スポンサーサイト


ギドラ掲示板過去ログ011209_020115

馬子妻 さん 2002年 01月 15日 17時 56分 31秒
URL:いらっしゃいませ

むらたさん>これからもこちらもよろしくごひいきに。家主の妻です。
ところで、耿介さんて何て読むんですか?

鈴鹿の友さん>おーおー、是非寄っていって下さい。木曜日は雑誌会(…)で私は帰りが遅い
ので火曜日か水曜日にいかがです?それと、あの建物は農場の横というよりは
農場の中ってかんじですね。畑のど真ん中に立って北西の方をみるとあります。


--------------------------------------------------------------------------------
ghidorah さん 2002年 01月 12日 09時 56分 49秒
URL:どーも!

村田耿介さん、ご丁寧にありがとうございます。

過去ログ収録については、いま構想を練っています。
なにぶん長文投稿(管理人がいちばんひどいかも)が多いので、ノーカット収録してしまうと読む人が大変だろうなぁ、なんて思いまして・・。

近いうちにこちらからも村田さんのサイトへのリンクを張りたいと思います。
村田さんの読書量、映画鑑賞本数には圧倒されています。
私も20代にはかなり頑張ったつもりですが、ぜんぜんおよばないですよ。

--------------------------------------------------------------------------------
村田 耿介 さん (toki0504@moon.email.ne.jp) 2002年 01月 12日 00時 44分 04秒
URL:http://www.ne.jp/asahi/chateaudif/toki0504/

 どうも、こんばんは。
 ghidorahさん、兄貴(赤)さん、先日は我がサイトを見ていただき、また過分なお褒めの言葉もいただき、ありがとうございました。
 本来ならGMK掲示板に書くべきなのでしょうが、すでに下の方に流れておりましたのでこちらでお礼を申し上げます。
 また何か思い付きましたら、ぜひぜひ投稿させていただきます。繰り返しになりますが、GMK掲示板での議論は大変興味深く拝見しておりますので、ぜひとも過去ログを残していただけるよう、希望します。

 ところで、ghidorahさんには事後承諾となってしまいますが、こちらのサイトに我がサイトからリンクをはらせていただきました。私のお気に入りがわりのリンク集なのですが、御了解いただけましたら幸いです。

 では、どうもお邪魔いたしました。


--------------------------------------------------------------------------------
兄貴(赤) さん 2002年 01月 10日 18時 56分 06秒


「ドラゴン危機一髪」を観て、ハンドルネームを「大兄」にしたらどうか?
なんて考えてしまいました(爆)

GTコンセプトは、本当にコンセプトカーを運転できるだけのモノらしいですよ。
一応、コースごとの「コースライセンス」はあるみたいですが、
GTで言うところの「アーケードモード」って感じです。
無論、お金の概念はないから、改造なんかも無しね。
中古が出るまで待ちかな・・・

--------------------------------------------------------------------------------
ghidorah さん 2002年 01月 08日 19時 38分 15秒


ジュピターの冒頭、火星の極冠を爆破&溶解させるシーン、そして木星へ近づいていく宇宙船を見たときには
本当に泣きました。
ああ、日本にも再びSF映画の火が灯されたのだ、と。
ううううううううう。

GTコンセプト、やってみたいのであります。
スズキのオープンスポーツカーを操ってみたい。

で、チャーシューメンが飛び出した「からくりTV」、見てました。
酔っぱらいとお年寄りのボケにはどんな芸人もかないません。
あたくしが以前大爆笑してしまったのは、
ご長寿クイズで、飛び出せ青春の主題歌をしばらく聴かせた後で、
「これは、ある人気ドラマの主題歌ですが、そのドラマのタイトルは、飛び出せ、何でしょう」
と出題。
とあるオジジが元気よく早押しボタンを押して、
「内臓!!」と答えたのには倒れました。

お、農場においでですか。>鈴鹿の友さん
ぜひ、プチ怪獣と化したGTと遊んでやって下さい。
顔をむしられないようにご注意。

円谷英二特集上映で
『白夫人の妖恋』『乱菊物語』『ゲンと不動明王』の3本を見ました。
白夫人~はソフトも持っていて、いままで何度も見ているのですがあとの2本は初めて見ました。
黄金期の日本映画はやはりすごいですよ。
3本連続で見ても、ぜんぜん飽きないし、疲れません。
良くできた映画はすーっと心の中に入ってくるので安心して身を任せられます。
いやー、乱菊物語の八千草薫!!
美しい!可憐!高貴!
ガス人間のころもいいんですが、本当に若い頃はなんつーか、汚れが見えないというか、この世のものではないというか・・・。
く~。
ん?なんの話でしたっけ。

--------------------------------------------------------------------------------
鈴鹿の友 さん 2002年 01月 08日 19時 00分 52秒


皆様、明けましておめでとうございます。今年も適当にお相手して貰えれば・・・。
年始に旨いモノ食い過ぎて、冬眠の準備はバッチリ状態です。丸々しています。
このまま巣穴の中で春まで寝ていられれば・・・。

>Ghidrahさん、馬子妻さん
22日~24日に農場横のグリーンの建物で実習を受けることになりました。
(説明にそう書いてあるけど、構内の地図が無く、農場沿いに探せか、バカ!って感じ)
3日間10時~18時までです。お時間があれば、相手してやって下さい・・・。
久々にGTとも遊びたいなり~。最近は動き回るんですよね? また芸を教えねば。
押し掛けても良い日があれば、ご連絡下さい。
海産物(現在いりこが沢山ある)片手に押し掛けます。


--------------------------------------------------------------------------------
とこちゃわん さん 2002年 01月 08日 09時 32分 50秒
URL:数少ないF-1ネタから・・・

問題
2001年トランポリンで優勝したドライバーは誰ですか?
答え
「みんなでチャーシューメン」

いえ・・あの・・その・・昨年の「からくりTV・サラリーマンクイズ」
傑作選からでした、スマソ。


--------------------------------------------------------------------------------
兄貴(赤) さん 2002年 01月 07日 13時 48分 39秒


今日から仕事始めです・・・だるぅ~

皆様、明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

さて、GTコンセプトはまだ購入してないのでした。
昨日、やっとGT3フォーミュラー第10戦、コートダジュール(モナコ)が終ったところです。
モナコ勝てませんでした(泣)2位でした、くそーっ!
セナが1’20秒をコンスタントに刻むのに対し、私は22秒前後でひどい時は30秒まで落ち込み勝負にならず。
実はラグナセカでは、痛恨のスピンで5位フィニッシュでした。
他の8戦は優勝でしたから、シリーズ優勝はしたものの、黒星2個は不愉快なので日を改めて再挑戦します。

--------------------------------------------------------------------------------
とこちゃわん さん 2002年 01月 06日 19時 00分 47秒
URL:さよならジュピター

おしいといえば「さよならジュピター」
「木星太陽化計画」「ジュピターゴースト」「永久結氷溶解ダム」
「両極地に設置する爆弾」「ナスカ地上絵」(一説によれば雨に
乏しく水に苦しんでた人々の蜃気楼の逃げ水を貯めようとした溝
だから一筆書き)と、良いアイテムがあったのにもかかわらず、あの
ような誠におしい結果となってしまいました
公開前のデパートでの展示会にも行って「JPSトレーナー」も
買ったのに・・・マークもよかったよね、太陽と木星のマークと、
計画開始始年号と終了年号を組み合わせてデザインでした。
ほんとにおしい!


--------------------------------------------------------------------------------
ghidorah さん 2002年 01月 06日 17時 45分 17秒


あ、30秒違い。
タッチの差ね。みゆきの差じゃないってことで。

返信も見ましたよん。>とこちゃわんさん

--------------------------------------------------------------------------------
ghidorah さん 2002年 01月 06日 17時 40分 41秒


おお、Lansしゃん。
4日からお仕事とはちびしいですね。
あちらでのカキコもちゃんと読んでます。
あっしの復帰は明日にします。
(まだPS2は手に入れていないのです。トロと休みたーい)

きょーでいわゆるひとつの正月休みもおしまいであります。
二日前、ひさびさにムスコをじいちゃんばあちゃんのお家に預けて映画を見に行こうと思ったら、
その企みがバレたものか、奴め発熱で応戦。
ぜんぜん大したこと無かったんですが、熱を出したとなると出歩くことも出来ず、
映画を見に行くという野望はもろくも潰えさったのであります。

しょうがないので、自宅でなぜか『2010』を見ちゃったりして。
(ほんとは『十戒』-正月はコレ!-を見たかったんですが、4時間もムスコが昼寝ないし、おとなしくしているわけもなく・・)
久々に見た『2010』。
惜しい映画だなぁ。
こんなにまじめにハードSFにチャレンジした映画って、古くは『妖星ゴラス』、その後は『さよならジュピター』ぐらいしかないもんなぁ。
(『宇宙大戦争』もロケットの挙動はゴラス以上にまじめに科学的に描いている)
しかし、「2001年~」の後日譚という体裁であの内容はないだろ、と突っ込まれるのは仕方ないですね。
続編なら前作の精神を踏襲していないと偽物って言われちゃうのは当然だし。
といって、「2001年~」の精神を踏襲したら、続編を作ることがそもそも間違いなのかも。

2010年まであと8年でっせ。
あっという間だろーなー。

--------------------------------------------------------------------------------
とこちゃわん さん 2002年 01月 06日 17時 40分 10秒
URL:重いでしょう・・・が、返信です

しっかし「ガキ使い2大罰ゲーム・24時間耐久鬼ゴッコ・恐怖!廃旅館1泊2日」は
おもしろかった!ビデオにとってよかった。
「かくし芸」??・・あぁ・・わすれてましたわ
「ワタシ達はこんなにがんばりました、共演者もらい泣きSHOW」は、好かんので。
パロディドラマも質、落ちたよなぁ・・・先代はよかったなぁ「麻雀放浪記」えかったなぁ
忘れちゃってたら、画質そぉーとぉーわるいけどダビングしまっせ!乳よせまっせ!


--------------------------------------------------------------------------------
Lans さん 2002年 01月 04日 15時 52分 04秒
URL:おめでとうございまーす

ハラショ!
新年じゃ、ハラショー!

という事でおめでとうございます。

>私に年賀状を下さった方へのお返事が遅くなりそうです。

ギクッ!そのお言葉、そのままお返しできそうです(爆)
(いやあ、妻の実家が喪中で、それにつられて家はなーんも用意してなかったんで(汗)
その代わりといっちゃなんですが、GMKの方にガンガン書き込ませて頂いております。

明日の特撮の為にっ!

ps:
現在。PS2の「トロと休日」をプレイ中・・・
相棒はトロしか選べません(残念)
でもリッキーなど他の連中とは途中で出会ったりします。
(これがまた、トロとお話の最中に限って通りかかって、
お話が終わる頃には画面外へと去ってしまうんですな。
うまく捕まえて話すまでに3回は逃しました(笑)
で彼と会ったトロはシャドーボクシング踊り?を覚えましたにゃ)

--------------------------------------------------------------------------------
ghidorah さん 2002年 01月 03日 10時 25分 55秒
URL:毎日酒飲んでまーす

どーもー。
新年明けましておめでとーござーます。

馬より速い息子さんの将来が楽しみですね!!>とこちゃんさん
つーか、もう歩いてるの?(当たり前かぁ。うちのが遅いだけなのね)
ハッキネン家のヒューゴくん(2000年12月生まれ)ももう歩いているそうだし。

えーと、ここでお詫びです。
私に年賀状を下さった方へのお返事が遅くなりそうです。
いましばらくお待ち下さい。(お詫びを書く暇があったら、作れよ! いやぁ、そのぉ、いろいろ足りないものがあったりしてえ・・・)

--------------------------------------------------------------------------------
とこちゃん さん 2002年 01月 02日 12時 23分 26秒
URL:ごあいさつ

あんっ!はっぴぃ~ん 乳?いやぁ~ん(はーと)
byトロピカル娘
はっ!どんどこどんどこどどどん どどんご!
どんどこどんどこどどどん どどんご!

新春を祝う太鼓の舞でした。

--------------------------------------------------------------------------------
とこちゃん さん 2001年 12月 31日 18時 43分 53秒
URL:協力要請

コノママデハ ハヤトニ オトスダマヲ アゲルドコロカ
ショウガツヲ ムカエルコトモ ママナリマセン
シキュウ キテクダサイ・・・・
シ・ア・ワ・セ・ダ・ッ・タ・ネ・・・
シ・ア・ワ・セ・ダ・ッ・タ・ネ・・・

--------------------------------------------------------------------------------
ghidorah さん 2001年 12月 31日 17時 24分 03秒


とこちゃんさーん、お仕事順調ですかぁ?

あたしゃ、すっかり休ませてもらってまーす。


--------------------------------------------------------------------------------
とこちゃん さん 2001年 12月 28日 17時 32分 39秒
URL:年越しできるか?

みなさん、仕事納めなのですね・・・・
あたしゃ、これからがかきいれどきなんだけどなぁ・・・
はやとっちのお年玉にも影響しそう。

--------------------------------------------------------------------------------
ghidorah さん 2001年 12月 28日 16時 22分 03秒
URL:年末年始モード

みなさま、当ギドラの巣をご愛顧いただきまして誠にありがとうございます。

21世紀最初の年も暮れようとしておりますが、来る新年も特撮・映画一般・F-1・バカ話などなどテキトーに楽しんでまいりましょう。
SFのお話なんかも出来るといいんですが、家主の読書傾向が最近SF離れを起こしているのが問題ですなぁ。
読むつもりで買いこんだSFは数冊たまっているんですけどね。

>鈴鹿の友さん
来年の日本GP観戦ツアーは、豪華版で行きましょうね。

>兄貴(赤)さん
グランツーリスモ・コンセプトスペシャル(でしたっけ?)リポートをよろしく。
それと会社ネッター脱却もひとつ。

と、いうところで、
東宝30周年記念映画『忠臣蔵/花の巻・雪の巻』を見ました。
すばらしいです。
稲垣浩監督の骨太く、かつ繊細な演出、八住利雄脚本の重層的で破綻のない作劇、伊福部音楽の高揚感。
当時の東宝オールスター出演の豪華さもまばゆいばかり。
(森繁さんと淡路恵子が夫婦役であるところにニヤリ)
忠臣蔵という定番ストーリーなのに、ラストでは目頭が熱くなったりして。
CS放送から録画したものなので、プリントの状態や音質があまりよくなかったのが残念。
なんて、年末らしい映画の話で〆ておきましょう。

--------------------------------------------------------------------------------
兄貴(赤) さん 2001年 12月 28日 14時 46分 18秒


私も今日が仕事納めです。
年明けは1/7から仕事です、それまでしばらくお別れです。

皆様、良いお年を!!

PS:急いで口で吸えさん、観てますか?
正月休み中に、なんとか「GO保存化計画」を進めたいですね。

--------------------------------------------------------------------------------
鈴鹿の友 さん 2001年 12月 27日 15時 47分 30秒


今日で仕事納めの私です。また来年も思い出したようにマイナーネタで登場します。
呆れずに相手してやって下さいまし。皆様、良いお年をお迎え下さい~。

>まごつまさん
今晩よっしーが泊まりに来るのですが、遊びに来ませんか? って忙しいかな。
もしghidorahさんも時間があって、GT君も元気だったら、ぶい~んと来て下さい。
美味しいケーキを予約してあるので、一口いかが~?
もしかしたら、とこちゃんさんがご存じかもしれませんが、麻里恵?とかいうケーキ屋さん。TVに何度か紹介されているようです。
生クリームがさっぱりしていて美味しいんですよ。偶然見つけてからトリコです。

大丈夫だったら、ご一報下さい。時間は別に気にしなくて良いですから。
多分、2人で朝までしゃべりまくるでしょうから。

--------------------------------------------------------------------------------
ghidorah さん 2001年 12月 26日 18時 23分 30秒
URL:三大怪獣

EEEEEEEEE!
いいいいいいい!

ようやくDVD版を見ました。
やっぱりいいのぉ。
迫力があっても、変に堅くなくて。

画質としては、黒が沈みすぎ?
モニターの調整範囲のうちなんですが、DVDの輝度をフルに使ってるってこと?
それと、画質が良くなった分、オプティカルプリンタを通したカットとそうでないカットの色味の違いが気になりました。原版がそうなんだから仕方ないんですけどね。
(とくにギドラが光線を吐くカットとそうでないカットでの体色がぁぁぁ)

リミックス5.1ch音声がまたこれまでの東宝特撮DVDより、音像定位に気配りしていて立体音響的になっております。

特典映像は8ミリフィルムソフトの「宇宙怪獣キングギドラ」しか見ていませんが、
ごーいんに三大怪獣地球最大の決戦を5分にまとめてるー。
すごすぎる。

それにしても、あまり『三大怪獣~』のDVDを買いました、見ましたという話を読まないなぁ。
世間はそんなもんか。

おかげさまでGMK掲示板にも新しい方がおみえになったりして、話が広がりそうで嬉しいです。
と、いいながら本日あまり時間なきゆえ、あちらへのレスはまた後日。

--------------------------------------------------------------------------------
まごつま さん 2001年 12月 23日 09時 57分 00秒


あのニュースほんとのニュース、なんですね?>とこちゃん
まったー、ウソニュースどこから見つけてきたんだろう、と思って周りの他のニュースを
読むとどうやら本当の話、なんですね。なんでもできちゃうなー。

セクハラ教授、公式に処分を受けたから今はちょっとショック受けているかもしれませんが
心の底から反省してはいないと思いますよ。自分の行為がセクハラだという自覚がありませんから。
4月に復職したらこれで無罪放免、もとどおり。数年たてば学生も入れ替わり、何も知らない
女子学生やアルバイトの秘書がまたやってきて、定年まで8年あまりを思い通りにすごすのでは。
やっぱり免職にしないといやな思いをする人がなくならないと思うんだけどな。

セクハラ教授、論文数や学会発表件数なんかは多分平均よりはるかに多いのでしょうから
この時期-全国の大学のトップ30校にしぼって予算を投下するという国の方針に対して、top30を決定する審査を行うこの時期-
にそういう実績のある教官を失うのは損失だと大学では考えているのではないかと
勘ぐってしまいます。本当に学生のことを考えているのか、大学よ-。

そうそう、ghidrahのセクハラ告白に対して家庭裁判を行ったところ、自分の立場を利用した
ものではないと判明。(全然えらくないもん)
セクシャルハラスメントじゃなくて単なるおけべ-おやぢだと判決が下りました。


--------------------------------------------------------------------------------
とこちゃん さん 2001年 12月 22日 17時 25分 20秒
URL:「TIME誌」今年の顔

以外だったなぁ・・・
おれはラディン(米国人は見たくないと言っているが)か
ブッシュかとおもったよ
http://www.zakzak.co.jp/top/top1222_2_01.html

--------------------------------------------------------------------------------
ghidorah さん 2001年 12月 21日 18時 57分 56秒


怖いよ怖いよぉ~~~

ちゃんと日差しの向きが変わってるのが怖すぎだよー。
腹の皮がよじれるほど怖いよーーーーーーーーーー。>とこちゃんさん

>セクハラ
20代の頃の私は超弩級のセクハラ兄ちゃんでした。
でも、言葉責めだけでしたが。
けっこう人気者ではありましたが、ものの見事に「モテ」ませんでしたねぇ。
某教授には、おいらもすんごくいやな思いをしたことがあるので,
免職&学会追放希望。
でもそんなことになると、裏に籠もって社会に復讐するためのマッドな研究を始めそうですな。
資金提供は、もちろんギャラクターでしょう!

--------------------------------------------------------------------------------
とこちゃん さん 2001年 12月 21日 18時 34分 03秒
URL:恐怖!人形の髪の毛がぁ!!

恐いよ恐いよ怖いよぉ~

http://gyahoo.net/movie/file_11/index.html

--------------------------------------------------------------------------------
鈴鹿の友 さん 2001年 12月 21日 17時 37分 56秒


某教授、とうとうですね。
あちこちの学会でも相当噂になっていて、学会が終わる度に、社内で私が
聞かれます。私はあの研究室のOBじゃ無いっちゅうの!
でも、免職にしなかったのはすごくビックリですね。
戻ってもやりにくいでしょうに。
取りあえず、マスコミにすっぱ抜かれる前の発表で良かった。
すっぱ抜かれたら、その後に厳しい処分にしても、世間が許しませんからね。
母校に傷が付くのはいい気はしません。

ちなみに、私の披露宴の乾杯の御発声をした教授も、セクハラオヤジです。
実力が無いという点が大きく異なりますが、ちょっと人種が似ているかも。
私が出向していた頃、ダンスを強要するし、外国人のPhDrの送別会の席で、
「彼とやっちゃえば良かったのに」と公衆の面前で言うし、夏場にソフト
ボールをしていたら「足を見せたくてショートパンツ?」とからかうし
(でも膝丈)、気だと言っては手を触るし、十分に訴えることが出来そう。

皆さん、発言・行動には気を付けましょうね。

--------------------------------------------------------------------------------
まごつま さん 2001年 12月 21日 12時 32分 01秒


GTの水ぼうそうはプツプツが背中に4,5個の時点で気づいて医者に連れていき、抗ウイルス剤
を飲ませたので熱はないし元気だし。本当にみずぼうそうか?と少し疑ってましたが、
プツプツが少し増え、もともとあったやつが大きくなってきたのでやっぱり水ぼうそう
なんだなあ、となぜか少し安心。で保育園はずーっとおやすみ。父は子守モードでございます。

某教授、セクハラで3ヶ月停職、は甘い!4月から復職ではありませんか・・・
クビにしろって。反省してないんだからまたやりますよ。
でもきっと研究業績の良い先生なんだろうな。だからTOP 30に必要なんだろうな・・・
学会でもユーメイな人なんだろうな。それにしても・・・

--------------------------------------------------------------------------------
ghidorah さん 2001年 12月 20日 18時 56分 29秒
URL:あーーんあーーん

ロジャー、おう、ロジャー、ロジャーーー、おう、いえっす(さんまさん風に)

観てぇ、聴きてぇ。
手元にあるのにぃぃぃ。

--------------------------------------------------------------------------------
兄貴(赤) さん 2001年 12月 20日 17時 51分 34秒


フレッシュ!フレッシュ!フレッシュ!by松田聖子

と、いう訳で(どーゆー訳だ)、ロジャー・ウォーターズ「イン・ザ・フレッシュ・ライヴ」DVD買いました。
早速昨夜鑑賞しましたよん、いやぁ~よろしい、実によろしいのであります。
以前買ったYESライヴも、ドルデジ5.1ch音声が収録されていましたが、音が悪くて鑑賞不可でした。
リニアPCMの2chはよかったのですが・・・

キング・クリムゾン・ライヴDVDは、ドルデジとdts両方収録されておりました。
で、やはりドルデジで鑑賞すると、音が悪いと感じてしまします。
映画を観ている分には、問題ないのですが音楽となるとデーター圧縮は無理があるのかなと思いました。
したがってdtsで鑑賞する様にしています。
ドルデジに比べると、圧縮率が少ないので情報の欠落が少ないのか、dtsは音良かったです。

さて、今回のロジャーのライヴDVDは、ドルデジ5.1chとリニアPCM2chの収録です。
YESのDVDを考えると、ドルデジでは鑑賞辛いかなと思いましたが、ロジャーの場合元々のライヴがマルチチャンネルですから、5.1ch再生ができないと意味がないのです。
音質だけを考えるとPCM2chの方が有利だけど、それでは本来のライヴを再現できません。

なので、ドルデジ5.1で再生してみました。
そしたらですね、なんと超音良いのです。
クリムゾンのdtsより、こちらの方が良いかもしれません。
何故なのでしょうね??でも、音質良いです。
今までドルデジがこんなに良い音だとは知りませんでした。
当然5.1chですから、ヘリコプターは後ろから前に飛んでいくは、犬はあちこちで吠えるは、そりゃもう大変なのであります。

内容も良いです、「太陽賛歌」をライヴで観れるなんて想像もしてませんでした。
分離したピンク・フロイドのライヴの様な、ド派手な仕掛けはありませんが、ピンク・フロイドの頭脳といわれたロジャー・ウォーターズのライヴは、魂に訴えてきます。
ピンク・フロイドよりピンク・フロイドらしいライヴと言えるでしょう。
くぅ~っ!

--------------------------------------------------------------------------------
ghidorah さん 2001年 12月 19日 18時 28分 22秒
URL:あーあ

ロジャー・ウォーターズDVDを入手しましたが、
GT2000がついに水疱瘡で、妻も体調不良でダウン、一家みんな病院送りじゃ!
(おやじは頭がおかしいので)

つーわけで、DVDなんか観られません、聴けません。
明後日発売の『三大怪獣地球最大の決戦』(予約してあるので明日には受け取れる)だって
いつ鑑賞できるかわっかりっまっしぇーん。

かなりヘコんでます。
(と、いいながら『ガス人間第一号』と『サンダ対ガイラ』も予約しているのであった。大魔神ボックスは
初回予約に間に合わなかった→魔神フィギアがついてくる、ので先送り)

--------------------------------------------------------------------------------
兄貴(赤) さん 2001年 12月 18日 18時 55分 58秒


ふぅ~、一休み。
今日の兄貴はペンに力が入ってるっす!
これで、編集長にも叱られないね(^^)
さて、帰ろーっと。

--------------------------------------------------------------------------------
ghidorah さん 2001年 12月 18日 11時 22分 05秒
URL:いっちゃえいっちゃえ~

兄貴ぃ、ロジャーも若林も両方いっちゃえ~。

あたしゃ、ショップのサービスポイントが溜まっているので
なんとか両方いけそうです。

--------------------------------------------------------------------------------
兄貴(赤) さん 2001年 12月 17日 18時 45分 36秒


いよいよ今週です。
ロジャー・ウォーターズライブDVD発売の事です。

クレージーダイアモンド全パート一挙演奏が楽しみです。
お値段も4700円とリーズナブルなのが嬉です。

(^^)

ですが、若林映子さんは、と~っても気になります。

--------------------------------------------------------------------------------
ghidorah さん (k_ghidorah@hotmail.com) 2001年 12月 17日 16時 31分 39秒
URL:いよいよ今週です

というのは、DVD『三大怪獣地球最大の決戦』発売のことです。

キングギドラ初登場作にして、その魅力がもっとも伝わる作品であります。
いやしかし、ギドラはもっともっと使えるキャラクターのはず。
近年いろんなギドラが映画に登場しましたが、
初代を超えるものはなく、どれもこれもキングギドラ縮小版みたいなスケールの小ささでイライラしてます。
なんていうのは余談ですが、
さあ、今回のDVD化で画面のノイズや色調が補正されれば、デジタルマスター版LDで片鱗が見えた、
初代キングギドラの体色の鮮やかさ、微妙なきらめきがさらに美しく蘇っていることでしょう。
また、音響もデジタルリマスタリングによって、伊福部音楽の迫力も倍増するはず。
ラストの決戦での、ゴジラ・ラドン・キングギドラ・モスラのライトモチーフが入れ替わり立ち替わり鳴り響く
めくるめく音楽効果に酔いしれませう。
もちろん、リミックス5.1ch音声もお楽しみ!
おっと、オーディオコメンタリーはサルノ王女こと、若林映子さんの登場らしいですぞ!

く~、炎が形を変えてキングギドラになるカットがどんな風に見えるかなぁ。

--------------------------------------------------------------------------------
ghidorah さん 2001年 12月 14日 11時 33分 43秒
URL:大笑い

いやもう、笑いますよ。
笑っちゃいますよぉぉぉ。
(ゲームね)
しかし、世界情勢とはあまり関係ないような・・。
それと、なんかバグがあるのか、一回プレイしたら動作が変になったし、
ちょっと怪しい「動き」(ブラウザのユーザープロファイルにアクセスしようとしてた?)
をしていたので要注意です。

--------------------------------------------------------------------------------
とこちゃん さん 2001年 12月 13日 10時 51分 05秒
URL:ゲームです

WEB上で、昨今では見られない出来のいいゲームを見つけました
無料のわりには、目を見張るグラフィック・飽きのこないゲームバランス
操作が簡単なので年齢性別を問いません又、世界情勢に敏感に反応し
すかさずゲーム化する作者の創作意欲に感嘆いたしました
内容が時事ネタパロディなのでプレイヤーの嗜好によっては嫌悪感を
感じる方もいらっしゃると思いますのでご注意ください。
要Flashです

http://blake.prohosting.com/prmsdlnd/

--------------------------------------------------------------------------------
兄貴ケロ さん 2001年 12月 12日 14時 20分 37秒


ケロヨ~ン、おらが習った技は、「はどーけん」「しょうけん」「とーろーけん」「にだんなげ」などダス。
防御のポイントは「あそこ」が多いダス。

--------------------------------------------------------------------------------
ghidorahケロ さん 2001年 12月 12日 10時 30分 14秒


おらは普段ハエなんかを食べてるケロも、この時期は獲物が少なくなるから葉っぱの裏にいる芋虫も食べるダスよー。

おらが教えてもらった技は、ワイドショットとかスペシウムだったダスなぁ。
防御するポイントは、コスタリカが多かったダス。

--------------------------------------------------------------------------------
とこちゃん さん 2001年 12月 12日 09時 42分 41秒
URL:コロネの食べ方

起きぬけに・・・
私のコロネの食べ方は、渦巻き状のパンを「ほどきながら」食べる
しかし今だ、イモムシを食した事がない
イモムシといえば、「亡霊学級」という「恐怖新聞」の雛型になった
漫画でイモムシを殺してしまったが為にイモムシを食うようになってしまった
少年の物語を思い出した、その少年は最後のはイモムシになってしまった
そんなワタシも、あさ、オ・キ・テ・ミ・タ・ラ・・・・ヘ・ン・シ・ン
シ・・・・・テ・・・・イ・・・・タ



--------------------------------------------------------------------------------
錦之介 さん 2001年 12月 11日 09時 34分 33秒


>鈴鹿の友さん
うちの父@山梨県出身が、

「イモムシとか、カブトムシの幼虫とかは、甘くておいしいんだぞ」

と(得意げに)言っていたのを聞いたことがあります。
父は確かに戦中の生まれですが、あのあたりじゃたぶん食べ物に困ることは
なかったはずだと思うのですが・・・。困ったって話聞かないし・・・。

>まごつまさん
無理を申してすみませんでした。いつ取りに伺えばよろしいのでしょうか?

--------------------------------------------------------------------------------
兄貴(赤) さん 2001年 12月 10日 19時 00分 54秒


時間がないのでチョコットだけ。
トロ去りし後、三原ジュンで時代劇するも、ジュンとて月のプリンセス。
先週末、月へかえってしまい、今はLansさんギドラ氏お勧め?の、
カエルに、かかと落しや二段投げを食らわす日々となりました。



--------------------------------------------------------------------------------
まごつま さん 2001年 12月 10日 17時 45分 09秒
URL:ふとんで圧死寸前だった

いそぎようけんのみにて・・・

鈴鹿の友さん>
今回は生協でも購入可能らしく、いろんな人が手に手に味噌を持って歩いています。
なくならないうちに生協でも購入しておきます。で、上司氏の分もかっときましょうか。
巨大芋虫は茶色でチョコレート味だったらそのまんまコロネパン・・・・げっ!


--------------------------------------------------------------------------------
ghidorah さん 2001年 12月 10日 16時 46分 50秒


>とこちゃんさん
リアル西川くんを見たことがあるんですね。
それは、ある意味「貴重な」体験!

それと、「ニュース」聴きました。
やりますなぁ。
そして、懐かしい感じがしました。
むかーし、タモリのオールナイトで似たような企画をやってましたよね。
ニュースアナウンス音声を編集してとんでもない内容にするっての。
たしか、訴えられて中止になっちゃったはずです。

>兄貴
『昆虫大戦争』では、パツキンねえちゃんの水着姿で十分行っちゃうでせう。
あのジンガイねえちゃん、どっかで見たことがあると思うんですが、
「怪奇大作戦」殺人回路のダイアナでは?

>鈴鹿の友さん
ということは、とんでもなくでかい芋虫はすでに「実用化」(なにに使うんだぁ。あ、喰うのか)されている
ってわけですね。
まー、多分、モスラはもっと不思議な生物なんだと思いますよ。
外骨格であれほどの大きさになるには、キチン質(で、いいんだっけ)では無理らしいです。
しかし、おそるべし遺伝子工学。
大人になれない芋虫くんたちは、でかくなる一方でなんのために生まれてきたんだろー、なんて疑問は持たないのでしょうか。
(持つか、そんなもん!)

昨日はベビーグッヅを大量買い付けしました。
ふとんはでかくて、車の中が布団だらけの運動会になりました。(なんのこっちゃ)

先日、衛星放送から録画した『四つの恋の物語』(昭和22年東宝)を見ました。
この映画は、豊田四郎、成瀬巳喜男、山本嘉次郎、衣笠貞之助という戦前から活躍する4人の監督がそれぞれ短編をつくり、
ひとつにまとめたオムニバス映画です。
珍しい映画だから、とりあえず見ておこうという感じだったのですが、
いやー、やられました。
エピソードによって出来不出来はありますが、第一話「初恋」(監督豊田四郎、脚本黒澤明)にはノックアウトを喰らいました。
導入から展開、終結にいたる構成演出が巧みで、若い二人(池部良、久我美子)のときめきや激情にすっかりシンクロしちゃいまして、
基本的に恋愛映画にはサブイボが立つ私も大満足。
脇役(志村喬、杉村春子)もいい!
なんとも、あったかい気持ちになれる作品でした。

第二話「別れも愉し」(監督成瀬巳喜男)は、舞台劇のように場面転換の少ないもので、
いろんな状況がセリフだけで説明されるのがちょっと不満でしたが、
最後の最後に主人公の謎の美女(木暮美千代)が(多分)すべてを悟ってひきつったように笑う顔のアップはぞっとしました。

第三話「恋はやさし」(監督山本嘉次郎)
まあ、そんなに凝ったストーリーではなくて、奥手な男女がなんとか互いの気持ちを確かめ合う、というお話なのですが、
主演はエノケンでありまして、エノケンの舞台演技が見られるというところで大満足。

第四話「恋のサーカス」(監督衣笠貞之助)
サーカス団で殺人事件があり、検事その他が実況検分にやってきます。
そこで事件を再現しつつ、団員に聞き込みをしていくうちに浮かび上がってくるサーカス団での意外な三角関係や愛憎・・。
恋のリスクを描いた作品ともいえそうです。
花沢徳衛が若い!

と、まあ、全体はこんな感じなのですが、昭和22年に恋をテーマにしたオムニバス映画って、
どうもGHQの指導くさいですね。
当時の日本映画の名匠を集めてるし。(クロサワはまだまだ若手)
きっと、日本人に恋愛の甘い感情を思い出してもらって平和的になってもらおうという占領政策の結果企画されたものではないかと思われますが、
どっこい日本の映画人たちはそんなに単純ではなく、もっと複雑な恋愛ドラマを作ろうと画策したようです。
(特に第二話と第四話)
まー、そんなことはどうでもよくて、とにかく第一話はよかった。

--------------------------------------------------------------------------------
ghidorah さん 2001年 12月 10日 14時 17分 34秒
URL:取り急ぎ

鈴鹿の友さんのリクエストを処理しました。

--------------------------------------------------------------------------------
鈴鹿の友 さん 2001年 12月 10日 12時 13分 53秒


何故か時差攻撃で2回送られてしまいました。
削除してくらはい。
ついでに、「開催された」を消したはずなのに、残っている・・・。
作業が面倒でなければ、これも消して下さい。


--------------------------------------------------------------------------------
鈴鹿の友 さん 2001年 12月 10日 12時 09分 43秒


>馬子妻さん
もし1個味噌が余るのであれば、わたすも購入したいっす。
今週の木曜日にまたCOZY訪問があるので(今回は上司も一緒)、その時にあればうれぴぃ。

>ghidorah さん
GT布団は良いのを見つけられましたか? 今年は寒くなりそうなので、私も欲しい。
既に家の布団全てをかけている私。真冬はどうやって過ごせばいいのか不安です。


そういえば、先日会社で蝶に関する講演会がありました。
(ちなみに、弊社は虫の研究はしていませんし、する予定もありません)
講演した先生が、蝶の幼虫のサナギ化する因子を潰せば、幼虫をどんどん大きくすることは可能と言っていました。
普通2回脱皮して3回目がサナギなのかな? それを何度も脱皮させて成長させるとか、そんなこと言ってました。
具体的には言っていませんでしたが、おそらく研究室にはその方法で成長させた体長20cmほどの芋虫がいる様子。
(「このくらいの幼虫は現実に出来ています」と、自慢げに言っていました・・・)
「自然界に出して、羽化させてみたいけど、環境への影響を考えると・・・」と残念がっていました。
モスラもそんなに非現実的では無さそうですよ。まぁ、ちびモスラレベルですが。

でも、サナギになる因子を潰したら、どんどんでかい芋虫になるだけでは?と思う私。
その先生によると、この研究の将来への展望は、食料対策だそうです。
「虫は栄養価が高く、成長も早いので、有効な食糧資源だ」とのこと。
釣り餌でも虫(長細くはいずる系がダメ。あとゴッキーも)を触るに抵抗を覚えて、餌は自分で付けない私にとって、
それを食べるなんてもってのほか! 私が死んだ後で普及して貰いたいものです。
モスラが産まれたのも、その様な背景があったんでしょうか???

講演会中、私の頭はモスラでいっぱいになっちゃいました。

--------------------------------------------------------------------------------
とこちゃん さん 2001年 12月 09日 13時 56分 45秒
URL:番組の途中ですがニュースです

スポーツニュース相撲

http://www2.tokai.or.jp/bean/madnews/sumo9haru.mp3

http://www4.famille.ne.jp/~yo-ogawa/cgi-bin/bbs/dat/h5667.mp3



--------------------------------------------------------------------------------
ghidorah さん 2001年 12月 09日 10時 39分 17秒


これから2000GTの冬用ふとん買いに行きまーす。
いろんなレスは、週明けに・・。
スポンサーサイト
プロフィール

殿様ギドラ

Author:殿様ギドラ
映画好き、とくに円谷英二の特撮映画が大好きのオヤジです。
F1を中心に内外の自動車レースにも興味あり。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
新々ギドラ掲示板
世間話など雑談にご活用ください。
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ギドラの巣「新」映像作品掲示板
映画テレビなど映像作品の感想・批評用です。
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

