ギドラ掲示板過去ログ040528_040708

殿様ギドラ さん 2004年 07月 08日 17時 53分 44秒


やりましたねぇ、鈴鹿の友さん。
おににににに獲得ですね。
それでは、ミナルディ公式ウキョーちゃんサインをお送りします。(笑ってやってください)

今年の日本GPチケットはソールドアウトだそうで、あとは旅行社なんかがやっているツアーに応募するしかないのかな?
自由席ならなんとかなるでしょうけど。
がはははは。
早期予約でチケット購入しつづけて幾星霜。
やっと報われるときが来たか。
(日本GPで琢磨にマシントラブルが出たら、BARホンダを呪ってやる)

>マンプリさん
ひっひっひっひ。
食玩の魔窟へようこそ。
うわさでは黒澤明食玩も出るらしいよ~。

(MJのビデオを早く作らなくっちゃ)

--------------------------------------------------------------------------------
し、し、しまったーっ! さん 2004年 07月 08日 00時 00分 52秒
URL:マンプリ

どうも、こんばんわっすー^^

鈴鹿の友さん、
ゾロ目ったんっすかー?

なんとも早、羨ましいでごんすなー^^

ところで、
今日も一つMJを買ったとさ。
NO~っ!

--------------------------------------------------------------------------------
鈴鹿の友 さん 2004年 07月 07日 21時 04分 29秒
URL:たぁ~くぅ~まぁ~

なかなか琢磨は報われませんねぇ・・・。
とにかく完走してくれい~、と嘆いてしまいます。
そういえば琢磨の活躍で、社内ではF1関係者がチケットの取り合いになりそうだとのこと。
今年の鈴鹿はメチャコミになりそうな予感。今から人酔いしちゃいそうです。

ところで、ここのカウンターがゾロメっています。ちょっと嬉しい。
最近ついていない事が多いので、少しはいいことあるかな?
ささやかなことに楽しみを覚える小市民(死語)の私

--------------------------------------------------------------------------------
殿様ギドラ さん 2004年 07月 06日 11時 41分 29秒


うははははは。
マンプリさんも禁断の領域に脚を踏み込んでしまいましたね。
食玩はほんとに怖いです。
ろくなもんじゃないです。
でも、写真ではなくブツを手にするというのはたまらんですねぇ。
壺を鑑賞するように手にとっていろんな角度から眺めたり、ディティールに目をこらしたり・・・・。
新たな美を発見したりするんだよなぁ。

これは、抑制を知るオトナだけに許される趣味ですね。
(抑制しているのか??)

>F1フランスGP
あああああ。どうなってるの。またも琢磨エンジントラブルって。
兄マッハ・フェラーリの精密な作戦・走りにやられてしまいました。
スタートでトップを守ったアロンソが、ピットストップが一回少ないにもかかわらず兄マッハに負けるなんて。
地味だけど名勝負だったのではないでしょうか。
これで10戦して兄マッハ9勝。
そんな馬鹿なの今シーズンです。
「いま、我々は歴史を目撃しているのです」(by今宮純)

--------------------------------------------------------------------------------
マンプリ さん (manpri@infoseek.jp) 2004年 07月 05日 20時 48分 33秒
URL:http://strawberrymoon.web.infoseek.co.jp/

おー!

無事到着したみたいで、何よりっす^^

ところで、
ついに禁忌を破ってしまいました!

MJ、1個試しに買ってしまったのです。
http://www.bit-craft.net/mj.htm

で、
当たった賞品がフライングスカイラル。

で、でもホエール号も欲しいし、何よりMJ号も恰好良い!!

あ~、嫌だ嫌だ!
テレビの上に置いて、うっとりしてしまう自分が嫌だ嫌だ!

ついでにタイガーマスクも買ってしまって、
にやにやしている自分も、あ~嫌だ嫌だ!嫌過ぎる~!!

私ゃ、虎には、なれねーなー、くすん。

--------------------------------------------------------------------------------
殿様ギドラ さん 2004年 07月 04日 12時 35分 59秒


>マイティジャック
もー、お馬鹿ですねー。
MJ号の備蓄が足りないと、別の店へ行ってさらに4個買ってしまった・・・。
予約購入したカートンの配置を参考にして、MJ号とピブリダーとフライングスカイラル、ホエールを買ったつもりなのに、出てきたのはMJ号2機、ピブリダー1機、スワロー2機というありさま。
やっぱり箱によって配置が違うみたい。
(こんなことだったら初めから3カートン買えばよかった・・)
さすがにこれでMJ食玩はおしまいにします。
たくさんダブったものは小型戦闘機たちなので、それはそれで使い道もありますし。

というわけでつつ大臣さん、がんばってホエールもゲットしてください。

マンプリさん、賞品到着を楽しみにしております。
ヘリ好きの息子も喜ぶと思います。

WARASIさん、いーですねー、ジオラマを是非!
私は動画コンテンツ充実のため、さっそく昨日素材撮りに行って参りました。
技術面の勉強もやり直して取りかかるので、発表まではいましばらく時間がかかりそうですが、ウケ狙いでがんばります。

>フランスGP
きのうはF1フランスGP予選でした。
上位は接戦でありました。
われらが佐藤琢磨は7位。(く~)
それでもタイム差がすくないので、レースでどうなるかまだまだわかりません。
ポールポジションはルノーのアロンソ。
2位シューマッハが予選後の会見で不機嫌な様子だったのが印象的ですね。
ポール狙いで燃料を軽くしたのに、アロンソに先行されたんじゃないかと睨んでますが・・・・。
さあ、スタートでアロンソがなんとかトップを守れば、フェラーリ・シューマッハの逃げ切り戦法を封じることができるでしょうから、後方の順位争いもどうなるかわかりませんぜ。
願わくば、BARチームが第一スティントを長めに設定していて欲しい。

--------------------------------------------------------------------------------
WARASI さん 2004年 07月 03日 23時 37分 35秒
URL:http://www.geocities.jp/warasitheater/

ほほほ、、、コナミMJ談義で盛り上がっておられますな!。私のには最初開けた10個の中に、大体のアイテム&ホエールのハネ無しも入っておられました。でも後の20個は恐くてまだ触ってもおらんのです。(小心者、、、)ケッコウな出来なんで、色々ジオラマつくろ~かな~なんて、ドタマを駆け巡る毎日。今作っているビッグマイティ号に各艦載機の比率もやや合うし、これでど迫力の戦闘シーン、ドカ!と作ろうかなーとか、作ったヤツHPに乗せようかなーとか、机上の策だけは一人前でございます。でも後、これら以外の隠れメカ、コンクルーダー・ハイドロジェットV・シプリー・バギー・バンカーH・レイブン・ジャンボー・クラッチャー・スカイシップ・スカイマンモス・ブラックアロー・大型ヘリジェット・スティブラー・シャークス・ベースサブ・リトルQ・サブポータムス・グラッドストン・キャーリーサブ・パンパスまで出たらよろしおますな!まだまだ出すべきブツはイッパイありやすで!コナミさん!

--------------------------------------------------------------------------------
マンプリ さん (manpri@infoseek.jp) 2004年 07月 03日 19時 02分 00秒
URL:http://strawberrymoon.web.infoseek.co.jp/

昨日、プレゼント商品発送させて頂きました^^
今日か明日くらいには、到着すると思いまする。
→定形外郵便

そいと、
うにゃ、
コナミのマイティジャックをゲットされたんですねー。

写真を拝見しましたが、
やっぱし格好良い!

これ以上趣味を増やしては、破産しかねないので、
なるべくアイテムものには手を出さないようにしているんですが、
う~ん、
他人様の話を聞くと・・・むずむず。

WARASIさんは、スペクトルマンのDVDBOXに付いてたフィギュアを、
「邪魔!」
と片付けておられましたが・・・むずむず。

いやいや、我慢我慢!

--------------------------------------------------------------------------------
今度の新作はファイティングみのだ!と笑える映画だと期待したらなーんだただの魚のCGアニメかよと落胆してしまったルー等級NOVAうちゃぎつつ大臣 さん (ecmhxst9@pcf.em.nttpnet.ne.jp) 2004年 07月 03日 12時 47分 06秒


お久しぶりでござんす
さて現在先月末よりようやく発売されたコナミのマイティジャックにハマっておりMJ号をはじめ艦載メカ、Qの戦闘機二種をゲット残すはホェールのみという状態じゃo(^-^)o
それにしてもこのMJ今年の頭から企画がスタートして四月に発売の予定が夏にまで延びたんじゃから感無量じゃのぉー。
しかし本当に最近の食玩は凄い出来だと思うo(^-^)o(といいつつイマイのプラモも結構良かったりする。)
また別の話題じゃけど黒澤映画のDVDが遂にレンタル!次々と制覇していく中大映のはレストアがいまいちでしかも特典がない!

--------------------------------------------------------------------------------
殿様ギドラ さん 2004年 07月 02日 15時 41分 43秒


さーて、本日よりF1フランスGP開幕です。
アメリカGPで激しくクラッシュしたラルフ・シューマッハは欠場のようですね。
当初の発表以上にダメージが大きかったようです。
背骨に骨折が見つかったとか。
あまりラル夫のことはひいきにしていませんでしたが、かといって怪我してもいいとは思いません。
いまは快復を祈っております。
(インディアナポリスで、救急車に乗せられて退場するラルフを立ち上がって見送ったアメリカのお客さんはさすがでした。アメリカ(人)のそんな暖かさは好き)
代打野郎は、ジェネだ!

そしてそして、コナミのマイティジャック、入手!
これから購入を考えている方のために、カートン内でのアイテム配置を書いておきましょう。
     カートン背面

マイティ号      ピブリダー
マイティ号      ピブリダー
エキゾスカウト    エキゾスカウト
スワロー       スワロー
フライングスカイラル ホエール
     カートン全面

私が買った箱は二つとも上記の配置になってしました。
しかし、これはあくまでも参考程度でありまして、同時に開封したばかりの箱からバラ売りでジグザグにセレクトして5個買ったのに、なぜかエキゾスカウトが3個ダブるという怪現象が・・。(店のオヤジさん、MJ号とレアな2種をキープして別の箱からエキゾスカウトやピブリダーで補填したか?)
2カートン買ってなおかつ5個も買ったら、店のオヤジさんが1個おまけしてくれたりして。
合計26個入手して、エキゾスカウトが7機になっちゃった。
まあ、艦載機だからいいけど。
しかし、MJ号の備蓄(?)を増やしたかったのにぃ。
それと、ホエールの翼なしバージョンは手に入りませんでした。
うちのホエールは空を飛ぶしかないっす。
いやー、MJのメカはかっこいい!

--------------------------------------------------------------------------------
殿様ギドラ さん 2004年 06月 30日 18時 32分 02秒


だめよ~~。海底軍艦はあと3個しかないので、あげませんよ~(笑)

マンプリさんちは5000番イっちゃいましたねー。
さて、幸運な方はどなたでしょう・・。

兄貴んところはうちからもアクセスできません。
サーバーがダウンしている感じですね。
メンテナンスの連絡とかメールが入ってませんか?
ケータイでまでwebチェックできるようになると、便利は便利だけど鬱陶しくなりそうな・・。

--------------------------------------------------------------------------------
兄貴赤 さん 2004年 06月 30日 18時 11分 04秒


何故か昨日から、自分のHPにアクセス出来ません・・・
そちらからはどうでしょうか?(ウチだけの問題なのか?)

さて、けーたいの機種交換しました。
通常のネットサイトにもアクセスできるらしい(日本初だとか)
でも、使い方がまだ分からないっすよ。
パソコンと繋いで、付属のCDROMでセットアップするらしいけど、まだやってないし。

--------------------------------------------------------------------------------
マンプリ さん 2004年 06月 29日 23時 51分 19秒
URL:http://strawberrymoon.web.infoseek.co.jp/

ギドラさん、WARASIさん、こんばんわっすー(^◇^)

えへへ^^
キリ番記念として、海底軍艦のフィギュアを、是非とも所望したいっすねー^^
(ウソウソ、笑)

でも、
プレゼント商品で言えば、WARASIさんの方がよっぽど豪華でおます。

私も思わずエントリーさせて頂きやしたけど、
どれをとってもレアな商品ばっかしっすから、
マニアの執念、侮り難しっす。


--------------------------------------------------------------------------------
殿様ギドラ さん 2004年 06月 29日 18時 25分 16秒


さっそくWARASIさんのフェアに参加してまいりました。
うーむ、マンプリさんといいWARASIさんといい豪華なキリ番プレゼントでありますなー。

おにににににプレゼントはどーすんべーか。
お宝物ってあんまり持ってないんですよねー。
いま考えているのは、F1ものとしてミナルディチームのオフィシャルサイトにあった片山右京サイン画像(ぜったい本人が書いたものではない)というレア(バッタ)ものだけど、こんなのメールでぽーんと送れちゃうのよね。
それに、F1に興味ない方にはおもしろくないしなぁ。
あ、アンダーソンものの「スーパーカー」のビデオが一話だけあったはずだ。テープにカビが生えてなければダビングも可かも。

MJ食玩、当方には7月1日以降入荷予定です。
やっぱり出来がいいですか!
バンダイの東宝マシンクロニクルがコナミの謎の円盤UFOに比べるとディティールがいまいちかと思ったので、MJには期待してます。
いやー30個ぐらいないと安心(?)出来ませんよ。
操演の糸をくっつけたりするとディスプレイには使えなくなるし、お風呂で遊ぶと水垢がついたりするし・・・・。
それに、予約した店で聞いたところ、今回のMJは本当に出荷数が少ないらしいので、家宝としてとっておくのがよろしいのではないかと思われます。
(あっしも予約は20個だけど、バラでもう5個買い足そうかなんて考えてます)

--------------------------------------------------------------------------------
WARASI さん 2004年 06月 28日 19時 28分 21秒
URL:http://www.geocities.jp/warasitheater/hoom2.htm

ども、マイティジャックの食玩、土曜日に来ました!その出来の良さに感心している次第ですが(やはりスワロー・フライングスカイラル・ホエールなんぞ、敵メカさえもバッチグ~なデザインなのが、アンダーソンもまっつあおですな)でも実際手にして見ると、やはり30個は多すぎましたな!(アホまるだし、、、)(^_^;)
10個ぐらい、未開封で、ヤフオクで様子見てうっぱらっちまおうかなんて思っています。
話は違いますが、マンプリ師匠さまに見習いまして、私も5000番フェアなんて、今、催しております。色んな方にご参加頂けますように期待しておりますので、どうぞ、覗いてエントリーしてやって下さい。ヨロシク!!

--------------------------------------------------------------------------------
殿様ギドラ さん 2004年 06月 27日 09時 52分 41秒


022222番つーのもキリ番といえば言えますな。
もし踏んだ方が自己申告してくれれば、なにか考えましょう。
映画系かF1系かご希望をどーぞ。

--------------------------------------------------------------------------------
ツマ さん 2004年 06月 26日 00時 40分 37秒
URL:おににににに

こんばんわ。
キリ番談義が盛り上がってますけどギドラ掲示板ももうすぐ22222ですよ。
なんかないのぉ~?

--------------------------------------------------------------------------------
殿様ギドラ さん 2004年 06月 25日 15時 09分 03秒


>マンプリさん
キリ番達成までプレゼント希望者を募集して、締め切ってから抽選というのはナイスなシステムですね。
たいていはキリ番を踏んだ人にプレゼントを、という形なのでキリ番をたまたまサーチエンジンか何かで飛んできた人が踏んでしまうとプレゼントが宙に浮いてしまいますから。
うーん、ゴケミドロを見直したいという気持ちも強かったんですが、DVDなら音響にも凝っているもののほうがよかんべぇと考えて希望作品を選定しました。

>琢磨3位
その後、スポーツニュース見たりF1速報読んだりしてじっくりとこのシアワセ感を楽しんでおります。
イギリスF3でいじめられたころから雑誌のリポートなどで注目してましたからねぇ。
同時期のフランスF3でチャンピオンになった福田良(どちらかというとフジテレビや日本のレース界は琢磨よりプッシュしていた)も武者修業時代からコラムを読んだりしていたけれど、
福田良は天然レーサーっぽい感じがして、緻密な自己管理が出来ないと成功が難しいF1には佐藤琢磨のほうが向いているんじゃないかと密かに思っておりました。
ワールドチャンピオンを狙えるのかどうかはまだわからないけれど、佐藤琢磨はGPで優勝出来るレーサーであるのは間違いないでしょう。

発売中のF1速報アメリカGP号に琢磨密着記事がありまして、琢磨もグランツーリスモをやってたそうな。
さらにスーパーファミコン時代にはヒューマングランプリをやってたって!
スーファミのF1ゲームではヒューマンGPが一番だったと思う殿様ギドラでありました。
琢磨も鈴鹿タイムアタックキャンペーンに応募したかな?(おいらは締め切り間際にゲームを入手したので、指の爪が変形するほど走り込んでも全国で600番台だった)
当時彼は高校生か・・・・。

--------------------------------------------------------------------------------
マンプリ さん (manpri@infoseek.jp) 2004年 06月 24日 10時 33分 40秒
URL:http://strawberrymoon.web.infoseek.co.jp/

ギドラさん、こんちはっす^^

いやぁ、
頑張っちゃいました!

せっかくのプレゼント企画ですから、
ちょっと張り切っちゃいましたねー。

でも、
DVDのセレクトはホントに迷いました。

あまりメジャーすぎると、皆さんお持ちになってるでしょうし、
マニアックすぎると、皆さん分かんないでしょうし、
名前は知ってるけど、実はコアってものに、ちょっとこだわってみました^^

でも、
エントリーされた方の好みがバラバラで、
その辺、面白いっす。
(さすがにゴジラのDVDボックスは、出品できませんでしたが、笑)


--------------------------------------------------------------------------------
殿様ギドラ さん 2004年 06月 23日 13時 45分 27秒


マンプリさんのキリ番企画に応募してきましたよーん。
いいんですか、あんな豪華賞品放出しちゃって・・。

--------------------------------------------------------------------------------
マンプリ さん (manpri@ace.ocn.ne.jp) 2004年 06月 23日 00時 11分 28秒
URL:http://strawberrymoon.web.infoseek.co.jp/

うにょ~ん。。

皆様、どうもこんばんわっす^^

ギドラさんの一言がきっかけで、
キリ番プレゼント企画やっちゃってます^^

さすがに、
ゴジラのDVDボックスは、プレゼントにはありませんが、
ちょっとコアなモノも用意させて頂やした。

希望者には、私のサイン入りでプレゼントいたしますぞ!
(多分、いないだろうなー、うんうん)

そいでは~!


--------------------------------------------------------------------------------
殿様ギドラ さん 2004年 06月 22日 15時 15分 23秒


>つつ大臣さん
うわーん、スーパーカー第二シリーズを見つけられないよぅ。
URLが間違っているかファイルが存在しません、なんてサーバーに言われてしまうのでありました。
UFOの続きはちゃんと読めたのに・・・・。
映像作品掲示板の轟天考察のつづきをシコシコ書いていますが、思いがあふれてなかなかまとまりませぬ。
投稿にはもう少し時間がかかりそうでありんす。
こっちの掲示板はお気楽板なので軽口叩いちゃうと、もう感情的には「ふぁいなる・うぉーず」なんか見たくないという気持ちなんですよね。
考えてみると、いくら作品を観て批判したところで結局は見に行っているわけで、いまのゴジラ映画が内容そっちのけで作られている現状を踏まえると見に行ったら「負け」なんじゃないか・・・なんて。
いや、見ますよ。今年も。つまんないと思っても見に行きますぞ。
厳しいことを言う人間がいなくなったら、どこへ暴走するかわかったものではないですから。

>アメリカGP
いやー、もう、GPについては見ちゃった人はばんばん書きましょうということにしているけれど、
さすがに日本時間の明け方生放送のものを、しかも日本人14年ぶりの表彰台を不用意な時間に書き込んではいけないとセーブしてました。
実は、昨日の朝5時起きして録画したビデオを見たのでした。
鈴鹿の友さんは、レースを見る前に結果を知っちゃったということはなかったですか?
まあ、今回のレース内容ならたとえ結果を知ってから見ても、琢磨の闘志あふれる走りに満足できたんじゃないかと思われますが。

そりゃ、あと少しレースの流れが違ったものだったら優勝争いも出来たはずだけど、一旦順位を下げたからこそのオーバーテイク祭り。
いろんな場所でいろんなパターンのオーバーテイクを見せてくれましたね。
ゲームでもあんなに鮮やかに次々と追い抜くなんて出来ませんよ。
(ああ、思い出したらまた興奮してきた)

そして今回のレースで、3位が限界ではないことも見えました。
理想的なパターンとしては、今後表彰台の常連となり、勝てそうで勝てないレースをいくつか消化していただいて、
日本GPで見事初優勝というのがドラマチックでいいんじゃないかなぁ。
そうすれば、殿様ギドラF1日本GP生観戦10周年にふさわしいグランプリになるってものよ。
(ああ、自分勝手)

今年の日本GPは琢磨グッズで身を固めるか?(クローンがいっぱい増殖するんだろーな)

--------------------------------------------------------------------------------
鈴鹿の友 さん 2004年 06月 21日 21時 28分 25秒


ばんざーい! ばんざーい! ばんざーい!
琢磨でかした!!!

--------------------------------------------------------------------------------
暑さにからんでどろどろぐたぐたルー等級つつ大臣 さん (ecmhxst9@pcf.em.httpnet.ne.jp) 2004年 06月 20日 20時 18分 45秒


いよいよというかようやくというかすーぱーかー第二しりーずあっぷろーど完了したのじゃ。
これはあんだーそんトップから見たらすぐにアクセス出来るので今まで通り見てほしいのぉー。でついでにUFOのほうも更新したし。さてこのUFOは深夜の再放送で初めて見たのじゃが大人になればなるほど面白みが増すのぉー(^O^)
さてファイナルウォーズ新しい轟天、ジンガイさんが艦長じゃって??(゜Q。)??何じゃそれは??(゜Q。)??
少なくとも期待がかなり半減じゃ(-.-;)大プールも消滅今の東宝は過去の財産を台なしにしてるのぉ(-.-;)

--------------------------------------------------------------------------------
殿様ギドラ さん 2004年 06月 20日 18時 50分 20秒
URL:く~

アメリカGP(インディアナポリス)は時差が厳しすぎ!
決勝は生放送で見たい!
けれど、どう考えても無理。

明日一日、どうやって情報封鎖するかが頭痛いなー。
日本人F1初優勝ということにでもなれば、世間話のひとつとして話題になる可能性大だし、あたくしがF1ファンだと知っている人だとなおさらその件を話しかけてきそうだ。

「F1アメリカGPのことは絶対に話さないでください」と鉢巻きに書いて締めておけば?なんて嫁は言いますが・・・。

佐藤琢磨、フェラーリの2台に継ぐ予選3位!
僚友バトンも4位につけているのであります。
優勝はないとしても鈴木亜久里以来の表彰台は十分あり得る流れだ。
チクショー、生で観てぇ!

--------------------------------------------------------------------------------
兄貴赤 さん 2004年 06月 20日 17時 55分 28秒


琢磨キターッ!
今回こそは・・・
エンジン壊れるなよ~

--------------------------------------------------------------------------------
鈴鹿の友 さん 2004年 06月 19日 19時 51分 07秒
URL:琢磨って厄年?

アメリカGP、琢磨君、いきなりフリー走行から祟られていますねぇ。
マッサ~!って気もしますが、次々に災いが降りかかってくるとなると・・・。
お払いしなければ。 な~む~。
明日から頑張れ~!!!

--------------------------------------------------------------------------------
殿様ギドラ さん 2004年 06月 18日 10時 29分 06秒


現在発売中のF1速報カナダGP号に佐藤琢磨エンジンブロー頻発についての特集記事があります。

それを読むと・・・・。
うーむ、原因にはいろいろあるんだな、と。
琢磨の方にばかりブローが起こるのも「F1とはそういうものだ」という結論になりそう。
F1で勝つためには総合力を上げるしかないという当たり前のことに突き当たりますね。

--------------------------------------------------------------------------------
殿様ギドラ さん 2004年 06月 17日 09時 31分 33秒


どもども~、鈴鹿の友さん、ゴチになりました。

琢磨ブローの原因、いろいろ取りざたされてますよね。
琢磨のほうがバトンより低速域を多く使っているという噂は聞きました。
シフトダウン時の回転数がバトンより低めだとか。
これがブローの原因になりうるのか、どうもよくわからないところです。
もうひとつ、もしや?と思っているのは、ブレーキングやコーナリングでのストレスが大きいのか、というあたり。
琢磨のブレーキが深いというのは周知の事実でありますから、それだけ限界時の減速Gも大きいはず。
現在のF1エンジンは、車体の一部であり、リアサスペンションの懸架も請け負っていますから、突っ込み重視の走りをしていると、その分エンジン構造に対してストレスが大きいんじゃないかと思われます。
それが原因でエンジンが壊れるということはありそう。

そうなると、そりゃ、エンジンを壊さないようにするにはドライビングスタイルを変えろということになりますけど、
琢磨のスタイルはオーバーテイクに有効でもありますから、エンジンの強度を上げて琢磨の走りに耐えるエンジンにせよという考え方も出来そうです。

んーー、実際はどうなんだろう。
確率論で考えれば、琢磨にばかりエンジントラブルが出るのはおかしいということになるけれど、
そんな不運が重なることも現実にはよくあることで、ほんとにたまたま琢磨のエンジンに不良が集中しただけかもしれないし・・・・。
(あ、モナコでのブローはスタートディレイによる過熱が原因と思われるので別か)

今週末はアメリカGP!

--------------------------------------------------------------------------------
鈴鹿の友 さん 2004年 06月 16日 22時 32分 25秒
URL:久々っす

先日はギドラ様・ツマ様・GT様、先日はどうもでした。

> ホンダさん、頼むから壊れないエンジンにしてください。
タイミング良く、今朝、弊社F1担当者と琢磨の話をしてい、ました。
何でも昨晩のスポルトでバトンと比較すると琢磨の低速の時間が一寸ずつ長いとの報道があったとのこと。
琢磨の癖(?)とエンジンの限界とのバランスの問題なのかも。
まぁ、バトンが最近入賞していることを考えると、ある程度信憑性あり?!
(F1担当者は多分エンジンは同じはずと言っていましたし・・・)

--------------------------------------------------------------------------------
殿様ギドラ さん 2004年 06月 15日 12時 41分 28秒


おっ、大臣になったんですな。ルー等級つつ大臣さま。
実写版の公開に向けてサンダーバードグッズもいろいろ出てきそうですね。
サントラ、わりと安いんですね。
バリー・グレイの音楽はいろいろと使い道がありそうなんで・・・・、えっへっへっへ。(たくらみ笑い)

つつ大臣さんのアンダーソン作品(サンダーバードやキャプテンスカーレットを作ったプロダクションのもの)解説は珍しいデータがたくさんあって、ファンでなくてもおもしろいですよ。
http://www.geocities.co.jp/Technopolis-Mars/6527/tustatio.htm
こちら。

さて、ル・マン24時間でチーム郷が総合優勝したようですね。
今年はテレ朝が放送してくれなかったので、レースの様子はまったく見ていません。
CSの某チャンネルで放送したようですが、うちでは見られないチャンネルだったし。
このところ、アウディとベントレー(アウディ傘下)が勝つだけになってすっかりおもしろくなくなっていたル・マンですが、
プライベーター、それも日本のチームが総合優勝とは痛快です。
でも使った車はアウディR8なんだよな。

と、話題をそらしたりして。

あああ、もう、F1カナダGP。
予選で失敗した佐藤琢磨はシャシー、エンジン交換してピットスタートという作戦に出たのです。
燃料もたくさん積んで、粘りの走りで上位浮上を狙い、それはある程度成功していたのであります。
ポイント獲得まであと一歩まで走っていたのに、なんで、どうして、またまたまたエンジンブローなわけ?
こりゃ、凹むわ。
しかも、レース後、ポイント圏内で完走したウィリアムズ、トヨタが車両規定違反で失格になったのに。
(これで琢磨の僚友バトンは3位に浮上)
ホンダさん、頼むから壊れないエンジンにしてください。

--------------------------------------------------------------------------------
あまりの暑さに参ってしまい大臣になったマイク水銀改めルー等級つつ大臣 さん (ecmhxst9@pcf.em.httpnet.ne.jp) 2004年 06月 13日 22時 08分 21秒


さてさて緊急ニュースであります。
去年発売と同時にファンを震撼させたサンダーバードサントラの第二弾が来月いよいよ発売決定!
今回のジャケットは一号ということで価格は1900円(手数料その他含む)なのじゃ。
あまぞんで購入可能ということで早速予約しよう!
ちなみに今回携帯にてレス書いているのだった。
(UFO解説も本館にて更新。スーパーカーも今回判明した事実を元に改稿いたしたのじゃ。それにしても仁丹がスポンサーだったとは思わなんだ)

--------------------------------------------------------------------------------
殿様ギドラ さん 2004年 06月 13日 17時 23分 57秒


んが~~。
琢磨ぁぁぁぁぁぁ。
カナダGP予選がぁぁぁぁぁ。

いろんな意味でドキドキさせてくれるよなぁ。
決勝は、生を見るか、明日の夜に回すか悩むところであります。
仮眠が取れたら生で見ることにするかな。

--------------------------------------------------------------------------------
殿様ギドラ さん 2004年 06月 12日 11時 48分 06秒


マンプリさん、「真夜中のカーボーイ」録画成功ですね。
よかったっす。
あっしも今回久々に見直しまして、実にこの、傑作であると申しましょうか、心揺さぶられる映画でありますね。
(あははは。こっちでも映画の話が出ざるを得ないですね。なにしろ好きですから)

「シンドラーのリスト」は、ん~、WOWOWではなかったので再放送があるとしても何ヶ月か先になるんじゃないでしょうか。
NHK-BSも一度放送した映画は1~2年の幅で再放送してくれますよね。

実は今回初めて「シンドラーのリスト」を見たのであります。(恥ずかしい!!)
力作!!
だけど、スピルバーグは演出が上手すぎて、事態の悲惨さを映画的な演出で際だたせようとした結果、現実味が損なわれてしまったシーンもあったように感じました。
そのあたりはポランスキーの「戦場のピアニスト」のほうが良かったかもしれません。
(なんつって、映画の話はここまで)

>F1キャリアチャレンジ
GT4プロローグを一通りクリアしたあと、中古のF1ゲームを仕入れてときどきやってました。
「F1キャリアチャレンジ」というモントーヤがパッケージに映っているゲーム。
F1マシーンの挙動・操作感はまったくリアルではありません。
コースの再現性もぜんぜん良くないです。
しかし、おもしろいのは、オリジナルのドライバー(自分を登場させることが出来る)を作成し、1999年のF1GPに参戦して2002年まで闘うキャリアチャレンジモードです。

最初にいくつかの走行試験を受けさせられてそれにパスするとチームからオファーが来ます。
あたくしの場合は、ザウバー、プロスト、アロウズから誘いがかかりました。
(ミナルディではなかったということは試験の結果がそこそこ良かったのか?)
99年シーズンのチーム勢力図がどうだったか良く覚えていなかったけれど、プロスト、アロウズという後に潰れてしまうチームはいやなので、ザウバーに参加。
99年一年を戦い抜いてみました。
(途中でベネトンから引き抜きをかけられたけど、ザウバーに残った)
まー、ポイントを取れません。
最初のうちは操作になれていなくて、走り自体がダメダメだったわけですが、中盤戦以降はちゃんと完走すれば6位以内に入れるというところまで頑張ったのに、そうなるとフライングペナルティ(おれは絶対フライングなんかしてねぇ)だのピットレーンスピード違反だので罰を受けて順位を落としたり、
マレーシアじゃ、ファイナルラップで突然2速にスタック、エンジンオーバーヒート、右フロントタイヤパンクとヘレンケラー状態。
がんがん抜かれてポイントゲットならず。
く~。
迎えた最終戦日本。
鈴鹿のコースレイアウトは熟知しているので、予選では7位に食い込む好タイム。
レースも途中ラップリーダーになったりして良い調子。
しかし、3位入賞可能かと思われたところでハッキネンに抜かれて4位でフィニッシュ。
初ポイントが母国GPという2002年の琢磨状態ですわ。
99年シーズンのがんばりが評価されて、2000年はザウバーのほかBARとジョーダンから声がかかりました。
2000年のBARはまだまだぼろぼろなので、ホンダワークスエンジンを獲得したばかりのジョーダンに移籍しました。
(2000年のジョーダンは結構良かったはず)
さて、2002年までにワールドチャンピオンになれるのか?

>F1カナダGP
というところで本物のF1。
カナダGP金曜フリー走行2回目で佐藤琢磨トップタイムですよ~。
今夜の予選が楽しみだ!

--------------------------------------------------------------------------------
マンプリ さん 2004年 06月 11日 21時 20分 03秒
URL:http://strawberrymoon.web.infoseek.co.jp/

ギドラさん、こんばんわっす^^

あちゃー!?
「シンドラーのリスト」録画し忘れたっす(T◇T)

まぁ、再放映されるでしょうから、
ちょっと待ちますかな^^

そいと、
「真夜中のカーボーイ」は、先日無事録画できました^^

でも、
見てないVHSコレクターになっちょります!


--------------------------------------------------------------------------------
殿様ギドラ さん 2004年 06月 11日 10時 57分 44秒


♪カナディアーン・モーニーング

というわけで週末はカナダGP。
時差が厳しいので、決勝は録画したものを月曜の夜見ることになるかな?
でも、もし予選で琢磨がトップ3以内に入ったら、無理して決勝生放送を見ちゃうかも。
(次の日死ぬぞ~)

--------------------------------------------------------------------------------
殿様ギドラ さん 2004年 06月 08日 19時 06分 02秒


「チャンドラーのリスト」って言うだけで十分おもしろいですな。
いろいろ想像してしまう・・。
チャンドラーの恨みリストだったら、筆頭にレッドキングが書いてあるに違いない!

タグホイヤー・セナモデルって今年も新作が出たような。
もー、みんなセナで商売しやがって。
でも、セナ基金に募金されて、ブラジルの子供たちを助けることになるからそれもいいかもしれません。
あ、食玩にセナフィギュアなんて出せばいいのに。
セナ財団公認で。

--------------------------------------------------------------------------------
兄貴赤 さん 2004年 06月 08日 04時 14分 51秒


う~む。
では、チャンドラーのリストウォッチをみせませう。
って、そんなものあったら欲しいかも・・・

タグホイヤー・アイルトン・セナモデルが欲しい・・・

--------------------------------------------------------------------------------
殿様ギドラ さん 2004年 06月 07日 19時 12分 11秒


先日BS放送を録画したので、「シンドラーのリスト」を観なきゃいけないなぁ、と独り言を発したら、突如息子の目がランランと輝いて、
「し、し、シンドラー!?」と詰め寄られてしまった。

息子よ、シンドラーというのは怪獣のお名前ではありません。

--------------------------------------------------------------------------------
殿様ギドラ さん 2004年 06月 01日 16時 59分 47秒


第一回「そしてモナコ」を探して過去ログをちらちらと読んだらなかなかおもしろかったりして。
最近はちょっとお馬鹿が足りなくなってますな。
反省反省・・。

ヨーロッパGPトップ3会見ではやたらと琢磨が話題になってましたねー。
エロキューとの接触についての琢磨側のコメントも聞きたいものです。
あれはエロキューが油断したせいじゃないかと見てます。
ブロックラインを取ったのではなく、普通にターンインしたらすでにそこに琢磨がいたと見えました。
琢磨が無理な突っ込みをしたのだと解釈している人もいますが、相手がターンインしはじめたときにはすでに並びかけていたんですから、
余裕はなかったかもしれないけれど順位を争っている場合のオーバーテイクとしては当然ではないか、と。
惜しむらくはフロントウィングを踏まれたことですね。
あのままエロキューを突き飛ばして走り続けられれば問題なし、と言いたいところだけどエンジンブローじゃしょうがない・・。
(96年鈴鹿で4位を争うアーバインとベルガーにおいて、シケインでアーバインを突き飛ばしてベルガーが4位に上がったけれど、別におとがめも何もなかったぞー)

く~、次のカナダ・アメリカは時差が大きくて生じゃ見られなのが悔しい。
琢磨表彰台が目の前に迫っているのに。

「いま我々は歴史を目撃しているのです!」(by今宮)

--------------------------------------------------------------------------------
マンプリ さん 2004年 06月 01日 12時 33分 00秒
URL:http://strawberrymoon.web.infoseek.co.jp/

兄貴さん、ギドラさん、こんちはっす^^

いやはや、
ありがとうございまする^^
「そしてモナコ」に、そんな歴史があったとは!

しかし、
原点はやはり、兄貴さんっすか?(笑)

さすがエゴイストをこよなく愛する男、恐るべしっす^^

♪モォ~ナァコォ~、泣いてどうなるのかぁ~、
♪捨てられたチンポがぁ、惨めになるだけぇ~、
♪パパヤパヤパヤパパァヤ~

さぁ、仕事頑張るぞ!


--------------------------------------------------------------------------------
兄貴赤 さん 2004年 06月 01日 04時 36分 45秒


そんな過去ログ探してる場合かよっ!!(笑)

モナコも終わり、その次のニュルブルクリンクも終ってしまい・・・
琢磨は残念ながらリタイヤでしたが、モナコとニュルともに日本男児のサムライスピリッツを世界にアピールしたのではないでしょうか。
その昔、片山右京が「神風右京」と言われ、何時、神風が吹くのか?と注目されたものの、結局神風は吹かずじまいでしたが、琢磨は神風吹きまくりじゃないですか!
エロQを蹴散らしたときは、なんとも気分が良かったですよ(エロQからはヒンシュクを買ったようですが)

次回は「ラブフロムカナダ~、後ろから前からどうぞ~」ですからね~
琢磨よ、後ろから前からズッコンズッコンいてこましてくれ~

--------------------------------------------------------------------------------
殿様ギドラ さん 2004年 05月 31日 12時 02分 46秒
URL:見つけた!

これが原点です。
*************************
兄貴(赤) さん 2001年 05月 25日 18時 06分 33秒


モナコモナコモナコ~、モナコモナコモナコ~、モナコ、モナァ~コォ~(タケダです)

♪モナコと言われてもぉ、今ではおそすぎるぅ~(やめろ、です)

♪モナコばかよねぇ、おばかさんよねぇ~

♪モォ~ナァコォ~、泣いてどうなるのかぁ~、捨てられたチンポがぁ、惨めになるだけぇ~、パパヤパヤパヤパパァヤ~(亀あり)

いやぁ~、モナコですねぇ~(なんじゃ、そりゃ!)
******************************
こんなファイルを探しているなんて、おれはヒマなのか?
(いや、そんなこたないんですよ~)

--------------------------------------------------------------------------------
殿様ギドラ さん (k_ghidorah@hotmail.com) 2004年 05月 31日 11時 45分 06秒


えー、ヨーロッパGP、あれはあれでよかったんじゃないでしょうか。
97年のマクラーレン・メルセデスがしょっちゅう煙を噴いていたのを思い出します。
それに、琢磨の攻めの姿勢、あっぱれ!

>マンプリさん
部屋の大きさはいかんともしがたいですねー。
うちは集合住宅なので音量を出せないという悩みがありますが、まだ恵まれているほうなんですね。

えー、「そしてモナコ」がどうして始まったのか・・・。
んーー、覚えてないぞぉぉ。
何年か前のモナコGP開幕直前か、直後か、兄貴が歌い始めたような??
ギドラ掲示板の過去ログを調べ上げれば判明するはずだけど・・。

--------------------------------------------------------------------------------
マンプリ さん 2004年 05月 31日 01時 38分 38秒
URL:http://strawberrymoon.web.infoseek.co.jp/

なるへそ~。

DTS侮り難し、なんすね^^

しかし、
その四方八方から音が飛んで来るってのに、やはり憧れちゃうんですね。

でも、
拙宅は部屋が狭いので、設置スペースの確保が難しいし、
予算的な面からも、実現は当分難しそうですね。

ギドラさん、羨ましいですぞ^^

ところで、そうそう、
ちょっとお聞きしたいと思っていたのでした。

泣いて~いるのか~♪笑~っているのか~♪
振り向~かないで~♪モナ~コの人~♪
(分からないなりに、続けてみました、笑)

「そしてモナコ」の馴れ初め(?)って、どんなんなんすか?

--------------------------------------------------------------------------------
殿様ギドラ さん (k_ghidorah@hotmail.com) 2004年 05月 30日 08時 58分 51秒


マンプリさん、おはようございます。

そーっすねー、映画を観るならサラウンドシステムは必須かと・・・。
DVDの中身(ファイル)をチェックしてみると、ドルビーデジタルのデータ量に対してDTSはほぼ2倍のデータを使っているのがわかりました。
デジタルなので、どれだけ頭の良い圧縮をしているかも問題になりますけど、単純に考えてもDTSはドルデジより2倍音がいいってことになります。
(実際はどうなんでしょ?)

キングクリムゾンライヴDVDをDTS版でちょいと聴いてみましたが、いやーすごいすごい。
情報量が多すぎて耳がついて行かない感じでありました。
四方八方から音楽が飛んでくるっつーか。
ピンク・フロイドも360度音場にこだわっていたバンドなので、70年代プログレを堪能しようと思えば、音楽鑑賞にもサラウンドは必要になってしまうのでありました。
なんて、音質そのもの、音色の美しさを追求するには現状、マルチチャンネルじゃ話にならないんですよね。

♪ああああ~長崎ぃは~今日も~、モナコだった~(もーわけわかりません)

>F1ヨーロッパGP
独ニュルブルクリンクで開催されているヨーロッパGP。
昨日が予選日でした。
来ました来ました。
佐藤琢磨!
予選一回目にはぶっちぎりのトップタイム。
スタート順を決める本予選ではさすがに兄マッハが異次元の速さを見せたものの、琢磨もまたルノー・トゥルーリのタイムを破って、2位!
予選2位ですぞ!!!!
スタートは一列目。フロントロウに並ぶのでありますっっ。
いったいレースはどんな展開になるのか。
ニュルブルクリンクはエンジンパフォーマンスが重要なサーキットと言われております。
その中で、非力といわれるルノーが好タイムをマークしたと言うことは、ルノーの第一スティントは短いのか?(燃料搭載量が少ない?)
また、兄マッハも2位琢磨に対して0.6ほどのタイム差をつけていることを考えるとタンクは軽めなのか?
ここはなんとしてもスタートで前に出て、少なくとも第一スティントは兄マッハを抑え込んでしまうこと。
フェラーリは強いけれど、どこかに勝機があるんじゃないか。

いやいや、ここではまだ表彰台に乗るだけでいいですぜ。
徐々に喜びを大きくしてください。
そーじゃないと興奮しすぎで倒れますよ。

今回は日本人初のフロントロウで随喜の涙でございます。

--------------------------------------------------------------------------------
マンプリ さん (manpri@infoseek.jp) 2004年 05月 29日 20時 38分 45秒
URL:http://strawberrymoon.web.infoseek.co.jp/

兄貴さん、ギドラさん、こんばんわっすー^^

>>兄貴さんへ、

あちゃ!?
今度は怪我でございますか!

立ち仕事なのに、捻挫とはエライ災難ですねー。
お大事にして下さいませ^^

あ、そうそう、
フライングモールの感想を書かなきゃと思ってたんで、
近々、兄貴さんのトコで書かせていただきますね^^

>>ギドラさんへ

おー、
アンプとスピーカーを新調したんですなー。

人がサラウンドやってる、って話を聞いたら、
うーん、
私も何やら触発されてしまいますねー^^

THX!?
DTS!?

何て素敵な響きなんでしょう!

いやいや、
我慢我慢、ですな^^

あなたの傍で~♪
ああ、暮らせるならば~♪
辛くは無いわ~♪
このモナ~コ砂漠~♪

--------------------------------------------------------------------------------
殿様ギドラ さん 2004年 05月 28日 23時 00分 43秒
URL:怪我?

兄貴、シリツの傷も癒えないうちに怪我をするとはついてない。
しかし、「暴れるネーチャンを取り押さえる」とはいったいどんなシチュエーションなのか。なーんか世間に誤解されそうだなー。
お大事に・・。

dtsが再生可能になったっつーわけで、う~ん、『プライベート・ライアン』DVDでもいったろか、なんて。
dts音声が収録されているソフトに注意を払いませう。
(『マトリックス・レボリューションズ』DVDにはDTS音声が入ってなかったのね)
明日にでもキンクリ「デジャ・ヴルーム」をDTSで聴いてみるってかぁ。

--------------------------------------------------------------------------------
兄貴赤 さん 2004年 05月 28日 16時 15分 19秒


新アンプ&スピーカー導入おめでとうございます。
アンプの基礎体力は、3090のほうが上だとは思いますが、1400の自動イコライジングの威力は大きいと思います。
SPもかなりくたびれていましたから、最新のものに交換した効果は大きいでしょう。
また、dtsやロジックⅡxにも対応ですからね。
キングクリムゾンライブDVDもdtsで聴けるってものですね。

DSPは映画の場合は、響きの少ないSi-Fiが良いでしょう。
ま、DSPを使用しないで、ストレートデコードという方法もアリですし、色々試して好みを探すのが良いでしょう。


あたくしは、昨夜、暴れるネーチャンを取り押さえるためにもみ合いになり、二人で路上で転倒して怪我しちまった・・・
ひじをすりむいたのは軽症だけど、左足首捻挫で歩けないさ・・・

--------------------------------------------------------------------------------
殿様ギドラ さん 2004年 05月 28日 13時 32分 23秒
URL:AVシステム刷新

AVアンプとフロントスピーカーを買いました。

今まで使っていたアンプ(ヤマハDSP-A3090)はDTSなど新しいフォーマットに対応していなくて、再生できないソフトがだんだん増えてきたのが不満でありました。
またフロントスピーカーとして使っていたのはこれまたヤマハNS-451という25年物。
もう寿命です。

というわけで、いろいろ考えた末にまたしてもヤマハのアンプとスピーカーを。
DSP-AX1400とNS-150。

で、捨てようと思ったNS-451もAX1400のオートチューニング機能を使えばなんとか音が出るんじゃないか、なんて考えてサラウンドスピーカーとして続投。
従来のサラウンドスピーカー(マランツLS-5A)をサラウンドバックに配置しました。
これで7ch体制。
(部屋が狭いのに・・)

まだ組み上げたばかりで、あれこれ試してはいないので詳しいことも書けませんが、とりあえず音そのものは非常に聞きやすくなりました。
中高音がきれいになって、解像度が高くなった感じです。
これはオートチューンでイコライズされたお陰か?
(いや、もちろんスピーカーが変わったのが一番大きいでしょうけど)
低音も弾むようになりました。
慣らしが終わらないと本当の音はわからないところですが。

映画などのサラウンド音響に関しては、あまりにもいろんなパターンがあるのでどれがどうとはまだなんとも。
ヤマハ独自のシネマDSPはどうも映画館の音場を再現しようとしすぎていて、セリフに残響をつけすぎ。いまいち。

やっぱり基本はTHXがいいのかな・・・。

あ、伊福部作品のCDをコンサートホールのエフェクトをかけて聴いてみたらこれはわりと良かった。
スピーカーが意識されず、それぞれの楽器が何もない空間から聞こえてくる感じでありました。

なーんてAV話は兄貴んちが専門だけれど、こちとら専門的な話はわからないのでギドラ掲示板で軽ーく報告しときます。

さて、今日からF1ヨーロッパGP(独ニュルブルクリンク)だ。
スポンサーサイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ギドラの巣「新」映像作品掲示板
映画テレビなど映像作品の感想・批評用です。
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる