スポンサーサイト


ギドラ掲示板過去ログ021204_021231

まごつま さん 2002年 12月 31日 11時 59分 00秒


アニータが政界進出宣言したそうです。
自伝はベストセラー、CDも出し、レストランも盛況、ワインもあるし
(チリ人のメンタリティーって日本人と似ているのかもしれないと
思ったりして)チリでも有名人らしい...とするとだまされたおっさん、
見る目があった...のかなあ。

青森県岩崎村と秋田県能代市が合併するという話もあるようで、今の
県境にこだわらずに行政区を分ける、みたいな形でゆるやかに合併
する方向に行くのでしょうかね~。

鈴鹿の友さんはいまごろ「南国」の空の下かー。いいなあ。南国の
お雑煮の話でも聞かせてください。あたちは脳みそが融けたかと思う
ほどのひどい鼻水カゼからやっと復帰しつつあります。

とこちゃんさん>NHK教育ってときどきとんでもない人が出演してますね。
朝遅めの教育を見てたら、童話の朗読でワハハ本舗の座長が出てました。
まじめにシゴトしていただけに却っておかしかった。

--------------------------------------------------------------------------------
殿様ギドラ さん 2002年 12月 31日 10時 15分 45秒
URL:大晦日

「お笑いバトル2002」はおもしろかったなー。
やっぱりそれぞれの芸人さんのネタが見られたのがよかったです。
(口ボクシングもなかなかだったけど)
年末年始はバラエティ系の特番が多いので、とっても嬉しい時期なのでした。
今夜、岡村ちゃんがまたまた炎に突入するし。

鳴子坂さんは解散したらしいですよ。
(ああ、U-turn対馬はいまいずこ)

M-1グランプリも見たけど、今年はますだおかだがチャンピオンということで妥当な結果だったような・・。(松竹芸能に賞金を出したか!)

いっけねー、テレビお笑いファンを振り回している。(寄席には行った事がない)

兄貴、デジカメ不調?
そりゃまた困ったですね。
HS2撮影でカメラが写りこんでしまうのは、部屋全体を真っ暗にして、HS2のみに横から照明を当てることで回避できると思いますぜ。

つーわけで、大晦日です。
お笑い番組や映画の録画で忙殺!!!!!!(アホか)

でわみなさま良いお年を。

--------------------------------------------------------------------------------
兄貴(赤) さん 2002年 12月 30日 18時 10分 14秒


ですね~
青森県って、津軽、南部、むつの3っつの異なる地域がありますからね~
特に、むつなんて40年以上ここに住んでいるのに、行ったことないですからね。

ところで、HS2の撮影のアドバイスありがとうございます。
アチラでは、話題がどんどん変わってしまったので、こちらに書きました。
照明ですね~、しかし、鏡なのでカメラなども映ってしまうのが問題です。
斜め撮りは、機材紹介としては、どうかなぁ~と思い、踏みとどめていました。

で、デジカメ壊れたみたい。
レンズが引っ込まないっす。

--------------------------------------------------------------------------------
とこちゃん さん 2002年 12月 30日 18時 06分 42秒
URL:「ウッチャンナンチャンお笑いバトル2002」

海砂利水魚(くりぃむしちゅう)、今でもネタできてるのに感心しました。

フォークダンスDE鳴子坂は、何処へ・・・・

みきてつやを、教育テレビで発見したときは涙がこぼれた。

--------------------------------------------------------------------------------
殿様ギドラ さん 2002年 12月 30日 11時 08分 19秒


ていうかぁ、青森県を二つに分けて欲しいって感じぃ。
奥羽山脈で分断されている津軽と南部を一緒にしているところに無理があるのぉ。

まー、貧乏県ですからそんなことは出来ない相談ですけどねー。

鈴鹿の友さん、もう旅立ったあとでしょうか。
来年も鈴鹿プロジェクトでよろしくーっね!

夕べ、眠れぬままに「2002F-1総集編」を見てしまった。
年々放送枠が短くなる淋しさよ。
今年は佐藤琢磨の1年という視点でまとめられていました。
改めて振り返ると、モナコでの失敗は致命的だったな、と。
いい走りをしていただけに、完走できれば結果もついてきたんじゃないかなー。
それもまたモナコの難しさということなんでしょうが。
F-1総集編の担当者にはピンク・フロイドファンが絶対いるな。
今年もBGMに一部ピンク・フロイドを使ってた。
それと、いまだにPSゲーム「Formula1」(95)のBGMも使ってら。

おっと、おとといの深夜放送した「ウッチャンナンチャンお笑いバトル2002」を見たら、
トーヨータイヤのCMについに登場、F1界の夫婦漫才師、あれじ&クミコ!!
相変わらずジャンは3の線を守っています。
「クミコ~、みにばんコワイヨー」

--------------------------------------------------------------------------------
鈴鹿の友 さん 2002年 12月 29日 14時 19分 57秒
URL:TVでやっていましたよ

ご無沙汰で~す。
合併の件、数日前のニュース(忘れた!夜10時以後のでどこかのチャンネル)で、
特集のコーナーでやっていましたよ。
資金的に合併のほうが潤うとか良い様なコメントをされていましたね。
でも町村の「郡」みたいなくくりにするようなイメージでしたよ。
国立大学の合併の話は秋頃に聞いた覚えもあるし(馬子妻さんからでしたっけ?)、
結構まじめな話になっているのでは?

私は明日から南国と言われている所(国内)に旅立ちます。シュワッチュ!

--------------------------------------------------------------------------------
兄貴(赤) さん 2002年 12月 28日 22時 01分 32秒


まさか、そんな話は聞いてないですよ。
青森秋田岩手合併なんて、ありえないです。
文化が違いすぎます、プロトカルチャ~

--------------------------------------------------------------------------------
まごつま さん 2002年 12月 27日 22時 44分 08秒


おわったー、おわったー、やっと今年のシゴトも終わった~
こまごま雑用あったのと、疲れてしまって実験あんまりできなかった。やりかけの
実験は結局、別人が冬休み中に別ロットでやることになり。まあ、平日昼しか
動けないんじゃー、しょうがないよな~。

ところで昨日、青森と秋田と岩手県が2010年までに合併して「北東北道」(北海道に
次いで2番目の道、きた とうほくどう)になるって噂を聞いたのですが、本当ですか?
たまたま青森県人がいたので、県庁所在地はどこになるんだろう、と皆で勝手な予想して
いました。 栄えてるから盛岡-盛岡以北は置いていかれるんじゃないか?真ん中で、
十和田湖にしたら-どうやって行くんだ? 新幹線も通じるから青森-そりゃ北すぎない?
どこにしましょう? うちでは八郎潟説が浮上。


--------------------------------------------------------------------------------
殿様ギドラ さん 2002年 12月 27日 16時 17分 31秒


買い替え機種、決定!さん、て、このノリはとこちゃんさん?

偶然あっしも今日、ソーテックのサイトで見つけてました。
これを小脇に抱えて、となりにララアをはべらすっちゅーわけですな!

--------------------------------------------------------------------------------
買い替え機種、決定! さん 2002年 12月 27日 15時 30分 45秒


http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2002/1226/gundam.htm
かっこいいね
画面小さいか・・・
ベースは??
ソーテック。

--------------------------------------------------------------------------------
殿様ギドラ さん 2002年 12月 26日 13時 09分 27秒


とこちゃんさんご紹介のサンタ追跡サイト、すごいですねー、凝ってますねー。
各地で捕捉されたサンタのビデオはダウンロードも出来るのでせっせと保存したりして。
(まだ全部見てない)

サンタそりのロケットブースターは見ましたよ!

GTのクリスマスは、おばあちゃんたちからのプレゼントのみ。
普段からおやじの食玩のダブり分などをちょこちょこ与えているので、親からは何も出さず。
(ひでー)
それでも、彼にとっては生まれてこの方一度しか食べたことのないケーキなるものを食させて、ありがたいと思え!なんつって。
(甘いものって、子供にとっては麻薬的な魅力があるので、ケーキとチョコレートは慎重に扱うようにしてます。食玩についてくるラムネ菓子は「とったん(父さん)のおくくり(お薬)」ということになってます)

NHKのビデオコンテスト、知らなかったなぁ。
なんでもありで、上映時間にも制限なしなんですね。
ビデオコントの新作でも考えよーかな・・。(余裕ねーー)

>ミハエルさん
ようこそ。
デジQフォーミュラは一度試運転しただけで箱にしまってあるんですよ。
どうも、子供がまだ小さすぎて、子供の前で走らせるととんでもないこと(踏み潰されるとか)になりそうなもんで警戒してます。
といって、あれ、屋外ではうまく走らないんですよね。(太陽光の赤外線で誤作動することがあるらしい)
だもんで、買ったはいいが、その後情報を仕入れるところまでいってないというわけです。
お役に立てなくて申し訳ない。

--------------------------------------------------------------------------------
とこちゃん さん 2002年 12月 25日 18時 59分 38秒
URL:ギドラさん、食いつくか?

http://www.nhk.or.jp/video/

このあいだ、NHKでやってました、ぼくも全部を見てないので
みてみようと思います
ご参考になりますでしょうか?

--------------------------------------------------------------------------------
ミハエル さん 2002年 12月 25日 16時 03分 49秒
URL:教えて!!

デジQフォーミュラの特殊コードを誰か教えて下さい!!先ほどコナミのオフィシャルページを見たんですけど、フォーミュラ用のコードが載ってないんですよ!!しつこいですが、特殊コードか、コードが載っている雑誌かHP教えて!!!

--------------------------------------------------------------------------------
とこちゃん さん 2002年 12月 25日 10時 11分 30秒
URL:年末の中だるみか?ひまだー

どこかの中継画像でサンタそりの驚くべき装備をしていまし、それは
ロケットブースター!まるでニトロ噴射するドラッグカーのようでした
ギドラさんも見れてよかったね、彼は世界的誰でもわかる象徴的観光名所
を、はずしません!

そうそう、はやとっちのプレゼントは新幹線三種類とプラレールと
大好きな電車ざんまいでした(GO!君のクリスマスはどうですたか?)
でも、「この木なんの木」と「ギャツビーホームカラー(♪人生いろいろ)」
の、CMソングには鬱なようです。

--------------------------------------------------------------------------------
殿様ギドラ さん 2002年 12月 25日 09時 50分 32秒
URL:あれぇぇぇ

さっきは、ブラウザがうまく動いてなかったみたい。

ちゃんとサンタレーダーが見えました。
いまサンタさんは南米にいます。
(そーだよなー、時差があるんだもんなー)

富士山とサンタコンボイ(なのか?)もちゃんと見られました!

--------------------------------------------------------------------------------
殿様ギドラ さん 2002年 12月 25日 09時 43分 42秒
URL:うえーん

サンタさん、もうお家へ帰っちゃったみたい。
レーダースクリーンにはなにも映ってないよー。
夕べはうちにはサンタさんは来ませんでした。
くやしいので、録画しておいた明石家サンタを今夜見ます。
(とこ兄貴、インターネットを活用してるなぁ。おもしろサイトを探してネットサーフィンすべきなんだろーなー)

作業車の展示は大森(うたえもん)でしたか・・。
(いつか行ってやろ)

>ミルクチャン
アニマックスって、放送枠があくととりあえずミルクチャンを放送するみたいですね。
「OH!」が付かない、最初のミルクチャンもしょっちゅうやってるみたいだし、1月の放送はまた1~6話まで放送してあとはふっつり、ですね。
1~4話はまだ手元にないのでチェックしまーす。

--------------------------------------------------------------------------------
とこちゃん さん 2002年 12月 25日 08時 55分 07秒


おはようございます
昨晩、子供を寝かしつけてるところ子供が急に起き上がり窓の方へ行き
真っ暗な空を見上げました
私は???と思っていたら「シャンシャンシャン」とかすかな音が・・・

さきほど「サンタさん追跡プロジェクト」を見てみたら、彼は日本に
来ていたようです
分かりやすく富士山の脇を飛行する姿が捉えられていました
報告によると私のほかにも鈴の音を聞いり幸運にもサンタさんのの姿を
目撃した人もいたようです
最新情報では不眠の彼はイギリスのストーンヘンジ上空を捉えられて
いました
マゾの遺跡「ストーンヘンジ」と彼に何か関係でもあるのでしょうか?
そうそう、先頭の一番トナカイは「赤鼻のトナカイ」でした
イルミネーションのように点滅する鼻がとってもキレイ。

--------------------------------------------------------------------------------
とこちゃん さん 2002年 12月 24日 19時 16分 35秒
URL:経過報告、多分コレ以降なし。

レーダーで捉えられた「飛行するサンタそり」はまるで
ウルトラマンを迎えにきたゾフィーのようだった
親切な日本語報告つき。
彼は、成層圏を飛んでいた。

--------------------------------------------------------------------------------
とこちゃん さん 2002年 12月 24日 18時 55分 03秒
URL:公園違いでした

>ひょっとして西蒲田公園て、古い作業車なんかを野ざらしで展示してあるところ?
それは多分、大森あたりある公園と思います
京浜東北線、蒲田→大森間右側みてると見えます、行き方はわかりません
おそらく侠気機関車、消防車があったと思います
なんと自転車乗り入れて交通ルールを学べるのだ!

唐突ですが、まもなくサンタさんは、世界中の子供達の為に旅立つそうです
http://www.noradsanta.org/
OUR RADERをくりっくじゃ。

ひとりごっつのDVDかぁ・・・いきなり4巻そろってるというのが・・・・
24時間ひとりごっつはビデオにとってあるけど。

--------------------------------------------------------------------------------
兄貴(赤) さん 2002年 12月 24日 16時 39分 14秒


えっ?10話までしか放送されなかったの?
なぜででしょう?
1月6日からスタートは、1話から放送ですよ。
また、10話でストップという事はないと思いますが・・・
って、言うか、番組ガイド参照

--------------------------------------------------------------------------------
殿様ギドラ さん 2002年 12月 24日 15時 15分 02秒


蒲田行きてぇー。
ひょっとして西蒲田公園て、古い作業車なんかを野ざらしで展示してあるところ?
(ちょっと前にタモリ倶楽部で紹介してた)

うちでもアニマックスは観られますよ。
今月のミルクチャンは10話までしか放送しませんでしたから、1月はそのつづきかな?

ところで、とこちゃんさんはDVD「スーパー一人ごっつ」はチェックしてますか?
ただいま第4巻まで発売中。
DVDでまとめて見てみると、「一人ごっつ」「松ごっつ」って、とんでもない番組だったんだなぁと改めて思います。
(現在放送中の日曜早朝「働くおっさん人形」にはちょっとついて行けてない)

--------------------------------------------------------------------------------
兄貴(赤) さん 2002年 12月 23日 13時 08分 21秒


アニマックスで、1/6から月~金放送!
OH!スーパーミルクチャン
これで、取り逃した分をチェックするざますよ~
って、アニマックス見れたんでしたっけ?

私も、DVDに録画しようかな~

--------------------------------------------------------------------------------
とこちゃん さん 2002年 12月 23日 08時 46分 37秒


ウチの近所の西蒲田公園は無料です
でひともお立ちよりください。

--------------------------------------------------------------------------------
殿様ギドラ さん 2002年 12月 20日 09時 06分 34秒


なにーーー!

弘前公園有料化だとーーー。

何年か前、桜祭り期間中に本丸入場が有料になっているのを知ってびっくりしたけど、
ついに雪がないときには公園そのものが有料になるってか。

維持費も大変なんでしょうなー。
それに、不良高校生がたむろしたり、バカ高校生が映画のロケしたり(ってそれは俺か)で治安の乱れも呼ぶということかなぁ。

カラス山のカップルはどこへ行けばいいんだ?

--------------------------------------------------------------------------------
兄貴(赤) さん 2002年 12月 20日 08時 48分 15秒


むつぞうさん、実は、昨日JBLが届いたので、とりあえず写真だけでもトップにアップしようと、作業したのです。
で、トップページに写真を貼り付け、アップロードしたのですが、何故かトップページのレイアウトがめちゃくちゃになってしまい、おまけに「入室ボタン」が消えてしまいました。
何度か再アップしたのですが、状況は変らず、しかたがないので、写真を外しました。
多分、その作業中にむつぞうさんがアクセスしたのでしょう。
今は、大丈夫ですよ、但し写真がないから、間延びしたレイアウトになってますが・・・

--------------------------------------------------------------------------------
むつぞう さん 2002年 12月 19日 21時 46分 07秒


弘前公園が冬を除く半年間「入園=有料」になるのね。
悲しい事だ。

ところで【兄貴】の所って入室できないが・・・
どうしたもんだ・・・気持ちが「JBL」ですなぁ~~(笑)

--------------------------------------------------------------------------------
殿様ギドラ さん 2002年 12月 19日 09時 13分 12秒


むつぞうさんの書き込みをみて、慌てて情報収集しました。

琢磨は来期BARの第三ドライバーになるそうです。
ジョーダンから契約を打ち切られたことを受けてのBAR入りとか。
一応ホンダとしては琢磨を手放したくはなかったということでしょうか。

んで、海外のBBSでも結構話題になっていて、琢磨ファンも多いみたいよん。
残念だ、という声もある一方、「いまのジョーダンで走るのはミナルディで走るようなもんだ。BAR入りはステップアップとして賢い選択だった」とか「JV(ジャック・ヴィルヌーヴ)どっかへ行っちまえ」などというカキコ発見。
うわさによるとJVはBARチーム内でかなり煙たがられているらしいので事態の転がりようによってはシーズン途中から琢磨と交代ということもあるかも。
あっしの眼からも、ジャックの走りには覇気が感じられないです。
ただ、BARのメインスポンサーであるBATを連れてきたのがジャックなので、なかなか降ろすわけに行かないというところみたい。
じきにタバコマネーは禁止になるので、そのときにはグッバイ・ジャックですな。

HS2、もう届きましたか!>兄貴
いーでしょー。
使いこなすためにはしばらく取り説と格闘ということになると思いますが、テープ録画とは運用を変えないといけません。
その後仕入れた情報によると、カットつなぎしか出来ないとはいえ、一台でビデオ編集機にもなるとのこと。
DVD-RAMがもっと安くなってくれれば、可能性が広がります。
まずは「ウルトラファイト」のチェックだ!

--------------------------------------------------------------------------------
え~~?兄貴(赤) さん 2002年 12月 19日 08時 30分 44秒


琢磨のシート無いの?決定なの?
そんなぁ~折角頑張ったってたのにぃ~

さて、話題は変って、HS2良いです。
画質が良いであろう事は、初めから予想していました。
なんといっても、プログレ機ですから、S6Dにくらべアドバンテージがあります。
しかし、音は大差ないと思っていました。
S6Dは専用機で8万弱の製品ですから、RAM機の13万と比較しても劣らないとおもっていました。
しかし、メーカーの違いによるのか、技術の進歩なのか、音も数段良いです。
映画においても、サラウンド感や音の粒立ちが明らかに違います。
さらに、音楽CDの再生に至っては、昔聴いた専用CD機の音を彷彿とさせるものです。

おそるべし、HS2・・・しかし、使い方がまだ分らん。

--------------------------------------------------------------------------------
むつぞう さん 2002年 12月 18日 20時 34分 10秒
URL:また・・・

来年は、日本人F1ドライバーが居ないのね!・・・

--------------------------------------------------------------------------------
兄貴(赤) さん 2002年 12月 17日 17時 58分 51秒


確かに、デカサでいうなら、今回の私のやった事より、殿様ギドラ氏の方が遥かにでかいです。
でもな~、取らぬタヌキのなんとかみたいな気がして・・・
スキップって、そーゆー事ですからね~


--------------------------------------------------------------------------------
殿様ギドラ さん 2002年 12月 17日 17時 09分 55秒
URL:前進あるのみ

愛か誠か、苦しみか~。
戦いの道、火の地獄~ぅ~。

ですよ。>兄貴

必要なことはしなければならないわけで、しかし、ここで進言するならば、し~らない~、ではなくて
一発大逆転の勝負に出ることで起死回生を狙うのが男の道ではないか、と。
現実には、なんとかなるでしょと言いながらなにもしない人が大勢ですから、そこでなにかを為すのが大事ではないかと・・。

いまがチャンスなのだと思うんですけどねー。
しかし、粘りがないと何事も成就しません・・・。

(爆発状態はおんなじなんだぞう。ものすごくバカなことをしてしまったのは兄貴以上なのであーる)

以上、なんちゅー抽象的な書き込みか。

--------------------------------------------------------------------------------
兄貴(赤) さん 2002年 12月 17日 16時 38分 14秒


ん~、たぶらまさがずです・・・
スキップで・・・ん~一括で。

つ~わけで、やってしまいましたぁ~
良いのでしょうか?こんな事しちゃって、
しかし、最近のトラブル続きで頭が爆発しております。
し~らない~っと!

--------------------------------------------------------------------------------
まごつま さん 2002年 12月 14日 23時 27分 26秒
URL:チョロQ

夕方近所のスーパーに買い物に行ったら、キットカットの限定チョロQ(超大型キットカット付)
がなんと150円で処分価格に!チョロQって普通350円ですからこれはお買い得。
散々迷ってS2000だけ買いましたが家に帰って調べてみると、150円は超破格値、しかも全10種
のほとんどが揃っていることが判明。
これは明日朝イチで買占めに行かなくちゃ・・・・
(でも何で買占めにいかなくちゃ、なんだろうか?)

--------------------------------------------------------------------------------
殿様ギドラ さん 2002年 12月 13日 19時 05分 20秒
URL:どーなってるの?

ゆうべの「MOBI」(ホンダ提供情報バラエティ)を見ていたら、来期から鈴木亜久里がIRLに参戦だって。
げ、げ。いくら年寄りでも参戦できるオーバルレースでも、そりゃないぜセニョールと思ったらチームオーナーとして、だって。

どうやら今年はCARTに出ていたフェルナンデス・レーシングに共同オーナーになるらしい。
チーム名もスーパーアグリ・フェルナンデスだって。
フェルナンデスも資金繰りが大変だとかいう噂を聞いたので、オートバックスマネーでてこ入れか。

しかし、今年フェルナンデスで走っていた中野信治はどうやら起用しないみたい。
日系アメリカ人のなんとかいう兄ちゃんを乗せるとか。

まー、しかし、トヨタ・ホンダがIRL転向で日本国内の米モータースポーツ宣伝が一気にIRLに変わっちゃったなぁ。
CARTはどこへいく。(『ドリぶン』を作ったスタローンの立場は?)

--------------------------------------------------------------------------------
兄貴(赤) さん 2002年 12月 13日 10時 02分 54秒


>「フライトスイッチオン、で飛べばいいじゃん。」その通りだ。

本物のズバッカーは、悪者のすぐ近くまで地面走ってきて、目と鼻の先で「フライトスイッチオ~ン」するんだもんな~
とりあえず、飛べるという事を、アピールしたいのか?

ミルクちゃん
最近益々話題になっておりますね、TUTAYAグループでも起用したようだし。
ミルクちゃんの続編製作しないのかな~
Webでは、新作発表してるけど、TVでやって欲しいな~

(\。\)かね~、どいつもこいつも、かねかねかねかね言いやがって~

--------------------------------------------------------------------------------
殿様ギドラ さん 2002年 12月 12日 08時 20分 39秒
URL:OH!スーパーミルクチャン

ちょっとご紹介。

殿様ギドラが近年の作品の中でもっとも気に入っているアニメ、「OH!スーパーミルクチャン」がwebでも見られます。
はじめTVの深夜番組中に1コーナーとして登場(そのころはさすがに知らなかった)し、その後WOWOWで単独番組に昇格(このとき、兄貴から教えられて見るようになった)という作品なので見た人はあまりいないかと思います。

そのミルクチャンの新作がショックウェーブ.comで見られます。
ここ
http://jp.shockwave.com/animations/milk/milk.html
webならではの仕掛け(途中の選択肢によってマルチストーリーになったりする)もあるのでものによっては何度も見なけりゃなりません。
ただいま第5話まで公開中。(残念ながらDLは出来ません)
さあ、ギドラの巣常連ならミルクチャンの悪意あるギャグで笑死せよ!

--------------------------------------------------------------------------------
まごつま さん 2002年 12月 11日 21時 08分 21秒


兄貴さん>ポーランドなワルシャワ奥さんて・・・なんとなくわかるような気もしますが。
でもね~、実際、気温37℃に自分もいたら、キマセんよ。

ズバッカーで雪道を走る話を家でしたら、ダンナ曰く
「フライトスイッチオン、で飛べばいいじゃん。」その通りだ。

とこちゃんさん>温水シャワー方式じゃなくて、火炎放射式にしたらどうでしょう。
夜道も明るいし。信号待ちや渋滞で前の車を燃やさないようにしなくちゃいけないのがいまいちか。
フォグランプのかわりに赤外線ランプでもいいかなー。あったかいよ。


--------------------------------------------------------------------------------
兄貴(赤) さん 2002年 12月 11日 15時 11分 59秒


とこちゃん、それだったら、大きなタンクを積んで走らなければならないですよ~

まごつまさん、なんでそ~外人ばかりなんでしょうか?って、ま~、事情はわかるけど・・・
知らない人が読んだら、外国人相手の怪しいアパートに住んでいるみたいです(笑)

インド人に失礼ですから、「ムトゥー・踊るマハラジャ」を観て、インド人慣れしましょう。

しかし、ポーランドなワルシャワ奥さん髪が汗で張り付いて床にへばってるのはかなりキマスね~~(*^^*)

--------------------------------------------------------------------------------
まごつま さん 2002年 12月 11日 13時 34分 16秒
URL:これなら

ズバッカーのタイヤをスノーモービルみたいなスキー板状にしたらファン駆動で雪道もオッケー!?

バラッカさんもイイですが、そのあと引っ越してきたポーランド人のスチュルゼレク(だっけ?)
さんもなかなか。最初はダンナだけ住んでいて、あとから奥さんと小学生くらいの男の子が
やってきたんですが、それが、真夏。かわいそうに、エアコンもない部屋で東欧の涼しい
ところからいきなり37℃の灼熱の地獄へ・・・たまたまお隣へ届け物に行ったら、奥さんは
短パンにタンクトップで汗で髪の毛がべとべとになって床にへたっており、子供はパンツ一丁
で赤い顔していました。うちも狭いので涼みにお出でとも言えず・・・パンツの柄が星条旗
みたいな星柄だったのが妙に印象的だったです。

外国人ついでにいうと、下の階にかつてインド人がいて、
バスでおしゃべりしながら通勤したことがありました。だから向こうはこちらの顔を知っている。
でも、申し訳ないことに インド人ってみんな同じ顔に見えてしまうのです。先日GTと外に
いたらインド人夫婦に挨拶されたんですが、それがどのインド人だかわからないのです・ごめんね。

--------------------------------------------------------------------------------
とこちゃん さん 2002年 12月 11日 12時 11分 18秒
URL:ナイスアイディア!

自動車の前にフロントガラスウオッシャーみたいな温水噴霧装置つけて
雪を溶かしながら走るっていうのはどうでしょうか?

--------------------------------------------------------------------------------
えぶりで~雪(兄貴赤) さん 2002年 12月 11日 09時 37分 04秒


2日連続、真冬日でやんす、つまり48時間連続気温が零下です。
寒いです、路面はツルツルです、スパイク打込んだスタッドレスでも、車が前に進みません。
ブレーキ踏んでも止まりません、アクセル踏んでも進みません、ハンドル切っても曲がりません。
3拍子揃ってます・・・冬は嫌いだ~~~っ!

--------------------------------------------------------------------------------
殿様ギドラ さん 2002年 12月 10日 13時 50分 28秒
URL:ホワイトボディのマッハ号~

う~ん、ハヤブサ印のコーナリングホイールも強力なパーツね。

(そのー、個々人の人間関係って、その人にとってどんな人間だったかで決めるしかないと思うので、とこちゃんさんの認識もまた真なりだということでいーんじゃないでせうか)

午前中、検診のため息子を病院へ連れて行きました。
たまたま駐車場でとなりにもS15シルビア(スペックR)が入場してきたら、息子は
「あ、ズバッカー!」
シルビアのエンブレムは「S」の字を鋭角的にした稲妻みたいな形になってるので、それが「Z」を鋭角的にしたズバットマークと同じに見えるみたいです。
んで、車から降りると、今度はうちの車を指差して
「とったん(父ちゃん)のズバッカー」だって。

もう帰国なさったのでプライバシー侵害ってことにもならないでしょうから、ひとネタ書いちゃお。
以前、隣にチェコ人のバラッカという人が住んでいたのです。
初めは車を持っていなかったようですが、日本で免許をとったらしく、三菱ミニカを乗り回しはじめました。
その車のことをうちではひそかに「バラッカー」と呼んでいました・・。
バラッカさんのおもしろエピソードがあったりしますが、それはまたいずれ。

--------------------------------------------------------------------------------
とこちゃん さん 2002年 12月 10日 13時 25分 47秒
URL:風邪にはペギミンH!この薬は使用上のうんぬん。

ちょっと書きっぷりの印象悪いかなと反省してますた
そうそう、路面凍結等には悪路に強い「三船印のベルトタイヤ」をどうぞ
姉妹品の「Mのギザギザスパイクタイヤ」もよろしくね。

--------------------------------------------------------------------------------
殿様ギドラ さん 2002年 12月 09日 17時 51分 49秒
URL:ペギラがきた!

こちらの雪、まだ続きそうです。

今夜も冷え込んで雪が降るという予報が・・。
積もったとはいえ、さすがに日中ある程度融けてシャーベット状になってますから、明日の朝はみごとな凍結路面が出現することと思います。
そうなるともう、通常のタイヤではにっちもさっちもいかないと思われます。(困った!!)

FFのほうが雪道での運転がやりやすいというのは確かですが、
FRだとアクセルオンでホイールスピンが起こっても操舵輪はグリップしてますから安心感があります。
まー、駐車場から出るときなど、もしラフなアクセルワークでホイールスピンを起こしてしまうとテールが暴れて隣の車に「コツン」ということにもなりかねませんけど。

いやしかし、かつて真冬に自転車通学していたころの感覚を思い出してなつかしかったです。
2輪と4輪の違いはあれど、リア駆動というのは一緒だし。

S15のABSはペダルが引っ込む感じはなかったようですが、やはり負荷がすっと抜けて「ガガガガガガ」っとギアが固い板をひっかけて回るような音がするのでぎょっとします。
ABSによるブレーキングと同時にハンドル操作をする感じをちょっとだけ掴めたのは収穫だったかなぁ。

--------------------------------------------------------------------------------
兄貴(赤) さん 2002年 12月 09日 12時 38分 22秒


雪らしいですね、もうこの時間なら溶けてしまったでしょうか?
こちらは、10cmくらい積もりました、朝、FDのFスポイラーで景気よく雪を掻き分けの出社でした(泣)

ABS気持ち悪いでしょ~
メーカーによって違いがあるみたいですが、FDのABSは、作動すると踏みしろが少し奥にひっこむんですよ。
感覚的に、一瞬ブレーキが抜けたと思うんですよ、すごく心臓に悪いです。


--------------------------------------------------------------------------------
殿様ギドラ さん 2002年 12月 09日 10時 58分 35秒


>とこちゃんさん
今度こそ、完治ですか?
おめでとーございまーす。
第一印象って、重いですよね。
私も一度佐原健二さんに会ったことがあるんですが、私にとっては好印象でした。
本来プライベートな話をしてはいけない場だったにもかかわらず、
「ファンです。お会いできて嬉しいです」と話し掛けたら、にっこり笑って、
「ありがとう」と頷いてくれました。

ついでにここで書いておこうっと。
最近また週刊誌などで織田裕二さんが叩かれているみたいだけど、
仕事で二日間ご一緒した印象では、すごくまじめに仕事に取り組むナイスガイでしたよ。
少なくとも私が見た織田裕二さんは絶対傲慢ではないし、ずーっと立場が下の人間が言うことでも大事なことにはじっと耳を傾ける方でした。
逆に同じ現場で、世間では礼儀正しいとかしっかりしてるなどという評判の高い某二世俳優は、
それこそ終始不機嫌でスタッフとのコミュニケーションも邪魔くさいというような態度でありました。

といっても、どちらも一面しか見ていませんからねぇ。
本当の人間性ってなかなかわからないもんです。

本日、こちらは雪です。
ああ、ニューマシーンが・・・・。
すでに雪道での走行試験完了。
ABSって作動するとすごくキモチ悪いですな。

--------------------------------------------------------------------------------
とこちゃん さん 2002年 12月 07日 09時 32分 41秒


朝から冷たい雨が降ってます・・でも傘がない♪なんちゃって。
で、復帰でございます
おそらく私は牛さんサポート内の有名人になっていると思います
約5ヶ月4回の修理だめだしなんて!
さて、佐原健二さんの話題がございましたが何年か前に佐原健二とからんだ事がございます
当時、私は交通誘導員という社会性あるバイトをしてました
ある住宅展示場入り口付近の通行止め警備をしている時、佐原健二が車(車種確認せず)で
やってまいりました
わたしは通行止め状況を説明しようと近寄ったところすでに不機嫌になってたようです
その表情は、あの人情派のセスナパイロットの面影を微塵も感じさせずどちらかと言うと威圧感さえ感じられました
私は、もちろん「あ・・佐原健二さんだ!」とわかってましたが仕事だったのでビジネスライクに丁寧に対応しましたが、佐原健二は始終ゴーマンな態度を変えませんでした
佐原健二は
「いやぁ~んな感じの芸能人」です。

--------------------------------------------------------------------------------
兄貴(赤) さん 2002年 12月 06日 13時 07分 56秒


おやじでも、そのような精神構造の方が多いようで・・・
と、申しますか、年齢は関係無いようですね、
とりあえず、周りと調子を合わせておけば、安心できるのでしょうね。

--------------------------------------------------------------------------------
殿様ギドラ さん 2002年 12月 06日 12時 57分 32秒


新聞の特集記事より。
ホームレスを襲撃した少年グループについての警察幹部の感想。
「彼らはおもしろおかしく調子を合わせていれば、一体感が得られると感じている」

*************************************************************
それは十代の少年だけなのか?

--------------------------------------------------------------------------------
殿様ギドラ さん 2002年 12月 04日 18時 44分 30秒
URL:まだ見ぬ円谷特撮を求めて

今月CS放送で流している『極楽島物語』を見ました。
昭和32年宝塚映画、監督佐伯幸三、特殊技術円谷英二です。

復元版というべきものなのか、タイトルの後のクレジット部分がノンスーパー(映像と音楽はあるけど、文字がスーパーインポーズされていない)のため、詳しいスタッフ・キャストがわかりません。

ニュープリントのフィルムで、発色はとてもきれいでした。(一部資料には白黒作品となっているものもあるけど、カラーです)
『空の大怪獣ラドン』や『白夫人の妖恋』に似た色調です。

おおよそのストーリーは、太平洋戦争末期、輸送船で前線へ送られる兵士たちが、敵の攻撃に遭い船が沈没、楽園のような島へ流れ着いて島民と交流したりするものの、
島の財宝を盗もうとしている悪い日本人がいたり、いつの間にか敵国(アメリカとは言わない)の駐屯地が出来ていることに気がついて、戦闘だ、と思ったらすでに日本は無条件降伏していることを知らされて本国へ送還される、というもの。
いまいち構成がうまくなくて、話があっちこっちへいってる感が強いですが、
とんでもないオールスターキャスト。

クライマックスの悲恋を任されるのは佐原健二、相手役の島の娘が草笛光子。
佐原健二に病気を治してもらう島の娘は雪村いずみ。
兵隊たちに益田キートン、三木のり平、有島一郎という豪華喜劇陣。
さらに財宝を盗みに来ている日本人にはエノケンとトニー谷ですぜ!
島のおっちゃんの役でワンシーンだけ森繁久弥(らしき人。なにしろ45年も前の作品ですから、社長シリーズのころとも顔が違う。髭がないんだもんなー)も出ている。
最後のほうで投降を呼びかける元日本兵として宝田明まで出現。

ほかにも気がついていないスターがいた感じ。

で、肝心の円谷特撮ですが、オープニングの輸送船団や攻撃を受けて沈没する船に腕を振るっています。
このあたり、本物の船も撮影されていますが、徐々にミニチュアでの描写にシフトさせていくあたりが円谷監督のセンスでした。
また、爆発する船、沈んでいく船という「何かが滅んでいくさま」に対するこだわりはまさに円谷映像美!

その後はマット画合成とかわからないぐらいのミニチュアカットがある程度ですが、
ラストは島の火山が噴火!!
ラドンでの噴火ほど大規模ではないですが、流れ出す溶岩も描写します。

円谷特撮が主役になる前の作品には本編と特撮の配分にこのような構成をとったものが多いようです。
まず、ど頭でちょっとだけ円谷特撮を見せ、クライマックスで、ある程度こってりと特撮スペクタクルを見せる、というやりかたです。
思いつくままに並べても
『新しき土』、『かくて神風は吹く』、『東京五人男』ぐらいがそんな構成になっていました。

やはり、円谷監督は特撮請負人ではなくて、映画全体の構成にも影響力があった人だと思われます。
(そりゃーそうでしょう。10代のころから映画界で働いてきたんですから、戦中戦後のころはどんな監督相手でも対等かそれ以上に発言力があったのでは?)

それから『極楽島物語』で特筆すべき点として、獣人雪男から技術的に引き継いだと思われるゴリラスーツが出てくることがあります。
着ぐるみではあるのですが、顔の部分は演じる役者さんの顔をベースにして部品を付け足すような手法を取っています。(決してゴムの仮面ではない)
唇がめくれ上がったり、顔で芝居が出来るゴリラスーツでした。
当時では世界的にもトップクラスの特殊メイクだったのでは?
これも円谷組が手がけているのは間違いないでしょう。

と、まあ、たまには映画の話もするってか~。

えー、プロバイダから連絡がありまして、来週月曜の早朝、この掲示板にはアクセスできなくなるようです。

停止日・時間:2002年12月09日(月)03:00~09:00

停止サーバー:Webサーバー(www.hi-ho.ne.jp)

スポンサーサイト
プロフィール

殿様ギドラ

Author:殿様ギドラ
映画好き、とくに円谷英二の特撮映画が大好きのオヤジです。
F1を中心に内外の自動車レースにも興味あり。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
新々ギドラ掲示板
世間話など雑談にご活用ください。
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ギドラの巣「新」映像作品掲示板
映画テレビなど映像作品の感想・批評用です。
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

