ギドラ掲示板過去ログ020731_020905

殿様ギドラ さん 2002年 09月 05日 14時 15分 18秒


ようやく一週間がすぎて、ズバット第六話を見ることが出来ます。
早川健、南の島で大活躍!
海賊キッドといいながら、どーみてもネイティブアメリカンが出ていたという予告編の謎は解けるか?

>G-onらいだ~す
ご存じない方がほとんどだと思いますので、ちょっと解説。
WOWOWで放送しているアニメ番組です。
さまざまなアニメ作品から設定やデザインなどを引用して、作り手が自虐的にアニメヲタクを揶揄しているかのようなひねくれた作風。
本気でおもしろいと思って作っているのか、このように作ってやればファンは喜ぶという計算なのか判然としない部分あり。
このごろの「大きなお友達」向けアニメのお約束を知っていて、かつそれを笑い飛ばす余裕がある人でないと、確実に「引く」でしょう。(あたしゃあんまりこのごろのアニメには詳しくないので、ところどころ「引いて」ます)

ただいまNHK衛星第二で黒澤明特集をやっておりまして、
これまで未見だった作品が今回の特集で揃います。
黒澤コンプリートだ!

--------------------------------------------------------------------------------
兄貴(赤) さん 2002年 09月 04日 10時 29分 50秒


マイナー車の情報は、雑誌等でなかなか取り扱ってくれないからね~
でもネットなら、マイナー情報もあるかもよ。
ちなみに、今回のHPは「クスコ」で引っかかったものです(それかいっ!)

さて、昨日のG-on、なかなか良かったのではないでしょうか?
あの手のアニメは、中途半端なストーリーなど考えずに、徹底的に大きなお友達のために
サービスすれば、それはそれで良いと思います。
(サービスと言っても、お色気だけでなく、ヲタな設定やギャグ、ディテール等ですね)
今回は、コスモ番長大活躍でしたね~

ああ、なんだかんだで明日は木曜・・・

--------------------------------------------------------------------------------
殿様ギドラ さん 2002年 09月 04日 09時 39分 09秒
URL:げげげー

兄貴ご紹介のパーツリストを見ました。
んで、なんてこった、足回りその他、CA4A用とCA4Aサイボーグ用と別扱いになっているものがあるじゃござんせんか。
(あのHPの管理人さんのCA4Aを見たことがあるような気がする。黒いサイボーグって滅多にいないし、前後のホイールが違うのも特徴的)

道理で、CA4A用のフロントスプリングがどーにもうまく装着できなかったわけです。
(うちのはサイボーグ)
ミラージュは、通常モデルとサイボーグではサスペンション設計が違うという話を聞いたこともあります。
これからはパーツを発注するときにはちゃんとサイボーグ用と指定するようにします。

つーか、事前に情報を得てからパーツ換装を考えたいのはやまやまなのですが、なにしろミラージュ情報が少ない!
レブスピードあたりが出している車種別チューン読本にも一向にミラージュが出る気配なし。
三菱となるとランエボばっかり。

あー、いま使っているkg/mmのバネはデュアルレートなので(それはそれで良いところもあるのですが)いまいちフィーリングがよろしくない。
バネ変えちゃおうかなー。
(所詮あたしゃツーリスト。タイムを削る走りなんか出来ゃしませんが)

--------------------------------------------------------------------------------
兄貴(赤) さん 2002年 09月 03日 23時 28分 44秒


あんまり、役に立たないかもしれませんが、こんなのあったよ。

http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Kaigan/6185/parts.htm

--------------------------------------------------------------------------------
兄貴(赤) さん 2002年 09月 02日 18時 31分 43秒


あのポスター・・・誰?(笑)

いや~良く出来た人形ですね、最近のフェギアの作りは凝ってますね。
そして、なんと言っても、ズバッカーですね!スピードスピレーヤーを彷彿とさせます。

--------------------------------------------------------------------------------
殿様ギドラ さん 2002年 09月 02日 12時 28分 08秒
URL:やっつけ仕事で更新

まー、ベルギーGPについてはノーコメントということで・・・。

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Stage/3095/zubatto/zubat.htm
久々にギドラの巣更新です。
あんまり凝ってませんが、とりあえずズバット押し、のために。

--------------------------------------------------------------------------------
兄貴(赤) さん 2002年 08月 31日 22時 42分 38秒


ただいま、ズバットを第一話からダビング編集しています。
今は第三話です、いや~ぶっ続けで観ておりますがぁ・・・
この、しびれる感じがなんとも、たまらんです。

ところで、スパ、ライコネン頑張りましたね!
気合が入りまくりでした。

--------------------------------------------------------------------------------
殿様ギドラ さん 2002年 08月 31日 13時 42分 38秒
URL:さそりじゃなーい

あははははは。

さきほど息子と一緒にズバット第五話をもう一度見ました。
敵の大将は紅蜘蛛でした。
なんで、あんなに何度も呼ばれた名前を正確に覚えられなかったのか。
すべては来週の予告編のせいか。
あんまりすごくて、見たばかりの本編を忘れそうになってしまうのだ!

フライトスイッチ、おおおおーーんヌ!!!!

本日GT選手権の決勝もあるんですが、見る余裕はなく、
さて、ベルギー・スパはどうなるのか?
雨希望。

--------------------------------------------------------------------------------
殿様ギドラ さん 2002年 08月 30日 17時 00分 18秒
URL:花売り少女と白い粉

ああもう、ズバット第五話!!

かるーくストーリーを紹介すると、麻薬密売組織紅花組は組長紅さそりをやさしいいいおじちゃんだと信じている少女を利用して麻薬を売りさばいているのだが、早川健によって壊滅させられるのであった、というもの。

今回は、悪の手から少女を守ろうとする早川が少女からは悪人に見えるという葛藤を丁寧に描きます。(そうなのか?)
「飛鳥、おれはどうすればいいんだ!」と苦悩する早川がカッコいい。
やけにこってりしたドラマ性があって、あれ?いつものズバットとは違うのか?と思いきや、
早川の苦悩はあっさり解決。
なんといきなり紅花組は、このままでは少女の存在が邪魔になると言って花売り少女を殺す算段をするのです。
ついでに早川も殺せということになって、(おじちゃんとお出かけしようと誘われてよそ行きのお洋服に着替えた)少女を港のクレーンから宙吊り、早川をおびき出すのでありました。
強引だぞ紅花組!!

いや、それにしても、冒頭、少女から花を買おうとしたみどり、オサムを紅花組がいきなりぼこぼこにしようとするし、
それを助けた早川がみどりに「もう旅をするのはやめなさい」と言うのはいいけれど、「いくらオサム君がついているといっても危険だ」って、オサムってせいぜい小学校5~6年生ですぜ。本気出せばみどりより弱いと思われます。
(しかし、ここに男は女を守るものだというズバット哲学が見えるのです!!)
麻薬中毒になった人々の描写もとってもナイス。(なんで牢屋にいるんだっ)
麻薬を売る奴はたとえ少女でも絶対に許せん、と燃えている東条刑事の決意も素敵。
(あんた、担当部署はどこなのよ)
用心棒がハスラーって、どーゆーことよ。
ビリヤードの腕と喧嘩の腕がどー結びつくのだ??

ダッカーの首領Lは顔面真っ赤になってるしぃ。(メイクが変わった)
飛鳥が殺されたときにはアリバイがあると主張する紅さそり、いつ飛鳥五郎が殺されたのか知ってたな。(この「アリバイ」が今後パターン化するらしい)

ほんとに子役のお嬢ちゃんをロープで宙吊りにしちゃったのはすごいなー。
高さ10メートルぐらいはあったと思う。
第二話でもダムから少女宙吊りというのがあったけれど、そのときはさすがにロングショットでは人形を使い、セリフのあるアップはカメラ前に女の子を吊っただけだったですよ。
今回はロングでもちゃんと本人が吊るされてました。
ひどい現場だなぁ。

予告を見たら、来週もものすごそうだ。
海賊なのかインディアンなのかはっきりしろーいシャツ。

予想以上にズバットに染まっているこの掲示板、知らない人をどんどん置き去りにしているのであります。
いやしかし、ズバットの凄みを世間に訴えたいのです。

えー、G-onライダース(ワウワウアニメ)今週分、見ましたよ。
なーんか、人情ものに傾いていて、ちょっとなーという感じでした。

さあて、今日からベルギーGPですねー。
アロウズの身売り先が決まったそうで、スパには来るみたい・・。

--------------------------------------------------------------------------------
兄貴(赤) さん 2002年 08月 29日 13時 36分 23秒


なに、ズバットまた観ちゃったの?
すっかり中毒になってますね~
なんて言っている間に、今週のズバットは、今日放送であります。
あっという間の一週間でしたね~、と言いますか、ズバットが濃いので、じっくりかみ締めている間に一週間が過ぎてしまったという事でしょうか。
さて、今週はどんな、すごい事が起きるのか、ワクワクします。

ところで~G-onは観ましたか?
ズバットで吹っ飛んで、忘れたのでしょうか?

さらに、今週末は、ベルギースパフランコルシャンじゃございませんか!
つまらなくなった、近年F-1コースの中で、数少ないアバンギャルドなコースです。
これまた、楽しみでありますね~

--------------------------------------------------------------------------------
殿様ギドラ さん 2002年 08月 29日 11時 33分 55秒
URL:また見てしまった

あんまりはまったので、もう一度ズバット第四話を見てしまいました。

なんてこった。
ダッカーの首領L、滑舌が悪すぎるぞ。
鬼勘(コレが正しい字)にはっぱをかけるシーンで、「石油のことを奴らに感づかれたら・・」と言っているではありませんか。
しかし、あまりにも聞き取りにくい。
それから、浜ちゃんが死んだところに東条刑事が駆けつけてたのね。
いつもはすべて片付いてから現れるので、あとで思い返したときにまるでその存在を覚えていませんでした。
もちろん、誰かが警察に連絡したというようなくだりもないし。
で、早川は「東条、あとを頼む」と言い残して箱スカバンに乗り込んでいるので、流れで見ていると当然みどり&オサムは東条刑事に保護されたはずと感じられるわけです。
しかしながらそのあとの展開(主に、箱スカがズバッカーと入れ替わる)にあっけにとられて、頭がすっ飛んでしまうのです。
しかも、鬼勘、突如現れたズバッカーを見て、「なんだあの車は?」とちゃんと疑問に思っていながら、「かまうこたねぇ、ぶっ放せ!」とは何事!?
早川のことはもうどうでもよくなったのか?
これがまたズバットの魅力であります。

小難しい話をすると、現実のシミュレーションとしてのリアリズムや出来事の整合性が合わないことを速い展開で誤魔化しているというより、そんなつじつまの合わなさが積極的に物語の疾走感を作り出していると思われるのです。
物語の根源的な魅力はなにか、と考えると「うそ話」のおもしろさではないでしょうか。
そんなうそを本当らしくみせるために様々な架空の設定を作るわけですが、もっとも大事なのは「うそ」の部分でしょう。
徹頭徹尾「うそ」で固めてしまえば、「あれはおかしい」なんて突っ込むのは野暮になります。
ズバットが目指しているのは、早川健という男の強さ、かっこよさを見せることと思われますし、そのためには無茶な展開を堂々とやってのける潔さがあるわけです。
だから、無茶な展開があればあるほど見ていて楽しいのです。

だめな作品の場合は、地に足のついた現実的な物語と装いながら、複雑な事象をコントロールしきれず、持っていきたい展開のためにつじつま合わせを放棄して強引に人物や出来事を操作しているのです。
そういう、コンセプトと内容がちぐはぐなものは欠陥作品なのです。

劇中歌「二人の地平線」(歌・宮内洋)をフルコーラス聞きたくてCD情報を調べましたが、2年前発売された「快傑ズバットサントラCD」にはインストバージョンしか収録されていないそうです。
くっそー。
しかし、番組放送当時に発売されたシングルレコードにはオープニング・エンディングの歌のほかに「二人の地平線」も収録されていたことがわかりました。
劇中バージョンだけでなく、レコード用も音源があるはずなのだ!!
うーん、東映ヒーロー番組主題歌全集とかに収録されてるのかな?
でも一曲のためだけに何千円も出せないよー。

--------------------------------------------------------------------------------
まごつま さん 2002年 08月 27日 12時 35分 14秒


すっかりごぶさたでした。
ズバット、GTがはまっていて「早川さーん」、と言っただけなのに部屋の中のズバット人形を
指さして「ズバッ」とか「ズバッチョオ」とか言います。変な二歳児です。

ところでスカイラインは多摩ナンバーだったんですが、どこから都合してきたんでしょうか。
また、車で病院に運ばれる途中だったはずのみどりさんは、岩陰に一瞬隠れたのちに
ズバッカーになってしまった(?)スカイラインのどこに乗っていたのでしょうか。
警察の車は品川ナンバーだったんですが、あれはどこから来たんでしょうか。
なーんて疑問の数々を、見ているその場では感じさせない勢いの良さが身上なんでしょうね。

--------------------------------------------------------------------------------
兄貴(赤) さん 2002年 08月 26日 21時 38分 13秒


そうそう、今回の舞台は、秋田八郎潟で決まりでしょう。
あれは、干拓地なんですよ、だから人口も少なく、病院もなく車もないんです。
で、秋田油田の石油が、あの畑からも湧いていたんですよ。
きっと、早川は北上してるんですよ・・・するってーと、来週は青森か?

--------------------------------------------------------------------------------
兄貴(赤) さん 2002年 08月 26日 21時 28分 09秒


ズバットは、こうじゃなきゃ!
監督は絶対、サディストに違いない!
今回だって、そうです、風邪で高熱を出してふらふらになって倒れたみどり。
通りかかった、浜ちゃん似の青年が、「い~もんみっけ!ウチに連れていって、い~よ~にしちゃおう!」と
トラクターの荷台に乗せて帰宅。
しかし、鬼漢一家に見つかり「珍しいもの積んでるじゃないか~」と言ったとたんに
哀れ、みどりは縄で縛られ、木から吊るされ、棒でボコボコにタコ殴りですよ。
まともな人間の発想じゃありませんって!(みどりは、全く部外者なのに)

いままでもそうですね、必ず若い女や子供をボコボコにしてます。
今回の、みどりに至っては、早川が捕まったと聞いて、鬼漢一家に向かう途中、待ち伏せしていた
鬼漢一味に、右腕をぐちゃぐちゃに砕かれてるんですぜ・・・
(流石に、その状況を本編中で描写はしていませんが、セリフで説明してます)

色々なヒーローモノを見ましたが、ここまで女をいたぶる悪の組織が出てくる番組は
他にはないでしょう。
ま~これがあってのズバットと言うわけで、毎週そこらへんも楽しみだったりします。(爆)

ところで、あのバンは、スカイラインだったのですか?
あたしゃ、何だか分からなかったです。
もしや、ズバッカーは、馬になったりスカイラインバンになったり、変幻自在なのでしょうか?
で、普段はギターの中に、強化服と一緒にしまい込んでいるとか・・・
(パーマンのヘルメット&マントの様に、小さくなる?)そんなバカな!

--------------------------------------------------------------------------------
殿様ギドラ さん 2002年 08月 26日 11時 20分 50秒


いやもうズバット第4話ですよ。

浜ちゃん似の農業青年が飛鳥五郎の妹(みどり、だっけ?)が熱を出して倒れているのを発見するところからドラマは幕を開けます。

浜ちゃんの村はやくざの鬼貫一家に狙われていて、村人は鬼貫が古寺で開く賭場のいかさま賭博で身包みはがれて土地を奪われています。
そんな中、農業に命をかける浜ちゃんだけは博打には手を出さずまじめに働いているのです。

みどりを助けて、トラクターで自宅に運ぼうとした浜ちゃんは鬼貫一家につかまります。
親分の鬼貫が荷台のみどりを見つけて、「珍しい荷物を運んでやがるな」と言ったとたんにカットが切り替わると、なんとみどりは木の枝から吊るされてぼこぼこにされているのです!
もー、ここで一気にズバットの世界に突入。
浜ちゃんとはなんの関係も無いことが明らかなみどりを痛めつける鬼貫はなんて悪い奴なんだっ。
(鬼貫一家は和服姿で刀を持っている。しかし、手下の何人かは乱闘になると着物を脱ぎ捨てていつものダッカー戦闘員宇崎竜童クローンになるのだ)

今回の用心棒は中国拳法(なのか?)を使うワルツ・リー。
なんだかよくわかんないネーミングだぞ!
多分、ブルース・リーをもじったのだと思うが、悪いからワルツなのか?
それともヨハン・シュトラウスのファンなのか?

このワルツが石灯籠をだるま落としのように中抜きしてみせたのにも驚いた(灯篭を粉砕するのかと思った)が、早川が灯篭をつぎつぎとヒットすると同じように部品がすっ飛んでいって、逆さに組みあがり、最後には真っ二つという超絶技を見せる!!

あるいは、鬼貫の賭場に現れた早川がなぜか着流し姿だったり、その後捕らえられて脱出したあとにはいつものカウボーイスタイルに戻っているなどなど。

あ、途中で現れるオサム少年が木の枝切れにちっちゃな布包みをぶら下げているのもすばらしい。
サスケかっ。

大怪我したみどりを病院に運ばなければならないとなったとき、村には医者がいないし、車を持っているのは鬼貫一家だけだというのも一体どーゆーわけだああああ。
浜ちゃんは土地の権利書を持って鬼貫に交渉に行きますが、そこに現れた早川、
「車は俺が用意した」ってどっから持ってきたんだ。
その車が、箱スカ(KP)のバンですぜ。
渋い、渋いぞ早川!!!!!
スカイラインはサイドにサーフラインが入っていないといけません。

そして浜ちゃんは自分の畑が荒れるのもいとわず病院へ急ぎますが、鬼貫一家のバズーカ砲による爆撃で命を落とすのであります。
浜ちゃんの最期を看取る早川。
事切れた浜ちゃんの手が畑の土に触れると、そこからなにか液体が湧いてきます。
「石油だ!」
鬼貫一家は油田を狙っていたのですうううううう。
ここはどこなんだっ。

そのあと早川は箱スカバンで敵中に突っ込んでいくのですが、荒地のうねった道を進む箱スカは一瞬土手にさえぎられて見えなくなります。
そして土手の陰から現れたときにはズバッカーになっているのであります。
もちろん、早川もズバットになってます。
それから、ズバッカーに対する鬼貫一家の爆撃が始まります。
これがものすごい。
どうやらマルチカメラで撮影して編集で爆撃を長く見せているようでしたが、激しい爆破の連続にびっくりです。

いやー、悪の大軍団ダッカー本部の壁紙も改めて見るとすごいことになってるしなぁ。

あれ?
怪我したみどりは結局どうなったんだっけ?

--------------------------------------------------------------------------------
兄貴(赤) さん 2002年 08月 25日 22時 20分 38秒


赤い~夕日にぃ~照らぁされて~

ズバット第4話、今回もすごかったですね~
いったい、何時の時代設定なのでしょう?
まるで江戸時代のようでもあり・・・
そして、「二人の地平線」には2番が存在する事が確認できましたね!
私は、1番しかないものと思っていました・・・(ん~恐るべし)

さらに、今回のゲストキャラの、どん百姓のあんちゃん、アレはダウンタウンの浜ちゃん?

--------------------------------------------------------------------------------
殿様ギドラ さん 2002年 08月 25日 11時 14分 05秒
URL:ぐわーー

快傑ズバット第四話、すごかったーーー。
詳しく感想を書きたいけれど暇がない。
いまはとにかくすごかったとだけ。

--------------------------------------------------------------------------------
兄貴(赤) さん 2002年 08月 23日 12時 50分 15秒


ははぁ~、餡玉でしたか、こりゃ早とちりでした。
そうなると、それは記憶にないですねぇ~
やはり、港町管区内だけのものだったのでしょうか?
城下町方面では、見た事ないですよ~(CB無線か!)

--------------------------------------------------------------------------------
むつぞう さん 2002年 08月 22日 19時 18分 00秒
URL:餡玉=あんだま

>飴もその後に出たもので、オリジナルは和菓子バージョンです。
飴じゃ無くて「あんだま!」=って言ってましたけど・・・
こしあんを、団子状に丸めて中に赤・白・黄色・・・などの餡を少し入れて
くじにした物・・・色付の餡が出てこなければ”はずれ”
出てきた餡の色により、もっと大きな鯛・海老・・・などのあんこのお菓子がもらえる
こちらの方は、ぺロッとめくるくじじゃなくて、カッぱっと割ってみるくじでしたが
弘前には無かったですか?

そういやぁ~平賀の親戚のうちに遊びに行く時買って行った事があったけど・・・
見たこと無いような話をしとったような・・・

--------------------------------------------------------------------------------
殿様ギドラ さん 2002年 08月 22日 13時 38分 32秒


そう。
なんで閻魔大王なのか!?>大王

いまのものはこぎれいな紙を使ってますが、昔のものは引き剥がす短冊に古新聞紙をリサイクルしていたように覚えてます。
それがまたなんともいかがわしい感じを演出していて、わくわくしたのです。
が。
「子」だとはずれなのでがっかりするわけですが、「親」だとそこそこ嬉しい。
んで、「大王」が出ると狂喜乱舞、やったー!!と雄たけび上げて大きな和菓子を手にしてほくほくするのも束の間・・。
とりあえず甘いだけのお菓子なんですよねー。
食べているうちに飽きてきて、手でこね回しはじめ、最終的には手垢で黒くなった白あんの塊みたいになってしまうのでありました。

しかし、聞くところによるといまのものは大王でも最後まで食べられるぐらいおいしいとか。

大王もバージョンアップ?

本日、伊福部昭米寿記念コンサートライブCD発売です。
金欠につき、しばらく買うのは見送ろうと思っていたんですが買っちゃいました。
邦人作曲家のCDって見つけたときに買わないと二度とお目にかかれなかったりするもんで。
それが、コンサート完全収録なのになぜか後半部の内容がディスク1で前半がディスク2になってます。
もし、購入される方がいるならコンサートを再現するには逆順で再生しなければなりません。
(ツトムヤマシタの「GO」かっ)
過去ログ5月23日のghidorahの書き込みを参照のこと。
キングレコードKICC377/8「伊福部昭米寿記念演奏会完全ライヴ」(税込み4200円)
SFR(192kHz/24bit)レコーディングだそーです。

--------------------------------------------------------------------------------
兄貴(赤) さん 2002年 08月 21日 23時 07分 05秒


おっと、ゲームは、御相手しますよ。
ただ、色々忙しくて、なかなか腰を据えてアタックする時間が無いって感じです。
ま~、おね~ちゃんの御相手もせにゃならんし(^_^;)
色々あんのよねぇ~

--------------------------------------------------------------------------------
兄貴(赤) さん 2002年 08月 21日 23時 03分 42秒


芋のお菓子は、その後の変化形バージョンです。
飴もその後に出たもので、オリジナルは和菓子バージョンです。
和菓子と言うより、なんと言いますか、白あんに着色したような感じでしょうか?
で、「大王クジ」と言うのは、まごつまさんが言ってるだけで、我々地元では、そんな呼び方をした事はないんです。
「大王」と言っていたような気がします。
「大王をやる」と言った具合ですか・・・

この大王、クジの厚紙に、何故か、えん魔大王の絵が描かれております。
クジの内容と、ど~ゆ~関係があるのか、さっぱり分かりません。
まるで意味不明な感じが、なんともシュールであります。

え~,それから、クジと言えば「トップサンガム」も忘れてはいけません!

--------------------------------------------------------------------------------
錦之介 さん 2002年 08月 21日 21時 42分 29秒


へー、青森ローカルの駄菓子、おもしろいですねぇ。
ヨグールやマルカワのフーセンガムが急に味気なく思われてきました。
先月、下北に旅行に行く前に知っておきたかったものです。そうそう、青森では街道のそこここで「ババヘラ」を見かけました。
なんとも素朴な味、ちなみに私は恐山でジジヘラでした。

--------------------------------------------------------------------------------
むつぞう さん 2002年 08月 21日 19時 39分 03秒
URL:餡玉もgood

はいはい!!
あれが「大王くじ」って言うのか。
私の知っている和菓子は、芋のお菓子みたいなのと表面に黒砂糖みたいなのが
コーティングされているようなやつです。
最近見たこと無いもんで、すっかり忘れていました。
個人的には、「餡玉」が好きでした!!
鯛やら海老やら欲しかったです。

ゲーム・・・・誰も相手してくれへん(T_T)/~~~
初級53秒台に入りたい!!行けそうなんやけど・・・


--------------------------------------------------------------------------------
兄貴(赤) さん 2002年 08月 21日 12時 55分 47秒


あれ?むつぞうさん知らないですか・・・
もしや、弘前近辺にしか出回ってないのかもしれません。

クジなんですが、厚紙に短冊が張り付けてあって、それをひっぺがすと裏に当たりはずれが書かれてるんです。
ただ、はずれが「子」と書かれてまして、小さな和菓子が貰えます。
「親」が出れば、大きな和菓子が貰えるんです、そして「大王」がでると特大和菓子が貰えるんです。
和菓子といっても、人工着色料でピンクや紫、黄色、緑などでカラフルに着色され、チクロで
とても甘く美味しいお菓子なんですよ~
(ん~チクロは今や御法度だから、サッカリンかなぁ~)

私が子供の頃から、駄菓子屋にありましたから、30年以上の歴史があるはずです。

--------------------------------------------------------------------------------
むつぞう さん 2002年 08月 20日 21時 45分 35秒


>大王くじを・・・
   ↑ ???どんなくじ??

--------------------------------------------------------------------------------
兄貴(赤) さん 2002年 08月 20日 18時 09分 47秒


ん~ならば、大王くじはGTにもやらせましょう。
おやつは、「子」という事で・・・・ま、「親」が出たら、「親」を食べさせると・・・

シュールな文章だ。

--------------------------------------------------------------------------------
殿様ギドラ さん 2002年 08月 20日 17時 58分 04秒


そうそう。
基本的にはアホアホアニメのはずの「鷹」が、なんであんな重苦しい話をきっちり描いちゃうのさ。
納得できねー。

>大王
じつは、大王くじをワンセット、みやげに購入していたのです。
あれは青森独自の駄菓子だそうで珍しいんだって。

--------------------------------------------------------------------------------
兄貴(赤) さん 2002年 08月 20日 12時 40分 52秒


今回の「鷹」は、憂さ晴らしできませんでしたね~
なにも、死なせなくたって・・・ひどい!

やっぱり、憂さ晴らしは「ズバット」しかないですね。

--------------------------------------------------------------------------------
兄貴(赤) さん 2002年 08月 19日 18時 07分 09秒


なになに?なんで、大王なんてやってんのさ?

--------------------------------------------------------------------------------
まごつま さん 2002年 08月 19日 16時 57分 39秒
URL:大王くじ

3本目で大王が出た!

--------------------------------------------------------------------------------
殿様ギドラ さん 2002年 08月 19日 10時 26分 25秒


ああ、ハンガリー、ラスト数周はおねむの時間になってしまいました。

ふと目を覚ますと、エロキューがマシーンから降りる映像が。
あっ、リタイアか、なんて思ったんですが、ウィニングランも終わってパルクフェルメ(っつーんだっけ)に車を止めていたのね。

ライコネンの「どけどけ走法」はなかなか良かったです。

マクラーレンのマシーンの燃料タンクがでかいといううわさは本当かも・・。
フィジケラ、やられちゃいまいしたね。

今日のグランプリの鷹で憂さばらしかなぁ。
(もっとストレスたまったりして)

--------------------------------------------------------------------------------
兄 さん 2002年 08月 18日 23時 46分 23秒


おもふぇぐね~~
ハンガロリンク・・・フジケラもしや表彰台かとも思ったのですが、
結局6位ですか・・・
琢磨も完走は良かったものの、なんだかなぁ~
来年は、フォードコスワース・ジョーダンですか、ジョウダンじゃね~
BARは、ホンダワークスとしてのパフォーマンス出来るんか?

結局、シナリオ通りのフェラーリ1・2・・・・あ~~

--------------------------------------------------------------------------------
殿様ギドラ さん 2002年 08月 17日 09時 17分 42秒
URL:暑いです

はぁ~。
夏休み中です。

もろもろ書きたいこともあるんですが、まだ頭脳停止中です。

ユーンちゃん、ラスト3戦には復帰するみたい。
鈴鹿ではその勇姿を見られるでしょう。
ハンガリー、昨日のフリー走行ではジョーダンがなかなか調子いいみたい・・。

--------------------------------------------------------------------------------
錦之介 さん 2002年 08月 15日 21時 30分 51秒


みなさん、夏休み中でしょうか?ワタシはお仕事です。
でも、報われないワタシ。カウンタは非情にも8889・・・。
9月に10連休取るのを見破られているのでしょうか?

さて、今週末のハンガリーGP、アロウズは出場を見送り。
そして我らがユーン選手も・・・合掌。

--------------------------------------------------------------------------------
兄貴(赤) さん 2002年 08月 15日 12時 47分 47秒


私のHPトップに、面白いものを貼り付けました。(ふぉぐさんの紹介です)
?をクリックすると話ができます。
カートゲームもありますので、是非挑戦して、私のタイムを破ってください。

さあ、かかってきなさい!

--------------------------------------------------------------------------------
殿様ギドラ さん 2002年 08月 06日 16時 50分 02秒
URL:あーはっはっは

AMラジオ、いいよー。
ツーリング中だったりすると地方色豊かな番組やCMが・・・。
(FMのスカした番組も結構ナイスだったりします。突っ込みながら聞くのです)

それにラジオで渋滞情報を仕入れておかないと、ルート決定もままなりません。
(高級カーナビなんか持ってませんので)

ドライビングが問題になるような走りの場合は、ラジオもカーステもオフですよ、オフ。
エンジンの音がおいらの子守唄、って寝てどーすんだ。

--------------------------------------------------------------------------------
兄貴(赤) さん 2002年 08月 05日 22時 06分 43秒


ぎぇっ!AMラジオですか!
そりゃ~~~
私は、AMどころかFMすら聴いたことがないです。(自分の車で、って事ですが)
車を運転する時は、不要な情報は入れないようにしてます。
あ~つまり、感覚が研ぎ澄まされるようにするためには、言葉は不要だと思うからです。
だから、音楽は聴きますが、ラジオなどは聞きません、ドライビングに乱れが生じるからです。
って言うか、ラジオを聞きたいと思わないからです。
そりゃまあ、仕事で商用車を運転する時は、小沢正一的心なんか聞いてましたが・・・(爆)

--------------------------------------------------------------------------------
殿様ギドラ さん 2002年 08月 05日 19時 09分 37秒


>錦之介さん
え。そんな怪しいCDじゃないですよ。
ふつーのショップでも売ってるはずです。
某ショッピングセンターの催事場でCDレンタル屋かどっかの中古CDと売れ残りCDを半額程度でさばいていたのであります。
そーいえば、ピーター・ガヴリエルのソロライヴ海賊版CDを100円で手に入れたこともアリ。(別の店ですけど)これは確実に怪しいCDでした。

>兄貴
そーよねー、車中でCDを聴くというのもありなわけですが・・。
MP3ならCD一枚にかなり大量に収録できるので悪くないですね。
ただこのごろは世の中の動きが気になっちゃって、長距離ドライブではもっぱらAMラジオを聞いてます。
(おっさんかっ!>おっさんです)

--------------------------------------------------------------------------------
兄貴(赤) さん 2002年 08月 05日 17時 47分 48秒


あれですよ、車にCD取り付けることを、お勧めしますよ。
そうすれば、移動中でもCDが聴けますぜ、オリジナルCDを車に持ち込むのが
もったいないと言うのでしたら、CD-Rに焼くとか・・・
ああ、この際MP3にしちゃいましょう、そ~すれば、長時間ドライブもOKですよ。

ちなみに、私が先日まで使っていたCDコンポは、もう売れてしまいました(^^)

さて、今日は「鷹」ですな~

--------------------------------------------------------------------------------
錦之介 さん 2002年 08月 05日 12時 28分 27秒


>殿様ギドラさん
そんなCD、どこで売ってたの?国分寺の珍屋?

--------------------------------------------------------------------------------
殿様ギドラ さん 2002年 08月 05日 12時 09分 13秒
URL:中毒になりそう

が~~。
ズバット、土曜の朝にももう一度見てしまったぁぁぁぁぁ。
なにしてんだかなぁ。

えーと、昨日、CDの大安売りで普通なら買わない、けど気になっていたCDを買いました。
まずはスティーブ・ハケット(元ジェネシスのギタリスト)の「新約創世記」。
これは、ジェネシス時代の曲をオーケストラを使ったりしてセルフカバーしたもの。
ゲストミュージシャンにビル・ブラッフォードだのジョン・ウェットンだのトニー・ハゲだのと
キング・クリムゾン一派が参加しているのもうれしい。
一曲目が「ウォッチャー オブ ザ スカイズ」であるあたり、一番良かったころのジェネシスのライブみたい。
まぁ、スティーブ・ハケットがこだわりを感じている曲をやり直したんでしょうね。

そしてデビッド・ボウイの「アースリング」。
97年発表のアルバムだったか・・。もうボウイを追っかけるのはやめていたので買わずにいたのですが、
安かった(1000円)ので買ってみました。
なんでしょね。可もなく不可もなくって感じ?

それから「レア・トラックス」というセックス・ピストルズとニューヨーク・ドールズ(って知らねー)の発掘音源をカップリングしたもの。
ピストルズはオリジナルメンバーによるライヴだって。
これはまだ聴いてません。

そーいえば、ちょっと前にキング・クリムゾンの「ヘヴィ・コンストラクション」という3枚組みも買ったけどまだ全部聴いてないぞー。
暇がねぇっ。(そのくせズバット第一話は2回見ているバカ)

--------------------------------------------------------------------------------
兄貴(赤) さん 2002年 08月 02日 20時 46分 20秒


違う違う、私が言ってるのは、修理の結果の話しですよ。
故障になった話は聞きましたが、その後どうなったかと訊ねたのです。

さて、ズバットの件、私も10年以上ぶりに観たのですが、評価は高まるばかり。
10年前には見えなかったものが見えてきました。
確かにミニチュアはチャチだし、なんでそ~なるんねん?と、突っ込みどころも大ありなのですが、作り手が何を伝えたいのか、そのためにはどうしたら良いのか、そういったことがちゃんと分かって創られております。
そのため、手放しで楽しめるのですよ。
で、あのキザさ加減はど~よ、あのクサイ演出はど~よ、それがみなこの作品の世界を形成する上で非常に効果的に機能しているんですよね。

あ~も、ズバット!すげ~っ!
と、いうわけで、あたしゃ夜の倶楽部活動に出かけるのだった・・・
♪キ~ック、キ~ック、キックの鬼だぁ~♪(キックボードのテーマ)

--------------------------------------------------------------------------------
殿様ギドラ さん 2002年 08月 02日 19時 01分 59秒
URL:サイコー!!

先ほど昨日放送の「快傑ズバット」を見ました!

10年ぶりぐらいに見ることになるでしょうか。
以前より評価は高まる一方!!!!
いろいろ思うこと、語りたいことが胸にあふれていますが、これから半年以上に渡って毎週楽しませてもらうので、その都度書いてみたいと思います。

ダメ作品を突っ込んで楽しむというやり方もあるわけですが、
ズバットの楽しみはそういうものじゃないです。
むちゃくちゃな部分にもちゃんと作品を貫くコンセプトに沿った演出上の必然性があると見ました。
すごい!すごいです。
友人の飛鳥五郎が残した強化服と特殊車両の完成に向けて努力する主人公早川健を描くシーンで謎の機械(エンジン?)を風洞実験しているところが泣けました。
もー、宇宙探検用のスーツがどうしてズバットスーツと命名されているのか?
その車がどーしてズバッカーなのか?
すばらしいです。

えー、DVDプレイヤーの件、ちゃんと兄貴んところのAVBBSに書いてますよぅ。
P社的にはたとえ法定の部品保有期間が過ぎてもLDプレイヤーのフォローはするであろうとのサービスマンのお言葉でした。

--------------------------------------------------------------------------------
兄貴(赤) さん 2002年 08月 02日 11時 31分 45秒


>P社プレイヤー不調の話は兄貴のAVBBSに書いたような・・。

全然、書いてませんよ、まあ、無事修理完了したようで良かったです。

メガロマンの喜多川さん、敵怪獣の中ではなかったのですか?
あの頃は、まだ戦闘員だったのか・・・

ズバット!見ましたよん、すごいです、いや~あのカット割りなんか、惚れ惚れします。


--------------------------------------------------------------------------------
殿様ギドラ さん (k_ghidorah@hotmail.com) 2002年 08月 01日 18時 00分 38秒


記念画像、天本人形のディティールを見て欲しくてわざとでかくしました。
IE6あたりだと勝手にディスプレイの天地にあわせて縮小表示しちゃうので、その場合はかぁくぅだい、を。

P社プレイヤー不調の話は兄貴のAVBBSに書いたような・・。
本日修理しまして、本体リモコン受光部が故障でした。
と、いうことで復活です。

先週分の「メガロマン」に喜多川務さん(現ゴジラ俳優)が出演していることをかぁくぅにん!
どの役だったのかわかりませんでしたが・・。
きっと黒星族のひとりだったんでしょう。

ああ、今日はこのあとちょっと用事があるので、ズバットはあとで見ることになるのか?
第一話の拳銃合戦はすごかった・・。ってビデオ持ってるっちゅーの。
(どーも、8話までビデオを入手しているみたい・・)

--------------------------------------------------------------------------------
兄貴(赤) さん 2002年 08月 01日 14時 22分 48秒


熱いですな、そのHP。
まあ、ズバットだけではなく、さまざまな番組を紹介しているようですが、
日本一の「特撮ヒーロー」といい切ってしまっているあたりが、良いですなぁ~
今夜から、毎週見れると思うと・・・まじ、ドキドキします。

ズバット対死神博士、ちょっと写真サイズが大きいです。
モニターからはみ出ますよ、誤字は・・・気持ちは分ります(笑)

--------------------------------------------------------------------------------
殿様ギドラ さん 2002年 08月 01日 12時 23分 34秒
URL:わははは

ズバット対死神博士、とんでもない誤字を見逃していたわい。
まーいいや、このままにしとこ。

--------------------------------------------------------------------------------
殿様ギドラ さん 2002年 08月 01日 11時 46分 35秒
URL:ズバット放映記念

こんなページを発見。
熱いズバットへの思いが心地よいです。

http://www.asahi-net.or.jp/~ki2s-ucd/tokusatsu/zvatt.html

そして、殿様ギドラから記念画像を。
ズバット対死神博士。
http://www.hi-ho.ne.jp/ghidra/zubatto01.JPG
ちょっと文字が読みにくくなってしまったので、オリジナルサイズで表示されない場合は、
かくぅだい、して見てね。

P社の修理はまだこれからよん。

--------------------------------------------------------------------------------
兄貴(赤) さん 2002年 07月 31日 21時 52分 32秒


♪赤~い~夕日にぃ~照らぁ~さぁ~れてぇ~
君とぉ~二ぁ~人~地平線~
愛してもぉ~憎んでもぉ~るるるる~る~るるるるるぅ~
飛鳥ぁぁぁぁぁぁ~~っ!

つーわけで、ズバットですね~、まさかこんな事になるとはね!
どんな、日本一が登場するのか、ワクワクします。

Fスポが無事修理出来た様でなによりです。
ところで、そちらのP社の修理はどうなりましたか?
スポンサーサイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ギドラの巣「新」映像作品掲示板
映画テレビなど映像作品の感想・批評用です。
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる