ギドラ掲示板過去ログ020906_020929

殿様ギドラ さん 2002年 09月 29日 18時 21分 55秒
URL:まーねー

アメリカGP予選。

馬圧倒的ってことで。

ホンダ勢はがんばったほうですが、フリー走行でほんとにタクマのエンジンがブローするとはなー。

決勝は明日の夜みることになるので、多分あさってまで情報封鎖のためネット絶ちでございます。

--------------------------------------------------------------------------------
兄貴(赤) さん 2002年 09月 28日 20時 59分 57秒


ど~なんでしょう?
金曜の結果など、いつも期待だけさせて、最終的には何時ものポジションというのが今までのパターンでしたからね。
今回は、とても期待が持てそうなのですが、反面、また何時ものパターンかな?
という不安もあります。
あと2時間ほどで、土曜のフリー走行です、果たしてどの様な状況になるのか、
そして予選はどうなるのか、楽しみです(しかし、予選は明日見ることになるな)

--------------------------------------------------------------------------------
殿様ギドラ さん 2002年 09月 28日 02時 42分 30秒
URL:げげげげ

アメリカGP金曜フリー走行前半結果。

P. No Pilote Team - Moteur Pneus Temps Moyenne Tours
1. 1 M.SCHUMACHER Ferrari B 1'15"188 200.713 Km/h 4
2. 9 FISICHELLA Jordan Honda B 1'15"493 + 0'00"305 19
3. 17 DE LA ROSA Jaguar Cosworth M 1'15"561 + 0'00"373 12
4. 16 IRVINE Jaguar Cosworth M 1'15"589 + 0'00"401 13
5. 6 MONTOYA Williams BMW M 1'15"632 + 0'00"444 18
6. 10 SATO Jordan Honda B 1'15"659 + 0'00"471 23
7. 7 HEIDFELD Sauber Petronas B 1'15"763 + 0'00"575 15
8. 15 BUTTON Renault M 1'15"841 + 0'00"653 19
9. 4 RAIKKONEN McLaren Mercedes M 1'15"853 + 0'00"665 11
10. 3 COULTHARD McLaren Mercedes M 1'15"949 + 0'00"761 12
11. 8 FRENTZEN Sauber Petronas B 1'15"997 + 0'00"809 18
12. 24 SALO Toyota M 1'16"200 + 0'01"012 15
13. 23 WEBBER Minardi Asiatech M 1'16"223 + 0'01"035 21
14. 11 VILLENEUVE BAR Honda B 1'16"309 + 0'01"121 18
15. 14 TRULLI Renault M 1'16"427 + 0'01"239 15
16. 12 PANIS BAR Honda B 1'16"568 + 0'01"380 19
17. 5 R.SCHUMACHER Williams BMW M 1'16"795 + 0'01"607 13
18. 25 MCNISH Toyota M 1'16"873 + 0'01"685 15
19. 22 YOONG Minardi Asiatech M 1'17"365 + 0'02"177 23
107% time : 1'20"451

なんじゃこりゃーーー。
佐藤琢磨でも兄マッハからコンマ5秒以内に入っている。
いくら金曜の結果は当てにならないといっても、フェラーリに対して0.5秒以内に入っているというのはとんでもないことだ!!
(ホンダエンジン、ブローは勘弁ね)

それに、やっぱりザウバーはマッサを降ろしてフレンツェンを乗せたか。
(マッサは、前回のGPで行儀が悪かったので、次のGPでグリッドを10下げられるというペナルティが確定しているのです。で、来期からザウバーに乗ることが決まっているフレンツェンを乗せれば、そのペナルティを課せられなくて済むというチームの計算でしょう)

--------------------------------------------------------------------------------
殿様ギドラ さん 2002年 09月 27日 12時 10分 09秒


本日よりアメリカGP開催です。が、時差が14時間もあるので走行開始は明日になってからです。

えっ、ということは鈴鹿まであと2週間じゃん。やばいじゃん。

発熱・・・。どうもストレスによるものという疑いもあります。
最後に病院へ行ったときには精神安定剤らしきものを処方されました。
我慢強いのがよくないよーです。
腹が立っても、状況を見てぐっと抑えたりするのがよくないんでしょうが、かといって感情のままに動いていたら喧嘩の嵐ですわ。(つまり怒りっぽいのね)

えー、もろもろ兄貴とは見解が違うことがあるようなので、その件は電話で直にお話しましょう。

--------------------------------------------------------------------------------
ヤッターワンFXです さん 2002年 09月 26日 22時 38分 40秒


ロートFXも可

ん~、馬鹿と知恵遅れは、違うとおもいますよ。
馬鹿は死ななきゃ直らないから、死んで頂きましょう。
知恵遅れは、遅れているのですから、早く取り戻して頂きたいです。

まあ、それは置いといて、また熱ですか?なんか憑いてるんじゃないですか?
私は、3年に1日くらいしか熱なんか出ませよ。
お払いでもしてはどうでしょう?(真面目に)

さて、原子力に付いては、思うところがあります。
確かに、今の人類の科学では「悪魔の火」を玩ぶのは危険だと思います。
しかし、日本の保安基準に疑問を感じます。
今回の「亀裂」が、どの程度危険なものなのか分かりませんが、実はどうでも良い事を、細かく点検させていて現場としてはアホらしいと感じているのではないかと思うのです。

私も、物を作る工場に長い間勤務していて思うのですが、下らない事を細かく検査して、致命的な事を見逃した検査方法がよくあるんです。
外観の傷とか、スイッチの感触とか、機能上関係ない事を血眼で検査して、製品が機能しなくなるような重大な項目を検査してなかったとか。

車関係は特にひどいです、内装のパネルの傷とか異常に神経質です。
そのくせ、ブレーキが利かないとか、車が燃えるとか、そんな重大な問題を見逃したりしてます。
人間って、あんまり細かい事を気にしてると、大きな事が見えなくなるのではないかと思います。

運転免許制度もそうですね、車を運転する技能より、法規や絶対やらない様な確認方法を教えてますよね。
日本の試験は、マニアルに忠実であれば合格で、実用性は無視ですからね。
今回の原発事件も、そんな匂いがしました。

--------------------------------------------------------------------------------
殿様ギドラ さん 2002年 09月 26日 19時 11分 27秒


えー、
「最近世の中、○○が多くて疲れません?」(不正確です)というセリフが問題になって改変を余儀なくされたCMです。

聞くところによると、○○の団体からクレームがついたとか。
それじゃ、○○を○○と認めたようなもんですな。
つーか、この世に○○がいることを否定しちゃいかんのですよ。
ジャンル・立場によって何をもって○○と呼ぶかはさまざまでしょうけど、物事に対してなっとらん奴は○○と呼ばれるのがスジでしょう。

原発の欠陥を隠蔽しようとするような奴は、大バカなのです!!
そして、やるべきことをいっぱい抱えているくせにしょっちゅう体調を崩す殿様ギドラも馬鹿野郎なのです。(まーた熱が出てるんだよなー)

そいで、兄貴(赤)さん、FXって何? 鉄人?

--------------------------------------------------------------------------------
兄貴(赤)FX さん 2002年 09月 25日 20時 09分 58秒


やった~っ!カードGET!
3枚で、赤いのがもらえるだなぁ?
んで、赤いの3枚で、ジェットジャガーに乗れるだか?ん?あれは乗れない?
しかし、あと8枚か~、コリナールは遠い・・・

ことろで、桃井のCMってどんなん?

--------------------------------------------------------------------------------
殿様ギドラ さん 2002年 09月 25日 14時 52分 39秒


いやー、うれしいですねー。
馬之助さんも「謎の円盤UFO」にはまってたんですねー。
番組最後の小森のおばちゃまによる解説もモアベターでした。
(「おばちゃま、ロンドンへ行ったときストレイカーちゃんに会ったのよ・・」)

確かにマニア向けのガレージキットとかではなく、スーパーやコンビニに置く菓子つき玩具として「謎の円盤UFO」が取り上げられるというのは人気の高さを物語っているとも言えますね。
しかし、サンダーバードに比べると再放送が少なすぎる。
CSではちょこちょこ放送してくれますが、地上波は・・・。
35歳未満で見たことがあるという人はどれぐらいいるんでしょうね。

えー、兄貴(赤)さん、イエローカードです。
むかーし桃井かおりが出演したCM(栄養剤だったかな?)状態です。
イエローカードが三枚たまるとレッドカードになります。
レッドカードが三枚たまるとレッドアローン改めジェットジャガーが出演する映画を続けて3回見てもらいます。

--------------------------------------------------------------------------------
兄貴(赤) さん 2002年 09月 24日 21時 12分 14秒


馬之助さん、全くその通りです。
それです、ストレーカー司令官やスカイダイバー、スカイワンの名前を記憶されているとは、十分マニアですね(笑)
しゅわん~しゅわん~と飛んでくるUFOに、わくわくして見ていたのではないでしょうか?

私は、インターセプターが好きですね~
巨大ミサイル一基のみ搭載で、一発撃ったら終わりという、あの潔さが好きです。
スカイワンのミサイルは、それに比べ超小型です(一度に6発くらい撃ってますが)
あれで、UFOを落せるなら、インターセプターのミサイルも、もう少し小さくして
複数搭載したらど~よ?
なんて、思っちゃたりするのですが、やはりデカデカミサイル一発のみ!が良いですね~

殿様ギドラさん、謎の円盤UFOが不人気なんて事は絶対無いですよ。
そりゃ、今放送中のヲタウケしている番組のフギアに比べたら、売れないでしょうが
この時期に、UFOの食玩が発売されるという事が、人気を現していますよ。
ただ、買うのが我々世代でしょうから、そう多くは売れないでしょうが・・・
しかし、根強い人気がある事は確かです。
ちなみに、ウチの会社のフィギアマニアの、Jフォン着信音は謎の円盤UFOのテーマ曲です・・・

さて、今年のゴジラ祭りですが・・・
昨年とはだいぶ状況が違います(昨年は、あんなものイカン!という怒りの叫びでした)
今年は、新作の情報も少なく(私が知らないだけ)、上映前から語ることは少ないのですが、
これも「お仕事」と考え、やるべきではないかと思います。
一方では、Web上でゴジラ!ゴジラ!と狂信的に騒いでいる、知恵遅れのヲタと関わりあうのはウンザリ、と思う気持ちもありますが・・・
まあ、このサイトで立ち上げる企画に、知恵遅れなヲタは、入ってこないでしょうから問題ないか?

--------------------------------------------------------------------------------
馬之助 さん 2002年 09月 24日 20時 06分 58秒


>殿様ギドラさん
あのぉ・・「謎の円盤UFO」っていう番組は「ストレイカー司令官」とか
いうのが出てきて、スカイダイバーっていう潜水艦?の先端にスカイ1とかいう
戦闘機?が、くっついているのが出てくる番組ですか?子供の頃に見ていて、
先ほどの分離出来る潜水艦?オモチャで遊んだ記憶が・・う~ん・・全く違う番組で、
名前とかも全然違ってたらゴメンなさい。


--------------------------------------------------------------------------------
殿様ギドラ さん 2002年 09月 24日 15時 55分 21秒
URL:秋ねぇ~(カマヘンライダー)

ちいさん、再びのご来場ありがとうございます。
相模原ドライブリポートに期待してますよ。

>兄貴(赤)さん
うーむ、「謎の円盤UFO」初放映からすでに32年。
と、いうことは、あの衝撃に触れることが出来た人はいまでは若くても30代後半なわけで・・。
予約が間に合ったのは喜ばしいですが、不人気かもとなるとちょっと淋しいですね。
お若い人がどれだけここを見ているかわかりませんが、ほんとにすごかったんですよ、「謎の円盤UFO」は。
放映開始の何ヶ月も前から、予告スポットがばんばん流れて、「世界初放映!」なんて煽る煽る。
『2001年宇宙の旅』、アポロ月着陸以後の新世代のSF映像がテレビに登場したのです。
(当時、『2001年~』はまだ知らなかったですが)
インターセプター(UFO迎撃宇宙戦闘機)が月面から垂直に上昇するカットを初めて見たとき、「なんじゃこりゃああああ」とものすごいショックを受けたのを覚えています。
それまでに知っていた円谷メカとはデザインも描写もぜんぜん違っておりましたし、サンダーバードのメカとも別世界という感じでした。

燃えたなぁ。

さて、そんな特撮バカの殿様ギドラとしましては、今年の秋はどうしようかなとちょっと迷っております。
昨年、秋から冬にかけてゴジラ映画の新作について徹底討論する特設掲示板を運営してみたわけですが、まずは目的達成というか、よそでは読めない「濃い」話をいろんな人から引き出すことが出来たと自負しています。
しかしながら、限界を感じたことも事実。
どうしてこうも日本人という奴は議論が苦手なんでしょうね。
意見に対する質問に答えようとしなかったり、反論されると怒り出しちゃったり、他者の論拠を無視して結論にいちゃもんつけたり・・・。
私は現在のゴジラ映画がこのまま進んでいいとは思っていませんが、ファン同士の話し合いから建設的な結論を導き出せるものなのかどうかはなはだ疑問に思っています。
また、議論せずにそれぞれの「感想」を並べ立てても結局は混沌しか残らず、製作者に指針を与えることにもならないでしょう。
そう考えると、別のアプローチで行動するべきか、とも思えます。

しかし。
昨年のゴジラ映画と今年のものはメインの製作スタッフが違います。
昨年のものをあそこまで詳しく論じておきながら(褒めたか貶したかは問題ではない)今年の作品を無視するのでは客としての誠意が問われます。
せっかくゴジラ映画を作ってもらったのに、一方には議論の場を作り、もう一方には同じことをやらないというのでは卑怯ということにもなるかもしれません。
(ゴジラ映画に対するスタンスはその他の映画を鑑賞することとは違う重さがあるのです)

(何を一人で使命感に燃えているんだ、と笑う声が聞こえてきますな。どうぞお笑いください。素人だからこそ、使命感を奮い立たせないとなにも出来やしませんぜ。それに、たった一人でも何かが出来るのがインターネットでしょ)

と、いうわけで、ご相談です。
今年もギドラの巣特撮祭り(『ゴジラ×メカゴジラ』徹底討論)をやるべきか否か、なにかご意見のある方はいらっしゃいませんか?

--------------------------------------------------------------------------------
兄貴(赤) さん 2002年 09月 24日 09時 14分 39秒


UFOですが、締め切り8/25となっているけど、まだ若干の余裕があるみたいで、
注文したら受け付けしてくれたそうです。
人気商品だと、予約分で完売するらしく、その場合「売り切れ」マークが表示されるのだそうです。
UFOは、流石に我々世代じゃないと知らないでしょうから、そんなに馬鹿売れはしてないのでしょう。

で、やっぱり、会社のマニアは、箱買いだそーです・・・(汗)
お届けは、10月下旬から11月にかけてとの事で、まだまだ先です。

--------------------------------------------------------------------------------
ちい さん 2002年 09月 22日 18時 47分 23秒


>殿様ギドラさん
 その通りです!手巻き寿司でヒットしました。手巻き寿司で検索している私は
 一体!?って感じですが。。。

>錦之介さん
 お返事ありがとうございました。10年前だと、もう無いかもしれませんね・・・
 しかし!!ギドラさんの言うように、私はトロイデを探します!
 どうやって・・・う~ん、やっぱりまずはドライブがてら相模原へ行くしかないで すね!運転には自信がない私・・・頑張ります!!

--------------------------------------------------------------------------------
兄貴(赤) さん 2002年 09月 22日 16時 20分 12秒


訂正です。
UFOは、1個300円でした、で、10個1セット販売です。
2340円での奉仕価格、締め切り8/25です。
店頭で買うより、ずっと得だと思いますよ~

--------------------------------------------------------------------------------
兄貴(赤) さん 2002年 09月 22日 15時 58分 35秒


私は、そんな箱買いなんか出来ませんよ、お金ないし・・・
今回のUFOは、6個1セットでの販売らしいですよ。
1個定価500円を、6個で2400円らしいです、お買い得ですよ~
だから、会社の人とそれぞれ1セットづつの購入です。
現在、予約受付中で、実際の販売は10月下旬らしいですよ。
詳しくは、この前のお店のHPで見てね。

しかし、その人、戦車は、90個入り1箱買ったらしいですが・・・(滝汗)
独身だから出来るんでしょうがぁ・・・ペットボトルもオマケ欲しさに箱買いしてるし・・・

--------------------------------------------------------------------------------
殿様ギドラ さん 2002年 09月 22日 12時 21分 24秒


そうそう。シャドーモービルも複数で行動してました。
UFOはどんなにダブっても気にしない気にしない、ですな。

でも、ご飯抜きは危険ですよ。Lansさん、体だけは大事にしてください。

んで、兄貴は通販で箱買いですか!?
いつ予約したんですか。
何箱買うんですか。
ダブりはトレードよろしく。
(ん~、あずまんがにも手を出しましたか。いかんですよ、やばいですよ~)

えー、シークレットアイテムとしてヘンダーソン長官希望。

(兄貴の車遍歴の感想はそちらへ書きました)

--------------------------------------------------------------------------------
兄貴(赤) さん 2002年 09月 21日 23時 47分 55秒


今日、あずまんが大王のガシャポン、またやりました。
通算4回で、四つ出ました、ダブリ無しです。
神楽、とも、榊、ちよちゃんの4体です。
あとは、よみ、大阪の2体です、ダブらないで出るといなぁ~
ところで、Lansしゃん「最終兵器彼女」って知ってますか?
スカパで放送中なんですが・・・

HP更新連絡
「兄貴(赤)車遍歴」を、写真館にアップしました。
涙なくしては見れない?、兄貴(赤)の過去の歴史を見て下さい・・・

--------------------------------------------------------------------------------
兄貴(赤) さん 2002年 09月 21日 11時 15分 02秒


Lansしゃん、やぱり戦車に手を出してたんですね~
ウチの会社に、食玩&ガシャマニアがいまして、戦車をダンボール買いしてました。
ダブリを2個貰ったのですが、海洋堂い~仕事してますね!
戦車の説明書も、なかなか笑える内容で気に入ってます。

で、私が下で紹介したお店から、そのマニアの人と共同購入でUFOセットでいっちゃいます!
そうそう、この前、あずまんが大王のガシャを見かけて、ついやってしまいました。
神楽でした・・・榊さん欲しい、ちよちゃん欲しい、う~ん、コンプリートしたい・・・
・・・・いっ、いかん!私は、そ~ゆ~趣味は無かったんだ!

--------------------------------------------------------------------------------
Lans さん 2002年 09月 20日 19時 48分 47秒


既に戦車食玩を数十台配備したばかりなのに、UFOの襲来!

地球が、地球が、大ピンチィ!
ファイヤァー
ファイヤァー



お財布がファイヤー(ぼそっ)

(でもUFOは絶対に揃えたいでし!)
(お昼ご飯抜きをさらに延長決定でし!)

あ、殿様ギドラしゃんに兄貴しゃん。
インターセプターだけでなく、
シャドーモービルも3輌で1個派遣部隊でっせ。
モービルキャリアーで運ばれます。
編制は
指揮車x1
レーダー車x1(上にレーダー付いてる奴)
戦闘車x1  (上に小型砲塔がついた奴)

カナダに不時着したUFOを捕獲に行ったときに登場。
(初めて宇宙人を捕まえた話の時です)

そうそう、スカイダイバーも7つの海にいるらしい・・・
そうなると・・・最低7隻・・・(多分、ナンバー違いであるはず)
整備交代用もあると思われるので・・・
米空母同様に10隻体制か(笑)

エリス中尉は・・・
ミニスカタイプ制服や他の隊員に改造しましょう(笑)
(ちゃんと劇中にミニスカタイプ制服ありますよ・・・ムーンベースのシルバーで)

--------------------------------------------------------------------------------
殿様ギドラ さん 2002年 09月 20日 17時 38分 53秒
URL:運転していたのは誰だ?

早川を乗せたパワーショベルは一体どんな経緯でそんなことになってしまったのか。>今週のズバット

今回の登場シーンは昔、テレビの特番で見たことがあって、いつか全長版を観てみたいと思っていたものでした。

いや、それにしても・・。
まむし平和会(!!!!)に反抗する若者たちの小学校の学芸会もかくやと思わせるすさまじい芝居にもノックアウトでございます。
(貶しているのではありません。ズバット世界ではあれでいいのです)
ミッキー蛇山はネガなんか知らんといっていたのに、地獄市がこともなげにそのネガを使って早川に勝負を挑む!
地獄市の完璧なモノマネ!!!(勝新を研究し尽くしている。勝プロからクレームはつかなかったのか?)
爆破の瞬間を撮った写真を引き伸ばすと、目撃者のお嬢様が鮮明に写っている!!!(一体どれほどすごい解像度のフィルム&レンズなんだ)
ズバッカー大活躍!フライトスイッチを2回もオン!!!

悪者が市長に立候補、という展開は「バットマン」でミスター・ペンギンが立候補したのを思い出させます。
しかーし、どー考えてもズバットのほうがおもしろい。

いまファミ劇ではズバッカーが当たる懸賞クイズを開催中。

うおー、コナミの食玩は300円ものなのに、中身は買ってからでないとわかりませんからねー。
謎の円盤UFOでは辛い戦いが待っていそうです。
とはいえ、どのメカも劇中には複数台登場しますからダブってもそんなにショックじゃないですね。
インターセプターは最低三機必要だし・・。
(磁力牽引車が3台ダブるよりよほどいいです)
あれ?エリス中尉も出るんじゃ・・。

--------------------------------------------------------------------------------
兄貴(赤) さん 2002年 09月 20日 09時 20分 25秒


謎の円盤UFO 食玩

http://shop-mizota.netpricemall.com/value/87004.html

キターっ!

--------------------------------------------------------------------------------
兄貴(赤) さん 2002年 09月 19日 21時 17分 48秒


Lansしゃん
超七・・・びっくりですね~
こんなもの作っていたんですね、中国おそるべし・・・
珠海航空ショーでお披露目とは、ジュハイにある関連会社と取引中なもので、親近感ありです。

さ~て、今週のズバット
すご過ぎです!先週が「イマイチ」だった分、今週は余りあるすごさ。
見終わった後、頭がボーっとしました。
冒頭で、早川がパワーショベルのショベルに乗って登場するところから、一気にズバット世界に引きずり込まれます。
そのまま、街中にまで来ちゃうとは、想像を絶する展開。
そして、悲しみのプロパン爆破!地獄市!い~とこのお嬢さん目潰し!
何もかもが、すご過ぎでした・・・書面では伝えられません、このすさまじさは・・・
願わくば、い~とこのお嬢さんを、もうちっとイタブッテくれたらなぁ~

来週は、久しぶりに「縄縛り」が見れそうで、期待に***が膨らみます。

--------------------------------------------------------------------------------
殿様ギドラ さん 2002年 09月 19日 18時 28分 23秒
URL:サロメ星人もびっくり

>Lansさん
やりますねー、中国も。
量産型ウルトラセブンとは・・・。
空軍の皆さんは、やっぱり「われらがセブン」と呼ぶんでしょうか。
そうそう、「戦え!マイティジャック」に森次浩司さんがゲスト出演したときの役名が弾超七だったですね。

>錦之介さん
温泉でリフレッシュしましたか?
あたしゃ日本GPまで温泉はおあずけです。
「トロイデ」はもう10年も前の話だったんですね。
存続しているとは思いにくい・・・・。
ちいさんにはぜひトロイデ探査を実施して欲しいです。(と、勝手なことを・・)

>鈴鹿の友さん
えー23日は例のF1ショップがメインと考えておりぃ、というのはおいらだけか?
めぼしいアイテムがあったりすると鈴鹿の前に金を使っちゃうのでそれも危険ですがぁ。
早めにスケジュール連絡を入れるようにします。

--------------------------------------------------------------------------------
鈴鹿の友 さん 2002年 09月 19日 17時 20分 06秒


錦之介 さん 、温泉とは本当に羨ましい。あたしゃ入浴剤で我慢しています。

それにしてもユーンの奴・・・。
実はライセンスもお金で買ったんじゃなかろうなぁ~。
一度滝に打たれて、根性直した方が良いのかも。
あっ、白装束で滝に打たれても、根性曲がったままのデビおばちゃんってのもいたなぁ~。
あの修行じゃ効果無しということですね。

業務連絡。殿様ギドラさん&まごつまさん(他、鈴鹿GP友の会の方)
当方、23日は予定を空けております。
週末の予定をそろそろ立てたいので、適当なときにご連絡下さい。


--------------------------------------------------------------------------------
錦之介 さん 2002年 09月 19日 15時 53分 27秒


プハーッ。温泉帰りの錦之介です。今朝寝台特急で帰ってまいりました。
1日3湯のペースはチト厳しいのう。いちいち長湯するのが敗因かも。
しかも、最後に入った湯は秋田市内の銭湯ってのはいかがなもんでしょう?

>ちいさん
どうもはじめまして。第一発見者(違)の錦之介です。手巻き寿司の店、ねぇ。私がまだ学生の頃の話なので、もう10年も前のこと。
場所は国道413号沿い、住所で言えば、相模原市相原字森野あたりではないかと。
現存するかどうかは全くもって不明。第一、見つけた当時も開店休業中風味。
お店は間口が狭いように見えたので、持ち帰り専門だったのか?
お車で通りかかる際には、是非ともご確認をお願いいたします。
>まごつまさん
お電話頂きありがとうございました。
でも、電話に気が付いたときには既に圏外でありました・・・。

--------------------------------------------------------------------------------
Lans さん 2002年 09月 19日 12時 09分 16秒


ちょっとネタです。
中国でウルトラセブンを量産化決定でし(大笑)

http://j.people.ne.jp/2002/09/18/jp20020918_21462.html

--------------------------------------------------------------------------------
まごつま さん 2002年 09月 18日 23時 40分 48秒
URL:手巻き寿司の店って・・・

いや、考えてみると、手巻き寿司の店って、店は何をするんでしょうか。
客が巻くんでしょうか、店のおやぢが巻くんでしょうか。
客が巻くとしたら、店は飯とネタとのりを並べて待ってるんでしょうか。
・・普通は店の人が手で巻いて持ってくるんだよね?
(回転すししか最近行かないからよくわかんないや)

回転手巻き寿司、もアリかな。

--------------------------------------------------------------------------------
殿様ギドラ さん 2002年 09月 18日 21時 23分 36秒
URL:過去ログも役に立つことがあったか

>ちいさん
どーもー、管理人の殿様ギドラでございます。はじめまして
錦之介さんの投稿がサーチエンジンにひっかかったのでしょうか。
キィワードは手巻き寿司?トロイデ?
いままでは2~3ヶ月ごとに過去ログを整理していたんですが、今年からは1年刻みにすることにしてました。
何かのお役に立てれば幸いです。

>鈴鹿の友さん
そのユーンの記事は見逃してました。
前から根拠のない自信をもった奴だなぁ、とは思ってたんですが、「彼的」には根拠があったんですねー。
しかし、情けない根拠だ。
鈴鹿で見かけても、トゥエロ並に無視してやろーか。

>兄貴(赤)さん
確かに、ミナルディの「めし」は無駄にうまいそーです。
レース雑誌でミナルディの昨年型マシーンを津川の哲っつぁんが組み立ててみる、という企画がありました。
哲っつぁんによると優れたアイディアはたくさん投入されていて、トップチームも真似をしている部分があるとか。
しかし、問題はメカニズムのアイディアではなくてそれを熟成させる開発ってことでしょうねー。
それでもワークスエンジンを積めば、BARよりも速いかも、なんて。
とにかくロシアのトップ企業が出資することになったらしいですから、マレーシアマネーをあてにしてユーンを乗せる必要もなくなるんじゃないでしょーか。

さて、錦之介さん、次はいつアクセスできるのかな?

あ、明日はもう木曜日か・・。
(男はひとり道をゆーくー、男はひとり行くものさぁ~)

--------------------------------------------------------------------------------
ちい さん 2002年 09月 18日 19時 14分 00秒


まごつまさん、お返事ありがとうございます!!
私は品川区在住です。(品川なんて言ってるけれど私の住んでいる場所は超!!下町で何もない所です)
相模原には行ったことない・・・と思われます。
ただ、手巻き寿司の店なんて聞いたことなかったし、店名が気になったりして。
ただのお寿司屋さんだったら悲しい。。。
今は一人でどんな店なのか想像しながら待つことにします。



--------------------------------------------------------------------------------
まごつま さん 2002年 09月 18日 10時 43分 00秒


ちいさんいらっしゃいませ。私、家主の妻です。
ここは何の話題もアリなので手巻き寿司でもなんでもOKでございます。
相模原在住なのですか?
実は錦之介さん、ただいま山奥の温泉で湯治中のようでしばらくお返事できないかと
思います。ちょっと気長に待っててくださいね。


--------------------------------------------------------------------------------
ちい さん 2002年 09月 17日 14時 01分 25秒


こんにちは!!初めて書き込みします。
錦之介さんに聞きたいことがあるんですが・・・。
以前の4月3日に書き込みされている『手巻き寿司の店・トロイデ』
についてです。本当にあるお店ですか?あったら、ぜひ場所など詳しく教えて
下さい。なんだか、ここの内容とは全く関係なくて恐縮ですが・・・

--------------------------------------------------------------------------------
兄貴(赤) さん 2002年 09月 16日 20時 56分 28秒


鈴鹿の友さ~ん、ユーン君は、最初からそんな奴なんですよ~
ものすげ~勘違い男(何故か自分では実力あると思っているらしい)
さらに、ミナルディーは確かに金金金ですからね~
でも、金の切れ目が縁の切れ目、いつまで乗れるのでしょうね~

ミナルディーは、勝つ気なんか最初からないのでしょう。
マシーン開発費と称して、スポンサーから金を巻き上げ、スタッフ一同美味しいもの食ってるんですよ。
適当な車作って、ユーンなんかに走らせておいて、金はガッポリですね!

上記不適切な発言がありましたが、多分事実に近いと思う。
文句があったら、勝ってみやがれ!

琢磨は、マシーントラブルではないでしょうか?
どう考えても、ユーンを抜けないはずがないですから。

--------------------------------------------------------------------------------
鈴鹿の友 さん 2002年 09月 16日 19時 19分 22秒
URL:ユーンにがっかり

F速のHPにあったユーンの記事を読んでムカッ!
「完走しても6周差」は恥ずかしいとは思わないのかぁ~!
イヤな成金男の発言っぽくて、本当に幻滅・・・。

憧れの星野様も引退しちゃったし。歳を考えると仕方ないですかねぇ~。
「出来るだけ現役で走り続けて下さい」ってお願いは・・・叶えてくれたと考えるべきでしょうか?

http://www.news-pub.com/f1/webtop.html より
 ユーンは、モンツァでの記者会見初日に次のように語った。「今シーズン残りの3レースは僕がドライブする。そして、たぶん、来年もだ。最後の3戦では、これまで以上のパフォーマンスを見せて来季につながるようなドライブをしたい。来季のためにも、できるだけ上のポジションを狙っていく」
 かく言うユーンだが、ミナルディのドライバー候補には彼以外の名前が挙がっており、ユーンはシートを獲得できないというのが大方の見方となっている。ところが、当のユーンは、彼であろうと他のドライバーであろうと、ミナルディのシート獲得ではスポンサーがものを言うのだと語る。
「ミナルディは、そういう選び方をしているはずさ。いつも、スポンサーを連れてこられるドライバーを探している。僕には彼らの面倒を見られる人々がついている。彼らの心配は、そうした人々の存在の有無さ。でも、僕には、その心配がない。僕はとにかく、いつものようにトレーニングして、イタリアGPで頑張るだけだ」


--------------------------------------------------------------------------------
殿様ギドラ さん 2002年 09月 16日 17時 24分 05秒
URL:イタリアGP

フェラーリが圧倒したレースで、ってのは毎度のこと。
それでも、今回のレースは最後までなにかしら興味を引く展開があってわりとおもしろかったです。
フィジケラのブロックテクを堪能したし。(結局は抜かれましたが)

まーしかし、イタリアのファンはすげーや。
レース終了後、コースになだれ込むのはいいとして、コースサイドの標識なんかを引っこ抜いてパクってる奴がいたぞ。

んー、モンツァで勝てなかったころのフェラーリが懐かしい。

タクマは・・・。最初のタイヤセットが悪かったのかなぁ。(ユーンを抜けないなんて。とほほ)

--------------------------------------------------------------------------------
殿様ギドラ さん 2002年 09月 15日 19時 41分 49秒
URL:タクマ、やりますよ

その後入った情報によりますと、佐藤琢磨は予選終了後にマクラーレンのピットへ殴りこみをかけ、ロン・デニス相手に一歩も引かずに猛抗議、だそうです。
で、ライコネンは最速タイムを抹消されてグリッドをひとつ下げたそーです。

決勝前ウォームアップでは13位(フィジケラは15位)のタクマ、それほどいい成績は望めないでしょうけど、果敢に戦って欲しいところです。

あ、結局イエスのDVDオーディオ盤は置いてなくて買ってないです。
今回のニューアルバムはサード以来30年ぶりのオーケストラとの共演だそうでどんな味わいになっているのか興味あり、です。(もちろん、最初からサラウンド音場を意識した音作りであることも気になる点。どーせ、DVDオーディオフォーマットは再生できないわけで、ドルデジ5.1chトラックを聴くしかないですが音がどんな風に取り囲むのかを確認したい)
管弦楽が一緒ということで、リック・ウェイクマンはメンバーから外れてます。(キィボードがいない)
それから、来年はじめにキング・クリムゾンのフルアルバムが出る予定だそうで、その新作発表ツアーで3月には来日するとか・・。
(キング・クリムゾン「U.S.A」は「グレート・デシーバー」に収録されている音源とほとんど被っているみたいですが、最新のデジタル補正技術で音質が変わっていると期待しております。なんて、うちのシステムでその違いがわかるのか?)

--------------------------------------------------------------------------------
兄貴(赤) さん 2002年 09月 15日 15時 31分 23秒


あらら、YESのニューアルバムを買いに行って、キングクリムゾンを買っちゃったですか?
それとも、両方買ったのかな?
今のYESは、もういいやって感じですかねぇ~

クリムゾンは、4枚組ライブCDと内容的に、ダブってないのですか?
最近のクリムゾンは、少しづつ内容の違うCD出して、マニアから金を巻き上げているからなぁ~

しかし、HDCDですか、そりゃ珍しい。
でも、謎のフォーマットなんですよ、次世代フォーマットじゃないんです。
SACDとか、DVD-Aは次世代ですが、HDCDって対応プレーヤーも見かけないし、なんなんでしょう?
私が知ってる限り、東芝のDVDプレーヤーが対応してます。
私も、HDCD1枚持っています、普通のCDとしてもちゃんと鳴りますが、専用機ならどんな音がするのか、興味はあります。
でも、そのために東芝買う気はないしなぁ・・・

で、F-1
モントーヤ、キターっ!
フェラーリの社長(名前長くて覚えられん)の、がっかりした顔が印象的でした。
本戦も、頑張って優勝してくれ~

ユーン君、山での修行はどーした?
あいも変わらず、チームメイトより1.3秒遅れじゃ情けない。
ユーンの変わりに走った奴は、ウエバーより速かったからなぁ~
そいつと、ユーン君が組めば、2秒落ち確実ですな。

琢磨、ライコネンに文句言ってもい~のに。
それに、エディーもマクラーレンに苦情を言わなきゃ!

--------------------------------------------------------------------------------
殿様ギドラ さん 2002年 09月 15日 12時 03分 46秒
URL:さて

おお、確かにユーン走ってますねー。
予選結果は見事なユーンペース。
しっかりウェバーより1.3秒ほど遅いです。

そして、モントーヤ、久々に来たーーーっ。
まあ、決勝はまたやられてしまいそーですがぁ。

タクマ、最後のアタックをライコネンにぶち壊されてしまいました。
あれは、明らかにライコネンのミスですから、両者マシーンを降りたところでタクマの取るべき行動は、ライコネンくんに歩み寄って胸倉をつかんで振り回すことだったのでは?
そんなパフォーマンスもレース中に効いてくるんじゃないでしょーか。

決勝は今夜です。(あ、今日はGT選手権もあるんだっけ。星野、引退しちゃったよー)

昨日、イエスのニューアルバム「マグニフィケイション」DVDオーディオ版を探してショップを回ったらキング・クリムゾン結成30周年記念盤の「アースバウンド」と「U.S.A」を見つけてしまいました。
この2枚はライヴ盤で録音状態や編集が気に入らないとかいうことでこれまでCD化されていなかったものです。
しかし、「アースバウンド」は極めて短期間しか活動しなかったメンバー(キンクリはメンバーチェンジが激しいバンドであります)によるライブということで貴重だし、
「U.S.A」は最初の本格解散(70年代半ば)直後に発表されたライブ盤なので思い入れもあり・・。
しかも、「U.S.A」はアナログ版には未収録だった「突破口」と「スターレス」も収録。
んで、この2枚はHDCD仕様(次世代音楽CDフォーマットらしい)でもあって音質がかなり改善されているとかなんとかで、買っちゃいました。
昨日の今日なのでまだちゃんと聴いていないですが、「U.S.A」のアナログ盤でフェードアウトしてしまう「イージー・マネー」はこのCD盤でもフェードアウト。(ちぇっ)
ただ、まあ、同じテイクの完全版は90年代に出た4枚組みライブ盤「グレート・デシーバー」(当然持ってます)に収録されているからまあいいか。
それから、ライナーノートを読んで嬉しくなったりして。
キンクリファンにもいろいろあって、70年代のものしか認めないとか、ひょっとすると60年代しか認めないなんて人もいるんですが、
「U.S.A」のライナーを書いている人はかなりのキンクリマニア(よく知らない人なんですけど)で、リーダーのロバート・フリップがはまった秘教のことまで詳しく調べているほどです。
その人がちゃんと現在のキンクリも「すごい」と認めている。
おととしの来日公演を聴いてきたあとで、このギドラ掲示板に感想を書いたんですが、覚えている人はいないか・・・。
そこで私は90年代クリムゾンもすごいのだ、と力説したわけです。
某新聞のコンサート評では新しいところがない、などと貶していて、それに対して「認識不足じゃあ」と怒ったのです。
同時にキング・クリムゾンは変わってしまった、と嘆くファンもいるわけで・・・。
しかーし。
キング・クリムゾンは何も変わっていないし、常に変わっているのだ!!!
その時代によってバンドの演奏スタイルは変化しているけれど、ロバート・フリップという天才の資質はなにも変わっていないのであります。
これは、イエスがすっかり落ち着いてしまったことやロジャー・ウォーターズが私生活を充実させてから「個」を抜け出したこととはかなり様相が違うのです。
音楽鑑賞に関してはそれほど深い造詣があるわけではないと自覚しているので、いまのキンクリをもすごいと感じる自分の感性にはちょっと確信がなかったりしたんですが、筋金入りのキンクリマニアの人も似たような感想を持っていることを知ってすっかり嬉しくなったのでした。

どこまで深く対象に食いついているかで受け止め方が変わってくるんでしょうね。
(ここでどーんと話が変わる)
ゴジラも同じこと。
時代の変化によって作品全体の味が変わることはありうるでしょう。
しかし、それは、作品の「核」たるゴジラが変容することとは違うのだ。
キング・クリムゾンになぞらえれば、どんなに曲調が変化したり演奏スタイルが変わってもリーダー、ロバート・フリップの音楽に対する姿勢が変化しないことで不変性を持っているのであります。
もちろん、ロバート・フリップ御大が別のコンセプトで作品を発表するときにはキング・クリムゾンを名乗らないわけですし。
ゴジラの本質ってなんですかね。
あの表皮?
それとも背びれ?
まさかそんな外見だけじゃないでしょう。
その出自・性質、さらには作品を経るにしたがって積み重ねられた「経験」というものも全部ひっくるめてゴジラなんじゃないの?

でかくて強くて恐竜っぽい外観さえ持ってればゴジラなの?(USA版に対してあんなのゴジラじゃないと大合唱した連中はどこへ行った?)
そんな考えでは、ロックバンドのほとんどがキング・クリムゾンになっちまうわ。はっ!

あれれ?
なんの話だっけ?

--------------------------------------------------------------------------------
鈴鹿の友 さん 2002年 09月 13日 23時 18分 57秒


フリー走行の結果を見たら、ユーンが出てる~!!!
鈴鹿まで走るんだぁ~!

--------------------------------------------------------------------------------
殿様ギドラ さん 2002年 09月 13日 18時 20分 01秒


このごろちょっと疲れ気味で、書き込みも鈍っておりますがぁ。

昨日のズバットではぶっ飛びましたねー。
その内容は下で兄貴がすでに書いてくれてます。

今回はメインライターの長坂秀佳氏作ではないということで、ちょっと雰囲気が違ってましたね。
それでも、少年野球チームがことごとくグラウンドに倒れているのを見たときには「わーーっ」と万歳!
しかーし、用心棒との技合戦がないんじゃ・・。
(早川、コングとの一回戦で、最後のとどめに相手の目をつぶそうとしていたぞ)

ああ、今、殿様ギドラの大脳を刺激してくれるのは「ズバット」だけなのか。
小脳は完全にズバットに支配されてます。

さあ、石森章太郎出演作も近づいております!

(あーあ、ズバット以外に書くことないのかね?あ、今日からイタリアGPだ)

--------------------------------------------------------------------------------
兄貴(赤) さん 2002年 09月 12日 21時 16分 13秒


ズバット、キタ~っ!(最近、こーゆー書き込みが流行りの様で)

まったく、我々にはまねの出来ない企画構成です。
そりゃ、先週の予告で、また伊東だって事は承知しておりましたがぁ~
同じホテルじゃん、なのに違う人がオーナーになってるし・・・
でも、やってるショーは同じだし・・・先週の女将は、ど~したのよ?
ズバット的には、先週はあくまでも「南の島」って事なのでしょうか?
今週は、劇中でも伊東だって言ってるし、でも秀水園なんだがなぁ~っ!

でも、今週は、ちょっとパワーダウンですかね~?
やられ役の、おね~ちゃん出ないし・・・
用心棒のインパクトも弱かったなぁ~
しかし、来週はすごそうよん・・・プロパンは爆発するは、兄貴(赤)の脳味噌も爆発決定!

--------------------------------------------------------------------------------
まごつま さん 2002年 09月 10日 18時 08分 05秒
URL:あぐりは日本人には見えなかった

鈴鹿の友さん>さっきまで最後のデータの実験中、だったりする・・
私はBLKGあたりにいると思います。(業務連絡でした)

ユーンちゃんと、燃えるインド人、カーティケーヤンを間違えそうな気がします。
雑誌でよく顔写真をみておかなくては!そうそう、身長を調べておくのが成功の
鍵かもね。

私のバイク、通勤途中に燃料パイプが詰まってエンスト、バイク屋まで手押しの上、
分解修理代10,000とられてしまいました。厄日だわ。

--------------------------------------------------------------------------------
鈴鹿の友 さん 2002年 09月 10日 15時 27分 42秒
URL:追悼:ユーンくん

ユーンは修行で行った山奥の生活を満喫して、下界を忘れちゃったんですね。
っていうか~、下界がユーン君を忘れちゃったって感じ?
鈴鹿では、自慢の鼻で、ユーン君のサインゲットを狙います。
沢山の写真でユーン君の顔を正確に覚えないと・・・。
顔を覚えるの苦手だしぃ~、写真と実物は違うからなぁ~。(言い訳!)

→ 殿様ギドラさん&まごつまさん
打ち合わせ日程はどうしましょう? 13日にまごつまさんとお会いできれば、
日程だけでもおさえられるかと・・・。プログラムをちゃんと見ていないので
どうなるか分かりませんが、まごつまさんの会場もしくはC会場あたりに出没
していると思います。探してみて下さい。

--------------------------------------------------------------------------------
殿様ギドラ さん 2002年 09月 10日 11時 07分 39秒
URL:あ、書き忘れた

ピンク・フロイドの71年来日ライヴは聴いてみたいですねー。
マニアが作った16ミリ映画もあるとか。
観たいですねー。

んで、「狂気」初演のライブは殿様ギドラの手中にあるのです。
「ピンク・フロイド、クラッカーズ」という海賊版3枚組みLPに収録されてまっせ。

--------------------------------------------------------------------------------
殿様ギドラ さん 2002年 09月 10日 10時 55分 22秒
URL:あせり狂う毎日

忙しいっつーか、余裕がないっつーか、期日までに仕上げなければならない作業(?)があっててんてこ舞い(死語)。

えー、ユーンファンのみなさんに悲しいお知らせです。
みなるでぃ代表のポール・ストッダート氏は来期、ユーンちゃんをGPでは走らせないことを発表しました。
それでも、テストドライブの機会は与えたいとかなんとか言ってますが・・・・。
ということで、鈴鹿でもユーンちゃんの大リーグボール3号走法は見られないと思われます。
あああ、残念。
でもきっとサーキットをうろうろしてますから、サインはもらえるかも。
(今年のザコキャラはユーンか?)
ずーっとマレーシアマネーをあてにしてきたみなるでいですが、ロシアマネーが入ることになって、
ユーンは「切られた」模様。
ああ、金の切れ目が縁の切れ目。

と、いうことで鈴鹿まであと一ヶ月。
なんだかんだ言ってもわくわくするのよねー。
打ち合わせやろーぜ。
あたしゃ顔そりやらなくても、顔面剛毛よん。
コーネリアスと呼んでね。

--------------------------------------------------------------------------------
兄貴(赤) さん 2002年 09月 09日 20時 30分 36秒


鈴鹿の友さん、おひさ~
ユーン君は、あまりの遅さゆえ、もう一度出直してこいと言われ、
今は、人里離れた山奥で、F-1養成ギブスを装着して、金槌でマキを割る訓練をしています。
週に一日、里に下りて、ひそかに自動車学校に通っているという情報もあり!

--------------------------------------------------------------------------------
鈴鹿の友 さん 2002年 09月 09日 15時 43分 24秒


気が付いたら9月じゃないですか。急に仕事が増えてへばり気味です。
とは言うものの、残業も9時までしかしません。お気楽商売です。

→ 馬子妻さん
13日、お昼までいますか? 一緒にお昼を食べましょう~!

そう言えば、ユーン君、前回のGPにも欠席していたんですね。
私の見たページではユーン君が何故いなかったのか、載っていませんでしたが、
長期療養?(何の療養だぁ??? ボケ突っ込み)
鈴鹿が見納めになるんでしょうかねぇ~。

→ 殿様ギドラさん&馬子妻さん
そろそろ鈴鹿ツアーの計画を立てましょうか?
散らかっているけど、ウチで打ち合わせしますか?
ついでに第一京浜の怪しいF1グッズ屋さんのチェックと、床ちゃんさんのお店
で、顔そり&フェイシャルマッサージ体験なんぞ如何でしょう?

→ 床ちゃんさん
先日美容院で顔そりの話題になり、「ヒゲの様に産毛が剛毛になるんじゃない」
と美容師のお兄ちゃんが言っていましたが、実際のところはどうなんでしょう?
顔面剛毛! きょわい~! 「サルの惑星」みたいなイメージ???

--------------------------------------------------------------------------------
まごつま さん 2002年 09月 09日 11時 32分 52秒
URL:似たものおやこ

夫と息子がズバットにはまっており、ズバッカーのミニカーも2人に一台づつ購入して
しまいました。息子はズバッカーを大層気に入り、しかしうまく発音できないので
「ばっかー、ばかー」と連呼。

「馬鹿ー」ととられてはまずいので保育園の連絡帳にはズバッカーのことで、馬鹿、と
言ってるわけではないと書きました。でもー、20才そこそこの保母さん(最近は保育士さんだが)がズバットなんて知ってるはずがないよね。私だってしらんかった・
仮面ライダーV3だって化石だよねえ。宮内ひろしさんだって、かなりギャグだよねえ・・・

--------------------------------------------------------------------------------
兄貴(赤) さん 2002年 09月 07日 20時 28分 09秒


Lansしゃん、おひさしぶり~
元気してましたかぁ?
お借りした「宇宙戦争」観ましたよ、昔、子供の頃一度観たと思うのですが、
全然忘れてました。
古い作品ですが、どうしてどうして特撮もなかなかのものでした。
それに、最近のハリウッド映画には無い、人間の力ではどうにもならないという無常観もあって良かったです。
最近は、アメリカ軍一番思想が鼻につきますからね。

さて、話は変わって、昨日、なにげにヤフオクでCDなどを見ましたら、
プログレコーナーがあり、そこにはフロイド、イエス、クリムゾン、EL&Pコーナがあるのです。
これがまた、怪しいものが沢山出てました。
「動くシド!シド・バレット在籍時代のライブ映像」とかぁ~
「71年日本ライブのCD」とかぁ~
「狂気全曲ライブ(初ライブ)」とかぁ~
も~ヒクヒクしちゃいました・・・
リック・ウェックマンのCDは現在廃盤のようですね。
「アーサー王と円卓の騎士」などは、廃盤CDとしてレアアイテムで売られてました。
これも、欲しいぃ~~

ピンク・フロイドの「パルス・ライブCD」限定LED付きは、高く売れるかな?
パブリク・イメージ・リミテッドの「メタル・ボックス」缶入りも高いかもね!


--------------------------------------------------------------------------------
殿様ギドラ さん 2002年 09月 06日 16時 49分 18秒
URL:わーい

Lansさんだぁ。
お忙しいご様子、なんとか乗り切ってくださいね。
「ものがたり円谷英二」は気にはなっているんですが、「翔びつづける紙飛行機」や「特撮の神様と呼ばれた男」(どちらも鈴木和幸著)を子供向けにリライトしたものかなぁ、なんて思ったりして、書店で見つければ買っちゃうと思いますが、注文まではしていないのでした。
歴史春秋社ってマイナーだからそんなにあちこちの本屋にはないんだろーなー。

小学校の図書館に配備(?)というのはぜひやって欲しいですね。
(ああ、おいらが小学生時代にそんな本があればなぁ)
あ、いま思い出した。
小学校の図書館に日本の産業シリーズという社会科っぽい本がありまして、その中の「映画」という一冊をしょっちゅう借りて読んでました。
冒頭のカラーグラビアに日本初のカラー映画「義経千本桜」のフィルムが棒焼きになっておりました。
これ、たしか天活(天然色活動写真)社製作で、円谷英二監督も関わっていたとか。
小学生のときにそんな本を読んでいたので、その後テレビのクイズ番組なんかで日本最初のカラー映画は?という問題の答えが木下恵介監督の『カルメン故郷へ帰る』だったりすると「ちがーう」と怒ったりして。ま、カラー長篇劇映画ということなら正解なんでしょうけど。
それで、その「映画」という本には映画製作に関するさまざまなテクニックも紹介されていて、特撮も『地球防衛軍』のメイキング写真と共に解説されていました。
興奮したっけなぁ。
それと、片岡千恵蔵先生の多羅尾伴内七変化もメイクアップのコーナーに出てるようなマニアックな小学生向け学習書でした。

昨日のズバット。
うわーーーーー。予告編のうそつき!
南の島じゃないじゃん!伊東じゃん。タイアップの温泉旅館も思いっきり名前出してるじゃん。
海賊の用心棒がインディアンかいっっ。
でも、海賊が銀行強盗のほうがもっと驚く。
トマホーク投げ、世界じゃ二番目だな。
「ズバット、偉い人」
フライトスイッチ、おおーん!!!!!!!

--------------------------------------------------------------------------------
Lans さん 2002年 09月 06日 15時 13分 20秒
URL:おひさでし

もしかしたら、もう皆様ご存知かもしれませんが・・・
昨日、書店の子供向けコーナーで
「ものがたり 円谷英二」(歴史春秋社刊)
なる子供向け伝記を見かけました。

いやぁ・・・全国の小学校あたりに、
ぜひ常備して貰いたいものです。

ウルトラマンやゴジラを作った人
というコピーなので、小学校あたりに置かれれば
みんな読むと思うんですが・・・

しかし、そうかぁ
子供向け伝記本でてたかぁ
嬉しいなぁ・・・


でわ、最近ちょい、いそがしいLansでしたぁ。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ギドラの巣「新」映像作品掲示板
映画テレビなど映像作品の感想・批評用です。
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる