

ギドラ掲示板過去ログ050708_051016

ルー等級つつ大臣 さん 2005年 10月 16日 19時 09分 38秒
URL:帰ってきたぞかえーってきたぞー

ギドラ氏もお得買い物してきましたのおー
「UFO」のDVDは5.1チャンネルというのがあるからのおーわしも買ったけど実に響くのおー
スパチャンの放映フィルムも基本的にはこのソフトのバージョンじゃから綺麗らしいけどサウンドがモノラルのままですかのお・・・。
プロテクターのほうもアメリカのほうでやっとDVDになったしのお。アンダーソン作品はかなり充実してきたのおー
さて先週から本館が復活したのじゃが今回は本館では久々のオリジナルとして液体人間の解説をアップしたのじゃよ。
あとは「バラン」のモバイル版では書ききれなかった解説の補足もして無事に復活を果たしたのじゃ!

--------------------------------------------------------------------------------
マンプリ さん 2005年 10月 15日 13時 09分 08秒
URL:なるへそ~

ちわわ~^^

おー。
兄貴さん、ギドラさん、
分かりやすい解説ありがとうございやした(^^)>

ちなみに、
ハマッタのは、ギドラさんの仰る漫画本の方でやんす。

しかし、そうか。

やっぱ水をコボさずに運転なんてできないんだ。

一つ、疑問が取れて、これですっきり寝れまする。
感謝いたしやする^^

--------------------------------------------------------------------------------
殿様ギドラ さん 2005年 10月 12日 10時 39分 59秒
URL:帰ってきました

鈴鹿サーキットから帰ってきました。(疲れた~)
いろいろ事件もありまして、後処理にも追われる毎日でございます。
(先日足回りを修理したばかりのズバッカーが今度は接触事故に襲われて、またしても修理となりました。こちらは駐車中だったので費用は全額相手負担なんだけど、車に傷が付いたのがショック)

日本GPについての感想は後日また。(って、書くのかな?)

>ルー等級つつ大臣さん
パソコン復活とはめでたい!!
携帯版よりパソコン版のほうがデザインも自由になるし読みやすいので助かります。
んで、鈴鹿に出発する前日、10月5日のことざんす。
本を買おうと思ってTSUTAYAへ行ったら、なな、なんと、「謎の円盤UFO」DVDボックスが1・2揃いで15パーセントオフ!!!!!
そりゃ、オークションや中古を探せばもっと安いものもあるんでしょうけれど、
UFOボックスを買うぞと貯金していたし、放送中だったスーパーチャンネルのデジタルリマスター版もDVDボックスを買うんだからと見送っていたもので、
ええーーい、いてまえーーーーーー、と買ってしまいました。
さっそく第一話を5.1ch音声で堪能。
もちろん画質も良くなっているのですんばらしいおもしろさでありました。
(デジタルレストアに関しては、デジタルウルトラシリーズのほうがハイクオリティに見えたけど)

つぎはMJか?

>マンプリさん
あたまもじDの再発っちゅーのは、コンビニ用の廉価版コミックスのことではありますまいか?
荷重移動の件は、兄貴が簡潔かつ正確に解説してくれちゃったのであっしから付け加えることは大してござんせん。(兄貴、どうもです)
でも、ちょっとだけ付け加えちゃいましょう。

基本的には車を走らせるときに荷重移動が起こることは防ぎたい(四輪にかかる重量バランスが変わって不安定になる)ところですが、荷重移動を走りに積極的に利用しようというのが、兄貴の解説にもあるブレーキングドリフトなどです。
そこまでのテクニックは通常の走行ではまず使うことはありませんが、
なんでもない街乗りでも、ブレーキングとステアリングの切り込みを連動させることで安定してコーナリングすることが出来ます。
教習所でも習う、スローイン・ファストアウトというテクニックは、
コーナリング速度を抑えよ、ということではなくて、コーナーに切り込むときには前輪(操舵輪)に荷重をかけよと言うことなのです。
ステアリングを切る直前(というより適切なタイミング)でブレーキングすることで前輪に荷重がかかった状態でステアすることが出来、よりグリップの高い操舵が出来ます。
で、ステアリングを直進に戻しながらアクセルオンすれば今度は加速状態なので荷重は後輪にかかり、よりグリップの高い状態で加速することが出来るのです。
(というのは、後輪駆動の場合ですね)
FFだと事情が変わっちゃって、加速に移ると駆動輪の荷重が抜けてうまく加速できないことがあります。(とくに上り坂だとどーにもなりません)
そんなこんなでスポーツ走行にはリア駆動のほうが有利だってことになるのでした。

それから兄貴の解説にあるミューというのは摩擦抵抗係数のことで、ミューが高いと同じ荷重でもタイヤのグリップが良くなるということざんす。

紙コップの件は、兄貴の言うとおりであります。
で、藤原とうふ店のハチロクだと多分足回りもガチガチに固めているんでしょうから、
ゆっくり走ると今度は路面の凸凹の振動で紙コップの水はこぼれちゃうんじゃないでしょうかねー。速く走っても振動は「来る」か・・。
(「ゆっくり」の程度にもよるでしょうけれど、1速でエンストしないぎりぎりの速度で通常の乗用車ならなんとかなる??)
とにかく、カップホルダーに置いた紙コップの水は、激しい加減速や高速コーナリング時には確実にこぼれます!

それで、実車でドライビングを鍛えるのは時間も金も危険もともなうので、
さあみなさん、免許を持っているならGT4で練習しよう!
荷重移動もちゃーんとシミュレーションされてまっせ!!
(わははは、「ちょっと」じゃなかったわい)

--------------------------------------------------------------------------------
兄貴赤 さん 2005年 10月 11日 21時 21分 14秒


マンプリさんご無沙汰してます。
あらら~、頭文字DのDVDを購入したのですか?
音声5.1chですよね、い~な~
私はCSの放送をDVD-Rに記録したものを持っているので2chなんです・・・

さて、荷重移動の話ですが、簡単に言えば減速時は荷重が車の前方に移動し、加速時は後方、右コーナーなら左に、左コーナーなら右に移動するって事です。
ドリフトの場合、コーナー手前で減速し荷重が前に掛かった時、ステアリングを切ると横Gが発生し、荷重の抜けているリアが外側に流れ出し、流れたリアに合わせてカウンターステアを切りながらアクセルをオンし、リアを流したままコーナーを抜ける状態を作ることです。
(これブレーキングドリフトね)

理屈はそうですが、ダートならともかく、ミューの高い舗装路でドリフトするのはとても難しいことです。

それから、紙コップの件ですが、これは可能です。
ただ、速く走る事とは関係ない話で、積載している豆腐が壊れないように、ゆっくり加速しゆっくり減速し、コーナーもなるべく横Gが発生しないようにゆっくり走るための目安としての紙コップです。
だから、この走りで車酔いしやすいなつきちゃんも酔わなかったわけです。

でも、もし紙コップがカップホルダーに置かれているのではなく、紐で吊り下げられていたなら話は全然変ってきます。
先ほどの荷重移動と結びつき、ものすごく速く走行しても水をこぼさない事も可能になり、それこそ荷重移動の感覚を鍛える良いアイティムになるでしょう。

ま~原作者のしげの君、メカ音痴だし物理も分かってないみたいだからね~
私もイニDは好きで楽しんでるけど、そのへんが不満なんですよ。
特にメカ音痴が書いてるから、メカ描写がまったく無いもんな~


--------------------------------------------------------------------------------
マンプリ さん 2005年 10月 09日 19時 37分 59秒
URL:クスン、笑ってはいけない温泉旅館、見逃してもーたですがな。。。

ばんわ~^^

どうもご無沙汰してすいません。

最近、「イニシャルD」がコンビニで再発されておりますね。
久々熱くなっちゃったのですが、
そこで、私みたいな車音痴には、どーしても分からない事があるのです。

荷重移動って、何なんでしょ?
(他車との速さの違いが、よく分からないんす。)

そいと、
コップに水を貯めたまま、コボさず運転するなんて、
ホントに可能なんでしょうか?

是非、教えて頂けませんか?

--------------------------------------------------------------------------------
ルー等級つつ大臣 さん 2005年 10月 09日 13時 15分 13秒
URL:本館復活の序章

さてさてしばらくそちらへ遊びに行けずごめんなさいざますm(__)m
一度今の時期風邪を引くとなかなか治らないので厄介なんざますのよね~
ところでギドラ氏もお風邪だったんですね・・・。
さて新スカーレットの予告見ていただけたんですね。
私もバリー・グレイ氏の音楽がないのでいささか寂しいのが唯一残念というところですねー。
さてさていよいよパソコンの調子も良くなり本館のほうの更新も出来るようになりました!
http://www.geocities.jp/tustation/tustation.htmlが新しいアドであります。
これまで通り宜しくお願いいたします。

--------------------------------------------------------------------------------
殿様ギドラ さん 2005年 10月 04日 14時 52分 31秒


ありゃりゃ、ルー等級つつ大臣さんも風邪でダウンざんすか。
ここ2~3日、あたくしもちょいと不調です。
季節の変わり目にはすっかり弱くなってしまいました。
(今年は残暑がものすごくちびしかったので、変わり目が10月頭になってしまった)

そんで、新スカーレットの予告篇、拝見しました。
さすが、アンダーソンが手掛けただけあって見事にキャプテンスカーレットになっているようですね。
これなら期待できるかも・・・。
しかし、残念無念なのは音楽がバリー・グレイではないこと。
旧作用の楽譜でなんとか出来なかったもんでしょうか・・・。

さて、F1日本GPもいよいよ今週開幕。
佐藤琢磨の来期にもなにか動きが出てきたようです。
これをご覧ください。
http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=f1&a=20051004-00000104-kyodo-spo
うーむ、ブラジルGP解説時に今宮さんが言っていた、「ホンダは琢磨を見捨てません。日本GPまでにはなんらかの発表があるでしょう」とはこのことか。
しかし、その新チーム、大丈夫なのか??(本当に参戦するのか)
ま、とにかく、あたくしも木曜から鈴鹿入りして生の情報を探ってみます。って、現場にいるとかえって情報に疎くなるのよね。
2年前の琢磨緊急参戦も電話で嫁に教えてもらったし・・。

--------------------------------------------------------------------------------
ルー等級つつ大臣 さん 2005年 10月 02日 20時 26分 09秒
URL:風邪でダウン

円谷一派の追い出しに関しては円谷プロが確立してから何か話はあったらしいですよ・・・。
でも他界まで映画不振になってもそれを東宝はしなかったんですけど(サンダ対ガイラ時点で本多監督は東宝専属の監督でなくなった)事実この時期で東宝映画というのが崩壊したんですなぁ・・・。
さて悲しい話はこれくらいにしてアンダーソン作品最新作である新スカーレットですが予告篇だけなら見れるサイトを発見!
http://www.captainscarlet.com/trailer/
一見の価値ありです!
さすがオリジナルを手掛けたアンダーソンだけに今度もオリジナルのパート2とでもいえる出来ですフゥー!

--------------------------------------------------------------------------------
殿様ギドラ さん 2005年 09月 29日 18時 14分 24秒
URL:入院しますた

というのは、うちのズバッカーの話。

駐車場の地面にオイルっぽいシミがついていたので車の下回りを見たら、右フロントサスの付け根あたりに油汚れがついている風。
うむ?
エンジンオイルが漏れて伝わってきたのか?
なーんて思って、念のため車屋さんに持ち込んで見てもらったら、サスペンションテンションロッドのゴムブッシュが劣化してグリスが漏れているとのこと。
こりは大変。
修理だっ!
というわけで入院しました。

今回不具合が出たのは右ですが、左も同様に痛んでいるだろうから左右交換じゃ。
で、ゴムブッシュだけの交換というのは出来なくて、テンションロッドごと取り替えるしかないんだって。
(あほーー)

どうにかこうにか明日中には完成する手筈だけれど、突然のことで代車もないし、明日は困ったぞ。

ま、来週の鈴鹿行きの前に不具合が出てくれて助かった。
ぎりぎりセーフだ!(伝説のメカニック、こーちゃん)

--------------------------------------------------------------------------------
殿様ギドラ さん 2005年 09月 27日 17時 54分 25秒


最近は特撮新作情報をまるで仕入れていないんですよぉぉぉ、フゥーーー!!
追いかけても追いかけてもろくな物に行き当たらないんで、気持ちが萎えそうなんですよぉ、フゥーー!

なにぃ、ミラーマンリメイク??
セイ!セイセイセイッ!!
もう勝手にしてくださいよ。
今度もジャンボーグAとリンクすりゃいいでしょ。オッケー!

有川監督のバラゴンDVDのコメンタリーで印象的だったのは、秋田油田にバラゴンが出現したシーン(鉄塔が倒れるカット)で、
「オヤジにしてはあっさりしてるなぁ。いつもならもうひとつなにかあって、こう来るところじゃないかな」(文言は不正確です)
と円谷監督の編集法を知った上でなおかつあくまでも作り手側のコメントをおっしゃっていたこと。
有川監督のオーディオコメンタリーは毎回、今作るならどうするという現役監督の視点があったと感じております。

なんで「南海の大怪獣」を最後に特撮映画から外されてしまったのだ?
きっと東宝組織内のなにかごたごたがあったんだろうな。
(特殊技術課の解散にともなう円谷派の追い出し?そういえば、「南海の大決闘」コメンタリーで中島春雄さんが気になる発言をしていたっけ・・)

70年代当時はともかく、84ゴジラ以降もまるで有川監督登板がないのは納得できない!!


(大きく話題を変えまして)
F1GP、ブラジルGPでワールドチャンピオンが決まりました。
スペインのフェルナンド・アロンソくんが2005年のチャンピオンです!
年間通じての安定した強さを考えれば、ルノー・アロンソがチャンピオンになることに納得です。
惜しくも敗れたキミ・ライコネンもレーサーとしての速さしぶとさは遜色ないと思いますが、
今年はマシーンに裏切られたので今後の逆襲に期待します。

というわけで、得点計算より優勝が重要な日本GPになることを期待する!
(って、まだチームランキングには決着が付いていないし、ドライバーランキングでも争っている人はいる)
私としては未だ来期が不透明な佐藤琢磨を徹底的に応援するぞ!うぉーーー

--------------------------------------------------------------------------------
ルー等級つつ大臣 さん 2005年 09月 25日 22時 24分 54秒
URL:そこまでだったのかフゥー!

やはり恐るべしHG!
あのキャラクターはまさにビッククラスでフゥー!
んで今日は有川監督追悼の意味でラドン、バラゴンDVDのコメンタリーを聞いていたでフゥー!
果たしてイケメンだので騒いで浮かれている現在の日本映画が豊かか?
セイセイセイ!
何でもかんでも過去のものにしたがる現在の邦画はまったくダメだろフゥー!
有川監督の訃報で邦画界は改めて目を冷まさなきゃダメだろ~が!
オッケー?
WOOどころかミラーマンまでリメイクするのはいいとして特撮ファンの期待に応えようとしないリメイクはやめちまえだフゥー!
(リメイクミラーマンは敵はまたしてもダメダメリニューアル・・・。アイアン、ダークロンをあんなにしやがって・・・キレるぞフゥー!)

--------------------------------------------------------------------------------
殿様ギドラ さん 2005年 09月 25日 21時 42分 25秒
URL:フォーーーッ!

大変ですよ~。
F1ブラジルGPの情報を仕入れていたら、なんと、F1ジャーナリストの間でレイザーラモンHGがブレイク中だというんですよぉ、フーー!

何をするにも「フゥーー!」と叫びあっているというんですよ、フォーーッ!!!!
ガイジン記者も一緒になって盛り上がっているっていうからもう国際的じゃないですかぁ、オーケー!!

HG旋風がどこまで吹き荒れるのか楽しみですよぉ、フーーーー!

子供が真似するのはよくない?
セイセイセイ!!
関係ないですよ。
襟川クロが怒ったって、痛くもかゆくもないんですよー。
バッチコーイ!!

--------------------------------------------------------------------------------
殿様ギドラ さん 2005年 09月 25日 18時 19分 27秒
URL:ぜんぜん知らなかった

WOO製作開始なーんてぜんぜん知りませんでした。
スタッフはどんな布陣なんでしょうね。
正直、さほど期待出来ません。

幻の企画WOOの実現と言えば特撮マニアが食いつくだろう、程度のものかもしれません。
(だーくふぁんたじーはまさにそれ。最初の4話ぐらいはなかなかのものだったけど、全体を見渡すとどっこもウルトラQではなかったという怪作)

で、「WOO」を調べたら、BSハイビジョン用らしく、これまたハイビジョンチューナーやハイビジョンTVを買わせるためのエサに見えます。
不祥事を反省しているはずのNHKが、電機業界と結託しているように見えるのは気のせいなのでしょうか。
そもそもBS放送は難視聴地域にも均質なサービスが出来るように開発したはず。
それがいつの間にか地上波とは別の「魅力的なコンテンツ」チャンネルになっていて、
機材の販促、衛星契約受信料(高い!)の設定が目的になってませんか?と。

--------------------------------------------------------------------------------
ルー等級つつ大臣 さん 2005年 09月 24日 16時 48分 31秒
URL:巨星堕つ!

ギドラ氏も既にごそんじでしたかぁ~
円谷監督の一番の弟子である有川監督が私の誕生日(22日)にお亡くなりになってしまいました・・・。
これには私も言葉を失いました。
また一人特撮をきちんと理解している監督がこの世を去るとは・・・。
DVDのコメンタリーでも気取らない口調で好感があった人だけにしかも円谷監督の正当な後継者なだけに誠に残念な次第であります・・・。
それにしても今年は特撮界で亡くなられた人が多いですね・・・。
合掌・・・。
最近になって製作が決定したWOOがきちんと円谷監督のスピリッツを伝えてくれれば・・・。
(ちなみにNHKがからんでます)

--------------------------------------------------------------------------------
殿様ギドラ さん 2005年 09月 24日 12時 37分 13秒
URL:いやー

映像作品掲示板のほうに書こうかと思ったものの、あちらには有川貞昌監督追悼コメント(く、悔しい)だけにして、ゆうべ放送の天龍八部33・34話には脳天をブチ割られた気分です。

これまで天龍八部には散漫な印象を抱いていて、射ちょう英雄伝よりクオリティが落ちるんじゃないか、なんて思ってましたが、まったく浅はかでした。
天龍八部のストーリーがあっちいったりこっちいったりしていたことには、ちゃんと全体のテーマ性と結びついた効果がありました。
まさに、「諸行無常」。

そんな仏教的世界観に基づいた平和思想は、射ちょうよりずっと的確に表現されています。
「天龍八部」が金庸作品の最高傑作であるとする人がいることに納得しました。
いずれ映像掲示板の方でも天龍八部についてなにか書かねばなりますまい。

で、王ごえんちゃん、「神ちょう侠侶」では小龍女役なんでしょうか??
まー、日本の芸能界が放っておくわけないでさぁね。
「さんま御殿」かなんかに出演して、片言の日本語にさんま師匠から突っ込みを入れられるのか?
どんなきっかけでもいいから、金庸ドラマに火がつくことを期待します。
中国文化の奥深さにもっと多くの日本人が目を開くべきだ!
中国政府の小細工に腹を立てるのはいいとして、そこから派生して中国人を軽視・蔑視するのは間違っているのだから。
(と、堅い話でまとめてみる)

ブラジルGPはじまりました。
来期、琢磨はBARのレースドライバーではなくなることが正式発表。
琢磨サイドは他チームに移籍する方向で画策中とか。

--------------------------------------------------------------------------------
兄貴赤 さん 2005年 09月 24日 06時 54分 50秒


天龍八部のヒロイン「王語えん」役のリウ・イーフェイちゃん。
当時16歳、現在18歳は、今年製作の「しんちょうきょうりょ」でもヒロイン役を演じたそうな。
う~む・・・
さらに、日本で歌手デビューが決まったそうで、現在、歌と踊りのレッスン中だそーです。
CD買う?(笑)

--------------------------------------------------------------------------------
殿様ギドラ さん 2005年 09月 21日 17時 58分 01秒
URL:フーーーゥッ

いやー、あっしも見てますぜ、レイザーラモンの大活躍(大暴れ)!

ハイテンションなゲイを見るとこちらも元気になりますなー。
カマキャラじゃないところがなおよろしい。(HGだっ)

さあ、スペシャルで明かされるヨン様騒動とは??

(先日に書き込みに訂正。アロンソ自力チャンピオンの条件はあと6点取ることでした。5点だと、ライコネンが全勝した場合同点となり、優勝数が多いライコネンがチャンピオンになってしまいます。んなこたどーでもよくて、一部情報では来期のBARはバトン・エロキューに決定で琢磨はシートを失うという話が伝えられています。えーーー、そうなん?)

--------------------------------------------------------------------------------
ルー等級つつ大臣 さん 2005年 09月 20日 22時 39分 42秒
URL:れいざーらもんはいぐれーど

またまたれいざーらもんがかましてくれたフー!
ヤフーの宣伝活動はおろか今度はトミーの黒ひげ危機一発のれいざーらもんバージョンまで出させる始末だフー!
やはりゲイ人の鏡じゃフー!とサンダ対ガイラ作品解説を更新しながら思ったフー!
今後どうなるかわからんフー

--------------------------------------------------------------------------------
殿様ギドラ さん 2005年 09月 12日 16時 22分 57秒


ルー等級つつ大臣さん、作品解説を着々と進めていらっしゃって頭が下がります。
ギドラの巣も例年なら春先には特撮祭のログ採録を終えるところなのに、今年はまだ作業途中。(やってはいるのだぁがぁ)
特撮映画再興のためにはひとりひとりの草の根運動が大事であーると思っているのにさすがにふぁいなる・うぉーずのショックは大きかったのかもしれません。

ちょっと話題を変えまして・・。
F1GPも大詰めに入りまして、次戦にはいよいよワールドチャンピオンが決まりそうな雲行きです。
ですが。
今年のチャンピオンシップの流れはなんともおもしろくないですな。
現在の勢力図ではマクラーレンのライコネンが圧倒的に速いのだけれど、シーズン前半がダメダメだったために前半戦にポイントを稼いだルノー・アロンソが大量にリードしています。
残り三戦でポイント差が25点。
優勝すれば10点もらえますが、ライコネンが勝っても勝ってもアロンソがちびちび得点すればチャンピオンはアロンソになっちまいます。
(残りの3レース全部で5点以上稼げればアロンソチャンピオンってことね)

レースではライコネンがめちゃめちゃ速くてもその速さはあまりチャンピオンシップには関係ないっつーか、アロンソがリタイアでもしない限り逆転は無理なのであまり燃えないんですな。

ま、あっしとしてはチャンピオンがライコネンでもアロンソでも構わない(どちらでも初なので)のだけれど、もっと白熱した戦いが観たいと思うのでありました。

昨日のベルギーGPだって、1位ライコネンで2位にチームメートのモントーヤが頑張ってたのに周回遅れのマシーンとぶつかってリタイア。
で、2位にアロンソだもんなぁ。
そのあたりを考えるとルノーと争うべきチーム(BARやトヨタ、フェラーリなど)がもっとしっかりしてくれればアロンソの順位を抑え込むことも可能なんですがねぇ。

こりゃ、今年の日本GPもチャンピオン決定後のレースになりそうだわい。
(それとベルギーGPでは琢磨が兄マッハのオカマ掘っちゃったのもトホホです)

--------------------------------------------------------------------------------
ルー等級つつ大臣 さん 2005年 09月 12日 12時 01分 17秒
URL:奥が深いのぉ~

私は予告篇じたいは以前某ビデオにて見ていたのですがモスラはさすがに初めてだったざますのよ~それだけに今回のサイトはびっくり発見だったでざます。
ちなみにキンゴジ海外版はかなり変更があったらしく科学者のくだりが新撮されたり地球防衛軍の洪水のシーンが足されたり妙な作品となったようです。
さて今日は久々にモバイルサイトも更新したし今度の円谷解説はサンダ対ガイラを予定してるざます~
(といいつつ今がんだむしーどですてにーをやっと見ていたのでござった)

--------------------------------------------------------------------------------
殿様ギドラ さん 2005年 09月 08日 17時 29分 04秒


レス遅くなりました。
ルー等級つつ大臣さん、良い情報をありがとうございます。

円谷特撮の海外版はあまり仕入れていないので、初見の物がほとんどでした。
(まだ全部見ていないけど)
『キングコング対ゴジラ』も外国人俳優による別撮りシーンがあるんですなー。
特撮にも国内版には使用されていないカットがありそうだし、ちょいと海外版も積極的に入手したほうがいいでしょか。

ああ、果てしない円谷特撮探求!

--------------------------------------------------------------------------------
ルー等級つつ大臣 さん 2005年 09月 04日 19時 58分 50秒
URL:またまた

久々に凄いサイトを見つけたざますよ!
今度のは東宝特撮関連のサイトざますけど何と海外版の予告篇が見れるというものざますよ。
http://godzilladvd.seesaa.net/pages/user/m/article?sid=f53dd459d181&article_id=1251982
久々に海外版ラドン予告篇を見たざます!
ということで侮れないざます!

--------------------------------------------------------------------------------
殿様ギドラ さん 2005年 08月 29日 19時 21分 35秒


CS放送を見られるというのも良いんだか悪いんだか・・・・。
レアな映像作品てんこ盛りなので、あれもこれもとチェックしているとまったく人生の時間が足りません。
以前より読書量が減ったのは間違いないです。
(と、いいながら、やっぱりたくさん見られるというのはいいですぜ。CSのお陰でずいぶんたくさんの円谷英二関連作品を入手できました)

アンダーソンアワーも今週中に「謎の円盤UFOデジタルリマスター完全版」が始まりますが、
ここはぐっと我慢してきちんとDVDボックスを手に入れるのが賢い選択でしょうかねー。
(だってCS放送だと二カ国語放送なので、リミックス5.1chじゃないし)

--------------------------------------------------------------------------------
ルー等級つつ大臣 さん 2005年 08月 27日 14時 29分 44秒
URL:ロンドンXは

いいなぁ・・・。
わしのところはちゅーなーがないから見れないのだ・・・。
確かに地味な作風じゃからサンダーバード等に比べたら不利な作品ですが実験的な人形と人間の融合を図った作品なんでその点は凄いかと。
さて今アンダーソンとは関係ないのじゃが赤影のでーぶぃでーを見ていたのじゃった。

--------------------------------------------------------------------------------
殿様ギドラ さん 2005年 08月 26日 17時 09分 05秒


あ、補足です。
スーパーチャンネルでのロンドン指令Xは、デジタルレストアしているのかどうかは定かでないですがニュープリントで画質は良好です。

--------------------------------------------------------------------------------
殿様ギドラ さん 2005年 08月 26日 17時 07分 52秒
URL:ロンドン指令X

なんつーか、こちらでもすっかり映像系の話が中心になっておりますがぁ。
(今年のF1、なんだか燃えなくてネタ振りもおろそかになっている次第)

すーぱーちゃんねるの「ロンドン指令X」、録画し始めました。
で、取りあえず第一話を観ました。
な、な、懐かしい!!
記憶の彼方にぼんやり残っていたミニマイザー!
主人公の神父さんが窓越しに外をうかがうカットは確かに「見たことある」!!

スーパーマリオネーション充実期の作品で、同一人物を俳優による演技と操り人形の使い分けで描く実験性にびっくりですよ。
いかにも英国的な斜に構えたおしゃれ感は子供にはわかりにくいかも。
それに、サンダーバードやキャプテンスカーレットのようなハイテクメカ大活躍がないのも寂しいところですね。
たった13本しか作られなかったのもしょうがないか・・・・。

--------------------------------------------------------------------------------
殿様ギドラ さん 2005年 08月 22日 13時 58分 09秒


どもでーす。

やっぱりそーですよねぇ。
アンダーソン作品は特撮史でも重要な位置を占めますから・・・。
録画して手元に置いておいたほうがいいでさぁねぇ。
(うーーん、と時間のやりくりを考えるのであった)

ロンドン指令Xは初放送時に2話ぐらい観ただけなので、今回の放送は確かに貴重です。

WARASIさんと同じく、溜まっていくソフト群が睨んでおります!

--------------------------------------------------------------------------------
ルー等級つつ大臣 さん 2005年 08月 19日 20時 37分 02秒
URL:ぢょお~

確かに私もすーぱーちゃんねるの放送は見てなくて以前購入したトリプルパックで見た印象も正直セットや特撮は良く出来てたと思いましたがスーパーカーやXL5と比べたら窮屈なストーリーだなと思いました。
(ま、ジョー90も好きなんですがね)
ところですーぱーちゃんねるはこの後プロテクター電光石火もやるのでロンドンXと併せ優先的に録画しておいた方がよろしいかと。
(これらは再放送は可能性低いからレアな意味では確実にした方がいいかも)

--------------------------------------------------------------------------------
WARASI さん 2005年 08月 18日 19時 51分 44秒
URL:ジョー90などなど。

スーパーチャンネルの「ジョー90」は、今の時点で全部HDDに保存して、サ~と観たりしてますが、今回、何分、デジタルニューマスターではないので、フィルムの傷や特に、かなり茶色化した退色は、回によっても微妙に違いますが、何かセピア映画を観ているようなレトロさです。(笑)
で内容的には、相変わらずのミニチュアワークは更に洗練されて見事なものですが、「サンダーバード」や「スカーレット」と比べては、かなり、破壊シーン等スペキュタキュラーなシーンがあまり無く、建物、乗り物などのミニチュアは状況的に描かれているパターンが多いようです。
それは、「子供」を即興のスパイにする、、、といった物語のスチュエーションにも関係しているのでしょうね。
つまり全体的には特撮映画としては地味な印象ですので、チョット、ネガティブな考えですが、商売目的からすると全話のBOX化は難しいかな~といった雰囲気ですね。
そういった意味では貴重な放送かもしれませんが、さらに予告を見る限り来週からの「ロンドンX指令」はこんなんあったの~状態の未見作ですし、画質も綺麗そうですので、期待している次第!
しかし、いつものことながら、たまりに溜まるソフト群が、恨めしくこちらをながめてるぞ~!お願い化けて出ないで~。お払いしょうかな~(爆)

--------------------------------------------------------------------------------
殿様ギドラ さん 2005年 08月 17日 18時 19分 13秒


スーパーチャンネルのアンダーソン特集はすっかり見送ってます。
別チャンネルでの7月8月の戦争映画特集を追いかけるのに精一杯で、すでにHDDも爆発寸前。

スーパーチャンネルはけっこうリピート放送もしてくれるので、今後努力する所存であります!

そして、山田正弘さんの訃報は私も新聞で読みました。
ウルトラを担当なさっていたことには触れられていませんでしたが、お名前にはピンと来ました。
それでもカネゴンをお書きになった方であることまでには気が付きませんでした。
「ウルトラ」といったときには必ず出てくる怪獣です。(円谷英二生誕100年前年祭にもカネゴンが登場)
しかし、だーくふぁんたじーのカネゴンヌの話はどうも納得できませんでしたが・・・。

ご冥福をお祈りします。

--------------------------------------------------------------------------------
ルー等級つつ大臣 さん 2005年 08月 16日 20時 32分 38秒
URL:カネゴン死す

今朝の新聞の訃報欄を見ていたらウルトラシリーズの脚本家山田正弘氏が十日に肺ガンで亡くなられました・・・。
また一人怪獣ものを正確に理解していた脚本家がこの世を去られたという事実に呆然としてしまったざます・・・。
謹んでお悔やみを申し上げる次第です・・・。
合掌・・・。

--------------------------------------------------------------------------------
ルー等級つつ大臣 さん 2005年 08月 14日 17時 15分 52秒
URL:お盆は死んだ・・・。

どーもーご無沙汰しております~
お盆の時は仕事で忙殺されてしまひ気力も失せてしまったざます・・・。最近になって今から20年前にバンダイから出ていたサンダーバードのビデオがレンタル屋にあった(当然リマスター前のレストアされてない奴)を見まして改めて画質のいいでーぶいでーの偉大さを思い知りましたざます。
さてすーぱーちゃんねるでぢよぉ90とろんどんXが放送決定しましてぢよぉの方は既に放送されてますが見たざますか?
(ドゴラ解説に来ていただきありがたうごぜーますだ)

--------------------------------------------------------------------------------
殿様ギドラ さん 2005年 08月 05日 12時 08分 56秒


いやー、マンプリさん、うだる暑さの中ギドラ掲示板への書き込みありがとござます。

Qボックス、もうじき5歳の息子が大変気に入ってしまって、見せろ見せろのリクエスト。
モノクロ作品でも良い物は良いんですな。
同じく現在進行で見せているDVD帰ってきたウルトラマンと放送中のウルトラマンマックス、どっちがおもしろい?とたずねてみたら、うーーん、と考えて、「主題歌のジャンジャジャン、というところはマックスの方が良い」とのこと。
内容面にはさほど違いを感じていない様子。
5歳じゃしょーがないか。
(DVDで見せた『太平洋の翼』は夢に見るほど気に入ったみたいだけれど、米軍をやっつけるところが良い、なんて言っていて、やっぱ幼児が反戦意識を持つのは難しいのだ、と再認識。敵味方の二項対立で敵は倒せという考え方のほうが簡単だもんねぇ)

ああ、チャップリン初期短編集DVDボックスが格安で出ていたのでおもわず買ったりして、でーぶいでー貧乏は継続中!!

--------------------------------------------------------------------------------
マンプリ さん 2005年 08月 04日 21時 34分 40秒
URL:Qボックスって、結構、良いお値段だったのね、シクシクシク

ばんわ~^^

>暑いっつーか、蒸すっつーか、どこへ行っても風呂場に居るみたい。
>それが、建物の中だけみょーに冷房が効いていたりして体がおかしくなりそうダス。
>そんなこんなで各地への投稿も少なくなっている殿様ギドラであります。

タクも一緒ざーます。

こう暑くちゃ、な~んにも更新する気にもなりませぬ。

ひとまず、
到着した早々の、ペギラでも観て、ヒンヤ~リしますかな(^^)

つつさんも触れられていらっしゃる通り、
今のクリエイター側について言いたい事は結構あるんですけど、
も、もう、ダメっ、
また後日っす。

でも、これだけ。

「アルマゲドン」「パール・ハーバー」はショボイっ!

--------------------------------------------------------------------------------
殿様ギドラ さん 2005年 08月 04日 14時 26分 13秒
URL:死んでます

ヒートアイランドっつーの?
(余談ですが、「アイランド」の宣伝文句に監督は「アルマゲドン」「パール・ハーバー」のマイケル・ベイって書くのは、逆効果では??どっちもつまんなかったぞ。あ、世間の大多数はそう思ってないのか)

暑いっつーか、蒸すっつーか、どこへ行っても風呂場に居るみたい。
それが、建物の中だけみょーに冷房が効いていたりして体がおかしくなりそうダス。

そんなこんなで各地への投稿も少なくなっている殿様ギドラであります。
(金星はもっと暑いんだけれどね)

多分、邦画の問題点はその製作システムにあるざます。
フリーのスタッフを毎回かき集めるという体制では多様性が生まれない(いつもシャッフルされるから平均的な物になってしまう)ざます。
それから70年代の角川映画が編み出した、作品内容より宣伝で勝負、という風潮が根強いのも問題でしょうね・・。
(それは、客の問題か・・・。宣伝に洗脳されて中身のない映画にも勝手に中身を見てしまうっつーの?)

ま、それはともかく、ウルトラQDVDボックスが来ました。
特典ディスクにドキュメンタリー「ウルトラQのおやじ」が収録されているのがポイント高いです。
でも、雰囲気を大事にするとか何とか言って、フィルムの傷を修復していないのはいかがなものか・・。

--------------------------------------------------------------------------------
ルー等級つつ大臣 さん 2005年 07月 29日 20時 50分 44秒
URL:やはり

人材よりもそれを選出するプロダクションの方が問題ありざますねー。
やけにイケメンとか騒ぐし。
外見のみで本当に役者を育てるプロというのが絶滅してしまったのが・・・。
確かにプロの役者というのはいかなる役でもこなすというからこそプロであるざますからね。
映画そのものも芸術から見せ場だけのものに退行したって意見も同意としかないざます・・・。
根本的なシステムを60年代の映画システムに戻すしか方法がないですな。さてドゴラ、やっと作品解説を更新しましたざますのよ~。

--------------------------------------------------------------------------------
殿様ギドラ さん 2005年 07月 28日 14時 41分 18秒


役者の層が薄くなった気はしますね。
人材がいないのではなくて、芸能界がTV主導になってしまったために俳優より「タレント向き」の人ばかりが表舞台に出てくるせいじゃないかと考えてます。
真の役者なら、戦国武将だろうが昭和初期の日本人だろうが演じられて当然なんですけどねぇ。
(監督・シナリオライターの勉強不足も問題なのか・・)

んで、ドゴラ発売決定ですね。
よかったよかった。順調に円谷特撮作品がDVD化されていて嬉しいですなー。
特撮メインでなくても円谷特撮使用作品を全集みたいな形でリリースして欲しいものです。
(海外作品に特撮を提供したものも集めるのだ!)

--------------------------------------------------------------------------------
ルー等級つつ大臣 さん 2005年 07月 26日 20時 41分 04秒
URL:ホントにざますね

日本人の忘れてはならない出来事だというのにとんでもモドキ映画ばかりざますな・・・。
もっともこれは今の役者に太平洋戦争当時の雰囲気を持つのが皆無になっちまったこともあるざますが・・・。
あ、そうそうドゴラでーぶいでーも秋に出るざますよ

--------------------------------------------------------------------------------
殿様ギドラ さん 2005年 07月 21日 13時 35分 07秒


もう、「キスカ」「太平洋の翼」はもちろん「さらばラバウル」も「イ-57」もどどーんと行っちゃいました。(一通り手元にあるんですが、でーぶいでークオリティで観るもんね、と)
おまけにウルトラQボックスも今月だし・・・・。(ひーひー)

今年は終戦60周年なのに、まともな戦争映画の公開がないですね。
ネオ国策映画じみた作品はいくつかありますが・・・・。

--------------------------------------------------------------------------------
ルー等級つつ大臣 さん 2005年 07月 19日 20時 26分 31秒
URL:いえいえどうも

となるとそりはきすかとか太平洋の翼とかざますか?
ミーは正直見てしまったことを後悔してるざますよ。
借りてみるだけしか価値ないざますからとりあえずはという感じで。
これならていぎんじけんでも借りてくりゃ良かったざます
(あっしも貯金ためるざますか)

--------------------------------------------------------------------------------
殿様ギドラ さん 2005年 07月 19日 18時 22分 47秒
URL:いやー、頭が下がります

ルー等級つつ大臣さん、「ふぁいなる・うぉーず」を再び見てしまったんですね。
あっしもいずれは再見することにはなると思いますが、なんつーか、まだその根性がありませんなー。

今月は大量予約した円谷戦争映画DVDがもうじき発売になるざんすから、終戦記念日に向けて「あの戦争」を見つめ直すざます!

(UFOとMJのために貯金開始してます・・・・)

--------------------------------------------------------------------------------
ルー等級つつ大臣 さん 2005年 07月 17日 13時 41分 06秒
URL:暑中見舞いざます

さーて久々に映像掲示板にカキコミをしたざます。
ということでレンタル屋でGFWを借りて見ていたわけでありますが何度見てもアホな展開で絶句ざますな。
アクションシーンを全て廃して怪獣VS人類の描写や構成の改訂をしたリメイクをした方がいいのではないかと思ってしまったざます。
さてこれを借りたレンタル屋は・覿篁・鏤犒瑳があったのでまた久々に見るとするかのぉ。
(UFOのDVDは所有していますが画質が桁違いにいいので購入をお勧め致します)

--------------------------------------------------------------------------------
殿様ギドラ さん 2005年 07月 12日 17時 12分 54秒


おー、お久しぶり、鈴鹿の友さん。
今年の日本GPではなにか記念行事を考えますぜ。(10回そしてラストってことで)

なんつーか、最近のF1、怪しい動きばっかりでレースが変な方向に操作されている感が強いです。
2レース1エンジンだの、レース中のタイヤ交換禁止だの、もはや全力疾走のスプリントレースではなくなってしまいました。
そのため、積極的なオーバーテイクが減った、ないし、失敗することが多いように感じています。
予選と同じセッティング、タイヤで出走するのに、決勝スタート時のラップタイムが予選よりずーっと遅いというのはエンジンやタイヤをいたわる走りになっているからでしょう。
なんともつまらんです。

今シーズンは決勝観戦中に何度も睡魔に襲われております。
BAR、復調の兆しはあるけれど、まだまだトップ争いは無理っぽいしなぁ。

--------------------------------------------------------------------------------
鈴鹿の友 さん 2005年 07月 11日 23時 28分 13秒
URL:☆素敵な人に出会いたい人は☆

久々にお邪魔したら積極的な方々が多いようで・・・。
マウスを使わない私にとっては別の意味で(間違ってクリックしそうで)ハラハラ☆ドキドキです。

ところで、今年のF1は最近と全く異なる雰囲気になってきましたね。
見逃せない状況になのに、ほとんど放映を見ていないっす。
さて、地獄の様な7月、どの様な展開になるのでしょう?
益々混戦になることを祈りつつ・・・。
せめてBARが上位に食い込みますように・・・。無理かなぁ???

--------------------------------------------------------------------------------
ミキchan さん 2005年 07月 11日 21時 26分 21秒
URL:http://media-h.tv/?HP1

アダルトグッズで働いているミキで~す!
皆さんは、一人エッチする時は何をオカズにするの?
女の子は、創造しながらとよくいいますが、
それはオカズにするネタが少ないからです!
でも、最近はネットのサイトがオカズになってきている
見たいね!うちのショップも通販で女性の購入もかなり
多くなってきたよね!
さて、皆さん!
今夜のオカズは見つかったかな?
まだ見つからない人!物足りない人は覗いて見てね!

http://media-h.tv/?HP1   見てね!

--------------------------------------------------------------------------------
かな さん 2005年 07月 11日 19時 28分 45秒
URL:http://deai-best.net/?mg

かっこいい男の子やかわいい女の子と出会って
いい関係にはなりたいけど、出会い系はなぁ~って
思ってるんだったら、
1.出会っても他人に紹介できないし。

→ 結婚式では「知人の紹介で知りあった」と言おう(^o^)v

2.ヒトにはゆってないけど実は出会い系が怖い!?

そんなヒトは
http://deai-best.net/?mg
↑↑このサイトで、イイとこを見つければOK!!
ランキングしてるから、人気のあるサイトが一目瞭然だょ!

いい出会いみつけようね(^_^
もうぼちぼち夏休みの話題がでてきてるし(x_x)

--------------------------------------------------------------------------------
殿様ギドラ さん 2005年 07月 11日 17時 16分 38秒


>アンディ・ラウの神鳥伝説
観ますた。
なんだかなぁ。
すんごくチープな感触。
さらに日本の80年代アイドル映画のノリに近い。(たのきん映画かっ)
アクション描写はなかなかにおもしろかったです。
それから、アニメ合成を積極的に取り入れた特撮もまずまず。
人間が人間を通り抜けるところなんざ、かなり複雑なマスクを切っていると思われます。
(決してデジタル合成ではなかろう)
お話は金庸小説の下手なパロディという感じでしたねー。

>ラクエル・ウェルチ、じゃなくて恐竜100万年
うへー、500円で売ってましたか。
えーと、半年ほど前だったか、980円で売っていたので思わず買ってしまったのでござる。
デジタルレストアはいいですね!

--------------------------------------------------------------------------------
ルー等級つつ大臣 さん 2005年 07月 10日 15時 51分 02秒
URL:ロンドンのテロはひどい

全くひどい事件は相次ぐといった感じでござるよ。
ところで今日は雨天のさなかぶっくおふに行ったら何と恐竜100万年のでーぶいでーを見つけたでござる。
しかも値段を見るとごひゃくえん!!
わしは迷わず買ったのはいうまでもないのだ。
それにしても画質はいいし今見てもらくうぇる・うぇるちはエロいのぉ・・・。

--------------------------------------------------------------------------------
兄貴赤 さん 2005年 07月 10日 01時 23分 55秒


アンディ・ラウの「九一しんちょうきょうりょ」はご覧になったでしょうか?
これってどーよ?
つーか、アンデー・ラウって名前は聞き覚えあるけど、何の映画に出てたっけ?と思ってました。
映画をずーっと観てても気づかず、後半の格闘シーンでやっと気が付きました、「ラバーズ」で金城武とダブルヒーローやった人だったのね。
あんまり若くて、それに結構軽い役だったので分かりませんですた(笑)

それにしても、この内容はいかがなものでしょう?
金庸先生の「神ちょう侠侶」原作とはテロップ上一言もありませんが、タイトルを見るとそのまんまです。
作品としては、駄作だと思います。
しかし、神ちょう侠侶を推察するヒントはあるように思いました。

ま、愛し合う二人が事情により離れ離れになる事は知っていますが、原作では10数年なのに、この映画ではたったの1年・・・

離れ離れの間に、別の若い娘とE~感じになるのか?

誰かの陰謀で「ひぶしょうしん」の様な大会に参加し、その女性との間にただならぬ因果が生じるのか?

でもな~、どう考えても、これは本来の神ちょう侠侶とは似ても似つかない作品だよな~

ただね、一つだけ感心したシーンがありました。
それは、香港独特の表現なのか、あるいはアンデー・ラウの好みなのか分かりませんが、しなやかな剣のしなり具合の表現です。
日本刀の様な硬い剣ではなく、カミソリのように薄くしなる剣が弓なりに反り返ったり反発する映像は、ラバーズにもあり私としては「うむ!」と納得できる描写であり、それが14年まえの映画でも試みていたのは驚きました。
ラバーズは中国映画ですが、今回の九一神ちょう侠侶は香港なので、共通点はアンデーなのですが・・・

--------------------------------------------------------------------------------
殿様ギドラ さん 2005年 07月 08日 18時 56分 29秒
URL:疲れた~

週末になるとすっかり疲れてしまいます。

書きたいこともあるんだけれど、なかなか時間が作れないぞ!
今週末はえげれすGP。

そして頭に来るロンドンのテロ。
人間はいつまでそんな愚かなことを続けるのか。
テロとの戦いだ、などとエセ正義を振りかざして武力に訴えることしか考えていない為政者。
国際協力とぬかしつつ、旗色の良さそうなほうにお追従するだけの主体性のない国家。
そして主体性のないことを軍事力が行使できないせいだと思いこむ単細胞。

ああ、いやだいやだ。

人を殺さない戦争ならいくらでもやれ。
金も頭脳も振り絞ってとことん戦えばいい。
そこにはヒロイズムも達成感もあるぞ。
そんな戦いがF1にはある。(と、話をまとめてみました)
プロフィール

殿様ギドラ

Author:殿様ギドラ
映画好き、とくに円谷英二の特撮映画が大好きのオヤジです。
F1を中心に内外の自動車レースにも興味あり。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
新々ギドラ掲示板
世間話など雑談にご活用ください。
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ギドラの巣「新」映像作品掲示板
映画テレビなど映像作品の感想・批評用です。
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

