ギドラ掲示板過去ログ020531_020614

とこちゃん さん 2002年 06月 14日 09時 08分 57秒
URL:DVD情報

まだ未確認なんだけど友人から聞いた話
三船敏郎でも、高嶋(弟)でもない「やわたのおろち」
「ヤワタノオロチの逆襲」DVDがガイナックスWEBのみで
期間限定通販のみ扱い中だって!
あの「帰ってきたウルトラマン」もスタイリッシュなパッケージで
でているらしい・・・というか、ソイツに見せびらかせられた
急げ!若人よ!
おれも欲しいゾ、こづかい無いぞ!

--------------------------------------------------------------------------------
兄貴(赤) さん 2002年 06月 13日 21時 38分 41秒


と~お!車先生、俺を弟子にして下さい!by風祭右京

360モデナか、面白そうですね。
ル・マンのカテゴリー分けがどうなっているのか分からないのですが、
GTクラスが市販車ベースなのですね?
すると、オープエアーは、どうなのでしょう?
トップカテゴリーもオープンエアーですよね?オートエグゼのRE搭載車もオープンなのだが・・・

--------------------------------------------------------------------------------
ghidorah さん 2002年 06月 13日 18時 41分 45秒


ニュース!

福田良、ル・マン参戦決定。
F1BARチームのテストドライバー、福田良(2001年フランスF3チャンピオン)がオート-パレスからル・マン24時間のGTクラスに出場することになった模様。
マシーンはフェラーリ360モデナだそーです。
市販車改造クラスなので、総合優勝はありえないし、そのチームがどの程度のものなのかわからないので期待していいものやらどうやらさっぱりですが、
福田良が世界三大レースのひとつで走る姿が見られるならよしとしましょう。

もうあさってスタートなんですが、直前情報をぜんぜん仕入れていません。
たしか右京クンも出るはず・・。(風祭じゃないよ)

--------------------------------------------------------------------------------
ghidorah さん 2002年 06月 13日 08時 39分 45秒
URL:ん?フラッシュゴードン?

フレッシュゴードンつーのもあったっけ。
(pokochin roketto no mokei mo deruto omoshiroi)

息子発熱により本日おやじは撃沈。

--------------------------------------------------------------------------------
とこちゃん さん 2002年 06月 12日 17時 50分 01秒
URL:あ・・ソレほしい

バルタンいいねぇ・・・
そのバルタンもいいけど
バイキングみたいな兜つけて髭ずらでこん棒振り回す白い羽根の勇猛果敢な
バルタンのフィギアもあったら、うれしいな。

「セイブ ザ ユニバース!」
min no musumeno irokeni gekichin!




--------------------------------------------------------------------------------
ghidorah さん 2002年 06月 12日 17時 01分 17秒
URL:http://www.hi-ho.ne.jp/ghidra/meikanbarutan01.JPG


ついにやりました。
これがバルタンです。
あの名場面を再現しようと思った企画担当者に拍手です。
というわけで、ウルトラ怪獣名鑑コンプリートでございます。
あ、どうやらネロンガにはクリアタイプがあるようですが、この手の人形に半透明バージョンを作ることの意味がわからないので、クリアタイプなんか眼中にないです。

>ガメラシリーズ
いろんな部分で東宝の怪獣映画とは差別化しようとしていた印象がありますね。
対ギャオスあたりまではまだ東宝作品をお手本にしていた感がありますが、その後はどんどん夢の世界を追求していったというか、ほんとに子供たちへのサービス精神旺盛というか、空想率(?)が高くなっていたと思います。
「対ジャイガー」でちょっとリアル路線(なのか?)に戻ってますが。
大映倒産寸前に作られた「対ジグラ」は惜しかったです。
きっと当初の企画どおりには作れなかったんじゃないかと思ってます。
東京が大地震で壊滅するなんてものすごい展開があるのに、なんとスケール感に乏しい作品になってしまったことか。
ガメラシリーズは東宝の怪獣映画とは違った味がありましたから、それはそれで誰かが継承して子供のみのための怪獣映画も絶やさない努力をしてくれればいいのですが。
(私はあんまりガメラにこだわりがないので、不適格なんですよねぇ)

ガメラマーチの似合う新作ガメラ映画を見たいものです。

--------------------------------------------------------------------------------
とこちゃん さん 2002年 06月 12日 10時 02分 10秒
URL:長期ロム抜け。

バイラスに限らず、大映の怪獣の描写って妙にリアルです
泡吹いてましたね。
で、オープニングはバイラスかっこいい
ボクは子供の頃、店の接客椅子でロボット操縦ゴッコしてました
ゴッツイ椅子で、上へ下へ寝かしたりスイッチガチャガチャ・・
怒られたけど楽しかったぁー。

--------------------------------------------------------------------------------
兄貴(赤) さん 2002年 06月 11日 18時 12分 10秒


バイラスで一つ。
まあ、映画の出来としては、さすがにアレですが、バイラスの宇宙船やその内部のデザインは、とっても好きです。
ギロンの時の、宇宙人の星?の建築物や、転送機のデザインなども、東宝系には無いセンスが光ります。

さて、先日パーマ屋さんに行きパーマをかけたところ、ロットで巻いたのち温風を吹きかける装置が出てまいりました。
古い機械なのだそうですが、バイラス宇宙船よろしく球状の物体が円形に連なり、その球から温風が吹き出ます。
同じところばかりに温風が当たらない様に、自動的にこの球が私の頭の周りを回転します。
しかも、同心円を描くのではなく、ウネウネ上下しながら回転する様は、なんとも特撮メカ好きにはたまらないものでした。

そこのお店は、以前からひいきにしてたのですが、その装置は最近中古で手に入れたのだそうです。
楽しいから、またパーマかけに行こうと思ったのでした・・・(笑)

--------------------------------------------------------------------------------
ghidorah さん 2002年 06月 11日 13時 14分 00秒
URL:フィジケラはすごい

モントヤと兄マッハの作戦が交錯して、ラストへ向けて緊張感が高まっていたのにBMWエンジンぷしゅー。(多分エンジンだよなー)

はぁぁぁぁぁぁぁ。

まあ、最後までどこかで接近戦があったのでよしとしましょうか。
記者会見で琢磨にプレッシャーをかけるエロキュー。これで琢磨も一人前かな?
(別にタクマは悪くないでしょ)
というカナダGPでした。

その後、アントラーとベムラーがダブりました。
バルタンは出ません。
息子が棚に飾ってあるウルトラ怪獣名鑑にひじょうに興味を示すので、ダブり分をおもちゃにしてやろうと考え、箱の見本写真を見せるとぺスターを指差して「これこれ」と主張。
ぺスターもダブってますから、別部品になっている首を胴体に接着して、
「ぺスターだぞー」と水を張った洗面器から登場させたら怖がって逃げ出してしまいました。
たしかに、このぺスター、手のひらにすっぽり入ってしまう大きさなので見ようによっては不気味な虫みたいではあります。
それじゃ、もうちょっと脊椎動物っぽいのと考え、試しにベムラーを差し向けたら、これもだめ。
なんとかウルトラマンは怖がらないみたいだけど、ウルトラマンはダブっていないので与えられません。(親バカではなく、バカ親)

--------------------------------------------------------------------------------
兄貴(赤) さん 2002年 06月 09日 22時 28分 54秒


ゴール!ゴール!ゴール!
F-1カナダの前座のワールドカップ、日本勝ちました!
ロシアに勝って、ん~いい感じ!
この調子で、カナダGPも日本勢頑張って欲しいです!

--------------------------------------------------------------------------------
ghidorah さん 2002年 06月 09日 18時 22分 23秒
URL:あとひとつ

がーはっはっは。
ウルトラ怪獣名鑑、ほぼ揃えました。
あとひとつ、バルタン星人が出てこない。
といっても、9種集めるのに12個しか買っていないのですから、1個ぐらいでないやつがあっても当然ですね。
まー、経験から、あとひとつが出るまで大変なんですよねー。
いまのところ、ニセウルトラマン、アボラス&バニラ、ぺスターがそれぞれダブってます。
バルタン欲しさにぺスターばっかり5個もたまったらどうしよう。
バルタン星人は人気キャラクターなのでひょっとするとレアアイテム?

なーんて、お人形さんに血道をあげていてもいけません。

カナダGP予選は、やっぱりモントーヤはおっとこ前だなー、というところでしょうか。
毎年カナダは荒れるという印象がありますが、さて今年はどうでしょう。
今夜の生放送はとてもじゃないですが見られませんので、決勝を見るのは明日の夜ということになります。
んで、決勝結果を見る前に知ってしまいたくはないので、今日の夜から明日の夜、録画を見るまでインターネットには接続しません。
明日の朝刊は大丈夫だとしても夕刊は読みません。
きっとテレビも見ません。
メールくれても読まないよーだ。

--------------------------------------------------------------------------------
ghidorah さん 2002年 06月 08日 18時 35分 42秒
URL:ほんとに見てしまった

先ほど息子と二人で『ガメラ対宇宙怪獣バイラス』を見ました。
何年ぶりに見ることか。

録画してあったテープも7年前のものです。
某CS放送でガメラスペシャルを企画したときの録画です。
最後に『ガメラ大怪獣空中決戦』(あれ?タイトルこれでいいんだっけ)の予告がついてます。
まー、多分CSがデジタル化される前でしかもノーマルVHSなので画質悪い悪い。
バイラスならこんなもんか、というところです。
ちゃんとワイド画面だったのが幸い。

内容はいまさらとくに付け加える感想もなしでありますが、ちっちゃい子供でも怪獣には食いつきますねぇ。
先週のちゃぷてんウルトラのバクトンもそうでしたが、息子は食い入るように見てました。
ガメラの記憶を探るシーンで、ギャオスの超音波メスがガメラの尻尾を切り裂いたら「あ!あ!」と画面を指差してました。

そこが怪獣という空想生物のすごいところでもあり、弱点でもあるのですよねー。
作品の内容をお留守にしても怪獣を出せばそこそこ映画的「ハレ」の空間を作り出せてしまうし、
お客のほうも3歳児レベルの見方をしていてもそこそこ楽しめてしまう。
そのため怪獣映画の評論が育たないのでは?
んで、無理やり評論しようとして徒に作品成立時の社会背景を持ち出して、怪獣や作品に政治的社会的寓意を読み取ろうとばかりする結果になっているのではないでしょうか。

ちゃんと虚構(ようは物語ということですね)としての出来を論じ、映画作品としての演出・構成を論じる土壌がないと怪獣映画は腐ってしまいます。
(もう腐敗しはじめているかも。そもそも評論を否定しようとする考えの人が怪獣ファンには多いみたいですから←インターネットでは、という限定をつけないとイカンですけど)

映画の鑑賞が感覚的なものであることは当然です。
しかし、そういう感覚がどのような論理で成立するのかを考えなければ作品の向上はありえません。

ありゃりゃ、なんか堅苦しい話になってしまった。
ですが、私の本道である特撮映画に関してちゃんと話せる場がないんだもん。

バイラス、面白いですよ。
ただし、小学生レベルじゃないと乗れない大雑把さが大人の目で見るとダメダメに見えてしまうでしょうね。(逆につなぐ、という発想をせめて電流のプラス・マイナスではないレベルに押し上げてくれてればなぁ)

--------------------------------------------------------------------------------
ghidorah さん 2002年 06月 08日 11時 43分 27秒
URL:カナダ

夕べの初日フリー走行の結果です。

Canada: Free practice 1.2
--------------------------------------------------------------------------------
P. No Driver Team - Engine Tyres Times Ave/Gaps laps
1. 3 COULTHARD McLaren Mercedes M 1'15"407 208.198 Km/h 40
2. 6 MONTOYA Williams BMW M 1'15"543 + 0'00"136 36
3. 1 M.SCHUMACHER Ferrari B 1'15"788 + 0'00"381 41
4. 4 RAIKKONEN McLaren Mercedes M 1'15"946 + 0'00"539 43
5. 5 R.SCHUMACHER Williams BMW M 1'16"018 + 0'00"611 45
6. 24 SALO Toyota M 1'16"259 + 0'00"852 39
7. 12 PANIS BAR Honda B 1'16"333 + 0'00"926 48
8. 2 BARRICHELLO Ferrari B 1'16"440 + 0'01"033 37
9. 11 VILLENEUVE BAR Honda B 1'16"448 + 0'01"041 48
10. 20 FRENTZEN Arrows Cosworth B 1'16"793 + 0'01"386 40
11. 17 DE LA ROSA Jaguar Cosworth M 1'16"801 + 0'01"394 47
12. 9 FISICHELLA Jordan Honda B 1'16"989 + 0'01"582 37
13. 21 BERNOLDI Arrows Cosworth B 1'17"018 + 0'01"611 28
14. 7 HEIDFELD Sauber Petronas B 1'17"250 + 0'01"843 48
15. 15 BUTTON Renault M 1'17"473 + 0'02"066 34
16. 8 MASSA Sauber Petronas B 1'17"489 + 0'02"082 54
17. 16 IRVINE Jaguar Cosworth M 1'17"765 + 0'02"358 42
18. 23 WEBBER Minardi Asiatech M 1'18"034 + 0'02"627 36
19. 10 SATO Jordan Honda B 1'18"143 + 0'02"736 34
20. 25 MCNISH Toyota M 1'18"311 + 0'02"904 34
21. 14 TRULLI Renault M 1'18"465 + 0'03"058 19
22. 22 YOONG Minardi Asiatech M 1'19"050 + 0'03"643 56


107% time : 1'20"685

え?マクラーレン復活なの?
でもウィリアムズとマクラーレンがポイントを食い合うとますますフェラーリ有利かも。
ホンダ勢も上り調子みたいですが、琢磨がちょっと・・・。

ああ、北米は時差の関係で生放送をリアルタイムで見るのはつらいので、今夜の予選をどうしようか、というところです。
来週はル・マンだなぁ。

>ウルトラ怪獣名鑑
昨日見つけたのは普段はあまり行かない遠くのスーパーだったので、近所のスーパーに入荷しているのかどうかが不安です。
食玩て結構店によって置いてなかったりするんですよね。
見本写真を見るとバルタンがまた凝ってるのよねー。

--------------------------------------------------------------------------------
とこちゃん さん 2002年 06月 08日 09時 57分 10秒
URL:こりゃ、すごい

いいジおラマですねぇ・・・
ウルトラマンの出目とスーツのシワシワ感がいいよ。

--------------------------------------------------------------------------------
ghidorah さん 2002年 06月 07日 20時 54分 06秒
URL:こんなの見つけました

>とこちゃんさん
バイラス以前にすでにBSに入団していたとは、びっくりです。
なんかまたバイラスを見たくなってきた。(あ、あしたGTといっしょに見ようかな)

えー、ガシャポンとか食玩の話題がちょっと出ていたので・・。
今日スーパーでこんなの買いました。
     ↓
http://www.hi-ho.ne.jp/ghidra/manmeikan001.JPG

ふたつ買ったらこの二種が出てきました。
なんという奇跡!
ウルトラマンの中で、クレジットはされていないけれど実際には円谷英二監督が特撮演出を手がけたといわれている二話の一場面であります。
思いは通じているのでありましょうか。

ラムネ菓子がついていて一個200円。
商品名はウルトラ怪獣名鑑といいます。
全十種。箱を開けるまで何が出てくるかわからないシステムになってます。
十種のタイトルだけ並べますと、
1ウルトラマン
2ウルトラ作戦第一号
3侵略者を撃て
4科特隊出撃せよ
5バラージの青い石
6怪獣無法地帯
7オイルSOS
8恐怖の宇宙線
9遊星から来た兄弟
10悪魔はふたたび
です。
それぞれどんなジオラマが用意されているか、お店でチェーーック!
なんて、模型系の雑誌ではとうの昔に紹介されているんでしょうね。
それ系の情報はほとんど仕入れていないのでいつも店頭で初めて見つけて、「うぉーー」と叫んでます。
十種全部集めてぇ。そんなに大きくないのであまり邪魔にならないです。

--------------------------------------------------------------------------------
まごつま さん 2002年 06月 06日 22時 35分 58秒
URL:ケンちゃん チャコちゃん

GSはこれでした。あのころはGS,BSとも何かキャンペーンでも張っていたんでしょうかね。
チャコちゃんがGSの制服を拾うとかいう話しだったような・・覚えてないなー。

--------------------------------------------------------------------------------
とこちゃん さん 2002年 06月 06日 19時 00分 38秒
URL:「あべこべ」で、イーデスハンソン

おらも「18禁ガチャポン」やってみたい。
で、バイラスの頃はすでに入団済み(なにかTVを見て格好で入ったのは真実)で
細かいツッコミを入れてみてたような・・
ネッカチーフの巻き方がくるくる巻いてないでまんましてて変とか(まごつまさん
解説して)、カブ(青)みたいのが、ボーイ(カーキ)のような、しかも長ズボン
してたりとか、憤慨してました。



--------------------------------------------------------------------------------
兄貴(赤) さん 2002年 06月 06日 18時 16分 08秒


え~18禁のガシャポン~
そんなの何処にあるのじゃ!!
マニアックな、おもちゃ屋じゃなく、大人のおもちゃ屋の間違いではないのかぁ?
やるやるやる、興味爆発、すっげ~おもろそーじゃないかぁ~
あ~んなモノや、こ~んなモノが入っているに決まってるんだぁ~~~~~~~~っ!

やはり「ボーイスカウト&ガールスカウト」といえば、ガメラ対バイラスですな!
「キャッチ光線発射ぁっ!」

--------------------------------------------------------------------------------
ghidorah さん 2002年 06月 06日 17時 17分 03秒
URL:は~い、みんなおげんこ?

どーもー。へとへとのghidorahです。

今回の故障でパソコンのことにまた少し詳しくなりました。
(でもパソコン好きではないので、作業はちっとも楽しくない)

どうやら復旧のきざしです。
が~~疲れた。

ガシャポンとボーイスカウトのお話で盛り上げていただいてサンキューベラマッチャです。(レッツラ・ゴン)
先日、マニアックなおもちゃ屋の前を通りかかったら、500円ガシャポンがありました。
18禁だそうです。
どうやら婦女子のフィギュアが出てくるみたいです。
見本写真では、全身像がなくて人形の顔だけ見せてます。
少しだけ(ほんとにほんの少しだけ)興味あります。
スタトレ艦船フィギュアもそんな18禁500円ガシャポンなんでしょうか・・。
(ああ、ウフーラの半裸ダンスを思い出す!)

とこちゃんさん、ひょっとしていまや伝説となっている、『ガメラ対バイラス』に感化されてボーイスカウトに入った少年の一人だったのでしょうか。
ああ、潜航艇に乗りたかったぞ!
それと、ジャイガーを見に万博へも行きたかったぁぁぁ。

--------------------------------------------------------------------------------
とこちゃん さん 2002年 06月 06日 09時 51分 26秒
URL:「イ」は、いとー、「ろ」は、ろじょーほこう「は」は、はーもにか

カプセルトイってムックいや、ガチャポンだったんですね、ひさびさにやってみるか。
いやいや、まごつまさんもマジメにやってたんじゃないですかー
基本的にBSは、バカマジメなので無駄に走ってもなにかやった氣になれればいいのです
ビバークの練習(にが笑ひ)とかいって簡易テントみつくろって、一番だべってりゃいいや
なんて思ってると雨にたたられヤケクソに歌うたって風邪ひいたり
手旗の実習とかいって、数人グループ分けて手旗で「話そう」としても打つ方はダラダラと
打って読みにくく読み取る方も慣れてなくてお話にならず結果、伝令を走らせるという
ふがいなさ・・・でもみんな「どれだけ練習不足かわかった」と満足してました
(手旗ってカタカナの鏡写だと思ってます、原型は基本ですが)

うちのパ租も「システムリソース」開き容量34%ということで、なんとかしなくちゃ
いけないな・・・
せっかくのADSLもダイヤルアップ並みだし・・設定するの恐いよ
いろいろ情報はいってくるけど・・
ええぇ!またしてもdos-vコマンドをうたなければならないのか・・・
いっそにこと、ついでに「xp」にかえちゃおうかしら。

--------------------------------------------------------------------------------
まごつま さん 2002年 06月 06日 00時 30分 08秒
URL:いやーさか、いやーさか

とこちゃんさん>おー、すごい。まじめにキャンプしてたんですねー。うちのGSはあまり
BSとは一緒に行動しなかったんですけど、一度だけ、キャンプ一緒にやりました。
BSのハイキングには仰天した覚えあり。だって、山道走るんだもの。だったらもっと激しい
コースにすればー、って思ったっけ。GSのキャンプはブラウニーが社営なのであまりすごい
ど田舎ではやりませんでしたがやはり、下っ端は水汲み&洗い物だったなあ。朝ごはん、
固形燃料でインスタントラーメン作った時、なべが重くて五徳がへしゃげて全部ぱーにしたっけな。台風で撤収も2回ありましたなー。
テントにフライシートかけずに寝たら明け方露ついてテント内に雨が降って満天の星空の下、
みんなで起きだしだこともあった。・・あ、飯ごうのご飯焚きはあまり得意じゃないです。
鈴鹿の友さん>牛乳パックの中に、アルミホイルで包んだサンドイッチ(ただしマーガリンを外側に塗る)
入れて、牛乳パックに火をつけると鎮火したころにはホットサンドができるんだけど
これはうまかったっす。あとは濡れた新聞紙で包んだ卵をおきびにしこんでゆでたまご、
とか。そんな手抜き料理なら得意なんだけど。
手旗はすっかり忘れました。げんかく、はむかーし覚えていたはずなんだけど。
ファイト、だけなら今でもできます!
モールス符号は、GSではなくて帝国陸軍の父に仕込まれました。でもあ(あーゆーとこーゆー)
からせ(せひょーりょーこーだ)、までしか教えてもらってないはんぱもんです。

Lansさん>カプセルトイの話、宇宙船にも出てました。ガシャポンですよね?ちょっと
高いけどやっちゃうかも・・・

--------------------------------------------------------------------------------
ghidorah さん 2002年 06月 05日 23時 33分 08秒


が~~~。
あと少しがうまくいかんのです。

まだ戦ってます。
兄貴、こちらからもリンクを張りたいのですが、まだその機能が復活せずなのです。

--------------------------------------------------------------------------------
兄貴(赤) さん 2002年 06月 05日 21時 00分 34秒


ええい、まだパソは直らんですか?
困りましたなぁ~
とりあえず、こちらからリンクはりましたので連絡です。
リンク一つで右往左往よ・・・

--------------------------------------------------------------------------------
ghidorah さん 2002年 06月 05日 17時 13分 40秒
URL:ああ!

復旧するかと思われたパソコン、もろもろの問題が露呈してまた出直し。
ご覧のとおり、ネットにはつながるところまで来ましたが、まだ未決問題が残されておりまして、作業は続くのでありました。(と、ここで報告しておけば、関係各位に伝わるかな?)

--------------------------------------------------------------------------------
Lans さん 2002年 06月 05日 11時 53分 51秒
URL:航宙日誌20020605

とこちゃんさん
その後の探査報告でし。
スタトレの艦艇モデルですが、カプセルトイとして発売されるようでし。
(予価500円:発売日未定)

現在発売中のHYPER HOBBYにちらりと紹介されてたでしよ~

--------------------------------------------------------------------------------
とこちゃん さん 2002年 06月 05日 04時 11分 33秒
URL:♪あ~さひがの~ぼ~るぅ・・誘拐だぁ誘拐だぁ♪

これはこれは(右手肘から90度直角にあげて三本指立てて)まごつまさんは
GSだったんですか?もしかしたら可愛らしいおしゃまなブラウニーから?
自慢ですが、キャンプ時の食事支度レース(そんな課題はないのだが競って
しまいます)では、一番でした我が班は・・・で、俺らが食い終わる頃
GSは「いただきます」でした(ザマ―ミロ!・・誰に言ってるの?)
酷い時なんか火を起こしてくれなんて泣きついてきたり・・・
でも、やっぱり「味」は美味かったですねGSの方が。
側溝掘りなんて懐かしいですね、それサボって夜中に大雨にたたられ眠い目を
こすりながら泥まみれになって貼り綱に気をつけて掘ったっけ・・・
下っ端の頃は、とにかく水酌みばかり(ポリタンク1~2コ)でつらかった
早く、班長になって班長会議に出てコッヘルにコーヒーもらってお菓子
もらいたかったな
けっさく法、手旗、モールスいいかげんにやってたけど、キャンプはほんと
に楽しかった
布製三角テントなんていうのも懐かしいね、キレイに丸めないと袋に入らないの。
撤収時に雨なんか降られると水吸って担ぐのが地獄
その時だったかな、湿気をいっぱい吸ったテントに(黄色だったからか)
びっしり「こめつきバッタ」がひっついて「ぱたぱた」されて目がさめての。
「もぐさ」(雑草だったか?)を燃やして煙で蚊対策しました?
カブのとき(小6まで)きれいなデンマザー(お世話のおねぇさん、誰かのおかぁさん)
に、あこがれたりもしましたっけ・・・・
おっと、長くなっちゃったけど少々不眠気味でしたが、思いがけない懐かしい話を
カキコしてたら眠れそうになりましたでは、お・や・す・み・な・さ・い。

--------------------------------------------------------------------------------
鈴鹿の友 さん 2002年 06月 04日 20時 43分 33秒
URL:惜しい~!

会社をこっそりふけて、6:30から家でサッカー観戦していました。
幻の3点!!! 思わず叫んでいました。
でも、あの食堂にスクリーンを張るとは・・・cozy、やるな。
私にも声をかけてもらいたかった。ベルギービールが飲みたかったなぁ~。

ところで、幼少時代、ボーイスカウトやガールスカウトは憧れでした。
今年の鈴鹿では、馬子妻さんに全てをお任せしま~す。飯ごう炊飯ですかね。
あのおこげが好きな私・・・。

--------------------------------------------------------------------------------
まごつま さん 2002年 06月 04日 20時 27分 43秒
URL:ほーほー

日本、がんばりましたねえ。
今日は職場ではディスカッションの予定をずらしてワールドカップ観戦日にしてました。
食堂に200インチの大スクリーンを張って、みんなで中継を見てベルギービールを飲む。
うーん、いいなあ。私は帰ったけど・
保育園でも今日はみんなお迎えが早いと言ってました。

兄貴(赤)さん>バクトン君ですか?うちのだんなはGTと土曜日二人で見たと言ってました。
午前中自治会の総会で私は出かけていて、帰ってくるとなぜかGTは四つんばいでがおー、
がおー、と言いながら部屋の中を歩き回っておりました。

motion picture,やっと半分まで見ました。カーク艦長がヴィジャーをうまく丸めこめる(?)か、
ってとこまで。カークはピカードとだいぶキャラが違うとは知っておりましたが、彼は
感情を見せちゃう人なんですね。ヴィジャーをうまく説得して地球への攻撃を防ぐことが
できるのか?続きは今夜・・・?

とこちゃんさん>ボーイスカウトやってたんですか。私はガールスカウトやってたんですよ。
今流行の、いろいろなグッズを駆使してまるで家にいるかのような快適なキャンプじゃなくて
布製三角テントを張って、溝掘って、テーブルを竹で編んで作って、かまどで料理作る、
みたいな昔ながらのスカウトのキャンプ、やってみたいなあ。


--------------------------------------------------------------------------------
ghidorah さん 2002年 06月 04日 18時 35分 14秒
URL:ひいひい

なんとか復旧しつつあります。

『スター・トレックthe motion picture』特別版のこととか書きたいことはいろいろあるのですが、疲れちゃって、だめ。

つくづくパソコンいじりそのものは「嫌い」なんだな、と感じる今日この頃。

--------------------------------------------------------------------------------
兄貴(赤) さん 2002年 06月 04日 17時 51分 58秒


あらら、ジメジメですか、とこちゃん?
もうそちらは梅雨に入ったのかな?
いやですよね、ジメジメは・・・こちらは、はっきりとした梅雨ってないから、あまり感じないのですが、
昔、千葉県にいた時は、梅雨が大変でした、畳がカビて青畳になりました。

今日は、ワールドカップ日本代表の試合なので、みんな帰ってしまって会社ガラガラ・・・
私も帰ろうっと。

--------------------------------------------------------------------------------
とこちゃん さん 2002年 06月 04日 16時 00分 19秒


鈴鹿の友さんどうもです・・ありがとさん。
兄貴(赤)さんどうもです
気の利いたレスしたいんだけど、なんだかジメジメした気候で
ノリが悪く挨拶のみでごめんなさい・・・
あぁ・・ほんと・・だるるるる・・・・・。

--------------------------------------------------------------------------------
鈴鹿の友 さん 2002年 06月 03日 23時 54分 41秒
URL:興味津々

とこちゃんさんのHPを覗いて、顔そり&エステに興味津々・・・。
マッサージとかエステとかって、贅沢感が嬉しかったりしますよね。
馬子妻さん、蒲田ツアー決行だぁ~!


--------------------------------------------------------------------------------
兄貴(赤) さん 2002年 06月 03日 22時 00分 00秒


今日のグランプリの鷹見ました・・・
なんかもう、ぶっ倒れちゃいます。
「車はそんなところ、走れね~んだよ!」と、突っ込みたいです。
それにしても鈴子ちゃん「ああっ~鷹矢さんチャージしてっ!!」って
そんなぁ~恥ずかしいことよく言えますね、見てるこっちが恥ずかしい!

そうそう、先週のちゃぷてんうるとら。
良かったです(爆)、怪獣の名前忘れましたが、良かったです。
あんな愛嬌のある怪獣は、滅多にいないです。
見ながらゲラゲラ笑ってしまいました、いや~良かった。
あのでかい口が良いです、たまに口を閉じたりします、これがまた良い。
火吐いちゃったりします、これがまた笑えます。
そんで、あの怪獣をモデルに万博のガスパビリオンを設計したに違いないです。
私はそう確信しました。

--------------------------------------------------------------------------------
まごつま さん 2002年 06月 03日 13時 07分 16秒


そういうわけで↓ございます。
やればやるほど壊れていくようだ!とghidrahはキリキリしています。
で、結局全部入れ替えちゃうぞー、と、入れ替え計画立てていました。中身が
たくさんあって、後から入れたソフトなんかもいろいろあったりする
ので計画的にやらないと失敗してしまうので。

あ、昨日、久しぶりに町へ出て、ここで話題になってるstartrekのDVD買いました。
ghidrahは全部見たけど私は最初の30分だけ。(夕飯の支度しないと。)
クルーを集めて、これから出航だ!までしか見てない。まだスポックも
乗船してなかった。これからすこしづつ見るかな。実は私はTOSはほとんど知らなくて
(TNGとDS9をCATVで見ていただけ)スキンヘッドのきれいな女の人のお話、ってくらい
しか知識なしなので見るのは楽しみです。私はghidrahと違って物事におよそ
拘りがないので、これは珍しいことです。(だから家事に協力せよ)

そして近所にUSA TOYのお店があって、ここはスタートレックグッズとか、アメコミの
キャラクターモノとかあるので何かないかなー、と覗きにいきました。店のほとんどは
スターウォーズグッズになっていてちょっと残念。日本ではマイナーなモノなども
隅に置いてあったりするのが楽しみなお店だったんですが・・でもコナミのサンダーバード食玩は発見しましたよ。箱入りは\300,中身だけは\400でした。
でも買ってしまったのは・・大魔人でございました。\3000でした。
どうしようどうしよう、とghidrahは迷っていたのですが、ここで買わないときっと
後々、買っておけばよかった、とうるさいこと確実だったので。


--------------------------------------------------------------------------------
兄貴(赤) さん 2002年 06月 03日 11時 31分 43秒


連絡です。
管理人ギドラ宅のパソが、不調のため全システム総入れ替えとの事です。
しばらく書き込みが出来ないらしいです。

--------------------------------------------------------------------------------
兄貴(赤) さん 2002年 06月 02日 17時 27分 01秒


MSN検索で兄貴(赤)で検索したら、ここが引っかかりましたぜ。
これって、私の書き込みのHNが引っかかったのでしょうかね?

先ほどDVD店に行ってきました。
残念ながらスタートレック劇場版一作目DVDは、無かったです。
カーンの逆襲やミスター・スポックを探せや新シリーズのDVDは
在ったのですが・・・
初回版は売り切れでしょうか??

--------------------------------------------------------------------------------
兄貴(赤) さん 2002年 06月 01日 20時 36分 17秒


UFOからスタトレと盛り上がっていますね!

さて、私このたびHPを開設いたしました。
どうぞ、遊びにきて下はい。

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Asagao/6907/index.html

--------------------------------------------------------------------------------
ghidorah さん 2002年 06月 01日 17時 35分 04秒
URL:あ

すいません。叛乱というのは「はんらん」という読みです。
意味は反乱と同じよーなもんみたい。

うーーーむ、

>アフリカだかで19歳で兵役につくというようなビデオ
>スクラッチで「ナナナナ・・ナイティーン」とか入ってた曲

ひょっとするとそのビデオクリップを見たことがあるかもしれない(MTV関係はけっこうチェックしてた)のですがぁぁぁぁ。
わかんないです。誰か、助けて。

--------------------------------------------------------------------------------
寝てる時ぐらい夢御見なよ、とこちゃん さん 2002年 06月 01日 16時 34分 44秒
URL:弓矢を打ったら百発百中・・・

>「叛乱」
↑これの読みは・・・・(涙)
寸評読んだら見たくなっちゃったので、店員さんに聞く時困るので・・・
困るといえば、アーチスト、曲名分からないでどうしてもテープに
に入れたいとき、難儀しました・・
メロディを歌ってみたり(あっていない時もあり、さらに泥沼)。
実は、今でも収録したいのがありまして、メロディはココでは
無理として(20年ぐらい前だから現在の店員さんでも無理か)
アフリカだかで19歳で兵役につくというようなビデオ
スクラッチで「ナナナナ・・ナイティーン」とか入ってた曲
分かります?わかんねぇだるなぁ・・・。

--------------------------------------------------------------------------------
ghidorah さん 2002年 06月 01日 11時 03分 08秒
URL:世界の料理ショー!

なーるほど。
大航海時代をイメージすればいいんですね。>スターフリート
とはいえ、Lansさんご指摘の通り、いまいちイメージしにくい・・。

オリジナルシリーズってほんとに内政干渉がひどいというか、おいおいカークさん、あんた何様?
と思っちゃうエピソードも多かったように思います。
それと、危機に陥ったとき真っ当な作戦で解決というより、カークの小芝居で相手をだますことも多いみたいな・・。

それが、ネクストジェネレーションになるとかなり変わってきますね。
とくにジーン・ロッデンベリーがまだ健在だった時期。
ある種の評論家も言ってることだと思いますが、ベトナム戦争での「敗戦」が考え方を変えたんでしょうか。
TNGには内政不干渉の立場を強烈に示したエピソードがありました。
(連星系の社会で、片方が麻薬を作ってもう一方の惑星に売りつけ事実上支配しているというような事態に遭遇。麻薬を売りつけられているほうの抵抗組織とエンタープライズが接触するもピカード艦長は、麻薬製造をやっている惑星の邪魔はしない、みたいな話だったと思います。ライカー副長はそんな艦長のやり方に憤りますが、「彼らの問題は彼ら自身が解決すべきだ」というのが艦長の考え)

ありゃ~、とこちゃんさんが途中で寝ちゃったというのは「叛乱」ですよね。
あれは、傑作ですよー。
TNGの劇場版では一番気に入ってます。
大国のエゴをえごった、いや、えぐった作品でした。
んで、ラストの対決にちゃんとアイディアがあってなるほど、そういう作戦か、と感心できました。
決してピカードの小芝居やおっさんの殴り合い(ジェネレーションズ)で解決、ではなかったです。
それと、音楽がジェリー・ゴールドスミスになって、ちゃんと例のクリンゴンのテーマが使われます。

んでも、ロッデンベリー亡き後のシリーズはなんか、いまいちぱっとしない・・。
TNGの最終話(前後編)は感動巨編で、見た日の夜、夢に見るほどでしたけど。
(自分がエンタープライズのクルーで、ピカードと一緒に作戦行動してるの。子供か、おれは!)
あ、それとDVDゲームのスター・トレック、ボーグもおもしろかったです。(パソコン版もあり)
ゲームとしては食い足りない感じもしますが、まさにTNGの1エピソードの登場人物になった気分を味わえます。(仕掛けられる謎はけっこう手ごわいですよ。日本のロープレとは一味違って、ちゃんと理学的に考えないといけません)
Qが案内役というのもポイント高いです。

--------------------------------------------------------------------------------
とこちゃん さん 2002年 06月 01日 10時 20分 06秒
URL:スチィーブ!水でないよ!(観客、笑い)

>カーク船長たちも、探査目的ながら、艦隊司令部の命令により
よく各星系の自治に介入してたりしましたよね

じつのところ、TVシリーズ(日曜朝)はボーイスカウトに行く為に
ほとんど見てなかったのですが(でも、「じゃじゃうま億万長者」は
みてたよ、)映画の最新作の難しい漢字2文字の作品(読めないので
タイプできないよ)は、そんな作品だったようね、途中で寝ちゃった
けど・・・
日本みたいに強固な鎖国・・鎖星?してる惑星にカークがいって
貿易を強要するエピソードがあったらいいな
で、不平等な貿易に井伊直弼がおこっちゃうの。

--------------------------------------------------------------------------------
Lans さん 2002年 05月 31日 19時 31分 14秒
URL:ちゃ~ら~ちゃららら~♪ニューヨークに行きたいかぁ!

>軍艦だったのですが海上保安庁の警備艇みたいな扱い

クルーザーを航宙艦と訳したってやつですね。
クルーザーは軍艦でいえば巡洋艦ですが、英語として巡航という意味がありますので

宇宙を巡航する艦艇=航宙艦

ですね。
(ちなみに宇宙戦艦ヤマトの英訳はスペースクルーザー・ヤマト(w
(ヤマトは巡洋艦だったのかぁ(w
(まあ、これも旅物なので巡航の意味でつけたんでしょうけど・・・)
(アメリカも日本もどっちもどっちです)

で、宇宙艦隊の機能は・・・大航海時代の英国艦隊やオランダ・スペインといった冒険開拓時代を考えればちょうどよいと思います。
(日本はこの時期鎖国中なので、非常になじみのない時代ですが・・・)

政府が艦隊を使って領土発見獲得に血道をあげ
さらに他国と競争し、場合によっては砲火を交え・・・
原住民をその火力で制圧し、植民地化を進めた時代

この時代、派遣艦隊や駐屯軍の総督や艦長たちは軍人としての活動だけではなく
当地での政治や統治にも大きな影響力をもち政治力や軍事力を行使してました。

カーク船長たちも、探査目的ながら、艦隊司令部の命令により
よく各星系の自治に介入してたりしましたよね。

ps:
マイクロマシーンですが
大きさは3~4cm程度
ブリスターパックに各3個のメカが入って780~980円程度でした。

スタトレは大型の3800円位で12~15隻程度が纏めてはいったセットもありました。
(このセットのみ劇場版エンプラ封入)

時期的には5~6年前くらいかな?

同時期にスターウォーズシリーズも出ており
私は、こちらをあさっていました(w

このシリーズはメジャーメカからマイナーメカまで
ともかく多数の種類が出ておりコレクション性が非常に高いです。
(Xウィングなんかレッド中隊セットとか塗装違い3機セットなんかも出てました)

今でも机にスターデストロイヤーが常駐してます。

--------------------------------------------------------------------------------
とこちゃん さん 2002年 05月 31日 18時 54分 41秒
URL:あそこで情報えました。

>「宇宙大作戦」製作時に、もともとの軍事色が強いセリフを日本向けにニュアンスを変えて翻訳した、なんて話をどこかで聞きました。

そうそう軍艦だったのですが海上保安庁の警備艇みたいな扱いでしたそうです

--------------------------------------------------------------------------------
ghidorah さん 2002年 05月 31日 18時 36分 47秒


おや、いつのまにか、スタートレック、および海外SFドラマのネタに移行してますね。

どんどん飛ばしてください。
スタトレもかなり好きですが、各エピソードを一回ずつぐらいしか見ていないので、ディープなお話は勉強になります。
(前後編だった、「タロス星の怪人」-だったっけ-がすごく良かったという記憶アリ)

マイクロマシーンって、あっしも知りませんでした。
(コバヤシ丸って、外観も映像で出てきましたっけ?)

「宇宙大作戦」製作時に、もともとの軍事色が強いセリフを日本向けにニュアンスを変えて翻訳した、なんて話をどこかで聞きました。
ネクストジェネレーションを見ても、ディープ・スペース9を見ても、いまいち判然としないスター・フリートの社会的役割・・・。

--------------------------------------------------------------------------------
とこちゃん さん 2002年 05月 31日 18時 00分 46秒
URL:時間差チャットですまそ

ねぇねぇ、マイクロマシーンって売り物なの?
お値段、お手ごろ?
マイクロっていうぐらいだから、小さいにかな・・・
できれば、ロイの家みたいに天井から吊るしたいよ!
過去、ギャラクティカとかサイロン円盤(未塗装、難しいんだもん)
を、吊るしてたっけ
これも、大事にとっておけば・・・・・。

--------------------------------------------------------------------------------
Lans さん 2002年 05月 31日 17時 25分 56秒
URL:すまぬ・・・

下のカキコは私でし。
名前入力に失敗でし(汗

--------------------------------------------------------------------------------
l さん 2002年 05月 31日 17時 25分 01秒
URL:マイクロマシーン

マイクロマシーンSTシリーズ画像
いきなり発見しましたので報告

http://osaka.cool.ne.jp/pikatyu3/4.american/Startreck/startrek.html

残念、コバヤシマルはないですね・・・
(ボタニーベイはあるのに・・・)

--------------------------------------------------------------------------------
Lans さん 2002年 05月 31日 17時 17分 21秒
URL:小林●

コバヤシマルときますか(汗

昔のマイクロマシーンのスタトレシリーズにあったかもしれないです・・・
(ネットでMMシリーズの画像公開してるHPないかな?)
正規のプラキットでは存在しませんが、裏の世界(ガレキ)ならあるかも(w

私は・・・
携帯がセットできるフェーザーガンとか、あったら欲しいです。

後、毛玉をペットに欲しいですな。
ただし、増殖しないように遺伝子操作したやつで・・・

--------------------------------------------------------------------------------
とこちゃん さん 2002年 05月 31日 16時 54分 59秒
URL:ラフォーレ原宿

思い起こせば十数年前、ファッションとは無関係な私は
ラフォーレ原宿に「SFグッズ」を「見に」いったもんです
そこで、購入した「スタトレ名詞」(カーク・スポック
スールー・Drマッコイなどの各名詞)
いままで、もってたら自慢かな?
そうそう、そこには、あの人(疑惑の銃弾)の店も入ってた
ような・・・輸入雑貨が好きなので物色した思い出があります
ところで
コバヤシ丸の模型はないのかな?

--------------------------------------------------------------------------------
Lans さん 2002年 05月 31日 13時 37分 06秒
URL:くりーんごん

>いわずとしれた、VーGERのジオラマの再現ですな

実はあれに限らず、クリンゴン艦隊の基本編成が3隻なんです。

1stTVシリーズでも3隻編成の艦隊が何回か登場してます。
(ロミュランの透過装置を奪う話でエンプラは3隻のクリンゴンクルーザーに包囲されます)

まあ、特撮のバンク使用が多いので、自動的に同一シーンが使いまわされた結果
3隻編成が設定資料などでオフィシャル化されたんですが(笑

ps:
クリンゴン艦はV-GER版が一番かっこいーですな。

で連邦艦はカーンの逆襲の軽巡リライアントが一番!
(ちなみにエンプラはコンステェチューション級の重巡洋艦でし)

一言コラム(w
コンステェチューションは帆船時代の米海軍に実在した艦名です。

エンプラの同型艦は
フッド/サラトガ/エクゼター/コンステレーション(表記ミスではないクラス艦名と別)など多数が存在、
たしか初代作中に8隻くらい登場している。
(時代はばらばらだが、全部、実在した軍艦名)

詳しく知りたい方があれば、調べます(w

このようにスタトレ世界の艦名って基本的に実在艦の名前を継承してるんですよ。
現実世界の艦艇も名前を継承する事が多いという軍事常識をスタッフはちゃんと知ってるのでしょう。

というか・・・軍事が忌避されない海外では割と常識だったりします。
という事で継承艦名を使うだけで簡単にリアリティが増すのです。
特に観衆側が知ってる為、なおさら効果があります・・・
特に、周囲に軍人経験のある人も多いだろうアメリカではかなり・・・

日本の場合は、制作側の観客側も、それを知らない人の方が多い為
ヘンなものになる場合が非常に多いのですが・・・

まあ、多少ヘンでも観客もそれをおかしいと思わないので問題ないのかな?
(まあ、下手に大和とか武蔵とかの戦艦名ばかりでもリアル感を失いますが・・・)

日本は不利だなぁ
スポンサーサイト
プロフィール

殿様ギドラ

Author:殿様ギドラ
映画好き、とくに円谷英二の特撮映画が大好きのオヤジです。
F1を中心に内外の自動車レースにも興味あり。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
新々ギドラ掲示板
世間話など雑談にご活用ください。
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ギドラの巣「新」映像作品掲示板
映画テレビなど映像作品の感想・批評用です。
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる