ギドラ掲示板過去ログ060409_060613

90 返信 さきほどは ルー等級つつ大臣 2006/04/09 15:55

「加藤隼戦闘隊」の情報についてデータバンクのサイトを教えていただきありがとうフォー!
ミスタイプのほうも修正しましたので改めてよろしくフォー!
さて近くのレンタル屋に「太平洋の嵐」が入荷しましたので久々に拝見し早速作品解説を更新したでフォー!
それも別のレンタル屋にあって以前はゴジラも回収されるという悲劇があったのでありますが今回になってやっと無事にレンタル屋に帰還(?)したようです。
見れば見るほどあの真珠湾ミニチュアは圧巻でありますな。
そしてヘリから空撮したミッドウェイのシーンも。
ラストシーン辺りで戦争の悲劇、愚かさを訴えるようなメッセージ性のある松林演出もまたベストですなー。
閑話休題
昨日やっと「戦え!マイティジャック」のでーぶいでーを入手し(3巻)この次の円谷解説はこれにしようかなと思案中でありまフォー!

92 返信 Re:さきほどは 殿様ギドラ メール URL 2006/04/11 17:43


「太平洋の嵐」はいい映画ですよね、ワッショーイ!
東宝戦争映画の中で一番多く観た作品かもしれないです。
(松林宗恵監督ご自身は『連合艦隊』が最高傑作だったとお考えのようですけど)

うおーんうおーん、マイティジャックDVDは第一巻のみであとは我慢の殿様ギドラ。
「戦え!」もボックスが出るまで我慢するのぢゃ。
(おっと、CSから録画したテープをまだ途中までしか見ていなかったのだ。そんなことじゃダメダメ)

98 返信 Re:さきほどは ルー等級つつ大臣 2006/04/14 20:40

遅れてすいませんm(__)m
「戦え!」もメインの映像特典(予告編なんか)も単品のでーぶいでーに入ってますから結構厳しいかも・・・・。
(ボックス出すなら「怪奇」はどうなったの?先に発売されてるので出すならこっちからだとは思うんですけど・・・。予告編と併せて「狂鬼人間」特別収録でフォー!!
ところで「狂鬼人間」の欠番の経緯について満田監督に脅迫電話がかかってきて・・・というとんでもない理由だったのでそれにしても何とか団体ってろくなことしませんなー。)
ボックスを出すなら出すで新たな特典を用意しないとねえ・・・。
(あ、何々のマウスパットというのは却下。)
単品ではバラバラだった予告編の一括収録とか
(といっても2話しか現存してないしね・・・。)
それにしても「戦え!」今回が初めて見たんですけど「ウルトラ」とさほど違いはないという印象でしたねえ・・・。
(雰囲気そのものはオリジン「マイティジャック」の方が今までの円谷作品と違う!ってスピリットを感じますたが)

100 返信 Re:さきほどは 殿様ギドラ メール URL 2006/04/16 11:33

そうそう。
「怪奇大作戦」が先ですね。
ボックスにこだわるのは、特典もさることながら省スペース化が急務というのもあるざます。
マン・セブンを単品売りで揃えてから「Q」だけボックスを買ってみたところ、そのコンパクトさに「こりゃええわい」と。
(だからボックスになることで却ってでかくなる一部商品には否定的)
「怪奇」も単品売りは買ってないのです。

(ただし、「帰ってきた」は子供にねだられ、単品で買い始めてしまった)

狂気人間、一体どんな経緯で欠番になってしまったのか詳しいことは知りませんが、民間の圧力団体だけの脅迫ではなさそうな・・・。
なにしろ現行法の大きな問題(欠陥)を突いているわけですから、世間に見せたくないと思う人もたくさんいるんでしょうね。

黒澤明「天国と地獄」もかつてはほとんどTV放送されませんでした。
(いまでも地上波では放送しない?)
同じような理由ではないかと・・・。

「戦え!MJ」は初期はまだ「マイティジャック」から引き継いだ国際陰謀ものの雰囲気がありますが、
だんだんウルトラ的になっていきますよね。
視聴率獲得のためにはそのほうが良かったということなのか?

101 返信 Re:さきほどは ルー等級つつ大臣 2006/04/16 20:41

確かにボックスにすれば場所も取られずに済むってのもありますよね。
(「UFO」のボックスは持っているのでこれは納得ざます。
ただ価格的には高価になってしまう難点が・・・。
価格が手ごろでも単品は集めると結構場所は取るざます・・・。)
で、ミーが単品にこだわるのはこういった特撮作品を浸透させるには高価なボックスでは不利で逆に手ごろ価格の単品がいいのではないか?と。
(誰でもボックスを買えるって訳でもないので・・・。
例えば「マイティジャック」を最近興味を覚えたファンが映像ソフトを買う時にボックスしかなくてしかも高価ということで躊躇を憶えて興味が失せるとか・・・。)
デジタルウルトラシリーズくらいの価格なら手ごろに買えるし集める楽しみもあるしでフォー!
(ボックスだと価格を下げても最低1万はするでしょうし・・・。
まあ、特撮作品のでーぶいでーの価格そのものが高いというのが問題で・・・。)
現在、「戦え!」の解説を執筆してるのですが後半になればなるほど(悪い意味で)ウルトラ的になってきてますよね。
怪獣も出たりして。

視聴率獲得のためにはそのほうが良かったということなのか?
というよりウルトラのフォーマットに惨敗してしまったと見たほうがいいのでは?
と思ってしまいました。
(宮内音楽もウルトラ的になってしまってたし・・・。)
まあ「戦え!」も初期の雰囲気はいいし12話、13話、最終回といった「ならでは」の傑作もあるんですがね。

「狂鬼」といい「天国と地獄」のような法の矛盾した一面を指摘するようなドラマが今のドラマに絶滅してしまってるといったことが今のドラマを駄目にしたのではないか?とすら思います。
そういった事を規制しても「良くなる」って事ではないのに・・・。
(それどころか「反面教師」的作品が無くなり余計に悪くなる方向に・・・。)



104 返信 Re:さきほどは 殿様ギドラ メール URL 2006/04/18 16:40

ボックスか単品かの問題、両方同時発売してくれればいいんですよ。
ボックスのほうは一枚あたりの単価をいくらか安くしてくれればいいし。

TVシリーズのDVDはほとんどがボックスのみの販売なので、
デジタルウルトラのように単品売りをしてくれるのはありがたいこと。
けれど、全話揃えるぞーーと意気込むファンにとってはボックスがないのは痛い。
最初から両方売り出せばいいのに・・・・。
(今度の『緯度0大作戦』はTVシリーズの場合とは違うパターンだけど、普及版の一枚ものとマニア用のボックス版が同時発売なので良心的と言える)

まーほんとに去年からMJのために貯金してきたのに、当面ボックスが出ないってんでじっと我慢する切なさよぉぉ。

102 返信 さくらが 塔子 メール URL 2006/04/17 22:23

散りたくなかったよお
ここまで・・・・

http://movie.bbs69.net/

さずがに参りました


19 返信 ついに入手!! 殿様ギドラ メール URL 2006/01/22 20:48

黒ひゲイ、フォーーーーーーーッッ!!

やっと黒ひゲイ危機一発が入荷して、正規の値段で買うことが出来ました。
バッチコーイ!

このおもちゃ、HGボイスが聞こえるところが高ポイント。
くせになります。
意味もなく何度もプレイしてます。

20 返信 Re:ついに入手!! マンプリ 2006/01/23 22:57

ばんわ〜^^

お!
ついに到着ですか!?

いやはや、おめでとうございやす^^

飛び出す擬音はやはり「フォーーーッ!」なのでしょうか?
ちぃっとばかし羨ましいマンプリでした^^

でも、
炎の岡村危機一髪!は出ないのか????

21 返信 Re:ついに入手!! 殿様ギドラ メール URL 2006/01/25 16:16

なはははは。
黒ひゲイが飛び出すときは、もちろん「フォーーーッ!」ざんすよ~。
黒ひゲイ人形を樽に装着すると「オーケーイ!」
そして剣を突き刺すごとに「オーケーイ!」も含む5つのHGボイスが!!
「セイセイ!」「バッチコーイ!」「オゥ」「カモーン!」とランダムに叫んでくれます。

パーティにはうってつけのアイテムと申せましょう。

岡村ちゃん危機一発もいーですなー。
(「いやー、うれしいねうれしいよ」)
昔、ぐるナイでやってた岡村コテンコーの復活を望む!

23 返信 Re:ついに入手!! マンプリ 2006/01/27 21:34

かっ^^かっ^^かっ^^

飾ってよし。
弄ってよし。
こいつはナイスなアイテムを仕入れましたね~^^

密かに元祖はこれじゃないかと思ってるんですが・・・。
http://strawberrymoon.web.infoseek.co.jp/omake/180122-1.jpg

103 返信 さくらが 塔子 メール URL 2006/04/17 23:23

散りたくなかったよお
ここまで・・・・

http://movie.bbs69.net/

さずがに参りました


105 返信 やっと今頃 ルー等級つつ大臣 2006/04/19 20:31

「チームアメリカ」を見たでフォー!
下ネタ噂通りかなりの数でありますたが往年のアンダーソン作品の趣を感じさせる出来映えに感動フォー!!
(人形キャラクターがスーパーマリオネーションの発展型に思えた)
前レスの通りボックスと単品同時に出してくれるとありがたいんですけどなかなか思い切ったことが出来ないメーカーさんには憤りを感じるフォー!
(改めてデジタルウルトラシリーズの良心ぶりが分かった)
「戦え!」の作品解説遅れ気味で申し訳ないフォー・・・。
ところで最新ウルトラの「メビウス」はこっちではやってないみたいだフォーなんじゃが何でもこんくるーだー(モドキor発展型)が出てるみたいでフォー!

106 返信 Re:やっと今頃 殿様ギドラ メール URL 2006/04/20 14:38

いーないーな、「チームアメリカ」をご覧になったざんすか。
日本での公開前から気になっていた作品なんですが、こちらでも上映館が少なくて(単館??)見に行けなかったざます。
DVDがもうちょっと安ければ「えいや!」で買っちまうところなんだけど、未見の作品にはさすがに慎重になりまして・・・。
レンタル屋に走るしかないざんすが、子供に内緒で見るのが大変そう・・。

そうそう「メビウス」の第一話にコンクルーダーモドキが出てきました。
で、メカデザインも原点回帰するのか?
と思いきや、コンクルーダーモドキを使う組織は壊滅。
新生なった対怪獣組織のメカはやっぱり今風のもっさりしたデザインになってました。
全体のイメージとしては「ミラーマン」のジャンボフェニックスを真似た感じですが・・・。

そちらでの放送は何週か遅れるということなんでしょうか。(まさか放送しないってことはないでしょう)
ご覧になったら映像作品掲示板のほうで感想大会やりまフォーーーーっ。

107 返信 Re:やっと今頃 ルー等級つつ大臣 2006/04/20 20:43

ミーは実はレンタルで「チームアメリカ」を見たざますよ。
(ミーも未見新作はさすがに購入を躊躇ったが・・・)
気になってた新作だったしレンタルも行ってたので早速と見たのでフォー。
さてさてこんくるーだーモドキは第1話で出てたんですね・・・。
余計に気になるでフォー!!
でもそのモドキを使ってた組織は壊滅して別の組織が出てくるのは玩具然としたやつなんでしょー?
ちと微妙ざますねー。
でも百聞は一見にしかずですので放映があったらチェックするでフォー!!
(「メビウス」は放映未定地方が多いらしい・・・。)

108 返信 Re:やっと今頃 殿様ギドラ メール URL 2006/04/21 17:32

> でもそのモドキを使ってた組織は壊滅して別の組織が出てくるのは玩具然としたやつなんでしょー?

ご名答!
このごろの作品はメカデザインに良いセンスを感じないのだよなぁ。

ん~、メビウス、北海道放送では東京都同時に放送開始となっていますが、
つつ大臣さんのところではHBCの受信は出来ないっつーことですね。
残念。
そういや、放送局一覧に青森の局も見あたらなかったなぁ。
やっぱり近年のウルトラもさほど数字を取ってはいないということか・・・。

109 返信 Re:やっと今頃 ルー等級つつ大臣 2006/04/23 20:38

HBCの受信は出来ないっつーことですね。
そんな事はなくて番組の編成が一部異なる事もあるんですから・・・。
そんなこんなで「メビウス」やってたざますのでしたでフォー!m(__)m
(まさか放映してたなんて知らなかった・・・。でも最近土曜は会社の仕事も多くなってるし・・・)
何はともあれ昨日は休みでしたのでめでたく見ることができますた。

このごろの作品はメカデザインに良いセンスを感じないのだよなぁ。
全く同感でフォー・・・。
昨日はバードンが登場しそれまでの設定をうまく引き継がれてるのには感心なんだけど防衛チームのほうにセンスが感じられないのが玉にキズですな。
(ようやく「戦え!」の方も解説アップロードしたでフォー・・・。)

110 返信 Re:やっと今頃 殿様ギドラ メール URL 2006/04/25 17:15

よかったよかった。
「メビウス」を観ることが出来るんですね。
期待と不安が渦巻く作品ざますねぇ。

111 返信 Re:やっと今頃 ルー等級つつ大臣 2006/04/25 22:03

何はともあれ放映されるというのはめでたいざますよ。
さてさてここで話は変わりますが外国のサイトであの「緯度0」の映像サンプルが見れるところが見つかりましたのでここで報告させて頂きますざます。
http://www.tokyomonsters.com/videos-trailers-1969-LatitudeZero.php
これを見て来るべきでーぶいでーに期待するのも一趣ざますよでフォー!

112 返信 Re:やっと今頃 殿様ギドラ メール URL 2006/04/27 14:59

おおっ、なんじゃこりゃーーー!
でーぶいでー原版の流出??
あるいはアメリカ版でーぶいでーの映像なのか?

いよいよ今週末ですねぇ。
米国版は数年前にビデオソフトを手に入れましたが、日本版は15年前に真っ赤なフィルムで観たっきり。
わくわく・・・。

113 返信 Re:やっと今頃 ルー等級つつ大臣 2006/04/28 21:25

どうやら日本でのでーぶいでーの素材がベースではないかと思われますざます。
(海外版は大抵向こうの人が吹き代えするんですけどこの素材を見た限りでは宝田さん本人の肉声だったし・・・・。)
それにしてもまた楽しみが増えるサイトの登場ですなでフォー!

114 返信 チクショーー! 殿様ギドラ メール URL 2006/05/01 11:31

ゴールデンウィークのスーパーGT富士500キロを見に行く予定だったのに、諸般の事情でダメになりそう。
観戦券はオートバックスで売ってる共通券を買ったので、別のレースに振り替えることが出来るので助かったけれど、宿はキャンセル料発生か?

ほかにも影響が出ていてまいっちんぐ!

115 返信 ゴールデンウィークは ルー等級つつ大臣 2006/05/03 19:22

何と今日一日だけという極悪な状況でたった一日だけだと旅行にも行けずに残念フォー!
でもって今日は久々にホームページの更新にて「世界大戦争」の解説をアップしたでフォー!
こっちは天気がいいにも関わらずいつもだと桜が咲くというのにそれすらなしなんだから全くぺギラが居ついたとしか思えないですなー。

ギドラ氏もまた・・・。
(まだ「緯度0」でーぶいでー購入してない・・・。)

116 返信 Re:ゴールデンウィークは 三沢狸 2006/05/04 10:39

ご無沙汰してます。緯度0ですが、購入しちゃいました。
画質はかなり良いです。
まだ日本語版のさわりしか見てませんが。
良い時代になったなあ。

ところで「小さき勇者たち ガメラ」見てきました。
かなり良かったです。まあ、矛盾もあるけど。
完全に平成ガメラとも昭和ガメラとも違うラインで
ガメラを描こうとしてます。お子様向けでないけど
お子様向けのガメラって言ったらいいのか。
子供に目線が向いているけど大人の鑑賞に堪えると
いうかなんというか。

結構感動しちゃいました。それとデジタル合成や
特殊撮影のクオリティがまた上がっている感じがします。
ゴジラのSFXが大味だったのと対照的に非常に繊細に
作ってます。
と言うわけで、狸的にはお勧めだったりして。

ではでは

117 返信 Re:ゴールデンウィークは ルー等級つつ大臣 2006/05/04 20:27

> ご無沙汰してます。緯度0ですが、購入しちゃいました。
> 画質はかなり良いです。
> まだ日本語版のさわりしか見てませんが。
> 良い時代になったなあ。
ルー等級でフォー!
確かにビデオ時代でも幻の作品がDVDによって復活したのですからマジでそう思うフォー!
それに初期発売作品の欠陥を改善した東宝の努力にも拍手でフォー!
私はこれから購入の予定でありますがかなりの期待ですね。
さてさて「小さき勇者たち」なんですけど個人的にはスルーですいませんm(__)m
(40周年には昭和ガメラの世界観での新作が見たかったのですから・・・。)

120 返信 Re:ゴールデンウィークは 殿様ギドラ メール URL 2006/05/08 19:16

>三沢狸さん
おおー、お久しぶりですぅ。

『緯度0』、日本版はレストアがかなり良い感じになってますが、海外版やチャンピオン祭版はちょっと荒いようですね。
でも、全部観た結果、海外版をリミックス5.1ch音声で見るのが一番良さそうです。

『小さき勇者たち ガメラ』、観ましたぁ。
いやーーー、どうも、私はダメでした。
感想は映像作品掲示板に書いてます。

>ルー等級つつ大臣さん
そうですね、、、、つつさんには「小さき勇者たち」はキツイと思われます。
TV放送か、レンタルDVDでチェックでいいかも。

122 返信 Re:ゴールデンウィークは ルー等級つつ大臣 2006/05/08 21:47

なるへそでフォー!
そういえば「緯度0」でーぶいでーの5.1ちゃんねるは海外版のみみたいですが
私は泣く泣く単品で我慢でフォー。
さてさてようやく明日がゴールデンウィークに出た仕事の代休でゆっくりとしてますがそれをいいことに実相寺監督の「姑獲鳥の夏」を見とりまフォー。
「小さき勇者たち」はいずれレンタルで見るフォー!
(劇場行って見たいと思わないので・・・)

118 返信 ご無沙汰です 鈴鹿の友 2006/05/06 14:47

すっかりご無沙汰しちゃいました。
気が付けばGWがもうすぐ終わってしまいますねぇ・・・。
ちょっと寂しいっす。

ところで、先日ANAに乗った時、機内誌に「ゴジラアロハ」が載っているのを見付けました。
限定数が少なかったので、取り急ぎこちらでお知らせ致します。
ではでは。


119 返信 追加情報 鈴鹿の友 2006/05/06 20:52

「モスラ対ゴジラの闘いを色鮮やかなアロハに。リアルマッコイ社の倉庫に眠っていたデッドストック生地で作る完全限定品」
だそうです。色は2色あるようです。
詳細は以下をご覧下さいませ。
http://www.astyle.jp/defaultMall/sitemap/CSfLastGenGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=123307&IMG_ROOT=/defaultMall/categoryshop/anaskyshop

121 返信 Re:アロハ~ 殿様ギドラ メール URL 2006/05/08 19:20

鈴鹿の友さん、お元気でしたか?

で、
たまらないアイテムですなーー。
ゴジラアロハを着てアロハマニアの川井ちゃんに対抗するってかぁ。
と、値段を見て、がびーん!

すいません。手が出ません。

127 返信 何なんだ ルー等級つつ大臣 2006/05/14 18:33

↓のレスは?
随分と意味不明の奴らが来てるでフォー!
それにしても暇な人っているものでフォーなあ・・・。
さてさて昨日やっと映像掲示板にも書いたのでありますが緯度0でーぶいでー入手してまいりました。
これを見るのは幼少の頃のテレビ放映以来ですから懐かしさ半分初見半分の気分だフォー!
やはりいいものでフォーのおー
とはいえ5.1チャンネルが英語版のみとはいささか寂しい・・・
(ついでに解説書も・・・)

130 返信 Re:何なんだ 殿様ギドラ メール URL 2006/05/16 18:45

いやー、どーもー。

つつ大臣さんが憤っている意味不明投稿は削除しときました。

その後も何件か似たような英文宣伝投稿が続いていたので放置はまずい、と。
それが全部別々のIPアドレスからの投稿なんだよなぁ。
アクセス禁止処置も考慮しますが・・・。

「緯度0」、ボックス版についてくる冊子は台本のレプリカみたいな体裁でスキーぼうやではない円谷英二監督のサインがついてるざます。
中身は緯度0写真集で、伊福部音楽に関するコラムありです。

むむむーん、海外版の単品売りってのはないだろーなー。

133 返信 Re:何なんだ ルー等級つつ大臣 2006/05/27 15:17

しーばらくぶりのご無沙汰ざますm(__)m
緯度0の解説書はボックス版のほうが豪華ざますねー。
予算の関係で単品しか買えないミーからすると羨ましい限りざます。
従来の東宝でーぶいでーは解説書がそれなりの豪華版でしたから今回はちと残念ざますけど製作の経緯が詳しく書いており興味深いざます。
(せめて貴重写真満載の以前のでーぶいでー解説みたいにすればよかったのに・・・)
さてさてこの間ですがようやく実写映画版の「鉄人28号」を見たざますけれども想像以上の酷さざました・・・。
(やっと日本海大海戦解説アップできますた。)

140 返信 Re:何なんだ 殿様ギドラ メール URL 2006/05/30 17:55

どーもー、このところわさわさと忙しく書き込みもあまりできなくて申し訳ないざんすーー。
「日本海大海戦」の解説もそのうち読みに行きますですぅ。

131 返信 静岡のホビーショー行ってきました 三沢狸 2006/05/23 18:22

先週の土日に静岡のツインメッセで行われたホビーショーを見に行ってきました。いやあすごかった。特に各地から参加した模型クラブの皆様方の作品群。
零戦が二十機近く並べたジオラマは圧巻でした。思わず「太平洋の翼」
なんか思い出しちゃいました。
こういう作品群が暴走すると特撮になるような気がしております。
ではでは

132 返信 Re:静岡のホビーショー行ってきました 殿様ギドラ メール URL 2006/05/24 17:37

こんにちわです。

模型でも20機の零戦というのは壮観ですね。
パノラミックな戦記映画にも新作が出てくるといいんですけど・・・。

近年の戦争映画は視点を絞り込んで臨場感のみで勝負するものが多くて、それはそれで戦争を疑似体験させるには有効なんだけど、
その政治性や歴史的影響なんかを感じさせるには円谷的戦争パノラマが有効なのになぁと思っております。

ありゃ、模型の話からずれてしまた。

93 返信 伊福部昭CD情報 殿様ギドラ メール URL 2006/04/11 17:49

インターネットであれこれと発言していると有益な情報を頂くこともありまして、メールで頂いたCD情報を転載いたします。(許諾済みでありんす)

あっしも発注しなくっちゃ。
以下転載
*************************
私達は、日本の優れた作曲作品を発掘、発表する「北方の鼓動」レクチャー・コンサート」を主催しております北方音楽展委員会と申します。2005年3月13日に釧路で開催されました、「早坂文雄・伊福部昭生誕90年記念公演」の模様を、より多くの皆様に聴いて頂こうと、記念CDを制作致しました。





「早坂文雄・伊福部昭生誕90年記念演奏会/CDのご案内」

・ 指 揮   / 本名徹次  

・ レクチャー / 池辺晋一郎

・ 演 奏   / オーケストラ・ニッポニカ 



● 早坂文雄 作品/ 映画:黒澤明作品より「羅生門」

           / 映画:黒澤明作品より「七人の侍」(編曲/池辺晋一郎)

● 早坂文雄 作品/ ピアノ協奏曲第1番 二調 (Pf/波塚三恵子)

● 伊福部昭 作品/ 絃楽オーケストラのための「日本組曲」

 

が「管弦楽 早坂文雄・伊福部昭の世界」として2枚組CD(3,000円)で発売中。



〔このCDの特徴〕

1、映画「七人の侍」の劇中音楽を、N響アワーなどでお馴染みの

 池辺晋一郎氏が、「七人の侍ファンタジー」として書き下ろし、初演されました。

2、コンサート当日、来場された池辺晋一郎氏による、約40分に及ぶレクチャーも

入った貴重な録音CDです。

3、このCDはなんと、135分におよぶノーカットライブ録音版です



〔ご注文方法〕

お客様の 住所、氏名、電話、Fax、メール、 をお書きの上

下記、事務局 (森)までメールにて注文下さい。

メール/ k_forest@silk.plala.or.jp



ご注文後、CDがお客様に到着後、同封の「郵便振込票」にてCD代金をお振込み下さい。



4、より詳しいコンサートの模様は、HP「音楽の世界」

   http://www5.plala.or.jp/forests をご覧下さい。

〔発売元〕

〈 日本人の作品を発掘・発表する「北方の鼓動」レクチャー・コンサートを主催する 〉

   北方音楽展委員会 事務局 (森)

         〒085-0811 釧路市興津4丁目23番6号

         ℡/Fax 0154-92-0757


149 返信 Re:伊福部昭CD情報(age!!) 殿様ギドラ メール URL 2006/06/01 15:58

報告が遅くなったことをお詫びします!
このCDは素晴らしいです!
買いました。聴きました。
録音が良い!!

レクチャーにも興味深いお話がたくさんで、映画ファンにもお勧めのCDざますよーーー!

153 返信 くっそ~ 兄貴赤 2006/06/03 04:01

先日、ムラムラとジャパンが聴きたくなり、ヤフオクを物色。
すると、1.2.3のセットにボーナスディスク付きの4枚組BOXが2500円で出品されているじゃありませんか。
どうやら、ジャパンは4枚目からレコード会社を移籍して悪いジャパンになったらしい。
で、1.2.3枚目ならドンピシャのターゲットですから、早速入札。
ま、だれも入札しないだろうと安心してたのですが、昨夜11時で終了し、今帰ってきてみたら、違う人に落されてた・・・

コリナールは遠い・・・

今回、ジャパンを検索して分かったのですが、解散後、1983年~1986年の3年間、ヴォーカルのデビッド・シルビアンはロバート。フリップ先生と怪しいユニット活動してたのね。
怪し過ぎる組み合わせだ。

168 返信 Re:くっそ~ 殿様ギドラ メール URL 2006/06/05 12:43

初期のジャパンはいーんですよねぇ。
(みつまジャパンではない)

> 今回、ジャパンを検索して分かったのですが、解散後、1983年~1986年の3年間、ヴォーカルのデビッド・シルビアンはロバート。フリップ先生と怪しいユニット活動してたのね。

来日もしたんですよ。
行こうか行くまいかムラムラしたのだけれど、フリッパトロニクスにさかむけりゅーいちにやられたあとのシルビアンの合体には太刀打ちできないんじゃないかと断念。
会場も怪しげな空間を借りていたような・・・。

154 返信 セブン12話見たざます ルー等級つつ大臣 2006/06/03 11:23

さてさてyoutubeにて幻のセブン12話が動画で見れるという情報を聞きつけ早速見たざますよ。
http://www.youtube.com/watch?v=QwjNakpydtc
画質は相当悪いんですが内容は欠番にする筋合いのない代物だったざます。
(経緯の理由は分かるんですがその理由に理解が出来ない・・・。)
スペル星人はどう見ても「吸血宇宙人」ですし内容からいっても被爆とはあまり関係ないですし・・。
(初代バルタンとほぼ同じ設定で)
早いところ解禁になってもらいたいですフォー!
(「怪奇」の狂鬼人間も・・・・。)
こういったこと(封印してること)が逆に差別に繋がっていることに気付けフォー!!

169 返信 Re:セブン12話見たざます 殿様ギドラ メール URL 2006/06/05 12:47

そうです。
12話、ぜんぜん問題ないです。

差別意識云々は作品の表現内容を吟味しないと判定は出来ないのに、
制限をかけようとする人間たちには審美眼がないことが多いので表面的に何を扱っているかだけで結論を下してしまう。

戦中戦後の検閲にも同じ構図があって、映画表現に大きな損害を与えているわけです!

「獣人雪男」だって、ぜんぜん問題なしです!

178 返信 いろいろあったけれど 殿様ギドラ メール 2006/06/07 19:29

先日、あるきっかけで友人とともに8ミリ映画製作時代の「古戦場」を巡ってきました。

まーなんつーか、街の様子も変わり果てて懐かしさも何にもない。
当時の相方が住んでいたアパートは駐車場になっていたし、自分が住んでいたアパートへ行ってみたら、いままさに解体中!!

なんだかなぁ。

そういえば、いままで住んできた家はことごとく解体(ないしリフォーム)されております。
(現在親が住んでいる家は自分が家を出てから新築引っ越ししたものなので、ふるさと感は希薄なのよ)
自分の過去を思い起こさせる「場所」がまるでなくなっているわけです。
学校だって小学校はなくなったし、中学高校は改装で別物になっちゃったし。

作品歴の中で『6000円の男』が最大の大作であり、製作期間も5年を費やすという重いものだったのだけれど、
劇中ちょこちょこ登場する西新宿も新都庁が出来て景色が変わってしまったし、完成披露を行った恵比寿にもガーデンプレイスなんつーものが出来てしまって景色が変わっちゃったんだろうな。

結局、この世は諸行無常ってことよね。

それでも、たまに帰省すると道路や建物は変わってしまっても遠くに見える岩木山だけは変わってないのでほっとしますな。
国破れて山河あり、ってかぁ。

その山も噴火すれば形が変わっちゃうのね。淋しいことよのぉ。

181 返信 Re:いろいろあったけれど マンプリ 2006/06/07 22:53

まぁ、ねぇ。
そいつぁしょうがない事とは言え、確かに寂しいもんでありやす。

かの寺山修司さんも、ギドラさんと同じ事を思ったのでしょうし、
小市民たる私でさえ、実家の変貌振りに驚く事しばしばでありやす。
(ウチの実家もかなーりの田舎なんすけどねぇ。浮き世の風はそんなトコにも吹くようでありやす。)

思え〜ば、とぉぅくへ来た〜もんだ〜。


182 返信 Re:いろいろあったけれど 殿様ギドラ メール 2006/06/08 23:19

マンプリさん、こんな独り言みたいな記事にレスして頂いて嬉しいです。

昨年、テレシネされている分の8ミリ作品をDVD化してみましたが、『6000円の男改訂版』はマスターテープの再生不良で貸し出し用コピー版からのダビングになっていました。
それが、最近になって機材の調整によりマスターテープからのダビングが可能になり一世代高画質のものをDVDに焼くことが出来ました。

次回お会いするときには『6000円の男改訂版』をお渡ししまっせ。

(最新のテレシネサービスを使うと8ミリフィルム作品をデジタルレストアしてDVDに焼いてくれるみたい・・・・。記録保存の観点からも手持ちのフィルムは全部レストアテレシネすべきなんだけど、一体どれだけ金がかかることか・・・・・・)

184 返信 Re:いろいろあったけれど マンプリ 2006/06/09 01:42

わ~い!わ~い!

『6000円の男改訂版』楽しみにしてますね^^

ところで、テレシネの件。

フィルム素材と言い、ビデオ素材と言い、
経年劣化は避けられませんから、デジタル化して残しておくのは賛成なのですが、
うむむ、
確かにお金の掛かる話でありやす。

映写機に、映像出力端子が付いてたらよかったんですけどね~。
(構造上、どう考えても無理なんすけど。)

185 返信 Re:いろいろあったけれど 殿様ギドラ メール 2006/06/09 20:15


恐縮です。

そのー、「6000円の男」、そんなに大したもんじゃないで、「変態大戦争」や「MG号力む」に比べて、密度1.5倍、尺は3倍という怪作ですんで、どーかそこんところはお含み置きくだせぇ。

189 返信 Re:いろいろあったけれど ルー等級つつ大臣 2006/06/11 21:37

ギドラ氏遅れて申し訳ないでござるm(__)m
8ミリ映画の撮影現場が今は亡きといったところでござるか・・・。
拙者の自宅周辺もここ数年で激変してしまひまさに「今は昔」状態になってしまったでござる。
(以前では自宅近くには公園があり池もあったので軽く昆虫採集などをやっておりましたがここも数年前には往年の面影はなしで駐車場になってしまったでござる・・・。)
拙者の場合でさえこんな状態なんですから映画を撮っていたギドラ氏にはなおの事以前あった場所が激変するというのは・・・・。
さてさて仕事の都合で「セブン」解説も大幅に遅れてしまったので気合入れねば。

12話の問題に関してああいった団体の人はよく理解せずに封印してしまうんですから・・・。
何でも「封印」すれば差別がなくなるという・・・。
逆なんですよねそんなのは。
早いところ開放してもらいたいですでござるよ。
(狂鬼人間も。以前見た印象では封印するだけのものかー?って思いましたし)
突然話題を変えてすいませんm(__)m

190 返信 Re:いろいろあったけれど 殿様ギドラ メール 2006/06/13 18:31

ルー等級つつ大臣さんもどうもですぅ。

町や人は移ろいゆくものざんすねー。
そんな中で、いつまでも変わらぬ心のふるさとを探すと、お気に入りの映画だったり音楽だったりするのですよねー。
芸術とは偉大なり。

で、そんな芸術表現を封印したり改ざんする行為は許せないざんす!!
差別表現だのなんだのと騒ぐなら、封印するのではなく批評という形で論議の対象にすべきなのであーる。
作品を封印してしまったら議論も出来ぬのだ。

191 返信 Re:いろいろあったけれど ルー等級つつ大臣 2006/06/13 23:16

まったーくその通りざます!
そういった行為が無思想の馬鹿な世の中を作ったんじゃねーのかと思ってしまったざますよ。
都合のいいところだけ浅はかに見せ物事の「本質」を見せないというのは現在の教育の最大の誤りでフォー!!
差別差別と騒ぐのならもっと冷静な対処をしてほしいと思うでフォー。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ギドラの巣「新」映像作品掲示板
映画テレビなど映像作品の感想・批評用です。
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる