

ギドラ掲示板過去ログ030526_030614

殿様ギドラ さん 2003年 06月 14日 20時 59分 44秒


つつたろーさん、「スーパーカー」のページも見ました。
画像がたくさんあって見応え十分ですね。
「スーパーカー」は、20年近く昔に再放送で何話か見ています。
平日夕方の放送だったので、そんなにマメにチェックできなかったように覚えてます。
一度、日本語音声のテープが不調になったのか、最初から最後まで英語のみで放送されたことがあったっけ。
(「ただいま英語音声で放送しております」という字幕スーパーがずーっと出てた)
男性歌手が朗々と歌い上げる主題歌にしびれたなー。
(先日紹介してもらったバリー・グレイのMP3DLサイトで手にはいるのは後年録音し直したものみたいで、混声コーラスになってましたね)

>兄貴
えっ。それじゃCSの電子番組表が間違ってたんですな。
怖いので、今夜の予選は1:50から5:00までタイマー組んでます。

ル・マンについてはテレビ放送が不十分なので、ル・マン24オフィシャルサイトで情報を仕入れることにしました。
http://www.lemans.org/2003/24auto/index_gb.shtml
リアルタイムの順位表やウェブカメラがあるので状況把握は出来るでしょう。
今現在、ル・マン、サルテサーキットはウェットのようです。
懐かしのF1ドライバーも多数出場なのでそれも楽しみ。
(ジョニー・ハーバートとかぁ、J・J・レートとかぁ)

とりあえずスタートはテレビ朝日系で今夜22時59分から生放送!

--------------------------------------------------------------------------------
兄貴赤 さん 2003年 06月 14日 20時 10分 02秒


いや、それがね、CSチューナーのDL画面で、1:50から放送になっていたんですよ・・・
それに合わせてタイマーセットしたつもりなんですが・・・?

GT3やってます。

--------------------------------------------------------------------------------
後は野となれ山となれを人生訓にしたNOVAうしゃぎのつつたろー氏 さん (ahh74726@mopera.ne.jp) 2003年 06月 14日 15時 11分 12秒


昨日、「アンダーソンの世界」にていよいよ「スーパーカー」第1話の公開が開始されましたとのつつ書記長の挨拶でございます。で、予想外の困難さも感じておられるということでございました。では次のニュースを・・・(←またこのパターンか!?)で、ギドラ氏は「スーパーカー」って見た事ありますか?(再放送含む)

--------------------------------------------------------------------------------
殿様ギドラ さん 2003年 06月 14日 13時 02分 40秒


あ~にき~。

時間が変更になったのは土曜予選だけですぜ。
だから今日はだいじょうびだと思いますよ。

--------------------------------------------------------------------------------
兄貴赤 さん 2003年 06月 14日 12時 52分 55秒


昨夜の予選初日の放送時間、変じゃなかったですか?
私、1:50~4:00でタイマーセットしたのに、後半15分くらい切れてました・・・
今夜も不安です。

--------------------------------------------------------------------------------
殿様ギドラ さん 2003年 06月 14日 07時 42分 51秒


雨だ雨だ雨だ~。
モントリオールは雨だぞ~。

この週末は天気が悪いらしい。
決勝も荒れるのかな。

--------------------------------------------------------------------------------
兄貴赤 さん 2003年 06月 13日 19時 20分 36秒


ピレーネ山岳コースは辛いな~
心臓破りですよ・・・

F-1の予選時間、やっぱり変更になっていたんですね。
今日タイマーセットするとき、CSチューナーから番組表をDLしたら、
番組ガイド(本)と違っていたので、不思議に思っていました。
なるほど、そ~ゆ~ことでしたか・・・危ない危ない

--------------------------------------------------------------------------------
殿様ギドラ さん 2003年 06月 13日 16時 55分 13秒


CSのJスカイスポーツはツール・ド・フランスを全ステージ放送してくれるから、琢磨が出るとなれば生放送ではないにせよエタップ・ド・ツールも放送するかもよ。
それとフジテレビのスポルトで特集するんじゃないのかな?しないかな?しろよ!

ということで今夜からカナダGP。時差が大きくて生中をそのまま見るのはまず無理。
現地ももう金曜になってるんだからBARのドライバーラインナップがどうなったのか結論出てるんじゃないの。
(まだ情報入らず)

決勝を見るのは月曜の夜になっちゃうんだろーな。ちぇっ。
おっと、ル・マンもあったっけ。
どうやって見てやろうか・・。(F1の土曜予選と重なってるし)

あ、F1の土曜予選は現地での開催時刻が変更になったそうで、生放送も番組ガイドの発表とは違う時間(一時間繰り上がり)でやるそうな。

--------------------------------------------------------------------------------
まごつま さん 2003年 06月 13日 13時 34分 11秒


今年のエタップ...はツールの第16ステージを7/16に走るようです。7000人が参加
する大イベントらしい。
ポー~バイヨンヌ間の197,5kmで、ピレネー山岳ステージの最終ステージですって。(ツールは7/16は移動日に当たってます。)
ツールではここを7/23に走るんだそうです。
でも絶対テレビじゃやらないなあ。


--------------------------------------------------------------------------------
殿様ギドラ さん 2003年 06月 12日 21時 17分 18秒
URL:おぼろげに

エタップ・ド・ツールで検索してみたらわずかながらヒットしたページあり。

詳しい説明はなかったけれど、想像するにその年のツール・ド・フランスで走る1ステージをツールとは別に走るレースみたいな・・。

--------------------------------------------------------------------------------
殿様ギドラ さん 2003年 06月 12日 20時 16分 23秒


曖昧な記憶であるが、エタップ・ド・ツールというのはツール・ド・フランスの正式なスタート前日に行われるタイムアタックじゃないかな。
(ん~、日程から考えるとツールの途中かな)

ここで説明。
佐藤琢磨が今年のツール・ド・フランス(フランス一周自転車レース)にゲスト出場するという噂があったのです。
(以前、アラン・プロストも出場している)

誰かフランス語強い人いない?
エタップって何?

--------------------------------------------------------------------------------
まごつま さん 2003年 06月 12日 12時 50分 23秒


佐藤琢磨が出場するのはツール・ド・フランスじゃなくて、
「7月16日のエタップ・ド・ツール」なんだそうです。
それ、何?

--------------------------------------------------------------------------------
殿様ギドラ さん 2003年 06月 12日 10時 17分 20秒
URL:トムトムクラブだってか!

あれってトーキング・ヘッズが分裂して出来たんでしょうか。
「おしゃべり魔女」ねー、なんであんなに流行ったんでしょーか。
思うに、作曲・演奏した本人たちもふざけ半分だったんじゃないかと・・。

しかし、それが日本で米米CLUBなどとパロディにされるほどの人気になるとは思いもよらなかったでしょう。

えー、メタルボックス缶入りはあまりお勧めしません。
缶が錆びます・・。

(はやく兄貴にビッグ・オーを最終話まで見て欲しいです。その上で、監督ここに座れ、と)

--------------------------------------------------------------------------------
兄貴赤 さん 2003年 06月 11日 22時 39分 26秒


これ、どーよ?

http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d34003834

この他に、PILのメタルBOX(缶入りCD)2850円も発見。
ほすい~けど、送料とか考えると、高く付くのよね~

--------------------------------------------------------------------------------
兄貴赤 さん 2003年 06月 11日 10時 58分 48秒


ル・マンですね~
もう1年過ぎたのか~早いものです。
カナダGPもあるし、今週末は忙しいね。

ところで、ビッグオーなんですが・・・
カトゥーンに騙された!
先週放送分から、セカンドシーズンに突入のはずなのに、また1話から放送し始めました。
ファーストシーズンを2回放送するみたいです。
なんで、そんなに勿体つけるかね~
セカンドは、7月25日から放送らしい・・・ったく。

--------------------------------------------------------------------------------
殿様ギドラ さん 2003年 06月 11日 10時 28分 13秒


仲良きことは美しきかな(実篤)・・・ナスのイラスト

今週末はF1カナダGPとル・マン24時間レースだっ。(とレースの話題を)
ル・マンにはマッチ率いる純国産チームが出場。
童夢シャーシに無限エンジン、横浜タイヤだぞ。
それにマッチ・ウキョウ・フクダリョウが乗ることになってます。
当初はアグリさんが走るという話もあったんですが、さすがに後進に譲ったみたい。

日曜に行われたフォーミュラ日本で福田良の走りを見た解説の右京さん曰く
「うーん、一緒にル・マン行くんだけど不安だなぁ」だって。
大丈夫か、スプリントレースの経験しかないんじゃないのか福田くん。
耐久は我慢が大事よ~。

--------------------------------------------------------------------------------
とこちゃん さん 2003年 06月 11日 08時 42分 10秒


自分で忘れていたネタを振られるとは!?
今のところ「緊張」はありません。(?)

--------------------------------------------------------------------------------
正体はNOVAうしゃぎだったというドラキュント星人つつポン氏 さん (ahh74726@mopera.ne.jp) 2003年 06月 10日 23時 55分 15秒


ほいじゃおいらも○○男優のアルバイトを・・・・。したいぴょん!アンダーソン画像のほうも修正出来たし・・・・。ところでとこちゃん書記長、南とこちゃん列島のほう大丈夫ですかあ?(他人事)

--------------------------------------------------------------------------------
殿様ギドラ さん 2003年 06月 10日 10時 06分 57秒


それじゃ、おいらは加藤鷹のスキルを身につけて、○○男優のアルバイトを・・

--------------------------------------------------------------------------------
とこちゃん さん 2003年 06月 09日 19時 57分 47秒
URL:この不況時には。

JOE90の「グルグルマシーン」が正直ほすい!
あれでスキルつけてアルバイトやるんだぁい。

--------------------------------------------------------------------------------
殿様ギドラ さん 2003年 06月 09日 12時 24分 07秒
URL:おおおっ

博士大変なものを発見いたしました!川口隊長から直伝があってXL5を発進させたドラキュント星書記長つつにょ~氏さん、
すごいサイトを発見しましたね!

私も時間を作ってこつこつダウンロードさせていただきます。
「XL5」は観たことないし、懐かしい「スーパーカー」のテーマも聴けるみたいですね。
こりゃあ、いいところを教えてもらっちゃって感謝!です。
バリー・グレイの音楽ってほんとにかっこいいとしか言いようがない。
メカの硬質な感じが伝わってくるし。

--------------------------------------------------------------------------------
博士大変なものを発見いたしました!川口隊長から直伝があってXL5を発進させたドラキュント星書記長つつにょ~氏 さん (ahh74726@mopera.ne.jp) 2003年 06月 08日 23時 33分 01秒


さまざまなアンダーソン関係のホームページをさ迷ってるうちにトンでもなサイトを発見致しましたのでつつ書記長がギドラ氏に報告があります。「え~またまたうちのせがれがお世話になっとるじょ~。けうは儂があんだ~そん研究家ということでこんなさいとを見つけたのじゃ。http://www.ufoseries.com/barry/こりは音楽のばりーぐれい氏のさんぷる音楽のさいとなんじゃが初期のあんだーそんさくひんの音楽がだうんろーどできるんじゃ。「XL5」のおーぷにんぐ「zero-G」は興奮ものじゃよ~。ぜひともどんぞ!」とのことでした。突如のニュースが入りました。つつステーションでは現在「魔法の拳銃」まで更新したとのことでした。では今日はここまでで・・・。

--------------------------------------------------------------------------------
殿様ギドラ さん 2003年 06月 08日 21時 35分 14秒


>ドラキュント星で宇宙船XL5をふんだくって暴走を始めてるオヤジを殴ったつつ男びょん さん
だんだんサイトも充実してきましたね。
初期のアンダーソン作品についての資料が興味深いです。

>兄貴赤さん
おお、「皇道日本」をご覧になりましたか!
あたしゃHDD上の余分な尺を切るためにサーチで全体を流した程度であります。
んが、やっぱり円谷監督、特撮の虫が収まらずにちょろちょろと特撮カットを忍ばせてますね。
それとオンエア時にエンディングだけは通常速度で観たんですが、編集のタイミングやカットの重ね方が後年の特撮映画と同じノリというか印象でありました。

まーしかし、チャンネルNECOの廿世紀ライブラリーは恐ろしい枠です。
来月はなんと「空気が無くなる日」を放送するじゃありませんか。
まさに幻のSF映画。
内容はSFとまでは言えないものみたいですが、(前々回の)ハレー彗星接近で巻き起こる騒動を描いた映画でありまして、SF映画の資料本にも取り上げられているんですが、未だ観たことがない作品でした。
うーん、チェックしなかったけれど戦前のアニメ映画を放送した回もあったんだよなー。
ひょっとすると市川昆監督のデビュー作だったかも、と後悔してます。
今後も要チェックですね。

(円谷監督の「赤道を越えて」とか「飛行機はなぜ飛ぶか」なんかも放送希望)

--------------------------------------------------------------------------------
兄貴赤 さん 2003年 06月 08日 17時 58分 17秒


皇道日本・・・すごい、すごすぎる・・・
こんなモノを見れるとは・・・
戦前の日本における、皇室、歴史観、等・・・貴重な映像で、資料として貴重なだけでなく、勉強になりました。
で、流石、円谷監督の手によるものです。
映像がスペキュタリーであります。
脱帽して拝見しませう。

・・・やっぱり日本って神国だったんだ~

--------------------------------------------------------------------------------
ドラキュント星で宇宙船XL5をふんだくって暴走を始めてるオヤジを殴ったつつ男びょん さん (ahh74726@mopera.ne.jp) 2003年 06月 07日 23時 46分 55秒


昨日も来ていただいたんですね~あれからコンテンツ改造して画像見れるようになりました・・・(汗)。ドラキュント星でとろーぶるがありつつ書記長がお詫びの言葉の会見がありました。ではどうぞ!「しーんあいーなるギドラ殿、昨日我がすてーしょんに来ていただきありがたうであーる。先程新コンテンツで原因ふめーいの事故がはーせいしたのニャ。どうにか修繕は出来たので今後ともよろぴくじゃ!」との事であります。では次のニュース・・・。閑話休題。衛星で円谷監督の「皇道日本」が放映されるとか。いいな~。(儂、衛星アンテナもってない・・・。)

--------------------------------------------------------------------------------
殿様ギドラ さん 2003年 06月 06日 15時 16分 41秒
URL:フラストレーション・・

ズバッカーのフライトスイッチもなかなかオンに出来ず、腕が鈍る一方。

そのうえ梅雨時が近づくと毎年なんだか体調悪いし。

全国サーキット徹底ガイドなんて本を入手して、ズバッカーを振り回す算段をしているんですが、やっぱり金がかかるよなー。
サーキットへの往復と走行料金を合わせると結構な額になっちまう。
(で、峠か?なんて悪い考えがむくむくと・・)

GT4も出るみたいだからここはPS2でバーチャル走り屋か?なーんてね。
情けねぇっ。

--------------------------------------------------------------------------------
殿様ギドラ さん 2003年 06月 05日 18時 46分 41秒
URL:あははは

見ちゃったのね。

「ヤマトタケル」はねー、藤岡「クマソ」弘さんが死ぬまでですよ。ヲレも出るし。
劇場がRPG場になる、なんていって、ほんとにお話無視でバトルバトルなんだもんな~。

メカ魔神のデザインも神話的なものとはかけ離れていて、なんだかわからんですよ。

今月の東宝特撮王国には「宇宙大怪獣ドゴラ」もあるのでチェックどーぞ。
(あれ?すっかり映像掲示板的カキコになってるぞ)

--------------------------------------------------------------------------------
兄貴赤 さん 2003年 06月 05日 16時 50分 09秒


チェックといえば、昨夜の「ヤマトタケル(笑)」チェックしました。
先ほど、DVD-Rにダビングしながら観たのですが・・・
劇場で観たっきりなので、9年ぶりでしょうか・・・

やっぱり、観終わったあと、「変なモノ観たな~」って感じです。
月面でのラストバトル手前までは、そこそこの流れなんですが・・・
あの最後の、メカ大魔神テッカマンが、ど~にも・・・(笑)
「ほぉ~~とぉ~~~」とか言われてもなぁ~
目からビーム!もすごいですがぁ~

--------------------------------------------------------------------------------
殿様ギドラ さん 2003年 06月 02日 18時 08分 41秒
URL:むふふふ

兄貴、チェックしましたね。

今回のチャンネルNECO円谷英二&本多猪四郎特集は、円谷監督が戦前に撮影・編集を手がけたドキュメンタリー映画と戦後、劇映画デビューする前の本多監督のドキュメンタリー映画の二本立てです。

まー、あっしもまさかこの2作を見ることが出来るとは思っていなかったので嬉しい驚きです。
両監督の基本的な資質をさぐるために有用な資料ですからものすごく勉強になるでしょう。
とはいえ、一般的におもしろいかどうかはわかりません。
とくに円谷監督のほうは、戦前の思想教育映画みたいな感じですし・・。

--------------------------------------------------------------------------------
兄貴赤 さん 2003年 06月 02日 16時 54分 21秒


ご存知かと思いますが・・・
スカパー261chチャンネルNECOにて、6月7日(土)
PM1:00~2:40、廿世紀シネマライブラリー「円谷英二&本多猪四郎」が放送されます。
番組内容については一切不明ですが、モノクロ放送のようなので、昔の記録映画か特番でしょうか?

この番組について、なにか情報ありますか?
とりあえず、HDDに録画予約しました。

--------------------------------------------------------------------------------
殿様ギドラ さん 2003年 06月 02日 13時 11分 27秒


つっつさん、サイトかくーだい(ゴッドマン)ですね。
よくみたら、ちょっと前の映像掲示板書き込みにすでにURLを入れてたんですね。
気がつかなくてすんません。
さっそく掲示板にご挨拶しにいきましたよ。

>モナコGP
モンモン優勝は快挙でした。
ウィリアムズの不吉なジンクスも破ったってことで。

今回のフェラーリは予選でルノーの後ろになってしまったところが大誤算だったんでしょうね。
以下は推理です。

マシーンに絶対的な自信を持つフェラーリは重いタンクで予選に臨んだ。
そのため比較的タンクの軽いルノーより順位が悪くなってしまった。
(もちろん路面とタイヤの相性問題もあった)
それでもフェラーリとしてはピットインを利用しての上位進出は十分可能だと踏んだ。
(上位4チームの予選でのタイム差は非常に少なかったので、トップのマシーンからそんなに離れずに走行することが出来るはずだった。ルノーがピットインで消えた後はスパートをかけてトップグループにぴったりついて走っていれば、2回目のピットインで逆転して優勝もありえると考えたはず)

しかーし、ルノーは決勝では前を行く速いマシーンを捉えることより後ろにいる速いマシーンを抑える作戦に出た。
そして第一スティントのピットインタイミングを遅らせるためにトゥルーリは全力疾走ではなく燃費走行を行った。

結果、たしかに兄マッハには前へ行かれてしまったけれど、クルサード、バリチェロを封じ込めることに大成功。
もし、最初から最後まで全力疾走していたら、第一スティントの周回数が短くなり、ゲタ、エロキューにまで先行された可能性があったのでは。
(あれ?CSの解説で同じこと言ってたっけ)

もちろん、エンジン特性などが複雑に絡むので、ルノーの思惑通りにことが運んだのかどうかはわかりません。

まーしかし、予選に比べて妙にトゥルーリのペースが遅かったのは確かなわけで・・。
それにしても、アロンソが大逆転で前に出たのはびっくり。

ラル夫のミスがなければ、ライコネンと兄マッハのポイント差がもうちょっと開いたのにぃ。
なんだかんだ言ってもF2003は速い車なので、ここらでもう少しポイント差が大きくなってないと鈴鹿までチャンピオンシップがもつれないんじゃないかと・・。

MP4/18はかなりイケてる車だという話もあるけれど。

--------------------------------------------------------------------------------
兄貴赤 さん 2003年 06月 02日 00時 50分 41秒


モンモン、キターーーッ!
ピットインのタイミングと、その前後のラップが大きく影響するレースでしたね。
押さえ所をきっちり押さえれるか、否かで明暗が分かれたようです。

新しい時代の幕開けを感じさせるレースでした。

--------------------------------------------------------------------------------
ドラキュント星人つっつどん さん (ahh74726@mopera.ne.jp) 2003年 06月 01日 20時 47分 10秒
URL:http://www.geocities.co.jp/Technopolis-Mars/6527/toppage.htm

本日未明、ドラキュント星「つつステーション」が規模かくーだいの為つっつ書記長が声明を上げました。それによると「我がステーションもそろそろリニューアルが必要ですたい。あらゆる状況に対応すべくかくーだいをせにゃ阿寒湖のマリモじゃ。このままなら狭いのじゃからな・・・。」ということのようです・・・。では次のニュース・・・。

--------------------------------------------------------------------------------
殿様ギドラ さん 2003年 06月 01日 12時 54分 04秒
URL:CSの解説によると

モンテカルロは公道コースのため、レースカーが走ることでどんどん路面状況が変わっていき、GP期間の後半になるほど路面のグリップがよくなるということです。

その変化にうまく対応したのがミシュランタイヤ勢か、ということでミシュラン勢が上位独占。

さらに木曜予選より大幅なタイムアップが果たされてしまい、川井ちゃん得意の燃料搭載量予測も役立たず。
各チーム、ドライバーがどんなピットインタイミングなのかがわからないというのもスリリング。

ラル夫、ライコネンのフロントロー対決、そして因縁のヤルーノ&兄マッハが4位5位と並んでいるのも見所であります。

フジテレビもモナコにはちょっと力を入れているみたいで、地上波は午後10時30分からの放送です。
スタート前にくどくどとルールその他の解説を入れるのかなぁ。モナコはレース時間が長いんだからレースそのものに尺を割いて欲しいもんです。

--------------------------------------------------------------------------------
兄貴赤キターーッ! さん 2003年 06月 01日 00時 02分 19秒


モナコ。予選すごい結果ですね。
いやもう、面白いです。
順位も意外でしたが、これほどの接戦になるとは・・・
決勝が楽しみであります。
バトンは、残念でした・・・

--------------------------------------------------------------------------------
殿様ギドラ さん 2003年 05月 31日 20時 27分 44秒
URL:びっくりだ

モナコGPフリー走行が終わりましたが、トップタイムを出したのはクルサード。
それも1分14秒747だと!!

ちなみに昨年のポールタイムはモントーヤの1分16秒676。

今年からルールが変わったので、去年より圧倒的に多い燃料量で走っているはずなのに14秒台とは。
もちろん他チームのマシーンも速い速い。

えー、予選前フリー走行の上位だけ書くと、
1,ゲタ
2,モンモン
3,兄マッハ
4,ラル夫
5,(どこまで)ヤルーノ
6,ライコネン
となっております。

気になるのが、バトンが大クラッシュで病院にて検査中とか。
予選出場できるのか?
また、ヴィルヌーヴもマシーンをストップさせたそうで、ホンダ勢危うし!

トヨタはおとといの不調を挽回していつもの位置に戻してますぜ。
(この二日間、ファクトリーですさまじい量のシミュレーションやったんだろーなー)

--------------------------------------------------------------------------------
殿様ギドラ さん 2003年 05月 31日 12時 49分 29秒
URL:どきどき

今日のモンテカルロ、雨の可能性があるよーです。

予選の途中から雨になるのは勘弁して欲しい。
イコールコンディションでドライバーの腕の差を見たい。

いやー、やっぱりモナコGPは特別です。
あの市街地コースをF1マシーンが駆け抜けていく様は絵になります。
通常のレース以上に映像の魅力が大きい!

--------------------------------------------------------------------------------
兄貴赤 さん 2003年 05月 30日 19時 38分 55秒


♪何故かバ~ニ~ とてもば~に~
ムラムラ モヤモヤ~♪

そりゃも、食い込みが~

--------------------------------------------------------------------------------
殿様ギドラ さん 2003年 05月 30日 13時 07分 53秒
URL:しまった

赤旗中断の間、強烈な睡魔に襲われてセッション再開まで意識不明になっていたのでありました。

そんな「お宝映像」があったなんて。(いや、モナコでは毎年のことですが。画面に映るおねーちゃんたちって、バーニーに雇われてないか?)

いやー、トヨタ、苦しんでますねー。
どーしちゃったんでしょう。

このごろアロンソに押されて影の薄いヤルーノがちょいと男を見せたのでそれはそれでよしか。

--------------------------------------------------------------------------------
兄貴赤 さん 2003年 05月 29日 23時 58分 26秒


そのウェバー、フレンツェンのオイルで後退しちゃいましたね~
でも、土曜の予選で、おっとこ前を見せてもらいたいですね。
トヨタ、ミナルディーに負けてるし・・・おいおい
今年のモナコ、波乱があるか・・・?

それにしても、フレンツェンのおかげで延長・・・
持て余した時間を、どうでも良い映像でごまかしてましたが・・・
クルーザーの、ね~ちゃん大胆体位!たまりませんね~


--------------------------------------------------------------------------------
殿様ギドラ さん 2003年 05月 29日 20時 29分 52秒


ウェバー、キターー!

モナコGPフリー走行一回目にトップタイム!

--------------------------------------------------------------------------------
殿様ギドラ さん 2003年 05月 29日 17時 29分 42秒


まあその、うちの育児はのんびりしすぎなのかもと思うところなきにしあらず・・。

モンテカルロ市街地コースは、プールサイドのあたりがレイアウト変更になったと聞いたような。
どんな風に変わったのかは今夜の生放送を見て確認ですね。

--------------------------------------------------------------------------------
まごつま さん 2003年 05月 29日 13時 14分 25秒


きのう~、外を歩いてたら、ぱし!と腕になま暖かいものが・・

見たら鳥のフンでした。カラスとか鳩系じゃなくて、紫色していて、多分
近くの桑の実食べたんだろうな、という感じ。多摩は田舎だな。

そして夜、うちではGTが保育園帰りの布パンツのまま、おしっこ&うんちおもらし~
(ってか、おむつはずれてないんだ)

昨日はうんちではじまり、うんちで終わった1日だったのでした。

--------------------------------------------------------------------------------
兄貴赤 さん 2003年 05月 28日 21時 53分 11秒


♪も~なこ~泣いてどうなるのか~♪

ですね~、今年からモナコのコースが、変更になるんですか?
なんか、そんな話、前回のGP中継のとき、話になっていましたよね?
どうなんだろう?

さて、車の話で・・・
私のFD君と、今日、2週間ぶりに再会してきました。
あ~~~、も~~バラバラになってました・・・
当分、出来上がる様子もないです。
写真撮ってきましたので、エンジンのコーナーにアップしてます。
泣いてやってください・・・とほほほ

--------------------------------------------------------------------------------
殿様ギドラ さん 2003年 05月 28日 17時 21分 20秒
URL:いやもうほんとに

なんつーか、いまさらのことでまったくトムには申し訳ないけれど、このごろはプロデュース作品も多いみたいで、一役者にとどまらない才能があるんでないかい?なんて不勉強ながらに思い始めてます。
(『バニラ・スカイ』だっけ、別作品のリメイクだけどもけっこう興味ある)

いっけねー、映画の話になっちまってる。

えー、明日からもぉ~なこ~GPだよーん

--------------------------------------------------------------------------------
兄貴赤 さん 2003年 05月 27日 22時 40分 24秒


なるほど、デイズ・オブ・サンダー、なかなか面白そうですね。
車の描写や、レースの描き方に、破綻がなければそれだけで、ドリブン以上の作品ですからね。

最近思うのですが、トム・クルーズって、センスある人なんじゃないかと・・・
マイノリも、彼が脚本に絡んでいるし、結果素晴らしい作品に仕上がってるし。
あれ、スピルバーグのセンスじゃないと思うんですよね。


--------------------------------------------------------------------------------
殿様ギドラ さん 2003年 05月 27日 18時 50分 20秒
URL:映画の話?

その後あまりニュースを見聞きしていないですが、今回の地震で大被害というほどでもなさそうでほっとしております。

で、映像作品掲示板の方に書くのが筋かな、とも思いつつ、しかし、映画表現として云々でもないのでこっちに書きます。
ようやくトム・クルーズ主演『デイズ・オブ・サンダー』(1990年作品)を見ました。
NASCARを舞台にしたレース映画でありますな。
とりあえずレース映画はなんでも見ようという姿勢なので、あまり期待しないで見てみたら、なかなかちゃんとしたレース映画でありました。

ある事情でフォーミュラカーレースにいられなくなったレーサー(トム)がストックカーレースで活躍するというお話。
アメリカのレース界の話ですから、主人公も最終的にはインディ500を目指していたわけですが、フォーミュラで走れなくなったのでデイトナ500に目標を切り替えたなんてセリフも。

導入部が、事故でレーサーに死なれた(伝説の?)メカニックに新チームを立ち上げようとするオーナーが復帰を促すところから始まるあたりはちょっと「どりぼん」にも似ています。
しかし、オープンホイールマシーンと箱車の違いとか、セッティングの重要性とか、レース界の新人いじめ、チーム運営にからむ諸々(スポンサー問題、ドライバーとクルーとの和)などなど押さえるべきところをちゃんと押さえてストーリーが進みます。

まあ、事故を起こした主人公が美人の女医(ニコール・キッドマン)と知り合っていい仲になっていくあたりは先行する『トップ・ガン』の雰囲気をまんま持ち込んだな、という感じではありました。

この作品をきっかけにトム・クルーズとニコール・キッドマンは結婚したそーです。
が、ちょっと前に別れちゃったんだよなぁ。(別れの原因は『アイズ・ワイド・シャット』?)

まあ、もっとオーバルレース特有のテクニックを詳細に描写してくれるとよかったんですがねー。
(ストックカーレースはよく知らないので、そこを見たかった)
最下位からぐんぐん追い上げていけるのは、集団の後方につくとドラフティングで空気抵抗が減るだけでなく空気に吸い込まれるからだと思うんですが、その辺が感じられる描写はなかったですね。

それでも、クライマックスのデイトナ500で優勝をかけた追い抜きに、ライバルの心理を操ってオーバーテイクラインを勘違いさせるという、F1でもときどき見られるテクニックをちゃんと使っていたのはある意味驚き。(←ミカ・ハッキネンの得意技だったよーな)

レース描写もなかなか的確なカメラワークで臨場感ありです。
決してCGを使ってめちゃくちゃなクラッシュを見せたりしません。(90年当時はそんなCGIの技術はない)
ストックカーのV8エンジン音もどろんどろんと響いて良い感じ。

この映画、ストーリー立案にもトム・クルーズが一枚かんでいるみたいです。
うーん、スタローンよりレースファン度高いんじゃないの?

--------------------------------------------------------------------------------
兄貴赤 さん 2003年 05月 27日 00時 09分 14秒


三陸方面に大きな地震が発生となれば、これはもう、太平洋プレートとユーラシアプレートの、こすれによる反動に決まってるよね。
だから、大きな津波もくると思ったのですが・・・来ませんでした。
震源も、どうやらプレートとは関係ないみたいだし・・・

なんつ~こと無かったです。
ですが、日本海溝でなにかが起きているのかも・・・ランデリュー

--------------------------------------------------------------------------------
渡老人 さん 2003年 05月 26日 19時 08分 35秒


もうひとつの意見がある。
「なにもせんほうがいい」

東北方面、かなり大きな揺れだったようですが、大丈夫でしょうか。

えーと、先ほど書いたインディ500の結果にちょっとした間違いがありました。
トラ高木とトップとの差は1.96秒だったそうです。

--------------------------------------------------------------------------------
田所博士 さん 2003年 05月 26日 18時 44分 12秒
URL:仙台震度6!

「先生!そのとき最悪の場合、その被害はどれくらいを見込んでいるんですか?」
「わからん!」
「太平洋側のマントル対流がこう流れ込んで日本列島のプレートが、こう差さえてる・・・
このプレートがなくなったらどうなると言う事だ!」
ズズーーーーン!
「緊急連絡!只今、関東地方に大規模な地震が・・・」

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ギドラの巣「新」映像作品掲示板
映画テレビなど映像作品の感想・批評用です。
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

