ギドラ掲示板過去ログ020520_020531

とこちゃん さん 2002年 05月 31日 12時 43分 35秒
URL:え!?マジっすか!

女性のフェイシャルシェ―ブはメニューにありますが・・・
くわしくは、ホームページで!
http://www5.plala.or.jp/tokochan/ladysp.html
http://www5.plala.or.jp/tokochan/moreeste.html
正式メニューにレディスカットは、ないと明言しておきます
嫁さんは、例外。(まな板に板の鯉状態ですが・・いいモデルです)
あ・・営業しちまった、なおPlalaさんには内緒。


--------------------------------------------------------------------------------
鈴鹿の友 さん 2002年 05月 31日 10時 11分 39秒


ついでにウチにお立ち寄りくだせぇ~。
日曜日なら予定無しだす。GTと遊ばせて~!
ついでにF1グッズの妖しい店に行くだす。

--------------------------------------------------------------------------------
まごつま さん 2002年 05月 31日 00時 32分 14秒
URL:髪型

来週末、結婚披露宴にお呼ばれしているのですが
それじゃ、とこちゃんさんちでカットしてもらおうかなあ・・・
(ゴージャス?)襟足も剃ってね。

--------------------------------------------------------------------------------
とこちゃん さん 2002年 05月 30日 23時 21分 48秒
URL:それじゃ、「JOE90」のエアカーも希望します

>あ、でもでもスタトレの艦船シリーズもいいなぁ・・・
くりんごん艦隊・・・いいなぁ
これも3隻必要だなぁ・・・

いわずとしれた、VーGERのジオラマの再現ですな
クリンゴンの飼ってる「犬」欲しいですけど、どこで
売ってるんですか?


--------------------------------------------------------------------------------
まごつま さん 2002年 05月 30日 22時 35分 40秒
URL:それじゃ「うそつけ!」

GTがもう少し大きくなったらスーパーなんかで
買ってー、買ってー、とか言うんだろうな。
そうしたら、「これはね、大人の人が買うものなんだよ。
ほら、お父さんが持ってるでしょ。子供はだめなんだよ。」
って言っちゃおうかな。それとも「お父さんに買ってもらいなさい」
と言おうか・・ガシャポンも悩むところだろうな。

--------------------------------------------------------------------------------
ghidorah さん 2002年 05月 30日 21時 54分 00秒
URL:げげげげげ

あんまり食玩は守備範囲ではない(妻から、ウソつけの声)のですがぁぁぁぁぁぁぁ。

サンダーバードはとにかくメジャーでいつでも何かしらのグッズが出ているような印象ですが、
「UFO」となるとぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!!!!

むかーしむかし、スカイダイバーやインターセプターのプラモが欲しかったけれど、高くて買えず、
ムーンベースのルナキャリア発着ドーム一個だけ買って組みたてたのを覚えております。
おまけとしてちっちゃなUFOがついていたっけ。

このごろの食玩は出来がいいですから、UFOにも期待大!!

これは、全部揃えないといけないでしょう。
もとより、フィギアっつーか、模型はメカのほうが好きなのです。
怪獣は体がうねってなんぼのもんで、ソフビなんかだと固まっちゃってるのが気に入らない。
(皮を被せて動かすラジコンなら可。マルイのラジコンゴジラ買ってぇぇぇ)
メカなら、おもちゃでもまずまずそのまんま再現できますから。
(んー、さすがにUFOは回転しないか。あ、昔でていたUFOのプラモは紐つけてひっぱると中身がくるくる回転したような・・)
インターセプターはぜひ、先端のバカミサイルが取りはずせることを希望。
あんなでっかいミサイルならUFOも一発で粉微塵。

う、スカイ1とスカイダイバーは別になってるのですね。
スカイ1単体のほうは、スケールが違っていてディティールに凝ってるのか?
それともスカイ1とスカイダイバー両方揃えないと一隻完成しないとか。(そんなあこぎな商売・・)

部屋の天井からシドを吊るすぞーーー。
「UFO接近。ソル8、グリーン7」なんて星一徹がアテレコ!

Lansさんが思い出せない、あと一種とは、ストレイカーの愛車、なんてどうでしょ。
電動ドアが忘れられない。
(うーむ、ルナモービルかなぁ)

ああ、エリス中尉!
(ちゃぷてんスカーレットが発売されて、ミステロンがフィギュア化、なんつったらどーしましょ)

--------------------------------------------------------------------------------
Lans さん 2002年 05月 30日 21時 19分 50秒
URL:みえない敵なーんか、こーわくないー♪出発OK!S・I・G!

Lans的にはUFOの次は「キャプテンスカーレット」を!

コナミ!ときメモフィギュアなんか出しとらんで
エンジェル隊のフィギュア出せぇ~!

で、とどめに「スペース1999」稽渺ヌ

イーグルならべて格納庫のジオラマ作りたい(w

あ、でもでもスタトレの艦船シリーズもいいなぁ・・・
くりんごん艦隊・・・いいなぁ

これも3隻必要だなぁ・・・
(以前、マイクロマシーンで出たときはSTよりSWに走ったので買い損ねたんです)

(嗚呼、封印しかけてたITC熱がぶりかえしそう・・・)

--------------------------------------------------------------------------------
Lans さん 2002年 05月 30日 21時 09分 35秒
URL:イギリスのとある映画会社の地下に秘密裏に・・・

謎の円盤UFOはまだ公式サイトに出てないですねぇ

サンダーバードのページはありましたが・・・
http://www.konami.co.jp/cp/candy/thunderbirds/index_v1.html

一応、記憶では
・スカイ1
・スカイダイバー
・インターセプター
・ルナキャリアー
・シャドーモービル
・SID
・UFO

このコナミ食玩は、いつも8種類づつリリースしてるから

あと、なにか1種類あったはず・・・うーん・うーん
すんません、わすれました・・・m(_ _)m;;;;(汗

(もしかしたらルナキャリアーは母機と子機が別々かもしれない)

とにかくUFOがあるのがGood!

--------------------------------------------------------------------------------
兄貴(赤) さん 2002年 05月 30日 19時 00分 06秒


なに~っ!
謎の円盤UF0の食品玩具がでるとぉ!!
そりゃ一大事だ!!
ラインナップは、どの様なものでしょう?


--------------------------------------------------------------------------------
追伸 さん 2002年 05月 30日 18時 27分 26秒
URL:まご妻どの

さしでがましいのですが、あのシルバーの髪型にカットしてもいいですよ
あ・・まごさんも、シルバーでベリーショートにしませうか?

--------------------------------------------------------------------------------
とこちゃん さん 2002年 05月 30日 18時 25分 13秒
URL:どうせだすなら。

ムーンベースの女性クルーのフィギア
オープニング、いろっぽいよね
さりげなく歩いてる後姿、こちらを向いて何かを言おうとするお顔・・・
男好きな唇・・・いいですね(よく見ると唇、濡れてるよ)
ああっ!こんな事書いちゃうと、「スカパーでみましたが・・・」
なんてレスがつきそう、かんべんしてぇ。



--------------------------------------------------------------------------------
Lans さん 2002年 05月 30日 17時 57分 53秒
URL:1960年。人類は地球防衛組織・・・

どもども

新情報。
最近、食品玩具を発売してるコナミですが・・・
今度「謎の円盤UFO」を出すそうです。

(現在はサンダーバードを発売中)

こりゃ、私に大人買いせよとの啓示ですな(w

矢張りSHADO全戦力を整備してみたいものです・・・

・インターセプター 3機
・シャドーモービル 3輌x?
(モービルは何部隊あるんだろう?カナダに1部隊駐屯してるのは作中で確認済み)

は揃えたいところ・・・
(モービルは通常型、指揮型、戦闘型の3輌で1部隊を構成しモービルキャリーで輸送される設定が存在します)

敵のUFOも数機欲しいし、ルナキャリアーも整備待機を含めれば3機は・・・(汗

後は。。。出来たらスカイダイバーを7隻

(スカイダイバーも複数存在し7つの海に各1隻づつ展開してるらしい・・・でも、本当、7つの海で常時運用したいのなら、ドック入り、任務移動中の待機艦を含め、10~12隻が必要なんですよ。この数は米海軍の現用空母数も同じような世界での常時運用体制をしてるので、そこから導き出せます)

しかし・・・最近は戦車の食玩で大人買い状態なのに・・・
さらにノルマが増えるんか!

あぁ・・・弾薬(資金)が欠乏していく(泣)

--------------------------------------------------------------------------------
とこちゃん さん 2002年 05月 30日 14時 00分 36秒
URL:クイズ・当てたらごめいさん

アシスタントの、てんとうよしみです!
よしみちゃん、いつ見てもかわいいなぁ
それでは、みなさん又らいしゅうー!

「終わりかいっ!」

--------------------------------------------------------------------------------
ghidorah さん 2002年 05月 30日 13時 22分 01秒


なぜかメガロマンで盛り上がりつつある!

Lansさん、お久です。(おきゅうじゃないよ)

ちょっと前、ウンナンとネプチューンがやってる「笑う犬」のシリーズコントにカブトムシの格好をしたテレビ司会者(ホリケン)が出てきて、
「みなさん、司会のメガロマンです」と言ってました。
こりゃ、ゴジラシリーズの底辺『ゴジラ対メガロ』を見てるな、と思ったのは別の話ですがぁ。

メガロマン、ふさふさ頭はゴッドマンに似ていますが、決してピストルからは逃げないスーパーヒーローです。
原作の雁屋さんがグルメにはまる前に考えたとみえ、主人公は太極拳の使い手。(「男組」の流れですね)
旋風脚を練習するエピソードもあります。(モウココウハザンは?)

2~3年前にCSの別チャンネルで放送したとき、ちょっとだけ見ました。
なんて、実は本放送当時1クールぐらいみてます。(当時高校生。でも日本特撮の現状を把握するためにはメガロマンも見るのであった・・)

若かりし頃の川北特撮に注目!
そして脇役ジミー荒木のブルース・リー形態模写もオツなもんです。(シリーズ途中で死んじゃいます)

--------------------------------------------------------------------------------
Lans さん 2002年 05月 30日 11時 08分 12秒


メガロマン調査結果

これが画像もあるので一番わかりやすいかも・・・

http://www4.justnet.ne.jp/~heroak/MH11.html

--------------------------------------------------------------------------------
とこちゃん さん 2002年 05月 29日 18時 38分 10秒
URL:おっ、れんじしヒーローですね

どんなヤツだっけ「メガロマン」って???
と調べられば、原作が「おいしんぼ」ですた
きっとヒーローは、悪事を働く怪獣に美味しいモン食わせて改心させるんですね
「れんじし」って変換できないよ
調べてるうちに、よくわかんない「メガロマン」にも出会いました
http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Ink/8807/
インターネットって、おもひろいね。

--------------------------------------------------------------------------------
兄貴(赤) さん 2002年 05月 29日 17時 43分 07秒


ゴッドマンねた。
先週放送分で、終了となってしまいました。
本当はもっと沢山エピソードがあるのですが、打ち切りですね。
残念のようでもあり、ホッとしたようでもあり・・・(実はホッしています)

しかし、まあ先週の話しはすごかったです。
悪の怪人が、ピストルでゴッドマンを攻撃です。
逃げ回るゴッドマン・・・おいおい、かく~だい!(巨大化)して、怪獣とも戦えるヒーローがピストルから逃げてはいけません。
怪人が女の子を誘拐して、それを助けようとするゴッドマン。
怪人は自動車で逃走!追いかけるゴッドマンをマシンガンで攻撃・・・ギャングか!
や~、最後を飾るすごい内容でした・・・

次回からは「メガロマン」!!(私は知らないですよ、こんなの)
でも、おねーちゃんが、とっても恥ずかしいコスチュームに変身するので要チェックですね。
が~、チャプテンとメガロマンの二本立て、これもすごそうです。

--------------------------------------------------------------------------------
ghidorah さん 2002年 05月 29日 10時 42分 23秒
URL:ああーん

ありゃー、スタトレDVDがおかしなことになっちゃったなんて。>とこちゃんさん

でもお話をよく読むと、信号面には異常が見られないんですよね。
まぁ、側面でも汚れがついているのはよくないと思いますけど、研磨は最後の手段ってことで、まずは市販のクリーナーをお試しあれ。
縦線がたまに現れるというのはディスクの汚れ、キズくさいですけど。

あとあっしが昔使っていたLDプレイヤーが調子悪くなって、再生するとなななんとLDにキズをつけてしまうという故障を起こしたことがあります。
プレイヤー側に異常がないかどうかもチェックですね。
別のDVD(ちゃんとした映画なんかだとディスクにキズをつけられたらえらいことなので、雑誌のおまけのエロDVDなんかがよいでしょう)をかけてみて同じ現象が起きないかどうか調べてみるのもいいかもしれません。

(指をアロンアルファでくっつけるなんて・・。アロンアルファって、手術でも使うという話を聞いたことがあるような。じゃ、大丈夫か)

--------------------------------------------------------------------------------
とこちゃん さん 2002年 05月 29日 09時 53分 21秒
URL:荒療治

なんと!浅い傷は歯磨き粉で研磨するとは!?
そうかぁ・・歯磨き粉って粒子が細かくてやさしそうだもんね
あ・・もちろん、この療法をするときは私の自己責任で行います
で、私達業界でも「ええっ」と思うような荒療治がありまして・・
指切っちゃったらアロンアルファでくっつけちゃうんだって!
あたしゃ、やった事ないけど。

どうもです、安心しました。

--------------------------------------------------------------------------------
兄貴(赤) さん 2002年 05月 28日 22時 16分 12秒


とこちゃん、大丈夫ですよ。
まず、ちゃんとしたクリーナでクリーニングする事をお勧めします。
まだちゃんと汚れが取れてないのかもしれません。
ちゃんと、綺麗にすれば直るかもしれませんよ。

さらに、本当に傷が付いていた場合は、必殺!歯磨き粉で研磨します。
そーすれば、浅い傷なら無くなってちゃんと再生できるようになりますよ。

--------------------------------------------------------------------------------
とこちゃん さん 2002年 05月 28日 18時 24分 23秒
URL:やっちゃった!

>CDやDVDを拭くとき、注意しなければならないのは、中心から外側に向かって拭かなければならないという事。
丸いから、ついついお皿を拭くように、円に沿って拭きがちですが、それはいけません。
上記、やっちゃいました!えんえん・・大丈夫かなぁ・・・妙な線(ゴーストみたいの)
が左から右に流れて行くんですけど・・・・
お釈迦になったらあげるね(失礼!)
どうでもいいけど、ハードもソフトもディスクの取り出し方が不親切だとおもいまする。

--------------------------------------------------------------------------------
兄貴(赤) さん 2002年 05月 28日 18時 10分 52秒


あらま、そりゃ大変でしたね。>とこちゃん
DVDの専用クリーナーは、知りませんがCD用のクリーナーはみかけます。
多分兼用だと思いますが・・・
私は、CDもDVDも特別なクリーニングした事はないです。
昔、コンパチが調子悪くなり、取り出したDVDにグリスが付着していた事がありました。
その時は、ティッシュで拭き取りました(^^)

CDやDVDを拭くとき、注意しなければならないのは、中心から外側に向かって拭かなければならないという事。
丸いから、ついついお皿を拭くように、円に沿って拭きがちですが、それはいけません。

記録されている信号は、渦巻き状に並んでいますから、その渦巻きに沿って拭くと、万が一傷が付いた時、
信号の流れに沿って傷も付いしまうからです。
中心から外側に向かって拭いた場合は、仮に傷が付いても信号ラインを横切る形で付くので、
再生した場合、一瞬信号が途切れるだけです。
これなら、エラー補正でなんとかなりますが、信号に沿って付いた傷は長時間信号を乱れさせますから
読み込み出来なくなり、再生不可能という状態になる可能性があります。

それから、CDやDVDは、内円から外円に向かって記録されてます。(LPレコードと逆です)
だから、外側には信号が記録されてない部分がありますから、外円はあまり気にしなくても良いでしょう。
(しかし、容量を最大限に使用したソフトなら、外円いっぱいに記録されてますから注意)

市販のクリーナーは、専用の液体とクロスだけの安いものから、ディスクを乗せて手動で回転させると、
ハレー彗星の軌道の様に、クリーニングポイントがディスクの上を回るものなどあります。

お値段は、お店で調べてみて下さい、私は買った事ないもので・・・

アイリーア(大佐だっけ?)髪がなくてもあのセクシーさは・・・たまらんです。
ああ、春泥さまぁ~

--------------------------------------------------------------------------------
とこちゃん さん 2002年 05月 28日 12時 53分 36秒
URL:DVDの事

「スタトレ」DVD見てたら、途中で動きがおかしくなってしまいに止まっちゃいました
まさか傷でも!?と思い虹色裏面をまじまじと見てみたが、それらしいものは見当たり
ませんでした、ただ・・・・
ただ、ディスク側面におびただしい「手垢(油?)」が・・・
こういうもののクリーニングって、よくわからいし手荒な事したくないので
眼鏡用ナプキンで、慎重にかつ少々強めに拭きました
結果、画面上「縦線」がたまーに現れるくらいで再生できたのですが、上記の不具合は
ディスクの汚れとみていいのでしょうか?また、ディスクのクリーニングキットかなにか
お手ごろの物があったら紹介してください

アイリーア、素敵なミニスカートですね
デッカードとの「合体」・・・もっと「具体的な合体」の方がいいと思う私はイケナイ
子でしょうか?

--------------------------------------------------------------------------------
兄貴(赤) さん 2002年 05月 28日 12時 40分 56秒


インデー、最後がペースカーでゴールとは、なんとも味気ない最後ですね。
どうもアメリカ~ンのレースは、燃えないですね(車はよく燃えるけど)

ル・マンに期待ですね、ロータリーはどーよ?

とこちゃん
ああーいーなー、スタートレックDVD。
私もスタトレの劇場版1作目は、大好きですねん。
買っちゃおうかなぁ~

--------------------------------------------------------------------------------
ghidorah さん 2002年 05月 28日 12時 09分 42秒
URL:インディ500

とりあえず録画しておいたものをだらーっと流して見ました。

ちゃんとみたのはラスト5周ぐらい。(ひでー)

トップを走るエリオ・カストロネベスは燃料不足でストップするかも、という状態で
そこへ襲いかかるポール・トレーシー!
さあ、ピットインせずに賭けにでたエリオと元気一杯のポール師匠の戦いやいかに、
と思ったらラスト2周のところでどなたかがウォールにクラッシュ!
おおっとフルコース・コーション!
ペースカー先導のまま伝統のインディ500はゴール!ゴール!ゴーーーール!!!
(だからオーバルレースっていまいちなんですよ)
で、賭けにでたカストロネベスは最後のペースカーランで燃料を節約できて優勝!
昨年に続いて2連勝。
史上二人目の2連勝だそうです。
エリオは去年までCARTで走っておりまして、この掲示板でもときどき話題にしていました。
感情表現が豊かで、ナイスガイです。
今回もチームクルーみんなと金網登りを見せてくれました。
またまた大泣き。

それで、来年からホンダがCARTをやめてIRLへ移るわけですが、その絡みで、もてぎでIRLのレースを開催することが決まったそうです。
IRL初の海外遠征か?
あれ?トヨタはどーするんだろう。CARTの統括団体にエンジン規定をIRLと同等にせよと迫っていたように思うけど、CARTとIRL両方に出るのか?

--------------------------------------------------------------------------------
ghidorah さん 2002年 05月 27日 15時 25分 11秒


>とこちゃんさん
おー。アメリカではさらなる新シリーズがはじまる(もう放送している?)んですね。
スタトレ。
おっと、『地獄の黙示録特別篇』は結局劇場へ行けなかったので、これもDVD待ちですねぇ。
いま売っているのも音響を作りなおしたリニューアル版なんですよね。
これも手に入れたいところ。
金の問題もさることながら、見る暇がなーい。

>モナコGP
最後まで接近戦がつづいて緊張感が途切れないレースでした。
やっぱりフィジケラって巧いんだなー。
琢磨、ジェントルに振舞おうと思いすぎて、ポカですね。
マーク・ウェバーもじつはすごいレーサーかも。
(モナコ6勝というセナの記録、兄マッハがそれまでも破ってしまうのは勘弁よ。
来年ぐらいはフェラーリに肉薄するチームが増えて、兄マッハの勝機が減ってくれればよいのだが)

--------------------------------------------------------------------------------
兄貴(赤) さん 2002年 05月 26日 23時 01分 13秒


ただいま、モナコGPが終了しました。
良いレースでした、クリーンなレースでした。
琢磨がリタイヤしたのは残念でしたが、フジケラが入賞したしよかったです。
兄マッハを抑えて下駄が、優勝もよかったですね。
やっぱりモナコは特別なものがありますねぇ。
アローズのフレンツェンが、フェラーリ バリチェロを抑えたものもの興味深いですね。

--------------------------------------------------------------------------------
とこちゃん さん (森永もなこ(なんつって)) 2002年 05月 26日 18時 47分 57秒


いやいや、ギドラさんの解説には、なるほどといつも思ってしまいます
「スターシップトルーパー」のときもそうだったけど、いかに自分が浅い
見方しかしてないかと・・。
そうそう、おまけディスクに新作テレビシリーズの予告がついてました
「エンタープライズ」だって
英語解らないからよく分からないけど多分エンタープライズ(初期型)の
開発時期の話みたいです
懐かしいフェイザー銃が、「新しい武器だ」なんて出てましたから。

さてと今度は、夕陽をバックにワルキューレの騎行をBGMにべトコンを
攻撃するシーンと、サーフィンキチガイの将校(?)の迫撃砲すりぬけを
みるために「地獄の黙示録・特別編」だな。

--------------------------------------------------------------------------------
ghidorah さん 2002年 05月 26日 18時 25分 57秒
URL:あ、しまった

モナコに気を取られて、TMPの話題を流してしまっていました。

>とこちゃんさん

>エンタープライズに執着してしまった、ある意味人間くさくていいけど
>本作品にカーク提督は、ちょっと恥ずかしかった。

そうそう。あの作品が初公開されたころ、いわゆるトレッキーという人たちにはいまいち受けなかったみたいですが、そんな演出も「カチン」と来たのでしょうか。
(私が想像するに、良くも悪くもチープな雰囲気を持っていたオリジナル版に比べてやけに高尚なテーマを正面から取り扱ってしまったのが、まずかったんじゃないかと)
私の中ではTMPはSF映画傑作10本に入ります。

カークが「老害」として描かれているあたり、カークもスーパーマンじゃないというロバート・ワイズ監督の主張でしょうか。
んで、ドクターがしっかりカークを諭しているあたり、エンタープライズクルーのチームワークを示すいい展開だと思います。
それと、スポックがカークの手を握って、
「ヴィジャーにはこの感覚がわからない」というところ。
ヴィジャーだけじゃなく、いまを生きる人々にだんだんそんな人が増えているようにも思います。

冒頭のクリンゴン艦が撃破、というより消されちゃう?ところのかっこ良さはもーしびれますねー。
じつは、ギドラの巣で紹介している『6000円の男』というバカ映画で東京タワーがビームを発射するシーンのSEにそのクリンゴンがやられるときの音を使ってます。(イカンイカン、たとえSEでもパクっちゃダメダメ)

きしょー、はやく、でーぶいでーを手に入れたいぞーーー。

--------------------------------------------------------------------------------
鈴鹿の友 さん 2002年 05月 26日 18時 07分 33秒


まごつまさん、お疲れです。
・・・と、ここでグレから電話が・・・

お弁当・・・残念です・・・グスン(爆笑)
今日は飛び込みで入った韓国料理屋がすごく美味しくて、次に夜に行こうと誓いました。
あ、新宿のデパ地下で、毛がにが2杯1000円で、思わず買っちゃいました。
夕食に蒸して、かに味噌を・・・。ジュルジュル・・・

ところで、ユーンってば、素人さんです? ちょっとねぇ~。
ユーンがF1になってから、予選落ちするドライバーがいない気がしますが、どうなんでしょう?

2日間、新しい靴で歩き回ったりしていたので、ぐったりタレパンダ状態。
またF1見る前に寝ちゃうんだろうなぁ・・・。

--------------------------------------------------------------------------------
まごつま さん 2002年 05月 26日 17時 31分 39秒


鈴鹿の友さん>昨日今日、おつかれさまでした。
今日だったらお弁当、余ってたのに。
(私は3人分持ってかえって、今夜の夕食にするつもり;ってことでghidrahよろしく。)


--------------------------------------------------------------------------------
ghidorah さん 2002年 05月 26日 14時 48分 22秒
URL:モナコ予選

さて、予選結果は以下の通り

Monaco: Qualifying session
--------------------------------------------------------------------------------
P. No Driver Team - Engine Tyres Times Ave/Gaps laps
1. 6 MONTOYA Williams BMW M 1'16"676 158.224 Km/h 12
2. 3 COULTHARD McLaren Mercedes M 1'17"068 + 0'00"392 11
3. 1 M.SCHUMACHER Ferrari B 1'17"118 + 0'00"442 12
4. 5 R.SCHUMACHER Williams BMW M 1'17"274 + 0'00"598 12
5. 2 BARRICHELLO Ferrari B 1'17"357 + 0'00"681 11
6. 4 RAIKKONEN McLaren Mercedes M 1'17"660 + 0'00"984 11
7. 14 TRULLI Renault M 1'17"710 + 0'01"034 12
8. 15 BUTTON Renault M 1'18"132 + 0'01"456 12
9. 24 SALO Toyota M 1'18"234 + 0'01"558 12
10. 25 MCNISH Toyota M 1'18"292 + 0'01"616 12
11. 9 FISICHELLA Jordan Honda B 1'18"342 + 0'01"666 12
12. 20 FRENTZEN Arrows Cosworth B 1'18"607 + 0'01"931 12
13. 8 MASSA Sauber Petronas B 1'19"006 + 0'02"330 12
14. 11 VILLENEUVE BAR Honda B 1'19"252 + 0'02"576 11
15. 21 BERNOLDI Arrows Cosworth B 1'19"412 + 0'02"736 12
16. 10 SATO Jordan Honda B 1'19"461 + 0'02"785 11
17. 7 HEIDFELD Sauber Petronas B 1'19"500 + 0'02"824 12
18. 12 PANIS BAR Honda B 1'19"569 + 0'02"893 12
19. 23 WEBBER Minardi Asiatech M 1'19"674 + 0'02"998 8
20. 17 DE LA ROSA Jaguar Cosworth M 1'19"796 + 0'03"120 12
21. 16 IRVINE Jaguar Cosworth M 1'20"139 + 0'03"463 11
22. 22 YOONG Minardi Asiatech M 1'21"599 + 0'04"923 9


107% time : 1'22"043

いやー、ユーンちゃん、やってくれてました。
セッション開始後、最初にアタックに入ったのはユーンちゃん。
ところが、第一コーナーのアプローチがなんか変だな、と思ったら、オーバースピードで曲がりきれず、姿勢を乱して2コーナーのタイヤバリアにどっかーん!
フジテレビの実況アナが
「気合が入ってるでしょうから、気持ちはわかりますが」と言ったら、
解説の亜久里さん、
「わかんないよ。モナコってすごくリスキーだから最初のアタックでは固くいってタイムをしっかり出すのが大事なんだよ。なに考えてんだろ」だって。
いや、ど頭にやってくれました。

その後のポール争いもなかなか見ごたえありました。
モントーヤ、おっとこ前だったぞ!!
モナコでも磐石と言われていたフェラーリですが、予選順位はいまいち奮わず。
フィジケラ、意地の11位。
琢磨、やはりルーキーには辛いモナコか。
ユーンちゃん、だめよ。ここで予選通っちゃ。

さて、決勝はいかなる戦いが繰り広げられるでしょうか。

>鈴鹿のホモさん
そうでしたよね。
IRL(インディ・レーシング・リーグ)にずーっと日産エンジンが出ているんですよね。
今年のインディ500には去年以上にたくさんのCARTチームも参戦するみたいで、見ごたえありそうです。
服部(茂章)がどこまでやれるか。
日本人過去最高は松田秀士の8位、だったっけ。
あ、いま、GT選手権はレース中のはず。
だめだぁ、やはり生放送は見られないぞなもし。(録画してある。服部(尚貴)がんばれ!!)
GT-RのVQエンジンってひょっとして現行スカイラインのV型エンジン改とか?
って、多分手持ちのレース雑誌に書いてあるんだろうなー。
最近あんまりちゃんと読んでないです。
そうそう、ルノーF1もなかなか調子いいみたいですね。
予選結果をみるといわゆる3強の下になっていますが、タイム差はそれほどでもないし。
ん、やはりトゥルーリのほうがモナコではバトンより一枚上手か・・。
(どこまでヤルーノ!)

--------------------------------------------------------------------------------
鈴鹿のホモ さん 2002年 05月 26日 01時 43分 28秒


そうなんです。インディ500もあるのです。
ホンダが来年からインディに参戦することがニュースになっていますが、
日産がインディに参戦していることはご存知でしょうか?
NISSANではなくINFINITIブランドでの参戦ですが、エンジンは日本で作ってます。
今回のインディ500では予選最高2位でのスタート、さらに日本人の服部、
女性ドライバーのサラ・フィッシャーもINFINITIエンジンで決勝進出しました。
ちなみに言うとGT選手権ではGT-Rが今回のレースからいよいよVQエンジンを投入
します。こちらも大変楽しみであります。
もちろんモナコGPもとても楽しみです。がんばれRenault勢。

ちなみに鈴鹿の友が日曜日孫妻さんに会いに行くかまだ悩んでいます。わたしはいかないけど。


--------------------------------------------------------------------------------
ghidorah さん 2002年 05月 25日 18時 09分 47秒


く~。
今日はいろいろ忙しくて、予選前フリー走行をちょっとしか見られず。
いまさっき終わったはずですが、どんなんだったんでしょ。
(モォ~ナコォ~の話です)

--------------------------------------------------------------------------------
兄貴(赤) さん 2002年 05月 25日 11時 47分 20秒


PS2でしたか。
大丈夫ですよ、PS2用ゲームですら最近は5.1ch音声の作品があります。
もちろん、PS2には光デジタル出力(オプティカル出力)端子がありますよ。
近年各社からお求め安い価格で、5.1chアンプ&SPセットが発売されているのは
PS2の普及でアンプSPセットの需要が伸びているからなんです。

電気屋さんでも、アンプSPセットの店頭デモをやってますよ。
小さなSPだけど、結構迫力の音を出してますよん。

さーて、今日はモナコGPフリー走行&予選ですね。
その前に、やることやらなきゃ。

--------------------------------------------------------------------------------
とこちゃん さん 2002年 05月 25日 11時 02分 31秒


ギドラさん、兄貴しゃん、重ね重ねどうもです
うっうっ・・もっと早くこの話題になって気がついていたら
あんな物やこんな物で無駄使いしなかったのに・・・
五万セットやスカパー今度こそ忘れないようにスクリーンセーバー
(SETIやめて)メッセージに設定して流しておこうかな。
「スタトレ」タモリ倶楽部見てから見たら途中で寝てしまったけど
冒頭のクリンゴン鑑のシーン!かっこいいね、素敵だよ、クリンゴン人
エンタープライズに執着してしまった、ある意味人間くさくていいけど
本作品にカーク提督は、ちょっと恥ずかしかった。

--------------------------------------------------------------------------------
兄貴(赤) さん 2002年 05月 24日 21時 05分 47秒


そうそう、とこちゃん、スカパもありましたね。
この前、コ*マ電気のCMみてたら「スカパーセット、14800円!新規契約なら15000円のキャッシュバック!」
と言ってましたよ、これってスカパーセットを買うと、200円貰えるという事ですよ。
200円もらってスカパーに入ったら、とこちゃん。

それから、下でカキコした5万セットは、アンプ、スピーカー、スーパーウーハ込みのお値段よ。
各社から、そのくらいのお値段でセット物がでてますよ。
一般家庭で鑑賞するには、十分な迫力がありますよ。

--------------------------------------------------------------------------------
ghidorah さん 2002年 05月 24日 21時 03分 39秒
URL:週末は・・

モナコモナコと申しておりますが、全日本GT選手権もインディ500もあるのでございます。
うちでは全部生放送で見られるのでございます。(自慢みたいでごめんなさい。でもそれなりに資金もかかってるのよね)

忙しい忙しい(って、趣味じゃん)

インディは時差の関係で日曜の深夜になるので録画しておいてあとでみましょ。
(まー、オーバルレースはあんまり好みでない)

GT選手権を前座レースにして、モナコ決勝で盛り上がりましょうかねー。
(なんて贅沢な)
そうそう、外電によりますと、モナコに出現したミカ・ハッキネン曰く、
「来期、復帰するかどうかはいま思案中」だって。
おおっ、まだ戻ってくる気があるのか?
でも、いまの写真を見たらすっかり太ってしまって、あれじゃだめかも。

>とこちゃんさん
あーん。うらやまぴー。
ヴィジャーを高画質で見られるのねん。
来月頭に買ってやろ。
んで、5.1chはいいざますよ。
お宅も導入するざます。ところで、DVD再生にはプレステ2を使ってるんですよね。
プレステ2って、光デジタル出力がついてますか?>兄貴
うちのGT(←これハンドルネームね。子供にもプライバシーがありますから)は5.1chサウンドに耐えるようになりました。
一才未満のころはだめだった(『さくや妖怪伝』でどおおおんというと泣き出した)ですが、
いまは『ギャラクシー・クエスト』や『三大怪獣地球最大の決戦』の5.1chも平気みたいです。
はやっちはGTよりおにいさんなので、5.1chも楽しんでくれるかも。

--------------------------------------------------------------------------------
とこちゃん さん 2002年 05月 24日 19時 50分 57秒
URL:兄貴しゃんどうも。

なろほど、では電気屋さんにいってDVDをdtsサウンドを再生したいのですが
どのアンプとチューナーがいいのですか?とお伺いすればいいんですね
そーですかぁー「ごまんえん」ですかー涙(あ・・安いかも、値段的には)
クリスマスまで待とう・・きっとサンダさんが持ってきてくれるよ、イイ子に
してれば・・・・あ!スピーカー5本も!
ところで、スカパーはどーしたんだ?スタトレDVD買えるくせに!

--------------------------------------------------------------------------------
兄貴(赤) さん 2002年 05月 24日 18時 51分 51秒


とこちゃん。
dtsとかドルビーデジタルの様な劇場用音声フォーマットを家庭で再生するためには、
ドルデジタル(訳してDD)やdts対応のアンプが必要です。
DVDの基本音声フォーマトが、DDなのでDVDプレーヤーは必ずDDには対応してます。
しかし、dtsはオプションなので、機種によっては対応してない場合があります。
最近のDVDプレーヤーは、ほとんど対応してるので問題ないでしょう。
問題はアンプです、アンプがなければ音はでないのです。

多分、今のとこちゃんのシステムは、DVDプレーヤーの2chアナログ出力をTVの外部入力に入れて、TVのスピーカーから音を出してるのですよね?
実は、それは本来のDVDの音ではないんです。
本当はDVDプレーヤーから光ファイバーで、DD&dts対応アンプにつながなければいけません。
で、DDやdtsは、5.1chなので、フロントに3個、リアに2個そしてスーパーウーハーが必要です。
(だから、5.1chと言います)(最近は6.1chになり、リアも3個になりました)

このようなシステムを組めば、劇場の様にとまでは言いませんが、音が前後左右に飛まくるのです。
折角のDVDですから、セットで5万前後のアンプ&スピーカーセットを調達されることをお勧めしますよん。

--------------------------------------------------------------------------------
とこちゃん さん 2002年 05月 24日 17時 12分 56秒
URL:とりあえずどうもです

dtsの、腹に響くヤツが聞きたいのにな・・・ま・いいか。
劇場じゃ耳が痛いくらいだよね、赤子がいたら泣いちゃうな



startrck dvd kacchaimasuta.uhoho.....




--------------------------------------------------------------------------------
ghidorah さん 2002年 05月 24日 16時 48分 31秒


>とこ兄貴
しょれはですね、dts対応プレイヤーと対応アンプがないと再生出来ないと思います。
もしかすると対応プレイヤーの中にはdts音声を2chに変換して普通のステレオやテレビから簡易再生させられるものもあるのかもしれませんが、詳しくはわからないです。

さて、ここはAVの鬼、兄貴(赤)さんの回答を待ちましょう。
兄貴、あんまりまにあっくな解説はナシよ。

ちなみにうちのシステムではdtsの再生は出来ないです。

本日、『スター・トレック The Motion Picture』特別版DVD発売だけど、オケラなので買えません。とほほ。

--------------------------------------------------------------------------------
とこちゃん さん 2002年 05月 24日 12時 23分 02秒
URL:おしえてたもり。

「未知との遭遇」DVDのdtsサウンドはどうすれば聞けるのでしょうか?
普通のテレビじゃだめですかね?

--------------------------------------------------------------------------------
ghidorah さん 2002年 05月 23日 21時 14分 08秒
URL:モナコ初日

Monaco: Free practice 1.2
--------------------------------------------------------------------------------
P. No Driver Team - Engine Tyres Times Ave/Gaps laps
1. 14 TRULLI Renault M 1'18"915 153.735 Km/h 45
2. 25 MCNISH Toyota M 1'19"361 + 0'00"446 50
3. 3 COULTHARD McLaren Mercedes M 1'19"597 + 0'00"682 38
4. 9 FISICHELLA Jordan Honda B 1'19"680 + 0'00"765 27
5. 24 SALO Toyota M 1'19"815 + 0'00"900 39
6. 5 R.SCHUMACHER Williams BMW M 1'19"937 + 0'01"022 48
7. 2 BARRICHELLO Ferrari B 1'19"945 + 0'01"030 44
8. 23 WEBBER Minardi Asiatech M 1'20"028 + 0'01"113 47
9. 6 MONTOYA Williams BMW M 1'20"264 + 0'01"349 40
10. 15 BUTTON Renault M 1'20"375 + 0'01"460 34
11. 1 M.SCHUMACHER Ferrari B 1'20"404 + 0'01"489 31
12. 12 PANIS BAR Honda B 1'20"887 + 0'01"972 62
13. 20 FRENTZEN Arrows Cosworth B 1'21"005 + 0'02"090 45
14. 11 VILLENEUVE BAR Honda B 1'21"086 + 0'02"171 60
15. 7 HEIDFELD Sauber Petronas B 1'21"638 + 0'02"723 39
16. 8 MASSA Sauber Petronas B 1'21"683 + 0'02"768 38
17. 10 SATO Jordan Honda B 1'21"868 + 0'02"953 39
18. 17 DE LA ROSA Jaguar Cosworth M 1'21"876 + 0'02"961 22
19. 4 RAIKKONEN McLaren Mercedes M 1'22"904 + 0'03"989 6
20. 16 IRVINE Jaguar Cosworth M 1'22"917 + 0'04"002 29
21. 21 BERNOLDI Arrows Cosworth B 1'23"150 + 0'04"235 31
22. 22 YOONG Minardi Asiatech M 1'26"518 + 0'07"603 24


107% time : 1'24"439

ということになったようです。
いくらセッティングの違い(予選用か、決勝用か)があるかもしれないとはいえ、
恐るべし、トヨタ、ですね。
エロキューが兄マッハの上に立っているのも今後の流れを考える上で重要か?

予選はあさって。

>とこちゃんさん
ん?ゴダイゴ再結成のうわさを聞いたことがあるように思いますが、最近コンサートやったですか?
「西遊記」のテーマが聴きたいですぞ。
999はちと勘弁。
って、そーゆー話じゃない?

--------------------------------------------------------------------------------
とこちゃん さん 2002年 05月 23日 18時 39分 18秒
URL:あー、勘違い!プレイボーイ賞

コンサートっていうから、ゴダイゴのコンサートかと
思っちゃった。

--------------------------------------------------------------------------------
まごつま さん 2002年 05月 23日 17時 59分 01秒
URL:追記

コントラバスのうちに一人、かわいい男子がいました。
打楽器の客員の若い人は野性的でフランケンシュタインみたいでした。
(水野久美さんに坊や、と呼ばれそうな)

--------------------------------------------------------------------------------
ghidorah さん 2002年 05月 23日 17時 04分 27秒
URL:伊福部昭米寿記念コンサートリポート

おお、兄貴、8500ですか。
って、それはおいらが伊福部コンサート会場で無駄に使ったヒットポイントと同じ数値ぢゃないですか。

それでは、伊福部昭先生の米寿記念コンサートの模様を。

2002年5月19日、東京・紀尾井ホールにて開催。
会場14時30分、開演15時でありました。
指揮・石井眞木、演奏・新交響楽団。

ロビーでは楽譜・CD・書籍など関連グッヅの販売もあり。
オンデマンド本「タプカーラの彼方へ」が売りきれてしまい、
買い逃がしたのが痛恨。
CDの未入手ものをこの機会に補完しようと思ったものの、
どのCDを持っているか判然とせず・・。
同じ曲のバージョン違いをたくさん持っていることと、
ジャケットをあまりよく覚えていないのが災いしました。
で、疑わしきは全部買っちゃえ、と有り金はたく。
帰宅して調べて見たら、3枚も同じのを持ってた。
くっそー。とくに芥川也寸志指揮のものはジャケット変えて
再発してやんの。
芥川さんの写真がジャケットになっているものを持っていて、
それなら「あ、これは持ってる」とすぐ気がついたのに。
それでも、2枚組の貴重盤や買いもらしていた「ギター・リュート作品集」が
手に入ったからよしとするか。
「交響譚詩」の楽譜も入手したし。

私の席は前から3列目で管弦楽を聴くにはちょっと前すぎだったかもしれません。
席についたとき、バックステージから「シンフォニア・タプカーラ」の終結部を
管楽器が練習している音が聞こえてきて、わくわくしてきました。

さあ、最初の曲は小編成の「土俗的三連画」。
指揮は伊福部先生の弟子にあたる石井眞木さん。
この段階では、まずは生演奏の音の良さにうっとり。
CDで何度も聴いたことのある曲ではありますが、とにかく音がいい。
あったりまえなんですけどね。
耳にすーっと入ってくる感じなのです。
まー、しかし、実際に演奏しているようすをみると、伊福部音楽の
ダイナミズムがよくわかりますね。
弦楽器のボディを叩いて楽器にしてるんですねー。
(オーケストラでは当たり前なの?)
音の出るものはなんでも使ってしまえ、って感じです。
そういう型にはまらない考え方から出発して、見事に自分の「型」を作り出したこと、
ここに価値があります。
創作行為って、なんらかの型を編み出して行く行為だと思うのです。
もちろん、自分が作り出した「型」を壊してまた別の「型」を作り出すこともあるでしょう。
しかし、「型」のないところには混乱しかないのです。

いや、話がそれました。

つづいては、伊福部先生のお弟子さんたちによる、
「伊福部先生の米寿を祝う『四つの舞』」。
ここで、編成が大きくなり、楽器が増えます。
その1「扇の舞」作曲・指揮、石井眞木
ミステリアスな雰囲気のゆったりした曲。
うーん、『帝都物語』や『ウルトラQザ・ムービー』のキラキラした感じの音が出てくるぞ。
(上記映画は石井眞木さんの音楽です)
そして、なんと舞踊家加藤みや子さんによる舞がついてる!
石井眞木さんのお父さんが舞踊家の石井漠さんであり、その石井漠さんの作品に
伊福部先生が曲を提供していたという縁を感じさせる作品でした。

その2「魂植ゆの舞」作曲・指揮、眞鍋理一郎
この曲はかなり勢いのある曲で、伊福部音楽の激しさに挑戦するかのように叩きつけるような
終わり方をします。
作・指揮の眞鍋・ヘドラ・理一郎さんは、ばん!と曲が終わったところで、タメもなにもなく
そそくさと舞台袖へと引き上げてしまいました。
なんか、照れくさそうに・・。
さすがにホール関係者に促されてもう一度登場。万雷の拍手を受けてから、またまた照れくさそうに退場。

その3「皐月の舞」作曲・三木稔、指揮・榊原徹
ここで一息ということでもないんでしょうけれど、ヴァイオリン主体の落ち着いた感じの曲。
耳にふわーっとした感じ。
残念ながら作曲の三木稔さんが来られなくて、義理の息子さんが指揮をすることになったそうです。

その4「悠久の舞」作曲・指揮、今井重幸
この曲がまた、激しい!!
あちらこちらこら音が飛んでくる感じで、どうだ、ついて来れるか?と言われているよう。
終結部が、だだだだだと盛り上がって、すーっと静かになり、余韻を残して終わるかと思いきや、
再びどかーんと大音量で叩きつけて、ばしっと終わるというなんとも伊福部風の終わり方であるのもいい感じ。

コンサート第一部の最後は伊福部先生の歌曲をお弟子さんたちがオーケストラアレンジした
「ギリヤーク族の古き吟誦歌~オーケストラ編曲、芥川也寸志・松村禎三・黛敏郎・池野成」
これは今回初めて聴きました。
おっと、ソプラノ独唱は宇佐美瑠璃さん。
歌もいいんだよなー。
なんでしょうね、この胸をえぐる感じは。
いまは亡き種族の民謡を元にした民族学的にも貴重な曲といえるでしょう。

休憩ののち、第二部。

「シンフォニア・タプカーラ」です。
伊福部音楽の定番として「交響譚詩」と並ぶ名曲。
私は「シンフォニア・タプカーラ」のほうが好みですね。
ゆったりした導入部の通奏低音がちゃんと聞こえる!
ただ、席が前過ぎて打楽器や管楽器の音が頭の上を通りすぎていってる感じも・・。
緩急を自在に操る曲構成にいい意味で翻弄されます。
第三楽章の激しさはこれまで聴いていたCDのどれよりも荒荒しかったような気がします。

タプカーラの終結と同時に場内割れんばかりの拍手!
伊福部先生も席から立ちあがって、観客にお姿を見せてくださいました。

よく伊福部音楽を「クラシック」と分類しているのをみますが、古典という意味ではクラシックなのかもしれませんが、
ベートーベンだのモーツァルトのような音楽だと思ったら大間違いです。
オーケストラを使ってはいますが、私はぜんぜんクラシックだとは思っていないです。
ジャズのようでもあり、津軽民謡のようでもあり、うーん、伊福部音楽としか言いようがないですね。
激しさと優しさを兼ね備えているあたり、70年代のキング・クリムゾンに通じるようにも思います。

さて、「シンフォニア・タプカーラ」の次、最後の曲は
「SF交響ファンタジー第一番」(抜粋)でした。
東宝特撮映画のために作られた曲を再編、純音楽作品としてまとめたものです。
今回の演奏は抜粋ということでファロ島の魔神にささげる歌(キングコング対ゴジラより)がカットされていたり、
細かいところが詰められていたりで、ちょっと食い足りないようにも思いましたが、
冒頭と中間部に2度出てくる本来のゴジラのテーマ(ドシラドシラじゃないやつね)がいままで聴いたことのある
バージョンより映画での演奏に近い感じで乗れました。
そして、この曲はエンディングに宇宙大戦争のテーマ、同マーチ、怪獣総進撃のテーマが絡み合うように演奏されるのですが、
いやー、いい!!
もう、かっこいいんですよ。
『宇宙大戦争』をまた見たくなったですよ。しかし、手持ちのLDは画質・音質悪くてねぇ。
早くDVDを出してください。

と、いうことでコンサートは終了。
拍手鳴り止まない中、石井眞木さんが客席の伊福部先生を舞台上に招いたのでさらに盛り上がる!
うおーーー!!ってなもんです。
さらにさらに、舞台上手から花束を抱えたご婦人登場。
私は伊福部先生のほうばっかり見ていたので初め気がつかなかったんですが、となりの妻にどつかれました。
なんと星由里子さんが駆けつけたのでありました。
伊福部先生に花束を渡して、拍手しながらさっと舞台袖へ引いてしまったので後ろのほうの席の人は気がつかなかったかも。

帰り、車に乗りこもうとする伊福部先生にも遭遇して、うおー、今日のことは一生忘れんぞと熱くなったのでした。
まあ、思い出そうとしても忘れられない出来事であります。(バカボンパパ)

どうやらこのコンサートのCDも出るみたいですね。そりゃ楽しみ。

さあて、本日からモナコGPの走行が始まります。
モナコは金曜日がパーティでお休みなので木曜日がフリー走行なのです。
琢磨はどーなの?
(ジョーダン、財政危機でスペアカーを一台しか用意できないそうです。通常モナコはぶつけやすいのでスペアカーは2台用意します)

--------------------------------------------------------------------------------
兄貴(赤) さん 2002年 05月 23日 09時 29分 31秒


TOPページ8500番いただきました。

--------------------------------------------------------------------------------
ghidorah さん 2002年 05月 21日 14時 18分 59秒


なんだかあわただしくて、コンサートリポートを書けないよー。

モナコには、グラビアアイドルかトレンディ女優になってフジテレビの招待で行くのがいいと思います。
ひょっとすると川井ちゃんと結婚できるかも。(したくねー)

--------------------------------------------------------------------------------
兄貴(赤) さん 2002年 05月 20日 18時 11分 50秒


いや、全く、モナコ行ってみたいですね。
じじいになったら、年金生活でモナコGP観戦にでも行きましょうかね。
んで、カジノで身包み剥がされて、簀巻きにされて地中海に捨てられる・・・
夢のようだぁ~
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ギドラの巣「新」映像作品掲示板
映画テレビなど映像作品の感想・批評用です。
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる