スポンサーサイト


ギドラ掲示板過去ログ030306_030327

兄貴赤 さん 2003年 03月 27日 09時 20分 57秒


え~と、私は、自分で買ったのではなく、会社のマニアの人から貰ったんです。
その人は、箱買いしてるので、ダブッたものを私にくれたんですね。
私が好きそうなのを選んでね。

クーガは、後期モデルです。
全面SPタイプじゃなく、回転式アンテナを搭載して、なにやら測定器のようなデザインで、男の子のハートをがっちり捕らえようとしたモノです。

--------------------------------------------------------------------------------
殿様ギドラ さん 2003年 03月 26日 21時 22分 43秒
URL:大人グリコ

うーん、そこまでやったのか。
鉄人ひとつとケンメリスカイライン、ホンダF1RA272は持っているけれど、その後は手を出さないという方針でありました。
うちでもクーガを狙うかなぁ。(危険だ~)ヨタハチもいいねぇ。

ゴジラマグネットプレート、今日チャレンジしたら『オール怪獣大進撃』『ゴジラ対ヘドラ』『ゴジラ対メガロ』『ゴジラ対メカゴジラ』『ゴジラ84』(5枚も買ったのかよ)が出てきました。(大泣き)
これまでほとんどダブっていないのがまた悲しい。(ダブったのは『ゴジラ2000ミレニアム』。これも悲しい)
順調にコンプリートへの道を歩んでおりまする。

--------------------------------------------------------------------------------
兄貴赤 さん 2003年 03月 26日 19時 31分 34秒


恐るべし、海洋堂・・・

本物と同じように、アンテナがバコンと飛び出し回転します。

--------------------------------------------------------------------------------
とこちゃん さん 2003年 03月 26日 11時 55分 06秒
URL:かぶったら頂戴!送料負担。

で、そのクーガ―、アンテナ回転するギミック付き?

--------------------------------------------------------------------------------
兄貴赤 さん 2003年 03月 26日 10時 22分 32秒


あっはっは~
その、カネゴン、クーガ、トヨタS800を所有。

--------------------------------------------------------------------------------
殿様ギドラ さん 2003年 03月 25日 18時 10分 07秒
URL:なぬ

グリコめーー、というか、カイヨードーめーー。
吠えろクーガを出しやがったか・・。
あの、前面全部スピーカーというアホアホトランジスタラジオにはあこがれたっけ。
しかし、あのべリカードを集めようというブームはなんだったんでしょー。
(同時期に売り出されていた、小型ラジオなのに2個スピーカーがついていてFMステレオ放送が楽しめるっつー機種もよかったけれど)

もう、ハリーハウゼンコレクションとか横山光輝フィギュアとか悪魔のアイテムが巷に氾濫。
もー食玩には手を出さないぞと心に決めていたのに、
先日、ゴジラ映画のポスターをマグネットプレートに仕立てましたというお菓子(コーラ飴一個つき)を発見。
一枚100円という安価さにだまされて、数枚買ってみたら、全部へーせー物が出てきたときにはブチ切れそうになりました。
(その後、『怪獣大戦争』から『怪獣総進撃』、そしてシークレットアイテムの『怪獣大戦争キングギドラ対ゴジラ』までゲット。しかし『ゴジラ』から『三大怪獣地球最大の決戦』までのハードコアものは未入手)

もー、スーパー・コンビニは地獄の入り口であります。

そして、うちの冷蔵庫にはゴジラ映画のポスターがずらりと並んでいるのでした。

--------------------------------------------------------------------------------
とこちゃん さん 2003年 03月 25日 15時 50分 43秒
URL:目の付け所

またしても「タイムスリップグリコ」の新作がでた
パッケージで最初の目に入るのは「カネゴン」だが
あの「ナショナルラジオ・クーガ―」があるのには驚いた
しかも、当時欲しかった「志向性アンテナ」付きのである
うーーむ・・・すばらしい
ついでに
私の特撮8㍉映画のミニチュア部門を支えた
「ビッグワンガム」が復刻!
いまさらながらお菓子屋は大人のワンダーランドになってしまった。

--------------------------------------------------------------------------------
殿様ギドラ さん 2003年 03月 24日 10時 22分 31秒
URL:ひょっとして

あのモントーヤの最高速は、リアウィングを失った状態で出したものかも・・。

レース中のほうが予選より軽い状態で走ることが多いので、そのせいかとも思いますが、それにしても突出しすぎ。

でもなー、リアウィングがないと、ドラッグは減るけどリアの接地力も減りますからそこまで速度を上げるだけのトラクションが稼げるのかどうか・・・。

いやー、スタート直後の2コーナーでの混乱からゲタくんが抜け出たときには、うう、ほんとに今年はデイビッドがチャンピオン候補になるか?と思ったんですよ。
しかし・・。
ああ、デイビッド、生涯脇役F1レーサーなのかぁぁぁぁ。

--------------------------------------------------------------------------------
兄貴赤 さん 2003年 03月 23日 19時 16分 06秒


それから、モンモン・・・無駄に最高速317Kmをマークしていたのが悲しげ・・・

--------------------------------------------------------------------------------
兄貴(赤) さん 2003年 03月 23日 19時 14分 14秒


祝!ライコネン初優勝!
今年は、面白い展開になりそうですね~
ついに、新旧入れ替え、下克上が展開されるのか?
下駄とビルは、そろそろ引退せ~や。
実力は認めるけど、もう女神はあんたらを見てないって。

--------------------------------------------------------------------------------
殿様ギドラ さん 2003年 03月 23日 18時 23分 08秒
URL:わはははははははははは

やったぞ!ライコネン!!!!!!
さすがに少しは笑顔が見えたけど、インタビューではクールな男を装う突っ張り具合が若さか。

ルノーは予選番長だけ狙ったのかと思ったが、どうしてどうして、レースでも強さを発揮。
アロンソの初表彰台にもおめでとう。

今回のレースはトゥルーリを軸にして見ると、エキサイティングでしたねー。
なにかことが起こりそうなところには常にトゥルーリがいる。

それにしても、バトンがトゥルーリと兄マッハに抜かれていたのは、やはり何らかのトラブルでスローダウンしたのか?

>なりきりウルトラマン
いやー、うちもまだサイズが合わなくて着用は不可ですよー。
セニーニャ(アイルトン・セナプロデュースの子供向けレースアニメ)レーシングスーツも用意してあるけど、まだ着られません・・。

--------------------------------------------------------------------------------
兄貴(赤) さん 2003年 03月 23日 14時 44分 39秒


もうじき、本戦スタートです。
ルノーはどこまで食い下がることが出来るのか?
10周目でピットインで、あっという間にフェラーリ首位じゃつまんないよ~
フェラーリ、沢山ガソリン積んでるみたいだし・・・

--------------------------------------------------------------------------------
とこちゃん さん 2003年 03月 22日 18時 48分 41秒
URL:「私の戦争孝」終章

わたしはやはり「いかなる戦争も100%反対」とは言えない
自分の知らないところで、国内国外のなにかが暗躍して、情報として日本の主権が
おびやかされてると聞き他の情報がなく吟味できない状態だったら
銃をとると思います。
どこかの国同士の参戦となった場合、わが国と参戦国を信じられる状況だったら
国民の義務として銃をとります。
「本当にそうなんだな」と嘲笑されそうですが、その時になっていないときから
「逃げちゃいますよ(笑ひ)」と照れながらいうよりはマシと考えてます。
おわり。

話題変えます

随分前にhicoさんからもらった「なりきりウルトラマン」
轟君、着れるようになりましたか?
どうも、はやっちは小さくて無理なようです
親に似ず小食なもんで。
(のこりものを食ってさらに・・・・・)

--------------------------------------------------------------------------------
殿様ギドラ さん 2003年 03月 22日 17時 41分 59秒


もちろん、イラクという国に問題があるのもまた間違いないでしょう。
(いわゆる9.11がイラクの手引きだったのかどうかは知らないけれど、実行犯もまた組織の幹部に洗脳された結果といえますし、大統領のわざとらしい演説に「しびれて」イラク攻撃を叫ぶ米国民と似たようなもんでしょう)
(ん~。私としてはこと戦争に関してはイラクもアメリカと似たようなもんだと思ってるんですけどねー)

まあ、今回の戦争の場合、先に手を出したのはアメリカですから非難の矛先がアメリカに向いてしまうのは当然かと・・・。
(それ以前の歴史的積み重ねもアメリカ不利かもしれない)

いつでも為政者は開戦するたびにいろんな理由を並べ立てて、「やむを得ない」選択なのだといいますね。
その開戦理由に本音を表明したものがどれだけあるか。

フセインを倒したいなら、イラク国内の反フセイン派を援助して革命を起こさせることだって選択肢にあるでしょう。
実際これまでアメリカはそんな裏工作をたくさんやってきたらしいじゃないですか。
軍を動かしておおっぴらにやりたい本当の理由があるんじゃないですか?
それから、先の湾岸戦争のときも打倒フセインを合言葉にしていましたが、終戦時にフセイン体制を解体しなかったのはなぜ?

いや、私は今回の戦争に限らず、戦争というものが戦闘の意思の無い者も巻き込むことが多く、いわば扇動によって多くの人間の意志を戦争に向かわせた結果起こるもの(空想的すぎるかもしれませんが、人類全員が戦争はしたくないと思っていれば、絶対に戦争は起こらない。個人間の喧嘩とはまったく別のものである)であることからいかなる戦争も否定します。

反戦を旗印にして売名、ないしイメージアップを考えているような人物もいるのでしょうし、私もそんな「匂い」には嫌悪感を抱きますが、
ウソでも妄想でも「戦争反対」と表明するほうが、どんなに立派な理屈をくっつけていても「戦争肯定」を表明するよりずっとましだと思いますよ。

(ただし、現在の日本がたとえ筋が通らなくてもアメリカ支持を表明しなければならないやむを得ない事情も理解できますよ。日本政府が単純に戦争反対を言えばいいとは思わないです。まぁ、もっと先を考えるといまアメリカにくっついたことでもっと大変な目にあう可能性もあるんじゃないかと心配・・・)

話題を変えます。

いやー、びっくりです。
マレーシアGP土曜予選。
この掲示板では、結果を知ってしまった人はばんばん書いちゃいましょうということになってますが、
いやー、フジテレビ系列で今夜の予選放送を見られる方がいるならぜひ見て欲しい。
今年からの新ルールがついに「牙をむいた!」
新鮮と言うか妙なトップ3インタビュー。
ま、あるていどF1を知っていてチームの戦力差を知っていないとこのインパクトは伝わらないと思いますが、
ああ、ポールポジションは・・・・・・・・・。
明日の決勝、どんな展開になるのか目が離せませんぞ。

--------------------------------------------------------------------------------
とこちゃん さん 2003年 03月 22日 13時 50分 00秒


うただひかる

--------------------------------------------------------------------------------
兄貴赤 さん 2003年 03月 22日 11時 48分 37秒


ねえねえ、カリスマ女性歌手ってだれ~?


--------------------------------------------------------------------------------
とこちゃん さん 2003年 03月 21日 19時 52分 36秒
URL:あくまでも一部でしょうが・・・

この戦争が正当化されてしまったら同じ事がくりかえされる心配多大にありますが
(っていうか2回目?大東亜を加えて三回目か・・)
わかりやすい反米のマスコミは当のイラク人のインタビューには米軍の空爆を
心待ちにしていたとか、ピンポイントは正確で心配してないとか答えられ関係者は
一瞬、言葉を失ったとか・・・
これは一部の言葉でしょう、でも事実です、やらせかな?
しかし、戦争には明と暗があります
先の意見が彼らのほとんどのホンネだったら、対戦国あっての戦争で米国だけを非難
する人々はもはや「フセインの後押し」をしてるだけです
戦争反対を訴える知識人、影響力ある人は本気で戦争を回避させる事を考えているの
でしょうか?
すくなくとも非力なワタシ達よりは力があると思います。
ただただ、自分を支持させ「戦争反対」で人々を先導してるようにしか思えません。
一般の人に「自分達の出切る事をしましょう」と運動家自身を窓口にし一般人に
「小手先の自慰行為」をさせ自分の存在を浸透させているようにも思えます。

先のカリスマ女性歌手は一日でメッセージを更新(?)
私は反戦運動をしたことがありません
始まってしまったからには良い方向で収束してほしい、としました。

彼女の何が起きたかわかりませんが、考えをグレイゾーンに移行しました
彼女の前のメッセージを見て「反戦」に目覚めた若い世代は、さぞかし、とまどったと
思います。


--------------------------------------------------------------------------------
殿様ギドラ さん 2003年 03月 21日 18時 11分 21秒
URL:歓迎です

とこちゃんさん、ありがとうございます。

戦争の是非をここで論じるつもりはありませんでしたが、多くの人に一言でもコメントをいただけるならweb掲示板を持っていることの責任を果たせるように思います。

--------------------------------------------------------------------------------
とこちゃん さん 2003年 03月 21日 09時 30分 00秒
URL:便乗投稿

別の雑談掲示(亀さん)板には、平和を口にする人々に対する矛盾を投稿をした
そうそう若い層に大々的な影響力のある某有名カリスマ(笑ひ)女性歌手が本人HPに
「この戦争を指示する人及び無関心な人も同罪」と表したそうだが、なんとも高飛車に
態度に開いた口が塞がらない。
彼女は自分の思想をもって上記なような不特定多数の人々を断罪してしまったのだ
啓発でもしてるつもりなのか?「ワタシにつづけ」と・・・・
「人間の盾」という兵器になりイラクの防衛力に荷担し戦争に参加した人々・・・・
彼らは自らの命で平和を訴えるというインパクトがあり美しく分かりやすい行動の真似を
する人々が出てくる事を想像できなかったのだろうか?
彼らは安全を確信し「死」を美化している、死を覚悟しているのなら生き物のとしての
生存本能がマヒしてしまった軍隊である
後追いの自殺者の事を一度も見聞きしたことがないのだろうか?
ワタシは、反戦運動家がここぞとばかりに自分達を主張するための「パフォーマンス」を
してるようにしか見えない、実は彼らも「開戦」をまっていたのではないか?と。
ワタシは、アメリカのやり方がわかっているつもりです
同じ事を日本にして、そのときは真珠湾を人身御供に「先に手をださせた」
同朋を見殺しにして同胞に、このまま黙っていられるかと煽り正当化させ戦争を楽しんだ
圧倒的な物量とプルトニュゥム爆弾を非戦闘員に「実験」し打ち負かせた後、日本国民に
自分達の主張を注入し平和憲法を押し付けられ日本人はありがたかった
現在、そのアメリカの傘の下で世界的にもめずらしい「平和国家・日本」がある

日本はアメリカに反目せよと「反米サヨク」が得意顔で大声をだす
日本は平和憲法があるから軍隊持ってはイケナイと「反戦サヨク」が言い続ける

アメリカを矛盾をからめて小泉がアメリカを支持したとマスコミがわめきちらす
ワタシは現実を見据えた苦肉の決断と踏んでいるが、答えは始めから決まっていた
っていうか、支持せざるおえないのである。

ワタシは、この戦争で別の「狂気」を感じた。





--------------------------------------------------------------------------------
殿様ギドラ さん 2003年 03月 20日 17時 38分 24秒


始まってしまった。

報道を通じてしか情報を得られないので、正確な判断を一市民が下すことは難しいです。

この世に悪があることは認めます。
しかし、悪を懲らす方法として戦争しかないという事態が本当にあるのか?
戦争を起こした人たちは、本当に悪を滅ぼそうと思っているのか?

悪の軍隊が戦闘を仕掛けてきたなら、応戦するのは当然でしょう。
しかし。

約束違反?
大量破壊兵器の保有?
テロ支援?

ほんとうにそれが攻撃の理由?
この戦争でテロはなくなるの?

アメリカの自由とは?
イスラムの国に、別の価値観をおしつける気か?(戦争の目的がゆがんできていませんか?)

民族自決権はどこへいった。

私は今回の戦争に反対します。

もうひとつ。
冒頭にも書きましたが、いまの私の判断が正しいと言い切る根拠は不足かもしれません。
しかし、いまの考えだけでも発言するべきだと思っています。

某F1掲示板で、「ここはF1板なんだから戦争の話はやめろ」という投稿を目にしました。
それは違う。
戦争は人間生活のあらゆる局面に影響を与えるものです。
大リーグも日本に来なくなったでしょう。
このギドラ掲示板も戦争の話をするための場所ではありませんが、人間として無関係ではないので考えが足りないなりにもコメントを出すべきだと考えました。

--------------------------------------------------------------------------------
殿様ギドラ さん 2003年 03月 19日 10時 44分 56秒


いやその、どうもなんでも大袈裟に書いてしまう癖がありまして、「芸風」ってことで。

私もモノマネ番組はすっかり見なくなってしまいましたが、偶然、昨日の総集編をちょっとだけ目撃。

「涙」で「感動」させようとしていたんですなー。
演者が一生懸命やっているのはわかるけど、そこをクローズアップしてしまっては本来の目的とずれてくるんじゃないのかな。

それと、もともと歌手ではない人の真似をするのに「歌う」必要があるのか?
その辺も乗れない一因。

--------------------------------------------------------------------------------
とこちゃん さん 2003年 03月 18日 21時 23分 54秒


さすが、言葉の重みが違う。善処しましょう。

ところで、話は違うがモノマネバラエティの涙はいらない
「モノマネ王座」を見なくなったのはそのせいです。
ついでに。
アイドルのカラオケと、歌唱力はあるけど似てるかどうか分からない
ビジーフォーのジンガイものと、それをウンウン納得して聞き入ってる
「元ネタ知らない世代」仕込み観客。
これが、いただけなかった。
ついでに言ってしまえば「しろうと」は、モノマネの出来よりも
出演者キャラが目立ち始めモノマネをないがしろにし始めた頃から
見ていない。
例・人間ジュークボックス・ディズニーランド男


--------------------------------------------------------------------------------
殿様ギドラ さん 2003年 03月 18日 10時 21分 06秒


そーねー、わたしは子供がいるいないに関わらず、日常のちょっとしたことでもビデオ撮りしてきましたので、子供がらみのイベントでももちろん撮影するわけですが・・。

逆にご入園だからといって気合が入ることもないわけでぇ。

もちろん仕事の都合で出席できないのは致し方ないのですから、ここはひとつ、奥様ががんばって撮影をこなすのがよろしいのではないでしょうか。

まあ撮り貯めたビデオを見る機会なんか滅多にないですが、過去をよみがえらせるメディアとしては写真の比ではありません。
なにかのきっかけで古いビデオを見ることがあると、忘れていた「空気」が目の前に現れてきてまるでタイムマシーンよん。

--------------------------------------------------------------------------------
とこちゃん さん 2003年 03月 17日 21時 20分 27秒


念願叶ってムソコが社会進出の小さな第1歩を「保育園」から歩み出すことが決定しました
で、入園式があるそうで嫁さんが2時間くらいだから一緒に出ようと言われたが、平日とは
いえ、やはり店離れられないよと言ったら
「えー。じゃぁビデオ、撮れないじゃん」と言われた
はたして保育園ご入園ビデオは撮る物なのだろうか
撮っていけば・・・と後悔してしまいものなのだろうか
と悩むワタシは撮る気サラサラなかった、鬼父です。

--------------------------------------------------------------------------------
殿様ギドラ さん 2003年 03月 17日 09時 55分 46秒
URL:すばらしい!

錦之介さん、見事なリポートであります。

雰囲気がよくわかりました。(黒蜥蜴ファン?それとも美輪ファン?)
そして、自分が役者を辞めちゃった理由を改めて思い出したりして。
舞台と映画(映像)の違いは、私も同じように感じています。
舞台はライブなんですよね。
舞台では生身の人間の存在感が伝わってくることが感動につながるわけで、もちろん映画だって迫真性を目指すわけですが、映像表現を駆使した迫真性と目の前に実物がいることの迫真性には違いがあるのです。

で、舞台においてはまさに役者の存在感がより一層重要になってくるのじゃないかと思ってます。

演技という技術は、創作された人格や感情を全身で表現することなんでしょうけど、役者の魅力を高めるにはそれだけでは足りない。
「上手な」役者はどんな役でもこなすものではあります。しかし、それが出来たからと言って観客がその役者に「惚れる」かどうかは別問題。

そのあたりがスター性の有無につながってくるんでしょうね。

映画の一要素としての役者をやろうと思ってその道に踏み込んでみた私は、カメラワークや編集と連動した「演技」のことしか興味がなく、舞台劇(公演じゃなくて訓練の一環でそんな芝居もやりました)で「おもしろかった」とか「よかった」と言われてもいまいち達成感もなく、しかし、演技者たるもの舞台であれ映画であれ己の存在感で勝負するものだということにも気がついてしまったために「こんな根性では映画に絞ったところで大した仕事は出来ねーや」と意気消沈。

発想がもともと役者体質じゃなかったのよねん。
演じることは嫌いじゃないんだけどねー。

--------------------------------------------------------------------------------
錦之介 さん 2003年 03月 16日 21時 17分 39秒


こんばんは。
芝居慣れしてるわけではないため、まともなレポートができるとは思えませんので、
そのあたりはご容赦下さい。

実は舞台の「黒蜥蜴」を観るのは二度目になるのですが、正直美輪サマの独り芝居でした。
あらすじの説明は省くとして、何はともあれこのお芝居の見所は黒蜥蜴と明智小五郎の
丁々発止の(愛の)精神戦なのですが、後半いよいよ緊張感が高まってくると、高島の
存在感は全くと言っていいほどありませんでした。
黒蜥蜴がひとりで恋愛モードに入ってるような感じ。
以前(もう6-7年前だったか)、榎木孝明が明智を演じた時も観に行きましたが、榎木の方が
舞台慣れしているというか、文字通り舞台の上に「存在する」感じがありました。
もっともこの時初めて美輪サマの舞台を観ましたので、直接比較するわけにはいきませんが。
いずれにせよ、ちょうど明智くらいの年齢で、舞台上でまともに美輪サマと張り合える役者
さんは今いるのだろうか?という思いを強くしました。逆に美輪サマ以外に黒蜥蜴を演じる
ことができる役者がいるとも思えませんが・・・。
あと、お芝居の時代設定自体は今となってはだいぶ古いわけなのですが、意図的に現代的に
アレンジしてあるのが逆にもともとの退廃的な印象、淫靡な雰囲気をそいでいるようにも
感じられました(好みの問題かもしれませんが)。
ちなみに映画の「黒蜥蜴」も観たことがあります(中野の武蔵野館でレイトショーだじょ)。
同じストーリーを、同じ役者さんで、2通りの方法で観るというのはそうそうないことなので、
映画とは?舞台とは?を知るいい機会でした(だからといって理解しているわけじゃないけど)。
うーん、やっぱり舞台は、芝居は役者ですよね。そして役者とは存在だと思います。
もうちょっとマシな表現ができるといいのですが、これが限界です(笑)。

ところで来る3月29日(土)、銀座テアトルシネマにて「黒蜥蜴」を含む美輪サマご出演の
映画4本がオールナイトで上演されます。
うをー、観に行きてえ!でも整理券もらいに並ぶ勇気も元気もない。困った。
パルコはたまにやるんですよねー、こういう企画。
4-5年前にもタランティーノ4本立て、ってやりましたけど、もちろん行ってませんよ。
トホホーのホー。

--------------------------------------------------------------------------------
殿様ギドラ さん 2003年 03月 16日 10時 16分 15秒
URL:リポートしてして

錦之介さん、「黒蜥蜴」っすか?>美輪明宏の舞台

(震える声で)「美輪明宏です。このたびは江戸川乱歩原作、三島由紀夫脚本の「黒蜥蜴」を再演いたします。相手役明智小五郎には高島政宏さんをお迎えして・・・・」
とラジオCMで流してました。

小学生のころだったか、テレビの舞台中継を見たことあるんですよ。
で、主演の「おねーさん」が実は男だ、と親から聞かされてショーーーックを受けたのでありました。(当時は丸山明宏)
すでにカルーセル麻紀は知ってたけど、美川はまだ男だったしなぁ。

ぜひぜひ、今回の「黒蜥蜴」観劇リポートをお願いします。
いちおう役者崩れですので、興味津々です。
(高島兄は山犬の妖怪に「食われ」ちゃったのかどーか、とか・・)

--------------------------------------------------------------------------------
錦之介 さん 2003年 03月 16日 09時 06分 18秒


あー、よく寝た。こんなによく眠れる自分にちょっとビックリ。
どうでもいいんですけど、今日は美輪明宏のお芝居を見に行きます。

>まごつまさん
それって、私の友人が以前住んでたT芝(ダンナさんが社員)の社宅みたいなものかも。
あれだけの大企業の福利厚生施設だからそれなりに手入れされててきれいなんだけど、
妙に不自然な作りのお手洗いとか、部屋の入り口のドアが木だったりとか、
まぁ、これで1万や2万くらいだったら勘弁してやってもいいか、って感じでした。
さすがに共同物干し場はなかったけど、「お風呂はちょっとコツがいるけど大丈夫」
という謎な発言をしてたし、梅雨時に畳にカビが生えてきた時にはさすがに
泣きそうになった、と言ってました。

ポスドクさんの公団、家賃10万は場所代なんですかねー。
千葉県は八千代市に有名な(有名か?)村上団地ってのがあるんですが、
安い部屋は4万円台からだったような記憶がありますねー。1DKとか2Kとかで。
もっとも駅からバスで20分くらいかかる場所みたいですけど。
ポスドクさんはご家族も一緒ですか?だったらある程度人がたくさんいる方が
部屋にこもりっきりにならなくていいかもしれませんね。
厳しい夏の暑さにも、知恵を絞って耐え忍んでもらいたいものです。
そうそう、カーテンって日射しは遮っても、風も通さないんですよね。
以前住んでた本当に真西向きのアパートでは、ベランダにヨシズをはってる人がいました。
なるほどー、と思いましたが、翌年の夏にはそれが必要ないところに移住してました。

--------------------------------------------------------------------------------
まごつま さん 2003年 03月 15日 16時 46分 48秒
URL:公団、その後

公団の賃貸住宅、一応下見してきました。例の中国人ポスドク研究者のです。
駅から近い!商店街の真ん中!思ったほど車通りは多くなく場所はまずまず、エレベーターだけは新しく、でもやはり「築37年」でした。これで家賃が10万は高いな。

西向きの部屋の西側はほぼ前面窓。幅3mで腰から天井まで全開、ひさしなし、ベランダなし、
しかも下の階が店舗で張り出しているのでその照り返しで夏は地獄の暑さ間違いなし。
案内してくれた管理人のおばちゃんは(その人も住人)夏は暑いけど冬はコタツ以外に暖房は
要らないわよ、だって。だけどさ....。そうそう、洗濯物は屋上の共同物干し場に干しに行くんですよー、驚き。
お風呂場に換気扇がなくてお風呂に入るときは玄関のすぐ横の小窓を開ける(こういう家に
も私達は住んだことあるけど)、トイレには換気扇があるんですが、あとづけしたらしく、
もともとはトイレと風呂場の間に両者をつなぐ小窓があって、(今はあかないようになっていた)
どうやらトイレを使うときにはこの窓を開けてお風呂場側から換気していたみたいでした。
風呂場臭いじゃん..昔の人ってすごい。風呂場はあとからいろいろ手を入れたのでシャワーも
使える風呂釜でしたが引きなおした水道管、ガス管、となりのトイレの換気扇用の排気パイプが縦横無尽に張り巡らされ、潜水艦の中みたいなありさま。

あ、そうそう、玄関はドアスコープではなくて「覗き窓」でした。
まあ、短い間だからがんばってしのいで欲しいものです。


--------------------------------------------------------------------------------
殿様ギドラ さん 2003年 03月 13日 19時 11分 39秒


ヴィルヌーブ、大丈夫か?
今回のGPでBARチームが2台を同時にピットインさせるという失態を見せてしまったわけですが、もともとバトンをピットインさせようとしていたところにコース上で先行していたヴィルヌーブが入ってきてしまったということらしいです。

いちおうヴィルヌーブの無線が不調だったという理由があるのだーがー。

レースを見ている最中に、あたしゃ「ひょっとしてわざと?」と思っちゃいました。
あれをやれば、バトンが大幅にタイムをロスするのは確かなわけで・・・。
しかし、自身も予定外のピットインをしてしまうとタイヤが準備されていなかったりして(バトン用のタイヤを装着することは違反になる)タイムロスにつながるんですけどねー。

シーズンイン前から、なにかにつけてバトンをバカにするような発言を続けているヴィルヌーブ。
これまでもチームメイトに関しては否定的なことばかり言ってコース外でのバトルが激しい奴でありました。(ゾンタはそれで潰されたという説もある)
どうも自分の地位を確立するためにチームメイト潰しに走る癖があるような。

などと思っていたら、出所不明の情報としてあのピットインはヴィルヌーブがわざとやった可能性が高いという噂がインターネットに出ていて、ありゃ、同じことを考える人がほかにもいるのね、なんて情けなくなりました。

ジルが泣いてるぞーーーー。

轟鷹也は、父の遺志をついで正々堂々、Fゼロ日本ラウンドで優勝したぞ。
ああ、グランプリの鷹、感動の完結!(そーか?)

--------------------------------------------------------------------------------
兄貴赤 さん 2003年 03月 12日 09時 16分 41秒


兄マッハのバージボード破損は、多分、単独ミスによるものだとおもいますよ。
ライコネンが、ドライブスルーペナルティーを食らっていたころ、兄マッハは
コーネーでミスして縁せきに乗り上げているシーンが映し出されていました。
それを見て、あら、兄マッハもライコネンが前から消えて、コンセントレーション落ちたのか?
と思いましたから、で、かなり派手に縁せきに乗っていたから、マシーンダメージもあったろうと思います。
それが原因じゃないかな~

ライコネンとの接触があったのなら、フェラーリが黙っているはずないですしね。

しかし、F2002のマシンバランスは驚異的ですね。
エアロに頼らなくても、あのタイムで走れるのですから・・・

--------------------------------------------------------------------------------
まごつま さん 2003年 03月 11日 22時 16分 21秒


あれ、ほんとだ。あたしったらいつのまにシュー兄をリタイアさせていた...
(気持ちがでてしまった。シュー兄はそれでも4位入賞だった)

--------------------------------------------------------------------------------
殿様ギドラ さん 2003年 03月 11日 18時 29分 29秒


これこれ、兄マッハはリタイアしてないよ。
いちおうインターネット掲示板は公共の場なので、情報は正確に・・。

--------------------------------------------------------------------------------
まごつま さん 2003年 03月 11日 18時 05分 40秒


そう、たなぼたっていうか、なんていうか。影の薄い優勝者でしたねー。テレビにも映らないし(CSで
ノーカット版を見たけどそれでも影が薄かった...)そして、ゲタさんは表彰台でうれしそうにしていた唯一の人物。
モントーヤもライコネンもおもしろくなさそうな顔してましたね。そりゃそうよね。どっちもミスとペナルティで
優勝 をみすみす逃したと思ってるはずだもの。
早くライコネンの満面の笑みを見たいな。

読売新聞には、シュー兄のリタイヤの原因になったマシントラブルはライコネンとの接触によるものだ、
みたいなことが書かれていましたが、接触なんてしてなかったように思うんだけど。その後何か
情報はあったのかしら?

--------------------------------------------------------------------------------
殿様ギドラ さん 2003年 03月 11日 17時 51分 51秒


お、鈴鹿の友さん、おひさ。

やりましたねー、クルサード。
ときどき意外なところで勝つ男ですなー。(去年のモナコも)
前がつぶれたのは確かだけれど、レース開始直後にタイヤ交換するというギャンブルが当たったとも言えます。

はやくF1コーナーを開設して、幻の鈴鹿の木曜日画像なんかをアップしたいところです。
いまはあんなことやこんなことは出来なくなっちまいましたから・・。
(FIAにマークされないだろーな)

えー、下の書き込み、削除するのがお行儀のいい管理人なんでしょうけど、一応チェックしたところアクセスしただけで不愉快になったりパソコンをハングアップさせたりということはないみたいなので、放置します。
ま、お金儲けの話だそうです。
私の見解を述べると、掲示板に宣伝書き込みをするのを止める気はありませんが、
全く内容の無い投稿内容でリンクだけ張る(せめてリンク先について説明すべきである)というやり方には誠意が感じられません。
同じことを繰り返すなら、次は削除です。

--------------------------------------------------------------------------------
レナ さん 2003年 03月 11日 15時 24分 16秒
URL:http://www.katch.ne.jp/~decopn37/

回覧ですよ~

--------------------------------------------------------------------------------
鈴鹿の友 さん 2003年 03月 10日 22時 03分 45秒
URL:棚ぼた

クルサード、儲けモノ勝利、万歳!


--------------------------------------------------------------------------------
殿様ギドラ さん 2003年 03月 10日 17時 25分 38秒


まあ考えてみれば20年も経っているのに修理可能でちゃんと走っているというのはゲルマン侮れずでもありますね。>シロアリ号

昨日のF1中継、地上波のものもざっと見たですよ。
もう笑っちゃうような内容。
もーちょっと構成を考えやがれ、って感じですね。
しつこくNTTドコモのCMが入ったのは、やはりボーダフォン・Jフォン連合に対する牽制?

フジテレビの戦略にはまるみたいで悔しいかもしれないけれど、CS加入して生放送を見るようにしないとF1テレビ観戦は破滅的ですなー。

--------------------------------------------------------------------------------
錦之介 さん 2003年 03月 10日 12時 12分 44秒


馬之助氏曰く、「トランジスタ」とやらが終了したようです。
新車時から20年以上交換した形跡がなく、遅かれ早かれダメになるねー、という
話をしてたらついにその日がやってきた、というわけで品質以前の問題でありました。
それでも、ポルシェはどっかのイタ車みたいに「なんだかわからんけど壊れた。動かん」
ということもないし、大概のパーツはすぐに手に入るので、古めのクルマ入門
としてはいいのかもしれません。
でもなんやかんやで5〜6万かなー。せっかくいい季節になったのに。

それにしても昨日のフジのF-1番組、あらなんですかな?
昼寝しすぎて半分しか見なかったけど、宣伝ばっか見させられたような。

--------------------------------------------------------------------------------
殿様ギドラ さん 2003年 03月 09日 23時 53分 28秒


いやーF1開幕戦、おもしろかったですなー。

スタート時に路面が濡れていたというのがいろいろ波乱を呼んだとも言えるので、今シーズンを占うことは出来なかったようにも思いますが、
意外や意外、マクラーレンが結構凝った作戦で勝負してきたのが印象的。

バリチェロのクラッシュ原因はわからないけど、どうもドライビングミスらしい。
あの状況でミスするとは、なにか気の緩みがないか?
もちろんあわよくば兄マッハを抜こうと思って攻めていたんだろうけど、それは裏返せばフェラーリ以外に敵はいないという慢心かも。

結果はあんなことになったけど、バージボードを失ってもあれだけのペースで走れる兄マッハF2002恐るべしでもありました。
これでF2003が出てきたら・・・。
いやいや大丈夫。マクラーレンもまだニューマシーンは出していません。
わくわくしますねー。久々のF1はやはりおもしれーや。

モントーヤ、ライコネンが表彰台で憮然としているのに対し、ゲタがストレートに嬉しそうなのが対照的。
でも、ゲタ君は絶対タイトル争いには絡まないんだろーなー。

--------------------------------------------------------------------------------
兄貴赤 さん 2003年 03月 09日 20時 16分 02秒


あらら、ポルシェ故障ですか~
やっぱり、海外製品は品質に不安ありですね~
ウチの会社の女の子も、2年前にワーゲンゴルフを買いましたが、冬は直ぐ鍵穴が凍ってドアを開けられなくなるし、最近はドアが閉まらなくなったと言ってました。
ゲルマンも、その程度よ。
アメは、もっとひどいですが・・・

さて、F-1
くぅ~~、ライコネンまたも優勝を逃す・・・
あれは、辛いね~、下駄じゃなくライコネンに優勝して欲しかったな~
ま~、今回は、兄マッハの連続表彰台記録がストップという事で、良しとしましょう。

--------------------------------------------------------------------------------
殿様ギドラ&まごつま さん 2003年 03月 09日 10時 35分 46秒
URL:えーーーーーーーーー!!!!!!

>錦之介さん
そんなぁ。
ゲルマンの車も年季が入ると辛いですか。
ご愁傷様です。
しかし、そんなこんなで手間がかかるほど可愛くなったりするんだよなー、車って。
(先々代の愛車、CN21号はマフラー交換して、ドライブシャフトのブーツ交換して、塗装のはがれをタッチアップして、さあ、あと10年乗るぞぉ、と思ったとたんに潰しました。【泣】)
ギドラ

出先の田舎道って....昔、家族で車で海水浴へ行こうとして、千葉の田舎道でエンコ(なつかし)したのを思い出します。止まったところの斜め前に偶然自動車修理屋があったっけ。
あの車(17年落ちの三菱コルトだった)どこかで誰か可愛がってくれてるのかな。
で、シロアリ号、今は入院中なんですね。直ったら来てね。 まごつま

--------------------------------------------------------------------------------
錦之介 さん 2003年 03月 09日 00時 49分 44秒


はひー。参りました。ぽるしぇ、壊れました。しかも出先の田舎道。
明日の生々中継を見に行こうかと密かに画策しておりましたが、だめッス。
人生二十三年、初めてレッカーのお世話になりました。
ユニックの運転席って、見晴らしがよくていいですね。
この前マッサージチェア衝動買いしちゃって、今お金ないのになー。

--------------------------------------------------------------------------------
まごつま さん 2003年 03月 09日 00時 06分 29秒


出張から帰ってきただす。久しぶりの新幹線、うれしー。指定席とるのが自動販売機で
できるようになっていたんですねえ。京都駅の近鉄の切符売り場が窓口だけなのに驚きました。
自販機がないのよー、いまどき。それで奈良へ行って来たのですが、奈良ってフシギですね。

古都なんだけど京都ほど作りこまれてないっていうか、素朴というか田舎というか。
木造の古い店が普通の商店街に普通に店を開けて商売してる。薬屋さんのショーケースに
箱入りのパンパースがほこりを被ってました。一体何年前のものだろうか、そして、下さい、
と言ったら買えるのだろうか?

帰りは京都駅ビルで旧友とお食事。京都へ行くたび思うのですが、あの駅の構内にガメラが
入るのは不自然。あたりは他には丈の低い建物ばかりでまったいらなのにあんなに大きな
怪獣がなにを好き好んで狭い空間にはまり込むんだろうか。いくら愛ちゃんがいるからって言ってもなー。

--------------------------------------------------------------------------------
殿様ギドラ さん 2003年 03月 08日 17時 45分 41秒


いやー、わからなくなってきました。
F1オーストラリアGP。

ま、フェラーリが強いというのはわかっているんですけどね。

一発勝負の新予選システムが明暗をわけてますなー。
トヨタ・ホンダの速さは本物か?(まだ信用してない)
ライコネン、ミスらなきゃ速そうだったなぁ。あれも腕、ですかねー。

ミナルディ、情けなさすぎ。
型落ちのエンジンだということも影響したんですかねー。(耐久性の問題を考えたというのはほんとなのだろうか)

今日の結果からはまだまだ本当の速さはわかりません。
各マシーンの燃料搭載量がはっきりしませんから。
しかし、明日の第一スティントはあんまり変化なしか?
予選は下位に沈んだとはいえ、マクラーレンはそこそこ速そうなので、ライコネン・クルサードが前半の注目か。

さて、どうなることやら。

--------------------------------------------------------------------------------
殿様ギドラ さん 2003年 03月 08日 10時 38分 02秒


そうなんですよ。
TVKではしょっちゅうスタートレックを放送しているみたいですね。
MXテレビでもヴォイジャーやってるし。

うちでも先日たまたまヴォイジャーを見まして、暴力的な思考をしただけで犯罪になる惑星の話を見ました。
なかなかスタートレックらしいストーリーでよかったです。

セブンオブナインがどーしてヴォイジャーのクルーになったのかは知らないんです。
ボーグから分離したのは確からしいんですが・・。
(ヴォイジャーは初めの何話かを続けて見ただけで、あとはTVKやMXでたまーに見る程度なもんで・・)

ボーグは集合意識体で宇宙のさまざまな種族を取り込もうとしているらしいです。
しかし、連邦との最初の戦闘でエンタープライズのクルーがボーグの意識に何かしちゃったのが変質を招いたらしいです。
セブンオブナイン以前にも「ブルー」と呼ばれるボーグが集合意識から分離するエピソードがありました。
映画『スタートレック・ファーストコンタクト』もボーグとの戦いが背景にありましたが、あの映画ではすでに親玉ボーグが出てきちゃって、ちょっと残念。
個と全体が一致しているっつーのがボーグのおもしろさだったのに。

ありゃ、セブンオブナインの画像、いっぱいあるのね。

--------------------------------------------------------------------------------
とこちゃん さん 2003年 03月 08日 09時 28分 35秒
URL:朝っぱらから

ググってみたらいっぱいでてきた、むふふふ。
http://images.google.co.jp/images?q=Jeri+Ryan&ie=UTF-8&oe=UTF-8&hl=ja&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2

--------------------------------------------------------------------------------
とこちゃん さん 2003年 03月 08日 08時 52分 51秒
URL:ご質問

今、TVK(UHF局・テレビ神奈川)で「スタートレック・ヴォイジャー」が放送せれています
見たいのですが、ついつい見逃してしまいます
先日たまたま途中ながら見た、多分アンドロイドだと思われる医師が空想の世界と現実を
混同し、またヴォイジャーを監視してた異星人が、その妄想をモニターし現実と思って
しまって、ややこしくなってしまうという物語わ、おもしろかった
TVシリーズでは、「ドンパチ」が少なくさみしいが物語りがしっかりしていいと思う
ところで気になるキャストがいるのですが
「セブンオブナイン」という女性士官
威圧的な口調、端整な顔立ち、そしてボディスーツにつつまれた・・・・・・・・
昨日、ボーグとのエピソードをやっていたのだが彼女はボーグなのでしょうか?
で、肝心の演じてる女性の俳優さんは?「良い写真」があったら入手したいな。


--------------------------------------------------------------------------------
殿様ギドラ さん 2003年 03月 07日 21時 45分 19秒
URL:見た

2003年シーズン最初の金曜予選。

昨年のドライバーズランキング順にそれぞれ1アタックのみの計時。
なかなかおもしろかったです。

今日のタイム順位が明日の決勝グリッド決定予選での出走順を決めるわけですが、
明日のメルボルンは雨が降ってくる可能性があるとか。
予選中に雨が降り出したら、妙なグリッドになりそうなのでそれも注目。

(BARホンダもトヨタもほんとに向上したのか?)

--------------------------------------------------------------------------------
殿様ギドラ さん 2003年 03月 06日 20時 34分 29秒
URL:く、うまくいかん

下もだめかも。

これでどうだっ。
http://f1.racing-live.com/en/photos/2003/index_divers02a.shtml
スポンサーサイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ギドラの巣「新」映像作品掲示板
映画テレビなど映像作品の感想・批評用です。
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

