

ギドラ掲示板過去ログ011120_011207

とこちゃん さん 2001年 12月 07日 15時 06分 52秒
URL:リアル西川くん

さすがgidorhaさん、願ったり叶ったりのレスです
兄貴(赤)さんも「ふぉーりーぶす」が分かっちゃう御年頃で赤面です
「大戦争」ネタ、よくもまぁ「大戦争」ばかり御鑑賞になって・・・・
あっしも
惑星~、近所の「ヨーカ堂4F」で見ました、時は世の中「STAR WARS」
で盛り上がってまして「むりやり」作ったのが本作品です
チューバッカを意識してか「バイキングのビッケ」よろしく水牛のような角を生やした
ゴリラが「イタカッタ」と記憶してます、「宇宙轟天」に関しては過去ログにて寸評済み
でも「宇宙からのメッセージ」と共に「も一度」見たい作品れす

海底~、も過去触れたと思いますが「緯度0大作戦」と間違えた記憶「のみ」ありです
gidorhaさんのカキ子読んで思い出しました、ありがと。

妖怪~、は何回かTVのオンエアで」見ました「にっぽん妖怪が手を結んで外国妖怪を
追い出すんじゃ」Byあぶらすまし
大映妖怪シリーズってDVDボックスありましたっけ?「ウルトラQ」コンプリートした
から狙ってみようかしらん。(1でなし、2でなし3でなし・・・・ろくでなし!)

昆虫~、は、見たような見なかったような・・でもポスターは憶えているのよねん
多分TVで見たように思うけど印象ないわん、コレも見てみたい

というわけで、ワタシははやとっちの前に、はさみとエロ本を置いて選ばせてみようホトトギス。

あ、タイトルだけど「子連れ狼」本放送中、近所の「西蒲田公園」でチョクチョク西川くん目撃してたよ
あのヘアスタイルで。

--------------------------------------------------------------------------------
兄貴(赤) さん 2001年 12月 07日 15時 05分 57秒


「大戦争祭」ご苦労さまでした(笑)
私は未だに「惑星大戦争」は未見です、幸か不幸か…
同じ意味で「宇宙からのマッサージ」も未見でして、この二つ恐いもの見たさだ。

「海底大戦争」も記憶ないです、「海底大作戦スティングレー」なら知ってますが…

「昆虫大戦争」は、ヒロインの美しきチャレンジャーが「○」です。
セクシーショットが無いのが残念ですが…

「妖怪大戦争」は、妖怪三部作の最後の作品ですね、このシリーズの一作目「妖怪百物語」は、往年の怪談映画テイストで十分恐いのですが、回を追う毎に明るく楽しい妖怪映画になってしまうんですよ。
で、この「妖怪大戦争」は、妖怪ファイトって感じですか…
デーモンと大魔神は同じ顔…こえ~っ!

「ロミオ、マスカキだい!」ん~、やはり白人にはカンフー映画演出は無理みたいですね。
折角のジェット・リー(私はリー・リンチェンの名前の方が好きだ)の技がまるで生きていませんでした。
やっぱり香港映画の畳み掛ける様な技の応酬じゃないと萌えません。
良いカンフー映画を観ていると、自分の身体が映画の登場人物の技に反応してビクッと動くのですが、この映画ではそんな事はなかったです。
リー・リンチェンは「少林寺」が最高ですね。


--------------------------------------------------------------------------------
ghidorah さん 2001年 12月 07日 13時 47分 14秒
URL:大戦争まつり

「この子は出来る子や!」(東野一刀)

とこちゃんさん、お帰りなさいませ。
拝一刀って、大五郎がハイハイするぐらいの時に、目の前に刀と毬を置いて、
どっちをとるか選ばせたんですよね。
で、刀のほうに這っていったから「冥府魔道」を選んだという・・。
ひっでー。
そんなちっちゃな子に刀と毬の違いなんかわからないっつーの。
それでも、有無をも言わさず野球のボールしか与えなかった一徹よりましか・・。

>錦之介さん
たしか、お父様が錦ちゃんのファンだったのでは?(なんか、そういう話を聞いたような気がします)
来年の日本GPはよろしくー、ね。
グランドスタンドもいいけど、2コーナー2階席もいいらしい。

さて、最近見た映画。
『惑星大戦争』『海底大戦争』『昆虫大戦争』『妖怪大戦争』、
あとは『ロミオ・マスト・ダイ』『かくて神風は吹く』であります。
なんと大戦争だけで4本。
それぞれ一言コメントをば。

『惑星大戦争』(78年東宝)轟天が宇宙に飛ぶのはいいけれど、やはり全体に安っぽいです。
意外と金星の描写は(当時の)データに則っていて、ウソが少なかったようです。
それにしても、宇宙の基本物質エーテルを破壊する爆弾って、あの映画は我々の宇宙とは違う「宇宙」らしいです。
その超絶兵器とともに死を選ぶ池部良は芹沢博士ですな。

『海底大戦争』(66年東映)なんだかがちゃがちゃした映画。
アメリカの潜水艦が出てきて、多少メカ戦闘があるところが救い。
それにしても、人間を半魚人に改造して自由意志を奪い、神経刺激で動くロボットに仕立てるなんて、
どこかのだれかが実際にやっちゃったような発想。
アドバイザーに福島正実氏がついているだけあって、アイディアはおもしろかった、が、
せっかくの千葉真一がさほど活躍しないので欲求不満。

『昆虫大戦争』(68年松竹)うーん、惜しい!
すごく深い内容を扱っていて、人間、というか人類の愚かさをえぐっております。
登場人物も学者の2枚目はちょっと薄っぺらだけど、あとは一癖ふたくせあって複雑。
毒虫がなぜ集合意識みたいなものを持つようになったか、なんていうのは末節のことです。
ストーリーも練り込まれているし。(「大特撮」でのストーリー解説は間違ってます)
しかし、特撮・セットなどしょぼいんですよ。それが原因で「立派」に見えないのが惜しいです。

『妖怪大戦争』(68年大映)この4本の大戦争映画の中では最高の娯楽作でしょう。
特撮演出のセンスがいいです。多重露出みたいなよくある手法でも使い方次第でいかようにでもなるという見本。
日本の妖怪たちをコミカルに演出していることにご不満の向きもあるかと思いますが、
バビロニアの妖怪ダイモンが十分怖いのでよしとしましょうよ。
二面女やろくろっ首がセクシーなので、お父さんもうっしっし。

『ロミオ・マスト・ダイ』この映画を見て、ジェット・リーってあばれはっちゃく(初代)に似ているなぁ、と
思いました。ですから、はっちゃくが本当に大暴れする映画です。
カンフーものとしては凡作。しかし、何がどうなっているのかわからないままにどんどん出来事が連なっていき、
そのうち観ている者にも事の次第がわかってくるという構成はなかなかうまかったと思います。

『かくて神風は吹く』(昭和19年大映)戦時中の国策映画です。
タイトルから分かるとおり、元寇を描いたスペクタクル映画。
まあ、ストレートな国策映画で、国難に際してはすべての国民が力を合わせて戦おうというお話。
東宝の山本嘉次郎監督作とはかなり趣が違います。(監督は丸根賛太郎)
さて、この映画は円谷英二監督が大映へ出向して特撮を手がけたものなのです。
さすが、円谷特撮です。
冒頭からミニチュアを駆使した蒙古の船が出てきて、その細かい作りに驚きます。
映画全体の作りも、特撮映画と十分言えるものでした。
ラストの嵐のシーンになると、それまで重要な役どころだった幕府の摂関(北条時宗)や海賊の首領、
豪族などはすっかりどっかへいっちゃって、ただ嵐と蒙古の船だけで延々10分ほど特撮シーンが続くのです。
この描写が細かい!
船同士をつないでいる鎖がちぎれるところや、波に洗われて落下する蒙古の兵士、マストへの落雷、岩礁にあたって
砕ける船体・・・・と丁寧に丁寧に描かれていきます。
いやー、驚きました。同時代の東宝の特撮映画より確実に予算が多かったのではないでしょうか。
(もともと大映というのは大日本映画でありまして、政府の肝いりで作られた会社だったはず)
バンツマ・アラカン・チエゾウの共演も見応えあり。
それから、びっくりしたのは、蒙古のテーマとして使われる音楽のメロディが、
現在日本テレビのエンディングテーマ(影絵みたいな鳩が飛ぶ奴ね)として使われている曲とほぼ同じなのです。
戦時中の映画で、物資統制のためスタッフや出演者のクレジットタイトルがなくて音楽担当が誰なのかわかりません。
私が持っている資料でも音楽担当が載っていないのですよねー。
古関裕而さんではないか、と踏んでいるんですが。

そうそう、来週のNHK衛星放送は要チェックですよ。
『銀嶺の果て』と『ジャコ万と鉄』(オリジナル版)が放送されます。
前者は伊福部昭先生の映画音楽デビュー作。(谷口監督と相当やりあったらしい)
後者も伊福部音楽であり、黒澤明がシナリオにタッチしていて、その後他社でも映画化されている名作です。
あたしゃ、まだどちらも見たこと無いんですよ。
ジャコ万は、ときどき日活版がテレビで放送されていたと思いますが、日活映画にはあまり骨太さがないもんなぁ。

おー、久々に長く書いたぜぇ。

--------------------------------------------------------------------------------
兄貴(赤) さん 2001年 12月 07日 10時 46分 11秒


おお、とこちゃわんさん。
宇宙の果を目ざして旅しているうちに、元の場所に戻ってしまったのですね。
う~む、宇宙は無限ループなのですねぇ~

僕から逃げようとしてもダメさ!
だって地球は丸いんだもん!
♪地球は~ひ~とつ~、皆の~地球さぁ~♪
byフォーリーブス

--------------------------------------------------------------------------------
「うっそぴゅーん」とウヨク@とこちゃん さん 2001年 12月 07日 09時 55分 13秒
URL:「よろずや」といったら近所の質屋さん

「萬屋錦之介」と言ったら「子連れ狼」(「こづれ」ではない・・・「西川くん!!」)
やぎゅうじゅうべぇ(変換できへん・・バカァbyのりおオバQ)との決戦
かっこよかったなぁ・・・
「我ら親子、めいふまどうのなんたらかんたら・・・・」

こんな感じでいかがでせう?

--------------------------------------------------------------------------------
錦之介 さん 2001年 12月 06日 22時 00分 02秒


>ghidorahさん
そう!そうです!そうなんです!
錦之介の由来は、実は萬屋錦之介なのです!

--------------------------------------------------------------------------------
錦之介 さん 2001年 12月 06日 21時 17分 26秒


こんばんは。

>まごつまさん
うあー!それはありがたい之介ー!
で、残り5つ、全部お譲りいただくことって、無理ですよね?
ワタシの分と、相方と、実家と、実家の近所のおばさんと・・・、
てな具合なのですが・・・。
しかし謎なプライシング、まるで弊社製品のような・・・。

あ、そうそう、イトコの兄ちゃんにチケットのこと確認しておきます。

--------------------------------------------------------------------------------
まごつま さん 2001年 12月 06日 21時 05分 36秒


錦之介さん>
みそ、みそ。ちゃんと発注しています。今年は10kg=1kg x 10です。
(1kg=\380なのに10kgパックは\4000と、なぜか大量だと高くつくのだ。)

うちとー、xxとー、xxxxとー、xyxとー、xxxとー、あとのこりは
5個です。いくついりますかー?他にほしい人はいますかー?何の変哲もない
ただの無添加味噌ですが、校章入りです。レアモノ。

--------------------------------------------------------------------------------
ghidorah さん 2001年 12月 06日 17時 06分 01秒


どーも、錦之介さん。
味噌は発注済らしいですよ。

さて、今年は赤穂浪士の討ち入り300周年(ひぇー)のようで、あちこちで忠臣蔵イベントがあるようです。
CSの時代劇チャンネルでも今月は忠臣蔵祭り!
戦前戦後の忠臣蔵映画を一挙放送!
私としては、戦後東宝が製作した『忠臣蔵2部作』に注目しております。
音楽担当が伊福部昭先生でございます。
研究本によりますと、伊福部時代劇音楽の最高峰ということなので楽しみです。
(昔、地上波の短縮放送で断片的に見たことはある)
それから、戦前にマキノ映画が製作した『忠臣蔵』もチェックしてます。
こういう古い映画はめったに見られませんから。

そして、さすがに見るのは大変なので諦めているのですが、
テレビドラマ「赤穂浪士」も放送!
萬屋錦之介主演のものです。(ここで、錦之介さんとつながる)
本放送のとき、ちょっとだけ見たことがあるんですが、
仇討ちをどうするのか、と迫る息子に大石(錦之介)が「主税、われわれは、まだ、動くときでは、ぬぁぁぁい!」と歌舞伎もまっつぁおの台詞回し(微妙に声が裏返る)で叫ぶところには脳髄を引っ掻き回されるような驚きを感じたのでした。
(あと、ミフネ主演の「大忠臣蔵」ってのもあったなぁ)

--------------------------------------------------------------------------------
錦之介 さん 2001年 12月 05日 21時 16分 33秒


ごぶさたしております。

>馬子妻さん
あのー、おミソの申し込みって、とっくの昔に終わってますよね?

そういえば、ウチの会社(アメリカの会社なんですけど)にも、
ビン・ラディンってセクシー!って騒いでたお姉さんがいたっけ・・・。

--------------------------------------------------------------------------------
まごつま さん 2001年 12月 05日 19時 17分 53秒


あれれ?いつのまにこんなことに?とこちゃわんさん、あんまり
硬く考えずに、あのー、ここは話題があっちゃこっちゃ行くので、
わたしとしては子育てBBSになってきたらまたはやっちのおはなし、きかせて
ください。(ってーか、聞きたいのよ。)

(あたしはミーハーなのでおまけの紅白饅頭もらうために和菓子買いましたです。
ああ、すちゃらかといえばたしかに、うちの学生さんにもビン・ラディンファンの
男の子がいますねー。)

--------------------------------------------------------------------------------
ghidorah さん 2001年 12月 05日 18時 56分 34秒


なにか大きな誤解があるみたいです。
皇室のあり方を考えることが、即「反皇室」というわけでもないと思うのですが・・。

また、私が不知火一族の気持ちがちょっとだけわかると申し上げたのは、
決してヤマト民族に恨みがあるとかいうことではなくて、「中央」の雰囲気にいまいちなじめないという意味でした。

それから、たとえネットのBBSであっても、それぞれの考えを垂れ流しにするだけとは限らないと思っています。
最初は肯定できない考えでも、きちんと話し合う姿勢が互いにあれば、合意点が見つかることもあります。
人それぞれだから、というのは極めて甘美な言い回しですが、その考えを押し進めてしまうと彼我にある溝を埋めることも出来ず、それぞれが個人の発想から抜け出すことも出来ないのではないかと思います。

とはいえ、よくあるネットの外交術でとりあえず引きとめる、というようなおためごかしもいたしません。
とこちゃんさんにとって居心地の悪いものを感じたなら、引きとめるわけにも行きますまい。
あっしのほうが、とこちゃんさんのBBSに下らないことを書きに行くまでですよ。
がーっはっはっは。
つーか、あっしはそんなに今般のこと、堅く考えていないんですよ。
それもまずい?
(GMKのほうが、よっぽど重大だぁ)

--------------------------------------------------------------------------------
とこちゃん さん 2001年 12月 05日 16時 13分 48秒
URL:「マジンガーZ」以来の突然の最終回

というか、ほろぴーさんの「紋切り型」の投稿にショック
「おひさしぶり」ということからワタシの奉祝投稿で彼を煽って
しまったのだろうと思います。
ワタシもギドラさんもお互いのイデオロギー(これっ使いたくなかった)
の違いをなんとなく解っていて遠慮をしていたが、「誰でも理解してくれる
であろう」という想像力のなさが単純に「皇族に対してのおめでとう」
という投稿で、(ギドラさんのレス、気を使ってくれてるなと思いました)
ワタシ自らでこのバランスを崩させて「反皇室」というアンバランス
ゾーンに紛れ込んでしまい(あ、立場によっては逆)「精神汚染」し自己崩壊
したという次第です、今ではユリッペの熱い看護で平静をとりもどしております
でも・・・イデオロギーなしでお互いを認め合えれば「ある機関紙」を購読
している古い友人とも今では、ゴジラ談義ができる失いたくない友達
やりがいのある御客様として交流があります。(でもコレ読んだら嫌われちゃう
かもな・・・・)
お互いこの歳ぐらいになっちゃうと相手の声って聞こえなくなっちゃうのよねぇ
あははははは!
あ、宮内庁のメアドの利用法は「変えさせる」のではなく「声」として使って
ほしかったんだ、失礼だけどネットのBBSで口汚く罵っても同じ思いの人が
そうだそうだ!確認しあうだけで終わり、ワタシがソレを読んで共感することも
望んでいないだろうから共感しあえるだけでOKでしたらソレでよし。本気で
思ってるんだったら「声」だけでも届ければと思ったのでメアド貼っておきました。
というわけで、某G-BBSと同じ軌跡を追ってしまったワタシは「宇宙の果て」
を捜し求めシュピーゲル号で旅にでます
中間衛星でロムはできるからギドラさんは忘れんよ
実際こんな投稿したら普通、次回からどんな顔して出ればいいのか解らんから
(ごめん・・・こういう時どんな顔していいのか解らないのby綾波レイ)
3・2・1・0!プシュシュシューーーーーーーーー!!
(広い宇宙をバックに笑顔で手を振るワタシがオーバーラップして「終」の文字)





--------------------------------------------------------------------------------
ghidorah さん 2001年 12月 05日 11時 56分 28秒
URL:ありゃ~

ほりぴーさん、お久しぶりです。
「逆差別」という考え方は私もわからないではないです。
日本国に住んでいながら、選挙権もないなんて・・。

>とこちゃんさん
動揺なさるのもわかるのですが、お役所に意見具申しても役所が法律をつくるわけではありませんから、有効ではないと思いますよ。
国民の間でまずは話し合う問題では?

まあ、「感情」が大幅に絡む問題だと思うので、理屈だけでは合意できないのが難しいところではないかと・・。

私は北方出身なので、「アイアンキング」の不知火一族の気持ちがちょっとだけわかるぞ、という感じです。

>兄貴
日本人のスチャラカぶりには確かにいい面もありますよね。
某宗教団体が世間を騒がせたとき、
私は「これは、信者にたいするリンチなんかも起こり得るなぁ」なんて心配したのですが、
その団体の広報担当がテレビに頻繁に登場するようになると、
若いお姉ちゃんたちがファンクラブなんか作っちゃって、嬌声をあげる始末。
正直、脱力しました。
あのスチャラカぶりがなければ、下手すると日本人同士の殺し合いにも発展しかねなかったのでは、と思います。
激しい国では、なにかあるとすぐ暴動が起こりますからねぇ。
意外と世界平和のためのヒントが日本人のいい加減さに潜んでいるかも。
ただ、そのいい加減さって、文化芸術のためには大変大変よくないのでもあります。

--------------------------------------------------------------------------------
兄貴(赤) さん 2001年 12月 04日 18時 35分 35秒


う~ん、私は今の天皇制に対して、こうあるべきだととか、これはイカンのじゃないか、といったはっきりした意見は持っていません。
ですが、「何か変だよな」と疑問は感じています。
元々、天皇家は日本神話の神様の末裔でしたよね(自信なし、詳しい方フォロー宜しく)
ですから、神道の最高位に位置づけされるはずですよね?
つまり宗教ですよね?

さて、天皇制については何も申しませんが、日本における宗教って何ナノでしょうね。
日本人の多くの人は、自分は仏教だと言うのではないでしょうか?
ですが、本当にそうなのでしょうか?
彼岸やお盆には墓参り、お葬式も仏前だから仏教なの?
では、お正月はどうして神社なの、七五三はどうなの、結婚式は神前?仏前?それとも教会?
普通の人は死んだらお寺の墓に入るのに、戦争で死んだ人は安国神社なの?

どうしてクリスマスイヴにケーキ食べてるの?何故、恋人同士がエッチする夜なの?
クリスマスってキリストさんの誕生日を祝って、クリスチャンなら教会でお祈りするものでしょう?
こんなむちゃくちゃな事をやっている国は世界中さがしても日本だけでしょうね。

無節操、良く言えばおおらか、私はこんな日本人の気質は、ある部分ではとても良い事ではないかと思っています。
宗教って、元々は社会文化が低かった時代、人々に秩序と道徳を説くために便利な道具だったと思うのです。
そういう意味では必要だったと思うのですが、今の世にその宗教の違いが元で戦争して殺し合うなんて馬鹿げていると思うのです。
そんな観点から考えると、日本人は宗教にはこだわりがないだけに、そんな戦争はしないでしょう。
ですが、逆に天皇制もどっち付かずの中途半端な状態になってしまっていて、それを誰も気にしないのではないか…なんて思っています。

何が言いたいのか自分でもよく分らないのですが、あまり宗教に入れ込むのはいかがなものかと思うわけで、日本人のスチャラカなところは、それはそれで良いのかもしれません。

でも、やっぱり日本人は変でしょう、自分も含めて(笑)


--------------------------------------------------------------------------------
とこちゃん さん 2001年 12月 04日 15時 29分 18秒
URL:なんかチャットだね(ただのヒマ人か)

あぁ・・・目からウロッコ(判るかなぁ)でございます
気がつかなかった、わたしは「変な日本人」だッたノかぁ・・・
鬱ダ・・ウツガ・・・・ウツスギル・・・逝ッテキマス・・槨槨ハ 椴歇渺ノ 酋淦ヲ 疾柿⑲灼歙゙ 槨槨ハ リベラル星琴契 進歩的杓悴玄・ 蝋隻折 腕展 楸゙ 涙床椴殃 蔚舷・筑越魁ΑΑΑΑΑΑΑヲ


--------------------------------------------------------------------------------
兄貴(赤) さん 2001年 12月 04日 15時 17分 38秒


ほりぴーさん、ど~もです。
確かに「あの方々」は大変なのだろうな、と思います。
産気付いて病院に向かう車の中からでも笑顔で手を振らねばならないのだろうし・・・
こんな時だけ急にお祭り騒ぎする日本人の国民性にも、はなはだ疑問を感じますしね。
ここが変だよ日本人!ですかねぇ・・・

--------------------------------------------------------------------------------
とこちゃん さん 2001年 12月 04日 11時 43分 28秒
URL:あらら

この掲示板「半角」反映されないのねん
ほりぴータン
コワイコワイ
でした、すんまそん。

--------------------------------------------------------------------------------
とこちゃん さん 2001年 12月 04日 11時 40分 59秒
URL:いやぁ~んな感じ(T_T)

ほりぴー摂って語気がつよいのねん、吹き飛ばされると思ったわん載穏棆
ほりぴー摂に下記投稿を、「貴重な意見」として(いやマジで)、まんまメールして上訴されることをキボーン!
information@kunaicho.go.jp
↑ここよん。


--------------------------------------------------------------------------------
ほりぴー さん 2001年 12月 04日 10時 28分 19秒
URL:この話危険につき

お久しぶりです。

女帝ねぇ・・。男女平等も結構だが我々平民とあの一家は平等なのかいぃっ!

勘違いされると困るが、あの人たちは逆差別されてませんかね。おおよそ基本的人権なぞ
ありそうもないし、その家に生まれるか婚姻関係を持っただけで、「宮様」とか「○○様」
とか言われて体のいい軟禁状態じゃない?そこで私の提案。

1.あのご一家には日本国民としてきちんと戸籍と本籍地(京都でもどこでもよろしい)
  をあたえて一般人と同じ扱いととする。(当然納税もするのよ)

2.皇居は一般開放し、主権在民のシンボル公園として一般人の利用に供する。
  (地下にはゴミ処理工場を建設すれば東京都のゴミ問題解決でなおよし)

3.あのご一家を敬愛したい方々にはやめろとは言わないから、宗教法人「天皇教」を
  作って入信し、好きなだけお布施すればよろしい。(実体は国家神道でしょうが)
  ただ当然特定宗教ですから税金で援助はしませんぜ。

4.宮内庁、皇宮警察は廃止。余った役人はホームレス救済施設を作り、お世話係に
  職種変更していただく。

あー、いつかどこかで言いたいと思っていましたがついに言ってしまいました。
ご迷惑お詫びいたします。





--------------------------------------------------------------------------------
ghidorah さん 2001年 12月 03日 14時 20分 20秒


女性天皇是非論もかまびすしい今日この頃、
うちの2000GTは学習院には入れないだろーなー。

いや、それどころではない!
轟天建武隊、未だ動かず。
忙しくて、まいっちんぐなのよー。

あ、年賀状も作らなきゃ。

--------------------------------------------------------------------------------
とこちゃん さん 2001年 12月 01日 16時 19分 22秒
URL:奉祝!雅子摂おみごと女児出産どぇす

はやっちに猛勉強させ学習院に入学させ彼女(雅子っ娘)と同じサークルにいれさせば
何処に行くにもマスコミがついていきVTRに収められ、はやっちれ共々永久保存じゃ。
雅子っ娘にふさわしい男友達を紹介させ、ウマくいけば有名人じゃ
わっはっはっはっは!
で、海底軍艦できあがったら写真upしてねん。

--------------------------------------------------------------------------------
ghidorah さん 2001年 11月 30日 13時 38分 26秒
URL:今週の動き

その後、宇宙人はあまり攻めてこないみたいですな。
湯島ダイオードのレーダーと宮部博士のプロジェクト・ブルーで地球侵入が出来なくなっているのかな。

で、ghidorahの今週。
DVD発売によって、ようやく『ギャラクシー・クエスト』を観る。
噂に違わぬ傑作。
伏線がちゃんと活かされている「お話」のおもしろさももちろんだけど、
フィクションが果たす役割、フィクションに没入することの危険、という現代的な問題を鋭くえぐってますね。
なんと、99年度ヒューゴー賞(アメリカのファン投票によるSF賞)を受賞だって。
『マトリックス』を抑えての受賞よん。(もちろん、映画ですからメディア部門でしょうけど)

海底軍艦轟天号入手。
いやーん、なんで1/700なんだよー。
部品が細かいよー。
精巧に出来ているのはわかるけど、こりゃ、相当「建造機材」にも投資しないとちゃんと組み上げられないぞ。
値段のほとんどは金型代なんだろうから、1/350にしてくれてもいいのに。
そしたら全部の部品が2倍の大きさになるから楽なのに・・。
エッチングパーツ(薄ーい金属板を型抜きしたみたいなもの)でレーダーや手すりがあるんですが、
これ、ベースから切り離すときに部品そのものを壊しそう。
やはり海底軍艦建造は生半可ではうまく行かないってことでしょうか。
アルミドリルはいい感じよーん。

友人の舞台を見に行く。
「僕のクラス」(劇団ビタミン大使ABC・12月2日まで新宿シアター・サンモールにて)という芝居。
これもなかなか面白かった。
初期の筒井康隆みたいな、めっちゃくちゃコメディ。
学校を舞台にやっちゃいけないことの連発。
ナイスバディの女教師が下着姿で踊ってくれるぞ。

というところで・・・。
あっ、おまえは誰だっ。
なに?
伝送機?
わっ、目玉焼きみたいな顔!
Vサインから光線がぁぁぁぁぁぁぁぁ。
プロテ、せ・い・じ・・・(ばたり)

--------------------------------------------------------------------------------
とこちゃん さん 2001年 11月 27日 23時 41分 44秒
URL:夕陽をバックにin下町工業地帯

あぁ・・・そうさいえっくすさまぁ・・・

--------------------------------------------------------------------------------
総裁X さん 2001年 11月 27日 19時 00分 53秒


ベルクカッツエよ、私が日本語上手いのには訳があるのだ、
それは、私が人類に文明を授け言葉を教えたからだ。
私は人類が文明を持つ前に地球にやってきた、
そして人類に文明を与え歴史を操作してきたのだ。
だから、日本語も英語もみんな私が教えたのだ。

昨日、今日地球にやって来て、ワレワレハ、チキュウヲシンリャクスル
などと言っている宇宙人とは、格が違うのだ!

ゆけ、ベルクカッツエ、科学忍者隊を始末するのだ!

--------------------------------------------------------------------------------
メトロン さん 2001年 11月 27日 17時 23分 16秒


流暢な日本語といえば、我々をおいてほかにいないだろう。
畳の上にあぐらもかくぞ。

どうだね、君も一服。
(と、タバコを差し出す)

--------------------------------------------------------------------------------
とこちゃん さん 2001年 11月 27日 10時 22分 09秒


カタカナハ ヨミニクイ

ソウサイXハ、ウチュウジンダッタガ、リュウチョウナ、ニホンゴ、ハナシテタゾっと。

--------------------------------------------------------------------------------
ワレワレハ さん 2001年 11月 26日 18時 59分 41秒


ミステリアンダ、セイジン ハ、ツカナイノダ、ナゼダロウ?
ナントナク、イングリッシュノヨウナナマエダガ、キニシナイデホシイ。

ツーツーピピッ、ツーツーピピッ

コノオトハ、ワレワレノロボット、モゲラトコウシンスルオトダ、キニシナイデクレ。

モウ、ジカンガナイ、キョウハココマデトスル。

PS:ココノ、カンリニンハ、スカトロ、ピザーレ、シュミダッタノカ・・・

--------------------------------------------------------------------------------
ghidorah さん 2001年 11月 26日 18時 05分 25秒
URL:あっ、侵略されてる

うーん、いつのまにか、宇宙人が占拠しているな。
今後どんな宇宙人が出てくるかお楽しみだ。
(ブキミ星人はやめてね)

CMといえば、>とこちゃわんさん
BOSSとスカイパーフェクTVのCMがごちゃまぜになりましたね。
広告屋さんもいろいろ考えるなぁ。
いま30代から40代の人の定番なつかしアニメって、
男は巨人の星、女はハイジになるんでしょうか。
あと、ガンダムとかヤマトもわりとそれ系のネタになってますが、
以外とガッチャマンは定番ではないみたいで・・。
(SMAPが扮しましたけど)
中学のころ、一人ガッチャマンというネタを持ってました。
南部博士以下科学忍者隊のメンバーが言いそうなことを羅列するというナンセンスコント(?)でした。
最後はベルクカッツェの「ははははは。また会おうガッチャマン」で幕。
うーん、小松の親分さんもガッチャマンをプッシュしているのに。

>鈴鹿の友さん
うちでは、まだ母親が直接ちゅーちゅーはしていません。
でも、どうしようもなくなったら一般的にやるらしいですよ。
まあなんというか、生まれたてのちっちゃくて人間とは思えない状態からずーっと面倒を見て行くと、
ヨ○レだろうが○ンコだろうがなんてことなくなります。
オ○ッコを浴びるのにも慣れないと。がーっはっはっは。

そういうわけで、濃いー病原体をもろに貰っちゃうのよね。

--------------------------------------------------------------------------------
キュラソ星人 さん 2001年 11月 26日 17時 46分 59秒


ソウナノダ。
ガソリンスタンドノアンチャンハコロシテヤッタガ、
パツキンネーチャンハ、モッタイナイカラコロサナカッタノダ。

シカシ、モノタリナカッタノハ、
セブンガ、オレノアイテヲシテクレナカッタコトダ。
ヒヲツケタダケデ、アノ、ムネノデコボコデナデナデシテクレナカッタノガザンネンダ。

アッ、オレノカワヲムクナ!
ケムールジンダトイウコトガ、バレルデハナイカ。
ゼットンヲヨブゾッ。

--------------------------------------------------------------------------------
シマッタ さん 2001年 11月 26日 17時 33分 33秒


コケーネンリョウは、アイロスセイジンダッタカ。
キュラソセイジンハ、キョロキョロシテイルノハシッテイルゾ。
アヤシイニホンゴノ、パツキンネーチャンニ、キョロキョロシテイタノダ。

--------------------------------------------------------------------------------
アイロス星人 さん 2001年 11月 26日 15時 48分 42秒


コケーネンリョウヲモトメテイルノハ、ワレワレダ。
シタデキュウラソセイジンヲナノルヤツガコケーネンリョウヲダセトイッテイルガ、
チキュージンヨ、マチガエルナ。

キュウラソセイジンハ、ガソリンヲノムノダ。

マチガエタラ、アイロスヲサシムケルゾ。
イチブズカンデハ、セブントタタカッタアイロスヲアイロスセイジントカイテイルガ、
ソレハマチガイダ。
ワレワレハ、アンナミニクイスガタデハナイ。
・・・シマッタ!
アイロスニ、キカレテシマッタ。アバレルナ、フネガコワレル!
ウワーーーーー!!

--------------------------------------------------------------------------------
ダダアニキ さん 2001年 11月 26日 15時 09分 06秒


ワレワレハ、ダダセイジンダ。ワレワレノコトバハ、スベテダダナノダ。
シカシ、タダダダトイッテイルノデハナイノダ。
ハツオンノビミョウナチガイデ、イシハツウジルノダ。
ダダセイジンヲ、ダダ、ダダイッテイルダケダトバカニスルトタダデハオカナイノダ。


--------------------------------------------------------------------------------
アニキ さん 2001年 11月 26日 14時 55分 28秒


ワレワレハ、オッパイセイジンデハナイ、キュラソセイジンダ。
ハヤク、コケーネンリョウヲ、トウカセヨ。

--------------------------------------------------------------------------------
鈴鹿の友 さん 2001年 11月 26日 14時 01分 27秒


>馬子妻さん
アイアイサー。Zは別の機会に見ることにしましょう。
ブランケットは明日、忘れないように持っていきます。

アイアイといえば、I君。懐かしいですね。
木曜日の帰りにCOZY君が怪しげなドリンク剤をくれたんですが、I君の会社のですよね?
横で鈴鹿のホモがそれを飲み干した後に爆睡、私はその匂いでゲッソリしてバンパー破損。
全く効かないようです。ドリンク剤は即効性があるはずなのに、何故???
クレームを出さねば。それともI君にやられたんですかねぇ~?

そうそう、鼻吸い器、嫌がって使えなかったら、ママが吸うってマジですか?
私の友人が「嫌がるから吸うんだけど、吐きそうで」って言っていましたが・・・。
考えただけでも吐きそうです。子供をら大丈夫になるのかしら???

ちなみに、鈴鹿のホモは鼻から塩水を吸って口から出すという「鼻うがい」をします。
見ているだけで、こっちが気持ち悪くなる・・・。おぇ~。
じゃあ見るなって!(← 一人ボケ突っ込み)

--------------------------------------------------------------------------------
とこちゃん さん 2001年 11月 24日 10時 35分 04秒


「星よぉー」で、思ったが最近のCMでマニアックなの好きです
テキスト&声のみの航空会社(どこだか忘れたけど)のCM
もう少し長いバージョンも見てみたいBGMもオリジナル版で
いいよね。
あと永瀬と布袋さんのコーヒーのCM、布袋さんの「赤い目」と
動きがイイです。
大人対象の商品、会社等で、復古キャラがさかんに出没する昨今
あと10年もしたらCMにポケモンなんかでてきて「懐かしいなぁ」
なんて、今の子供達はおもうのでしょうね。


--------------------------------------------------------------------------------
ghidorah さん 2001年 11月 23日 18時 57分 51秒


美乳星、巨乳星、釣鐘星、お椀星・・・・。
さまざまなおっぱい星が集まって島宇宙を形成した状態をおっぱい星雲と呼ぶ。

おーれーたちは、星雲健児だ。
「星よぉぉぉ!」

--------------------------------------------------------------------------------
とこちゃん さん 2001年 11月 23日 13時 43分 18秒
URL:えへえへ

兄貴さんって「おっぱい星人」?

--------------------------------------------------------------------------------
兄貴(赤) さん 2001年 11月 23日 12時 53分 00秒


ぷっ

今日は祭日なので仕事暇にゃ
昨夜、「あきはばらにいる、おっぱいに三日月傷のある猫が人間にしてくれる」
とか言って出ていったけど、直ぐに戻ってきた・・・

トロは人間になったら私にパイズリをしてくれるのだそーだ・・・・

--------------------------------------------------------------------------------
ghidorah さん 2001年 11月 23日 12時 46分 25秒


ウッ・・・はぁ。

--------------------------------------------------------------------------------
とこちゃん さん 2001年 11月 23日 02時 08分 40秒
URL:まごつま経由兄貴レス

ぽっ

--------------------------------------------------------------------------------
兄貴(赤) さん 2001年 11月 22日 18時 38分 52秒


>親同士ハナ吸ってきもちいい顔してみせるともしかしたらOKかも。

違う部分を吸って見せるのは、絶対やめましょう。

--------------------------------------------------------------------------------
まごつま さん 2001年 11月 22日 17時 54分 58秒


あちゃちゃ。
これから帰宅するところです。もう、一家の風邪のおかげで私は何をしに仕事場へ来ているのやら、
来てすぐ帰る、だったり、きょうは(も)雑誌会すっとばして帰ります。
いつか聞いた、公務員らしい公務員のような生活です。(11時過ぎに来て、5時に帰る、みたいなー)
鈴鹿の友さん>お返事ごめんなさい。火曜日おまちしてます。ブランケットも欲しいですー。
(・・すいません)

12/2かー、宮崎に引っ越した妹が上京してきている週末なのですよねー。
GTとは会ったことがないまま、もう1年以上たってしまいました。なので是非
会いたい。土曜日は予備審の発表練習につきあう予定(多分夜だけど)だから
日曜日しか空いてなさそう。むー。Zはちょと無理だわ、残念。

とこちゃわん氏>あ、鼻吸い器、って使ってみるとキモチいいらしいですよ。
鼻が詰まったとき、自分で自分のハナ吸うとすっきりするとか。
だれにも見せられない姿だろうけど・・・でも
はやっちくんの前で親同士ハナ吸ってきもちいい顔してみせるともしかしたらOKかも。

--------------------------------------------------------------------------------
ghidorah さん 2001年 11月 22日 12時 43分 12秒


わーー。
とこちゃわんさんの疾走感、爆発文体(?)にしばしうっとり。
ちなみに今回、轟天号は一隻しか注文してません。
来年、マンダ付きが出たら買おうかな、と言ったら嫁に睨まれた。
うちの2000GTも鼻吸いはすんごく嫌がります。
そのくせ、人の鼻をつまんで爪を立てて引っ張るので、オヤジの鼻はキズだらけ。

>鈴鹿の友さん
ニスモフェスティバルですかぁ。
いいですねぇ。ニューZが走るところは見てみたい。
だいたい、富士スピードウェイにはまだ行ったことないんですよ。
しかし、どーなんでしょ、12月2日>嫁?
それと、携帯を狙ったSPAM電話(そんなのあったんだ)には心当たりがあります。
もちろん、そんな怪しい電話にこちらからかけたりはしなかったので、被害はなしね。
みなさんも気をつけませう。

--------------------------------------------------------------------------------
鈴鹿の友 さん 2001年 11月 22日 10時 13分 58秒


今回はお腹ですが、力が入らなくて辛いですね。
白鳥の便器を親子で抱えている姿が・・・いや、失礼いたしました。

ところで、12/2に富士スピードウェイでニスモフェスティバルがあるのですが、
行きます? 入場料750円(割引価格)P代1000円だそうです。
私達は他に行く人がいれば・・・って感じです。
先日のモーターショーで出品したZも走るそうです。

そうそう、以下のメールがまわってきました。確かに私の携帯にも下記の番号で
着信がありました。ちょうど就業中で出なくてラッキーという感じです。
こういうのは先に広めた方が被害が少なくて良いかと思い、こちらに載せました。
ghidorah さん、必要ないようであれば、削除しちゃって下さい。

***************************
知り合いの話だと、SPAM電話というもので、ダイヤルQ2のようなメッセージが
流れている間に、先方が何かダイヤルをし、高額の請求がくるそうです。
見知らぬ番号の着信履歴は注意しましょう。
  ・架け直す際には必ず「184」設定にて。
  ・ダイヤルQ2のようなメッセージが流れたら、相手にダイヤルされる前に
   すぐに電話をきりましょう!

***************************
> 携帯電話に関わるトラブル情報を入手しましたので,お知らせします。
>
> <手口>番号を通知した状態で,ワンギリ(1回コールで切る)してくる。
>    受信した携帯電話に着信履歴が残り,その通知された着信番号を
>    自分に用がある人からの電話ではないかと思い,その番号に発信
>    すると,ダイヤルQ2に似た応答メッセージが流れる。
>
> <請求>上記の発信だけで,携帯電話の通話料とは別に10万円程度の請求
>    が来る。取り立てはかなり厳しいらしい。
>
> <電話番号>(着信履歴に残り発信したところ,上記被害に遭った着信番号)
>
> 06-6301-1999 06-6301-7778 06-4968-3114 06-6300-0702
> 052-733-1551 052-733-1288 052-733-8488 052-735-7300
> 0534-27-3172
> 03-3793-7552 03-5724-2929 03-3551-4330 03-3444-6555
> 03-5679-7844 03-5679-7848 03-3446-4567 03-3446-0990
> 03-5420-4466 03-5340-8877 03-5340-9330 03-5340-9381
> 03-5340-9382 03-3448-4760 03-3280-7660 03-3851-4141
> 03-3227-2828 03-5391-7600 03-3984-6761 03-3444-6710
> 03-5348-4441 03-3355-7550 03-4968-3114 03-5423-2570
>
> 上記,着信履歴が残っていた場合,絶対にかけ直さないで下さい。
> 被害が出ているそうです。
> この番号以外にも有るかもしれませんので,着信履歴で,心当たりの無
> い番号はかけ直さないよう注意してください。


--------------------------------------------------------------------------------
とこちゃわん さん 2001年 11月 22日 10時 12分 29秒
URL:未開封コレ定説

いえいえ「傑作轟天」は、未開封でしばらく寝かしておくのが得策かと。
プレミアつくでぇ~・・・だんな、売る時はコッチの言い値ですわぁ。
!!!!
もちろん自分で遊ぶには別で取っといてあるんですよね?
だったら、引き取りに行きませう、で何処までとりにいくの?
遠方だったらユートピア特製「空飛ぶ外車」で向かいます

この時期「悪性のウィルス」よろしく風邪が、はやっているそうで・・・
うちの、はやっちも鼻水ダラダラです、夜なんかせっかく寝付いたのに
鼻詰まりで、夜泣きでやんす(おしゃぶり効果で口で息する癖がついて
ないんです)かわいそうだと、「鼻水ちゅるちゅる」を使うのですが
これには拒否反応を示し烈火のごとく号泣!
彼はわれを忘れて泣き叫び、もはや「めくらまし」も「蟲笛」もききません
彼は疲れて寝るまで騒ぎ続け就寝したあとにはかれを「苗どころ」にして
腐海が生まれやがて我が家は腐海に飲み込まれます、だが!
腐海に手を出してはならぬっ!
腐海の木々は笑気を取りこんでキレイにしているのよ
味はともかくパンツ一杯食べたいね。
孫妻になる者は、さらにおもしろいモノを見る事になるだろう
私は野球人形じゃない・・・私は私なの・・・オ・オズマ・・・・
ダメ、ギドラさんが呼んでいる。

--------------------------------------------------------------------------------
ghidorah さん 2001年 11月 21日 21時 13分 16秒


>とこちゃわんさん
おっ、それはありがたい。
でわ、不肖珍宮寺の代わりに海底軍艦を引きとって、組み立てののち返還されたい。
ボディの接合部はパテ埋めしてつるつるにして、えーと、内部にモーターなんか仕込んじゃって、
ドリルと地中前進用のギザギザも動かしちゃいましょう。
あ、ドリルの先の三本角がばっこんばっこん前後するのはどうやって再現しようかなぁ。
なんて。
さる情報筋によると、来年には同じプラモデルにマンダのフィギュアを付属させたものも出るそうです。
ただし、マンダ付きのはドリルはプラスチックみたいです。
なんか、このプラモには轟天号に関するのか『海底軍艦』に関するものか、詳細な解説書もついてくるそーです。

>鈴鹿の友さん
ご心配もむなしく、貰い風邪にはすでに二親ともにやられているようです。
今回のは手ごわいです。
熱はそれほどでもないですが、腹に来ます。
来週火曜は問題ないと思いますよ。←妻の弁
妻がメールの返事を出していないようで、申し訳ないです。
来年の鈴鹿チケットの件も早く結論を出さないといけないですね。
えーと、ブランケットは多分欲しいんじゃないでしょうか。
妻に先ほど話を聞きました。

もうじき12月かぁ。
大魔神DVDボックスも欲しいけどなぁ。
『三大怪獣~』のほうが優先だよなぁ。

--------------------------------------------------------------------------------
鈴鹿の友 さん 2001年 11月 21日 16時 47分 01秒


あれれ、私のツバメ君2000GTが風邪ですか。それは大変。お見舞いに行かねば・・・。

来週の火曜日に馬子妻さんの職場訪問があるのですが、ご予定はどんな感じでしょう?
ご都合がよろしければ、食事に行きましょう~。
2000GT君からの貰い風邪で、ダウンしないことをお祈りします。

PS.ブランケットは不要ですか?

--------------------------------------------------------------------------------
とこちゃわん さん 2001年 11月 21日 11時 16分 14秒
URL:がんばれ2000GT!

うーん大変なことになってるみたいですね
バカ親父のかわりに私が傑作轟天を身受けいたしましょう。

--------------------------------------------------------------------------------
ghidorah さん 2001年 11月 20日 18時 44分 43秒
URL:しょ、しょれが・・

悠久の大務に生きていたのは昔の話で、結婚したときには錆びついた鎧を脱ぎ捨ててしまったのであります。
えっ!?何が錆びついてたって??
いまでも特撮バカ一代は変わってませんが、その2000GTがたちの悪い風邪にかかっておりまして、発熱中ではバカ親父も動くことが出来ません。
ああ、ドリルメカの傑作轟天ちゃん、待っててね。

20年ぶりに娘に再会した神宮寺が、ちらっと真琴を見て無言で視線をそらすところに「男」の生き様を見るのであります。
やっぱ昔の映画はいい芝居があったなぁ。
プロフィール

殿様ギドラ

Author:殿様ギドラ
映画好き、とくに円谷英二の特撮映画が大好きのオヤジです。
F1を中心に内外の自動車レースにも興味あり。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
新々ギドラ掲示板
世間話など雑談にご活用ください。
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ギドラの巣「新」映像作品掲示板
映画テレビなど映像作品の感想・批評用です。
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

