

ギドラ掲示板過去ログ060107_060416

1 返信 しょーがねーなー 殿様ギドラ メール 2006/01/07 12:21

掲示板スパムがひどいので新掲示板スタートです。
旧掲示板はそのうち削除します。

2 返信 転載 殿様ギドラ メール 2006/01/07 12:27

旧掲示板の最新の投稿を転載します。
いちおう話の流れが途切れぬようにっつーわけです。

*****************************
殿様ギドラ さん 2006年 01月 05日 11時 37分 14秒


>マンプリさん

おおー、良い情報をありがとうございます。
掲示板スパムは自動投稿でしょうから、バレバレのパスワードでも充分機能しますね。
これは有効ですね。
なんとかしてみましょう。

こちらこそ昨年同様今年もよろしくお願いいたします。

>WARASIさん
謹賀新年ざんすーーー!

感想を書くのが遅くなっております。
すでに作品を拝見しております。
ものすごい力作に仰天です。

あっしも今年こそはなにかみなさんを楽しませるコンテンツを発表したいもんです。

>ルー等級つつ大臣さん
ありゃ~、ジャクソン版『キング・コング』は夜のみの上映ですか・・。
そりゃ辛いですね。
今年は新作ゴジラはないけれど、ひさびさの大森・川北コンビ作セイザーXがありますぞ。(いや、まあ、おいらも観に行ってないけど。ひでーー)
んで、「緯度0」の作品解説に進みましたか!
アメリカではソフト化されているんですから、本気で権利関係を処理すれば日本版だって発売できないことはないと思うんですがねぇ。

--------------------------------------------------------------------------------
ルー等級つつ大臣 さん 2006年 01月 03日 13時 02分 24秒
URL:こちよろでフォー!

今年も気楽にいきまふぉー!
さてさて例年だと新作ゴジラ見に映画に行くはずだったのですが今回はそれがなしで新作キングコング便乗で「キングコングの逆襲」でーぶいでーを見ていたのだつた。
(それに一日は料金安いしね。)
新作コングは日中だと行くんですがよりによって夜だしね・・・。
(この歳だと遅くのオールナイトは辛い・・・。)
新春の作品解説は当サイトにちなんで「緯度0」からスタートでした。
(これ、子供の頃にやってたきりでビデオで再見してないからどれだけ引き出せるか・・・予告編は何度か見たけど・・。)

--------------------------------------------------------------------------------
WARASI さん 2006年 01月 03日 10時 52分 37秒
URL:http://www.geocities.jp/warasitheater/hoom2.htm

ども、明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。
で、ブロンソンでも書きましたが、新作特撮ジオラマ、やっと、アップです。

今回は新テクをも全て投入した強烈作です。お暇な時にご覧下さい。
感想お待ちしておりま~す。


3 返信 新掲示板開催 ルー等級つつ大臣 2006/01/08 19:48

おめでたうフォー!
それにしてもスパムが増えた旧掲示板なんですが相変わらず暇な人間がいるものでフォーなあ・・・。
今日やっと緯度0の作品解説をアップしてほっとしてるでフォー!
それにしてもこの作品合作扱いとはいえ東宝の単独製作なんだから出そうと思えば出せるのでフォー・・・。
今「独立愚連隊西へ」を見てましたでフォー・・・。


4 返信 Re:新掲示板開催 殿様ギドラ メール 2006/01/09 20:53

どーもー。
緯度0解説お疲れ様でした。
感想はそちらの掲示板に書くとしましょう。(明日以降になると思います。すいません)

おおっ、「独立愚連隊西へ」ですか。
岡本喜八っつあんですな。
えーと、昔観たけれど、詳細は忘れてしまった・・。
「ウルトラ警備隊西へ」は、この作品からタイトルを頂いたんでしょうねぇ。

5 返信 これは困った 殿様ギドラ メール URL 2006/01/09 21:05

開設してから気が付いた。

この掲示板、GFWを語る掲示板を改造したのだけれど、OTDの掲示板リストが昨年7月から更新されてなくて、いまだにファイナル・ウォーズを語る掲示板として紹介されてます。

URLを別名にしてはありますが、OTDのリストではもともとの番号URLなのでファイナル・ウォーズ掲示板だと思って見に来る人がいてもおかしくありません。
(そのせいで、いままでのギドラ掲示板よりアクセス数が多いのか?)

ファイナル・ウォーズ掲示板はギドラの巣に全ログを再掲してありますので、そちらをご覧ください。
http://www.geocities.jp/k_ghidorah/GFW/GFWindex.html


6 返信 びっくりフォー! ルー等級つつ大臣 2006/01/11 19:36

今日レンタル屋に行ったら驚くべき事態に遭遇したでフォー!
何とゴジラ(及び東宝の特撮でーぶいでー)関係のでーぶいでーが撤退されて1本も無いではないかあー!
これは一体どーいうことか!?
(昭和だけでなく平成しりーずも! まあ平成は無くてもいいんですが・・・。)
何だかレンタル屋の陰謀なのか!?
これだからレンタル屋は・・・って思ってしまった最初でありましたでフォー!!



7 返信 Re:びっくりフォー! 殿様ギドラ メール URL 2006/01/12 16:09


なにぃぃぃ!
それ、レンタル屋の問題じゃなくて、東宝がDVDレンタルをやめたっつー話だったらどうしましょう。
こりゃまずい。
うちの近所でもリサーチしてみないと。


9 返信 Re:びっくりフォー! ルー等級つつ大臣 2006/01/14 22:07

その後の調査で大きなレンタル屋はかろうじて残ってたざますけど(オンラインレンタルはちゃんとあったが)小さなところではどこも撤去されてたざます(涙)
その後、「世界大戦争」以降の発売分は置いてないしレンタルもされてないからやめたって事だと(ほぼ)断定したと差し支えないざます(怒)
やはり買えってことざますか・・・・(絶句)
セイセイセイ!!!
東宝そこら辺もちゃんとしろ!

10 返信 Re:びっくりフォー! ルー等級つつ大臣 2006/01/15 20:03

どうにか残っていたといっても「マタンゴ」も「日本沈没」、「日本誕生」などはもう残っていなかったのは残念としかいえなかった(涙)
さて今回、今年第2弾の作品解説は「日本誕生」をアップさせましたざます。
解説にも書きましたがこれ暫くビデオにもなってなくてレンタル屋でこれを見た時には感激してしまったざますのよ~
(で、数年後でーぶいでーを真っ先に買いましたとさ)


12 返信 Re:びっくりフォー! 殿様ギドラ メール URL 2006/01/17 16:47

さすがに東宝がDVDレンタルをやめたっつーわけではないようです。
いちおうレンタル作品ラインナップはありますね。
http://www.toho-a-park.com/video/lineup/dtoku.html
とはいえ、セル版発売と同時にレンタル版が出るわけではないらしいのが残念。
いまどきテープソフトを借りる気にはならないんですがねぇ。

おっと、「日本誕生」の解説をアップしたんですね。
また読ませてもらいますね。

15 返信 Re:びっくりフォー! ゾンデ5号 2006/01/22 08:24

自分の近所のビデオ屋からも、東宝特撮ものがほとんど消滅していました。
ぜーんぶゴジラシリーズ(これもほとんどない)に。
『ゴラス』を借りたかったのですが、なかった・・・。
泣きたくなりましたよ。

17 返信 Re:びっくりフォー! 殿様ギドラ メール URL 2006/01/22 20:39

やや、ゾンデ5号さんのご近所でも東宝特撮ものが削減されてしまったんですか!
これはゆゆしき事態ですぞ。

セル版を買う人はほとんどがすでに内容を知った上で買うのだと思います。
レンタル版も観られる状態にしておかないと新規ファン開拓のさまたげになるのでは??

8 返信 黒ひゲイその後 殿様ギドラ メール URL 2006/01/12 16:17

黒ひゲイ危機一発はほとんどのショップで売り切れで、残っているものには法外な値段(高い物だと一万円)がつけられております。
なんだこのゲイ旋風は。

んで、以前マンプリさんがちょろっと触れていた某団体の抗議というのも見つけました。
詳細は省きますが、ハードゲイを想起させるキャラクターを樽に閉じこめて剣を刺すとは何事か、という主張でした。
ゲイ差別を助長するんだそーで。

アホらしい。

HGがTVで人気者となりハードゲイを名乗っていることでゲイ差別は緩和するでしょうに。
黒ひゲイがいけないなら、従来の黒ひげ危機一発だってひげを生やして眼帯をかけた人を差別することになるんじゃねーの?
あん???

それで、黒ひゲイケータイストラップも発売されるよーです。
そんなもん出すぐらいなら、早く「危機一発」を増産しておくれ。

11 返信 またまたびっくりフォー! ルー等級つつ大臣 2006/01/16 19:52

昨日またびっくり情報を仕入れてしまったでフォー!
何とあの「緯度0」のでーぶいでーが今年四月に発売なのでフォー!
それまで何度か国内ソフトの企画があがり合作ということでこれまで不可能だったのがいきなりの国内ソフト化に!
思えば随分長かったでフォー!
これでやっと見られるのかあー!!
何はともあれめでたいニュースでフォー!!
(当サイト解説で発売を祈願した甲斐もあったのか?・・・いやそんなわけないか・・・。)

13 返信 Re:またまたびっくりフォー! 殿様ギドラ メール URL 2006/01/17 17:22

ばんざーいばんざーい!!
ついに日の目を見る『緯度0大作戦』!!!

まーしかし、ちょいと調べてみましたら、こんなことになっているよーで。
http://dvd.eigaseikatu.com/dvd/179994/
なんとまあ、国内版・海外版・チャンピオン祭版のボックスセットも出すとは!
これはマニア向け商品ですな。
(ま、おいらはマニアの部類だからいいけど)
気になるのは、音声仕様。
モノラルと書いてあるんだよなぁ。
先行発表される情報には間違いが多いのでわかりませんが、このところの東宝DVDにはリミックス5.1ch音声がついていないので不安でありんす。
音声素材としてセリフ・音楽・効果音トラックがそれぞれ独立して保存されていないとリミックス5.1chは作れないようですが、『大龍巻』や『山本五十六』といったカラーワイド化されてからの作品でも5.1ch化されていないものがあるので「緯度0」も不安です。

ほんとうにモノラル音声しか収録しないのか?
頼む!国内版だけでいいからリミックス5.1ch音声をつけてください。
(それと、片面1層というのも不満)

16 返信 またしてもぺギラがきた! ルー等級つつ大臣 2006/01/22 18:36

折角雪が溶けてしばらく雪などなかったのに・・・またぺギラが来て居座ってやんの!
溶けたと思ったらまた降るんだからそれこそ今年は雪が多いでフォー!
さて昨日、「キングコングの逆襲」の解説を執筆していた時に昨年年末に藤木悠氏が亡くなられたことが判明(これは不覚だった・・・。)また初代ウルトラマンアクターの古谷敏氏もまた数年前に死去された(らしい・・・だがこれは不確定でホームレス状態になりながらまだ生きてると信じたい)とまあ次々と亡くなられたんですね・・・。
ここで合掌・・・。
(古谷氏は俳優業から催事会社ビンプロモーションを設立したがバブル崩壊の時、借金を抱えてしまい以後行方不明・・・・。亡くなられたのは関係者の話ですが確定したわけではないので希望を持ちたい。)

18 返信 Re:またしてもぺギラがきた! 殿様ギドラ メール URL 2006/01/22 20:44

藤木悠さんの訃報はブロンソン倶楽部で話題になってました。
んが、古谷敏さんのことはぜんぜん知りませんでした。
俳優業というのは不安定な職業ですから、人生がどう変転するかわかりません・・・。
昭和40年代の東宝映画を観るとさまざまな作品で古谷さんのお顔を拝見することが出来るのに。

で、こちらにもペギラが来ました。
この冬初めての積雪を観測。
冬ねぇ。

(『キングコングの逆襲』解説も着手ですか。やるなっっ)

19 返信 ついに入手!! 殿様ギドラ メール URL 2006/01/22 20:48

黒ひゲイ、フォーーーーーーーッッ!!

やっと黒ひゲイ危機一発が入荷して、正規の値段で買うことが出来ました。
バッチコーイ!

このおもちゃ、HGボイスが聞こえるところが高ポイント。
くせになります。
意味もなく何度もプレイしてます。

20 返信 Re:ついに入手!! マンプリ 2006/01/23 22:57

ばんわ〜^^

お!
ついに到着ですか!?

いやはや、おめでとうございやす^^

飛び出す擬音はやはり「フォーーーッ!」なのでしょうか?
ちぃっとばかし羨ましいマンプリでした^^

でも、
炎の岡村危機一髪!は出ないのか????

21 返信 Re:ついに入手!! 殿様ギドラ メール URL 2006/01/25 16:16

なはははは。
黒ひゲイが飛び出すときは、もちろん「フォーーーッ!」ざんすよ~。
黒ひゲイ人形を樽に装着すると「オーケーイ!」
そして剣を突き刺すごとに「オーケーイ!」も含む5つのHGボイスが!!
「セイセイ!」「バッチコーイ!」「オゥ」「カモーン!」とランダムに叫んでくれます。

パーティにはうってつけのアイテムと申せましょう。

岡村ちゃん危機一発もいーですなー。
(「いやー、うれしいねうれしいよ」)
昔、ぐるナイでやってた岡村コテンコーの復活を望む!

23 返信 Re:ついに入手!! マンプリ 2006/01/27 21:34

かっ^^かっ^^かっ^^

飾ってよし。
弄ってよし。
こいつはナイスなアイテムを仕入れましたね~^^

密かに元祖はこれじゃないかと思ってるんですが・・・。
http://strawberrymoon.web.infoseek.co.jp/omake/180122-1.jpg

103 返信 さくらが 塔子 メール URL 2006/04/17 23:23

散りたくなかったよお
ここまで・・・・

http://movie.bbs69.net/

さずがに参りました


22 返信 いやー、やっと発表 殿様ギドラ メール URL 2006/01/27 17:44

ちょいとF1話。

スーパーアグリF1がようやく国際自動車連盟からエントリー承認されたそうな。
これで今季の参戦は認められたっつーわけです。

問題はマシーンだなぁ。
最初のうちは何年も前のアロウズのマシーンを改造して使うつもりらしいけど、まず戦闘力はないでしょうな。
で、シーズン途中からニューマシーン投入の予定とか。
今季のレギュレーションに完全に合致したマシーンを作れるでしょうから、レギュレーションが確定する前にマシーンデザインを始めたチームよりは有利になる????
このあたり、今年からはエンジンやタイヤのレギュレーションが変わるので下位チームの勢力図には変動もありそうなんだ、け、ど。

なーんて心配以前に、年間通して戦い抜く資金は大丈夫なんでしょうか。
純日本チームということで格別に強くなくてもかつてのミナルディみたいな味のあるチームになってくれるといいなぁ。

24 返信 こちらも ルー等級つつ大臣 2006/01/29 19:02

MJでーぶいでーを遂に入手したざますよ!
発売当日に早速手に入れようとショップに行ったのざますが目的の第1巻が既に品切れ(これに「K52奪回せよ」のパイロット版が入ってる)で無念だったのざますが佐川さんコメンタリーの入った3巻が残っていた!
ということで早速購入しMJでもミーがまだ未見だった「月を見るな!」を無事に見ることが出来たざますのよー!!
(でも佐川さん声かすれてるざますね・・・。何でも「コスモス」で引退したらしい・・・。)
実際の画像は昔エモーションで発売されたビデオよりかは若干良くなったかな・・・というリマスターには少々がっかり気味ではありますが月光号周辺のミニチュアワークは実に見事ざます!
(ちなみに「熱い氷」はビデオで見てました)
で、只今「MJ」解説の全面修正をしていたざますのよ。
フォー!!

25 返信 Re:こちらも 殿様ギドラ メール URL 2006/01/30 18:46

おおー、お買いあげですね!

第一巻がなかったのは残念至極。
初回プレス限定の特典が付いていたらしいざます。
(ソノシートドラマ音声とのこと)

で、あっしは、今回の単品売りはじっと我慢してます。
いずれボックスセットになって再発する日まで耐え抜く覚悟ざますーーー!
(なんたって、ウルトラセブンとウルトラマンで失敗してるので同じ轍は二度踏まないざんす)

でも高画質になったMJは早く観たいんだよなぁ。
ん、レストアはいまいちなんですか。
ん~、MJは16ミリ作品だったのでフィルムの限界かもしれまへん。
原版の保存状態の問題もあるなぁ。
セブンやマンより「帰ってきたウルトラマン」は平均して画質が悪いもんなぁ。

く~MJボックス、早く出しやがれっ。
(あ、MJの前に怪奇大作戦がボックスになるか・・・・)

26 返信 Re:こちらも ルー等級つつ大臣 2006/02/01 21:27

そうはいってもレストアに関しては色彩設計も今回のは見事になってますよー
(一応フォローです)
それまでの「MJ」の映像ソフトではベストだと思います。
やはり16ミリ作品の限界なんでしょうね・・・・。
映画作品に比べるとざらつきのある画質ですし綺麗に見えるとことそうでないとこの差がありましたよ。
ボックス化についてですが今回の場合だと「怪奇」と違ってパイロット版も映像特典に入ってますし難しいのでは?
(怪奇の場合、おまけ映像はインタビューのみだしそれ以前の「マン」や「セブン」はどうでもいいような特典だったしボックス化にしてフォローしたんでしょうか・・・。)
第1巻は売り切れって話が多いようです(涙)
さてでーぶいでー発売を記念して現在以前書いた解説を追加執筆してるざます!!


27 返信 Re:こちらも 殿様ギドラ メール URL 2006/02/02 18:50

むむむむ、確かに、ボックスセットを出さない、という展開もあるか・・・。
そうなると「ぎゃふん」です。

せめて単品売りと内容は同じでもまとめて安い、という商品を出して欲しいもんです。
(ああ、第一巻だけでも予約すればよかったのか??)

28 返信 Re:こちらも ルー等級つつ大臣 2006/02/05 19:35

> むむむむ、確かに、ボックスセットを出さない、という展開もあるか・・・。
その可能性も大きいざます。
(何でも今度のボックスは「新マン」だとか・・・しかしこれもほとんど映像特典らしいのは第2話のアウトテイク版と誕生秘話のドキュメントのみ・・・。)
パイロット版も単品で収録されるわけだし・・・。
「MJ」の場合、逆にボックス版しか出さないと思ってただけに今回のバラ売りは嬉しいざます。
(これも賛否あるかもだけどボックスは高価だから手が出ないし・・・個人的にはボックス化はもうやめてくれって感じざますけど・・・というか単品の一括発売のほうが集める楽しみも大きいし・・・汗)
さて今日はやっと「MJ」解説をアップしたざますよー!
(以前アップできなかったエピソードリストも今回はやっと・・・・)
更に新情報としてボックス版は一部しか入ってない「ウルトラQ」の予告編なんですが全話現存してるそうです。
(とある情報で)
そうなると「マン」の予告編もどこかに現存してるのではないか?


29 返信 Re:こちらも 殿様ギドラ メール URL 2006/02/05 21:30

がははは。
マイティジャック、第一巻だけとりあえず買っちまいました。
まだアマゾンには残ってますぞ。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000BVARAQ/qid=1139142488/sr=1-1/ref=sr_1_2_1/249-8765714-0833103

幸いなことに初回版でした。
で、今回のMJDVD、いろいろ言いたいことはありますが、それはまた後日。
(画質はまずまず問題ないですね)

31 返信 Re:こちらも ルー等級つつ大臣 2006/02/07 20:47

おっ、ギドラ氏も「MJ」でーぶいでーをお買い上げですフォー!
(それにしても第1巻・・・しかも初版とは・・・ミーも予約すれば良かった・・・。)
確か初版はソノシートドラマも収録されてポスターだか付くんですよね!
ますますうらやますいー!
それにしても1話は関沢氏が脚本を担当してるだけあって「海底軍艦」外伝ぽいですな。
(現在、メカニックファイルを作成中ざますよ。)
やはりMJは特撮ファン魂に何かを訴える名作でありんす。

32 返信 Re:こちらも 殿様ギドラ メール URL 2006/02/08 18:02

もー、とにかくMJ号がかっこいいのであります。
まだボックスが出るんじゃないかと疑っていて、2巻以降は保留状態なんですが、もっと観たいという思いは膨らむばかり。

そうそう、手に入れた初回版VOL.1にはポスターは付いてきませんでした。(予約じゃないからかな)

さてそれで、第一巻を観ての不満点。
まず、音声がモノラル2種収録ということ。
なんで16ミリフィルムのサウンドトラックに焼き込まれているものまで収録する必要があるのか?
ウルトラQボックスの解説書によると、そのころの16ミリ作品は放送時にシネテープとフィルムを同期させて放送するのが常識で、
フィルムのサウンドトラックは代打扱いだったようです。(再放送時にはサウンドトラックの音声を放送したのか?)
今回DVDに収録された音ズレ・ノイズありのサウンドトラックは本放送では使わなかったはずなのです。
モノラル音声はデジタルレストアされたものだけで良かったのではないでしょうか?
そして、従来通りリミックスした疑似ステレオ音声、ないし、全話5.1ch化をして欲しかった。
謎の円盤UFOのリミックス5.1chは素晴らしいですぞ。

どうもデジタルウルトラDVDシリーズは音響に対する考え方が変。
疑似ステレオ音声にオリジナルにはない追加の効果音を付け足したりする神経が判らない。
と思っていたら今度はモノラルオンリーになるとは。
たとえ疑似ステレオでも再生システムにドルビープロロジックⅡなんかが仕込まれていれば、なかなかのサラウンド感が生まれて迫力が倍増するのに。

そして、第一巻においてはなんとメニュー画面に音声選択コマンドがない!!
本編再生中にプレイヤーの音声切り替えボタンで切り替えろというのです。
これはひどい。
欠陥商品と言ってもいいぐらいだ。
しかも第一音声がノイズや音ズレありのサウンドトラック版音声なんだもんなぁ。
本編再生がはじまってから切り替えるとなるとまるまる全編を第二音声で聞くことは不可能。
さらに、切り替え時に一瞬音が途切れるわけですからまともな鑑賞など出来ません。
リコールだ!ディスク交換だっっ。

第二話「K52を奪回せよ」の映像にも問題あり。
MJ号が海中から空中に飛び出すカットが修復不十分で縦に傷が何本も残っている。
短いカットなので作業上のミスで修復したものと差し替えるのを忘れた可能性がある。
ええーい、欠陥商品だ。
リコールだ、ディスク交換だっっ。

というわけで、私としてはそんな不備を改善したMJボックス発売を望むのであります。

デジタルウルトラプロジェクトではDVDを買った人だけ参加できるアンケートページを設置しているので、
いろいろ気づいたことはアンケートに書きましょう!

https://www.dus.jp/digital_ultra_series/en/index.html
    ↑
    ここ

33 返信 Re:こちらも ルー等級つつ大臣 2006/02/08 20:05

そうそう音声に関しては何でモノラル2種類だけで擬似ステレオが収録されてないのか?という疑問は思ってましたざますよ。
(今回の場合だと5.1音声が活きる作品なだけに製作されてないのはどうも合点がいかないところ。メニュー画面での音声の切り替えが出来ないのはそれ以降も同じ)
画像に関していえば敢えて修復してないとのことが解説書に書いておりましたが第1巻での2話のMJ号海中から渦を巻くように一気に飛行するシーンでの傷が修復されてないというのはいくらなんでも無神経といおうか何といおうか・・・。
(私が所有してる3巻も従傷というかノイズが目立っておりました・・・。綺麗過ぎるのも問題だけどここまで酷いと問題ですぞ!)
デジタルウルトラシリーズらしからぬ不祥事ですな。
正直なところ「もうちっと綺麗にレストアしろよ!」って感じでしたね。
6話にしても画像が荒れているところもあるし・・・。
発色が正確だったのが救いではあるんですがね・・・。
ホントどうなってるんですかね・・・。
でも出してくれただけ有難いとは思いますが。

30 返信 送料込み正規各種アニメDVD&コミック全巻セット販売 個人売買 メール 2006/02/07 16:43

(アニメDVD国内正規品)「ドラゴンボールZ」TV版全話収録DVD-BOX上下2巻セットを¥35000・初代「ドラゴンボール」TV版全話収録DVD-BOXセットを¥15000・「ドラゴンボールGT」TV版全話収録DVD-BOXセットを¥20000、SLUM DUNK(スラムダンク)全話収録DVD-BOX(初回生産限定)を¥20000にて、シティハンター全話収録DVD-BOXを¥35000、鋼の錬金術師全巻DVD-BOX¥25000、サクラ大戦シリーズ(TV、OVA、劇場版、歌謡ショウ)コンプリートセット¥50000、聖闘士星矢(セイントセイヤ)全話収録DVD-BOX全巻セットを¥30000、新世紀エヴァンゲリオン完全収録DVD-BOX豪華版¥20000にて、スタジオジブリ6作品DVDセット(ナウシカ、もののけ姫、ラピュタ、となりのトトロ、魔女の宅急便、紅の豚)を\20000・タッチTV版全話収録18枚組みDVD-BOX+劇場版3作収録DVD-BOXセットを¥45000、踊る大捜査線 DVD-BOX TV全話&各特番・劇場版フルコンプリートセットを¥30000、頭文字D/1st全26話、頭文字D/2nd全13話/「THE MOVIE」/頭文字DEXCITE STAGE/頭文字Dインパクトブルーの彼方に等全話収録全コンプリートDVD-BOXを¥20000、幽遊白書TV全話収録DVD-BOXセット(¥15000)、攻殻機動隊STANDALONECOMPLEX全話収録13枚組みDVD-BOXを\10000、攻殻機動隊S.A.C.2nd GIG全話収録DVD-BOXセットを¥20000、プラネテス-DVD既刊全8巻(各初回限定版)セットを\15000、ガンダムW全話収録DVD-BOXを¥25000、ガンダムSEED全話収録DVD-BOXを¥20000、SEED-DESTINY全話収録DVD-BOXを¥20000、機動戦士ガンダム特別版DVD1・2・3セットを\6000、Zガンダム全話収録メモリアルDVD-BOXセットを¥20000、ZZガンダム全話収録メモリアルDVD-BOXセットを¥20000、ルパン三世TVシリーズ全話収録DVD-BOX1・2・3を各¥20000にて、「犬夜叉」壱~四ノ章まで全話+劇場版3作品含む全32DVDを¥25000・BECK全話収録DVDセットを¥15000・「ハンター×ハンター」TV版全13DVDを¥10000・「グリードアイランド編」全4DVDを\8000、「G・I 編Final 」全話収録7DVDを¥10000、「24-TWENTY FOUR」の国内正規販売版24 -TWENTY FOUR- トリロジーBOX (シーズン1から3までの完全パッケージ。初回限定生産・(特典映像含む全話収録)を¥15000、シーズン4コレクターズDVD-BOXを\10000にて。いずれも送料込みの価格にてお譲りします。
メールにてお問い合わせください。また他にもご希望の商品がございましたらお気軽にお問い合わせください。



(コミック全品送料込み)ドラゴンボール完全版(鳥山明)全34巻を\10000、スラムダンク完全版(井上雄彦)全24巻を\8000、ブリーチ(久保帯人)既刊18巻セットを\4000、頭文字D(しげの秀一)既刊全31巻を\4000、ナルト(岸本斉史)既刊全29巻を\4000、BECK(ハロルド作石)既刊全24巻を\5000、バガボンド(井上雄彦)既刊全21巻を\4000、ジパング(かわぐちかいじ)既刊全20巻を\5000、無限の住人(沙村広明)既刊全18巻を\5000、ハンター×ハンター既刊全22巻を\4000、幽遊白書・完全版(富樫義博)既刊全8巻を¥4000、「ああ女神さま」(藤島康介)既刊全31巻を¥7000、エアマスター(柴田ヨクサル)既刊全25巻を¥5000、弘兼憲史作・島耕作シリーズ(課長全17巻・部長全13巻・取締役7巻・ヤング2巻など)全38冊をセットを¥7000にて、ふたりエッチ(克・亜樹)既刊全29巻を\5000、ワンピース(尾田栄一郎)既刊全39巻を\8000、名探偵コナン(青山剛昌)既刊全48巻を\5000、ヒカルの碁(小畑健)全23巻を\4000、H2(あだち充)全34巻を\4000、MONSTER(浦沢直樹)全18巻を\4000、はじめの一歩(森川ジョージ)既刊全73巻を\11000、犬夜叉(高橋留美子)既刊全39巻を\6000、るろうに剣心(和月伸宏)全28巻を\4000、ガンツ(奥浩哉)既刊全18巻を\5000、三国志(横山光輝)全60巻を\8000、テニスの王子様(許斐剛)既刊全27巻を\4500、「ジョジョの奇妙な冒険」全63巻 荒木飛呂彦作を¥10000、メジャー(満田拓也)既刊全53巻を\10000、ベルセルク(三浦建太郎)既刊全29巻を\5000、福本伸行氏作の大人気ギャンブル漫画、賭博破戒録カイジ(全13巻)+賭博黙示録(全13巻)+賭博堕天録+アカギ(既刊全18巻)+天(全18巻)+銀と金(全11巻)をセットを\12000にて
「天上天下」既刊全14巻 大暮維人作を\5000、「NANA」既刊全14巻+7.8巻 矢沢あい作を¥4000にて。他にもご希望の商品がございましたらお気軽にお問い合わせください

yoiyoi@itpmail.itp.ne.jp


34 返信 伊福部先生死去・・・ ゾンデ5号 URL 2006/02/09 07:29

伊福部昭先生が亡くなられたそうです・・・。
有川監督に続いて・・、ゴジラ関係のスタッフが次々と亡くなられるのは残念です。↓


35 返信 Re:伊福部先生死去・・・ ルー等級つつ大臣 2006/02/09 20:09

今朝通勤のカーラジオでその訃報を聞きました。
何気なく聞いてたら映画「ゴジラ」で知られる作曲家・・・・とアナウンサーが言ってたので「もしかしたら・・・・」とものすんげー嫌な予感がしてましたが案の定そうだったとは・・・・。
信じられない・・・・。
否、信じたくないというのが今の正直な気持ちであります。
車椅子の生活だったということで体調が思わしくないという話は聞いていたのですが長生きしてほしいと思っていたので呆然としています。
昨年末の有川監督死去のショックからようやく立ち直っていたのに御大までが・・・。

本当に惜しい人を亡くしたものだ・・・。
運命とはこうも残酷なものだとも思えました。
ゴジラ誕生から立ち会ってるメインスタッフがこれで一人もいなくなるんですね・・・・。
合掌・・・・。
それにしても腹が立つのはどこのテレビもこの人の追悼特集番組を放映しないことです。
恐らく日本で唯一の「時流に流されないオリジナルの音楽の創造者」である伊福部氏の特別番組を編成しないとは絶句物としかいえない・・・。
(本多監督もそういやなかった・・・これでよく文化的だとマスコミは言えたものだ!余りにも故人の業績に対し失礼ではないか!)



36 返信 Re:伊福部先生死去・・・ ゾンデ5号 URL 2006/02/09 21:20

僕は伊福部先生の音楽が大好きだったので今でも信じられません・・。
「ゴジラの猛威」、「マーカライトファープ」「ラドンエンディング」などなど素晴らしい曲が怪獣の魅力や映画のテーマを表現していたように思えます。
勇壮なマーチばかりではなく怪獣への愛情や滅ぼされるものの悲しみを見事に表現されておられた方でした・・。
今の自分があるのも伊福部先生のおかげです(本多監督や円谷監督、関沢先生もですけど)
最近のゴジラ音楽は「また聞いてみよう」と思えるものがないのが嫌ですな。
昨年までは元気そうだったのに信じられないです・・。
自分の大好きな俳優や演出家が次々と忘れられていくのは寂しいですね・・。
そういえば去年は藤木悠さんも亡くなられましたねぇ・・。

>恐らく日本で唯一の「時流に流されないオリジナルの音楽の創造者」である伊福部氏の特別番組を編成しないとは絶句物としかいえない・・・。

ゴジラニュースを流すときには弟1作のメインタイトルをさんざん使ってるのに・・、失礼ですね。
所詮ヒット曲を流すことしか頭にないのでしょう。
あれほど素晴らしい作曲家がすぐ忘れ去られる世には困ったものです。
せめてNHKでSF交響ファンタジーぐらい流せや!と思います。
そういえばギドラさんのエッセイに書いてあったのですが、円谷さんの時もマスゴミ(あえて怒りを込めてそういいます)は見向きもしなかったようですね。



37 返信 Re:伊福部先生死去・・・ 殿様ギドラ メール URL 2006/02/09 21:58

今日の朝刊で知りました。

息が止まるような思いでした。

今日は予定を変更してレーザーディスク「伊福部昭の自画像」と同じくLD『釈迦(特別版)』を観ることで一人で追悼していました。
最初は悲しみの感情が勝っていたのですが、作品に触れる内にだんだん感じ方が変わっていきました。
伊福部先生がお亡くなりになったことは確かに悲しい。
しかし、作品が残されている。
伊福部昭という才能が生涯を捧げた「音楽」が残っている。
そんな思いをかみしめつつ『釈迦』のエンディングを迎えると、入滅せんとする仏陀が弟子たちに向かって
「私が死んでも教えは残る。みなの心の中に生き続ける」と言うではありませんか。
何度も観た映画ではありますが、最後のセリフまで覚えるほどではありませんでした。
まるで伊福部先生から言われたように思われてなりませんでした。

悲しみは悲しみとして、それ以上に感謝の意を表したいです。
伊福部音楽のお陰で生きることに喜びを感じることが出来ました。
伊福部音楽のみで生きてきたとは言いませんが、もし、伊福部音楽がなかったら生きる糧が減ってしまったのは間違いないです。
ありがとうございました。

(以上、映像作品掲示板と共通)

ゾンデ5号さん、ルー等級つつ大臣さん、なんと申し上げたら良いやら・・。
感情が渦巻くのに、正確に言葉にすることが出来ません。
伊福部音楽は再評価されつつあるとはいえ、まだまだ一般的ではないですね。
テレビで追悼番組を放送すべき才能であるのは明白なのに、視聴率優先の現TV界ではそれほどの知名度がないということになるでしょう。
それでも、可能性としては徹子の部屋あたりで伊福部先生出演の回を再放送するんじゃないかと期待しています。

それから、苦い思いとともに予想するのは、亡くなったことで追悼企画と称してCDやDVDが各種発売されるのではないでしょうか。
NHKは米寿コンサートと卒寿コンサートの映像を所有していますから、系列ソフト会社から発売するかもしれないですよ。
ご存命のうちに盛り立ててくれよっっ。

先日ようやく「伊福部昭 音楽と映像の交響(上・下)」を入手しました。
これからじっくり読みます。

38 返信 Re:伊福部先生死去・・・ マンプリ 2006/02/09 22:15

音楽ってーのは、ちょっと聴いただけで、何故かしら頭に残ってしまうものほど、素晴らしいものだと思います。

伊福部氏の音楽は、まさにそうで、
Simple Is Best、
どの楽曲も、非常に心に残る名曲ばかりでした。
(GFSの音楽なんて、私ゃ、もう覚えてませんもん!)

故人の偉業を表し、謹んで哀悼の意を申し上げます。

39 返信 Re:伊福部先生死去・・・ KJ 2006/02/09 22:24

> それにしても腹が立つのはどこのテレビもこの人の追悼特集番組を放映しないことです。
> 恐らく日本で唯一の「時流に流されないオリジナルの音楽の創造者」である伊福部氏の特別番組を編成しないとは絶句物としかいえない・・・。

落ち着かないのでこちらにも書かせて頂きます。

まさにおっしゃるとおり!

色々な意味で、日本が最も世界に誇るべき至高の芸術家ですよ!!
この国のマスコミの文化意識のレベルの低さに今更ながらイヤになります。

生き様といい、創作姿勢といい、創作信念といい、
そしてその作品の凄さといい・・・

しかし、享年91歳。天寿を全うされましたね。

「素晴らしい生き様でした。そして素晴らしい作品を有難うございました」



40 返信 Re:伊福部先生死去・・・ WARASI URL 2006/02/10 00:27

人には、人生を共にしていく音楽というものがあると思います。それは人によって、ビートルズであったり、クラッシックであったり、ロックであったりしますが、私には幼少の頃より現在までそれに値するものは「伊福部先生の音楽」でありました。
追悼に本日「ゴジラファンタジー」のDVDを鑑賞しましたが、その人としての音楽のキャパシティーの高さに改めて感無量になりました。
決して他の人の真似のできない日本の財産を作ってこられた氏の業績を称えさせて頂くと共に、安らかなご冥福を祈らせていただき、「ありがとうございました」と心から感謝させて頂きたいと思います。

41 返信 Re:伊福部先生死去・・・ 殿様ギドラ メール URL 2006/02/10 17:32

マンプリさん、KJさん、WARASIさん、ご投稿ありがとうございます。

私もまだまだ言い足りないと思いつつ、では何を書けばいいのかまとまとらない状態です。
この掲示板は全ログ保存が売りですから、ここに書いて頂いた文章はずーっと残りますので、伊福部先生への思いのある方はどんどん書いてください。

いまのところ伊福部先生追悼特番の情報はないですね。
これだけ大きな存在を失ったとき、気持ちの区切りをつけるような何事かがないと落ち着きません。
TV関係の方、どうにかしてください。
(「題名のない音楽会」にもご出演なさったし、フジテレビの音楽ドキュメンタリーで特集したこともあるし、そのほか何かしらの資料映像は残っているでしょう。そしてゆかりの方々に語ってもらうことは出来るはず・・・。もちろん、コンサートのビデオもあるでしょう)


42 返信 Re:伊福部先生死去・・・ ルー等級つつ大臣 2006/02/10 21:56

いまのところ伊福部先生追悼特番の情報はないですね。
これだけ大きな存在を失ったとき、気持ちの区切りをつけるような何事かがないと落ち着きません。
TV関係の方、どうにかしてください。
全くですよね。
追悼番組の一つもないなんて余りにも酷すぎで結局、今のテレビってヒット確実なものでないと放映すらしないんですね・・・(絶句・・・。)
これだけの大きな存在なんだから放映するのは当然な筈。
しかし何もしないなんて・・・。
今「地球防衛軍」でーぶいでーで伊福部音楽を堪能中・・・。
(昨日はシンフォニア・タプカーラを聞きながら故人を偲んでました・・・。)
改めてこの作品(の音楽)に魅入ってました。
ここでこれだけの音楽を作ってくれた伊福部先生に感謝の意を捧げたいと思います。
今はただ感謝のことばかり考えてます。
クラシックも好きで聞くようになれたのは他でもない先生があったから。
とりとめのない文章ですいませんが・・・・。

43 返信 さてさて ルー等級つつ大臣 2006/02/12 19:33

伊福部先生逝去のショックからようやく(ホントか?)立ち直り今日は「MJ」メカニックファイルに続き円谷特撮解説戦前編第2弾「南海の花束」解説に着手したでフォー!
今日この解説を書くにあたって久々に当方所有のビデオソフトを引っ張り出して見たのでありますが後半の飛行艇墜落シーンは何度見ても圧巻でありまフォー!
(このシーン、落雷が波間に落ちて海が爆発したみたいな水柱が凄いのでありますぜ!)
ところでこの作品、人物造形が見れば見るほど「UFO」にそっくりなのでありまフォー!
例として
五十嵐所長=ストレイカー
堀田=フリーマン
日下部=フォスター
たったこれだけじゃんか!とは思いますが五十嵐、ストレイカー両者とも見る人によっては冷酷そのものに見えるけど実は誰よりも部下想いなところも共通してるフォー!
(解説そのものは資料の少ない作品だけに少ない文章となってしまったでフォー・・・。)
これなら「燃ゆる大空」のほうが資料が多いとすら思えるでフォー!
で、昨日は結局、「伊福部昭の宇宙」を読みながら黙祷を捧げてました。

44 返信 Re:さてさて 殿様ギドラ メール URL 2006/02/15 16:57

すごいすごい!
『南海の花束』でありますか!
いい映画です。
理知的な映画です。
合理的で冷徹に見えるが実は情もある、という人物を主軸にするとその他の人物配置も似てくるんでしょうか。
さすがに、いくら円谷特撮が好きそうなジェリー・アンダーソンでも『南海の花束』を観ていたとは思えないですよね。
(ん~、わからんぞ。映像業界にいればレアな作品も手を回せば観られますからねぇ。円谷監督が『キングコング』のプリントを持っていた話とか戦時中に映画関係者だけが『ファンタジア』や『風と共に去りぬ』を観ていた話もあるし)

伊福部先生についてのお話はもうちょっと続けるつもりです。
別スレ立てて、思い出話とか作品についてとか何か書きたい・・。

45 返信 Re:さてさて ルー等級つつ大臣 2006/02/15 20:34

合理的で冷徹に見えるが実は情もある、という人物を主軸にするとその他の人物配置も似てくるんでしょうか。
そうだと思えますね。
それにしても浪花的な演出がどちらかと多いこの時期の映画では珍しいくらいに理知的な作品ですよね。
(浪花的なのが悪いという意味ではないのであります。)
そういえば円谷監督がアンダーソンのプロダクションに行った時にも既に知られて普通だと写真撮影は勿論として見学もご法度なのに好意的に許可してくれたのだから見ていた可能性はあるかと思います。
(日本でプリントが紛失していたサイレント映画の名作「狂った一頁」がドイツで発見されたこともあるし否定は出来ないフォー!)

46 返信 Re:さてさて 殿様ギドラ メール URL 2006/02/20 15:34

く~ぅ。
さらっと『狂った一頁』の話が出てくるあたりが嬉しいですねぇ。
円谷英二監督が撮影(助手)で参加していて、シナリオをまとめ上げたのは犬塚稔さん!
以前映画百年特番でごく一部だけを観たことがあります。
でーぶいでーが出ないもんでしょうか。TV放送でもいい。
(『新しき土』も独版のDVDが出てますから、なんとかなるかも)

47 返信 いろいろ 殿様ギドラ メール URL 2006/02/20 15:55

伊福部音楽の思い出やその魅力について何か書こうと少しは書き始めてみたりしたのですが、どうにもまとまりません。

とにかく、映画音楽でしか伊福部音楽を知らない人にはぜひ音楽作品も聴いて欲しい。
CD伊福部昭の芸術シリーズで主要な曲は網羅されていますから割と手に入りやすいと思いますよ。
それから伊福部研究本(「音楽家の誕生/タプカーラの彼方へ」や「音楽と映像の交響」はいまでも手に入るでしょう)にも手を出せば、伊福部先生の芸術論にも触れることが出来て、ものすごく勉強になります。
(伊福部先生ご自身が書き著した「音楽入門」も再刊されたので入手可能)

そして、伊福部音楽の精神と本多・円谷コンビの映画が持つ特質が実に似ていることは偶然ではないでしょう。
だからこそ、本多猪四郎監督は伊福部音楽を求めたのです。

優しさと剛胆さの同居。
繊細な感覚に裏打ちされた野性味。

そんな音楽を他には知りません。
わずかにキング・クリムゾンが近い物を持っているか?というぐらい。



まるで話題が変わりますが、スーパーアグリF1がドライバーラインナップを発表しましたねー。(古い話だけど)
佐藤琢磨と井出有治の日本人二人体制だって!
F1史上初めてであります。
まさにオールジャパンチーム。
強いか弱いかなんて関係なく注目、応援しちまいますぜ。
(そこまで純和風なら、チーム名も超亜久里とか、凄鈴木にすりゃいいのに)

48 返信 Re:いろいろ ルー等級つつ大臣 2006/02/20 19:40

そうそう。
伊福部音楽の精神である誰にでも分かりやすく理解しやすい作品作りというのは実は本多監督の演出プランの精神でもあり円谷監督の演出にも同じような精神があるかと思います。
つまりは「独りよがりではなく誰にでも親しめる作品」であり
「大胆な表現でありながらも細部にも行き届いた演出プラン」なんですな。
伊福部氏の音楽の格好よさは私的にはそれに匹敵する存在としてはバリー・グレイ氏及び富田勲氏くらいしか思いつきません。
(冬木氏の音楽も悪いところか秀逸なんですが古典クラシック音楽の方になってしまうので比較は論外。
ジョン・ウィリアムスも伊福部氏ほどのインパクトはなかった・・・。)
それくらいに他に類を見ない存在だったのです。
(私の場合だと伊福部研究の決定本としては「伊福部昭の宇宙」1992年音楽之友社でフォー!これは作品の検証もあり評論ばかりでないので結構お薦めでフォー!)

さて話は変わりますがいよいよ円谷特撮解説も戦前編第3弾である「海軍爆撃隊」まで進んだフォー!
それにしても未だに行方不明なのだろうか?この映画。
フィルムが発見されれば大ニュースでフォー!

49 返信 Re:いろいろ 殿様ギドラ メール URL 2006/02/24 16:31


「伊福部昭の宇宙」は良い本ざます!
この本に先生からサインを頂いたざますぅぅぅ。(涙)


50 返信 Re:いろいろ ルー等級つつ大臣 2006/02/25 20:13

え”~!?
それは一期一会の羨ましい出来事ではありませんか!!
それはいつ頃だったんでフォーか?
それにしてもサインを貰えるなんてそうありませんよ。
亡くなられてしまった後ではもう不可能ですから・・・。
「伊福部昭の宇宙」は本当にいい本でフォー!
ここまでの深い内容の特番なりソフト作品なりあればもっと認知度が上がるんですけどねー。
(これは円谷監督も同様。大抵はゴジラやウルトラマンの生みの親でお茶を濁している)
で、二日前ほどいきなりパソが止まってしまって電源つけても画面が真っ黒なままでぞっとしたざますがどうにかバックアップCDROMを入れてめでたく復活!
現在、戦前編第4弾「燃ゆる大空」の解説を書いてる最中・・。
こちらもビデオで見て「どこに特撮シーンがあるんだ!?」というほどの完成度だったでフォー!!


52 返信 Re:いろいろ 殿様ギドラ メール URL 2006/02/28 19:39

サインを頂いたのは、2000年10月28日。
「伊福部作品による藍川由美リサイタル」の会場でした。
新作「蒼鷺」の発表もあるということだったので、ひょっとして伊福部先生もお見えになるんじゃないかと期待して「伊福部昭の宇宙」を鞄に忍ばせていったのでした。
開演前に先生がご来場するのを見つけ、休憩時間に心臓をバクバクさせながらサインを頂いた次第・・・。
ほんのちょっとの間ですが、言葉を交わすことが出来たのは幸運としか言えません。
(円谷監督や本多監督とは会うことも出来ませんでしたから・・)

おおっと、パソコン不調ざんすか。
復活したのはなによりですが、心配ですね。

「燃ゆる大空」の特撮はほとんどバレませんねぇ。
特撮カットを少なくして完成度を高めたという感じ。
(ミニチュアも大スケールのものを使っているよーです)
しかしその分、映像が地味な印象がありますね。

51 返信 追悼 佐々木守氏 ルー等級つつ大臣 2006/02/27 20:27

昨日朝刊を見ていたら訃報欄にこの人の名前があったので伊福部氏に続き呆然としてしまいました・・・。
「ウルトラマン」や「怪奇大作戦」、「シルバー仮面」「アイアンキング」の脚本家で知られる佐々木守氏が先週の金曜(24日)に亡くなられたというのです・・・。
どちらかというと異色作品ばかりなので子供の頃はこの人の「ウルトラマン」はあまり好きではなかったのですがじっくりとドラマを構築し訴える物があったと思える作品を送り出しただけに残念な限りであります・・・。
合掌・・・。

53 返信 Re:追悼 佐々木守氏 殿様ギドラ メール URL 2006/02/28 19:51


訃報が続いて気分が萎えてしまいます。
「アイアンキング」の不知火一族の設定は金城哲夫さんや上原正三さんとの交流から何かヒントを得たのかもしれませんね。

第一次怪獣ブームを支えた方々がだんだん居なくなってしまうのは感情的に淋しいというだけでなく、
発想の伝承が途絶える結果になるんじゃないかと不安になります。
(「マックス」で先日放送されたバルタン星人2部作は飯島敏宏監督作で、そのきちんとした仕上がりに感心しました)

佐々木守さんのご冥福を祈ると同時に、残された者として特撮ドラマの命脈を絶やさない努力を決意します。
(作品を作らないとなぁ)

55 返信 Re:追悼 佐々木守氏 ルー等級つつ大臣 2006/03/02 20:39

全くですよね・・・。
昨今のドラマは話題性のみで本筋の完成度とか作家としてのメッセージ性といったものが皆無に等しいですからね・・・。
(「マックス」での飯島監督作品はきちんとした時代のドラマ性の持った世代の監督が撮った作品なだけに実相寺監督を除く監督陣ではダントツにいいですよね・・・。)
拡がりのあるファンタジー作品(現実を俯瞰した)がこれを機会に作られればいいんですけどね。
発想の伝承とは言い得て妙!
これが今欠けている要素なんだと思います。
映像的に地味でもきちんとした作品を新人作家が作られたらそしてそれをバックアップするプロデューサーの出現を!

57 返信 Re:追悼 佐々木守氏 殿様ギドラ メール URL 2006/03/03 18:59

このごろは金儲けがうまいプロデューサーが出世するようで。(それも、観客が宣伝に踊らされるのが悪いんだけど)

「マックス」、先週分は藤川桂介脚本だったのでこれは期待できるか?と思ったら設定やエピソードの組み立てがずさんでがっかり。
ダーク・ファンタジーでのカネゴンヌの例もあるので、やっぱり全体を統括する監督がしっかりしていないとだめということなのか・・・・。
(黒澤明語録に「シナリオが良ければダメ監督が撮ってもまぁまぁの映画が出来る」とあるのだが)

58 返信 Re:追悼 佐々木守氏 ルー等級つつ大臣 2006/03/04 22:14

その黒澤監督にしても全体を見極めれる本木プロデューサーがご健在だったからこそあれだけの映画が撮れたんだからこれはどう考えても統括する脚本監督がしっかりしたポリシーのある人間が必要でフォー!
(この点、現在は金儲けだの話題性優先だの・・・映像作品の基本がボロボロなプロデューサーが多すぎる・・・「マックス」藤川脚本もプロデューサーに制約を押し付けられたんでしょうなあ・・・。)
あと、監督って脚本にも手を付けてシナリオのままだったらマシな代物があっという間に駄作に変貌ってこともあるみたいだから監督の選出も問題なのでは?とも思えるのです。
(「怪奇」の「殺人回路」も福田監督がアレンジしてしまうので脚本を担当した市川森一氏ががっかりしたとか・・・。
あれはあれで福田監督のセンスで佳作になったが)
さてやっとMJでーぶいでーの続き(4です。ホエールが出てくる奴)を購入し更に「燃ゆる大空」の解説もアップ出来たでフォー!
さてこの9話はビデオで見たきりで久々の鑑賞でフォー!
こちらはパイロット版も入ってるので正規版9話と比較して見るでフォー!

54 返信 秘蔵フィギュア大公開でやんす! WARASI URL 2006/03/01 17:10

ブロンソンクラブでも書きましたが、また思いつきでこの↓ブログを始めちゃいました。
http://blogs.yahoo.co.jp/baruzi1968/MYBLOG/yblog.html?fid=128403&m=lc

皆さんで楽しく、フィギュア、食玩、プラモの楽しさを共有していきたいと思いますので、お暇な時にいらっしゃってください。

56 返信 Re:秘蔵フィギュア大公開でやんす! 殿様ギドラ メール URL 2006/03/03 18:50

ひゃー、見てきました。
特撮好きにはぞくぞくするフィギュアの数々にたまりまへん。

みなさんもどーぞ。
(コメントを書くにはヤフーIDが必要みたいデス)

59 返信 走り始めた! 殿様ギドラ メール URL 2006/03/10 17:46

2006年F1GPもようやく本日開幕!
バーレーンでマシーンが走り始めました。

F1史上初のプライベーター日本チーム、スーパーアグリF1に注目するわけだけど、当面は戦闘力ナシでしょう。
(スポット参戦なら過去に例がありますが、現在のF1は通年参戦を義務づけていて、日本のプライベートチームとしてチャンピオンシップに挑むのは初めてなのです)

ただいまFIAのオフィシャルライブタイミングでフリー走行一回目の様子をうかがっていますが、スーパーアグリ、遅せーーーー!

まあ、それでもミッドランドF1(旧ジョーダン。トヨタエンジン搭載)のサードドライバーと同じぐらいのタイムを琢磨が出しているので、下位争いは出来るか??
まだセッション前半なのでレースに向けてどうなのかはわからないけれど、ヘタをするとスーパーアグリの2台だけが異次元の遅さをマークするんじゃないかと心配していたので、まずまずといったところでしょうか。

遅くてもいいんです。
商売抜きのF1チームが日本から参戦していることが尊いのです。
ホンダやトヨタはなんだかんだいっても宣伝のためにF1をやっているわけで、そりゃ頑張って欲しいとは思うけれど純粋な気持ちにはなれません。
チームオーナーが日本人で二人の日本人を走らせようというスーパーアグリのほうに断然肩入れしてしまいますな。
(国粋主義じゃないんだよなぁ。この感覚は説明すると長くなるので省略)

うーむ、それにしても、いまのところ上位チームはまったく走りませんな。

60 返信 やっと ルー等級つつ大臣 2006/03/10 20:21

円谷特撮の解説の戦前編も「エノケンの孫悟空」まで辿り着いたでフォー!
この作品に関しては今から20年前にNHKでやっていたので特撮ファンになったばかりのミーはかじりつくように見たでフォー!
それまで孫悟空といえばマチャアキのテレビ版でしか知らなかったのでエノケンの役のマッチぶりにはびっくりでフォー!
もっとびっくりだったのはこの作品こそ「地球防衛軍」などの東宝侵略テーマのSF作品のルーツだったことでフォー!!
(ハカイダーみたいなロボット兵士が出てきたのには唖然・・・ミーの記憶では確かそうだったと思ふが・・・。)
「燃ゆる~」の解説を書くまであの作品が短縮したものしか残ってないということは知りませんでしたが・・・。


61 返信 Re:やっと ルー等級つつ大臣 2006/03/12 22:02

「孫悟空」まで解説が進みここで目途がついたので特撮コーナーに新しく「特撮よろづ話」を作りました。
ここでは従来の解説ではなく作品の感想をメインにして気楽に特撮について語るというのをコンセプトにしたでフォー!
あまり堅苦しくなく本音を書いたので良かったら拝見して下さいフォー!!



62 返信 Re:やっと 殿様ギドラ メール URL 2006/03/13 17:03

どーもー。

読ませて頂きました~。
感想はそちらのBBSに書きますよん。

と言いつつ、こっちにも少し。
エノケンの『孫悟空』は当時の子供たちに相当なインパクトを与えたようです。
筒井康隆さんもエノケンさんに関するエッセイで「孫悟空」に触れ、
金角銀角の基地はまるでSFだったと書いていますし、
手塚治虫さんの「悟空の大冒険」に出てくる原典にはない女の子のキャラクター(名前失念)はエノケンの「孫悟空」での中村メイコさんから影響を受けているフシがあります。
そもそも三蔵法師をちょっとカマっぽい雰囲気にしたのはエノケンの「孫悟空」がルーツでは?
(エノケン版のほうは決しておカマちゃんではないけれど、色白でなよっとしている感じはある)
マチャアキの西遊記で三蔵法師を女優に演じさせたのも、手塚版孫悟空やエノケン孫悟空に影響されていると言えるでしょう。
(その後はなぜか三蔵法師は女優が演じることが決まりになってしまったみたいですな。それはそれで変だ)

64 返信 Re:やっと ルー等級つつ大臣 2006/03/13 20:53

「孫悟空」は「ウルトラシリーズ」の飯島監督にも影響与えてますしねー
(バルタンの分身攻撃は孫悟空なんだとか)
戦前における円谷特撮作品では「ハワイ・マレー沖海戦」と肩を並べるほどのインパクトだったんじゃないでしょうか。
「ハワイ」の方は戦意高揚で行かされたって感じだったらしいので純粋に「特撮作品」となるとこっちではないか?と
(両方とも山本監督だあー!しかも孫悟空には助監督時代の本多監督が参加してるし・・・)
三蔵のカマっぽいキャラクターはこれがルーツと考えると西遊記映画の原点としてこのエノケンバージョンが如何にインパクトのあった作品だったんだなと思えますでフォー!
三蔵には女優を演ずるのが決まりというのも三蔵のキャラクター自体が女性的だったんじゃないでしょうか?
(いや、さうではないとも思いますが一般的にはさうではないか?と)
ところで特撮よろづ話にも来ていただきありがとフォー!
こちらは別に特撮限定にするつもりもないのでこれからもよろしくフォー!
(特撮とタイトルで打っておきながら何か変)

65 返信 ふと思ったのですが 兄貴赤 2006/03/14 16:54

西遊記といえば中国のお話ですよね。
日本でも知らない人はいないくらい有名なお話ですよね。
実際、過去に映画やTVで何度も映像化されていますし、ドラゴンボールの主人公などそのまんまのパクリだし。

しかし、本国(中国)での映画やTVって聴いた事ないのよね。
これって何故なのかな?中国では、あまりポピュラーではないのかな?

66 返信 Re:ふと思ったのですが 殿様ギドラ メール URL 2006/03/15 18:15

むかーし読んだ子供向けの小説「西遊記」では三蔵にカマっぽいイメージはなかったと思うんですよ。
争いを避ける穏やかな性格というのを象徴的に描いたら女性っぽくなったんじゃないかと。(エノケン版)
手塚版になると確信犯的にカマキャラにしちゃったように見えますが・・・。

おっと、兄貴、ひさびさのご登場と思ったら、F1じゃなくて西遊記にびびっと来ましたか。
そーですね。あっしも中国製の西遊記ってあんまり印象にないのでちょいと調べてみましたら、
それなりに映像化されているらしいです。
日本では日本製の有名作品があるのでその陰に隠れているということでしょうか。

今月WOWOWではなんとアメリカ製の「西遊記」を放送します。(あたしゃ見ないけど)

63 返信 バーレーンGP 殿様ギドラ メール URL 2006/03/13 17:21

F12006年シーズン開幕!

バーレーンGPが終わりました。
フェラーリ復活の予感ですなぁ。
そして、相変わらず速いのにトラブルの多いマクラーレン。
で、横綱相撲のルノー・アロンソ、と。
(フィジケラには今年もトラブルが襲ってますが)

3チームでチャンピオン争いをしてくれるとおもしろいシーズンになります。
(どうした、トヨタ・ホンダ。ホンダはまあまあだけど、トヨタはダメダメだぞ)

んで、S木A久里さんのニューチーム。
井出有治はトラブルで止まっちゃったみたいだけど、立派立派。
何度もピットインしながらでも琢磨は完走したし。
間に合わせのシャーシでよくやったと誉めていいでしょう。
オープニングラップで琢磨が先行するトヨタ・ラルフに揺さぶりをかけているシーンにぞくぞくしましたぞ。

思った通りスーパーアグリの2台だけが飛び抜けて遅かったけど。

さて、そして、バーレーンでバーニー・エクレストン(F1興行の親分)が語ったよーですが、
来年の日本GPは富士スピードウェイで開催するんだそーです。
一国で2GP開催もありうるけれど、鈴鹿がどうなるかはチームの同意が得られるかどうかにかかっているとか。
バーニーによると来期はすでに19戦の予定が組まれているので、鈴鹿開催実現となると20戦ということになり、チームの負担が大きすぎるのではないかとのこと。

TV観戦する側にとっても年間20戦はちょっと多い。
2週連続開催が増えるとTVで見るのも大変なのです。
以前のように年間16戦ぐらいがちょうどいいのかも。
去年は19戦もあって、結構大変だったのであります。

ん~、となると鈴鹿開催には反対なの?俺。
いやいや、コースとしては鈴鹿は実に面白いので無くなって欲しくはないのだが・・・。

さあ、ひょっとして今年が最後の鈴鹿F1なのか!?
(来年に向けての日本GP観戦計画を考え直さないといかんですな)
という具合になにもかも気が早いのがF1GP。
今年の日本GP(10月)のキャンプ場予約も入れてあるし。

67 返信 遅れて ルー等級つつ大臣 2006/03/19 19:34

西遊記の映画に関しては本国でも数作作られておりましたでフォー!
(見たことないけど)
ウーロン茶のCMでも三蔵はカマっぽいイメージですからエノケン版は相当インパクトがあったんでしょうな。
さて今回、特撮解説に「加藤隼戦闘隊」、よろづ話には特撮とは関係ないんですが今のドラえもんについてぼやいてます。
「加藤~」に関してはこれまたレンタルビデオで見たきりなんですがそれにしてもこの時期の円谷特撮ってそれほど派手ではないんですがやたらとリアルなんですな~
それにつけても今度のドラえもん映画、第1作のリメイクっぽいですがここまで来ればもう打ち切ったほうがいいのでは・・?とすら思えますが・・・・。

68 返信 Re:遅れて 殿様ギドラ メール URL 2006/03/20 16:14


「のび太の恐竜」・・・・。
オリジナル版はリバイバルの「モスラ対ゴジラ」と同時上映だったのでちゃんと映画館で見たのよねぇ。
まさか21世紀までつづくシリーズになるとは思わなかったけれど。

私も一回転して第一作のリメイクをやるぐらいなら打ち切りのほうがすっきりすると思いますよ。
そういや、ゴジラ50周年で第一作『ゴジラ』をリメイクせよ、みたいな意見もあったけど、そこにどんな意味があるのかあたしゃわかりませんよ。
リメイクじゃなく、節目に第一作を再上映ならわかるけど。

あ、つつ大臣さんの「加藤隼戦闘隊」解説が見つけられないでふ。
円谷作品目次にリンクが出来てないみたいでふ~。

70 返信 Re:遅れて ルー等級つつ大臣 2006/03/20 22:15

今やっと「加藤隼戦闘隊」解説のリンクを張ったでフォー!
執筆は完了してアップロード出来たかと思ってたら出来ていなかったでやんのm(__)m
さてさてドラえもん映画の第1作は「のび太の恐竜」で同時公開が最後のチャンピオン祭りになってしまった「モスゴジ」でしたね。
(あの頃のテレビスポットが懐かしい・・・・)
何ていうかリメイクするくらいなら打ち切ったほうがいいですよね・・・。
傑作のリメイクばっかりでもうネタが切れたのか?
(「MJ」もリメイクが確定したらしい・・・何でも監督は庵野さんとか・・・。
とうとうマイティジャックもリメイクかあ・・・不安要素の方が大きいですなあ・・・。成田デザイン&冨田サウンドでない「MJ」では見る気も失せる・・・。どうなるかは分からんけど「サンダーバード」リメイクのような体たらくは勘弁!)

71 返信 Re:遅れて 殿様ギドラ メール URL 2006/03/22 17:05

うぐっっ!

庵野さんがマイティジャックをリメイクするんですか・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
(ここに多分2000文字ぐらいの想いが)

> とうとうマイティジャックもリメイクかあ・・・不安要素の方が大きいですなあ・・・。成田デザイン&冨田サウンドでない「MJ」では見る気も失せる・・・。どうなるかは分からんけど「サンダーバード」リメイクのような体たらくは勘弁!)

私も全く同じ意見です。
メカデザイン・音楽変更反対運動でも起こそうかしら。
冨田音楽は使えないことはないでしょっ。

そして庵野秀明氏のセンスにはあまり期待できないのであーる。

(「加藤隼戦闘隊」解説、読み申した)

69 返信 マレーシアGP 殿様ギドラ メール URL 2006/03/20 16:24

く~!
しびれたぜ、佐藤琢磨!!

圧倒的に劣るマシーンでよくぞあそこまで頑張るもんだ。
中継映像にはあまり映らなかったけれど、スタートで前に出てから後ろに迫るミッドランドF1のマシーンを抑え込んでの周回。
そして、これは国際映像もばっちり捉えてくれた、トロロッソとのバトル。

トルクに優れるV10・3000ccエンジンのトロロッソにコーナー立ち上がりで抜かれたものの、次のコーナーでブレーキ勝負に持ち込みなんと抜き返すとは恐れ入谷の鬼子母神。

とにかくスーパーアグリのマシーンは4年前のアロウズシャシーを改造して使っているのに対し、トロロッソは去年のレッドブルチームのマシーンがベースなんですからね。

頼む、どこかの大企業がスーパーアグリにスポンサードしてくれい。
チーム体制が充実すればニューマシーンの開発も進むし、レーサー琢磨の活躍がもっと見られるっつーものよ。

そして、今回もトラブルでリタイアした井出有治だってチーム体制がよくなればマシーントラブルも少なくなって実力を発揮できるでしょう。
Fポンを見れば、井出もいいドライバーのはず。

あ、そうそう、マレーシアGP、フィジケラ優勝おめでとう!
どうかひとつアロンソとチャンピオン争いしてくらさい。

72 返信 男マンプリ一生の不覚! マンプリ 2006/03/27 20:50

ちわ~^^

以前、こちらで話題になった「高校生無頼控」、
ついに私も観る事ができました。

ところが、
私がエアチェックしたものは、「突きのムラマサ」と「感じるゥ~ムラマサ」の大門版のみで、
肝心要の沖雅也版は録画しちゃおりやせんでした。

く、悔しい~~~っ!

なので、
あくまで続編版の感想になるのですが、
いやぁ、オモロイ!

なんやかんやと難癖つけて、ただヤりまくる映画ですが、
めーっちゃ良い味が出ておりやす。

わしゃ、思わず、「花っぺバズーカ」を思い出しましたぞい。

何だか、若かりし頃の夢想シーンを見ているようで、
ちょっちセンチメンタルでもありやした。
(ただアンヌファンにとっては、なかった事にして欲しい作品かも?)

と言う訳で、
ヤフオクで原作漫画を落札。

読んでみると、あらら、全然違うテイストなんすね。

マジメ調でヤりまくってます^^

こんな簡単に出来て良いのか!?

74 返信 Re:男マンプリ一生の不覚! 殿様ギドラ メール URL 2006/03/29 16:15

いやー、マンプリさんもご覧になりしたか。
(ムラマサが話題になったのは映像作品掲示板のほうでありんすが、ま、どっちも常連さんは同じ顔ぶれでしょ)

しかし、沖雅也版を逃したのは残念ざます。
大門版とは別物になっていて、一本で完結してるのでーす。(ムラマサ調)
でも、ムフフシーンは相当ドライな描かれ方をしていて、大門版のほうがエロ度は高いです。

原作まで入手なさるとは、「はまり」ましたね。

(ん~、「花っぺバズーカ」がわからんですたいぃぃ)

73 返信 またまた ルー等級つつ大臣 2006/03/28 21:59

遅れて申し訳ないフォー!
今回の特撮解説は「ゴジラの息子」に決定し現在更新してる最中なのでござるがその最中、サイト検索をしてるうちにファイル共有サイトなるものを発見したでござるよ。
youtubeの特撮ファイル
http://www.youtube.com/results?search=tokusatsu&sort=relevance&page=4
でござるがごそんじだとは思うのであーりますが結構レアな作品のファイルがあるので機会があれば利用してくれれば幸いなのでござる。

75 返信 Re:またまた 殿様ギドラ メール URL 2006/03/29 16:18

おお、これまたおもしろサイト情報ざんすね。(知らなかった)

なんとまあ、いろんなファイルがありますね。
うっ、ここでマッハバロンの歌が聴けるのかぁぁ。

(このごろネット書き込みの時間がなかなか取れず、投稿が減っている殿様ギドラでした~)

76 返信 ガメラ 兄貴赤 2006/03/30 03:15

今週末は、ガメラ全作品一挙放送です。(日本映画専門チャンネル)
ま、平成ガメラは既に持っているのですが、昭和ガメラはジャイガーしかもっておりません(注)のでチェックするべきか・・・
しかし、先週録画した「火の鳥」全作もまだ未消化だしどうしたものか?

注)DVDで持っていないという事で、VTRでは当然もっています。

77 返信 Re:ガメラ 殿様ギドラ メール URL 2006/03/30 18:24

HDDの残り容量次第ではありますが、こんな手は?

日本映画専門チャンネルの番組表にはそれぞれの作品本編時間が記載されているので、その時間プラス1~2分の録画時間(オープニングにちょこっと放送局独自のタイトルビデオが付くので)でFRモード(松下製品のディスク一枚の容量にデータ量を収めるモード)録画するのです。
そうすればDVDに焼くときに高速ダビングが使えてかつ、ディスク容量が無駄にならないってわけです。

ガメラシリーズは今回の放送でわざわざ見直す必要もないと思いますから、録画したら見ないでディスクコピーしちゃってもいいのでは?

ちなみに
「大怪獣ガメラ」80分
「対バルゴン」101分
「対ギャオス」87分
「対バイラス」73分
「対ギロン」83分
(「対ジャイガー」84分)
「対ジグラ」89分
「宇宙怪獣ガメラ」93分
と発表されております。

ん~、1作品に約4GB使うとなると28GBの余裕がないといけませんなー。

あたくしは同じく日本映画専門チャンネルで2年ほど前に放送したものをDVDに焼いて持ってますが、そのディスクが怪しげなメーカーのものでエラーに不安が・・・。
(先日「大怪獣ガメラ」を見ましたが、ま、問題はなかったです)
とはいえ、録り直しをするほど余裕はないざます。

GWに公開する新ガメラのプロモーション番組もあるようですなぁ。
一応見ておいたほうがいいのかなぁ。

78 返信 Re:ガメラ マンプリ 2006/03/30 19:56


ちわ~^^

そういう時はね、
何も考えずに録り溜めしちゃうんすよ。

あ=!
そんなんだから、私も未消化ソフトに埋もれてしまうんだ~っ!

79 返信 Re:ガメラ 兄貴赤 2006/03/31 16:06

結局、ガメラ、バルゴン、ギャオス、バイラスの4作品を録画する事にしました。
本当はギロンも必要なのですが、ちょうどその時間帯別の番組タイマーとバッティングしていて断念しました。
ギロンの後はジャイガーですが、それは既に持っているのでパス、で、ジグラですが・・・ま、いらないかと(笑)
リピートがありますから、折をみてギロンとジグラもいずれ録画しましょう。
これで、昭和ガメラはコンプリートですね。
まあ、昭和ガメラは「ガメラ永久保存BOX」なんちゅLDあるんですがね。

あ、ちなみにHDDの容量は十分余裕はあります。
あたくし、こまめにRに焼いておりますから、常時100G以上は残ってますよん。
DVDレコーダーには、デフラグ機能が無いので、たまにはHDDのフォーマットをするようにしてます。
そうしないと、データーが断片化されてエラーが発生するのではないかと懸念してます。

80 返信 Re:ガメラ 殿様ギドラ メール URL 2006/03/31 16:43

そうそう。
迷ったら、「録れ」ですね。

んで、どうやら今回放送する「対バイラス」は日本国内劇場上映版とのこと。
これ、海外版より尺が短くて、従来のソフトは海外版のフィルムを使っていたそうな。
(前回日本映画チャンネルで放送したのも海外版だったと思う)

国内上映版はDVDで初めてソフト化されたと聞いた覚えがありんす。
ということは今回の放送はDVD用のデジタルレストア版???

んがーーー、録り直した方が良いのかぁぁぁぁ。(←迷ってる)

そういえば、某社のHDDレコーダーにはデフラグ機能が付いてますね。
ま、あたくしもHDDが空いたときにはフォーマットするようにしてます。

兄貴、ガメちゃんコンプリートを目指すなら「宇宙怪獣ガメラ」も手元に置かないと!
(湯浅憲明監督作品ですから、ガネコよりよっぽど正統派ですぜ。なんつって)

81 返信 Re:ガメラ 兄貴赤 2006/04/01 16:44

> そうそう。
> 迷ったら、「録れ」ですね。
>
> んがーーー、録り直した方が良いのかぁぁぁぁ。(←迷ってる)

迷ったら録れでは?(笑)


> 兄貴、ガメちゃんコンプリートを目指すなら「宇宙怪獣ガメラ」も手元に置かないと!
> (湯浅憲明監督作品ですから、ガネコよりよっぽど正統派ですぜ。なんつって)

マッハですか、アレは酷かったですね~

84 返信 Re:ガメラ 殿様ギドラ メール URL 2006/04/02 10:26

> マッハですか、アレは酷かったですね~

怪獣対決の構図は「ふぁいなる・うぉーず」にすごく似てるのよね。
新撮かフィルムの使い回しかの違いはあるけど、どちらもやっつけ仕事の感。
はぁ~

元祖ガメラはセルソフトで揃えたいとも思うけれど、音声がオリジナルモノラルのみだし、あんまり旨みがないわけでそれでも画質を考えればでーぶいでーを買ったほうがいいのかとか。
迷ったら「買え」という格言は未だ確立せず。(慌てて買って失敗した例のほうが多い)

82 返信 幻の2作品DVD期間限定発売 ゾンデ5号 URL 2006/04/01 18:13

長らく幻と言われていた東宝特撮作品の「ノストラダムスの大予言」と、「獣人雪男」のDVDが期間限定で出るようです
「雪男」は香山滋先生の小説で読んだことしかないので、ぜひ見てみたいですな
詳しくはURLを見て下さいまし。

83 返信 Re:幻の2作品DVD期間限定発売 ゾンデ5号 URL 2006/04/01 18:16

と、思ったらガセの様でした・・。
確認しないで申し訳ありませんでした・・。

85 返信 Re:幻の2作品DVD期間限定発売 殿様ギドラ メール URL 2006/04/02 10:35

4月1日にヤラれましたね。(むふふふ)
ギドラの巣でも毎年4月1日ネタを書いていたのですが、今年はなーんも浮かばず。

どうせ書くなら希望のある楽しいウソがいいなぁと思うのに、信憑性のある楽しいウソがぜんぜん思いつかなかったのです。
たとえば円谷英二監督の「日本ヒコーキ野郎」製作開始!
とかどうよ、と思いついても期待できるスタッフ布陣が思いつかず。

いかんなぁ、疲れてるなぁ。

86 返信 Re:幻の2作品DVD期間限定発売 ゾンデ5号 2006/04/02 12:22

どうせ書くなら希望のある楽しいウソがいいなぁと思うのに、信憑性のある楽しいウソがぜんぜん思いつかなかったのです。
> たとえば円谷英二監督の「日本ヒコーキ野郎」製作開始!
> とかどうよ、と思いついても期待できるスタッフ布陣が思いつかず。

あるところで出てましたよ、そのネタ
さすがに騙されませんでしたが、希望のある嘘って案外その人の願望だったりしますけどね


87 返信 やっと ルー等級つつ大臣 2006/04/02 13:40

「ゴジラの息子」の解説がアップしたでフォー!
最近、仕事のほうが忙しくなって解説の執筆はしててもアップロードまで時間が追いつかず・・・・。
(単に疲れているだけか・・・。それにしてもゆとりが無くなったのおー)
ついでに更新が中断していたモバイル版の「サンダ対ガイラ」のスタッフリストをも更新してやっと一息でフォー。
さて↓の「獣人雪男」と「ノストラダムス」のでーぶいでーじゃがミーはマジで信じたざますのよー!
(昨日がエイプリルフールなのは知ってたが・・・。)
ガセにしても信憑性のあるガセでしたざます。
それにしてもガメラ全作品が一挙放映とはいいですのおー。


88 返信 Re:やっと 殿様ギドラ メール URL 2006/04/05 10:27

CS放送はすごいですぜ。
かつてテレビの多チャンネル化が叫ばれ出した頃(15~6年前?)コンテンツ不足が懸念されました。
チャンネルが増えても何を放送するの?と。

結局最強のコンテンツは映画だったというわけで、映画チャンネル百花繚乱。

CSのお陰でフィルムセンターにでも行かないと見られないような映画をずいぶん入手することが出来ました。
とくに日本映画専門チャンネルは円谷英二ファンにはたまらないチャンネルでありんす。
監督ごとの特集やテーマ(映画で見る昭和史とか)特集が充実しているので体系的に映画を観るのに素晴らしいチャンネルです。
(まだ円谷英二特集はやってないけど)

そのうち「ノストラダムス」や「獣人雪男」も放送するんじゃないの??というぐらい。
(未ソフト化映画「(三木のり平の)孫悟空」や「ゲンと不動明王」も放送したざますよ!)

まーしかし、た○ま○ず氏のエイプリルフールネタ、せっかくゾンデ5号さんがURLを教えてくれたのに、あっしが見ようとしたときにはすでに削除されてました。(URLから氏のサイトであることがわかった)
凝ってたんでしょうね。

さあて、「ゴジラの息子」解説を読みに行きましょう。

89 返信 新作DVD ゾンデ5号 2006/04/07 18:37

最近「太平洋の翼」「潜水艦イー57」など戦争映画がDVD化されておりますが、今度は「青島要塞爆撃命令」「燃ゆる大空」が発売されるようです↓
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000F3NUWC/503-0175328-9147952

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000F3NUW2/qid%3D1144402615/503-0175328-9147952

91 返信 Re:新作DVD 殿様ギドラ メール URL 2006/04/11 17:38

そうそう、そうなんですよね。
円谷作品ではないけれど同時発売の『上海陸戦隊』も気になるところ・・・。

私は『青島要塞爆撃命令』は購入決定ですが、『燃ゆる大空』のほうは迷っています。
ルー等級つつ大臣さんの解説によると、
http://www.geocities.jp/tustation/moyuru.html
現在流通しているバージョンは短縮版とのことで、DVD化されるものも収録時間は短縮版のようです。

ん~、そのうち全長版が発見されるのでは・・・・。
ちょいと調べてみたら短縮版は30分以上もカットされていますし、
モノクロスタンダードサイズ作品の場合デジタルレストアにあまり手をかけないフシもある。
「ハワイ・マレー沖海戦」は良好だったような気がしますが、
『加藤隼戦闘隊』『さらばラバウル』『太平洋の鷲』はLDやCS放送版とそんなに変わらない画質だったような。
(DVDならモノクロの階調がもっと美しくなるのでは?とかフィルムのブレが修正されてないとか)

なーんて悩みながら、最終的には『燃ゆる大空』も買っちゃうのかな。

90 返信 さきほどは ルー等級つつ大臣 2006/04/09 15:55

「加藤隼戦闘隊」の情報についてデータバンクのサイトを教えていただきありがとうフォー!
ミスタイプのほうも修正しましたので改めてよろしくフォー!
さて近くのレンタル屋に「太平洋の嵐」が入荷しましたので久々に拝見し早速作品解説を更新したでフォー!
それも別のレンタル屋にあって以前はゴジラも回収されるという悲劇があったのでありますが今回になってやっと無事にレンタル屋に帰還(?)したようです。
見れば見るほどあの真珠湾ミニチュアは圧巻でありますな。
そしてヘリから空撮したミッドウェイのシーンも。
ラストシーン辺りで戦争の悲劇、愚かさを訴えるようなメッセージ性のある松林演出もまたベストですなー。
閑話休題
昨日やっと「戦え!マイティジャック」のでーぶいでーを入手し(3巻)この次の円谷解説はこれにしようかなと思案中でありまフォー!

92 返信 Re:さきほどは 殿様ギドラ メール URL 2006/04/11 17:43


「太平洋の嵐」はいい映画ですよね、ワッショーイ!
東宝戦争映画の中で一番多く観た作品かもしれないです。
(松林宗恵監督ご自身は『連合艦隊』が最高傑作だったとお考えのようですけど)

うおーんうおーん、マイティジャックDVDは第一巻のみであとは我慢の殿様ギドラ。
「戦え!」もボックスが出るまで我慢するのぢゃ。
(おっと、CSから録画したテープをまだ途中までしか見ていなかったのだ。そんなことじゃダメダメ)

98 返信 Re:さきほどは ルー等級つつ大臣 2006/04/14 20:40

遅れてすいませんm(__)m
「戦え!」もメインの映像特典(予告編なんか)も単品のでーぶいでーに入ってますから結構厳しいかも・・・・。
(ボックス出すなら「怪奇」はどうなったの?先に発売されてるので出すならこっちからだとは思うんですけど・・・。予告編と併せて「狂鬼人間」特別収録でフォー!!
ところで「狂鬼人間」の欠番の経緯について満田監督に脅迫電話がかかってきて・・・というとんでもない理由だったのでそれにしても何とか団体ってろくなことしませんなー。)
ボックスを出すなら出すで新たな特典を用意しないとねえ・・・。
(あ、何々のマウスパットというのは却下。)
単品ではバラバラだった予告編の一括収録とか
(といっても2話しか現存してないしね・・・。)
それにしても「戦え!」今回が初めて見たんですけど「ウルトラ」とさほど違いはないという印象でしたねえ・・・。
(雰囲気そのものはオリジン「マイティジャック」の方が今までの円谷作品と違う!ってスピリットを感じますたが)

100 返信 Re:さきほどは 殿様ギドラ メール URL 2006/04/16 11:33

そうそう。
「怪奇大作戦」が先ですね。
ボックスにこだわるのは、特典もさることながら省スペース化が急務というのもあるざます。
マン・セブンを単品売りで揃えてから「Q」だけボックスを買ってみたところ、そのコンパクトさに「こりゃええわい」と。
(だからボックスになることで却ってでかくなる一部商品には否定的)
「怪奇」も単品売りは買ってないのです。

(ただし、「帰ってきた」は子供にねだられ、単品で買い始めてしまった)

狂気人間、一体どんな経緯で欠番になってしまったのか詳しいことは知りませんが、民間の圧力団体だけの脅迫ではなさそうな・・・。
なにしろ現行法の大きな問題(欠陥)を突いているわけですから、世間に見せたくないと思う人もたくさんいるんでしょうね。

黒澤明「天国と地獄」もかつてはほとんどTV放送されませんでした。
(いまでも地上波では放送しない?)
同じような理由ではないかと・・・。

「戦え!MJ」は初期はまだ「マイティジャック」から引き継いだ国際陰謀ものの雰囲気がありますが、
だんだんウルトラ的になっていきますよね。
視聴率獲得のためにはそのほうが良かったということなのか?

101 返信 Re:さきほどは ルー等級つつ大臣 2006/04/16 20:41

確かにボックスにすれば場所も取られずに済むってのもありますよね。
(「UFO」のボックスは持っているのでこれは納得ざます。
ただ価格的には高価になってしまう難点が・・・。
価格が手ごろでも単品は集めると結構場所は取るざます・・・。)
で、ミーが単品にこだわるのはこういった特撮作品を浸透させるには高価なボックスでは不利で逆に手ごろ価格の単品がいいのではないか?と。
(誰でもボックスを買えるって訳でもないので・・・。
例えば「マイティジャック」を最近興味を覚えたファンが映像ソフトを買う時にボックスしかなくてしかも高価ということで躊躇を憶えて興味が失せるとか・・・。)
デジタルウルトラシリーズくらいの価格なら手ごろに買えるし集める楽しみもあるしでフォー!
(ボックスだと価格を下げても最低1万はするでしょうし・・・。
まあ、特撮作品のでーぶいでーの価格そのものが高いというのが問題で・・・。)
現在、「戦え!」の解説を執筆してるのですが後半になればなるほど(悪い意味で)ウルトラ的になってきてますよね。
怪獣も出たりして。

視聴率獲得のためにはそのほうが良かったということなのか?
というよりウルトラのフォーマットに惨敗してしまったと見たほうがいいのでは?
と思ってしまいました。
(宮内音楽もウルトラ的になってしまってたし・・・。)
まあ「戦え!」も初期の雰囲気はいいし12話、13話、最終回といった「ならでは」の傑作もあるんですがね。

「狂鬼」といい「天国と地獄」のような法の矛盾した一面を指摘するようなドラマが今のドラマに絶滅してしまってるといったことが今のドラマを駄目にしたのではないか?とすら思います。
そういった事を規制しても「良くなる」って事ではないのに・・・。
(それどころか「反面教師」的作品が無くなり余計に悪くなる方向に・・・。)



104 返信 Re:さきほどは 殿様ギドラ メール URL 2006/04/18 16:40

ボックスか単品かの問題、両方同時発売してくれればいいんですよ。
ボックスのほうは一枚あたりの単価をいくらか安くしてくれればいいし。

TVシリーズのDVDはほとんどがボックスのみの販売なので、
デジタルウルトラのように単品売りをしてくれるのはありがたいこと。
けれど、全話揃えるぞーーと意気込むファンにとってはボックスがないのは痛い。
最初から両方売り出せばいいのに・・・・。
(今度の『緯度0大作戦』はTVシリーズの場合とは違うパターンだけど、普及版の一枚ものとマニア用のボックス版が同時発売なので良心的と言える)

まーほんとに去年からMJのために貯金してきたのに、当面ボックスが出ないってんでじっと我慢する切なさよぉぉ。

93 返信 伊福部昭CD情報 殿様ギドラ メール URL 2006/04/11 17:49

インターネットであれこれと発言していると有益な情報を頂くこともありまして、メールで頂いたCD情報を転載いたします。(許諾済みでありんす)

あっしも発注しなくっちゃ。
以下転載
*************************
私達は、日本の優れた作曲作品を発掘、発表する「北方の鼓動」レクチャー・コンサート」を主催しております北方音楽展委員会と申します。2005年3月13日に釧路で開催されました、「早坂文雄・伊福部昭生誕90年記念公演」の模様を、より多くの皆様に聴いて頂こうと、記念CDを制作致しました。





「早坂文雄・伊福部昭生誕90年記念演奏会/CDのご案内」

・ 指 揮   / 本名徹次  

・ レクチャー / 池辺晋一郎

・ 演 奏   / オーケストラ・ニッポニカ 



● 早坂文雄 作品/ 映画:黒澤明作品より「羅生門」

           / 映画:黒澤明作品より「七人の侍」(編曲/池辺晋一郎)

● 早坂文雄 作品/ ピアノ協奏曲第1番 二調 (Pf/波塚三恵子)

● 伊福部昭 作品/ 絃楽オーケストラのための「日本組曲」

 

が「管弦楽 早坂文雄・伊福部昭の世界」として2枚組CD(3,000円)で発売中。



〔このCDの特徴〕

1、映画「七人の侍」の劇中音楽を、N響アワーなどでお馴染みの

 池辺晋一郎氏が、「七人の侍ファンタジー」として書き下ろし、初演されました。

2、コンサート当日、来場された池辺晋一郎氏による、約40分に及ぶレクチャーも

入った貴重な録音CDです。

3、このCDはなんと、135分におよぶノーカットライブ録音版です



〔ご注文方法〕

お客様の 住所、氏名、電話、Fax、メール、 をお書きの上

下記、事務局 (森)までメールにて注文下さい。

メール/ k_forest@silk.plala.or.jp



ご注文後、CDがお客様に到着後、同封の「郵便振込票」にてCD代金をお振込み下さい。



4、より詳しいコンサートの模様は、HP「音楽の世界」

   http://www5.plala.or.jp/forests をご覧下さい。

〔発売元〕

〈 日本人の作品を発掘・発表する「北方の鼓動」レクチャー・コンサートを主催する 〉

   北方音楽展委員会 事務局 (森)

         〒085-0811 釧路市興津4丁目23番6号

         ℡/Fax 0154-92-0757


149 返信 Re:伊福部昭CD情報(age!!) 殿様ギドラ メール URL 2006/06/01 15:58

報告が遅くなったことをお詫びします!
このCDは素晴らしいです!
買いました。聴きました。
録音が良い!!

レクチャーにも興味深いお話がたくさんで、映画ファンにもお勧めのCDざますよーーー!

94 返信 あれまぁ!? マンプリ 2006/04/13 17:43


ちわ~^^

こいつぁ、青森の話でやんすねー。

http://www.nikkansports.com/general/p-gn-tp0-20060413-18366.html

う~ん。
レインボーマンを思い出しました。

95 返信 Re:あれまぁ!? 殿様ギドラ メール URL 2006/04/14 15:02

いやー、びっくりですね。
ちょっと前にTVのニュースでくだんの一行のことは知りましたが、師匠が見つかって良かった良かった。

それにしても、いまどきまるでRPGのような謎のヒントで外国にまで飛ぼうという純粋さに心打たれますね。
(たしかにヤマトタケシも雑誌のグラビアを見ただけでダイバダッタに会うためインドへと乗り込むんだから、まるでレインボーマン)

しかしま、秘伝書なんて言われるとあたくしとしては金庸武侠小説を思い出してしまうわけで・・・。
「少林七十二絶技の秘伝書を慕容先生からもらい受けたのだぁぁぁ」

96 返信 Re:あれまぁ!? 兄貴赤 2006/04/14 16:35

青森と言うより、ばっちり私が住んでいる弘前での話題。
地元では、結構な騒ぎでやんす。
しかし、この拳法家の持っている奥義書は、内孔の奥義らしいですな~

97 返信 Re:今日が空拳法道の認定書授与式らしいですね^^ マンプリ 2006/04/14 19:28

今日が空拳法道の認定書授与式らしいですね^^

なるほど、バッチシ兄貴さんの地元でやんすか~。

しかし、
波動の極意書だけじゃなく、
恐山はあるわ、キリストの墓はあるわ、
青森県、恐るべしっす!
http://www.actv.ne.jp/~yappi/mystery/001-christ's%20tomb.htm

ところで、内孔の奥義って一体・・・?

そうそう、ギドラさん、
女必殺拳シリーズ、ゲットしやしたぜ。

長渕もコロッと参ってしまう程の絶技ぶりを、とっくり堪能しませう^^

99 返信 Re:今日が空拳法道の認定書授与式らしいですね^^ 殿様ギドラ メール URL 2006/04/16 11:23

そりゃもう、青森県は怪しげなネタの宝庫であります。
義経が生き延びて青森県から蒙古に渡ったという伝説もありーの、
岩木山にはモッコという怪獣は住んでるし、
新寺町の豚小屋は火事になるし。(なんのこっちゃ)

えー、内孔というのは内功の誤変換ざんすね。
内功でweb検索すると武侠や中国武術のネタがいろいろヒットすると思いますよん。

女必殺拳シリーズとな。
う~ん、TVシリーズ「ザ・ボディガード」のセーラー服(でパンチラ)姿も印象深いデス。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ギドラの巣「新」映像作品掲示板
映画テレビなど映像作品の感想・批評用です。
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

