ギドラ掲示板過去ログ021231_030129

Lans さん 2003年 01月 29日 11時 00分 39秒


とりあえず、FurutaのHPです。

http://www.furuta.co.jp/

どうやら、1/27から一部の店での先行販売のようです。
HP中には、ほかにも「ハリーハウゼン・コレクション」とか気になるモノが・・・(汗

--------------------------------------------------------------------------------
Lans さん 2003年 01月 29日 10時 58分 00秒


スタトレピンズ、私は新宿タイムズスクエアの東急ハンズで見つけました。
まだ、他では見かけておりません。

スーパーやコンビニは、店によって入荷物が全く違うので・・・なんとも・・・

それ系の専門店(イエローサブマリンとか)なら置いてありそうですが・・・

--------------------------------------------------------------------------------
まごつま さん 2003年 01月 28日 22時 23分 14秒


マニアック、まにあっく~
コンビニに行けばあるんでしょうか?(通勤途中にはコンビニがない!)スーパーではだめかな。
123の、指揮系とか機関系で徽章が違うとはしらなかった・・・
フェレンギのって、どんなんだったっけ?
っていうか、ほとんど徽章なんて記憶にな~い!
っていうか、うちではDS9途中まではついていったけど、
ボイジャーはほんの最初しか見てない~
新しいのも、ぜんぜん見てな~い!
・・たぶんバッジつけてても誰も何のことやら気づいてくれないだろうな~
売れるのかな?

--------------------------------------------------------------------------------
Lans さん 2003年 01月 28日 20時 41分 02秒


徽章といえば・・・
ウルトラシリーズも出ないかな(w
激しくキボンヌ

(実は・・・MATが欲しかったりする)
(ウルトラ警備隊も大好きですけどね)

--------------------------------------------------------------------------------
Lans さん 2003年 01月 28日 20時 20分 48秒


ロミュランですか、あ、ちゃんとリストにありますねぇ

でわ、徽章のリストを
1、TV版指揮スタッフ用徽章
2、TV版機関系スタッフ徽章
3、TV版科学系スタッフ徽章
4、映画版 宇宙艦隊士官用徽章(カーンの逆襲以降)
5、ボイジャー版 宇宙艦隊徽章
6、TNG平行世界での宇宙艦隊徽章
7、TNGとDS9版の宇宙艦隊徽章
8、宇宙艦隊訓練生用徽章
9、平行世界での惑星連邦の徽章
10、惑星ベイショーの徽章
11、ボーグのシンボル(w
12、カーデシアの徽章
13、バルカン連邦の徽章
14、宇宙艦隊 医療部の徽章
15、ロミュラン帝国の徽章
16、惑星連邦の徽章
17、対カーデシア反乱軍「マキ」の徽章
18、フェレンギ同盟の徽章(w
19、クリンゴン帝国徽章(欲しい~)
20、劇場1作目の宇宙艦隊徽章

ラインナップがすごすぎです(w

ちなみに定価200円でし
(ああ、戦車の食玩も第3弾が出るのにぃ・・・)

--------------------------------------------------------------------------------
殿様ギドラ さん 2003年 01月 28日 19時 57分 55秒
URL:あら~

Lansさん、貴重な情報ありがとうございます。

いやまあ、家の中がもう物だらけで飾らなければならないようなフィギュア関係は打ち止めにしようかなんて考えていたのです。
で、スカーレットは我慢かな、と。

しかし、スター・トレックの徽章となると話は別。
服につけるもよし、帽子の横っちょに並べるのもグーだったりして、邪魔になりませんな。
SF・特撮にはいまいちはまっていない妻もなぜかスター・トレックシリーズは好きなもので、ピンズが欲しい欲しいと言ってます。
そーですなー、あたしゃロミュランあたりを狙ってみたい。

--------------------------------------------------------------------------------
Lans さん 2003年 01月 28日 16時 37分 59秒


食玩警報
既に「キャプテンスカーレット」が展開中。
当方、敵迎撃機2機の選択撃破に成功。
敵機は軽量なり、繰り替えす敵機は軽量なり。

また、FurutaからSTAR TREKピンズの発売を確認。
内容は、メカをデザインしたピンズにあらず。
各星間国家や惑星連邦および、宇宙艦隊の徽章であることを確認。
繰り返す。内容はメカにあらず、徽章である。

(全部、徽章です。マニアックすぎて涙が出ます)
(ちなにに1個買ってみて出たのは・・・バルカンの徽章でした)

一緒に買ったプログラマもバルカンで・・・
「矢張り、プログラマならば論理的思考のバルカンでしょう」
と喜んでますた(w

--------------------------------------------------------------------------------
兄貴(赤) さん 2003年 01月 27日 15時 31分 09秒


いや~もう~ズバット最高!
先週の「大神家の三姉妹」は、「犬神家の一族」を、遥かに越えた作品でした。
唖然とさせられる展開、設定、素晴らしいです。
誘拐された長男は、悪の組織ダッカーの用心棒になっていたのだから、てっきりダッカーが誘拐したのかと思えば、さにあらず。
用心棒が長男だと判った瞬間、全てが解決のはずなのですが・・・何故か闘いは続く・・・
おまけに、遺産相続権をもつ長男死亡、長女はその前に死んでるから、結局ダッカーのおかげで、次女、三女は遺産山分けで万万歳!

も~すごいです、理論や理屈は通らないズバット世界!
来週も、期待度高いです、今度は恋愛沙汰のようですからね~
ワクワクします、早川のプライベートを描くという事では、まぶたの母もそ~と~でしたが、次回もすごい事になるんでしょうね~
早川はどんな恋をするのか、考えただけでも・・・想像を絶します。

--------------------------------------------------------------------------------
殿様ギドラ さん 2003年 01月 27日 14時 00分 36秒
URL:ひさびさに

いやー、「快傑ズバット」はやはりおもしれーや。
先週の「少年ボクサー涙の父」も相当なもんでした。
将来を嘱望されるボクサーとそんな息子にまとわりつく飲んだくれの父親、というシチュエーションだけで「仮面ライダー」なんかとはぜんぜん違う濃密な人間ドラマを予感させますねー。
それが、あーた、父親は昔仕事一筋で家を空けることが多く、あるとき息子が高熱で倒れたときにも仕事で行こうとする。耐え切れなくなった息子は「とーちゃんのバカ、仕事なんか死んじまえーー」なんて叫びまして、たまらず父親はその日の仕事に行くのをやめたのだが・・・。
いつの間にか飲んだくれのダメオヤジに。
ボクサーになった息子から金をせびる毎日。
息子は重要な試合を目前にしているのだが、そこにダッカーの魔の手が迫る。
八百長試合をしろというのであーる。
父親に時限爆弾を仕掛けた地獄ベルトを無理やり装着し、息子が3ラウンドで負けないと爆死だと脅すのであった。
しかし、親父はそのことを隠して息子には勝って欲しいと願う。
なぜか?
実は父親もかつてボクサーだったのである。息子が高熱で倒れたときにタイトルがかかった試合を放棄したのであった。
(回想シーンで仕事へ行く父親はどうみてもサラリーマンなのだが)
そのため協会から除名され、人生転落していたのであった!(泣けるねー)
早川はなんとか地獄ベルトを外そうとするが、無理やり外すと爆発することになっており、ダッカーの無線電波でしか爆発は止められないはずだった。
まあ、もろもろありまして、ズバット登場。爆発まで時間がない。
と、「ズバットのムチに出来ないことはない!」と叫びつつ、ズバットはズバットムチで地獄ベルトを無理やり外してしまうのであーる!(爆発は、タイマーどおり)
いや、参りました。

そして、次は「大神家の三姉妹と天一坊」。
放送当時公開されていたと思われる角川映画『犬神家の一族』を思いっきりパクってます。
遺産相続をめぐる醜い争いが主題ではあります。
それよりも、今回は紅狐団首領紅フォックスが最高!
用心棒(殺し屋手品師)がズバットに手榴弾攻撃を加えているときには、両耳にひとさし指を突っ込んでうろうろしているし、ズバットアタックで倒れた後は、両手をひくひく痙攣させているなんて小芝居がたまりません。
そして、「2月2日、飛鳥五郎を殺したのはお前だな」と拷問されると
「知らん!その日俺はシシリー島でスパゲッティを食っていた!」と悪の大組織ダッカーの一員ならではのアリバイ。(井筒カントクにも会ったか?)

あ、2月2日って今度の日曜じゃないですか。
飛鳥五郎の慰霊祭でもやるか。

--------------------------------------------------------------------------------
殿様ギドラ さん 2003年 01月 21日 15時 35分 49秒


おめでとうございます。
錦之介さんには「何か」送ってあげたいんだけど、うーーーー、ネタが思いつかないのよ。

123456ヒットまであと111111アクセス。
ギドラ掲示板では遠い道のりね。

--------------------------------------------------------------------------------
とこちゃん さん 2003年 01月 21日 14時 55分 26秒
URL:ゲットだぜぃ!もしくは「ゲッチュ!」

「ゲット ア ウェイ」

--------------------------------------------------------------------------------
兄貴(赤) さん 2003年 01月 21日 13時 49分 12秒


一足違いでした、私は12346でした・くぅ~っ

--------------------------------------------------------------------------------
錦之介 さん 2003年 01月 21日 12時 49分 34秒


「12345」ゲットしましたぞ。

--------------------------------------------------------------------------------
兄貴(赤) さん 2003年 01月 20日 14時 04分 05秒


マフィアの存在について話すと、ヤクザの事も絡み話しが難しく、そして危なくなるので触れないでおきましょう。

ただ、とこちゃんの書き込みを見て思ったのは、日本人が海外に行くと舞い上がってしまうのか、羽目を外してしまうのか、不祥事のニュースを耳にするな~ってこと。
井筒監督も、憧れのマフィアに会えて舞い上がっているみたいだしね。

モアイに名前彫るバカもいるしね。
なんで、簡単に釈放するかね~、2~3年ぶち込んでおけば良いのに。

--------------------------------------------------------------------------------
殿様ギドラ さん 2003年 01月 20日 10時 50分 22秒


私もねー、『ゴッド・ファーザー』はパート2まで見たと思うんですよ。
でも、いくらファミリーの物語なのだなんていわれても、結局はギャングの話じゃないか、法を犯しながら稼いでいるんじゃないか、と反発しちゃうのです。

実話がベースだっていうからなおさらです。
(マーロン・ブランドが配下に向かって「麻薬と売春はいかん」なんて厳命を下すシーンがあったと思うけど、そんなある種の言い訳がまた鼻につく)

ただわからなくなることもあるのです。
法律というのは、人間に対して罪と罰を定めたものであり、それを守らなければ自分にも他人にもなんらかの害悪を与えてしまうことになるはずではあります。
でも、すべての人間がそれぞれの国の法律をがっちり守れば、本当にみんな幸せになれるのかどうか。
(と、めんどくさい話に突入しそう・・・)

とこちゃんさんの憤慨はすごくよくわかります。
組織的に暴力を行う輩を受け入れてはいけません。
これはもう絶対に。

井筒監督には、番組側からもなにか演出の指示があったかもしれませんが、しかし、井筒さんってどちらかというと、秩序が嫌いな人じゃないかと思います。
『岸和田少年愚連隊』を後半だけ見たのですが、一般的に悪とされる、社会からはみ出すこと、力で相手を押さえ込むことにもなにか価値があるかもしれないというような極めて危険ではありますが、もしかしたら人間の真実に関係していそうな思想を持っていそうな気がしないでもなく・・。
ほんとに漠然とした感じ方なんですが・・・。
だから、映画で描かれたマフィアが好きというだけじゃなくて、現実のマフィアにも惹かれてたりして。(そのほうが危険かぁ)

--------------------------------------------------------------------------------
とこちゃん さん 2003年 01月 19日 18時 14分 15秒
URL:又,憤慨ネタで、ごめんなさい

今日の、昼間井筒監督とタレントがイタリアの映画にちなんだ名所めぐりをする番組を
やっていた、終盤「ゴッドファーザー」のファンであるという監督がシチリア島の
マフィアの中心地とされるところへ行きたいと言う事で行くにだが、その途中最近あった
マフィアによる景観襲撃爆破現場を一行は通った
今現在でもマフィアと警察の抗争は続いているのである、犠牲になった警察官の碑があった
その時、井筒は「怖い怖い」の連発、犠牲者への慰霊の姿勢は見られなかった
街中にも慰霊の意味と「マフィアにさからってはいけない」という意味の犠牲者の名前が
町のどことはいわずあちらこちらに見受けられ番組内でもそのように紹介された
最終目的地コルネオーネ村となり「ドン」と会う事となった
「ゴッドファーザー」ロケにも使用されることが許されないほど閉鎖的な村という
が・・
取材は許され「ドン」と会う事がゆるされた
(条件は、取材のギャラと、コルネオーネ村の賛美番組にするということでしょう)
ことのほか、井筒は「ゴッドファーザー世界」が好きらしい
村に対する、普段の辛口とは縁の無い賛美のお言葉の井筒。(おふざけあり)
彼は、映画の世界と実際に,さっき見た警官襲撃等非合法なマフィアが「生きている」
自分の足で踏んでいる地との区別ができないのだろうか?
井筒は「ドン」に始終笑顔で接してもらって有頂天
最後は、シチリアの関係者が、マフィアばかりが有名になってしまったが、良いところ
(実際に良いリゾートである)なので来てください」と締めくくった
「おい!井筒!映画中のマフィアはカッコイイだろうが、現実に戻ってせめて市民を
守るシチリアの警官にたいして少しは敬意と鎮魂の意を表してほしかったよ」

--------------------------------------------------------------------------------
兄貴(赤) さん 2003年 01月 18日 10時 46分 22秒


うう~~ん、これはすごごい事になりましたね。
各チームの、資金による車の性能差を縮める事と、マシーンの耐久性の促進ですね。
ブレーキの共通化は、納得できるのですが、リアウイングの共通化は納得できないですね。
エレクトロニクスコンポーネントの統一も、資金軽減という意味では納得できます。
ブレーキも、各チームは膨大な金を出して、ブレーキメーカーにスペシャルブレーキを作らせていたと思いますから、これも統一はよいでしょう。

チームとしての力量を問われるのは、シャーシ設計でしょうから、その中でエアロパーツの一つである、リアウイングを統一されるのはおかしいでしょう・・・

エンジンを含め、各パーツの寿命を長くしなせればならないというのも、考えからとしては判るのですが、自動車レースの頂点であるF-1の「スペシャルな魅力」が半減するような気もします。
当面は、1~2レース使えるエンジンにしなさい、という話ですが、将来は6レース同じエンジンを使いなさいという事ですから、市販車を使ったアマチュアーレース化するのではと懸念します。

まあ、この部分は、日本メーカーにとっては有利なのではないかと思いますが・・・

--------------------------------------------------------------------------------
殿様ギドラ さん 2003年 01月 17日 10時 06分 03秒
URL:たったった大変だ!

F1ファンの方、まずはここを見て!

http://www.news-pub.com/f1/webtop.html

2003年シーズンに向けて、大幅なルール変更はすでに発表されていましたが、
それにともなってレギュレーション変更も。

今年からのルール変更で、予選専用マシーンの登場が予想されたり、チームオーダー禁止といってもどうやって取り締まるのかが問題、なんて言われてましたが、
とんでもない大ナタを振るったようです。

うううううう。
あくまでも競走としてのレースはおもしろくなるかもしれない・・・。
しかし、チームプレイの要素を排除する方向なので、戦略を見る楽しみは減るか。
ギドラとしては、1GPでのマシーン&ドライバーの組み合わせがひとつしかない、というのは歓迎します。
壊したらすぐ別の車、というのは「ゆるい」なと思ってましたから。
それに、無線交信全面禁止もいいんじゃないでしょうか。
これまでよりも一層ドライバーひとりひとりの判断力や精神力が求められるし、同時に天候の変化があった場合にはピットの判断も難しくなるわけで、条件が厳しくなる分には構わないんじゃないでしょうか。
それに、無線技術は車そのものの技術ではないのでF1から排除されてもその魅力はなくならないとも思います。

しかーし、将来的に全チーム同一のブレーキシステム&リアウィング装着を義務付けるっちゅーのは気に入らない!
その考え方を推し進めれば、全チーム同じ車で走れということになり、F1の理念に反するではないですか。

電子デバイスを禁止とかいうのなら、その条件の中で車を速くするにはどうすればいいか、という新たな開発課題になりますが、同じ部品を付けろとなると話が違う。
そんなレギュレーションはやめてけれー、ずびずば~。

今年のF1はやたらと長文のピットサインを読むために、メインストレートで減速するマシーン続出、なんつって。

--------------------------------------------------------------------------------
殿様ギドラ さん 2003年 01月 14日 14時 40分 26秒


私が最後に聞いた三平師匠の小噺。

ええもう、大変なんすから。
大手術するってんで入院したら、ちょうどドイツから有名な先生が来てるってんで、ついでにここ(とお尻をぱんぱんと叩く)の手術もやっちゃいまして。
ええ、そのお医者さんはジキル博士っていうんです、どうもすいません。

--------------------------------------------------------------------------------
とこちゃん さん 2003年 01月 13日 14時 43分 30秒


無防備な状態で
>一体、誰の生まれ変わりなのだ?(杉平助師匠の転生だったらやだな)
「杉平助師匠」は勘弁してくれ!牛乳飲んでたらそこいらじゅう真っ白になっちゃってたよ
そうそう、「いとしこいし」さんが、もうかなりの御高齢にもかかわらず
いつもに調子で笑わせてくれました、いやぁ~お元気お元気。
林家三平さんの貴重なVTRもよかったね
当時の四天王、円鏡さん、しんちょうさん、談志さん、円楽さんをネタにした出し物を
してました
「しんちょうの奴は楽屋で週刊誌ばかり読んでやがる(客席から「新潮!」)・・・・」
なんていう場面も・・・
ナマイキなガキん頃は、「古典」をやらない三平さんが嫌いでしたが
今見てみると、客いじりがうまくって、妙にに間がよくて・・・やっぱり天才だった
のかなぁ・・と数分のVTRで感じてしまいました
「さぁんぺぇ~です」とキャラだけでメディアが持ち上げ女の子供達の一時の愛玩動物
になっている擬似芸人とは大違いです。
このビデオを永久保存だね。




--------------------------------------------------------------------------------
兄貴(赤) さん 2003年 01月 13日 14時 04分 35秒


深作監督の御冥福をお祈りいたします。

さて、GT君の目には何が見えていたのでしょう?
やすきよ漫才が「久しぶり」なのか、やっさんが「久しぶり」なのか、それとも全然違うものが見えているのか・・・
不思議ですね~

「F1倶楽部」休刊ですか、売れないのですかね・・・
昨年は、トヨタの参戦、佐藤琢磨の参戦と話題は多かったのですがね~

--------------------------------------------------------------------------------
殿様ギドラ さん 2003年 01月 13日 11時 35分 07秒


深作欣二さん・・・。私もテレビのニュースで知りました。
先日『バトルロワイヤル2』の監督を息子さんと交代、というニュースを読んだばっかりでした。

『仁義なき戦い』は、中学のころだったか、テレビで見たものの、あまりピンと来なくて、『宇宙からのメッセージ』もコアなSFファンであるギドラ的には勘弁してよというところでありまして、とても深作ファンとは言えないわけですが、
TVシリーズ「傷だらけの天使」第一話はむちゃくちゃおもしろかった!!

こだわりがあったかどうかとは別に、残念に思うし、お悼み申し上げます。

とこちゃんさんのやっさんに対する感想

>一般の社会人だったら
>きびしく、処罰され後ろ指さされる事を周りが擁護し本人の開き直った
>態度には我慢がなりませんでした

ブラボー!大賛成!!
TVスクランブルあたりからの、やすしヨイショにはどーにも反発を感じておりました。
もちろん、漫才師としての才能は認めてますけど。

で、ゆうべのテレ東、うちでも少しだけ見てたんですよ。
「笑う犬」のあとでチャンネル変えたら、やすきよ漫才が放送中でした。
すると、2歳児GTが「とったん、とったん(とーちゃん、とーちゃん)」と呼びかけてきまして、
「なんだい?」と答えると「久しぶり」だって。
最初、なにを言いたいのかわからず、「え?なに?」と聞き返したら、しきりにテレビを指差して「久しぶり、久しぶり」と繰り返す。
久しぶり、なんて言葉を使うのにも驚いたけど、やすきよを見て久しぶりとは?
意味がわからず使っているのかもしれないが、ちゃんとわかっているようでもあり。
しかし、GTはやすきよなんか見たことないはずだ!
一体、誰の生まれ変わりなのだ?(杉平助師匠の転生だったらやだな)


えー、それからだーれも読んでいなかったと思われますが、
F1雑誌「F1倶楽部」が休刊になってしまいました。
速報誌とは違って、F1の歴史、技術、政治などなどをディープに掘り下げて特集してくれる雑誌だったので毎号勉強になったし、読むのがすごく楽しみでした。
残念無念。
毎年鈴鹿詣でをする人々の三分の一が購読するだけでも5万部達成なわけで、それぐらい売れていればつぶれることもなかっただろうに・・・。

--------------------------------------------------------------------------------
とこちゃん さん 2003年 01月 12日 20時 53分 18秒
URL:YASUKIYO FOREVER

話題はガラット変わって,今テレビ東京で往年のやすきよ漫才てんこもりです
正直、やすしに関しては「やんちゃ」の一言で一般の社会人だったら
きびしく、処罰され後ろ指さされる事を周りが擁護し本人の開き直った
態度には我慢がなりませんでしたが、死者に鞭打つ事もなかろうと素直に
楽しんでます。

--------------------------------------------------------------------------------
とこちゃん さん 2003年 01月 12日 19時 05分 41秒
URL:回覧版です

訃報ですので、留守のところはとばして次にまわしてください。

深作欣二さん72歳(ふかさく・きんじ=映画監督)12日、前立がんのため
死去。葬儀などの予定は未定。喪主は長男健太(けんた)さん。

なにかと不評だった「宇宙からのメッセージ」も手がけてましたね
でも、成田三樹夫ロクセイアはかっこよく演出すてたと思う
ご冥福をお祈りします。

--------------------------------------------------------------------------------
殿様ギドラ さん 2003年 01月 10日 12時 04分 24秒


ありゃ。
昭和ガメラボックスは買う気にならんわい、と思ってましたが、前期なら・・って、バラを買い集めるより高いってか。
おまけになにがついてくるんでしたっけ?
やっぱりガッパばりにフィギュアでしたっけ。
(お人形はもういいよ!)

もー、『宇宙怪獣ガメラ』は泣けますよねー。
映画館で観てたら、絶対暴れてます。
でも、テレビで初見だったので大笑いできました。
湯浅監督ぅ、しっかりして!と熱くなったりして。

ガメラ復活という報を聞いたとき、アホアホ怪獣映画の復活か、と喜んだのに、中途半端に固い映画にしやがってよーーーー。(と、また怒る)

そうです。
ガメラは怪獣の中でもスーパーな奴ですから、宇宙だろうが(多分)四次元(なんじゃそりゃ)だろうが平気なのです。
ギロンの惑星はたしか太陽系の中だったような・・。
地球と同じ軌道で反対側にあるとか何とか説明ありませんでしたっけ?(ガメラにはそんなに詳しくないギドラであった)

--------------------------------------------------------------------------------
兄貴(赤) さん 2003年 01月 10日 11時 50分 45秒


とこちゃん

>っていうか、いつから宇宙怪獣になったのだ?

それは、きっと、大怪獣ガメラの時に、宇宙に飛ばされて宇宙生活が長かったから、
宇宙怪獣になってしまったのでしょう。
バイラスの時も、何故か宇宙を飛んでいましたしね~
ギロンの時は、恒星間飛行までする始末・・・

--------------------------------------------------------------------------------
とこちゃん さん 2003年 01月 10日 11時 37分 04秒


マッハふみあけが、ごっつい体の線もろだし全身スーツで芝居してるからおもしろいぞ
あと、映画ファンが泣いて(ホントに泣けてくる)喜びパロディ満載じゃ!
っていうか、いつから宇宙怪獣になったのだ?

--------------------------------------------------------------------------------
兄貴(赤) さん 2003年 01月 10日 08時 59分 37秒


すみません、間違えました。
「宇宙怪獣ガメラ」ではなく、順当に「大怪獣ガメラ」でした。
詳しくはこちら

http://www.rakuten.co.jp/discstation/341766/413391/413392/415707/

しかし、バラ売りで1枚4700円で、4枚boxで20000円じゃ・・・

--------------------------------------------------------------------------------
殿様ギドラ さん 2003年 01月 09日 21時 57分 18秒
URL:なるほど

ディスカウントショップなどでよくある、限定大安売りみたいなものだったんですね。
一種の広告みたいな・・・。超特価につられて覗きにいって、ついつい別のものを買ってしまうなんてこともよくあーる話じゃないかー。(日吉ミミ)と、ガメラボックスの話でした。

昭和ガメラDVDボックスって、上手い具合にやりやがってるんですよね。
年代順だと『大怪獣ガメラ』、『ガメラ対バルゴン』、『ガメラ対ギャオス』、『ガメラ対バイラス』で一区切り、
あとはギロン、ジャイガー、ジグラ、『宇宙怪獣ガメラ』の4作になるはずなのに、製作年順をばらばらにしてええ感じに組み合わせてます。
まあ、年代順では後半のボックスはまるで売れないでしょう。
それでもばら売りがありますから良心的とも言えるかも。(たしか1枚4700円)

--------------------------------------------------------------------------------
兄貴(赤) さん 2003年 01月 09日 21時 06分 58秒


いえいえ、中古ではありません。
全くの新品でございます。
限定10セットの特価販売ということだったようです。
あっという間に売れてしまったようです。

しかし、そこまで安くしたという事は、あまり売れてないのかも・・・
ちなみに、内容は「宇宙怪獣ガメラ」「ガメラ対バルゴン」「ガメラ対ギャオス」「ガメラ対バイラス」の4作品に、オマケ等を詰め合わせたものです。
昔発売された「ガメラ保存化計画LD-BOX」ほどすごいモノではありません。

--------------------------------------------------------------------------------
殿様ギドラ さん 2003年 01月 09日 17時 55分 56秒
URL:確かに

とこちゃんさんの突込みで我にかえる・・。
たとえ中古でも安すぎですね。
怪しいなぁ。
新手の宗教の勧誘とか?(亀甲教。亀の甲羅と頭をなでると幸せになれます)

--------------------------------------------------------------------------------
殿様ギドラ さん 2003年 01月 09日 17時 53分 31秒
URL:がーー

それ、あたくしも欲しかった!
   ↓

--------------------------------------------------------------------------------
とこちゃん さん 2003年 01月 09日 17時 52分 09秒


精神的ダメージを受けたと訴訟を起せ!
でも、5000円って安すぎ・・・・
なにかの餌だったのかもしれないね
専門用語で「当て馬」?

--------------------------------------------------------------------------------
兄貴(赤) さん 2003年 01月 09日 17時 04分 30秒


昭和ガメラDVD-BOX定価20000円を、なんと5000円で販売!
というDMがきて、そりゃ安い!5000円なら買いだ!
と思って、発注しようとしたら、売り切れでやんの・・・ガックし

--------------------------------------------------------------------------------
殿様ギドラ さん 2003年 01月 08日 10時 36分 20秒


携帯ってねー。

まあ、あたくしもぜんぜん必要を感じなくてずーっと持っていなかったんですが2年程前に使い始めてます。

ガキが親の金を当てにして「通信機」を使うなんてのはまさに言語道断と思うわけですが、
じゃあ、安ければ、金がかからなければいいのか、というと、それも?
なのであります。

マスコミなどでもかまびすしく言われていますが、電話の使い方が変わってきているのではないかと思うわけです。
携帯の利便性は移動中でも連絡が取れるところだと思いますが、それは連絡すべき用件があるから使うのだ、とオヤジは思うのです。
しかし、子供たちの使い方は、電波で知り合いと連結しているという考え方みたい。
教室の中で会話するように、思いついたことを電話をかけて話し掛けているのではないのか?
(実際、街で見かける若年層の携帯会話を思い起こすと、どーでもいいことをだらだらしゃべっていたり、逆にほんのひとことふたことで切っていたり・・・)
そんな風に常に誰かとつながっていることがいいことなのか?
いまじゃ携帯メールもあるから、さらに連結しやすい。

精神的にひとりになる時間が失われていないか?

すごい疑問なのであります。
人類補完計画が進行していないか?(なんつって)

携帯はいつでもどこでもだけど、インターネットコミュニケーションにも危険があるように感じております。
精神的に未熟な者が、姿かたちの見えない相手と親密になってしまうことに問題はないか?
不特定多数が閲覧できる場での作法を先に学んでしまうと、プライベートな親交にもそのやり方でしか対応できなくなるのではないか?
(たとえ将来、チャットなどが映像音声つきになったとしてもインターネットの特性を考えれば実像を隠すのが普通のやり方になるだろうし、実像が見えても「触れられない」距離というものは変わらないわけで、根本は変化なしだと思う)

だからうちでは当分ムスコにはインターネットによる「発信」はさせません。

--------------------------------------------------------------------------------
とこちゃん さん 2003年 01月 08日 09時 30分 11秒
URL:わしは、ムスコにきらわれてもかまわんぞ!

えぇ~・・父親というものは、子供が一番始めに対面する「社会」ときいております私は
ムスコに嫌われようと理屈なしでダメなものはダメですと生きて行こうと心得ております
ケイタイ(もう、私の中では携帯電話はオモチャのチャチャチャなのでカタカナ表記)しかり
購入、維持管理に関しては自己管理が出きる事を大前提にすることは兄貴さんと同様に想いますが
それよりも、私はケイタイだけにとどまらず本能的に不自然さを感じる物事は「いけない!」と思います
よく知恵のついた子供はこう訴えます「子供の気持ちがわかんないんだ!」と
もちろん大人が子供を理解するのは必要不可欠だが、ケイタイを無条件で買い与え
維持費おも負担するとは・・・・これは理解ではなく迎合です。
きっと、将来社会に出るときの準備をさせる親の義務として「子供に嫌われる」覚悟がない
のでしょうね。「そんなには、子供の気持ちじゃなくてガキのワガママなんだよ!」
話はチト違うのですが先日、新春特番でおそらく6大学を出たであろう女子アナに一般常識
問題(四文字熟語、ことわざ等)を出してことごとく惨敗してました
「勉強」ができるはずの彼女達がなぜか?
そんなものは、小学校までに学校で習っているはず・・学校で習ってなければ普段の生活の
中で、親が教えるはずなのに・・・少なくとも自分達はそうだったと思うが・・・。
(長くなったと思うから過去投稿すっとんじゃったらごめんね。)

--------------------------------------------------------------------------------
兄貴(赤) さん 2003年 01月 07日 22時 44分 04秒


携帯電話ってど~よ?
いえね、最近のガキは携帯電話を持つことがあたりまえで、持ってないほうが珍しいらいいですね。
ウチの長男も高校1年となり、周りの皆が携帯を持っているのだそうです。
私は「ガキの分際で電話を持つなど、言語道断である!そんなもの自分で稼いだら買え!」と言って、今までまるで相手にしてませんでした。
巷から聞こえてくる話だと、ガキが通話料月額2万とも3万ともいう話を聞きます。
世の中間違ってるよ、親がそれを払ってるわけですよ・・・アホか?
自分でもそんな通話料は払わないって、それをガキのために払うの?
馬鹿ですよ、甘やかすのもいい加減にしろ!です。
だいたい、携帯などというものは、とても悪いことが出来るので、私としては非常に都合がよろしい。
しかし、それは自分でお金を払い、得たものですから他人からどうこう言われる筋ではないのです。
しかし、親のすねをかじるガキが携帯を持つのはいかがなものか?そう思うのです。

ですが、先日長男が、1年分の通話料を耳をそろえて持参し、これでなんとか携帯を買ってもらえないかと嘆願しました。
本来なら、自分で稼いだ金で何とかするべきとは思うのですが、お年玉や小遣いを貯めて払うというのなら、親の負担を当てにしないと言うのなら考慮しましょう。
と、いう事で、親子割引で買いましたよ。
まあ、言っておきますが、携帯電話ではなく、ウチは私もH”ですから、電磁波が弱く脳味噌にダメージが少ないタイプをチョイスしております。
いや、月額が安いからですが・・・・

ナニが言いたいかと申しますと、ガキに簡単に携帯など買い与えるなと言う事です。
そんなもの、ろくな人間にならんて。

--------------------------------------------------------------------------------
殿様ギドラ さん 2003年 01月 07日 18時 51分 02秒


いやー、わからないんですよ、はっきりとは。
岡ちゃん火柱突入がほんとうに特撮映像だったのか・・・。
とにかく、大掛かりにあれほどばかばかしいことを年越し番組でやらかしてくれた日本テレビに乾杯!
次から次へのバカ展開に笑うやら感激するやら。

そうそう、TVタックルの大晦日特番はあっしもちょっとだけ見ました。
アポロ月着陸って、虚実入り乱れているのかも、と思いました。
本当に月へ行ったクルーと、地球上で嘘映像に出演したクルーがいるのかも。
星条旗が揺れる映像について大気があるかないかというお話しだったけど、あたしゃ、月面車が跳ね上げる砂粒の軌跡が変だな、と思いました。
大気がなければ、きれいな放物線を描くはずなのに、なーんか、空気抵抗で減速して落ちてきているようにも見えたなー。
んで、月面をぴょこぴょこ跳ねるように歩く飛行士の映像を早回しにして、地球上の動きと変わらない、なんてナレーションをつけてましたが、そーか?やっぱり違うんじゃないの、と思ったり。
(わははは。結構そんなのが好きなのかな)

ところで、正月休みの間にひさびさに新作洋画を見ることが出来ました。
スピルバーグ+トム・クルーズ+P・K・ディックの『マイノリティ・リポート』です。
あんまり期待はしてなかったんですよ。
それが、なんと、大傑作ではないですか。
もう上映期間も終わりごろなのでいまさらお勧めしても観に行ける人は少ないかもしれません。(うーん残念)
個人生活の問題、社会制度の問題、善と悪、感情と理性などといった観念が押し付けがましくなく伝わってきます。
テレビCMではどんでん返しがすごいとかなんとか、サスペンスアクション映画として売りたい感じですが、それだけじゃないです。
そんなわかりやすい部分もちゃんとしてますが、ずしーんと重いものが残ります。
さらに、複雑なドラマを動かしていくのが疑似科学によるSFアイディアであることもポイント高いです。
ちゃんとしたSF映画です。
ディック原作のものとしては『ブレード・ランナー』より気に入ったですぞ。

--------------------------------------------------------------------------------
とこちゃん さん 2003年 01月 07日 15時 15分 58秒
URL:まるで「ジャイアントコーン1」だね

すいません、まちがえました
「カプリコン1」でした
実は私も「岡村炎祭り」でとし越しました
そんな見方があったとは!?
では、私は観客同様騙されたわけですね??
っていうか、あまりのバカバカしさに無心で見てました
というわけで、投稿タイトル「まるでカプリコン1だね」でした

で、ついでですが最近、巷でウワサの「アポロはうっそんブー」
その証拠とされる「月面上で星条旗がはためく映像」は地球上で(エリア56)
撮ったんだろう?というやつ・・
私が幼少の頃、愛読していた「UFOと宇宙」で扱われた
「月面上の星条旗がはためく映像」
違う意味でのNASAの陰謀説
実は月には大気が存在するという「証拠」として扱っていました
当時、それはそれで説得力あるものでしたね
私は思う・・・
やっぱりアポロは月にいっている
そかし、彼らは見たと思う
人々の常識をくつがえす「何か」を・・・・・・。



--------------------------------------------------------------------------------
殿様ギドラ さん 2003年 01月 06日 15時 52分 47秒


>兄貴
「ポピー・ザ・ぱフォーマー」は以前一回だけ見たことがあります。
ブラックな展開は確かにミルクチャンにも通じるかも。
動きの見せ方とか、デジタル所さんにも似ていました。(関東ローカルだったのかもしれませんが、フルCGアニメで所ジョージさんと愛犬インディがシュールな冒険(?)を繰り広げる。CMにもそのキャラクターが使われていました)

>錦之介さん
お久しぶりです。
911、直りましたか。
しかし、なんでシロアリ号なの?
(わかるような気もしますが)
今度見せてね。

>とこちゃんさん
うちのもねー、ぜんぜん教えてくれないし、あまりうまく○泄できないみたいなんですよ。
養成ギブスでもつけて特訓かな?(どんなギブスだ?)


岡村ちゃん火柱に突入ビデオを見直してみました。
うーーん、大変よく出来ていて、からくりを見破るのは難しいです。
しかし、岡ちゃんが飛び降りる瞬間の映像は生放送ではなく、別撮りのようです。
ただし、本当に火柱に飛び降りているようです。
ふんどしの炎はCGの炎を合成しているみたい。
岡ちゃんが火柱の中に落ちていった瞬間に爆発が起こりますが、実際の爆発に別の爆発を合成して炎を大きくしているみたい。
で、その合成された爆炎が画面を覆うのに乗じて生放送の火柱に切り替えているように見ました。
「ぐるナイ」で種明かししないかなぁ。

--------------------------------------------------------------------------------
とこちゃん さん 2003年 01月 05日 10時 09分 33秒


kotosino houfuha sukapa-nihairukoto to sandaimeno pasiwo kounyu surukoto
sikasi fukyou no kazega hyu-,,, nantoka kotosimo funbatteikitaidesu
funbarutoieba hayatocchiga mada unkoewo osiemasen
kabeni tewotuite funbatterutokini oma-ruwo youi surunodesuga kyuhisite
unkowo hokkometesimaimasu
konomamadato omutuwositamama youchien nyuenndesu tohoho.




--------------------------------------------------------------------------------
まごつま さん 2003年 01月 03日 20時 55分 38秒


kin-nosuke san ohisashiburi.
(Nihongo hen-kan ga umaku ikanai..)
kyou haya-oki shite kuruma de dekaketanoni, yuki de hiru mae ni
kaette kimashita.

Uchi-no otoko domo wa futaritomo 8:00 mae-ni nechatta yo! bu-bu-

--------------------------------------------------------------------------------
錦之介 さん 2003年 01月 03日 14時 53分 02秒


皆様寒中お見舞い申し上げます(2年連続喪中なもので・・・すみません)。

ウチはもはや高齢者世帯なので、お正月なぞどうでもよくなってきています。
紅白も岡村の炎柱突入も見ず、年越しそばもほどほどにして寝てしまいました。
ここ2〜3年は、わたしが帰省の際に京橋の美々卯でうどんすきを、
銀座のどっかのデパートで日頃食べない上等なお菓子を買って帰り、
年越し前に盛り上がる、というのが定番になりつつあります。

ところで、馬之助氏のご尽力のおかげでようやく911(命名:シロアリ号)が復活。
実家の近所をウロウロしてみたのですが、パワーアシスト無しのびっくり重ステ、
よほど腕や肩の筋肉を使うのか、肩こりがすっかり治ってしまいましたとさ。
相当運動不足だったのね。今年は健康になれそうです。

--------------------------------------------------------------------------------
兄貴(赤) さん 2003年 01月 02日 18時 31分 04秒


「ポピーザぱフォーマー」にハマりました。
キッズで放送されているのは、以前から知っていて、たまに見る機会もあり、面白いとは思っていましたが、なにせ、VTRを増やしたくないので、パスしていました。
今回、大晦日深夜11:30~0:30足掛け二年スペシャルが放送され、それをチェックしました。
番組は、過去の放送の中で人気の高いものを8作品、カウントダウン方式で紹介するものでした。
大笑いしました、このシュール加減は、ミルクチャンにも通ずる部分があるかも。
基本的にセリフ無しの、音楽と効果音だけで見せる作品で、トム&ジェリーの手法です。
内容は、ブラック&シュールギャグです。
是非、一見あれ。
(HDDにまだ入っているから、欲しかったらDVD-Rに焼くよ)

--------------------------------------------------------------------------------
殿様ギドラ さん 2003年 01月 01日 10時 09分 17秒
URL:アニータ、ボニータ

謹賀新年

つーわけで、ギドラの2002年はやなことの多かった一年ですが、今年こそは楽しく生きたいもんです。

アニータは青森県絡みでしたから、人事ではなくいらいらしたりして。
しっかし、だまされたおっさんも逮捕されたのが、六本木の外人クラブだったというのがまた懲りないというか性(さが)というかなんとも・・・。
(人間ておもしろいな、とも思ったりする)

紅白はスマップが唄っているところだけちょっと見たぐらいでした。
どっちが勝ったの?
南極越冬隊からの電報はあったのかな?

昨日はフジテレビの賞金争奪クイズ番組に電話かけまくり。(かねかねかね~)
第一関門4択問題は半分以上正解したのに、抽選に外れてフジテレビから電話はかかってこず。(数万分の一の確立だもんな)

岡村ちゃん炎に突入はいい番組だったです。
日本テレビの年越し特番だというのに、あのくだらなさには脱帽です。
それに、まだ確認していないんですが、岡ちゃんが巨大火柱に飛び込む瞬間の映像はデジタル合成を駆使した特撮ビデオだったんじゃないかと睨んでいます。
居間のしょぼいテレビで見てしまったので画質の変化がわかりにくかったのだ~が~。
録画してあるので、あとで見直してみますが、生放送で現場に観客もいるのに、演出と生編集の妙で仕掛けがばれないようにしていると見ました。(あれこそ大特撮!)
現場では火柱の炎で飛び込み台の岡ちゃんは見えていないんじゃないでしょうか。
で、モニタースクリーンで岡ちゃんの様子を見ていた状態では?
ですから、事前に用意していた飛び込む岡村隆史素材を生編集で実際の火柱に合成していても誰も気がつかなかったのではないかと推理。

牧瀬里穂のリアクションは天然なのか、高度な演技なのか・・・。

なんて正月から特撮で頭一杯の大馬鹿野郎ですが、みなさま今年もよろしくお願いします。

--------------------------------------------------------------------------------
とこちゃん さん (あにたましておめでとう・・・(やめなさいって!)) 2003年 01月 01日 02時 11分 12秒


みなさん、新年あけましておめでとうございます
なんと鈴鹿の友さんが、紅白審査委員とな!?
我、中島みゆき嬢にいたりましては力が入りすぎたという事でおゆるしください
でも、店のワックスがけ中に彼女と一緒に唄えてよかった。
で、今年の紅白はどっちが勝ったの??

--------------------------------------------------------------------------------
鈴鹿の友 さん 2003年 01月 01日 01時 29分 21秒
URL:明けましておめでとうございます

馬子妻さん、あけおめメールありがとうございました!
こちらでは某ホテルで、BSデジタル双方向を使った紅白の審査会場(?)があり、
審査員の後ろでハイビジョン150インチスクリーンで観賞していました。
ソフトドリンク&軽食のビュッフェ無料、最後に年越し蕎麦&記念品(ステラ)、
そしてNHKホールで最後の集計で使ったウチワを貰いました。
凄く得した気分です。今年も縁起良く始まりました。
いい年になりますように。な~む~。

--------------------------------------------------------------------------------
兄貴(赤) さん 2003年 01月 01日 00時 46分 02秒


明けましておめでと~ございます~
今年は、どんな年になるのでしょう?
楽しい事が、あるとよいな~

--------------------------------------------------------------------------------
とこちゃん さん 2002年 12月 31日 17時 30分 32秒
URL:あーそれと・・

アニータ印のワイン「GEISHA」は、やめてほしいね
芸者さんに失礼だよね
それと、貧しいのは懐だけかとおもったら、芸者=売春婦と
いう思考が働くという教養も乏しいとチリ人自体が誤解される。
まぁ・・当の本人達が、それで御満悦らしいからいいけど。

--------------------------------------------------------------------------------
とこちゃん さん 2002年 12月 31日 13時 43分 58秒
URL:アニータか・・・

今夜「オンエアバトル」の特番あるよ、岡村炎祭りも必見じゃな

アニータですか・・性的被害者を武器にするこのメスキツネもメスキツネだが
支持するチリ国民も理解できん
こう言っちゃなんだが、ホントに貧しいと心まで貧しくなっちゃうのね
そんで、黙っていればいればいいのに、ワザワザ日本人(男の)の神経差逆撫でする
ようなことばかりするのだろう

スポンサーサイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ギドラの巣「新」映像作品掲示板
映画テレビなど映像作品の感想・批評用です。
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる