の「大宇宙遠征隊」をアップし某サイトでやっとあの「菅井君と家族石」を見れたでフォー!!
それにしても凄まじい家族ざますねー
いくら貧乏だからってペットの犬食う事ねーじゃん!!(爆笑)
で最終回はやはり衝撃だったざます・・・。
(ネタばれになるので敢えて言いませんが恐ろしいまでの衝撃・・・笑)
とはいえツタヤであった「鷹の爪」でーぶいでーが劇場版を除いて消えていたのはショックだった・・・。
(なんでだ!?)


905 返信 まとめてレスですいません 殿様ギドラ メール 2008/01/29 14:56

やっぱりなぁ。
東映のでーぶいでーは全般に出来が悪いざんすか・・。

キカイダーは「01」になって質が下がるんですな。
そういや、ハカイダー人気を当て込んでハカイダー4人集だかなんだか団体にしちゃうという暴挙に出てましたっけ・・。

まーその、実を言うと東映ヒーローもの全般はちょっと苦手なのだった。
現在、CSで「アクマイザー3」から「ビビューン」を続けてみているのだけれど、
うーーーーん、てな感じです。
話が単純すぎるんだよなぁ。
それを言えば、ライオン丸も相当な物だったけど・・。

でもゾンデ5号さんが昭和ライダーのファンだと言ってくれるのは嬉しいですね。
単純でもなんでも、あのころの子供向けヒーロードラマは善悪をはっきりさせようという意志があるわけで、
年少者への教育という意味では立派な作品ですよ。
(いまのライダーや戦隊は見てないので善し悪しは言えないけど)

で、つつ大臣さん、ついに菅井家の洗礼を受けましたね。
いやー、良い意味でヒドイっす。
中盤、家族の秘密が明かされるエピソードは何度見ても爆笑もの。

果たして劇場版では何が起こるのか??
妖怪田豚子の再登場も恐ろしい。(重力が強いのよ~)

えー、「菅井君と家族石」、みなさんよろしく。

おっと、このページに貼り付けていたカクタスXブログパーツが消えている。
ああ、サントリー、カクタスXはもう無いことにされちゃったのね。

910 返信 Re:まとめてレスですいません ルー等級つつ大臣 2008/01/30 22:00

実はミーも東映ヒーローものは「ライダー」と「キカイダー」を除けば苦手なのざます(汗)
(しかもシリーズ後半になればなるほど・・・。まあ「大鉄人17」はなかなかどうしての出来で感心するざますけれど。というか昭和50年代の作品になるとどうも違和感があるざます・・。)
どうも東宝とかデジタルウルトラシリーズやアンダーソン作品に比べるとどうも東映作品はレストアの点に関しては酷いもんでメーカーの姿勢を問いたいざます。
(余談ながらアニメの「ヤマト」や「ガンダム」は16ミリから35ミリにブローアップしてそこからHDリマスターを行う方針で従来のネガテレシネを行った後にリタッチ作業をする方法を変えたそうです。無論レストアもしながら行ってるそうで画質は良好だそうざます。)
閑話休題。
菅井君のインパクトでとうとう洗礼を受けてしまったざますよー!!
家族の秘密が明かされるエピソードではミーも何度爆笑させられたことか!
しかも何度見ても飽きさせない作りだし。
凄いざますー!!

911 返信 フラッシュアニメ 兄貴赤 2008/01/31 21:27

「かくざ父さん」は、スプーン印の角砂糖のCMに採用されたし、「ゴールデンエッグ」は日産の自動車CMに抜擢されて、随分テレビで見かけます。
しかしながら、蛙男商会作品は、ヤマハボクシーやサントリーカクタスメ、ヤフー動画などとタイアップしているものの、なかなか一般ピープルの目に留まるところまで至っておりません。
劇場作品まで作られているのに、まだまだ「一部マニアの間で大絶賛」の枠から抜けられてないです。
なんとも歯がゆいです、頑張れ蛙男商会!

東京以北でも上映してくれ!

912 返信 Re: フラッシュアニメ 殿様ギドラ メール 2008/02/06 15:24


どうも昨今のキャラクター商売は、ストーリー性の薄いもののほうがいいのかもしれません。
キティちゃん的なものと云いましょうか。

蛙男商会キャラって、ストーリーから切り離すとなんだかよくわからないような・・。
(総統なんてパクリみたいなもんだし)
CMには使いにくいものかも。

(んー、ゴールデンエッグスだって見た感じ、なんてことないんだけど・・)

FROGMAN SHOWの再放送が実現すればなぁ。


913 返信 Re: フラッシュアニメ 兄貴赤 2008/02/07 15:31

偶然ですが、スカパー「ディスカバリーチャンネル」で放送の「フューチャー・ウエポン」を見てしまいました。
ナレーションはフロッグマン!
でも、悲しいかな日本語吹き替えがフロッグマンであることは、どこにも表示されないのです。
折角ディスカバリーチャンネルに進出したのに、あれじゃ誰も気が付かないよ。

ディスカバリーとパイプが出来たのなら、この際、ディスカバリーで「鷹の爪」放送しろってんだ!
ま~絶対無理でしょうが・・・(畑違いもはなはだしいし)

914 返信 Re: フラッシュアニメ ルー等級つつ大臣 2008/02/07 20:52

またしてもご無沙汰ざますー。
ナレーションのテロップが出ないなんてまさに隠滅そのものではないざますかー!!
いくら畑違いとはいえきちんとスタッフとしての機能を果たしているだけにこれは誰も気付かなくて当然ざます!!
(半ば怒りを感じている・・・。「鷹の爪」もゴールデンタイムでやるべきだ!)
これだけ作家の意欲を感じさせるアニメ作家だというのにマイナー扱いとは・・・
毒も薬にもならないバラエティー番組なんて流すのを止めてこーゆー物を流せっていうんだー!!!
(とまあ、昨今のテレビ事情を嘆くミーですた・・・。)
閑話休題。
近況としては「液体人間」海外版を購入しCG劇場も海野作品に続き押川春浪版「海底軍艦」に着手しているところざます。
(後半、関係のない話ですいませんm(__)m)

915 返信 Re: フラッシュアニメ 兄貴赤 2008/02/08 17:15

ルー等級つつ大臣さん、レスありがとうございます。
アニメ、実写問わず優れた作品が乏しい昨今において、蛙男商会は希望の星であります。
もっと沢山の人に知っていただきたいという思いで書き込みしたのですが、なんと、すごい情報が入ってきました。

ニューヨーク国際インディペンデント映画祭に「鷹の爪団~総統は二度死ぬ~」が正式出品となったそうです。
1000を越える応募作品のなかから予選を通り、正式出品となったとのこと。
やはり、判るヤツには判るってことですね。
最終的にグランプリを取る事はないでしょうが(むしろ取ったらまずいでしょ)ノミネートされた事がすごいわけで、ファンとしては嬉しい限りです。

詳しくはこちら
ttp://animeanime.jp/news/archives/2008/01/ny_4.html


916 返信 Re: フラッシュアニメ ルー等級つつ大臣 2008/02/08 20:32

それは凄いざます!!
やはり現在のエンターテイメント性が乏しい邦画に成り代わって(というかこれが本来の娯楽作品の姿だ!)「鷹の爪」劇場版が正式作品となったのはファンにしてみれば嬉しいざますよ!
ホントにこれを機会に蛙男商会の作品群が正当に評価されれば(本当の意味で)邦画復活となるのではないでしょうか!?
野心溢れる蛙男作品こそ今後の邦画でなくてはならない存在です。


918 返信 Re: フラッシュアニメ 殿様ギドラ メール 2008/02/12 14:05

おおーー!!
鷹の爪、海外の映画祭に出品ですと!

いや、これは是非グランプリを取ってもらわないと。
いまだに日本の大衆は海外で評価された、という看板に弱いですから、
もう逆輸入的に海外から国内に侵攻するのが一番です。

デジタルコンテンツ、とかアニメとかに限定した映画祭ではないようですから、
あの脚本力、演出力はちゃんと評価してもらえるんじゃないでしょうか。

なにかの部門賞なら確実??

となれば、海外で評価されたという実績で日本アカデミー賞も無視できないんじゃないかえ。

日本アカデミー賞長編アニメ部門は鷹の爪で決まりだ!
(って、結局はTV局肝いりの大作アニメのなにかが受賞?)

917 返信 原作版「海底軍艦」しーじー ルー等級つつ大臣 2008/02/09 19:21

去る昨日、久々に映像掲示板のほうに遊びに行き円谷監督作品の新たなる情報(?)を書いたざますけれども今日になって原作版の海底軍艦メカキャラクターしーじーをアップしたざます。
それにつけても前にも書きましたがほんのプロローグで本格的な電光艇の活躍は続編以降からなんざますねー。
これを作るためにもう一度原作を読み返しましたが大筋は異なってはいましたが後の円谷特撮版とも共通したところもあるんですなー。
(アニメのほうはまだなんざますけれども・・・。)

919 返信 Re:原作版「海底軍艦」しーじー 殿様ギドラ メール 2008/02/12 14:09

ついに電光艇のCG化ですか!

あっしは原作は一作目の「海底軍艦」しか読んでいないので電光艇の活躍はよく知らないのざます。

> (アニメのほうはまだなんざますけれども・・・。)

んー、アニメのほうっつーと、「新・海底軍艦」ざましょうか。
あれは、音楽はなかなか良かったけれど、ストーリーは「ぎゃふん」です。

920 返信 Re:原作版「海底軍艦」しーじー ルー等級つつ大臣 2008/02/12 20:16


> んー、アニメのほうっつーと、「新・海底軍艦」ざましょうか。
いえいえミーのほうのしーじーアニメざますよー。
(アニメ版のラ号、ミーも見ましたが確かに「・・・・。」ですね。)
ただ電光艇は「海底軍艦」ではそれほど活躍してなくて最後の最後で敵海賊船を
撃破した程度で本格的な活躍は2作目以降ざます・・・。
で、現在は仕事が忙しくて電光艇発進シーンのみしかできてないざます・・・(汗)


922 返信 Re:原作版「海底軍艦」しーじー 殿様ギドラ メール 2008/02/14 16:32

> いえいえミーのほうのしーじーアニメざますよー。

あ、そうか。
勘違いしてしまった・・。
CGアニメ化にも期待してますよー。

925 返信 しーじー劇場一部変更のお知らせ ルー等級つつ大臣 2008/02/18 14:13

さてさて今回になってミーのしーじー劇場ざますけれども今回の電光艇アニメから動画掲示板によりアップさせるざます。
というのもサイトのアップロード容量がそろそろ限界に来てるという何ともなさけない理由ざますm(__)m
ということで今日になってやっと電光艇アニメ、一部でありますがアップさせますた。
以後のしーじーアニメは掲示板にてのアップになるのでよろしくざますー!!
(といいつつもまだ完結してないので随時更新するざます)


926 返信 Re:しーじー劇場一部変更のお知らせ ルー等級つつ大臣 2008/02/19 22:40

早速来ていただきありがたうでフォー!
レスにて指摘を受けた個所の訂正と今回はラストまで更新完了しめでたく電光艇は発進できたでフォー。
以後も別テイクにて更新するのでよろしくフォー!
(思えば何度もリテイクして難産だった・・・・。)

927 返信 Re:しーじー劇場一部変更のお知らせ 殿様ギドラ メール 2008/02/22 14:10


見てきました~。

大変な労作なので、みなさんもぜひご覧下さい。
メカ好きにはたまりませんよ。

928 返信 電光艇しーじー追加 ルー等級つつ大臣 2008/02/24 13:28

最後まで見ていただきありがとうフォー!!
電光艇発進シーンは是非ともやりたかったシークエンスの一つでここまで漕ぎ着けるのにえらい時間がかかったでフォー。
海戦シーンも結構かかってしまい終わった時にはやっと・・という安堵感まで覚えたほどざます。
ただそれでも遣り残した感が否めず今日になり小説冒頭の遭難シーンと電光艇発進シーンの追加をアップしたざます。
今回は音楽も入れたのでよろしくでフォー!!
(音楽は聴けば判りますね)
今後共にそうしたリニューアルのシーンも追加も行いますでフォー。


930 返信 Re:電光艇しーじー追加 殿様ギドラ メール 2008/02/26 15:19


見ました、聴きました~。
音も入れられるんですね。
で、『海底軍艦』のサントラかと思いきや・・、ですね。

932 返信 Re:電光艇しーじー追加 ルー等級つつ大臣 2008/02/26 21:26

ありがとうざますー!!
何度もリテイクしているうちに動画編集用ソフトで音が入れられることが判って
やっと入れれたざますよー(汗)
で、音楽ですけど当初は円谷特撮版「海底軍艦」のサントラから入れようかと思ったのですがそれもどうか・・・と思ったので伊福部先生の某純音楽作品から採用したざます。
でも後半にはやはりオマージュの意味合いで入れようかなとも思ってるざますよー。
(やってるうちに直したい衝動が・・・・。)

934 返信 電光艇しーじー完結 ルー等級つつ大臣 2008/03/02 19:52

やはりやっていくうちに欲というものが出てきたせいか追加シーンのオンパレードとなってしまった電光艇しーじーざますがようやくというかやっとというか追加シーンの更新も終わりここでめでたく完結したざますー。
(追加は発進シーン直後に鯨に遭遇、電光艇が迎え撃つシーンと嵐と台風が電光艇ドックを襲うシーンざます。)
思えばやり直しの繰り返しだったけれどもそれだけに愛着のある作品となったざますよ。
さて次回ざますけれども今度は高垣眸氏の地球三部作の一つである「凍る地球」からやるざますー!!
(今日、概要をサイトにアップさせたざますよ)
といいつつ「トランスフォーマー」でーぶいでーを借りて見ておりました。
一言、しーじーキャラクターの動きが速すぎてディテールが見辛いざます・・・。

935 返信 しーじー劇場新作 ルー等級つつ大臣 2008/03/06 21:36

昨日になりようやく冒頭部分ではありますが「凍る地球」のしーじーをアップしたざますー。
今回の場合、今までのメカ中心だったのが災害描写が要求される作品なだけにかなり苦労してるざますけれど頑張っているざます。
発電所が粉々になる場面ざますがやはり難しいと思ってしまったざますよー。

936 返信 Re:しーじー劇場新作 殿様ギドラ メール 2008/03/11 14:37


すげーー。
びっくりですよ。
限られた手法で目指すイメージを描こうとする工夫に脱帽です。
今回は、動きのない建物に実在感を出すために車両を配置、動かす演出が効いてます。
特撮から学んだ手法ざんすね。

URLをそのまま貼り付けることは出来ない掲示板ですが、一文字抜きでCG掲載ページへのリンクを載っけちゃっても構わないのに・・。
ルー等級つつ大臣さん、どう?
せっかくだからより多くの人に見てもらえるよう、ここを宣伝の場に使ってもいいざますよ。

937 返信 Re:しーじー劇場新作 ルー等級つつ大臣 2008/03/11 20:06

いつもありがとうでフォー!!
今回の場合、超常現象絡みが多いので車両メカを配置し建物(というか風景)の存在感を
強調するように行ったざますよー。
現在はイナゴ軍団のしーじーを行っておりほとんど初めてともいうべき生物のしーじーをやってるざます。
(ただこれがなかなかうまくいかないのよー)
で、ここで宣伝を。
ミーのサイトは円谷英二監督やジェリー・アンダーソン作品といった特撮作品の解説と稚拙でありますが小説及び古典SFを自作しーじーで再現するといった事を行っております。
現在は自作しーじー中心でありますが皆さんご覧になって下さい。
(それにしてもありきたりな紹介だなあ・・・いいのか?)
ttp://r12.bannch.com/bs/bbs/252200


939 返信 Re:しーじー劇場新作 殿様ギドラ メール 2008/03/14 18:52

> 現在はイナゴ軍団のしーじーを行っておりほとんど初めてともいうべき生物のしーじーをやってるざます。

生き物は大変そうざんすねーー。

みなさんも見に行くざますぅぅ。

940 返信 F1開幕!オーストラリアGP 殿様ギドラ メール 2008/03/14 19:06

このところ、あまりF1の話を書かなくなっております。
それというのも、昨シーズンのフェラーリ・マクラーレン間スパイ問題とか、
マクラーレンチーム内紛とか、
資金繰りに行き詰まったスーパーアグリとか、
ま、それもF1のあり方であって、そんなこんなもひっくるめてF1が好きなのではあるけれど、
あまりにもモーターレーシングの勝負とはかけ離れたところの話題が多すぎたせいなのであります。

技術レギュレーションもますますマシーンから個性を奪う方向へ進み、
メカの違いを見る楽しみも減少。

ああ、つまんない。

スーパーアグリはついにイギリスの企業グループに株式を売却することで今シーズンの資金を調達したそうで、
亜久里さんの野望も三年目にして危機的状況。
昨年前半、あれだけ活躍したスーパーアグリに日本企業からのスポンサード申し込みが全くなかったそうです。
F1という激しい競争の場へ万全とは言えない体制で挑戦せざるを得なかった日本チームを応援しようという日本企業がない。

わたしゃ、国粋主義的発想は大嫌いだけど、日本人が日本人を応援するのは当たり前だと思ってます。
それは共通の文化で育った仲間として、です。

なんとも淋しいF1の現状。

今日のフリー走行でも確実に遅いスーパーアグリ。

名門ウィリアムズ入りを果たした中嶋一貴が一花咲かせられるかという期待はあるんだけどねぇ。

いいレースが見られることを願う!
(けど決勝生放送は伊福部昭音楽祭と重なっているので見られないのだった)

941 返信 ああ・・・あの監督まで!? ルー等級つつ大臣 2008/03/16 11:40

ここのところしーじー劇場の更新やらで忙しかったざますけれど
(昨日やっとイナゴ軍団の更新が終わりました・・・やはり生き物とりわけ虫は・・・。)


そんな矢先に既にご存知でありますが
「ビルマの竪琴」などで知られる市川昆監督(正確な漢字が出ない・・・)が御亡くなりになられたざます・・・。
ミー正直「ビルマの竪琴」以外の市川作品はお恥ずかしいながら見ておりませんが
近年まで活躍なされた撮影所出身の(本来あるべき姿の)映画監督がまた一人この世を去られてしまうと言葉も出ないざます・・・。
と思ってたら今度は「アナタハン」での主演女優であった根岸明美さんまでもが
亡くなられていたとは・・・・。
彼女の場合「獣人雪男」や「キンゴジ」でもお馴染みなだけに呆然としてしまいます・・・。
また映画黄金期を支えた人がいなくなるとは・・・。
合掌・・・。

942 返信 Re:ああ・・・あの監督まで!? ゾンデ5号 2008/03/18 19:25

> そんな矢先に既にご存知でありますが
> 「ビルマの竪琴」などで知られる市川昆監督(正確な漢字が出ない・・・)が御亡くなりになられたざます・・・。

私は市川監督の作品は見た事はありませんが、日本映画黄金期を支えられた監督という事で大変ショックでした・・・(最近まで現役でおられましたね)
しかし最近気づいたのですが「水戸黄門」のタイトル文字は市川監督が書いておられたのですね・・・・。

根岸明美さんの死去もショックでした。
「キンゴジ」では華麗な踊りを披露されていたのが子供心に印象深いものでした(もっともその頃は役者さんなんて概念は分かりませんでしたが)

平成生まれの私が言うのもなんですが、昭和も遠くなりけりですねぇ・・・・
映画界だけではなくてタツノコプロのアニメ(「ガッチャマン」「キャシャーン」「ヤッターマン」等)に深く関わってきた鳥海尽三さんが亡くなられました・・・。(関係ない話でゴメンナサイ)

合掌するしかありません・・・・。


943 返信 Re:ああ・・・あの監督まで!? ルー等級つつ大臣 2008/03/18 20:31

ゾンデ5号さんありがとうざます!
実は私も市川作品に関しては「ビルマの竪琴」くらいしか見ていないのですが
巧みな編集技術などはやはり撮影所出身の映画黄金期ならではのものです。
(特に「ビルマの竪琴」1956年版は音楽が伊福部先生ですので必見ですよ)
そんな人たちがこの世を去られる時、悲しいのは勿論ですがそれ以上にそれらの巧の技ともいうべきノウハウが現在のテレビ関係者が作る映画(「もどき」と敢えてきつく言いますが・・・)には影も形も無いというか闇に葬ろうとする姿勢に腹立だしいものを感じてしまいます・・・。
(歴史を勉強しろ!まで思ってしまいます。)
さてタツノコプロの鳥海さんの逝去に関しても知ってました・・・。
本当に悲しくなってしまいますよ・・・。
何も言えなくなってしまいます・・・・。

944 返信 Re:ああ・・・あの監督まで!? 殿様ギドラ メール 2008/03/19 16:48

むむむむ。

先人の訃報に接するたび、これからどうするか、ということを考えてしまうのですよね。
なにか書くべきじゃないのかと思いつつも、どうにも気分が重くて何にも書いていませんでした。

市川崑監督は天才ですよ。
晩年の作品にはちょっとと思うものもありますが、どれを見てもまずハズレはありません。
私もまだ全部観てはいないですが、確かなストーリーを華麗な映像演出で映画にするセンスは抜群です。
取り扱うジャンルも多岐にわたっていますから市川作品を見るだけで日本映画一通りを制覇できるかも。
(特撮映画『竹取物語』は・・・でしたが)

945 返信 さらに 兄貴赤 2008/03/20 22:10

アーサー・C・クラーク先生も亡くなりました。
90歳だったそうです。
また時代がひとつ終ったようなきがします。

946 返信 Re:さらに 殿様ギドラ メール 2008/03/21 15:11

うっ、知らなかったです。
19日に亡くなったそうですね。

史上最高のSF作家も逝ってしまったのか。

この先人類はどこへ向かうんだろう、とまで考えてしまいます。

もう最新のSFを読まなくなってしまった自分を反省・・。

947 返信 ストレイカーよ永遠なれ! ルー等級つつ大臣 2008/03/22 21:18

えー!!!
自作のしーじー劇場のアップをしながら一服していた時に「謎の円盤UFO」のストレイカー司令官役のエド・ビショップに続いて日本語版の広川太一郎さんまでもが他界してしまった事を知ってしまっただけにショックは倍加してしまったざます・・・。
19日でしたか・・・・。
(広川さんの他界は3日で癌で亡くなられたそうです・・・・ここまで来たら何も言えなくなるざます・・・。)
合掌・・・。

948 返信 Re:ストレイカーよ永遠なれ! 殿様ギドラ メール 2008/03/24 18:33

これも新聞で知ってはいたんですが、コメントは書かぬままでした。
モンティ・パイソン日本語吹き替え版DVDの発売直後ということでショックも大きかったです。
コミカルな味も素敵でしたね。

ご冥福をお祈りします。

951 返信 GT5プロローグアップデート 殿様ギドラ メール 2008/03/28 16:11

GT5プロローグが本日正午ごろ大規模なアップデートをする(した?)そーです。
収録車種も増えるらしいけれど、そんなことは問題ではなくて、
まったく別のゲームになるらしいです。

イベント内容が刷新されて、これまでのプレイデータからは獲得賞金額と購入車両、クラスAまでのクリア情報しか引き継がれないそうな。
(クラスSはクリアしていても新バージョンには通用しない、と)

リプレイデータにも互換性がないそうなので、ほんとに別のゲームになっちゃうようです。

従来のバージョンだとリアルシミュレーションであるプロフェッショナルモードとゲーム的に走りやすくしたスタンダードモードの操縦性に違いがありすぎて、プロフェッショナルモードではCPU車相手にものすごく苦労するし、
タイムアタックでのターゲットタイムにも無理があったわけで、
そのあたりを改善してくれたなら嬉しい。

クリア情報が引き継がれたにせよ、クラスC、B、Aのイベントも別のものになるとのことなので、最初からプレイし直しじゃーー。

いやー、グランツーリスモ公式サイトのユーザーアンケートにいろいろ書いたもんなぁ。
これほど大幅なアップデートをしてくれるとは。

なんつって、まだアップデートしてみたわけじゃないので何がどう変わったのか依然として謎に包まれているのであった。

957 返信 Re:GT5プロローグアップデート 殿様ギドラ メール 2008/04/04 14:57

アップデートして少々プレイしてみました。

アップデートというより、新製品になってました。
GT5プロローグspecⅡと名前も変わり、ゲームイベントも全部入れ替わってるようです。
大きく変わったのはチューニングモードの導入。
以前の製品では購入した車はタイヤ選択以外はノーマル状態でしかドライブ出来ませんでしたが、エンジン、ボディ、足回り、ギアのチューニングが出来ます。
タイムアタックイベントではチューニング不可となっていますが、レースイベントでは使えます。
ただし、パフォーマンスポイントという概念が導入され、
エンジンパワー、重量、タイヤの合わせ技で数値が出てきます。
レースによってはPPの数値に制限がかかっているので高性能車で格下を蹴散らすことは出来ません。

とはいえ、足回りのセッティングは数値に影響しないので、エンジン出力を我慢してもコーナリング性能で高性能車に仕立てることは出来そうです。
(RX-7でフェラーリを打ち負かすのがおいらの目標)

そんなこんなで従来より自由度が増しました。
それとタイヤのグリップレベルが全体に上がったような気がします。
従来品はウソじゃねーの、というぐらい滑りまくったのです。
レーシングタイヤでこのグリップはねーよ、って感じで。
ひょっとして、タイヤシミュレーションのなにかの数値を間違ってたんじゃ・・。

(ほかにもこまごまと変更点あり)

953 返信 あの雑誌が蘇った ルー等級つつ大臣 2008/03/30 19:53

広川さんといえば確かに「モンティ・パイソン」でも代表されるようにコミカルな味も良かったざますねー。
(クイーンコングの主役の吹き替えもそうだったなあ・・。あれは爆笑ですた・・・。)
ホントに惜しい人だったと思うざます。
さて以前伝えたように「宇宙船」復刊が四月に確定したようざますしその前哨戦のように別冊で仮面ライダーのムック本を出してましたが(最近のライダーでなく一号、二号時代からのです。)遂に決定したようざます。
どうやら往年の「宇宙船」風になるそうざますのでその点はひと安心ざますけれど
新作オンリーに陥ってしまいそうだな・・・と不安もあったりして~と思うざます。
(価格は2000円弱になりそうなのがちと・・・。)
最近しーじー劇場の話ばっかりだから特撮の話でもと最近になりあのオブライエンの(実質上の)遺作である「ジャイアント・ビヒモス」のビデオを購入したざますよー。
しょぼいとか言われている作品ですがそんな事なくて結構迫力あるざますー。
(しーじー劇場の更新もやっと「凍る地球」半分までいったざます。)

954 返信 Re:あの雑誌が蘇った 殿様ギドラ メール 2008/03/31 16:36

「宇宙船」復刊ざんすか。
と、調べてみたら、1700円もするっつーのはどういうわけか。
雑誌なのか、MOOK扱いなのか。
月刊?隔月?季刊??
中身を見てから買うかどうか決めるしかないざますねー。

「ジャイアント・ビヒモス」は未見ダス。
意外とイケるんですね。
CSのSFチャンネルあたりで放送してそうだけど、うちじゃ見られないのよ~。

955 返信 Re:あの雑誌が蘇った ルー等級つつ大臣 2008/03/31 21:18

> 「宇宙船」復刊ざんすか。
> と、調べてみたら、1700円もするっつーのはどういうわけか。
> 雑誌なのか、MOOK扱いなのか。
> 月刊?隔月?季刊??
詳細はそこまで書かれていなかったので復刊廃刊合併号という気もしないでは
ないざますが・・・。
(普通は書くだろーな。どうも怪しい気がする・・。)
1700円もするのはおまけがつくからのようで後は普通になりそう・・・。
ただ新作オンリープラス雨宮うんだらの連載という購入を躊躇う雑誌になりそうざます・・・。
(5月号のホビージャパンではMJ号のプロップ写真特集有りざますよ。)

あ、「ジャイアントビヒモス」はハリーハウゼンすら手も出せなかった画面奥から手前に向かうシーン(仰角ショット)やビヒモスの顔面アップが凄いざます!

956 返信 Re:あの雑誌が蘇った 殿様ギドラ メール 2008/04/04 14:45

CG劇場更新分も拝見したざんすよ!
怪生物の跳梁跋扈に反撃する科学兵器と特撮的イメージに溢れた作品ざます。
ビーム発射を描写するための工夫に感心ダス。
これを無料ソフトだけで作っていることに驚かなければなりません。(と、まだ見ていない人にアピール)

で、「宇宙船」、買ってしまいました。
そーなんですよねー、良くも悪くもなんにも変わってないと言いましょうか。

しょこたんインタビューなんてーのもありまして、それ自体はなんつーか、アイドル目当ての読者に媚びている感じがしてなんだかなーと思ったのだけれど、
当の中川翔子さんが「イケメンのグラビアは他誌で見られるから」と「宇宙船」には老舗の貫禄を見せて欲しいとコメントしているのが痛快ざんした。

さすがはしょこたんですな。

で次号は7月1日発行ということで、どうやら季刊らしいですね。

季刊なら1800円でもいーかー。
相変わらず批評記事が見あたらないのが痛いよなー。
創刊当時みたいに特撮が陽の当たらないジャンルで、特撮ファン同士が守り合わなければならない時代ではなくなっているのに、
いつまでも特撮作品を援護ばかりしているとジャンルの発展成長を妨げる結果になりますよ。

現状、特撮モノならなんでも受け入れるのが真のファンだみたいな風潮があるでしょ。
貶す奴は根性が曲がってるみたいな。
で、ウルトラもライダーもゴジラも特ヲタ以外の客層にはまったくアピールしていないわけで・・。

批判のないところに進歩はない、ともう一度書いて「宇宙船」復刊に捧げましょう。

958 返信 Re:あの雑誌が蘇った ゾンデ5号 2008/04/04 21:14

「宇宙船」復活というニュースはちょっとびっくりですが、中川翔子さんが出てるのが何とも以外ですね。
しかもコメントがあまりに的を得ているのがこれまた驚きでした。

うーん批評記事が無いんですかぁ・・・。
単なる情報誌に成り下がってませんか?
何回も世界観リセットを繰り返すウルトラもライダーもゴジラも「これはこれでいいじゃん」と持ち上げるヲタク達にとってはそれで良いのかもしれませんが・・。

959 返信 Re:あの雑誌が蘇った 殿様ギドラ メール 2008/04/05 16:10

> 単なる情報誌に成り下がってませんか?

そこが問題だと思うのは一部の読者だけなんでしょうか・・。
休止直前も情報誌でしかなかったわけで、批評に関しては読者投稿に頼りっきりだったように思うのです。

「セブン×」徹底論評特集で巻頭を飾る、なーんて発想はなかったのかなぁ。

960 返信 Re:あの雑誌が蘇った ルー等級つつ大臣 2008/04/07 21:04

レス遅れてすいませんざますm(__)m
しょこたんのインタビューもあったんざますか・・・。
(何か末期の旧「宇宙船」でもあったような・・・。でもそのようなコメントがあるとはしょこたん恐るべしですねー。)
こっちでも売ってそうと思ってたら入ってないって状態だしミーは未だ詳細を見てない状態ざます・・・。
批評が無いというのはちとこれまた末期の「宇宙船」みたいで複雑ざますよ。
これでは購入を躊躇してしまふ・・・・。
閑話休題。
「凍る地球」しーじー続きも見ていただいたんですね。
いつもながらありがとうざます!
今回の場合はあの怪力線砲は原作通りでは鉄塔にパラボラという動かないもの
ですがこれでは「絵」にならないと思い原子熱線砲風にアレンジしたざますけれども原作に忠実にをモットーとしてるミーとしては葛藤したところざます・・・・。
(現在、後半部分を製作中・・・。)

961 返信 Re:あの雑誌が蘇った 殿様ギドラ メール 2008/04/10 16:31

末期の「宇宙船」にしょこたんの連載があったようざますが、ミーはスルーしてたらしく、まるで覚えてないざんす。

> ですがこれでは「絵」にならないと思い原子熱線砲風にアレンジしたざますけれども原作に忠実にをモットーとしてるミーとしては葛藤したところざます・・・・。

難しいところですねぇ。
しかし、どうしても文章と映像では特性が違いますから、まるっきり小説通りにするのが正しいとも言い切れないわけで・・。

原作と違う!と怒るとしたらやはりそれはドラマ性を書き換えてしまった場合のことですよ。

962 返信 遂に更新完了 ルー等級つつ大臣 2008/04/13 12:50

ということでやっと「凍る地球」最後まで完成したざますー!
(原作版海底軍艦で出来なかったタイトル部分を今回は無事に完成できましたざますー。思えばこうすれば良かったと後で気付いたのだった・・・。)
ところで前レスにて
>難しいところですねぇ。
しかし、どうしても文章と映像では特性が違いますから、まるっきり小説通りにするのが正しいとも言い切れないわけで・・。

原作と違う!と怒るとしたらやはりそれはドラマ性を書き換えてしまった場合のことですよ。
とありましたが文章に書かれているイマジネーション通りにすればいいってものでもないざますし難しいところと思い知ったざますー。
(海野作品と違って高垣作品は設定のきめ細かさはあるがディテールとなると結構
大雑把な面もあった。怪力線砲も意外と素っ気無く描写されていた・・・。これは映像、映画のリアリティーというのが実際通り作ればいいというものでは無いと改めて思ったざます・・。)
でもテーマを曲解する昨今の邦画の方向性というのはやはり改めなければならないと思うざますねー。
さてさて昨日にでーぶいでーで初めて「変身忍者嵐」を見たざますけれど「キカイダー」のようなろくにレストアせずに劣化したまんまというのはあまり無かったざます。
(というか「嵐」自体が再放送もほとんど無かったそうでそのせいかネガの状態がさほど悪くなかったのかも・・・。これもレストアはされてないみたいだけど画質は悪くなかったから)
ストーリーもこの作品の場合、東映得意の時代劇ということでそれほど違和感無かったし化身忍者も今見ても造形は良かったざますー。
(前に「赤影」があったからその延長線での作品ざますねー。尤も「嵐」は石森章太郎作品ですが)
ただ林寛子さんは今日では・・・・・・。
(以下自粛)

963 返信 Re:遂に更新完了 殿様ギドラ メール 2008/04/15 10:17

お疲れ様ざますぅ。

「凍る地球」完結ざんすね。
登場するさまざまなメカをCGでモデリングする作業は相当根気が要ったことだと思います。
それをアニメに仕立てるのも大変だし、視点移動もあって映画的に仕上げてあるので映像センスも見事な作品になってます。
うーん、しかし、あまりアクセス数は伸びていないご様子。
伊福部音楽も相まっていい作品なのに・・。
(選曲も凝っていてコテコテの特撮音楽ばかりでないのがヨイデス)

「変身忍者嵐」をご覧になったざんすね。
子供の頃にそこそこ見たっきりです。
ストーリーはまるで覚えてないざんすーーー!
シェーーッ!!
林寛子さんは黒澤家の嫁だったーーーーー!!

964 返信 Re:遂に更新完了 ルー等級つつ大臣 2008/04/15 21:03

ありがとうでフォー!!
この作品の場合だと主に自然災害メインということで現実的なデザインにしないと
まずいと思ってやってたので最後まで更新し終わった時、やっと終わったと思うほどだったざますからそれまでとは違った作品となったと思います。
(それだけにイナゴやハンミョウ軍団の時はえらいしんどかったざますー・・。)
選曲のほうも「伊福部特撮映画音楽作品」の新作というコンセプト(ってのはあるのか?)で行ったので自然あのようなカタチとなったわけざます。
(出来ることなら本多&円谷&伊福部先生の「凍る地球」が見たかった・・・。
もう叶わぬ夢だけど・・・。)
で、ここまでやってみて思ったのは「特撮映画の可能性」というものはいくらでも
あるじゃんって事ざますよ。
(もうオタクの自己満足的な作品はうんざりざますー・・・。クリエイターこそ漫画でなく活字本を読むべき!)

閑話休題。
「嵐」の誕生って仮面ライダーもそうなんですが敵の組織の造反で誕生したんざますねえー。
(確かに林寛子さんは黒澤家の嫁だった・・・・。まさかああなるとは・・・・。)

966 返信 アクセスといえば・・・。 ルー等級つつ大臣 2008/04/17 21:36

最近になって某掲示板サイト(2○○○○るですが・・・。)を覗きに行ったらミーのサイトの事が書かれており賛否両論(というか否定的な意見)があって思わずびっくりしたざます!!
(特撮関係のスレッドでね。)
ですが否定的な意見があったのには閉口したざます・・・・。
(何でそれならそうと掲示板に書かないのだろうか?その為の掲示板なのに・・・。)

個人的なことですまないざます!

(そういや特撮解説は「マグマ大使」以降更新してないな・・・。今日は「緯度0」作品解説に一部追加しただけだし・・・・。しーじー劇場のほうは今度は怪鳥艇を行っておりますが。)

967 返信 Re:アクセスといえば・・・。 殿様ギドラ メール 2008/04/18 15:35

あららら、見てもらうのはいいけれど、そんな風に陰で否定して何が楽しいんでしょうかねぇ。

TVだの映画だので大々的に公開している作品への批判とは違いますからね。

例の巨大掲示板に吹き溜まって他人の揚げ足取りばかりしている輩は実にキモイ。
あっしもちょくちょくイジられてますが、まー、人格攻撃のためには手段を選ばないやり口には閉口します。
(捏造もあったな)

意見や作品を堂々と公表している人間を匿名掲示板でこき下ろす卑しさが蔓延しているのはゆゆしきことざますよ。

お互いめげずに頑張りましょう。

(と、この発言もコピペするの?ヲチマニアさん)

968 返信 Re:アクセスといえば・・・。 ルー等級つつ大臣 2008/04/18 20:40

ありがたうざます。
確かにあそこの掲示板は意外な情報が得られる場所でもあるんですがそれにつけても批判をするならするで意見を掲示板に書けばいいじゃないか!と思ってしまうのですよ。
至らない点なんかもあるかもですがでは何で書かないの?という怒りなんですよ・・。
(ギドラ氏もやられてるんですね・・・・。某芸能人が鬱になったというのも納得です。あそこまでネチネチしてるんですから堂々と言葉を選ばない輩ってのは実にまったくキモい・・・。)
これからもめげず頑張っていきませう。

969 返信 Re:アクセスといえば・・・。 殿様ギドラ メール 2008/04/21 14:26

意に添わない意見や気に入らない人物に何か物申したいと感じても本人と直接やりとりする勇気がないから隠れて嘲るんでしょうね。
ま、それも自由ですが、哀れな生き方ですよ。

(それと、チクリ投稿の尻馬に乗る輩も情けないことよ。もとのwebページなり掲示板なりをチェックせずに「そーだそーだ」と相づち打つ奴もいるし)

そんな連中もこちらの発表したものを読んだり見たりしているわけですから、
ま、我々の勝ちですわ。

972 返信 Re:アクセスといえば・・・。 ゾンデ5号 2008/04/25 06:37

ええーっ、私はよくあそこに出入りしますが、ルーさんもやられましたか・・・。
ルーさんの他にも「ゴジラ On The Web」の管理人様も攻撃されています。(当の管理人様は毅然としてるようですが)
ちなみに私も誤ってハンドルネームを使ってしまったため、今でも某ゴジラスレッドで攻撃されてしまっています。

確かに意見があるなら当人のサイトで堂々と自分の意見を書けばいいのですがねぇ。
ああいう方々は、自分たちの好きな作品が批判されるのが気に食わないのでしょうね。
だから、批判する側との議論をすれば良いのですが・・・・。
ルーさんを中傷した方々は、議論が嫌いなんじゃないか、と思います。


973 返信 Re:アクセスといえば・・・。 ゾンデ5号 2008/04/25 06:40

それと最後に言わせてもらいますが、ああいう連中見てるとヤッターマンのギャグでございますが、
「チンチロリンのドッチラケー」ですねぇ。

2ちゃんには良識を弁えた方も多くいらっしゃいますが、そういう意地の悪い連中の書き込みが目立つのが悲しいです。(スレッドによっては、和気藹々と語り合えるのですが)

976 返信 Re:アクセスといえば・・・。 ルー等級つつ大臣 2008/05/01 22:55

ゾンデさん遅レスすんません。
たびたびゴジラスレッドも見てましたらゾンデさん、散々ですね・・・。
確かにスレッドによっては良質のもあるんですが大抵は糞尿の擦り合いって感じでいい感じはしないですね・・。
長文を出した暁にはろくに読んでないとか・・・。
批判はあったらあったでサイトの掲示板に書けばいいのに書かないんですから・・・。
ギドラさんではありませんがやはりやった者勝ちですな。
さて宣伝も兼ねてですが最近、私CGアニメも作成しておりその中で円谷作品の原点
(というか東宝特撮のね)である日本SFの父である海野十三作品を映像化してみましたので宜しければ是非見て下さい。


978 返信 Re:アクセスといえば・・・。 殿様ギドラ メール 2008/05/02 14:07

> たびたびゴジラスレッドも見てましたらゾンデさん、散々ですね・・・。

うーん、そんなにひどいんですか・・。
同情します。

970 返信 スーパーアグリ 殿様ギドラ メール 2008/04/21 14:38

英国マグマグループに株を売ってチーム存続できるかと思われたスーパーアグリF1。

しかし、交渉決裂でもはやチームは風前の灯火。
ホンダもスーパーアグリ救済には動かないそうで。
(ホンダ自身のF1チームがさほどうまくいってないのだからアグリを助けるどころではない)

今週末のスペインGPは欠場するかもしれないとか。

つまんねぇなぁ。

スーパーアグリがまだ弱いチームなのは仕方のないこと。
それでも参戦二年目の去年、ポイント獲得したし、特殊な状況であったとはいえ、トップマシーン・マクラーレンに乗るチャンピオン・アロンチョをぶち抜く活躍もしたじゃない。

硬直化していたF1界に風穴を開けてくれそうなチームだったじゃない。

スーパーアグリがF1撤退したら今シーズンは相当つまらなくなるぞ!

あーあ。

971 返信 しーじー劇場のこの次の新作は? ルー等級つつ大臣 2008/04/21 22:09

前レスの件ありがとうございますフォー!!
さて今回、再び海野作品に戻り「怪鳥艇」しーじーを着手いたしますたでフォー!
前作に比べると少しシンプルになる予定ざますけれどご期待ざますー。
(昨日、冒頭部分をアップいたしました。)

974 返信 Re:しーじー劇場のこの次の新作は? 殿様ギドラ メール 2008/04/25 16:21


遅レスですいませんです。

また見に行きますのでーー。
(このごろちょっと忙しくて・・)

975 返信 Re:しーじー劇場のこの次の新作は? ルー等級つつ大臣 2008/04/29 22:28

ありがとうざますよー!
今日になってやっと怪鳥艇発進シーンをアップしたざますけれどもこっちも最近では仕事の関係で急に忙しくなってしまったざます・・・。
閑話休題。
先日、ようやく新生「宇宙船」を読んでみたざますけれどもなんていうか何だか
末期の「宇宙船」みたいでほぼ新作オンリーの雑誌になってて買う気が起きなかったざます・・・。
(確かにしょこたんのコメントは的を得ているけれど情報中心でこれでは・・・。
せめて旧作の研究を復活させればまだ買う気が起きるんですが・・・。)
そーいや「ゴッドマン」でーぶいでーのおまけで復活するん・・・何!?


977 返信 Re:しーじー劇場のこの次の新作は? 殿様ギドラ メール 2008/05/02 14:00

> 末期の「宇宙船」みたいでほぼ新作オンリーの雑誌になってて買う気が起きなかったざます・・・。

なんとも残念な復刊でありましたね。
なんとか方向転換してくれないもんでしょうか。
後発の特撮雑誌とは読者層も違うんでしょうから、どうかひとつ硬派になってほしい。

新作旧作両方をデータ面と批評で深く掘り下げるっつー内容に出来ないものか、と。

979 返信 Re:しーじー劇場のこの次の新作は? ルー等級つつ大臣 2008/05/02 21:48


> なんとか方向転換してくれないもんでしょうか。
> 後発の特撮雑誌とは読者層も違うんでしょうから、どうかひとつ硬派になってほしい。
>
> 新作旧作両方をデータ面と批評で深く掘り下げるっつー内容に出来ないものか、と。
全くざますねー。
幾らインターネットが発達したって手近に読めるという点ではかなわないし過去の作品を採り上げることによって新規のファンも作品を知るということも出来ますから何としてもやって欲しいですよ。

それが「宇宙船」と他の後発の雑誌との違いでありアイデンティティーですから。
もう少し硬派になって欲しいざます。
(やはり軟派過ぎるのが多すぎて硬派ってのはダメなのか!?そんなバカな!?)

980 返信 5月5日といえば ルー等級つつ大臣 2008/05/05 19:50

子供の日ざますけれども今回、「怪鳥艇」の続きをアップしてからユーチューブにて幻の特撮映画が(どういうわけか)アップされていたのでゆっくりと見ておりました。
それはハリーハウゼンの「巨大生物の島」の原作である「神秘の島」の初期の(とおぼしき)映像化である「竜宮城」そのものだったざます!
この作品に関しては「宇宙船」でも聖さんが解説してたので知ってはいたのですが
そのものを見るとは思ってなかったざますよー。
(この作品日本ででーぶいでーになる可能性はほぼ皆無なだけに貴重ざます・・・。)
ただこの作品、1929年にて当時としては画期的な初期のカラー作品の筈がモノクロだったので意外だったざます・・・。
(あ、スルーしていた新生「宇宙船」なんだかんだで買いました。)

981 返信 Re:5月5日といえば 殿様ギドラ メール 2008/05/08 13:44

「怪鳥艇」のつづきも見ましたよ~。

んで、「竜宮城」とな!
それは映像作品掲示板にてレスしましょ。(って見たことないので大したことは言えませぬ)

あー、「うちゅうせん」、買っちゃいましたか。
またも廃刊になるよりはなんとか続いてくれて、硬派に生まれ変わってくれる可能性を残したほうがいいっすよね。
多分、あっしは次号も買っちゃう、かな?

983 返信 Re:5月5日といえば ルー等級つつ大臣 2008/05/08 20:55

早速映像掲示板にもレスしたざますよー!!
余りにも珍しい作品ざましたから。
何だか久しぶりにネットのメリットを味わったざますよー。
(これでソフト化未発売の作品がまだまだあるって事実が明らかになったざますねー。でもこれは聖さんが教えてくれなかったら全く持って知らない作品ですね。)
さてさて今回ミーが購入した理由も同じなんざますのよー。
なんだかんだで復刊してくれた事に関して感謝してますから。
(とはいいつつまたしても末期の「うちゅうせん」になってしまふ可能性も・・・。)
ミーも恐らくは次号も買うと思いますざますー・・・。

985 返信 Re:5月5日といえば 殿様ギドラ メール 2008/05/13 14:19


> ミーも恐らくは次号も買うと思いますざますー・・・。

お互い頑張りましょう・・。(ひーひー)

982 返信 スーパーアグリ撤退 殿様ギドラ メール 2008/05/08 13:46

新聞にも報道されました。
スーパーアグリF1チームはシーズン途中で撤退だそうです。

つまんねーなー。
F1見るのやめちゃおうかなぁ。
グレちゃおうかなぁ。
学校帰りに買い食いしちゃおうかなぁ。

986 返信 トルコGP 殿様ギドラ メール 2008/05/13 14:20

アグリのいない、タクマのいない、GPを見ました。

つまらんです。

988 返信 Re:トルコGP 兄貴赤 2008/05/15 01:44

まったくです。
おまけに、「おっと中島リタイヤ」
残された最後の希望も、あっと言う間に消えてしまい・・・
いや、日本人ドライバーがいなくても昔は熱く楽しめたF1だったのに何故最近はつまらないのでしょうねぇ~
だって、中島悟時代は予選落ちもあったし、それはがっかりしたけどレースは楽しめたのですよ。
最近のF1はつまらん!!!

その原因はなんとなく分かるのですが・・・
1.安全性重視でコースがつまらなくなった、過激なコースが無くなった。どのコースも同じ様で変化に乏しい。

2.レギュレーションが厳しく、ドライバーにジェントルマンを強制しすぎたため個性が抑えられ人と人の戦いという状況が無く無機質な戦略攻防ばかり目立つレース展開。

3.2と絡むことですが、スタードライバーがいない。個性が薄い。結局、アクの強いドライビングは、えてして危険行為だとか発言が好ましくないとかで押さえつけられ、どのドライバーも優等生を演じさせられているように見える。マンセルのようなむちゃくちゃなドライバーが見たいのよ!

4.レギュレーションが厳しいため、メカニズムが均一化してマシンの個性が薄い。メカの違いにによる楽しみが無い。
水平対向エンジン、ロータリー、直列、V型、さらにはNA、ターボなどああらゆる形式のエンジンでもエントリー可能にし、それに見合ったハンデーをつけて開催すべき。
そうすれば、メカニズムによる優位性、不利性が現れコースによって面白みが増す。
また、各メーカーはレースで得たデーターを元に市販車にフィードバックし、より高性能なエンジン作りに反映できる。
無論、レースで好成績を収めることが自社の最大のコマーシャルともなる。

なんてなことを考えるも・・・・空しい今日この頃ですなぁ~

990 返信 Re:トルコGP 殿様ギドラ メール 2008/05/16 13:40

いやほんとに。

なんだかがっちがちに管理されている今のF1はおもしろくないっす。
いっそ昔みたいにGPごとにスポット参戦チームを認めてもいいのに・・・。

日本GPで日本チームが活躍っつーのを見てみたい。
(富士スペシャルとか鈴鹿スペシャルマシーンで参戦するのだ)

987 返信 いよいよ ルー等級つつ大臣 2008/05/14 21:49

映像掲示板のほうにも書きましたざますけれども「地球防衛軍」海外版を入手したざます。
で、ここで音楽挿入がまるっきりミーの所有してるドラマ編LPとそのまんまだったから本当に衝撃的だったざます・・・・。
(となると音声仕様に関して無頓着だったのか・・・!?)
映像そのものはノイズ有りと悪かったのですがこれで溜飲が下がる思いだったざますよー。
さて「怪鳥艇」しーじーもいよいよ後半に突入しましたざますー!!
(しばらくレスが出来なかったのは思った以上に手間がかかったためです・・・
すいまそん・・・・。)

989 返信 Re:いよいよ 殿様ギドラ メール 2008/05/16 13:37

> さて「怪鳥艇」しーじーもいよいよ後半に突入しましたざますー!!

見たざますよーー。

991 返信 当サイトに ルー等級つつ大臣 2008/05/19 21:25

あのサンダーバード書籍で有名な伊藤秀明さんが何とレスしていたことが判ったざますー。
話はマグマ大使でーぶいでーについて当サイトにクレジット入りのエンディング画像が張られていたのでこれはどこから?って質問だったのですが偶然入手したもので固定サイトではないざますと答えたけれどもさすがにあの人がこんなサイトに来たという事実そのものが意外だったのでびっくりだったざますー。
(資料が四散してしまったので資料捜索のためだったそうですが・・・。)

マグマ大使でーぶいでーの話は進んでいるらしいざますよー!!

誰か伊藤さんに協力してあげてざますー!!
といいつつも「怪鳥艇」後半のクライマックス製作中ざます。
(この間は当サイトにてのレスありがとうざます。
潜航シーンがちと判り辛かったのは最終的にどうにかする予定・・・。)



992 返信 Re:当サイトに 殿様ギドラ メール 2008/05/23 17:27

> あのサンダーバード書籍で有名な伊藤秀明さんが何とレスしていたことが判ったざますー。

おいらも、どこかで見かけたお名前だなぁと思い、手持ちの謎の円盤UFO本を取り出してみたら編者のお一人じゃぁあーりませんか、と驚いた次第。

そんな繋がりが出来たりするのもインターネットのいいところざんすね。

完全な形でのマグマ大使DVDが完成することをお祈りするざます。
(く~、そのプロジェクトが完了してからCSのピープロ祭をやって欲しかった・・)

994 返信 Re:当サイトに ルー等級つつ大臣 2008/05/23 21:56

ミーもまさかこのサイトに来てるとは思わなかっただけにびっくりだったざますよー!!
(個人的ファンサイトなだけになおさらそう思ったざます。)
全く思わぬカタチでの繋がりが出来るというのはネットのメリットざますねー。
さてでーぶいでーの進行が遅れた理由はキング担当の人がサボっていた(らしい)ことが判明し東急さんが後にプッシュをかけたようでようやく計画は再開したみたいざます。
さてさて遅れましたが「怪鳥艇」後半のクライマックスアップしたざますよー。

995 返信 Re:当サイトに 殿様ギドラ メール 2008/05/24 11:52

> さてさて遅れましたが「怪鳥艇」後半のクライマックスアップしたざますよー。

へいへい。
また見に行きますねー。

996 返信 Re:当サイトに ルー等級つつ大臣 2008/05/27 21:59

そして最後の更新を終えたざますー。
結構クライマックスで疲れてしまったので比較的あっさりしたものざますけれど
どうにかこうにかのアップざます。
(次回は「地球要塞」でもと。)

997 返信 Re:当サイトに 殿様ギドラ メール 2008/05/28 15:28

見ましたぞよ~!!

993 返信 モンテカルロ 殿様ギドラ メール 2008/05/23 17:30

えーと今年もカジノで有名な国でGPが始まってます。

ギドラ掲示板では毎年記念ソングを歌ってきましたが、なんか今年は歌う気になりません。
よろしかったら、兄貴、歌ってやって下さいな。

中嶋一貴が活躍する可能性は・・、低いんだろうな。
(カズキもいいけど、おいらはタクマのほうに親近感を持ってるのだーー)

998 返信 6月だというのに・・・ ルー等級つつ大臣 2008/06/01 20:40

雪は無くともどーいう訳だかぺギラが来てしまい寒くなってるざますよー!
最近5月上旬に暖かくなった後は再び寒いのでどうも尋常でないざます・・・。
さてさてようやく「新エヴァ劇場版」を見たざますけれどもあれはどー見てもリメイク以外の何者でなかったからちと落胆ざます・・・。
(そーいえば「鷹の爪」劇場版2はもうそっちでは公開ざますねーいいなあ・・・
こっちは変わらず「無し」ざますから何とかしてくれ!!と思いつつ現在「地球要塞」しーじーを製作してるざます・・・。)

999 返信 Re:6月だというのに・・・ 殿様ギドラ メール 2008/06/02 14:30

こちらもここ数日、ちょいとすずしい日が続いています。
(昨日はちょい暑か)
でも北海道に比べれば暑いぐらいなんだろーな。

新ヱヴァ、だめでしたか・・。
たぶん最後までいけば、旧版とは違ったものを描くんだと思いますが、
まーその、あっしはエヴァにはこだわりがないので新作は観てないざんす。
世評が高ければ見てみよかい、程度ざます。

ああ、鷹の爪Ⅱ。
なんで全国公開できないのか。
邦画の配給システムに問題があるとしか思えないざんすね。
出来が良い映画を広く公開する制度を作らなければなりません。
最近は佳作ほど小規模上映になっているように思えるし。

(ま、つまり、大資本が大予算をかけて大々的に制作する映画に駄作が多いということなんだけど)

ではでは、「地球要塞」もがんばってください!

1000 返信 Re:6月だというのに・・・ ルー等級つつ大臣 2008/06/04 13:04

> 新ヱヴァ、だめでしたか・・。
全くの駄作ではないざますけれどもストーリーが全くテレビシリーズと同じ展開、演出だったざますから思った以上のものではないかと思ってしまったざます。
(とはいえ追加シーンは多かったし後半はテレビシリーズを凌駕してましたから
まさしくリメイクざますねー。今後は新キャラが出るみたいですからこれからでしょうね。)
鷹の爪Ⅱのほうはギドラ氏の仰る通りで配給システムが足を引っ張ってるざますね・・・。
(こっちでは映画館は最早3館しかないし・・・。)
配給されるされないは映画の出来とは関係無しに単に話題性があるかないかだけみたいざます・・・。
傑作佳作がこっちでは公開されてないし・・・。
鷹の爪は1がアメリカで賞を獲得したではないか!
公開しないでどーするの!?と思ってしまったざます・・・。

閑話休題
ようやく「地球要塞」始動させましたざます!
(ここのところ仕事が多忙になってしまったので遅れ気味・・・・。)

ギドラ掲示板過去ログ070902_080130

794 返信 新企画発動! ルー等級つつ大臣 2007/09/02 16:55

今回、特撮解説にアンダーソン、円谷特撮に続いてアーウィン・アレンのテレビシリーズが仲間入りすることにしたざますのよ~!
それまでにも実はアレン作品を入れようかと思っていたざますけれども資料が極端に少ないために断念していたのですが最近になり「宇宙家族ロビンソン」を見る機会がありやっとこ加えた次第ざます~。
(それでも資料が少ないことには変わりないためにエピソードリストは断念しましたが。)
閑話休題。
↑のサントリーの宣伝強烈ざます~!!!

795 返信 Re:新企画発動! 殿様ギドラ メール 2007/09/03 18:18

いやー、9月になっちゃいましたねー。
ありがたい更新告知ざんす!!

アーウィン・アレン作品にも突入ざんすか!
感想などはそちらのBBSに書くざますね。

ああ、カクタスX、一度飲んだきりで、なかなか売ってないんだよぅ。

796 返信 Re:新企画発動! ルー等級つつ大臣 2007/09/03 19:56

こちらこそ嬉しいざますよ~!!
早速手始めに「シービュー号」の作品解説から始めたのですがアレン作品って誰もほとんど研究されてないのでミーがやった次第なんですがやってみて納得したざます~・・・。
曰く「資料がねえ~!!(愕然・・・)」
それでも乏しい数少ない資料でどうにかまとめたのでかなり苦しいものとなったざますけどまずはよろしくざます!
(「宇宙船」ですら簡単な解説で特集もなし・・・)
閑話休題。
米国アマゾンでは何でも「巨人の惑星」を有料ダウンロード視聴出来るらしいざますけれども・・・。
その2。
最初の「スタートレック」のテレビシリーズ(つまりは「宇宙大作戦」ね)のリニューアル版を製作し放映されてるそうざます。
何でも特撮シーンを全てCGでリメイクされてるということですがこれはちと作品を愛する立場からするとこうも改変していいのか?という疑問が・・・。

ということでこの次は「宇宙家族ロビンソン」の解説ざます。

797 返信 Re:新企画発動! 殿様ギドラ メール 2007/09/06 15:33

ぬぁぁぁ、「スタートレック」のリニューアル版??
そりゃ違うよなぁ。
スターウォーズ特別編のマネなのか?
レストアしてサラウンド音響にするぐらいでよしとけばいいのに・・。

「宇宙家族ロビンソン」の解説、期待するざんすよ!

798 返信 Re:新企画発動! ルー等級つつ大臣 2007/09/09 18:33

そうなんざますのよ~。
どうしてかは定かではないんざますけれどもかくもリニューアル版がスタートしてたざます。
ただそうしたリニューアルが作品にとって正しいかというとやめてくれというしかないざます・・・。
(オリジナル版のスタッフの了解を得ているのか?そうでなければ当時のスタッフに失礼ざます。ここまでハリウッドはネタ切れなのか?)
本当に冒涜としかいいようがないざますね~。
さて「ロビンソン」の作品解説をアップしますたけれどもこの作品、モノクロの第1シーズンのほうが面白いざますね~。

801 返信 Re:新企画発動! 殿様ギドラ メール 2007/09/11 16:55

おお!
「ロビンソン」もアップしたざんすか。
読みに行きますよ~。

799 返信 F1見に行きます 錦之介 2007/09/10 19:10

ギドラ様、まごつま様、大変ご無沙汰しております、錦之介です。

今年は日本GP見に行くことにしました。
金曜は無理なので、土、日のみです。

今回はフンパツしてP席など取ってみました。楽しみッス。

取り急ぎお知らせまで。

800 返信 Re:F1見に行きます ツマ 2007/09/11 12:30

やあやあやあ、まっことお久しぶりです、錦之介さん。元気にしていましたか?

>今年は日本GP見に行くことにしました。
そう来たか、そう来たか~!ぜひぜひレポート頼みます。
セッション中に中継して欲しいくらいっす。(うるさくてだめだろうけど)

で、あの車で行くのですか?
ならば帰りに寄ってって下さい、是非!

802 返信 Re:F1見に行きます 殿様ギドラ メール 2007/09/11 17:00

なんとまあ、お久しぶりぶりじゃああーりませんか。錦之介さま

んで、日本GPに行けるんですな。
く~、うらやましい。
うちは断念ですわ。

P席とはなかなか良いお席ではありませんか。
座席位置によるかもしれないけれど、最終クネクネセクターとホームストレートの両方が見渡せるかも。

あっしからもGPリポートをお願いします。
とくにチケット&ライドの運用がどんなもんかというあたり。

803 返信 Re:F1見に行きます 錦之介 2007/09/11 18:36

>ギドラ様、ツマ様
えぇ~~~、ギドラ家は行かないんですかぁ~~!?
・・・ご子息が就学されたから?それともチケット高いから?

チケット高いッスよねぇ、大奮発してP席にしましたけど、
石橋タイヤ商会経由でも\51,000が\49,000だって。盗用多に天誅を下すッ!

千葉からはいささか遠いのと、実家からはだいぶ面倒なルートなので、
電車で行くことにしました。御殿場からバスで行きます。
どうなるんでしょうねぇ?御殿場駅開業以来の大混雑ですよ。
何時に行ってもすさまじいヒトデなのは間違いないでしょう・・・。

レースのレポートは到底無理ですが(音聞きに行くだけ)、
チケット&ライドのレポート(文句垂れとも言う)はいたしますので、
期待せずお待ちくださいまし。

804 返信 Re:F1見に行きます 殿様ギドラ メール 2007/09/12 18:30

レスに感謝ざます。

そう。
富士の日本GPはチケットが高いざんす。
シャトルバスの費用が含まれてるんだろうな。
なんか変な話。
F1を開催するほどのインフラが整っていないサーキットで無理矢理開催するのに、そのツケを観客に払わせているんじゃあるまいか。

そりゃ、鈴鹿はまだまだ観客数の少ない頃から開催していて、段階的に設備投資していったわけで、最初からキャンプ場や温泉があったわけではないけれど、
盗用多さんは富士専用の高速道路まで造るなんてブチ挙げていた割には、最終的に宿泊施設などは作りませんと開き直る始末。
(地元に金を落とさせるとかなんとかは言い訳臭い。地元では観光シーズンにF1なんかを開催されると困るという話も・・・)

いや、ま、詳しい裏事情は知らないので、なにかやむを得ない事情があったのかもしれないんですが。

そいで、うちもいろいろ調べてなんとか行く方法はないかと春先に悩んだのであります。
けれども、あのチケット&ライド方式だと一緒に行く者みんなが同じルートを使わないと席がバラバラになるわけで、
さらにシャトルバス乗り場の近くに宿を取りたくてもチケットを買ってからでないと場所もわからないわけで、可能性のある場所のあちこちに宿を仮押さえしなきゃならんのか、と。

そうこうするうちに子供の学校の運動会が予選日に重なっていることも判明。
決勝だけを見る弾丸ツアーも考えたけれど、滅茶苦茶に疲れてしかも決勝しか見られないのに高すぎるチケット代。

ダメだこりゃ。

というわけです。

幸い2009年から鈴鹿と隔年開催になるらしいので、また鈴鹿には行くかなぁ。
それと富士の運営がこなれてきて、行けそうなシステムが登場したら富士も考えたいと思ってます。
(だって、富士のほうがずっと近いんだもんなぁ)

どうもここまでの流れを見ていると、トヨタというか現富士スピードウェイはF1観戦をナメているとしか思えないです。
今年の日本GPは観客サイドにとっては、いろいろ問題が噴出しそう。
錦之介さんがヒドイ目に遭わないことをお祈りしてますぞ。
(♪私祈ってます~byハッピー・アンド・ブルー)

805 返信 円谷プロが~!!! ルー等級つつ大臣 2007/09/15 20:46

去る9月12日に遂に円谷プロが大手映像会社である(らしい)TYOに売られて子会社になることが発覚してしまったざます~。
幸いブランド名は残るようですがこれまでなんだかんだ言ったって新作は作り続けたからちと複雑な心境ざます・・・。
(噂では満田監督も解雇されるらしい・・・今はどうなってることやら・・・)
でも今の社長のセクハラ騒ぎやら同族経営の脆さが出てしまっているから致し方ないのかもしれないけれど・・・。
これを機にセブンの12話や怪奇の「狂鬼人間」が封印から解放されたらいいんですがね・・・。


807 返信 Re:円谷プロが~!!! マンプリ 2007/09/16 23:11

そう言や、「恐怖劇場アンバランス」の7巻が、amazonからキャンセルを食らいましたわん。
ひょっとして、身売りの影響なんすかね~?

そいと、こないだテレ朝系で、畏れ多くも、黒澤御大のリメイクを放映しよりましたなぁ。
見ちゃぁおりませんけど(そんなん見れませんって!)、相当、胡散臭い仕上がりになっていそうでありやする。

809 返信 Re:円谷プロが~!!! ルー等級つつ大臣 2007/09/17 20:14

> そう言や、「恐怖劇場アンバランス」の7巻が、amazonからキャンセルを食らいましたわん。
> ひょっとして、身売りの影響なんすかね~?
え~そんな事もあったざますか!?
「アンバランス」のでーぶいでーは未だ購入しておりませんがそれだと早く購入しなければヤバイって事に・・・。
それだと多分身売りの影響もあるかと・・・。
さて黒澤御大のドラマというとあれですかね。
ミーも未見ざますけれどよくもまあ故人の冒涜みたいな行為が許されるざますね~。
ここまでリメイク流行りだと今後は禁止にしたいざます~!!
(とても観てられないや・・・胡散臭過ぎて)

811 返信 Re:円谷プロが~!!! 殿様ギドラ メール 2007/09/19 15:53


赤字がかさんでの身売りだとか。

番組製作費を回収するほど売り上げがなかったらしいですね。

経営のトップが変わることで良い方向に転換することを祈るしかないですね。
つつさんがおっしゃるように封印作品の解禁とか・・。
それからいい加減にウルトラから離れた特撮作品の製作とか・・。
うーん、それは考えにくいか。
ウルトラブランド欲しさの子会社化だろうしなぁ。

「アンバランス」DVDの予定巻数が減ったのは身売りとは関係ないと思いますよ。
あくまでも推察ですが、特典映像が当初の予定より減ったためじゃないかと思われます。
全6巻で全話収録なので。
とはいえ、買うなら早めに買っちゃったほうがいいかもしれません。
ウルトラと違って「売れない」でしょうから、デジタルウルトラであっても廃盤の可能性もあるかも??
(と、脅す。あっしも全巻買いましたが、まだ見てなーい)

>黒澤作品のリメイク
いったい今は誰が著作権を管理しているんでしょう。(息子さん??)
ちょっと前に『七人の侍』をモチーフにした変なゲームソフトも出てたし、
これまた黒澤ブランドを利用して商売しているだけに思えますね。
シリーズものの続編ならいざしらず、名作をリメイクってよほどのことがなけりゃ無意味ですわ。

814 返信 Re:円谷プロが~!!! マンプリ 2007/09/26 00:34

ばんわ~^^

> 「アンバランス」DVDの予定巻数が減ったのは身売りとは関係ないと思いますよ。
> あくまでも推察ですが、特典映像が当初の予定より減ったためじゃないかと思われます。

なぬっ!?
そーだったんすかー。
急いで手元のアンバランス第六巻を見てみると、うむ、確かに11、12、13話の3話収録。
あぁ、また勘違いでありやする。
どうもすいません。
と言いつつ、今、いそいそと第3巻まで観ている途中ですw

816 返信 Re:円谷プロが~!!! 殿様ギドラ メール 2007/09/27 14:22

> と言いつつ、今、いそいそと第3巻まで観ている途中ですw

うっきー、あっしはまだ全然見てないのでありまする。
いかんですなぁ。

録画した映画の消化(おっと、見るのが辛い「ライオン丸」もあった)が忙しすぎるざんすーーー!
シェーーーッ!!!

806 返信 ん~と。 ツマ 2007/09/16 09:54

こんにちわ。
ギドラの巣のコンテンツに家主ギドラの自主制作映画がアップしてありますが、その中の「6000円の男」、これのDVD版を家主ギドラが息子ギドラに見せたんですよね、私の知らないうちに。

おもしろがってくれたのはよいのですが・・・そりゃ良いのですが。
木星3号のセリフ 「『せんせいといっしょにいく』って何?」  
(それは、20年前の流行で・・・とは言わなかったけど)
また、「風船のお人形(=木星3号)」がいたく気に入った様子。さらに小学生になったので字が読めるようになったんですが、予告編見ていただくと分かりますが
「エロか? ギャグか?」の字幕を見て、  「エロじゃないよね~おかあさんっ!」だと。
 (いや、エロなんだけど・・・コドモだからわからないだけで・・・ )
頼むから、外で『お父さんの作った映画はねえ、スペルマンが出てきてねえ、たたかうんだよ』 とか言ってくれるなよ。
とおしゃべりな息子を持ったハハは思うのでした。

808 返信 Re:ん~と。 兄貴赤 2007/09/17 15:29

それはいけませんね~
ギドラ氏の作品の中でも「県議会の陰謀」「変態大戦争」「6000円の男」はR12指定であります。
いや、もしかしたら18禁かもしれません。
息子ギドに見せるのは早いでしょう。

イデの何たるかが分かる年頃になってから見せませう。

810 返信 Re:ん~と。 殿様ギドラ メール 2007/09/19 15:37

いや、そりゃね、あっしも迷ったのよ。
つーか、ちょっと前から見たい見たいと言ってたのを抑えてたわけで・・。

ここんところ、古い写真をフィルムスキャナーにかけてデジタル化してたら、
「6000円の男」のメイキング写真がたくさん出てきまして、それを見た息子はもう辛抱たまらん、とにかく映画を見せてくれ、と。

まーその、男と女のツボの押しっこなんかわかりませんから木星3号のマッサージも別段意味を感じなかったようでよかったよかった。
(でも、それなりにHな内容があることはわかったよーです)

最初、「長いよ、飽きるよ」と脅したけれどそれでも構わないというので上映開始したところ、食い入るように見ていて、終わってから「ぜんぜん長くないじゃん」だと。

こっちは久々に見て、またしても至らぬ点に冷や汗流していたわけですが、
ま、子供レベルなら充分楽しめるものを作ったことがわかって一安心でした。
ギャグのツボはちゃんと通じてたし。

その後、仰天号や3Dメガネのお絵かきにはまってしまいました。

(多分、一番見せられないのは「変態大戦争」でしょう。クライマックスの戦車はどー考えてもイケません)

812 返信 くそ暑い! 殿様ギドラ メール 2007/09/22 12:50

真夏ですよ、真夏!
9月も下旬なのに、この暑さはどーよ。(関東の話)

来週の日本GPも好天に恵まれれば、いくら富士の裾野でもくそ暑いんじゃなかろうか。
そうなるとタイヤ戦略にアヤが生まれるか??

ドライバーチャンピオンシップでは、残り三戦、ライコネンが優勝でマッサが二位をキープすれば、ハミルトンもアロンソもライコネンに逆転されるのだが・・。

ま、それは考えにくいので、後半戦の流れを見ると、今年もアロンソがチャンピオンか??
ハミルトンが粘れるのか??

今年は日本GPに行けませんが、
明日のお台場モータースポーツジャパンには行ってやる!
そして往年の名車と名ドライバーに会ってやる!

グランツーリスモ5プロローグの試遊機もあるってさ。
好タイムだしたらPS3プレゼントとかないの?

でもくそ暑かったら倒れそう。(天気予報では曇りなのだが)

813 返信 Re:くそ暑い! ルー等級つつ大臣 2007/09/23 18:57

全くざますよ。
こっちでも異様な蒸し暑さで仕事最中倒れそうになるほどの凄さざます。
ぺギラじゃなくてザンボラ-がいるんじゃねーかと思ってしまったくらいに
今年の気候は異常ざますねー。
(その上ここんとこは深夜に自宅周辺の道路工事があり寝不足・・・)
さて「アンバランス」でーぶいでーを購入しようかとショップに行ったら
「MJ」と違い売ってねーでやんの・・・。
腹いせに今日になってようやく「タイムトンネル」作品解説をアップしたざますー。


815 返信 Re:くそ暑い! 殿様ギドラ メール 2007/09/27 14:20

やっぱりそちらも暑いですか・・。
まったくどうなっているのか。
いわゆる地球温暖化の影響とは違うんじゃないかとは思うのだけれど。

そして、うぬー、やはり「アンバランス」は売ってませんか。
マイナーだもんなぁ。
買うなら今しかねぇ~。(ネット通販なら大丈夫か)


817 返信 秋なのか、秋なのよ! 殿様ギドラ メール 2007/09/27 14:35

例年ならすでに鈴鹿入りしているはずのタイミング。
しかし、今年は富士には行かないのだよーー。
(富士は木曜にサーキット入りさせてくれないし)

んで、日曜にお台場のモータースポーツジャパンへ行ったのだった。
諸般の事情(家庭の事情ざんすbyトニー谷)で到着は昼過ぎ。

昨年は場内にまったく飲食店がなかったので困りましたが、今年は屋台が並んでいて助かりました。

それはいいんだけれど、目当てのビンテージレーシングカーの走行なんかはぜんぜん見られず。
今年のホンダF1デモ走行だけちびっと見ました。

なんだかあんまり収穫なしだったなぁ。
(嫁がミハエル・クルムのサインをもらったぐらい)

なーんて思いつつ、ぷらぷらしていたらホンダコーナーの前を通りがかりました。
ジェンソン・バトンとエロキューの等身大パネルが飾ってありまして、それを見た嫁が、
「あ、そういえば、ホンダはバリチェロだっけ」と。
思わず、「そうそう。バリチェロなんだよな」と苦々しく言ってしまうおいら。
(エロキューの旬は終わっているというのが我が家の見解)

それを聞いたか聞かずか、通りがかったホンダのスタッフが息子ギドラに何かを手渡したではありませんか。
見ると、ブリヂストンが今年のベルギーGPでチーム関係者に配ったと思われるメモ帳。
スパ・フランコルシャンのデータや、各セッションのリザルトをメモれるようになっている優れもの。

なに?なんでくれたの??

犬も歩けば棒に当たる、ギドラも歩けばレアアイテムに当たるでした。

というわけで、明日から日本GPセッション開始ダス。
テレビ観戦か~。

818 返信 F1、どうよ? ツマ 2007/09/29 07:26

錦之助さん今頃どこにいる?
今日は雨、あすも朝早いうちは雨の予報になっとります。
昨日までは交通もスムーズだったようだけど今日はさすがに予選だもんなあ。後日のレポート大期待。

・・今日の息子ギドラの運動会は明日に延期になり、父ギドラは生放送で中継が見られない、運動会なんてっと、大騒ぎしているのだ。

819 返信 自己レス ツマ 2007/09/29 11:36

11:00から予定されていたフリー走行は30分ディレイ。
霧のため、メディカル・ヘリが飛べないため。

そうした状況の中、錦之助さんは松田の駅に到着したとの連絡あり。
予選開始14:00に間に合うのか?

今また霧で赤旗中断。
雨の予選は無事行えるのか?乞うご期待!




820 返信 現地は大変だったみたいだけど ツマ 2007/09/30 10:11

雨で運動会は延期です。で、小学校は今日月曜日の授業があるのでお弁当もって息子ギドラは登校しました。

ニュースでは、富士スピードウェイの中(?)のバス専用道路が陥没して、シャトルバスが通行不能になり、2万人が4時間半足止めくらったということ。簡易舗装で雨、大量のバスの通行で舗装が持たなかったらしいです。西側の方は陥没とは関係ないので影響はなかったようですが、それ系の掲示板など見ると、主催者側から何の説明もないまま雨の中バス停で4時間待ちだとか。帰りの電車がなくなったり、体調くずして決勝はテレビ観戦するとかいう人もいました。おわびの貼り紙が今日あったようだけれど誰が、誰にお詫びしているのかわからん貼り紙でした(画像があった)。怒!仕切り悪すぎ、リスクマネジメントなさすぎ、お客さんが良識的で我慢強くてよかったですね。全く!

で、錦之助さん、どうした?もしかして西側利用では・・・?

821 返信 カクタスメ~ 兄貴赤 2007/09/30 17:32

本日、妻と夕飯の買い物のために近くのスーパーに行きました。
そしたらなんと、サントリー「カクタスX」が売られてるではありませんか。
しかも、箱積みの投げ売りで、1本なんと78円!!!
今まで何処でも見かけることが無かったのに、こんな所でこんな形で出会うとは・・・
早速、5本購入しました。
妻と息子の分もです、つまりアタクシは2本飲むってことね(笑)

しかし、ビンでか!
(もしかして、売れてないのでは・・・時期に発売中止か?)

で、日本GPですが・・・
ひどい雨で、ずーっとセーフティーカー走行でつまらん!
後半はちょっと面白かったけど。

822 返信 Re:カクタスメ~ 殿様ギドラ メール 2007/10/01 18:24

いーなーいーなー。
カクタスメはその後も見つからないのです。
リアルゴールドを酸っぱくしたような味で、なんとなく元気になりそうな怪しい飲み物です。

で、日本GP。
CSの今宮さん解説によると、9月30日は富士スピードウェイ界隈は雨の特異日だったとか。
いままでその情報を隠蔽して開催しやがったか?

下で嫁も憤慨してますが、新聞によると道路陥没の影響で決勝に間に合わなかったお客さんもいるようです。
さらに1コーナー指定席の仮設スタンドが設計が悪くて目の前のコースがぜんぜん見えなくて払い戻しになったとのこと。
金を返せばいいってもんじゃないよね。
お客さんはレースを観に行ったのだから。
指定席の仕切の問題は鈴鹿にもまだ欠点はあるけれど、ちょっと富士はお粗末すぎますね。

ああしかし、アロンチョ、リタイアすんなよーーーーー!

827 返信 Re:カクタスメ~ 兄貴赤 2007/10/08 15:17

あれから一週間。
色々考えて、カクタスメを箱買いすることにしました。
で、昨日、いざ箱買い!と、出かけたのですが、なんと殆ど売れてしまい残すところ6本しかありません。
仕方が無いので6本買ってきました・・・残念。
思うにカクタスメを買えるチャンスはこれが最後なのではないかと思うのですが。
次の安売りドリンクは「ビンゴボンゴ」の赤でありました(笑)
これも78円ね、今回は買いませんでしたが、思うに、フロッグマンがCMに絡んだドリンクが続けて安売りになってるのは偶然でしょうか?

829 返信 Re:カクタスメ~ 殿様ギドラ メール 2007/10/09 16:55

> フロッグマンがCMに絡んだドリンクが続けて安売りになってるのは偶然でしょうか?

偶然ですよ、偶然と思いたい。
けれど、フロッグマン作品って玄人受けしていてもポピュラーな人気を得るところには行ってないので、ビンゴボンゴもカクタスメもサントリーの勝負商品ではなさそうなノリだし・・。

変な例えだけれど、ポップス界におけるヒカシューみたいな感じが・・。
(ヒカシューだってCMソングもやったし、TVドラマの主題歌も歌ったけれどだーれも知らないバンドになっちゃった・・)

823 返信 あの名作キットが復活!? ルー等級つつ大臣 2007/10/04 21:01

アレン作品解説を書いてて(現在遅れ気味に「巨人の惑星」書いてます)こんな情報が!
「サンダーバード」ブームの最中に発売されその後イマイ科学倒産には外国に金型が売られ再販不可能だと言われていたあの巨大「ゼロエックス」のプラモが再販されることになってたざます!
何でもバンダイの倉庫に眠ってたのをサンダーバード研究家で知られる(そうだ)柿沼氏が見つけたそうで柿沼氏がブレーンとなって再販にこぎつけたとの事ざますけれどもいかんせん価格が高過ぎる!!
(何と2万円!!絶句・・・。)
はっきり言って秘密基地よりも安ければ購入の検討をするざますけれどこの価格じゃどうしようもないざます・・・・・。
閑話休題。
以前購入した本国版の「サンダーバード」サントラなんざますけれどもここで衝撃の事実が!
このサントラの最後にエンドタイトルという曲がありますがこれが何と第1話の本放送に使用されたとの事で以前サンダーバード解説には判明しなかっただけに
(というか当初はNGバージョンだと思ってたざます・・・。)今更ながらもびっくりしたざます!!
(ちなみに現存しているのはサンダーバード1号出撃シーンの曲がエンディングとなっているのはでーぶいでーでも判る通りざます。)


824 返信 Re:あの名作キットが復活!? 殿様ギドラ メール 2007/10/06 23:19

ゼロエックスのプラモが復刻ですか!

子供の頃、プラモデル屋の棚の高いところに鎮座しているのを見た覚えがあります。
オマケとして複葉機(サンダーバード6号)がついていたと記憶してますが・・。
今回の復刻版にも6号がついてくるんでしょうか。

(あ、劇場版DVDボックスの「~6号」のほうは、まだちゃんと見てないや)

えー、私もプラモに2万円は出せません。

826 返信 Re:あの名作キットが復活!? ルー等級つつ大臣 2007/10/07 23:52

そーなんざますのよ。
何でもゼンマイ職人がいなくなって一から作ったコストでそーなってしまったらしいざますけれどそれにしてもこの価格はもう詐欺まがいとしかいえないざます!!
(ちなみに6号のおまけはゼロエックスでなくスカイシップ1ざます。こちらは何度か復刻されてますざますけれどもう絶版らしいのが複雑ざますね・・・。)
ところで唐突ながら今日職場にてあのカクタスXを見てしまいますた。
(ミーは問屋仕事ざますから。)
それにしても意外な形での遭遇ですた。

828 返信 Re:あの名作キットが復活!? 殿様ギドラ メール 2007/10/09 16:50

> (ちなみに6号のおまけはゼロエックスでなくスカイシップ1ざます。

おおーっと、そうでしたか。
6号が絡むのはスカイシップ1のほうだもんね。

> ところで唐突ながら今日職場にてあのカクタスXを見てしまいますた。

むむ、まだ流通はしているんですね。
生産量が少ないのかぁぁぁぁ??


825 返信 日本GPその後 殿様ギドラ メール 2007/10/06 23:44

F1中国GPが始まってますが、先週の日本GPはまだ余震が続いています。

それは運営側の不手際問題。

あちこちのF1サイトで観戦者の体験談などを読んでいくと、道路が陥没したとか仮設スタンドのひとつが設計ミスだったとかなんてまだまだ氷山の一角だったことがわかります。

日本GP観戦客がどれほどの地獄を味わったのか、想像するだに恐ろしいです。

事前情報から不安材料が多すぎるということで今年は観戦を断念した我が家ですが、いかなくて良かった、という安堵より、多くの人々が地獄を見せられたことへの憤りが強いです。
そして、富士スピードウェイでのF1GP開催に無理があることも浮き彫りになってきて、たとえ来年も富士で日本GPが行われるとしてもやはり足を運ぶ気にはなりません。
鈴鹿以外のコースでのF1GPも見たかったのに、それは叶わぬ夢です。

いや、きちんとインフラの整備をすれば富士にだって観戦に行けるのですよ。
問題は周辺も含めた施設が整っていないのに、GPを強行するやり方。
苦しい目に遭わされるのは身銭を切って観戦に行く一般客ばかり。
巨大企業が大衆を踏みつけにする構図が明確に示されています。

マスコミでは道路陥没でシャトルバスの運行に支障を来したとかC席仮設のみがダメだったなんて論調で伝えてますが、実態はそんなもんじゃなかったようです。
大悪を隠すために小悪を晒してごまかしている感あり。

トイレもないバス停で何時間も雨の中待たされるとか、法外に高価な飲食物とか、観客が雨宿りできる場所がなくて雨水入りの弁当を食わされるとか・・・。

周囲になんにもない場所に14万人(という観客数も信憑性が乏しいのだが)を集めるなら用意しなければならないことが何も出来ていなかった様子。

鈴鹿でもしばしば感じられた、一般客がないがしろにされている感が富士では全開バリバリだったようです。

今年の日本GPにギドラ家は不参加だったので富士批判の手伝いをすることは出来ないけれど、被害に遭われたみなさまの苦痛を考えると義憤の炎が燃えてきてしょうがないです。

錦之介さんは体調を崩したりしなかったんでしょうか。
怒りのあまりリポートすら書く気にならずなのかなぁ、と想像しています。

830 返信 またしても発掘 ルー等級つつ大臣 2007/10/14 22:05

お久しゅうざます。
発掘とはいっても家のことざますけれども昔購入した(というかレンタルの払い下げ品ざますが)「悪魔くん」のビデオを今見てたざますよ。
でーぶいでーは既に出ていてもやはり昔に頻繁に見てただけに懐かしさが出てきたざますー。
(でーぶいでー出ても東映のはひどいからなあ・・・「ライダー」で確認済みだし)
特撮ファン始めて既に20年は経過してるというのが改めて判ってしまうけど改めて見るとこの60年代の東映特撮はセットも丁寧だしいいよなーと思うざます。
それとこれまた昔の再放送を録画した「スターウルフ」も発掘してこれまたええなと軽いノスタルジーに陥ってしまったざまーす。


831 返信 Re:またしても発掘 殿様ギドラ メール 2007/10/17 15:47

いやー、いいですね。
手元にビデオがあればこそのお楽しみざんす。

つつさんのお住まいは湿気も少ないんでしょうね。
こちら多摩は湿度が高くてビデオの保存には最悪の環境なのです。
テープがくっついちゃったりカビが生えたり、さんざんです。
(20年ほど前に録画した「帰ってきたウルトラマン」の色が抜けちゃった話は書いた気がします)

しかーし、「悪魔くん」はビデオを持ってないざます!
本放送で一回、その後30数年前の再放送でもう一回、あとはビデオ時代になって兄貴赤さん宅でレンタルビデオを何話か見たっきりだ。
CSだと東映チャンネルで放送してそうだけど、うちは契約してないんだなぁ。
多分、今見ても怖いんじゃないでしょうか。

「スターウルフ」も懐かしいですねー。
こちらは確か録画して持っていたはず。
最初の1クールはなかなか志が高くて今見るとおもしろんだけど、地味すぎましたね。
後半はなんとなく「戦え!マイティジャック」みたいなバラエティ編になって、それはそれで良かったのかな・・。

電源部がイカレポンチになってパソコンがうんともすんとも言わなくなってしまい、本日電源部交換!
パーツ交換なので自分でやったけれど、予定外の出費数千円がイタイ殿様ギドラでした。

832 返信 すごいぞオートスポーツ 殿様ギドラ メール 2007/10/18 17:20

F1日本GPの混乱についてちょぼちょぼと書いたりしましたが、レース雑誌も当然特集記事を載せています。

「F1速報」は日本GP号と中国GP号で問題点を掲載しました。

レース雑誌「週刊オートスポーツ」はweb上に特設ページを作って観戦客からの情報、意見を募集した上でまとめ記事を本日発売号に掲載しています。
その上、日本GP検証ページに限り、webで読めるようにしているのです!
記事を読みたい人に買ってもらって成り立つ雑誌が最新号の記事を無料公開しているのじゃーー!!

むーー、なんと志の高い雑誌だ。
今回の日本GPで起こった問題がいかにひどいものであったか、一般紙やTVでは全く報道してくれません。
しかし、私はレース界だけにとどまる問題ではないと見ています。
オートスポーツがやってくれたことは実に立派な報道です。
ひょっとしたら売り上げが伸びるかもしれないチャンスを棒に振って重要記事の無料公開ですぜ。
あたしゃ、ちゃんと本も買いました。

F1やレースに興味のない方も、オリンピックと並び称されるF1GPで何が起こったのかを知っておいて損はないと思います。

ttp://news1.as-web.jp/mail/07fujimail.html
このページで雑誌誌面とオートスポーツに寄せられた生の声を読むことが出来ます。

833 返信 またしても発掘の続き ルー等級つつ大臣 2007/10/21 20:12

「悪魔くん」と「スターウルフ」のビデオが見つかったというネタからもう1週間経ったのかざますー!!
(この間、ぶっ通しに仕事が忙しくなってしまいレスする時間もなかった・・・)
ギドラ氏のところは湿気が多いんざますのね・・・・。
こっちは梅雨もそうでもないのでまさに北海道はビデオなどを保存するのにはうっけつけの場所なんざますのねー。
(それでも今年は夏らしくなるのに去年よりも時間がかかったから年々温暖化の影響がひどくなってるざます)
ところでパソコンのトラブル、ギドラ氏のほうもなってしまったざますか!
ミーも何度かトラブルが続いてたこともあるので他人事ではないざます・・・。

834 返信 Re:またしても発掘の続き 殿様ギドラ メール 2007/10/23 17:22

どーもどーも。
その後パソコンは安定して動いております。
今回は電気系トラブルだったのでわかりやすくて助かりました。
これがソフトウェアの異常だと何がどうなってるのか見極めが難しくて困っちゃいます。
(おれは、パソコンが嫌いだーーーー!!)

北海道は湿気が少ないので機械ものには最適な土地ですよ。
でも、寒いので凍結に注意ですね。

836 返信 Re:またしても発掘の続き ルー等級つつ大臣 2007/10/23 20:40

確かにパソコンの場合だとウィルスが侵入してたりなどもあるざますからソフトウェアの異常の見極めが難しいざます。
気をつけねば加熱してパーってのもあるし困ってしまうざます。
(たまにはデフラグ作業をして快適にしないとこれはこれで困ってしまうざます。
今では結構フリーソフトがあるからパソコン雑誌を参考にするのもいいざます)
さて今回先の発掘したビデオの感想なんかを映像掲示板に書くざます~。

837 返信 Re:またしても発掘の続き 殿様ギドラ メール 2007/10/24 17:41

> さて今回先の発掘したビデオの感想なんかを映像掲示板に書くざます~。

ありがたいざんす~。
旧作の感想、批評も大事ざんすから。

835 返信 ライコネンが大逆転!なのか? 殿様ギドラ メール 2007/10/23 17:42

混戦というか混迷というか、いろいろあったF1GPも先日のブラジルGPでシーズン終了!

最終戦までワールドチャンピオンの可能性を持っていたのは、マクラーレンのアロンチョ、ハミルトンとフェラーリのライコネン。
その中で最下位だったライコネンがまさかまさかの大逆転でワールドチャンピオンに!!

なんだけれど、レース後、BMWとウィリアムズチームに燃料違反があったかもしれないと審議となりました。
ルールでは燃料タンク内の燃料温度は外気温マイナス10度以上でなければならないのに、それより温度が低かったんじゃないかとかなんとか。
(補足すると燃料の温度を下げると体積が減るとかエンジンパワー向上に役立つとかいくつかアドバンテージがあるそうです)
しかし、温度計測(外気温・燃料温度)の精度が疑わしいということで両チームにペナルティはナシと決着しました。

この2チームの車は優勝したライコネンと7位ハミルトンの間にいたので、もし失格になってハミルトンの順位が繰り上がるとハミルトンがワールドチャンピオンになるのであります。

で、一旦はライコネンチャンピオンで決着したのに、納得できないマクラーレンチームが再審議を提訴。

なんだかなぁ。
これまでの例から考えると結果が覆ることはないと思うけれど、どうもすっきりしませんなぁ。
正式リザルトは保留のままってことになってます。

今年のF1はマクラーレンのスパイ疑惑だのアロンチョとチームの不仲だのもやもやした一年だったわけで、その締めくくりもこんなもんか。
ブラジルGPの生中継で今宮純氏が日本GPのことを「不祥事」とはっきり言ってくれたのがせめてもの慰めか。

来年はすっきりしたシーズンになりますよーに。
(政治闘争の激しいF1にそんなシーズンはねーよ)

さてシーズンオフはゲームでモータースポーツだっ!
グランツーリスモ5プロローグの発売が近づいております。

が、まだプレステ3は持ってない。
どーしたもんか。
GT5プロローグのデモビデオを見たら、エンジン音が格段にリアルになってる模様。
車の挙動もよりリアルになっているのはもちろんだけど、音がいいのはぐっと来ますなぁ。

PS3、無理して買っちゃおうかなぁ。
でも高いなぁ。
ギドラの巣、意外とGTコンテンツへのアクセスが多いのよね。
ファンの期待に応えるためにGT5リプレイもアップしなきゃならんかぁ?
シリーズ初、フェラーリも収録されるしなぁ。
悩むぞーーー。

838 返信 ようやく ルー等級つつ大臣 2007/10/28 22:20

今日になって休みになったので(というかしばらくぶっ通しで仕事だった)
それまで放置していたアレン作品解説を更新したざます~。
ちなみに「巨人の惑星」ざますけれどもこれってこの解説を書くまでは作品そのものも知らず解説を書くにも以前の3作品以上に苦労したでごわすよ。
それにしてもこの作品、唐突に打ち切られたんだったざますね・・・。


839 返信 Re:ようやく 殿様ギドラ メール 2007/10/29 17:19


お疲れ様です。
マイナー作品にも光を当てる地道な活動は尊いざんす。
読みに行きましたので~。

840 返信 やっちまった 殿様ギドラ メール 2007/10/29 17:32

年末商戦へ向けての大幅値下げにだまされて(?)とうとうPS3を買ってしまいました。
思い切った理由は、SACDの再生も出来るから、というのは、ま、少しはあるけど、
この先値下げが進んでいくと初期バージョンにはあった機能が削除されるかもとも思ってのことで・・。

とりあえずブルーレイディスクの再生が出来るのでハイビジョンソフトも見られるようになったぞ、と。
(おまけとして「スパイダーマン3」のブルーレイディスクがついてきた)

で、GT5プロローグ無料体験版をDLして少々走って見ました。
多分、挙動はGT4よりリアルになってます。(タイヤの滑る感じとか)
まだプレイのためのセッティングをちゃんとしてないのでシミュレータとしての出来はよくわからんです。
(コントローラーのセッティングも含めて簡単モードからリアルモードの切り替えが何種類もあるざんす)

それからGT5からの新機能としてネットワークと連動したGTTVというのがありまして、
車関係のTV番組やGT専用の番組が配信されます。
現在開催中の東京モーターショーの様子をハイビジョンで見ちゃったダス。
でもうちのネット環境だとハイビジョンビデオのDLには時間がかかるのだ。
光にしろってか。

しっかし、高いよ。(60GBタイプにした)
やっちまったかなぁ。

841 返信 山本監督最後の弟子があー!! ルー等級つつ大臣 2007/11/01 22:07

「鷹の爪」劇場版も無事にレンタルされ見ていたところでまたしても訃報が・・・・。
去る29日に伊福部先生最初の劇映画監督である谷口千吉監督が肺がんで亡くなられてしまった・・・・。
「鷹の爪」の前に「銀嶺の果て」を見ていただけに余計に呆然としてしまったざます・・。
享年が95歳というところで大往生だったざますけれどもまたしても映画黄金期を支えた監督がこの世を去ってしまうのはただただ残念ざます・・・。
(映像掲示板にてギドラ氏が犬塚稔氏他界の報を見ただけに余計に・・・)

842 返信 Re:山本監督最後の弟子があー!! 殿様ギドラ メール 2007/11/05 18:45

遅レスですいません。

谷口千吉監督もとうとう亡くなってしまいましたね。
(肺炎という記事を見ました)
キレの良いアクション映画が得意という印象でした。
『乱菊物語』ではのちの奥様、八千草薫さんをこれでもかと美しく、高貴に演出していて男くさい映画だけの人ではなかったこともわかります。

後継者はいないですね。
残念です。

そういえば、東宝のDVDもゴジラものや戦記物の再発が出てくるようになりましたが、
『大盗賊』『奇岩城の冒険』(谷口千吉監督作品)はリリースされないのでしょうか。

まあ、もう次世代ディスクの時代に入りつつありますが・・・。

843 返信 Re:山本監督最後の弟子があー!! ルー等級つつ大臣 2007/11/05 20:55

こちらこそ遅レスですいませんざます。
そうざます。
「銀嶺の果て」にも代表されるように谷口監督はアクション映画で名を知れた監督ざますけれども「ジャコ萬と鉄」では男くささの中でも繊細な演出を施していますからまさにプロの監督だったざますだけに本当に今回の訃報は残念としかいえないざます・・・・。
(後継者もいないだけに余計に現在の邦画の凋落ぶりは情けなく思うざます・・)
確かに東宝の特撮シリーズのでーぶいでーはかなり充実してるにも関わらず谷口作品の「大盗賊」や『奇岩城の冒険』は不思議となってないざますね・・・。
(豊田監督の「白夫人の妖恋」もなんすけど・・・何で??)

もうブルーレイディスクがリリースされてるというのにいい加減出して欲しいざますね・・・。

845 返信 Re:山本監督最後の弟子があー!! 殿様ギドラ メール 2007/11/08 17:01

> (豊田監督の「白夫人の妖恋」もなんすけど・・・何で??)
そうそう。
『白夫人の妖恋』も心待ちにしている一作。
あの映画は特撮映画としても恋愛映画としても傑作ざます。

おっと、12月には『南海の花束』がリリースざんすよ~。

846 返信 またまた新コーナー発動 ルー等級つつ大臣 2007/11/11 20:56

またしても遅レスフォー!!
あの「南海の花束」がでーぶいでーになったのですね。
これで高画質で冷静沈着でいながら人情派の五十嵐ストレイカー署長や人間味溢れる堀田フリーマン、日下部フォスター大佐を見れるんざますのね!
そして暴風雨の最中UFOにエンジンを撃墜され墜落する97式飛行艇の素晴らしい円谷特撮シーンが見れるざますね!
(おい2つの作品がごっちゃになってるぞ・・・。)
さて今回、ミーは作品解説以外にも久々に自作コンテンツを作成したざます。
(小説作品は携帯サイトで不定期更新してるざますけど)
何と今回は特撮メカニックをモチーフにしたしーじーざます。
(あくまで「もどき」ざますが・・・。)
今回これを作るにあたってフリーの3DCGソフトを導入してみたざますけれども
めんどくさい操作が不要ということで愛用してますざます。
(ただ複雑な金属の質感というのが出来ずあくまでポリゴン丸出しなのですが・・・。)
どうにかこうにか作ったざます!
まずは第一段は先端にドリルのある「あの」軍艦(のもどき)ざます。
(あーあ・・・劇場版「鷹の爪」予想にもたがわず素晴らしい娯楽映画だったざます!)

847 返信 Re:またまた新コーナー発動 殿様ギドラ メール 2007/11/14 15:04

なにっっ、3DCGに手を染めましたか。
やるなぁ、すごいなぁ、見に行こうっと。

(劇場版鷹の爪、良かったでしょーー)

848 返信 Re:またまた新コーナー発動 ルー等級つつ大臣 2007/11/14 22:18

早速来ていただきありがたうでフォー!!
かなりお寒い出来ではありますが今後ともよろしくでフォー!!
(次々作っており現在M○号もどきを作成しておりますが・・・次回はサン○ーバー○2号もどきを予定してるざます)
鷹の爪劇場版は素晴らしいざますー!!!
(それにしても総統あんな過去があったのね・・・。思わず泣けてしまった・・・。)

849 返信 Re:またまた新コーナー発動 ルー等級つつ大臣 2007/11/18 19:14

当サイトのレスもありがたうフォー!!
今日になっていきなりぺギラがやって来たものだからやっと冬になったざますけれども今回はサンダーバード2号もどきとエンタープライスもどきを更新したざますよー。
で、機会もあれば動画もアップするので今後ともよろしくフォー!!
(といいつつアップできるのか?)

850 返信 Re:またまた新コーナー発動 殿様ギドラ メール 2007/11/20 15:46

遅レスでホントに申し訳ないっす。

こっちもペギラ出現で突然寒くなっちゃったので参ってます。
CG劇場の更新、楽しみにしてますよ~。

851 返信 ルー等級つつ大臣 遂に! 2007/11/26 21:29

年末近くになって「アンバランス」のでーぶいでーをようやく購入したざます!
(しかも最終巻だけ売ってたから迷わず購入)
で、この巻でのエピソードは今までに未見ざますのでこれからが楽しみざますよ!!
おまけに台本がおまけについてくるとは気が利いているし凄いざます!!
(ただ音声だけはモノラルオンリーなので「MJ」同様もう少し気を利かせてたら・・・・)


852 返信 あ・・・ ルー等級つつ大臣 2007/11/26 21:37

↑投稿者名と件名を逆に書いてしまったざます・・・・。

853 返信 Re:ルー等級つつ大臣 殿様ギドラ メール 2007/11/28 16:07

おおっ、アンバランスDVDに突入しましたか。
いやー、まとめて全部買ったものの、まだ第一巻しか見てないのであった。
(なっかなか時間が作れなくて。それとホイホイ見るような内容じゃないし)

特典資料はかなり充実してますね。
まーしかし、結局音声がモノラルオンリーになってしまったのは、予算の問題もあったかもしれないし、
立体音響の効果に無頓着なファンも案外多いみたいなんで・・・。

854 返信 アンバランスでーぶいでー ルー等級つつ大臣 2007/11/28 20:18

音響効果に対しては意外とそうかもしれないざますねー。
サラウンドの効果を駆使すればよりこの作品の戦慄さが伝わりますし音楽が「マイティジャック」と同様に冨田勲さんですからより劇伴の意図が明確になるからそういった意味ではもう少し気を遣って頂けたらとも思うざます・・・。
(富田サウンドはこの「アンバランス」でも崇高さは出ている。)

855 返信 CG劇場に新機軸(?)というか読書の秋・・・じゃなくてもう冬やんけ! ルー等級つつ大臣 2007/12/02 16:30

「宇宙大戦争」もどきをアップしその後、海野十三作品にすっかりはまってしまったミーはいよいよ当CG劇場にて当方オリジナルデザインによる海野ワールドを更新したざますよ。
海野作品に関しては最初に一冊にまとめられた代表作集を読んでから個別の全集を読み始めたざますけれども今の特撮界で決定的に欠けているイメージ力が凝縮されて面白いざます!
(とはいえ代表作の「火星兵団」はまだ未見・・・というか図書館にないざます!!)
探偵ものの帆村探偵シリーズも「怪奇大作戦」を彷彿させる科学犯罪もので興味深いし手ごろな長さの中篇小説ですので図書館に行った際には是非とも!

856 返信 Re:CG劇場に新機軸(?)というか読書の秋・・・じゃなくてもう冬やんけ! 殿様ギドラ メール 2007/12/04 14:22


うむーー、海野十三はやっぱりおもしろいざますか!

ちょいと要チェックリストに入れておくざんす。

(CG劇場の充実もすごいですね!)

857 返信 Re:CG劇場に新機軸(?)というか読書の秋・・・じゃなくてもう冬やんけ! ルー等級つつ大臣 2007/12/04 20:49

面白いざますよ!
海野十三は。
最初は昔の作品ということで読みづらいかと思ってたらそんな事はなしに一気に読める力量のある作家ですしストーリーのスケールの大きさなど東宝特撮黄金期の作品がこれらの作品の影響下にあったことも再確認したざます。
(ゴジラの原点に還るとかいうなら海野作品を全作品読んでから言え!というほどざます・・・。香山作品もね。)
こうしたストーリーが出来ないというのも今のオタク作家で出てこないというのは
情けないと思ったざます。
(あ、お薦め作品は「地球要塞」や帆村探偵ものなんかいいざます)

858 返信 CG劇場にまたまた新機軸 ルー等級つつ大臣 2007/12/05 21:37

レスありがたうフォー!!
さて「宇宙大戦争もどき」の動画がダウンロード出来ないという問題は解決してどうにかアップさせたざますよー!!
(ただしサイレント版でしかも携帯動画程度の3gpファイルざますけれども・・・。)
初心者ゆえの未熟さ、拙劣さは容赦下さいざます・・・。
(それにしてもまたぺギラが来たざます・・・金属人間も画像解決したざますよ。
海野キャラクターはまだまだ続くのであった・・。)

860 返信 Re:CG劇場にまたまた新機軸 殿様ギドラ メール 2007/12/06 13:26

見ました見ました。

つつ大臣さんはご謙遜なさってますが、いやいや、すごいです。
そりゃ、手慣れた人ならもっとすごいこともやってるんでしょうけれど、
第一弾であの出来というのはすばらしいです。

ナタール円盤対地球戦闘ロケットの戦いを再現だ!
ttp://www.geocities.jp/tustation/modokibattleinspace.html

リアルプレイヤーでも再生できるのでみんなも見よう!

861 返信 Re:CG劇場にまたまた新機軸 ルー等級つつ大臣 2007/12/06 21:26

またしてもありがたうでフォー!!
やはり「宇宙大戦争」といえば即座に「あれ」が思い浮かぶので第一弾は「あれ」と作ったざますけれどやはりこう作ってみて円谷監督のイメージ力がいかに凄かったかを再確認できたざます。
機会があればまたやりたいなと改めて思うざますよ!
(現在、海野キャラクター第二弾を作成してるざます)

862 返信 “ブランド激安市場 財布専売店(shoperer) 2007/12/14 17:12

最大S級ブランドバッグ財布専売店(shoperer)
“ブランド激安市場shoperer”大注目!!
この度、HPリニューアルOPENしました!
商品数も大幅に増え、品質も大自信です(*^v^*)
日本では手に入らない商品も、全て卸売りします。
価格、品質、自信のある商品を取り揃えておりますので、
是非、お見逃しなく!
HPwww.shoperer.net 【超人気質屋】
自信あります。連絡ください↓
連絡先: bestshop@188.com(広島)



863 返信 久々に ルー等級つつ大臣 2007/12/16 13:03

先週末によりによって風邪をひいてしまったざます・・・。
その上年末に近づくにつれて更新もままならなくなり参ってしまったけれど
今回は海野キャラクター第二弾に続いて円谷作品解説も久々にでーぶいでー購入記念として「アンバランス」解説をアップしたざます。
(やはり12月は何かと忙しいざますー)
それでも未だに風邪はひかないので今の風邪は厄介ざますねー・・・。
(気付かないうちに新手の荒らしが↓に・・・。)


864 返信 Re:久々に 殿様ギドラ メール 2007/12/19 14:01

このごろ遅レスばっかりですいません。

いやー、GT5プロローグをはじめちゃったもんで、ネットがおろそかに・・・。
なーんて言い訳になりませんな。

風邪をお召しとはつらいざんすね。
インフルエンザではないですよね。
ミーもすこーし風邪っぽかったけれど、全快して全開ざます。

「アンバランス」の解説もアップしましたか。
こちらもようやくでーぶいでーの第四巻まで見ました。
改めてとんでもないTVドラマだったんだな、と思う次第。
とはいえ、昔のTV・映画はあれぐらい突っこんだ内容の物は珍しくなかったようにも思うざんす。

下の宣伝投稿は、ま、連投でもないし、エロ系でもないので放置しときます。
ご利用は自己責任でどーぞ。

865 返信 Re:久々に ルー等級つつ大臣 2007/12/20 22:00

それにしても今の風邪は厄介ざます。
ようやくミーも回復したざますけど油断は出来ないざます~
さてさて「アンバランス」のほうは全く(いい意味で)とんでもないドラマだったとミーも思ってますしこのところしーじー劇場やらアレン作品の解説で円谷作品はおろそかになってましたから急遽思い出してアップしたざます(汗)
さて動画シリーズは次回は海野作品からやってみるざます~
(年末は忙しいので来年までかも・・・・)

869 返信 Re:久々に 殿様ギドラ メール 2007/12/26 14:27


あ、海野キャラ第二弾も見てますので~。

(やっぱ、読まなきゃな・・)

871 返信 今年も ルー等級つつ大臣 2007/12/30 23:56

もうあと僅かざます!!
このところ年末に向けて忙しかったのでほとんどご無沙汰ざましたけれどどうにか海野しーじー間に合ったざます。
(海野キャラ列伝3にしーじーがあるざます。例によって携帯程度ですが・・・)
さて今年は思えば円谷監督関係で結構ソフトで充実してきて目まぐるしい一年でありましたしここの所絶望的ともいうべき「ヒットだけで中身は寒い邦画」の中で健闘してたフロッグマン作品という久々に傑作ともいうべき作品群と出会いまずはめでたい一年でもありました。
(しかし新作特撮はというと相変わらずの寒さ・・・どーにかならんのか!)
来年こそは良い特撮作品にめぐり合えるような一年であればいいざます。
ではでは来年もどうぞよろしくフォー!!
(といいつつ明日も明後日もミーは仕事なのだった・・・。)

872 返信 あけおめフォー! ルー等級つつ大臣 2008/01/01 21:30

ようやく明日からきちんとした休みでほっとしとるざます。
(とはいえ2日間しかないざますけれど)
さてさて昨年はお世話になったざます。
今年もどうぞよろしくでフォー!

873 返信 あ~~~~~~~~ 兄貴赤 2008/01/01 23:41

け~~~~~~~~~~~~~お~~~~~~~~~め~~
つ~かなに

だる~~~~~~~~~~~~~~
2008ねんはど~なのよ?
今年こそはなんとかならね~のかなぁ~

876 返信 正月っっ 殿様ギドラ メール 2008/01/02 18:08

どーもー、常連の皆様、いつもお世話になっております。

まあほんとに特撮ものはお寒い現状。
なんとかならねーのかなーと思いつつ、新年を迎えてしまいました。

ま、とりあえず、菅井君と家族石劇場版と鷹の爪&コフィー劇場版第二弾が目前に迫っていますからそれを楽しみにして2008年もぶわーっと行ってみましょうか!

879 返信 Re:正月っっ ルー等級つつ大臣 2008/01/03 17:40

確かに新年は新たに「鷹の爪」劇場版第二弾もあるわ菅井君劇場版もあり蛙男商会で始まりそうざますねえ。
(特撮ものは寒い・・・ところで「大怪獣バトル」って見たことないんですが・・・情報を知った限りでは悪くはなさそうだけど良くもなさそう・・・)
早くも今日、海野キャラ番外編として以前キャラ第3段に掲載した「宇宙戦隊」しーじーアニメを改定して簡単なストーリー紹介も含めアップしたざます。
ってことで今年は始まるのだった・・・。

880 返信 Re:正月っっ マンプリ メール 2008/01/03 19:18

まいど~^^

今年も宜しくお願い致しまする(^^)>

そう言や、
いつの間にやら、日本映画CHがハイビジョンになっていたんですね。
私も環境が再整備できたら、もっ回加入させて頂きますw

884 返信 Re:正月っっ 殿様ギドラ メール 2008/01/08 15:08

>ルー等級つつ大臣さん
どーもー、CG劇場、また見に行きますね。

>マンプリさん
そーなんざます。
日本映画専門チャンネル、ハイビジョン化されてやがるのです。
でも、うちのCATVではまだ525iでの配信のみ・・。(とほほ)
ハイビジョンはe2で、ってことか・・。


886 返信 黄金の洋楽ライブ 兄貴赤 2008/01/10 17:39

二日ほど前は、ローリングストーンズの1969年ライブ放送してました。
その話は今度という事にして、12日土曜午前3時から「ロキシーミュージック」でございます。
何時の時代のライブなのか不明ですが、初期のものだと貴重です。
ブライアン・イーノが見れます。
アナログBSNHKは受信出来ましたよね?

887 返信 Re:黄金の洋楽ライブ 殿様ギドラ メール 2008/01/11 15:31

どーもー。
げげ、今夜だ。

ロキシーは76年のライブだそうです。(←昔、ヤングミュージックショーで放送したものかも)
おまけとしてブロンディもちょっとだけ流すようです。

890 返信 久々に特撮解説 ルー等級つつ大臣 2008/01/13 18:59

海野しーじー劇場に来ていただきありがとうでフォー!!
さて今回、アレン作品に続く特撮解説として「マグマ大使」をアップしたざます!
実は去年辺りにでも取り組もうかと思っていたざますけど大幅に仕事が忙しくなってしまい「アンバランス」よりも遅れてしまったざますm(__)m
というのも最近になってサブタイトルのきちんと入った画像を発見したのでこれは後世のためにも紹介せねば!と思ったのざます。
(ビデオにはこれが入っていない・・・管理はどーなってるの!? それにでーぶいでーの発売は昨年アナウンスしておいて未だに動いていない・・・)
今度はこうした貴重特撮作品も紹介するざます~!!
(というのが今年の抱負)

892 返信 Re:久々に特撮解説 殿様ギドラ メール 2008/01/16 17:20

うっっ!
タイトル入りマグマ大使画像、見せて頂きました。
昭和40年代後半の地方での再放送ではまだスーパー入りのオープニングエンディングが使われていました。
懐かしい!

(Pプロは原版管理がけっこういい加減らしいです)

895 返信 Re:久々に特撮解説 ルー等級つつ大臣 2008/01/18 20:31

遅レスすまんでフォーm(__)m
ミーのところの再放送(幼稚園から小学校1年の頃だから79年か80年頃の再放送・・・しかもフジテレビ系列で・・・。)でもオープニングやエンディングはスーパーが入っていたざますよ~!!
(エンディングのガムの唄は覚えてるざますから間違いなしざます。)
だからビデオでこの作品に再会したときはどことなく違和感があったざます。
なんせスーパーなしだったんですから。
それにしても確かにPプロは管理がいい加減ざますね・・・。
「怪獣王子」も完全版のネガは一部を除いて無いんですからどーなってるの!?
さてだからこそこの画像を発見したときは呆然となってしまいますた。

897 返信 ご無沙汰フォー!! ルー等級つつ大臣 2008/01/22 21:48

さてさて今年に入ってからこっちはぺギラが居座ったせいか去年の年末よりも寒さが厳しくなってしまい参ってしまったでフォー・・・。
ということで早速「キカイダ-」でーぶいでーを見ていたわけですがそれにしても東映はでーぶいでー作成は「・・・・」ざますねー。
レストアはろくにしてないし画像の荒れは「ライダー」よりかはいくらかマシなんですがね・・・・。
さて現在、海野しーじー作品の第二弾を製作しておりアップしたらまたレスするざますー

898 返信 Re:ご無沙汰フォー!! 殿様ギドラ メール 2008/01/25 15:17

いやー、このごろ全国的に寒いみたいですなー。
北国に比べると屁のようなもんですが、こちらも先日雪が降ったりして寒いざんす。
今日も晴天で強風、冷え冷えです。

「キカイダー」でーぶいでーをご覧ざますか。
本放送以来見ていないので興味があるざます。
当時の記憶でも「ライダー」より面白かったという印象です。
でもほんとに東映でーぶいでーは難ありですよね。
「ジャイアントロボ」もDVDが出ているけれどどーなんでしょう。

今日は円谷英二監督のご命日ということで、最後は合掌。


900 返信 Re:ご無沙汰フォー!! ゾンデ5号 2008/01/25 21:59

「キカイダー」ですか。
ライダーと同じ石ノ森先生の原作でしたよね?
最近近所のTSUTAYAで「バロム1」や「ズバット」共々レンタルされ始めました。(見てみようかとも思いますがライダーシリーズに手が回ってしまいます・・・)
しかし東映のDVDのリスマターはあんまりです。
「仮面ライダーV3」の画質、音質なんか初代ライダーのよりも非常に酷いです。
どうも最近の東映もライダーとは名ばかりのヒーローと戦隊に頼るしかなくなってる状態ですね・・・。
昭和ライダーシリーズのファンとしては嘆かわしいばかりです。


902 返信 Re:ご無沙汰フォー!! ルー等級つつ大臣 2008/01/27 21:09

ギドラ氏
現在、「01」のほうも見てますざますけれどストーリーの面白さに関してはやはり「キカイダ-」のほうに軍配が上がりますざます。
「01」に至っては今見ると何か勘違いしてるんじゃないか?とすら思えますし
「人間よりも人間らしい人造人間の物語」という意図の通りなんざますけれどあそこまで人間的「過ぎると」どうも根本的な物が「なんだかなあ・・・」になってしまいますし・・・。
(最終回に至ってはかなり唐突にハカイダーがやられるし白けましたざます・・・。)
なお海野しーじーは順調に進んでるざます。
ゾンデ5号さん
そうそうそう!石森(これで「いしのもり」と読みます)さんの作品ですよー。
現在見てもあの独特の緊張感は今の空疎なヒーロー物には失ったものですねー。
(まあ、ダークロボットの造形は今見たら「ひどい」んですけれども・・・。)
「V3」のでーぶいでーもご覧になったんですか。
こちらも面白い熱の篭った演出が今見てもいいざます。
ですがレストアがひどいという点では「キカイダー」も相当酷いですよ・・・。
(カイメングリーンの回では色調がかなり滲んでましたからレストアしないとヤバいのでは!?)
東映は現在の戦隊やライダー以外は無頓着なのでは・・・?
ただ「出たから買って下さい」といわんばっかりのいい加減なテレシネで・・・・。

907 返信 Re:ご無沙汰フォー!! ゾンデ5号 2008/01/29 20:25

>ルーさん
自分は「キカイダー」に関しては仮面ライダーの劇場版を収録したDVDに収録されていた「東映まんが祭り」の予告編に収録されていた劇場版の予告編を見ただけなのです。
しかし、「キカイダー」は何と言っても石森先生作詞、アニメ・特撮ソングの大家、渡辺宙明先生作曲による、故ヒデ夕樹さんが歌う「ゴーゴーキカイダー」が非常に素晴らしいですね(初めて聞いた時は非常に鳥肌が立ちました)やたらタイアップ、「歌とドラマと全然合ってない」アニメ・特撮主題歌が多い中、「ゴーゴーキカイダー」「レッツゴー!!ライダーキック」の様な主題歌の有難味を感じさせられます。

しかし、「キカイダー」のレストアもひどいのですか・・・。
ライダーシリーズに関しても「X」「アマゾン」「ストロンガー」も酷いです。(「ズバット」なんか傷多すぎです)
今の東映は過去の作品なんかどーでもいいと思ってる(平成ライダーのファンの一部も)節があります・・・。
ちなみに「V3」はサントラを買ってしまうぐらい好きです。
菊池俊輔先生の音楽がまた素晴らしいです。
どうも昨今の特撮は、「劇中の音楽」に対する一貫性を失ってる気がしますがどうでしょうか?(一般映画も同じ)


909 返信 Re:ご無沙汰フォー!! ルー等級つつ大臣 2008/01/30 21:47

確かに現在の特撮に限らず一般映画の劇伴はアーティストのプロモっぽい代物で劇中の流れとは関係なしに作曲するものですからもはや「劇伴」の資格を失ってる感じがします。
何か作曲家ではなしに悪い意味で「アーティスト」って気もしますし。
どうもアルバム売上的にやってるとしか思えませんし劇中の流れに沿って作曲してるとは思えないですね。
(更に悪い意味で「J-POP化」してる・・・。そんな事をしても水と油としか思えないのに・・・。)
やはりこういった処でも現在の邦画の凋落ぶりが見えますね・・・。
さて「キカイダー」の話になりますが私が見た限りでは相当悪いソフトになってしまってます。
(過去に出たビデオのほうがまだマシですね。)
折角のソフトだってのにこういったところで東映の無神経さが出てしまってるし
(だからというわけではありませんが長らく東映の作品は一部を除いて特撮ファンから偏見の対象にされてきました。量産体制重視で作品自体の思い入れが無い会社のようだ。傑作も多いのに・・・。)
で、作品自体もさることながらあの主題歌はいいですな。
私もかなりのインパクトで感動を覚えたものですよ。
ドラマ仕立ても民間人とちゃんと絡んでますし緊張感溢れるドラマは異様な雰囲気をも醸してます。
(後半のハカイダー編は更にテンションが上がる出来!)
今の小奇麗な(だけの)ヒーロー物は如何に上辺だけで作品自体の出来がガタガタなのか改めて思います。
ヒーローものは何といってもカタルシスがなければ!って思います。
悪役の怖さがなければって思います。
そうでなければヒーローが登場して怪人を倒すって見せ場が盛り上がりません。
そういった意味で今のヒーロー物にはそれがないのではっきり言ってもう「駄作」ですな。
(それにドラマにこだわり過ぎてストレートな面白さがない!これは致命的だと思うのです。)

ギドラ掲示板過去ログ070425_070912

698 返信 ようやく ルー等級つつ大臣 2007/04/25 14:18

というか今更なんざますけれども「スティングレイ」日本語版、ビックローブストリームにて鑑賞出来たざます~!!
(このストリーミングサイトではスカーレットも配信しててこの間終了してしまいますた・・残念!)
それにしても日本語版ようやくみたんざますが違和感なかった上に天草四郎氏のサム司令官といいバージル・トレーシー・・・いやトロイ艦長の宗近晴見氏といいフォンズのミッキー・カーチスといい実にハマっていたざますね~!
最近になって日本のストリーミングサイトでも充実してきたざますけれどこれまた新しいサイトが出来たざます。
サイトは「ニコニコ動画」で登録制なんですがここでなんと「サンダ~マスク」を見つけてしまったざます。

それからここしばらくは古いビデオの整理をしてたざますけども何と「テラホークス」日本語版(第1話でしかも前半のみ)を見つけてしまった!
リアルでは大した事ねーじゃんと思ったものですがでーぶいでーはおろかビデオ化も未だにない「テラホークス」・・・きちんと録画しとけば良かったと後悔しきりざます・・・。

ところで「アンバランス」やっとでーぶいでーになったんざますのお~!!


700 返信 Re:ようやく 殿様ギドラ メール 2007/04/26 14:02

なにっ、ビッグローブで「スティングレイ」が見られるざますか。
コンテンツ会員なのに、そんなことも知らなんだ。
さらに「サンダーマスク」を見られるサイトまで出現とは。
(ニコニコ動画っすね)

ネットで動画が当たり前田のクラッカーになっちゃいましたねぇ。

さてさて、CS放送情報。
(といっても見られない人も多いのだぁがぁ、これもスカパー!光なんかと契約すればパソコンで見られるざます)

5月のヒストリーチャンネルでは怪獣特集。
DVDソフトとして売り出されている「怪獣のあけぼの」と「ウルトラの揺り籠」を一挙放送。
5月5日にまとめて放送したあとで小分けしてリピート放送するようです。
どちらも興味はあったけれど、メイキングビデオに何千円も払う気にならず、未見のままでした。
この機会にちぇーっく!

「怪獣のあけぼの」は怪獣ぬいぐるみ造形作家高山良策氏のドキュメンタリー。これまたウェブTVGyaoの企画で、ネット上で配信されたものらしい。
いまはDVD(フィギュアがついてきて異常な高値)で販売されているけれど、買える値段ではないので今回の放送はありがたい。

「ウルトラの揺り籠」は「ウルトラQ」「ウルトラマン」関係者が製作当時を振り返るというもの。これまたDVDが高価。

(テラホークスはおいらもビデオを持ってないざんす。ひょっとすると一話ぐらいはなにかのテープの余りに入ってるかも知れないけれど、もう20年も前だからテープが腐ってるかもなー)

701 返信 Re:ようやく ルー等級つつ大臣 2007/04/26 20:55

ただもう「スティングレイ」の配信は終わってしまったざますけども・・・。
(何でも昨年の夏にサンダーバードを配信してたそうでこれは放送40周年記念出版の「サンダーバード」フィルムストーリー完全版の伊藤さん情報からざます。)
確かに最早ネットで映画などが見られるというのはブロードバンド普及で当たり前になったざますのおー。
以前紹介した「アンダーソンTV」もその系列ざますし今話題のゆーちゅーぶもそーざます。
このネット配信はソフトは高いしレンタル屋は置いてないしって欠点をクリアしたもので便利ざます!
ところでその高山さんドキュメンタリーの「怪獣のあけぼの」はこっちではツタヤでレンタル可能ざますよー。
(尤も植木さん訃報でそれまでスルーしてたざますけどそろそろ借りようかなと)

703 返信 サイはいね~だろ 兄貴赤 2007/04/29 16:28

中国には、豹も鰐もいますよ、確認できましたよ。
虎、ライオンも許せますよ、でも、サイはいないでしょ?

それに、それに、10年の歳月が過ぎました。ですよ。
じゃあ、10歳ですよ、10歳の娘が、見知らぬ物乞い達と一緒に酒盛りですか!
16年後でも問題ありでしょ(笑)
宋の時代、子供が酒飲んじゃいけないなんて法律は無かったのかもしれませがぁ・・・


704 返信 Re:サイはいね~だろ 殿様ギドラ メール 2007/04/30 22:19

わははは。
あまりのインパクトに兄貴も何の話かネタ振りすら忘れる事態でしょうか。
チャンネルNECOで放送中の武侠ドラマ「神侠侶」の話ざんす。

動物を操れる一団登場の巻でサイまで駆け回っていたのには、あっしも「あっと驚くタメゴロー!」
いやー、しかし、ライオンが許せるならサイも許しましょう。
アフリカと中国は陸続きです!!

で、ドラマ演出が雑なために年月の過ぎ方がよくわからなくなっている面がありました。
楊過が鷲の兄貴(身長4メートルほどの化け物鷲で、ほとんど怪獣)と旅を始めたのが小龍女と別れてから10年後で、
さらに6年経って、モンゴルが再び中原に攻め込もうとしているところで郭襄が酒盛りしているのであります。
16歳なら酒飲んでもいーんです。
おやじの郭靖も16歳の時、馬乳酒を飲んでなかったっけ??

いよいよ佳境に入ってきた「神侠侶」、楊過はほんとにコンドールヒーローになっちゃいましたなぁ。

694 返信 ついに出るか 殿様ギドラ メール 2007/04/19 13:39

デジタルウルトラプロジェクトの新作情報デス。

ttp://www.dus.jp/digital_ultra_series/unbalance/index.html

「恐怖劇場アンバランス」がデジタルウルトラシリーズからDVD化されるとはめでたいめでたい。
(円谷プロ作品でもデジタルウルトラではないものもある)

マイティジャックみたいなわけのわからん音声仕様にはしないでねん。

(うーーん、怪奇大作戦のボックスはまだ出ないし、「アンバランス」はどーしたもんか。ばら売りで買っちゃったほうがいいのか・・。最高にマイナーな作品なのでボックス化の可能性も低いしなぁ)

705 返信 一番ホットでアンバランス!(何のこっちゃ) マンプリ 2007/05/01 22:22

お=!いよいよですな~。
私も、めーっちゃ楽しみにしてまする。
音声については昔のモノラルだしあんまし期待しちゃいないのですが・・・あ!?
そう言や怪奇大作戦は擬似ステレオ仕様でありやしたね~。
この辺はどうなのかなぁ?
でも、映像面で、デジタルリマスターちゅう奴が一番ありがたいんすけどね。
ナニハトモアレ熱い夏になりそうです^^

707 返信 Re:一番ホットでアンバランス!(何のこっちゃ) 殿様ギドラ メール 2007/05/02 18:28

どーもー、いやー、アンバランスはさすがに人気作とは言い難いので、
あっしも発売と同時にばら売り版で買っちゃおうかと思ってます。
デジタルウルトラは基本的に絶版になることはない商品だったはずだけど、
「アンバランス」がどーなることか心配だし・・。

音声はなんとかステレオないし5.1chリミックスも付けて欲しいですね。
セリフ・SE・音楽素材がそれぞれ保存されていれば、リミックスでもかなりちゃんとした立体音響を作れるはずです。
(まー、アンバランスはスペクタクル作品ではないのであんまり立体音響の効果は出ないかもしれないけど。それを言えば、巨大メカ特撮だったMJにリミックス5.1chを付けなかったのは万死に値すんぞーーーーー)

731 返信 Re:一番ホットでアンバランス!(何のこっちゃ) マンプリ 2007/05/15 22:26

ばんわ~^^

いやぁ、ついにアマゾンへ発注しちゃいましたぞい。

しっかし、色々調べてみると、各話の監督さんが、鈴木清順さんとか神代辰巳 さんとか、蒼々たる顔ぶれでありやすな~。
七月発売が、めーっちゃ楽しみでありやする^^

そいと、
何だか知らないけれど、「犬神の悪霊」と言うDVDまで予約してしまいました。
泉じゅんと言う言葉に弱かったのかも・・・?

732 返信 Re:一番ホットでアンバランス!(何のこっちゃ) 殿様ギドラ メール 2007/05/16 21:35

おおー、マンプリさん、発注しましたか。
あたくしも注文するつもりざんす。(まだ手続きしていないけど)

監督ラインナップでは、鈴木英夫監督にも注目です。
先月だったか、チャンネルNECOの監督特集で見た『その場所に女ありて』(1962東宝)がすんばらしい傑作でありまして、
「アンバランス」での演出にも期待できます。(って昔観ているはずなんだけど)

んで、『犬神の悪霊』とな!
『犬神家の一族』のヒットを受けて東映がでっちあげたホラー映画だったような。
と思って調べてみたら、うーん、出来映えはともかく長らく封印されていた作品のようでありますね。
泉じゅんがひっかかったのか!??
(えー、泉じゅんさんには中学時代に御世話になりました。その後は美保純さんね)

734 返信 Re:一番ホットでアンバランス!(何のこっちゃ) マンプリ 2007/05/17 00:00

何だか知んないっすけど、amazonでアンバランスを注文し終わったら、
下の方の画面に、「このDVDを買った人はこんなDVDも買ってます!」なんて出るやないですか。

―で。

衝動買いですわ。

こうなりゃ、意地でも泉じゅんさんの胸ポロを見てやるのだ!
(ちなみに、私の中坊ん時は、大田あや子さんとか寺島まゆみさんとか赤坂麗様とか八神康子さんとか・・・・あぁ、アホデスワ!)

737 返信 Re:一番ホットでアンバランス!(何のこっちゃ) 殿様ギドラ メール 2007/05/18 15:06

> 下の方の画面に、「このDVDを買った人はこんなDVDも買ってます!」なんて出るやないですか。

そうそう。
まったくアマゾンさんは商売上手なんだから。

「怪奇大作戦」アマゾンパックなんて出さねーのか!


> こうなりゃ、意地でも泉じゅんさんの胸ポロを見てやるのだ!

あんまり大きくはなかったけれど、上品なπ乙だったよーに覚えてますぞー。
(いかん、どんどん話も股間も膨らむ方向か・・)

706 返信 怪奇大作戦 兄貴赤 2007/05/02 17:21

BSNHKで製作の新しいヤツの2本目をみました。
1本目は見外しました(汗)

で、私が思う怪奇大作戦は、事の始まり、事件の発端は「怪奇」なもの、まるで心霊現象や超自然現象に思える事件から始まる。
でも、それをSRIが科学的に解明して最後は、ちゃんと科学的に証明してみせ事件を解決するのが醍醐味だったと思うのです。

同じく円谷作品のウルトラQは、科学では説明の付かない事象を扱い、まだまだ人間には解明できない事が自然界には起こるのだというスタンスのドラマだと思います。
ここが、怪奇大作戦とウルトラQとの決定的な違いだと思っています。

しかし、最近製作されたウルトラQシリーズと、今回の怪奇大作戦は、そのすみ分けがされてないと思えます。
どっちも似たり寄ったりの内容で、怪奇大作戦とかウルトラQというタイトルを付けるに値しない内容と感じられます。

あらためて、昨夜放送した2本目ですが、結局なんだったのかさっぱり分かりません。
あの老人が、昔、娘が生きていた幸せだった時代に焦がれていたから、町ごとタイムスリップしてその時代に戻ったのでしょうか?
どおいう理論に基づいてタイムスリップが発生したのでしょうか?
そして、どうしてまたもとの世界に戻れたのでしょうか?
そこには、何も科学が無いのです、なにも解決されずに終わりです。
だから、そこにはドラマもなければ、科学的あるいはSFアイデアによる興奮も無く、見終わったあと「だから何が言いたかったのさ?」と思うだけで物語を鑑賞する楽しさが全く湧きません。
私には最近もてはやされているレトロブームにあやかって、昭和30年代の町並みを映像化して見せただけで内容無し!としか言えません。
こんなつまらないものを作るのなら、NHKに受信料は払いたくありません。
同時に、今の円谷プロダクションにも幻滅です。
脚本家、監督は、もう一度過去の作品を研究していただきたいものです。
そして、怪奇大作戦の何たるか、ウルトラQの何たるかを理解した上で製作に望んで頂きたい。

もう一つ言わせて貰います。
この手の作品の話になると必ず実相寺監督の名前が挙がります。
今回の怪奇大作戦も、新ウルトラQも関わっていたようです。
実相寺監督は、確かに才能のある方です、それは認めます、ですが、昨今のマニアの間には、とにかく実相寺監督ならOK的な風潮があるような気がします。
でも、私は実相寺監督の資質は、ウルトラや怪奇大作戦の王道と反したところにあると思っています。
だから、全て実相寺流でウルトラや怪奇大作戦を作ってしまったなら、それはもう本来のシリーズとはまるで違う作品になってしまうはずです。

Q、マン、セブンなどにおける実相寺作品は、それらシリーズの魅力を支える芯の部分からズレタところに位置するもので、シリーズ全体を見たときにスパイスとなる変り種なのです。
だから異彩を放ち魅力的なのです。
そこを勘違いして、全部実相寺にしてしまうと訳のわからないアングラ作品になってしまう危険があるのだということを認識しなければならないと思います。


708 返信 Re:怪奇大作戦 殿様ギドラ メール 2007/05/02 18:47

おおっ、兄貴もひさびさに円谷の新作を見てしまって、憤ってますね。
このご意見は映像作品掲示板のほうに書いたほうが、多くの人に読んでもらえると思いますよ。
(ギド巣映像作品掲示板はマークされてるみたいですから)

あたくしはまだ第一話しか見てないざんす。
第一話はそれなりに怪奇大作戦してました。
まぁ、映像・演出・シナリオすべてが軽くて、かつての「怪奇大作戦」のような深みは感じられない出来でしたけれど・・。

ゴジラが第一作目だけを持ち上げられて変なことになってしまったのと同じようなねじれ方がウルトラにもありますね。
ある世代の円谷プロファンは実相寺作品にばかりご執心で困ったもんです。
とはいえ、そんな実相寺呪縛から離れた「メビウス」くんはまた別の方向でトンデモない困ったちゃんでしたから、希望は見えません。

しかしま、このセカンドファイルは実相寺昭雄監督自らが関わっていて、第二話のシナリオは実相寺さんが書いているわけですから、
実相寺昭雄評価の指針として見るべきかも知れません。
(どうも、特撮作品における実相寺昭雄は過大評価されているんじゃないかと思うところ大)

NHKと共同製作ということでは、「生物彗星WoO」というスットコドッコイもあったわけで、
あれも是非兄貴にご覧頂きたい逸品ですぜ。呆れ果てて腰砕けになるのは必至。
(ひょっとしたらレンタル屋にあるんでは?)

709 返信 Re:怪奇大作戦 兄貴赤 2007/05/03 11:41

え~と、3本目も見ました。
その感想は、映像掲示板に書きましょう(気が向いたらね)

今回の放送では、新しい怪奇大作戦の後に引き続き昔の作品も放送したのですが、これがなかなか粋な選択をしていました。
1本目は見外したから、どうだったのか分かりませんが、2本目の後には、老人の寂しさや悲しさを扱った「青い血の女」が放送されております。
3本目の後には、植物の花粉を使って殺人を行う女の話「美女と花粉」が放送されております。
この対比が良かったです、改めて過去の作品が素晴らしかったと思うわけです。
この構成をしたNHKのスタッフに、ニヤリです。

それにしても「青い血の女」は、気持ち悪い~恐い~


713 返信 Re:怪奇大作戦 殿様ギドラ メール 2007/05/07 18:37

いやー、あたくしも第三話まで見ました。

うーーーん、つまらん。

詳しいことを書くべきなんでしょうけれど、ま、ちと時間をおいて映像作品掲示板のほうへ書きましょうか・・・。
(黙殺!という手もありな作品だったけど)

710 返信 ルー等級つつ大臣 ようやく5月 2007/05/04 20:52

とはいうものの世間様でいうところの連休などなしでいくら仕事がらとはいえがっかりざます
まともに休めたのが昨日ぐらいで休みがてらに「怪獣のあけぼの」のでーぶいでーを見るくらい。
(前編だけですが)
さてけうのニュースで知ったのですがあの漫画トリオの横山ノック氏が亡くなられたというのはまたしても昭和は遠くなりにけり・・・合掌・・・でありんす。


712 返信 あ、しまった ルー等級つつ大臣 2007/05/06 19:45

投稿者名と件名を逆に書いてしまったざます~・・・。
さてさてこの間、久々に円谷英二の映像世界の改訂版を図書館で借りたのざますけれどもここで初版から削除された記事があったのでミーのサイトでアップさせたざます。
(しかも有川さんのセクションで・・・・。)
いくらなんでもそれはね~じゃんと思ったのでアップしたざますけれどもこんなところにも規制の目が光っていたとは折角の研究書が台無しざます~!!
で、結局は連休は3日のみとなってしまったつつ大臣でありますた。

714 返信 Re:あ、しまった 殿様ギドラ メール 2007/05/07 18:44

ノックさん、いろいろあった人でした。
(子供の頃、ノックさんのタコ踊りの真似をよくやったっけ)
芸人を貫いていればよかったのに・・。合掌

んで、「円谷英二の映像世界」、しまった、気が付いていなかった。
比べてみたら、確かに増補版には初版からカットされている部分がある。
なんてこった。
そこまでして、あの作品を亡きものにしたいのか!

みなさん、つつさんちの円谷英二コーナーへGO!

717 返信 ノックごっこ 兄貴赤 2007/05/08 23:58

パンパカパ~ン、今週のハイライト!
いや~ノックさんといえば、アタクシあの事件が印象的です。
なにも、選挙戦のさなかにあのような行為をしなくても良かったでしょうに・・・
よほど、魅力的で我慢ならぬ女性だったのでしょうね。
流石に、マスコミでも被害者の女性の写真等は公開されませんでしたが・・・
それにしても、政治家としての、いや大人としての良識を欠いた事件で驚いたものです。
が・・・アタクシちょい悪スケベおやじは、当時、会社にて若い女性社員に「ね~ね~ノックごっこしようよ~」と声を掛けたものです。
「えっ?ノックごっこ?なにそれ?」と女子社員
「だからさ~、スカートの中に手を入れて~、そんでもってあそこにあれをこうしてそうしてこんなことやあんなことを・・・で、記者会見では、そんなことはしてません!指は入れてません!って言うわけ!やろうよ、ノックごっこ~」とアタクシ(アフォ)
いや~、懐かしい思い出です(噴火笑)
合唱!

・・・い~のか、こんなネタ書いて・・・

721 返信 Re:ノックごっこ 殿様ギドラ メール 2007/05/09 19:32


> ・・・い~のか、こんなネタ書いて・・・

い~んです。
ノックさんなら、笑って許してくれますよ。

715 返信 大人げないオヤジ 殿様ギドラ メール 2007/05/07 19:23

GWはがっちりカレンダー通りに休みが取れた我が家は、ここを先途と行楽三昧。

スーパーGT富士500㎞には行けなかったので、多摩テックでモータースポーツの匂いを嗅いできました。
(レーシングカーがいくつか展示してあった)

そこで、フォーミュラプラスというアトラクションに挑戦。
ゴーカートでレースが出来るというものなんだけど、子供でも参加できるようにエンジンにはリミッターがかかり、タイトコーナーでは自動的に車速が落ちる設計。
最高速は時速10キロぐらい??

人気の乗り物で、長蛇の列。
待ち時間にじっくり観察して攻略法を考え、シグナルランプのタイミングを計って、スタートの脳内シミュレーション。

で、いよいよ自分の番となり、7番グリッドへ。(全11台)
スタート順は並び順で決まっちゃうシステムで、7位からでは上位進出は無理かな、などと思う。
しかし、観察したところ、みなさんスタートでのアクセルオンが遅い。
ここはタイミングを合わせれば、スタートで2~3台抜けるんじゃないか、なんて虎視眈々。

見事ロケットスタートを決めて前車(10歳ぐらいの少年)にぐぐっと近づいたけれど、あっという間に最高速に達してしまって車間を詰めただけ。

ところが二列前にいた2台(大人の男女)がホームストレート上で絡んでいて(なにをやらかしたんだ?)1列前の5番グリッドの少年がひっかかっている。
それをかわすことで3ポジションアップ。

1コーナーはインベタラインで。
(どうせ速度が遅いんだから、アウトインアウトを使わなくてもグリップを失うことはない)
ここで6番グリッドの少年を抜いたか。

つづくヘアピンもインベタでクリアすることで全車に追いつき、S字手前で
2番グリッドスタートの少年をぶち抜く。
(だって、彼は時々アクセルを抜いてるんだもん)

1周目で2位まで浮上だ。

ステアリングの舵角は極力小さくして抵抗が少ない走行を心がけつつシケインをクリア。
最終コーナーもインベタで。
ここにはトラブルゾーンが仕掛けられていて、通過するラインによっては速度が落ちるようなからくりがある。
(多分、アスファルトの下になにか発信機があり、その信号を受信するとエンジンリミッターが1ランク下がるみたい。S字やシケインでランオフエリアを通ると同じ現象が起こる)
待ち時間に観察した結果、インベタラインなら速度が落ちないらしいことを確認ずみ。

ここで前車にかなり追いつくも、まだ1メートルほど離れていたか。

ホームストレートでは間隔変わらず。
(だって1位の少年のほうがずっと体重が軽いもんね)

1コーナーをクリアしたところでかなり追いつく。
しかし、2周目とはいえファイナルラップ。
次のヘアピンしか抜きどころはない。
もし、少年がインを開けたら、そこにねじ込むしかない!

と思っていたら、うーん、レースゲームか何かで慣れているのか、果たして、アウトインアウトのラインを取る少年。
まっすぐコーナーのアペックスを目指しているこっちのほうが経路が短いからぐぐっと追いついてインを刺す!!

と、少年は自分のラインでインに切り込んできて、こちらのノーズと接触!
しかし、ここでアクセルを緩めては後ろに追いつかれるので少年の車を押しのけるように前へ出る。
(彼がインに切り込んできた時、こっちは半車身ぐらい突っこんでたから、おいらは悪くないぞ)

あとは丁寧にステアしながらゴールを目指す。
2位の少年はよく付いてきていたけれど、上りの最終コーナーではインベタ以外を通ると車速が落ちるのでおいらを抜くことはできず。

7番グリッドからたった2周で優勝だ!

誰かトロフィーくれ。

(大人も4~5人混じっていたとはいえ、子供相手に本気を出すバカオヤジでした)

718 返信 Re:大人げないオヤジ 兄貴赤 2007/05/09 00:10

まったくもって大人気ない・・・
やはり、さりげなく大人の貫禄を見せ付けるために、コーナーの立ち上がりで自慢のシフトノブをちらつかせるべきだったでしょう。
そして、ブラッグフラッグを無視して周回をかさね、最後にとどめのスパイラルクリムゾンアタックをしかけ人生ののなんたるか、レースのなんたるかを知らしめるのです。
そして、レース終了後、「ふっ、こんな坊やがパイロットだったとは・・・」なんて言うのです。

719 返信 Re:オヤジは大人げないものです^^ マンプリ 2007/05/09 01:55

捨て台詞はやはり、
「ようく見ておくのだな。実戦というのは、ドラマのように格好のよいものではない。」
でしょ?(笑)。

もしくは、
「どうもお坊ちゃん育ちが身にしみすぎる。甘いな。」

722 返信 Re:オヤジは大人げないものです^^ 殿様ギドラ メール 2007/05/09 19:39

いやー、レース後のコメントとしては、
「S字で神を感じた」です。(ウソ)

716 返信 今度はソガ隊員までもが!? ルー等級つつ大臣 2007/05/07 20:35

「円谷英二の映像世界」における「獣人雪男」のページ削除に関しては全く理解が苦しむのでござる。
そこまでして、あの作品を亡きものにしたいのか!
本当に東宝の方針といったものがますます理解不能になるばかりか怒りすら覚えるほどで何でも封印の理由が例のドラマCD発売の件でそれを出した某メーカーが同時に高価なビデオを強制購入させた(らしい)のが理由だったのですがそれだったら
すんなりと正規版のソフトを出せば済んでこういった措置をしなくても良かったんじゃないかと思ってしまったざます。
さて今日は思わぬ遅れた休日だったざますけど昼のニュースでとんでもないニュースが流れて呆然となったざます。
「ウルトラセブン」のソガ隊員が某滝から投身自殺をしたというもので何ともやり切れなくまたしても特撮を支えた俳優がこの世から去ってしまったという気分であるざますよ・・・・。
合掌・・・。

720 返信 Re:今度はソガ隊員までもが!? 殿様ギドラ メール 2007/05/09 19:30

阿知波信介さんの訃報にはまったくやりきれない思いです。

人間の苦悩の深さは他人にはわからないものもあります・・・。
ご冥福をお祈りします。

724 返信 Re:今度はソガ隊員までもが!? ルー等級つつ大臣 2007/05/12 22:17

まったくざます。
あまりにも突然だったので「セブン」のでーぶいでーで在りし日のソガ隊員を偲んでたざますのよ~。
プロダクションの社長になると想像も出来ない苦悩といったものが押し寄せてそれが良くも悪しくも影響していたのではあるまいか?
「ダ~ン!!」

726 返信 ばんざーい! 殿様ギドラ メール 2007/05/14 15:02

昨日開催されたF1スペインGPでスーパーアグリの佐藤琢磨が8位入賞!
1点獲得でドライバーランキングもアップだ!

他チームを買い取ったわけではない新規参入チームとしては、
かつてミナルディチームがポイントを取るまで4年かかったそうな。
(今宮情報)

資金も経験値も少ないスーパーアグリが初ポイントを挙げるまではまだまだかかると思っていたけれど、
参戦二年目にしてホンダより上位に立ちました。

それも、昨年のチャンピオンチームルノーと争ってのことだもんなぁ。

変則3ストップ作戦のフィジケラが最後のピットインを終えてコース復帰するときはひさびさにどきどきしたぜ!

琢磨はやっぱりやるときはやる男だ。

728 返信 フリーマン大佐までもか!? ルー等級つつ大臣 2007/05/14 20:33

先日、久しぶりにアンダーソン作品の公式サイトである「ファンダ-ソン」を見てみたんざますけどここでまたしても訃報が・・・。
先月に「UFO」のフリーマン大佐役のジョージ・シーウェル氏が亡くなられていることが判明してしまったざますー!!
既にストレイカー司令官やフォスター大佐が亡くなられてしまったのでせめてフリーマン大佐だけはそうあって欲しくなかったんざますけれども・・・その事実を認めなければならない時が来てしまった・・・・。
ソガ隊員が先日自殺してしまいショックを受けてしまった上にこれとはただただ絶句としかいえないざます・・・。
悪い夢なら醒めて欲しいとすら思ったざます。
ただただご冥福をお祈り致します・・・。

730 返信 Re:フリーマン大佐までもか!? 殿様ギドラ メール 2007/05/15 15:48

・・・・・そうでしたか。

先日、謎の円盤UFOボックスの特典映像からファンダーソン製作のドキュメンタリーを見ました。
見ながらストレイカーやフォスターはもういないけれど、フリーマンは健在だろう、などと思っていたところです。

不死身の人間なんかいるわけはないけれど、淋しいことです。

ご冥福をお祈りします。

738 返信 も~なこ~ 殿様ギドラ メール 2007/05/24 11:40

舐めてどうなるのか~。
捨てられたティッシュが~、虚しくなるだけぇぇぇ。

というわけで、本日よりF1モナコGP開幕です。
(どんなわけだ?)

毎年恒例のモナコソングは今年はおいらがいただきだ。

モ~ナ~、バラエティに転身か~
ニュースはもう読めないのか~
(YAHOOニュースで見たのよ!)

739 返信 Re:も~なこ~ 兄貴赤 2007/05/25 16:08

え~いくそな!

♪モナコばかよね~おばかさんよね~

♪モナコといわれても!今ではおそすぎる~

♪モナコの御願いきいて~きいてほし~の~

モナは最近バラエティー出まくりです。
そうしてみると、一時期活躍していたモナー君は、今でも2チャンネルで頑張っているのでしょうか?

742 返信 Re:も~なこ~ 殿様ギドラ メール 2007/05/28 10:33

いまいち盛り上がりに欠けたモナコGP。

ハミルトンが凄い奴なのはわかった。
アロンソはさすがはチャンピオンだと思った。

うーーん、それぐらい??

741 返信 鷹の爪はええ!! ルー等級つつ大臣 2007/05/27 20:42

映像掲示板にて書いたのち第1話以外にも数話拝見してますますはまってしまったざますー!!
10話で雰囲気ががらっと変わって本当は総統、世界平和の為にあのような組織を結成したのではないか?と思ってしまいますた。
(世界制圧を目論むフェンダーミラー将軍への怒りを総統が言うシーンで明らかにされてる)
ベタともとれるネタを巧く演出にますます圧巻であります。
(尤も劇場版こっちでやる確立皆無・・・どーなってるんだ!?)
さてフロッグマン氏最新作の「微生物戦士(剣士?)」とはどーなるんでしょうか?
フリーマン他界でますます凹んでしまって遅れてしまったざます・・・。
ミーも「UFO」でーぶいでーで在りし日の氏を偲んでいたざます・・・。


743 返信 Re:鷹の爪はええ!! 殿様ギドラ メール 2007/05/28 10:40

そうそう、そーなのよ。
総統は世界平和実現のために世界征服しようと思い立ったのであります。
その過去話が劇場版でもっと詳しく描かれます。
(まー、かつて世界征服を企てた独裁者・英雄の類も平和のためと言うておったわけですがぁ)
うーん、劇場版の北上は果たされないのか??
でーぶいでー発売はいつなのか??

えー、「菅井君と家族石」DVD買っちゃいました。
楽天ブックスなら10%引きです。
菅井家、バカすぎる!
島根時代の吉田君は底意地悪い!
いやー、おもしろかったです。

で、あっしも微生物侍がどうなるのか楽しみです。
しかし、ミジンコがしゃべるのかなぁ?

744 返信 Re:鷹の爪はええ!! ルー等級つつ大臣 2007/05/28 21:32

そーなんざますか!?
それは無視出来ないざます!
それだけに未だ果たせずといった感じが悔しくてたまらないざますのよ~
おまけに「コフィー」のでーぶいでーこっちにはツタヤにもなくて余計に悔しいざます!
こーいった傑作アニメがレンタルされてないというのは忌々しき問題ざます!!
(「某涼宮ハ○ヒ」がレンタルされてるのにど~いう訳じゃ!?)
その「菅井君と家族石」ってのもフロッグマンなんざますか?
おまけに吉田君の過去まで・・・。
余計に気になるざます。
それにしてもデラックスファイター、息子のデラックスサンは出ても娘のデラックスドーターや妻のデラックス嫁が気になる・・・。

746 返信 Re:鷹の爪はええ!! 殿様ギドラ メール 2007/05/29 19:46

「菅井君と家族石」もフロッグマン作品ざますよ!

まだまだフロッグマンメジャー化の道は遠いざんすねぇ。
がんばれツタヤ、全国の店舗にフロッグマン作品を置くのだ!

いやー、デラックス嫁やデラックスドーターも良い味出してますよ。
えーと、第6話「ちょい悪ファイター」に登場します。
というわけで、デラックスボンバー!!

750 返信 Re:鷹の爪はええ!! 兄貴赤 2007/06/04 23:50

ルー等級つつ大臣さん、こんにちは。
私の住んでいる地方でも、劇場版の上映予定は無くDVDの発売を待つしかないようです。
そちらでは、コフィーちゃんのDVDレンタルも無いようですね、さぞかし残念なことと思います。
ところで、ルー等級つつ大臣さんは「蛙男商会」のHPにはアクセスしてみましたでしょうか?
ここでは、鷹の爪、古墳ギャルのコフィー、菅井君と家族石のほかにも、ニュース23でのネタやSPAの勝手に応援シリーズなど、フロッグマン氏の作品が沢山見る事ができます。
素材置き場には壁紙やスクリーンセイバーや携帯待ちうけ画面、さらに名セリフ集のオリジナル音源なども無料で配布されております。
是非、アクセスして無料で沢山の作品を楽しむ事をお勧めします。

最近、鷹の爪団に入団した兄貴赤でした(笑)


751 返信 ハリマオでーぶいでー購入 ルー等級つつ大臣 2007/06/06 21:17

最近「鷹の爪」にはまってしまいそればかりというのもあれざますので違うネタをば。
昨日、ブックオフに行ったざますけれどもそこのでーぶいでーコーナーにて「ハリマオ」のでーぶいでーを発見したざます。
そこまでならまだしもしかもそれが250円(!)という破格の安さで売ってたので思わず購入してしまったざます!
ちなみに定価は500円というこれまた驚愕の低価格ざましたのでびっくりだったざますのよー。
「ハリマオ」といえば高額なボックスでしかなく見ようかなと思ってもなかなか手が出なかったので嬉しいざますー。
で、今思うとこの作品がヒーロー物で最初で最後の海外ロケ作品だったんですねー。
(予告編は勿論、仁丹のテロップまで入ってますた。)
さてさて兄貴様、私はまだ蛙男さんのHPはまだ拝見しておりませんが是非見てみるざます。

752 返信 Re:ハリマオでーぶいでー購入 殿様ギドラ メール 2007/06/08 18:10

ハ、ハリマオ!
和田勉な陣内孝則じゃないほうですよね。

なんでそんな低価格なんだぁぁぁ。

♪まぁあっかな太陽、燃えていーるー

753 返信 Re:ハリマオでーぶいでー購入 ルー等級つつ大臣 2007/06/09 12:40

当然ざますよ。
あのテレビシリーズの「♪まぁあっかな太陽、燃えていーるー」のほうざます。
発売元は100円ショップで売っているでーぶいでーの会社から出てましてまさに驚愕の低価格ざますー!
それにつけても音楽は「赤影」と同じ人とは改めてびっくりしたざますよ。
(「南十字星」は驚くほどのいい曲で近藤圭子萌えざました。)
アマゾンでも購入可能だそうざますので是非!!

757 返信 Re:ハリマオでーぶいでー購入 殿様ギドラ メール 2007/06/11 18:37

たた、確かにアマゾンにも在庫ありざんす。
ボックス版との価格差は一体何??
原版が違うんでしょうかねぇ。
100円ショップでも売ってるかもしれませんね。

ううー、「誰でもない!ハリマオだ」のセリフを聞いてみたいがぁぁぁ。

756 返信 ああ・・・・。 ルー等級つつ大臣 2007/06/10 20:18

また↓のような書き込みが・・・。
それにしても全く懲りないざますねー↓のような書き込みは・・・。
さて今日になってようやく当サイトの更新が完了し今回は「大竜巻」と海外版「総進撃」購入記念として海外版ゴジラについて少し触れていますざますー。
初期作品では改悪(?)まっしぐらだった海外版も中期シリーズになると日本版そのまんまだから購入して複雑な心境ざます。
(別に作品の出来とは関係なしですのでご了承下さいざます。)
ハリマオで出来るんなら他の特撮シリーズも廉価版で出して欲しいざますねーと思った今日この頃でありますた。

758 返信 Re:ああ・・・・。 殿様ギドラ メール 2007/06/11 18:40


お、サイト更新ざんすね。
お知らせありがとうごさいます。

スパム投稿は削除しときまっさ。

そうっすね。
マイナー作品ならレストアなしで廉価販売して欲しいもんです。
「魔神バンダー」なんて買っちゃいそう。(500円なら)

759 返信 琢磨は日本の宝です 殿様ギドラ メール 2007/06/13 14:57

F1カナダGPでスーパーアグリの佐藤琢磨がまたしてもやってくれました。
大変に荒れたレース(クビカの怪我は大丈夫か?)だったからこその健闘ではあるけれど、
フェラーリ・ライコネンを抜き、チャンピオン・アロンソもギリギリの攻防で抜き去るという男前ぶり!
アロンソよりタイヤの状態がよかったという面はあるにせよ、
マシーンの性能差は大きいわけで、ブレーキングの技で競り勝ったのはお見事としか言えません。

世界に22人しかいないF1レーサー。
松井だのイチローだのよりずっとすごいことをやってのけているはずなんだけどなぁ。
そりゃ、単純比較は出来ないけどさ。

763 返信 朝日ソノラマがあ~!? ルー等級つつ大臣 2007/06/22 22:20

こないだは第1巻のみ購入した「ハリマオ」でーぶいでーだったざますが今回は
売れ残り(らしい)4巻を購入し見ていた矢先、今度はあの「宇宙船」の朝日ソノラマが解散してしまったざます~・・・・。
古くはソノシート、ミーは84年頃、初めて「宇宙船」を購入開始しこれを機会として特撮書籍を購入する気になったきっかけとなった会社だっただけにまさに無念としかいえないざます~・・・。
ウェブニュースでこの事実を目の当たりにした時、呆然となったざます・・・。
(何でも20年間赤字続きだったとか。)
いくらネットで特撮情報が手に入るからって書籍のありがたさはまた格別ざますよ・・・・。
昨日、図書館でファンコレ「サンダーバードアルバム2」を借りてきただけに絶句だったざます・・・。
(「宇宙船」復活もこれで金輪際無くなったわけでファンコレのプレミア価格も急上昇してしまうのも不安・・・。一度廃刊になったけれども復活の兆しに期待してただけにもうないのかと呆然・・・。)


764 返信 Re:朝日ソノラマがあ~!? ゾンデ5号 2007/06/23 18:46

休刊宣言だった「宇宙船」もとうとう復活はしないのですね・・。
これで特撮専門雑誌は「特撮ニュータイプ」ぐらいになってしまいますね。
特撮の未来が心配です。

765 返信 Re:朝日ソノラマがあ~!? 殿様ギドラ メール 2007/06/25 15:28

うぐぐぐぐ。
朝日ソノラマがなくなってしまったのですか・・・。

「宇宙船」には最後の頃には不満もあったけれど、硬派の特撮雑誌として復刊することを期待していました。
ずーっと赤字だったとは、特撮物に特化した出版社の苦しさがあったんでしょうね。
特撮書籍が売れまくる、なんてことはないですから・・・。

なにか、ファン発で出来ることはないものか。

766 返信 Re:朝日ソノラマがあ~!? ルー等級つつ大臣 2007/06/25 23:13

全くざます。
「宇宙船」の末期は何かとイケメンのミーハ-路線が不満でもしっかりとアンダーソン特集をやるという本来の路線も健闘してたざますからもっとそっち方面を増やせば廃刊になるということは無かったのにそれをしちゃったものだから・・・・。
とはいえ売れまくればいいというものでもないし・・・。
(昨今の牛肉偽装問題は利益だけを追求した企業の安易な方針が原因・・・どうも最近ではなまじランキングが目立ってしまったためにほどほど感が失われたようで・・・。)
本当に良質の雑誌だっただけに利益を度外視したものに対しというかそういったmのに対して消費者は評価せねば・・・。
今だからこそミーハ-を廃した資料性の質の高いものをしなくてはざます!


768 返信 Re:朝日ソノラマがあ~!? 殿様ギドラ メール 2007/07/06 16:41

大変大変遅レスでもーしわけないです。

「宇宙船」以外にも特撮関係の情報が掲載される雑誌があるわけですが、資料性を大事にしていたのは「宇宙船」だけだったように思います。
(ウルトラ限定という雑誌はまた別か)
雑誌の売れ行きはその分野のファン意識を反映するでしょうから、
特撮ファンが「今」しか見なくなったということなのかもしれませんね。
特撮もアニメと同じ道を歩むのか・・・。

20年ほど前の某評論で、特撮ファンには歴史観があるが、アニメファンにはそれがない。
特撮ファンは過去にさかのぼって作品を味わう姿勢を持つのに対し、
アニメファンは自分が最初にはまった作品以後にしか興味がない、と書かれていました。
いま現在の仮面ライダーだの戦隊物だのから特撮にはまったファンたちは、
ジャンルの歴史に興味を持っているのだろうか。
過去を見ないと未来は見えないぞ。

(って、目の前のものを楽しむだけなら歴史観なんかいらないし、娯楽はそれでいいという姿勢も間違ってはいないのだぁがぁ)

769 返信 Re:朝日ソノラマがあ~!? ゾンデ5号 2007/07/06 23:22

一応兄が買ってくる「特撮ニュータイプ」ですが、それこそ「今」しか見てないです。
どうにもミーハーくさい雑誌な感も否めず・・。
今の仮面ライダー電王を見ようがゲキレンジャーを見て楽しもうがそれは個人の自由ではありますが、特撮マニアと思うくらいなら、特撮ジャンルの歴史も見るべきではないでしょうか(比較対照が無ければ評価は出来ない)
と言うと、懐古主義者とか、過去に縛られるのはよろしくないとか言う方も居るし、「温故知新」という言葉を知らんのでしょうか・・。(昔の映画やドラマはグダグダという偏見もあるのでしょうが)


770 返信 Re:朝日ソノラマがあ~!? ルー等級つつ大臣 2007/07/08 21:02

特撮ファンには歴史観があるが、アニメファンにはそれがない。
特撮ファンは過去にさかのぼって作品を味わう姿勢を持つのに対し、
アニメファンは自分が最初にはまった作品以後にしか興味がない
こちらこそ遅レスですまんざますー。
この「今」しか見ないという姿勢はまず真っ先にドラマから始まったみたいざますねー。
そう90年代のトレンディードラマが出てきた時期ざますね。
この時期は世間的にはバブルの景気のいい時期でしたから決まって「今」だけしか見ておらず過去を振り返ろうとすると決まって「懐古趣味」だの「ダサい」(これも今は死語だなあ・・・)だの「オタク」だのとなってしまったざます。

で、アニメもこのトレンドの波によってマニアや子供向けと言われたものから途端に変異し今のような一般人が見ても偏見がないようなものとなったわけですがこの瞬間にJ-POPのアーティストが主題歌を担当するなどで本来のアニメファンが批判するということも起こったわけです。
(宮崎アニメは数少ない例外ですが最近の作品を見てると嘗てのようなダイナミズムは影を落とした・・・。)
この流れは一般人にもアニメの良さを浸透した功績があるのですが反面、主題歌を見ても明らかなように本来持っていたアニソンの良さを葬り去る結果となってしまったために微妙なものとなってしまったのです。

近年、特撮もまたこのアニメの流れと同様となってしまい余りトレンドなんて「今」しか見れない姿勢となってしまったのは嘆かわしい限りでもう今の芸能界を根本的から否定するしか最早方法がないとすら思えますざます。
(暴言ながらもそう思ってしまった・・・。)
さて最近、「仮面ライダー」や「マイティジャック」のナレーション、メトロン星人の声で有名な中江真治氏が御亡くなりになられてしまいました・・・。
小林恭治さんに続いてナレーターが他界されてしまい言葉を失ってしまいました・・・。
合掌・・・。


771 返信 Re:朝日ソノラマがあ~!? 殿様ギドラ メール 2007/07/09 16:40

>ゾンデ5号さん
やっぱりそうなんですね。
「特撮ニュータイプ」は創刊当時かな?、本屋でぺらぺらっとめくってみたんですが、
どうもこれは違うぞ、と思い、購読する気になりませんでした。
とはいえ、「宇宙船」休刊以来、特撮情報誌を読まない日々が続いてるわけで、
それもあんまりよくないのかなー、なんて思ってます。
模型雑誌にも特撮作品の情報は掲載されるようですが、模型の趣味はないしなぁ。

>ルー等級つつ大臣さん
たしかにバブル期の脳天気さが影響している面も否めませんね。
とはいえ、バブル以前からアニメファンの目線がその時々の「今」しか見ていなかったように思います。
オタク族なる分類が出てきたのは80年代前半ですが、70年代中盤からすでにオタク族は生息していたわけで、
私の高校時代には身の回りにオタク族が跋扈しておりました。
(いや、ま、その、特撮マニアであった私もオタク族に分類されるんでしょうけれど・・)

そんなオタクさんと話をすると、「ヤマト」からはまった人には「ガッチャマン」の話が通じず、
「ガンダム」からはまった人には「ヤマト」の話が通じないという案配なのです。

これは、アニメブーム(「ヤマト」が火付け役になるのでしょうか)以後、アニメ作品が絶えることがなかったため、
新作を見るだけで満たされてしまったという状況が影響しているかと思われます。
対して特撮ファンの場合、1970年の円谷英二監督逝去で特撮作品の質に激変が起こり、
さらには映画もTVも特撮作品の数がどんどん減少していったために、
作品鑑賞のためには過去の作品を漁るしかなくなったという背景が歴史観を持たざるを得ない結果を呼んだのかも知れないと考えています。

現在はアニメも特撮も作品数だけは隆盛を誇っていますから、過去に目を向ける必要を感じない人が増えてしまったんでしょうね。

BSアニメ夜話のラインナップを見ると、多少古い作品も含まれてはいるものの、現在の「ジャパニメーション」に繋がる作品しか取り上げていません。
アニメというジャンル全体を視野に含めた作品選定をするなら、東映動画の初期作品を無視してはいけないし、
戦前・戦中にも優れた日本アニメがあったのに、そんなアニメ史上重要な作品を取り上げる気配がないのは実に嘆かわしいです。

中江真司さんのこと、新聞で知りました。
つい最近までご活躍だったのに・・・。(「トリビアの泉」など)合掌

772 返信 Re:朝日ソノラマがあ~!? ルー等級つつ大臣 2007/07/09 22:05

確かにオタク族は70年代には既にいたざますねーこれは失礼いたしますたm(__)m
(その起源は「海のトリトン」からのようですね。)
皮肉にも新作の続出が結局は「今」しか見れない状況を作ってしまったようですね・・・・。
新作が作られるという自体は歓迎すべきなんですが反面、大量過ぎるとそれしか見ない(というか見れないしそれがトレンドになってしまうと新作しか注目されなくなる)ということになってしまうんですね・・・・。
ただ特撮の場合は円谷監督の突然の他界によって以降の新作は質の低下を招いてしまいやがて消えてしまって「過去」を冷静に振り返り尚且つある種の「飢え」で新作が待ち遠しく1本1本への思い入れが出来たから新作がアニメほど多くなかったのは逆に良かったのかもしれません(かも)
ですが今の状況は濫作ぶりが目にいってしまって追いかけるだけでやっとという余裕のなさざますのよねえ~。
新作は作ればいいってもんじゃねえ~。
(それが本来の流れでなく歪んだ本筋を見失ったものに限りますが)


773 返信 ネルソンまで!? ルー等級つつ大臣 2007/07/12 21:16

中江真治さんに続いて「モスラ」のクラーク・ネルソンや「世界大戦争」のワトキンス役で特撮ファンに知られる俳優、ジェリー・伊藤さんが亡くなられてしまったニュースを聞きましてもうこうも立て続けに特撮関係の人が亡くなられてしまうとは呆然とすら思えたざます・・・・。
何でも死因は肺がんだそうですがこうも続くと「何で!?」と思ってしまうざますよ・・・。
いつかはこういう日も来るとは思ってたのですが何ともやり切れないものを感じてしまいます・・・。
それにしても本名がジェリー・アンダーソンと同じジェラルドとは改めて驚いたざますよ。
(ジェリー・タメキチ・イト-という本名で聞いてたのでジェラルドとは思わなかった。)
本多監督曰く「日本語が下手だよ」といいつつも懸命に話してネルソンを熱演していったジェリー氏に合掌・・・。

774 返信 Re:ネルソンまで!? 殿様ギドラ メール 2007/07/15 13:26


ほんとにもう、なんと言ったらよいか。
ジェリー伊藤さんも特撮ファンには印象深い俳優さんでした。
クレージー映画でもC調ガイジンの役をかるーく演じていたのが記憶に残ります。
(植木さんの「ヘーイ!ゲイリー!!」という呼びかけに調子よく応えるさまが楽しいのだ)

ご冥福をお祈りします。

775 返信 大とかげパニック ルー等級つつ大臣 2007/07/15 19:26

ジェリー・伊藤さんは確かにクレージー映画にも出てたざますねー。
植木さんもまた故人となられただけに悲しみもひとしおざます・・。
さて、今回、あの低予算チープ映画で知られる「大蜥蜴の怪」のでーぶいでーを購入し見ていたざますよ。
こちらは映像掲示板に書きますざますけれども思ったよりもまともな作品だったざますねー。と台風4号の影響か未だに寒い日々が続いてるざますね・・・。

777 返信 Re:大とかげパニック 殿様ギドラ メール 2007/07/18 17:02

ううっ、「大蜥蜴の怪」も入手とは、頭が下がります。
んで、そちらは寒いざますか。
多摩地区は連日蒸し暑い日が続いていて、ストレス全開ざんすーー!
(低気圧・高湿度に滅法弱いのであった)

778 返信 あーあ・・・ ルー等級つつ大臣 2007/07/28 21:40

このところの不安定な気温差で遂に(というかとうとう)夏風邪をひいてしまったざますよ・・・。
こっちではこないだ寒いかと思ったら台風が過ぎたらいきなり蒸すような暑さになって参ったざます・・・。
そうはいっても海外版「ラドン」をやっと手に入れて悦に入ってますたが。

779 返信 Re:あーあ・・・ 殿様ギドラ メール 2007/08/06 11:06

とんでもない遅レスで、もーしわけないざんすーー!

夏風邪はしつこいざますから、完治が大事ダス。
なんつって、もう一週間以上前の話になっちゃってますなー。

台風5号も行っちまったし・・。
と思ったら6号が迫ってますね。
こりゃまずいなぁ。
今週半ばから吉田君の故郷(島根県)探訪を画策しているのだぁがぁ。
鳥取の宇倍神社も参拝して伊福部先生のルーツも探るつもりざんす。

780 返信 Re:あーあ・・・ ルー等級つつ大臣 2007/08/06 21:58

いえいえざますよー。
それにしても確かに夏風邪というのは相当しつこいざますのおー・・。
未だに鼻かぜは残ってるし長丁場となりそうざます。
台風も一旦去るとまた来るし「一体どーなってるんだ!?」とすら思えて不思議ざます。
ところで吉田君の故郷である島根県に行くとは連休が取れないミーとしては実に興味深いし何より羨ましいざます!
台風に気を付けて行ってくるざますよー!

781 返信 Re:あーあ・・・ 殿様ギドラ メール 2007/08/07 17:01

連休が取れないというのは辛いざんすねぇ。
まとまった時間が必要なことがなんにも出来ないですね・・・。

島根リポートはギドラの巣コンテンツとしてなんとかまとめてみたいと思ってます。
乞うご期待!

782 返信 Re:あーあ・・・ ルー等級つつ大臣 2007/08/11 14:27

そーなんざますのよ~。
ミーの勤めてる会社は世間では長期休暇ってときに忙しいざますから参ってしまうざますのよ~・・・。
島根リポートどうなるのかは判らないざますけれど楽しみにしてるざます!
閑話休題。
そうこうしてるうちにツタヤに行ってたら偶然、「鷹の爪」のでーぶいでーを発見したざますよ~!!
しかもアニメコーナーでなくお笑いのコーナーの中にさり気なく置いてあった・・・。
しかも「コフィー」までもが!!
これは大発見と思ってたら最終回が入ってある3巻目のみしか借りれなかった・・・。

それでもあの最終回が見れたのは大収穫ざます!!
(博士が開発した最終兵器の鷹の手とDXボンバーの共同戦線だったのね・・・。)


784 返信 Re:あーあ・・・ 殿様ギドラ メール 2007/08/14 15:43

おお!
よかったよかった。
FROGMAN作品のレンタルDVD発見ですね。
うちの近所のツタヤでも「鷹の爪」はいつもレンタル中でなかなか借りられません。
幸いテレ朝が深夜に第七話以外をすべて放送してくれたことがあったのでほとんどのエピソードを入手済みです。
でもDVDのみに収録のエピソードもあるのでややこしいのです。
それもレンタル版とセル版では違ってるし。

第三巻に収録の「クリスマス大作戦」はコフィーの「クリスマス大作戦」と連動したストーリーなので、ぜひ「古墳ギャルのコフィー」もよろしく!!

(いやー、「鷹の爪」最終話は見事な構成で笑いと真摯なメッセージが一体化している傑作ざます!!!!!)

783 返信 島根通信 ツマ 2007/08/11 21:37

ご無沙汰しておりますツマでございます。
ただいま、伊福部明&蛙男ツアーにて山陰に滞在中。

今日昼間、松江に来まして蛙男グッヅを追っていまして、蛙男氏の奥様のおば様のお店に行き着きました。
いっぱい買ったよ~。
&息子に飴をもらっちゃいました。(すいませんお騒がせしました。)
あしたは墳丘墓みるだよ。

785 返信 Re:島根通信 殿様ギドラ メール 2007/08/14 15:51


えー、無事山陰ツアーから帰ってきました。
上の書き込みは妻がホテルのインターネットコーナーで取り急ぎ投稿したものなのでいささか事情が伝わりづらい面もありました。

伊福部先生の家系が代々鳥取の宇倍神社で神官を務めていたということで鳥取にも行ったのでした。
詳しいことは山陰ツアーリポートに載せますけれど、なんとも内容の濃いツアーとなりました。

伊福部昭先生のお墓参りも出来ましたのよーー。(ツマは慌ててあきらの字を誤変換してるし)
ダニエルの本物にも会えたのよーー。
菅井君の家にも行ったのよーー。

786 返信 あ~あ・・・・ ルー等級つつ大臣 2007/08/19 14:18

ようやく「鷹の爪」も全貌は掴めたし全編通じて見て本年最大の大傑作との認識を高めたざますよ~!!
(10話の「クリスマス大作戦」で後半コフィーが出てたのはそういう理由だったざますか!絶妙のリンク構成ざます~。)
そうこうしてるうちにとんでもないニュースが。
あの「ウルトラセブン」が何とリメイクされ「ウルトラセブンX」として秋頃、放映される事が決定したざます・・・・。
で、特撮ニュータイプで新しくリニューアルされたセブンを見たざますけどよりシャープになったというか悪党面になったというか・・・。
で、タイトル部分のみカラーで本編はモノクロとのこと。
んでもって敵は巨大な蟻で・・・。


ざます~(あ、これは冗談ですがいっそこうしたほうが・・・・いやはや・・・・。)

787 返信 Re:あ~あ・・・・ 殿様ギドラ メール 2007/08/20 16:44

んがぁぁぁぁぁ。
もう、なんつーか、憂鬱というか、もはや自分はいわゆる特撮ファンではなくなったのだなぁと申しましょうか。
「セブンX」のことはまったく知りませんでした。
つつ大臣さんのお知らせを受けてwebサーチしてみたらまあ、なんだかなぁの情報がポロポロ出てきました・・。

まだこんなことを続けるんだなぁ。
そりゃ、「ウルトラセブン」40周年だから商機ではあるよね。
なにが現代的なデザインにアレンジか。
「セブン」の続編ではなく、「X」ということなので、「ウルトラマン」に対する「ウルトラマンA」みたいなもんなんでしょうね。
(「セブン21」っつーのはどこへ行った?)

ストーリーのあらましを見ても、まるで魅力を感じません。
異世界ファンタジーになるの???(ある世界って何?)
人類滅亡をたくらむエイリアン?
なんとか破滅招来体とかカオスヘッダーとかそんなんと似たようなもんか。

こーゆーものを喜んで観られるようじゃないと特撮ファンぢゃないんだろーな。
そーゆー意味ではおいらは特撮ファンぢゃありません。


788 返信 Re:あ~あ・・・・ ルー等級つつ大臣 2007/08/20 22:22


> もう、なんつーか、憂鬱というか、もはや自分はいわゆる特撮ファンではなくなったのだなぁと申しましょうか。
その後でミーも詳細を見たざますけれども「・・・・・。」なんざます・・・。
ここまでかけ離れた設定を施すとは最早期待すら失せてしまうざますのよー。
確かにセブンは40周年を記念してはいいけれど安易なリメイクとはねー。
さすがにもう「いい加減にしろ!!」としか言えないざますー・・・。


こーゆーものを喜んで観られるようじゃないと特撮ファンぢゃないんだろーな。
そーゆー意味ではおいらは特撮ファンぢゃありません。
特撮ファンだからこそ喜んで見てるとは思えないんざますけどもとふと思うざますー。
とはいいつつ英二氏亡き東宝ならびに円谷プロ作品を喜んで見るとは今のミーも思えないんですが・・・・。
そういう意味ではミーも「今」の特撮ファンではないざます・・・。
(英二氏ならびにアンダーソン作品は別。60年代の東映、ピープロも同様ざます。)
それにしても極論ざますなー。↑

789 返信 Re:あ~あ・・・・ 殿様ギドラ メール 2007/08/22 15:57

いやー、どうもどうも。
「セブンX」の安易すぎる企画内容に頭がクラクラしすぎました。

どんな駄作が連発されようが、特撮映像表現の可能性が消えてなくなるわけではありませんから、
そりゃもう、あっしも一生特撮ファンであり続けるでしょう。

それにしても、「特撮」という看板を売り物にしているTV・映画の寒いこと。
(仮面ライダーと戦隊物はノータッチなので傑作揃いなのか??)
特撮ファンだと言ったとたん、「日本不没」だの「Xビウス」だのをおもしろがっている人種だと思われそうでたまらんのです。

昔は、内容がしょぼくても特撮が使われているだけで喜んでいたこともあったんですけどねぇ。


790 返信 Re:あ~あ・・・・ ルー等級つつ大臣 2007/08/23 21:58

まあ、嘗ての円谷作品の精神を受け継いでいる新作であれば掛け値なしで歓迎するんですが生憎今はそういった意味の新作が皆無ですからね・・・。
過去の作品の泥を塗っている作品ばかりざますから・・・。
とはいいつつも特撮映像表現の可能性は消えてませんざますよ。
ただ今の映像会社の体制が悪しき作品ばかりを生んでいるわけですからそれさえクリアできれば・・・。
「鷹の爪」のような傑作があるではありませんか。
そういった意味ではまだまだ望みは捨ててられませんざます!!



791 返信 Re:あ~あ・・・・ 殿様ギドラ メール 2007/08/25 10:53

> 「鷹の爪」のような傑作があるではありませんか。
おっしゃるとおりざんす。
やっと日本映画に希望の光が見えてきたのであーる。
(海外の映画祭などで評価される日本映画もあるにはあるが、それらは大衆性に欠けるものばかり。そんな映画も作られなきゃいけませんけれど、老若男女みんなで楽しめる作品に優れたものが出てこないと映画芸術がマニア向けの特殊なものになってしまう)

蛙男商会には期待しております。

とはいえ、特撮スペクタクルまでもお手の物なのか、というとまだ未知数。
スター・ウォーズへの傾倒が感じられる面が多々ありますから、
(「ジェダイの復讐」にショックを受けて映画監督を目指したそうな)
円谷英二やセシル・B・デミル的なパノラマ特撮のセンスまで求めるのは酷かもしれません。

でも、FROGMAN氏ほどのシナリオ力のある方に特撮映画を作って欲しい!
FLASHアニメ作品の味も素晴らしいけれど、実写の濃密な映像美で何を見せてくれるかにも興味津々。

(関西限定でオンエアされたFLASH+実写作品「蛙男商会のホラーナイト」が来月CSで放送されるので実写パートに注目してみるざんす!)

792 返信 あの雑誌が復活!? ルー等級つつ大臣 2007/08/29 22:32

「鷹の爪」をでーぶいでーで無事に全話観終わりさてツタヤに返した帰りに下の本屋で何気なく「ホビージャパン」の最新号を読んでたら何とあの「宇宙船」を来年復活させるそうざます~。
(何でもソノラマから権利を譲ったそうでホビージャパンから出るそうです。)
で、ここでめでたし・・・といいたいところざますけれども希望と共に不安が・・・。
どういう方針なのか?
またしても新作の情報のみを追及し過ぎる晩年のヘタレ構成となるのか?
ここはやはり新作旧作を問わずきちんと研究誌としてまた原点に返ってほしいというのが要望なんざますけれども・・・。
(「マリンコング」なんて未だでーぶいでーにもなってないしうっけつけだと思うんざますけどどうなるのかな?)


793 返信 Re:あの雑誌が復活!? 殿様ギドラ メール 2007/08/30 17:17

くぁぁぁ、そんなことになってましたか。

と、ネットで情報を漁ってみたら・・。
朝日ソノラマが解散することを受けて権利をホビージャパンが引き継いだということらしいですね。

敢えて「宇宙船」を復刊させるなら、どんな雑誌にするのか・・。
「ホビージャパン」との棲み分けを考えるでしょうから、オモチャ情報なんかは薄くしてくれるんじゃないかと期待・・。
(いや、オモチャ情報もあっていいんですよ)

ファン意識先行の誌面にはならないで欲しいと思います。
旧作であれ新作であれきちんと批評する視点は持って欲しいものです。
(旧作だって誉められないものはありますからねぇ)

私も研究誌という形で復活してくれるなら嬉しいけれど、
それだと「売れない」んだろうな・・・。
硬い話の苦手な人は多いもんなぁ。

(「マリンコング」はおいらも見たことなーい)

794 返信 新企画発動! ルー等級つつ大臣 2007/09/02 16:55

今回、特撮解説にアンダーソン、円谷特撮に続いてアーウィン・アレンのテレビシリーズが仲間入りすることにしたざますのよ~!
それまでにも実はアレン作品を入れようかと思っていたざますけれども資料が極端に少ないために断念していたのですが最近になり「宇宙家族ロビンソン」を見る機会がありやっとこ加えた次第ざます~。
(それでも資料が少ないことには変わりないためにエピソードリストは断念しましたが。)
閑話休題。
↑のサントリーの宣伝強烈ざます~!!!

795 返信 Re:新企画発動! 殿様ギドラ メール 2007/09/03 18:18

いやー、9月になっちゃいましたねー。
ありがたい更新告知ざんす!!

アーウィン・アレン作品にも突入ざんすか!
感想などはそちらのBBSに書くざますね。

ああ、カクタスX、一度飲んだきりで、なかなか売ってないんだよぅ。

796 返信 Re:新企画発動! ルー等級つつ大臣 2007/09/03 19:56

こちらこそ嬉しいざますよ~!!
早速手始めに「シービュー号」の作品解説から始めたのですがアレン作品って誰もほとんど研究されてないのでミーがやった次第なんですがやってみて納得したざます~・・・。
曰く「資料がねえ~!!(愕然・・・)」
それでも乏しい数少ない資料でどうにかまとめたのでかなり苦しいものとなったざますけどまずはよろしくざます!
(「宇宙船」ですら簡単な解説で特集もなし・・・)
閑話休題。
米国アマゾンでは何でも「巨人の惑星」を有料ダウンロード視聴出来るらしいざますけれども・・・。
その2。
最初の「スタートレック」のテレビシリーズ(つまりは「宇宙大作戦」ね)のリニューアル版を製作し放映されてるそうざます。
何でも特撮シーンを全てCGでリメイクされてるということですがこれはちと作品を愛する立場からするとこうも改変していいのか?という疑問が・・・。

ということでこの次は「宇宙家族ロビンソン」の解説ざます。

797 返信 Re:新企画発動! 殿様ギドラ メール 2007/09/06 15:33

ぬぁぁぁ、「スタートレック」のリニューアル版??
そりゃ違うよなぁ。
スターウォーズ特別編のマネなのか?
レストアしてサラウンド音響にするぐらいでよしとけばいいのに・・。

「宇宙家族ロビンソン」の解説、期待するざんすよ!

798 返信 Re:新企画発動! ルー等級つつ大臣 2007/09/09 18:33

そうなんざますのよ~。
どうしてかは定かではないんざますけれどもかくもリニューアル版がスタートしてたざます。
ただそうしたリニューアルが作品にとって正しいかというとやめてくれというしかないざます・・・。
(オリジナル版のスタッフの了解を得ているのか?そうでなければ当時のスタッフに失礼ざます。ここまでハリウッドはネタ切れなのか?)
本当に冒涜としかいいようがないざますね~。
さて「ロビンソン」の作品解説をアップしますたけれどもこの作品、モノクロの第1シーズンのほうが面白いざますね~。

801 返信 Re:新企画発動! 殿様ギドラ メール 2007/09/11 16:55

おお!
「ロビンソン」もアップしたざんすか。
読みに行きますよ~。

799 返信 F1見に行きます 錦之介 2007/09/10 19:10

ギドラ様、まごつま様、大変ご無沙汰しております、錦之介です。

今年は日本GP見に行くことにしました。
金曜は無理なので、土、日のみです。

今回はフンパツしてP席など取ってみました。楽しみッス。

取り急ぎお知らせまで。

800 返信 Re:F1見に行きます ツマ 2007/09/11 12:30

やあやあやあ、まっことお久しぶりです、錦之介さん。元気にしていましたか?

>今年は日本GP見に行くことにしました。
そう来たか、そう来たか~!ぜひぜひレポート頼みます。
セッション中に中継して欲しいくらいっす。(うるさくてだめだろうけど)

で、あの車で行くのですか?
ならば帰りに寄ってって下さい、是非!

802 返信 Re:F1見に行きます 殿様ギドラ メール 2007/09/11 17:00

なんとまあ、お久しぶりぶりじゃああーりませんか。錦之介さま

んで、日本GPに行けるんですな。
く~、うらやましい。
うちは断念ですわ。

P席とはなかなか良いお席ではありませんか。
座席位置によるかもしれないけれど、最終クネクネセクターとホームストレートの両方が見渡せるかも。

あっしからもGPリポートをお願いします。
とくにチケット&ライドの運用がどんなもんかというあたり。

803 返信 Re:F1見に行きます 錦之介 2007/09/11 18:36

>ギドラ様、ツマ様
えぇ~~~、ギドラ家は行かないんですかぁ~~!?
・・・ご子息が就学されたから?それともチケット高いから?

チケット高いッスよねぇ、大奮発してP席にしましたけど、
石橋タイヤ商会経由でも\51,000が\49,000だって。盗用多に天誅を下すッ!

千葉からはいささか遠いのと、実家からはだいぶ面倒なルートなので、
電車で行くことにしました。御殿場からバスで行きます。
どうなるんでしょうねぇ?御殿場駅開業以来の大混雑ですよ。
何時に行ってもすさまじいヒトデなのは間違いないでしょう・・・。

レースのレポートは到底無理ですが(音聞きに行くだけ)、
チケット&ライドのレポート(文句垂れとも言う)はいたしますので、
期待せずお待ちくださいまし。

804 返信 Re:F1見に行きます 殿様ギドラ メール 2007/09/12 18:30

レスに感謝ざます。

そう。
富士の日本GPはチケットが高いざんす。
シャトルバスの費用が含まれてるんだろうな。
なんか変な話。
F1を開催するほどのインフラが整っていないサーキットで無理矢理開催するのに、そのツケを観客に払わせているんじゃあるまいか。

そりゃ、鈴鹿はまだまだ観客数の少ない頃から開催していて、段階的に設備投資していったわけで、最初からキャンプ場や温泉があったわけではないけれど、
盗用多さんは富士専用の高速道路まで造るなんてブチ挙げていた割には、最終的に宿泊施設などは作りませんと開き直る始末。
(地元に金を落とさせるとかなんとかは言い訳臭い。地元では観光シーズンにF1なんかを開催されると困るという話も・・・)

いや、ま、詳しい裏事情は知らないので、なにかやむを得ない事情があったのかもしれないんですが。

そいで、うちもいろいろ調べてなんとか行く方法はないかと春先に悩んだのであります。
けれども、あのチケット&ライド方式だと一緒に行く者みんなが同じルートを使わないと席がバラバラになるわけで、
さらにシャトルバス乗り場の近くに宿を取りたくてもチケットを買ってからでないと場所もわからないわけで、可能性のある場所のあちこちに宿を仮押さえしなきゃならんのか、と。

そうこうするうちに子供の学校の運動会が予選日に重なっていることも判明。
決勝だけを見る弾丸ツアーも考えたけれど、滅茶苦茶に疲れてしかも決勝しか見られないのに高すぎるチケット代。

ダメだこりゃ。

というわけです。

幸い2009年から鈴鹿と隔年開催になるらしいので、また鈴鹿には行くかなぁ。
それと富士の運営がこなれてきて、行けそうなシステムが登場したら富士も考えたいと思ってます。
(だって、富士のほうがずっと近いんだもんなぁ)

どうもここまでの流れを見ていると、トヨタというか現富士スピードウェイはF1観戦をナメているとしか思えないです。
今年の日本GPは観客サイドにとっては、いろいろ問題が噴出しそう。
錦之介さんがヒドイ目に遭わないことをお祈りしてますぞ。
(♪私祈ってます~byハッピー・アンド・ブルー)
プロフィール

殿様ギドラ

Author:殿様ギドラ
映画好き、とくに円谷英二の特撮映画が大好きのオヤジです。
F1を中心に内外の自動車レースにも興味あり。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
新々ギドラ掲示板
世間話など雑談にご活用ください。
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ギドラの巣「新」映像作品掲示板
映画テレビなど映像作品の感想・批評用です。
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。