スポンサーサイト


どうなるんだ日本のゴジラ

 東宝製作によるゴジラ次回作の監督が正式発表されてしばらく経ちますね。
脚本・総監督に庵野秀明氏、監督は樋口真嗣氏とのこと。

 某ニュースサイトでお二人のコメントを読みました。
やっぱり今の日本映画は作り手に対して様々な制約を課そうとするんですな。それは一体何のため? 誰のため?
少なくとも観客のためではないですね。
観客は作品の好き嫌いや出来不出来は気にしますが、がんじがらめになった作家が作る物を見たいとは思いませんよ。
社会批判も政治批判も大いにやって欲しいところです。
(いまゴジラ映画を作るなら、原発を批判せずにどうする? それと、のちになって制限をかけられた結果あんなことになった、などという言い訳が出てくるのもイヤだ)

 しかし。ゴジラ映画を作るとなると、先人の創作物を引き継ぐのですから、起用された作家の思い通りにさせるのが正しいとも言えないでしょう。
エメリッヒ版は言うに及ばず、ゴジラを心霊現象にしちゃった例もありますからね。

 お二人がゴジラ、そしてゴジラ映画をどのように考えているのかは知りません。
ですから私自身の感想としては、格別な期待感も失望感もありません。強いて言うなら、『巨神兵東京に現わる』(企画・庵野秀明 監督・樋口真嗣)を見た印象から、
ストーリーは観念的で、映像はインパクト優先のコマーシャルフィルム的なものになるのだろうな、と想像しています。
 残念ながらそれは私が見たいゴジラ映画ではない。

 ゴジラ60年の歴史の中でさまざまなゴジラと名付けられた怪獣が登場してきました。個人的には設定や劇中の歴史を書き換えられたものはゴジラと呼びたくないところですが、
社会的には東宝がゴジラと認めたものはゴジラとされているようなので、まあ、そこは仕方なく認めるとしましょう。
では、そんなゴジラたちの中でもっとも魅力的な怪獣はどれなんでしょう?
あるいは、ゴジラマニアではない人々がイメージするゴジラはどのゴジラなんでしょうか?

 もう「新しいゴジラ」なんか見たくないですよ。みんなが知ってるゴジラの映画を作って下さいよ。

 そうなると本多猪四郎・円谷英二時代に生み出された初代および二代目ゴジラか、大森一樹・川北紘一監督によるvsゴジラのどちらかしかないんじゃないでしょうか?

 私は、二代目ゴジラの新作を見たい!

 二代目は顔かたちの変遷はあるにせよ、劇中では『ゴジラの逆襲』から『メカゴジラの逆襲』まで矛盾なくつながる存在です。
70年代に製作された作品ではあからさまに低年齢層を狙ったキャラクターにされたフシもありますが、二代目ゴジラを再び子供から大人までの鑑賞に堪える映画に登場させることは可能でしょう。
なぜそれをやってはいけないのでしょうか。
 1984年のいわゆる復活ゴジラ以降、一作たりとも二代目ゴジラの復活を狙った作品がないのはどうしてなんでしょうか。

 ちょっと話を戻しますが、私は、ゴジラを破壊神だ、などと思ったことはありません。vsゴジラが破壊神を名乗り、その通りに荒ぶることばかりを売り物にしたことが好きになれない一因です。
(ベビーゴジラ登場以降は少し違う面も見せるわけですが・・。そのあたりも絡んでvsシリーズでは『vsメカゴジラ』が一番好きな作品です)

 昨年の『GODZILLAゴジラ』はマスコミを通じての印象では高評価のようでしたが、ゴジラマニアの方々に直に話を聞くと、酷評が多かったです。
私の感想は、BBSやこのブログにも書きましたが、まず、あれはゴジラではない。(設定や姿形が違うのに、どうしてゴジラと呼べるか?)
しかしながら、映像技術面、カメラワークなどには見るべき点はあった。(怪獣に対する驚きを持った映像演出であった。日本のゴジラ映画では怪獣がいて当たり前という意識に支配された作品が長く作られてきた。とくにミレニアム以降はその傾向が顕著である。
そのため、劇中での怪獣初登場シーンを盛り上げる工夫やタメがおろそかになった作品が非常に多い)てなところでしょうか。

 そんなハリウッドゴジラと差別化するために今度の日本のゴジラはどうするんでしょうか?
聞くところによると、歴代ゴジラの中で最大のサイズだとか。ゴジラの身長は50メートルだったわけですが、巨大化した理由を劇中で描くのでしょうか。それとも、過去作品とのつながりのない新ゴジラとして何の説明もなくバカでかい怪獣が出てくるのでしょうか。

 ハリウッド版も続編が企画されているそうですから、日本では別のことをやらなければなりません。ハリウッドが別物ゴジラを送り出してきたのですから、日本では伝統的なゴジラを作った方がいいのではありませんか?
すでに企画は固まっているようなので、ここで何を言っても(それと私ごときが何を言っても)無駄かもしれません。
でも言わずにいられない。私の好きなゴジラは二代目ゴジラ。あいつの新作を見たいからゴジラを応援する。二代目ゴジラが好きな人は他にもいるはずです。そのときどきでゴジラを任された人が作る物を唯々諾々と受け入れるのがゴジラファンではないですよ。
好き嫌いははっきり言わないと!

 またしてもゴジラっぽい怪獣のバリエーションを見せられるかもしれないと思うと、ぞっとしますよ。もうゴジラファンという括りだけでは趣味が合わなくなってしまいました。次々に現れる「違う」ゴジラたちのせいでゴジラファンの分裂状態ですわ。
 なんとかしてくれい!

 年齢で考えれば(まあ、その基準にどれだけ有意性があるのか疑問だが)私は庵野氏と樋口氏の中間。ゴジラ体験にそれほどの違いがあるとは思えないけれど、ゴジラ観は違うのかどうか。お願いしますよ、ホント。



 東宝の新作ゴジラ監督発表に関して何か言わねば、と書き始めたものの、思いは多く、とりとめのない文章になってしまいました。あまり長くなってもナニですのでいまはここまでにします。

 庵野さん、この文章には、善意も悪意もありませんよ。創作物の発表にせよ、意思を記したコメントの発表にせよ、「表現」ですよね。
「表現」に対する反応は善意・悪意という対人関係的なものではなく、納得・共感とか反駁・違和感といった表現内容に対する判断・評価のほうが多いでしょう。
(なんで善意とか悪意を気にするかなぁ)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

はつよろです♪

なんだかファンになっちゃいました(o≧∇≦)o

わたしですね…このところついてなくて(汗)
すべり台を滑っても滑ってもゴールが無い感じなんて言えば少しは伝わりますか?
ものすごい急降下中なんです。。

そんなこんなで色んなブログ読み漁ってたらここで足が止まりましたヾ(´▽`*;)不思議と心惹かれたんです。
殿様ギドラさんも色んな時間を過ごされてるんですよね。きっと。。

急なお願いで戸惑わせてしまうかもしれませんが
話し込んでみたいというか話しを聞いてもらえたらって気持ちを持たずにはいられなかったんです(o^-^o)

連絡してくれたら有難いです。
もしも迷惑であればコメントごと私のこと消してください。

Re: はつよろです♪

> なんだかファンになっちゃいました(o≧∇≦)o
>
> わたしですね…このところついてなくて(汗)
> すべり台を滑っても滑ってもゴールが無い感じなんて言えば少しは伝わりますか?
> ものすごい急降下中なんです。。
>
> そんなこんなで色んなブログ読み漁ってたらここで足が止まりましたヾ(´▽`*;)不思議と心惹かれたんです。
> 殿様ギドラさんも色んな時間を過ごされてるんですよね。きっと。。
>
> 急なお願いで戸惑わせてしまうかもしれませんが
> 話し込んでみたいというか話しを聞いてもらえたらって気持ちを持たずにはいられなかったんです(o^-^o)
>
> 連絡してくれたら有難いです。
> もしも迷惑であればコメントごと私のこと消してください。

うーむ、削除すべきか、とも思ったのですが、他の誰かも同じ被害に遭っているでしょうから、
返信をつけて残しておきましょう。

私の名前まで入っていること、格別にどこかのサイトに誘導しようとする内容ではないことから、
はじめはスパムではないんじゃないかと思いました。
しかし、まるで親記事に関連のないことを書いているし、変だなと思って調べて見たらやはりスパムであることがわかりました。
まるで同じ文面で、文中のブログオーナーの名前だけ変えてある投稿を複数のブログで見つけました。
みなさん、親切に返信なさってますが、本当にこちらの記事を読んで書いているなら同じ文章をあちこちに投稿するわけがない。

メールアドレスを載せているのがキモとみました。
ナニを企んでいるやら・・・。
スパムじゃない! というのなら、私の記事に関するちゃんとした感想を書いて下さい。
ならば、お相手しますよ。
プロフィール

殿様ギドラ

Author:殿様ギドラ
映画好き、とくに円谷英二の特撮映画が大好きのオヤジです。
F1を中心に内外の自動車レースにも興味あり。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
新々ギドラ掲示板
世間話など雑談にご活用ください。
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ギドラの巣「新」映像作品掲示板
映画テレビなど映像作品の感想・批評用です。
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

