

ギドラ掲示板過去ログ060630_060904

205 返信 近況 殿様ギドラ メール 2006/06/30 17:24

みなさまご無沙汰しておりました。

なんつーか忙しいのよ。

仕事と言うべきか否か、人生をまとめに入っていると申しましょうか。
買ったり録ったりした映画をなんとか全部見てしまおうと鬼のように映画を観まくる毎日。
それは去年からかなり気合いを入れて努力しているのだけれど新たに入手する作品もあるわけで、自転車操業みたいなものです。
(昨年は年間200本超えを達成したけれど、今年はなんとか300本行けないかと頑張ってますが、6月末でもまだ150本行けてないのでちょっと無理っぽい)

それからカメラ撮りしたVTRをDVDに焼く作業にも追われていて、これまた大変。
その他、ソフト販売が見込めないTVドキュメンタリーの貴重なものもDVDに焼かねばならぬし、先の見通しがぜんぜんたちません。

なにやってんだかなぁ。

2月に思いついたシナリオ案もまとめるに至らず、後ろ向きなことばっかりやってるよーな。

どうする、俺?

206 返信 またまたご無沙汰してまフォー ルー等級つつ大臣 2006/07/02 21:44

さてさてこの間の休日、それまで調子の良かったパソコンがいきなり機能停止してしまいまたしてもブルーになってしまいました。
(どうやら何時の間にかウィルスが進入してきたらしく発見したときには既に手遅れの状態・・・)
どうにか新品(といっても中古パソコン)を購入したのはいいけどそれまでのが消去してしまうというショックさ・・・。
で、解説のほうもなかなか捗らずに困った困ったのつつ大臣ざます。


207 返信 Re:またまたご無沙汰してまフォー ルー等級つつ大臣 2006/07/02 21:46

でも今後の作品解説は「ウルトラセブン」を予定してますので引き続きよろしくでフォー!

208 返信 Re:またまたご無沙汰してまフォー 殿様ギドラ メール 2006/07/04 11:55

うひょひょ~。
「ウルトラセブン」に着手するざますか!
ある意味大物登場ざんすね。
いつもながらの冷静で的確な批評に期待しまフォーー!

ああ、ここ数日ひどい夏風邪で、熱は全然無いのにめまい・下痢でふーらふらざんす。

213 返信 Re:またまたご無沙汰してまフォー ルー等級つつ大臣 2006/07/17 20:23

やっと解説のみですが「セブン」解説アップしたでフォー!
例のパソコン故障で買い換えて復活したもののサイト更新が仕事の多忙さでなかなか進まず昨日やっと解説執筆を終えたところでフォー(汗)

この時期何かと夏風邪がひどい季節なので体調管理には気をつけたいでフォー・・・。

214 返信 Re:またまたご無沙汰してまフォー 殿様ギドラ メール 2006/07/18 17:04

どもでーす。
夏風邪のほうはどうやら快復で、しかし、ザンボラー出現による高温多湿に参ってます。

川崎の岡本太郎美術館で開催中のウルトラマン伝説展を見てきたのでリポートでも、と思ったりするんだけど、ぎっちり書く時間がなーい!!
「セブン」解説、読みに行きますぞ。

219 返信 Re:またまたご無沙汰してまフォー ルー等級つつ大臣 2006/07/24 21:57

梅雨ということで多湿になるんでフォーざまずね。
こっちでも同じ梅雨なんですがそれが夏とは思えないほどの寒さで・・・。
(未だにぺギラが居座っているのか!?)
セブン解説にあたって久々に再見したのですが前期と後期では特撮の質が随分違ってきてますよね・・・。
後期ではミニチュアの建て込みも少なくなってきてるというか・・・。
(最終回以外は)
さてさて今日、我が町に新しく大きな図書館が出来たので早速行ってきましたが
映画の欄に朝日ソノラマの「東宝怪獣映画写真集」(未公開の前期ではなく後期のほう)があってびっくり!
そればかりか「円谷英二の映像世界」(の改定版)や「東宝メカニック写真集」まである!!
今度借りてきてじっくりと見るつもりざます。
(レス遅れていつもごめんざます・・・・。)

220 返信 Re:またまたご無沙汰してまフォー 殿様ギドラ メール 2006/07/25 18:35

いやいや、恐縮です。
レスが遅いなんて気にしないでください。
あっしも遅レスの常習者ですんで。

セブン解説の感想もまだ書いてなくて申し訳ないです。
(読んだざますのに)

たしかに「ウルトラセブン」は前期は実に豪華な特撮ドラマなのに、後期になると特撮を削ってシナリオのひねりで勝負するようになりますね。
予算管理がいい加減だったんだろうな、と思わせます。
最初にどかーんとお金を使いすぎたらしいですね。

で、図書館ってけっこう侮れないんですよね。
特撮系の書籍は調べていないんですが、我が町の図書館にはタルコフスキー作品のDVDがコンプリされてるざます。
今度借りよーかな。
未見のものもあるし・・・。

224 返信 北海道 キノピオ メール URL 2006/07/27 16:10

こんにちは!私はキノピオと申します。
ギドラさん!実は私、ギドラさんの大ファンなのです!
そのため、一緒に、仲良くしませんか?
ギドラさん。これからも、よろしくお願いします!
後、GT4の、ストリーミングビデオは、すごく面白かったですね!
では、キノピオでした!

227 返信 Re:北海道 殿様ギドラ メール 2006/07/29 11:03

キノピオさん、はじめまして。

いやぁ、ファンだなんておっしゃっていただけると照れるというか、恐縮しちゃいますね。
GT4のリプレイビデオで楽しんでいただけて嬉しいです。
年内にはさらにコンテンツを増やすつもりなので乞うご期待です。

どうぞ、よろしく!

231 返信 青森県立美術館 ツマ URL 2006/08/03 12:36

ご無沙汰してまーす。
yahooニュースでこんな記事をみつけました。

ちゃんと前もって最終的に了承もらわなきゃだめよねー。
先に作ってしまえばこっちのもの、って思っていたのか、たぶん大丈夫だろうと高をくくっていたのか・・・


232 返信 Re:青森県立美術館 兄貴赤 2006/08/04 15:48

地元では、随分問題になっております。
今回の問題、奥が深いです。
色々な思惑が絡んでるのではないかと・・・

233 返信 Re:青森県立美術館 殿様ギドラ メール 2006/08/04 22:23

> 色々な思惑が絡んでるのではないかと・・・

いわゆるひとつの大人の事情ってやつでしょうか。
気になります。

234 返信 告知!!! 殿様ギドラ メール 2006/08/04 22:33

夏の感謝祭(?)
ギドラの巣大幅更新!!!

動画を大増量!
従来の総容量の2倍近いファイル量をアップロードしました。
「変態大戦争」「MG号力む」「6000円の男オリジナル123分バージョン」「ふりむくな青春」「県議会の陰謀」がそれぞれノーカットでお楽しみいただけます。

総上映時間約4時間!!!!!!!!
最初は8MBが上限だったのに、ついにファイル量が500MBを超えました。
開設以来6年半。技術の進歩を感じますねー。

疲れました。
今日のところはここだけで告知。
http://www.geocities.jp/k_ghidorah/videoindex.htm

238 返信 Re:告知!!! マンプリ 2006/08/07 23:07

ばんわ~^^

おりょー。
500MBととは、エライ容量アップでありやすなー。

ウチのプロバイダーと来たら、まーだ300MBまででっさかい、
ホントに羨ましいですぞ!
(このまま行くと、3年後くらいに、容量オーバー!?)

けど、
映像作家としては、この容量アップってーのは、
まさに快哉でありやすね!

早速、ダウンロードしてみようっと。



240 返信 Re:告知!!! 殿様ギドラ メール 2006/08/08 18:39

どーもー。
最大1GBまでアップロードできるようになりやした。
ほんとは新作で頑張るべきなんすけどねぇ。

そいで、すんません。
諸々を鑑みて、ストリーミング再生のみにしてあります。
ダウンロードは不可ってことで。

マンプリさんは「MG号」と「変態大戦争」はご覧になってますよね。
で、意外や意外、高校時代の作品が、下手くそなのに結構楽しめたりします。

235 返信 最近になって ルー等級つつ大臣 2006/08/06 22:12

次々と以前は幻とされてきた作品が拝見出来たでフォー!
怪奇24話は勿論のことNG版「人食い蛾」や「ノストラ」まで拝見出来たという夢のようなひと時だったでフォー!
(勿論ネットでね)
「蛾」のほうは放映バージョンの方が過激だったから意外だったでフォー!
で、「ノストラ」はこれも封印する筋合いでなくて逆に今問わなくてはならない
特撮作品としての完成度はあったでフォー!
(ただ構成はややあれだったが・・・。)
それにしてもこの暑さは半端でないフォー!
(作品解説次はどうしようかなあ・・・。)

239 返信 Re:最近になって 殿様ギドラ メール 2006/08/08 18:33

うひゃあ探せば見つかるんですね。

「ノストラ」は封切り以来観ていないざんす。
当時の印象は、不気味で怖さはあったけれど、なにか統一感のない、ストーリー不在の映画だったなぁというところなんだけれど、
今観るとまた違った感想が出てきそう。

ああ、あれも暑い夏の日のことだった・・・。

242 返信 Re:最近になって ルー等級つつ大臣 2006/08/08 21:39

確かにラストが唐突に終わるし全てはタンバの想像(妄想)というどんでん返しだから?な印象はあったざますけれどもその欠点を乗り切るだけの演出的パワーはありましたよ。
(前半の夢の島での大ナメクジに自衛隊が火炎放射器をぶっ放すシーンはとても演出とは思えないほどリアルだった。)
ミーも幼少の頃のテレビ放映以来久々だったのですが結構覚えていたのにはびっくり!
さてさて今日は廉価(1500円)で出た「黒い蠍」を見てたのですがオブライエンの演出は衰えすら見せなかったほどダイナミックですたなー。

245 返信 Re:最近になって 殿様ギドラ メール 2006/08/10 11:26


大ナメクジはぜんぜん記憶にないんですよねー。
冒頭は、戦時中の特高によるタンバ取り調べだった(原爆投下を予言していたことを責めていた??)ような。
タイトルの後は黒沢年男が夜の海岸で由美かおるを押し倒したりなんかしてたっけ。
(そんなんばっかり覚えてる)

がっかりしたのは原発の爆発。
製作中の報道では核爆発の表現に相当力を入れたとかなんとか言っていたのに、実際見てみたら大量の火薬で派手に爆発させただけに見えたざんす。
「世界大戦争」のような緻密な描写を期待したのに。

でも、30年も前に見た映画をそこそこ覚えているというのは驚異的で、
それなりにパワーのある映画だったということでしょう。

むむ、「黒い蠍」はまだ見たことがないざんす。
廉価DVDが出てるざますね。
ちょっと気にしておこうっと。

247 返信 Re:最近になって ルー等級つつ大臣 2006/08/10 22:28

「ノストラ」での中野特撮は原発のシーンは派手な爆破だけで精緻さに欠けるのはちと辛い部分はありますざます。
(もっともこれは中野特撮全体に言える欠点なんざますけども。)
それでもやはり近頃のしーじーにはすっかり欠如した「画面での迫力」はありますたざますよー。
映像的画面構成の良さは円谷監督には及びませんが火薬の使い方などはさすが!というものがあるしそれだけでも評価すべきでは?とも思えるざます。
それにつけてもこの映画の高速道路の爆破シーンが後の84ゴジラにも使われていたのにはこれには驚いた(爆笑)
さてさて「黒い蠍」のほうは幻の「動物の世界」のオブライエン&ハリーハウゼン演出シーンがまるまる入ってるし企画テストフィルムで終わった「ラスベガスモンスター」のシークエンスが入ってるのでお得かもざます。
(「黒い蠍」では蠍怪獣の実景合成シーンで蠍が透けてしまってる難点もあるけど
後半の軍隊との対決シーンではヘリコプターまでがモデルアニメで表現されているので一種驚きざます。)

251 返信 Re:最近になって ゾンデ5号 2006/08/15 21:53

中野特撮は、火薬がちょっとですが・・。
しかし『日本沈没』は、円谷特撮に匹敵する凄さではあったと思いますね。

ノストラは見たこと無いですが、由美かおる女史が出てるって事で興味ありますなぁ。
「エスパイ」もですけど。
ただ丹波哲郎の演説が凄いそうですね。
別の意味でも興味あります。

262 返信 Re:最近になって 殿様ギドラ メール 2006/08/22 16:10

CSの日本映画専門チャンネルが特集を組んでくれたおかげで、この夏、まとめて中野特撮を見直すチャンスがありました。

『日本沈没』『エスパイ』『東京湾炎上』『地震列島』であります。

昔は大味な映像だなぁと思っていた(ま、いまもある程度はそう思うんだけど)のが、まさしく、CGばっかりの映像に馴らされてしまった目で見るとなんとも小気味よい迫力を感じました。

誰か、鉄の意志を持って一切CGを使わない特撮にチャレンジしてくれないものか。
そのかわり、ミニチュアや操演には最先端技術をどんどん投入するってことで。

241 返信 HONDA優勝 殿様ギドラ メール 2006/08/08 19:11

長らくF1の話題を何にも書いていなかったデス。

日曜日に開催されたハンガリーGPでついにホンダのバトンが優勝しちゃいました。
レース内容はいろいろあって、今シーズンのチャンピオン争いにも重要な一戦だったかと思いますが、
そんなことより、F1の表彰式で君が代が流れてしまったのよね。

でもなー、ホンダチームってBARチームをそのまま引き継いだようなもんで、なんだか日本のチームって感じがしないのよ。
バトンも契約問題でずいぶんチーム(と琢磨)に迷惑かけた男だし、どうもすっきりしない。

んが、CSで現地解説を担当している今宮純さんが涙ぐんでいるのを聞いて、
おいらは今宮さんのために泣きました。
何十年も前から日本にF1を根付かせるために努力してきた今宮さん。
F1伝道師今宮さんの気持ちを考えたら泣けてきたってわけ。

F1中継で今宮さんが泣いちゃったのは、セナ事故死以来??
「それでも、F1は続いていくのです(泣)」

さーて、スーパーアグリ初ポイントで泣く準備をしておくかぁ。
(それは今年の鈴鹿でしょーか)

243 返信 Re:HONDA優勝 兄貴赤 2006/08/09 02:55

そうなんですよ、長い間F-1を見てきたけど、表彰式で「君が世」(君が代ってこれ?)が流れるのは初めての事。
第一期ホンダF-1時代にジョン・サーティーだったかな?が優勝してるけど、その時代は優勝チームの国歌なんか流すセレモニーは無かったと思うのですよ。
第二期時代はエンジンサプライとしての参戦でしたから、ホンダ優勝独占だったけど、チームは英国だったから英国国歌は何度も流れたわけで・・・
そう考えると、F-1の歴史上初めての「君が世」だったのではないかなと思うのですが・・・?

そ~ゆ~意味では、イタク感動しました。

246 返信 Re:HONDA優勝 殿様ギドラ メール 2006/08/10 11:33


> そう考えると、F-1の歴史上初めての「君が世」だったのではないかなと思うのですが・・・?
>
やっぱりそうっすよね。
60年代のF1は今のようにきっちり統制されていなかったので、表彰式の段取りもかなりラフだったはずで。

誰かレース史に詳しい人がどこかになにか書いてくれないものか。
今日発売のF1速報に情報がありますでしょうか。
F1史上初の君が代(←これで正しい字ざんす)だったなら、もっと世間が大騒ぎしてもよさそうなものなのに。
だって、ワールドカップで優勝するのに匹敵するんですぜ。

F1のコンペティシィションの激しさはいまいち世間に伝わってないですな。
これも第二期ホンダF1時代(日本でのF1ブームのころ)にしょっちゅう勝っていたためにみんな勘違いしてるのだ。

254 返信 ゴーエンちゃんCDデビュー 兄貴赤 2006/08/18 04:14

既に国内でCDデビューしてたのねん

http://neco.boxerblog.com/tenryu/

でも、ジャケット写真が無いのがダメね。
で、どうしよう・・・

263 返信 Re:ゴーエンちゃんCDデビュー 殿様ギドラ メール 2006/08/22 16:14

金庸ドラマ「天龍八部」でおなじみのリウ・イーフェイちゃんざーますね。
ふむふむ。
どうやらアニメのエンディングテーマのよーですね。
うーーーん、たしかにそっち方面で売り込めば受けがよさそうだけど・・・。

日本のバラエティ番組なんかに出演するようになったらちょっとやだ。
けれども、イーフェイちゃんがきっかけで武侠ドラマに光が当たるなら結構なこととも言えますがぁ。

258 返信 さてさて ルー等級つつ大臣 2006/08/20 19:32

先週の金曜に何気なく久々にツタヤに行ったら何と円谷戦記特撮のでーぶいでーが山ほど入荷してたではないか!
「太平洋の鷲」、「キスカ」、「加藤隼戦闘隊」その他いろいろ・・・。
さすがにこれはびっくりで即座にまず「太平洋の鷲」から借りたざますのよー。
この時ばかりは何から借りようか迷ったというレンタル屋では久々の醍醐味だったざます。
さてさてこの余波を受けて当作品解説も「獣人雪男」解説をアップさせたでごわす!
(それにしてもアダルト系の書き込みも増えたざますのねー・・。ここでは厳禁だというのに・・・。もういい加減↓のような書き込みの奴は消えろ!)

260 返信 Re:さてさて ルー等級つつ大臣 2006/08/21 20:14

ギドラ氏スパム消しお疲れざますー。
それにしてもこういうスパムはどこの掲示板にも現れるから始末が悪いざますねえー。
そのしぶとさはゴキブリ並みざますと改めて思ったざますー。
(今度は「太平洋の鷲」解説を予定していますざます!)
ああ・・・・暑い・・・。

264 返信 Re:さてさて 殿様ギドラ メール 2006/08/22 16:19

おおー、すんばらしいレンタル屋じゃああーりませんか。
これで「加藤隼戦闘隊」の全長版をご覧になれるっつーわけですね。

「太平洋の鷲」もモノクロスタンダードだったために戦時中の戦争映画からいくつかフィルムを流用しているので貴重です。
本多監督の演出は後年の充実期に比べるとちょっと硬いかなぁ。

259 返信 すいません 殿様ギドラ メール 2006/08/21 18:14

レス書きが滞っておりまして、迷惑投稿も溜まっちゃっててみなさまにはご迷惑をおかけいたしました。

今日のところはスパム投稿の削除だけでご勘弁をををを。

(明日以降通常に戻りまふ)

280 返信 アイアムソーリー・ヒゲソーリー 殿様ギドラ メール 2006/08/28 18:46

もースパムばっかり(削除してますけど)でやな感じなので、どーでもいいことも含めてなんか書いておきましょう。

先日電気ひげ剃りを新調しました。
生来ひげが濃いのに(快傑コズバット参照)、40を過ぎたらますます濃くなって、いままで使っていたひげ剃りではまるで役に立たなくなってきました。
これまではひげ剃りに金をかけるなんてバカらしいと思っていたので、トップクラスのまっしーんなんか使ったことがなかったのです。
この度は、きちんと深剃り出来るものをと、松下のリニアラムダッシュ(なんのこっちゃ)シリーズに手を出してみました。
(安売りしてたし)

http://national.jp/product/beauty_health/mens_shaver/lamdash/main.html
商品紹介は上記サイトね。

いやぁ、剃れる剃れる。
そして驚くほど軽いタッチで滑っていきやがる。
リニアモーターは静かだし。
もうびっくりですわ。

このまっしーんで10年行けるか?

>F1トルコGP
チャンピオンシップ、わからなくなってまいりました。
勢いがあるのはフェラーリ・兄マッハ。
しかし、前半戦で溜め込んだポイントをしぶとく守るアロンソ。
今回のGPはその図式が鮮明になりました。
セイフティカー導入による状況変化で兄マッハの前に出たアロンソ、そのまま上位をキープしてのゴールで、じわりとリードを広げました。

残り4レース。
平均すれば兄マッハのほうが高得点を得られるでしょうが、現在の得点差をひっくり返すところまで行けるか?
う~ん、日本GPで雌雄が決する???

291 返信 今日になって ルー等級つつ大臣 2006/09/02 22:49

やっと「加藤隼戦闘隊」でーぶいでーを拝見できたでごわす。
この作品は以前レンタルビデオで短縮版を見たきりで実に10年ぶりの再会ですたい。
以前見た印象では特撮が使われてる事自体気づかず見ておりましたけれども
(円谷特撮作品である事は知ってましたがあまりの特撮場面のリアルさに不覚ながら気づかなかった・・・)
今回でーぶいでーで拝見したら確かに敵基地爆破のシークエンスは逃げまとう米軍間近で被るなどの細かい合成シーンでびっくり唖然といったところでごわすよ。
それに完全版で見ると加藤隊長の人間像や人間関係などでも実に味わい深いものがあるでごわす。
で、長年待望(?)だった「キンゴジ」海外版も見ることも出来たのでごわすが
こちらは衛星中継風に構成が変えられた上に伊福部先生の音楽が皆無という良くも悪くもオリジナルとは別物で唖然でごわしたなあ・・・。


298 返信 Re:今日になって 殿様ギドラ メール 2006/09/04 18:17

おお、「加藤隼戦闘隊」完全版をご覧になりましたか!
この作品を含む、山本嘉次郎・円谷英二の戦争三部作はドラマ面も映像面も見るたびに感嘆します。

んで、んー、「キンゴジ」海外版は唖然とする出来でしたかぁ。
資料としていつかは入手したいと思ってますが、覚悟しときます。

(獣人雪男解説の感想とか、そちらで書かねばならぬこともあるのにサボってます。すみません)

300 返信 Re:今日になって ルー等級つつ大臣 2006/09/04 21:53

確かにこの「加藤隼戦闘隊」を含む山本、円谷監督の戦争3部作は過剰な演出はなされておらず正直な当時の日本人の戦争感がしみじみと味わってくるざます。
映像に関しても日本の特撮を世界レベルに達しようとする円谷監督の情熱が伝わってくるざます!
で、「キンゴジ」海外版に関して追記しますと伊福部音楽が皆無というわけでなく
一部ファロ島でのシーンに2,3曲ほど使われておりましたので訂正するざます。
ただ構成が変えられ唖然としたのは変わらずざます・・・。
(オリジナル版のような流れる展開がなく海外版での主人公のテレビ解説者もスタジオから出る事がないので退屈な作品と化してます・・・。
おまけに伊福部先生の音楽の代わりにユニバーサルホラー映画の音楽が使われていて別の意味で興味深い出来なんざますけれどもやはりトータルな完成度ではオリジナルのほうが高いざます。)
そういったことが判っただけでも収穫ざますのよー!
(そうそうこちらこそ更新が遅れてすいません・・・。)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ギドラの巣「新」映像作品掲示板
映画テレビなど映像作品の感想・批評用です。
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

