

ギドラ掲示板過去ログ091122_100420

1290 返信 しーじー劇場復活 ルー等級つつ大臣 2009/11/22 14:45

先週のPC故障にてしばらくは更新が不可能だったざますけれどようやく昨日になってしーじー劇場が再開できたざます。
(とはいえ製作ソフトの導入やらで夜中までかかってしまった・・・。)
まずは手始めに火星兵団しーじーその22の3をアップしたざます。
それが終わってさて森繁追悼ででーぶいでーを借りようとしたらこの時は全部貸し出し中・・・で落胆したざます・・・・。
が、そんな時に偶然、「東映特撮ヒーロームービーその1」なるものを発見し
何とそれに「スパイキャッチャーJ3」や「キャプテンウルトラ」の劇場版バージョンが入っていたので借りたざますー。


1294 返信 Re:しーじー劇場復活 殿様ギドラ メール 2009/11/25 19:07


CG劇場再開おめでとうございます。
見てきましたぜ。

まあしかし、森繁久彌さんがお亡くなりになってレンタル屋の森繁作品が出払うというのは、まだまだ日本も捨てたもんじゃないっすねー。

1297 返信 Re:しーじー劇場復活 ルー等級つつ大臣 2009/11/26 20:34

ありがとうでフォー!!
一時はどうなるかと思ってたけれどどうにかこうにか出来たざます。
何はともあれデータのバックアップって大事なんざますというのが
改めて分かったざますよー。
(といいつつ現在、その23の1を製作中ざます)

森繁作品がここまで出払う日というのも結構長くてやっぱり判ってる!とも
思ったざます。

さてさて映画秘宝でお馴染みの洋泉社が久々の東宝特撮本を出したので購入したらこれまたご無沙汰の「獣人雪男」と「ノストラダムスの大予言」の写真が掲載されていたのには驚いたざます!
(この2作品、ここ数年は封印状態だったざますからなおびっくり!)
これを機会に映像ソフトの可能性もあるかもざます!


1301 返信 Re:しーじー劇場復活 殿様ギドラ メール 2009/11/30 18:28


> さてさて映画秘宝でお馴染みの洋泉社が久々の東宝特撮本を出したので購入したらこれまたご無沙汰の「獣人雪男」と「ノストラダムスの大予言」の写真が掲載されていたのには驚いたざます!
> (この2作品、ここ数年は封印状態だったざますからなおびっくり!)
> これを機会に映像ソフトの可能性もあるかもざます!

映画秘宝の東宝特撮本は新聞広告で知ったざますけれど、
別冊映画秘宝ってヲタっぽいノリが強いのでどうするか迷っていたところ、
ルーさんの情報を見て購入決定。
『獣人雪男』がまともに取り上げられているだけでも価値ありざんす。

まーしかし、ざーっと目を通したところ、なんつーか、この手の特撮本にありがちな、やぶにらみ的見方の執筆者もいてちとイラっとしますね。
それとは別に『日本沈没』の項で福井晴敏という人が作品そのもののことより、
自分が関わった映画についての言い訳とその映画を批判する人へのよくわからない攻撃を書いているのにも苦笑。
この人、ほんとうにプロ作家なの?(思っていることははっきり書きなさい)

1300 返信 またも・・・ ルー等級つつ大臣 2009/11/29 20:55

来てみたら前レスがひっきりなしにしつこく変なレスが↓に来るざますね・・・。
(この間も伊藤さんレスが繰り返しひっぱり出されてるし・・・その後で変な書き込みが凝りもせずに・・・)
さてさてしーじー劇場もようやく軌道に乗って今回は火星兵団その23をアップしたざます。
それと同時に今回L2のほうもインストールしてようやく色分けと関節を連動して動かすことが出来たざますけれどこちらのアニメ機能は有料ときた・・・・。
(もう数年経過してるんだからフリーでもいいのに・・・)
しかも鷹の爪新シリーズ未だに放映せずざます・・・。

1302 返信 Re:またも・・・ 殿様ギドラ メール 2009/11/30 18:31

そーなんですよ。
あの伊藤さん記事へのレスという形でスパムが来るざんす。(最新の物は消しておきましたけど)
この掲示板、どっか穴があるんだな。

CG劇場は近いうちに見に行くざんす!
新機能による表現に期待するざます。

1305 返信 Re:またも・・・ ルー等級つつ大臣 2009/12/03 22:03

ありがとうフォー!
って思っていたらまたもHDから嫌な音が・・・って修理して間もないってのに・・・
これではまたかよ!・・・ざます・・・。
そんなわけでまた携帯からざます・・・。

1303 返信 ムーンパニック 兄貴赤 2009/12/02 17:33

NHKBS-hiのハイビジョン特集枠では、過去にさまざまな歴史的あるいは科学的内容の真面目な、そしてためになる番組を放送していて私も好きなプログラムでした。
が、しかし、今回同番組で放送した「ムーンパニック」という番組は酷かった。
ドイツとカナダの合作のTVスペシャルのようだが、NHKのうたい文句が「科学的シュミレーション番組」となっていたので期待して見たのですが・・・

全く科学的なことはなし!
中二レベルと、とかく言いますが、それ以下、中二はこんなに馬鹿じゃない。

褐色矮星のかけらが月に激突、その質量は地球の2倍だそーで、その時点で人類滅亡確定なのに・・・
ハルマゲドンと同じパターンで、そのかけらを取り除きましょうって話。
そこにいたるまで、月の重力が地球の二倍になったから、車や電車や船や人が空中に浮くしまつ・・・(^^;
月がそんな重くなったなら、地球が月の周り回るでしょうに、で、潮の満ち干機がとんでもなくなり、いやもうそんなレベルじゃないのですが。
そもそもこのドラマ、冒頭で月に隕石がぶつかった後、弾き飛ばされた月のかけら、直径数十キロはありそうな大きなのが南太平洋あたりに落下してるんですよ。
なんか、あれだけで終わりの様な気がするのですが・・・

ま~とにかく、科学なんてかけらもないドラマなのに、天下のNHK様が「科学シュミレーションドラマ」と銘打ち「ハイビジョン特集」枠で放送しちゃったのが情けない。
せめて「荒唐無稽のガキを馬鹿にしたドラマです」ってことで放送したなら、まだ許せたのに。

まさか、ドイツやカナダの一般ピープルは、こんなレベルでOKなの?

ギドラさんは、録画したけどまだ見てないと思いますので、是非見て腰が砕けて耳から脳味噌出してください(笑)

1304 返信 Re:ムーンパニック 殿様ギドラ メール 2009/12/02 18:43


ありゃ~。
そんなもんでしたか。

月の軌道計算とかちゃんとやってる作品だとばかり思っていたのに・・。

webにある感想を二つほど見つけましたが、相当酷いよーですね。
前後編で3時間。
もう見るのやめようかな・・。
人生の貴重な時間をそんなものに割くわけにはいかんのだ。
とかなんとか言いながら、見ちゃうんだよなぁ。

SFは世界的になめられているのか?
(ああ、まともなSF映像作品を見たい。公開中の『2012』ももうじき公開の『アバター』もSF風なだけみたいだし)

1306 返信 Re:ムーンパニック 兄貴赤 2009/12/04 16:00


> SFは世界的になめられているのか?
> (ああ、まともなSF映像作品を見たい。公開中の『2012』ももうじき公開の『アバター』もSF風なだけみたいだし)

エメリッヒとキャメロンでしょ・・・
どちらもSFセンスは無いですから
ま、キャメロンは映画的にはそこそこ面白いもの作るけど、エメリッヒはまるでダメっすね。
今回の2012も、またパニック映画でしょ、天変地異が好きなだけの監督ですよ。
アバターは興味ありますが、多くは期待してないです。

1311 返信 Re:ムーンパニック 殿様ギドラ メール 2009/12/09 18:18

「ムーン・パニック」、見ますた。

最初、褐色矮星の破片が月に激突したことで月の軌道速度が落ちて軌道半径が小さくなった、というところでは、ふむふむ、ちゃんと運動と引力の法則に則っているわい、なんて感心したけれど、一旦そこで軌道が安定しましたなんていうもんだから、れれれのれ?

そのあとは目を覆うばかり。

地上の物体が浮き上がることの説明が、磁力ですぜ。
褐色矮星の破片が強い磁力を持っているからって、磁力で人間が浮き上がるかっつーの。
劇中でもそこは突っ込みをいれる人物が居るのに、動物の体も基本は磁力だとかなんとか。
筋力の発生もミクロには磁力ではあるけれど、全体として動物の体は磁性体じゃないでしょ。
さらに大きい物体には大きな磁力が働くから大きい物だけ浮くんだそうで。
アホか!
大きい物体はその分、質量もでかいっつーの。(加速度は力÷質量)
だから人間や電車が磁力で浮くなら、地上の物体はなんでも浮くのだ。
それどころか、地球全体がその磁力に引き寄せられるっつーの。
(万有引力プラス磁力と地球・月の相対運動によって軌道が決定されるはずだ。劇中の地球・月の運動は相当いい加減)

ほかにも気が狂いそうな描写が頻出。

問題は、こんなドラマでも科学知識が全くない人には「シミュレーション」だと思われてしまうこと。
(ネットにはそんな人もいた)
これは作り手のモラルの問題だ。

ちゃんと考証しましょう。
結構なヒット作になった『ディープ・インパクト』なんちゅー映画も似たような物だったし。

それらに比べれば『妖星ゴラス』はものすごく健闘していますよ。
完璧じゃないにせよ・・。

ああ、ひどい物見ちゃった。

1307 返信 嗚呼・・・ ルー等級つつ大臣 2009/12/05 22:41

今年最後になって遂に妖星ゴラスや大竜巻で知られる作曲家の石井歓氏が12月3日亡くなられたざます・・・。
特撮ファン的にはこの二作しか知られていないのですがゴラスの音楽を推薦してくれたのが他でもない伊福部先生なだけに他界されたのは残念としか言いようがないざます・・・。
(実弟が伊福部先生の弟子なだけに尚更・・・。)
今日は追悼の意味で上記二作のでーぶいでーを鑑賞するざます・・・。
合掌・・・。


1308 返信 Re:嗚呼・・・ ルー等級つつ大臣 2009/12/06 00:17

> 今年最後になって遂に妖星ゴラスや大竜巻で知られる作曲家の石井歓氏が12月3日亡くなられたざます・・・。
今年最後ではなく今年最後の月の初旬ざました・・・
失礼したざます・・・。.(まだパソコンの具合が直らず携帯からざます・・・。)


1312 返信 Re:嗚呼・・・ 殿様ギドラ メール 2009/12/09 18:26


訃報は新聞で知りました。
映画音楽の作曲はどれぐらいなさっているのかと調べてみたら、すごく少ないですね。
あ、1965年の『おれについてこい!』以外は全部見ているじゃないのさ。
稲垣浩作品が多かったのか・・。

ご冥福をお祈りします。

1310 返信 やっと ルー等級つつ大臣 2009/12/08 11:48

パソコンの故障も直りかけてどうにか復活ざます。
で、原因がメモリー不足ということで増築及びメモリークリーナを入れたら
どうにかなったざます。
(何だか妙ざますけれど・・・)
さてさてやっとでありますがこの問題をクリア出来て火星兵団しーじーの23の続きをアップしたざます。


1313 返信 Re:やっと 殿様ギドラ メール 2009/12/09 18:27


本格復旧ざんすね。

また見に行きますね。

1315 返信 ユーチューブとニコ動に ルー等級つつ大臣 2009/12/13 17:23

最近、動画共有サイトに目の離せない状態が続いてるざます!
というのもここのところニコ動に伊福部先生の純音楽だのユーチューブでバリー・グレイ氏の音楽がアップされてるからざますー・・・。
(本来違法なんざますけれども・・・)
それぞれで検索してみるとまあ何とも・・・とまでにアップされてるのでまさに
驚愕ものざます・・・。
話は変わって・・・。
石井歓氏の映画音楽って案外少ないんざますね・・・ミーなんか前スレにある2作品しか知らなかったざます・・・。
改めて合掌・・・。

(今日になって「火星兵団」しーじーの続きをアップしたざます)

1316 返信 Re:ユーチューブとニコ動に 殿様ギドラ メール 2009/12/17 17:36

ありゃ、そんなにすごいことになってるざんすか。
以前ニコ動でSF交響ファンタジー初演イベントを伝えるニュース映像をみつけてひっくり返ったけれど、ますます増えているんだろーな。

石井歓音楽使用の映画では、『野盗風の中を走る』が凄く良かったざんす。
『七人の侍』に似た構図の中で、栄誉を求めず人のために命を賭けることの尊さを描いているざんす。
それと『がらくた』もなかなかおもしろかったですよ。
『マタンゴ』みたいに無人島へ流れ着いた人々の人間模様から、身分制度のくだらなさや人間精神の自由を描く佳作でした。
どちらも時代劇。

1319 返信 Re:ユーチューブとニコ動に ルー等級つつ大臣 2009/12/17 21:53

> ありゃ、そんなにすごいことになってるざんすか。
> 以前ニコ動でSF交響ファンタジー初演イベントを伝えるニュース映像をみつけてひっくり返ったけれど、ますます増えているんだろーな。
そうなんざますのよ。
1962年版の「日本狂詩曲」や「タプカーラ」の各バージョンなんて上がってるから充実しているざますよ。
さてさて「がらくた」って円谷特撮が使われているあの「がらくた」なんざますでせうか?
『野盗風の中を走る』と併せてそれは観たいざます・・・・。


1322 返信 Re:ユーチューブとニコ動に 殿様ギドラ メール 2009/12/22 18:54

> さてさて「がらくた」って円谷特撮が使われているあの「がらくた」なんざますでせうか?

そうです。それそれ。
円谷特撮はちびっとダスけど。


1317 返信 ♪忍びが通る獣道~ 殿様ギドラ メール 2009/12/17 17:38

F1ドライバー小林可夢偉が来季、ザウバーチームから参戦決定!

よかったよかった。
琢磨はまだどうなるかわからないけれど、とりあえずカムイが出場ってことで一安心。

1320 返信 Re:♪忍びが通る獣道~ 兄貴赤 2009/12/18 17:10

そ~か~、でも琢磨はだめか~
で、右京なにしてんねん!
遭難すなっ!

1323 返信 Re:♪忍びが通る獣道~ 殿様ギドラ メール 2009/12/22 18:55

> で、右京なにしてんねん!
> 遭難すなっ!

まさかあんな悲惨なことになっていたとは思いも寄りませんでしたね・・。

1321 返信 2009年も ルー等級つつ大臣 2009/12/20 21:11

もう後半になったざますけれどようやくネットで「鷹の爪カウントダウン」及び
「コフィーキャンバスライフ」(の第1話)観たざます!
流石フロッグマン作品の面白さは健在で新シリーズも予想以上の面白さだったざます!
さて今日に火星兵団しーじーの続きをアップしたけれど前回のはレスにあった通りざますけれどスピード感が欠けていたので現在リメイクしているざます・・・。
(今年のしーじー劇場はこれで最後かな・・・後は来年かも・・・)

1324 返信 Re:2009年も 殿様ギドラ メール 2009/12/22 18:56


CG劇場、また見に行きますよ~。


1325 返信 つつ大臣さん、ビンゴ!です 殿様ギドラ メール 2009/12/22 19:00

先日NHK BSハイビジョンで放送されたドキュメンタリー「真珠湾の謎」を見ました。
真珠湾攻撃に参加した日本海軍の特殊潜行艇を主軸にした内容で、
『ハワイマレー沖海戦』はもとより『トラトラトラ』でも扱われなかった潜水艇による特別攻撃(この時点ではまだ自爆攻撃を意味しない)のことがかなりわかりました。
(『トラトラトラ』に出てくる駆逐艦ウォードと日本潜水艦との戦闘は、実際はこの特殊潜行艇との戦いだったそうな)

新東宝映画『軍神山本元帥と連合艦隊』で真珠湾攻撃に小型潜水艇による帰還を考えない攻撃の許可を求める場面があったので、
てっきりいわゆる特攻(自爆)攻撃だとばかり思っていたら、
先端に二本の魚雷を装備した二人乗りの小型潜水艇(真珠湾近くまでは通常の潜水艦に搭載して運ぶ)で艦船に攻撃して外洋へ逃げる作戦だったとのこと。
ただし、魚雷発射管にモーターと操舵装置をつけただけのような超小型船なので艦内環境は劣悪で母艦から発進して真珠湾内に潜んでいるうちに乗組員は意識朦朧となることが予想されるほど酷い代物だったらしいです。
(というわけで搭乗員は帰還することはほとんど考えていなかったらしい・・)

結果、真珠湾で攻撃に成功した船はなかったようです。

しかし戦時中、海軍は真珠湾での戦果としてこの特殊潜行艇が戦艦アリゾナを轟沈したと虚偽の発表をして艇長を軍神として祭り上げたとのこと。
その勢いで作られたのが国策映画『海軍』(松竹)でした。
というわけで番組では『海軍』の映像を少しだけ見せてくれました。

やや、これは以前ユーチューブに『ハワイマレー沖海戦』の未使用フィルムとしてアップされていた映画ではないか!
同じシーンはなかったけれど、特殊潜行艇の船内は同じセットだ。
(実際のものよりはるかに広く作られていて、ここでも海軍は映画スタッフに正確な資料を渡さなかったのがわかる)

つつ大臣さん、さすがです。

でユーチューブで確認しようと思ったら、あら不思議。
同じ映像が『海軍』未公開フィルムに書き換わっております。
どなたかが指摘した様子。
とはいえあの映像が貴重な物であるのは確かなようで、いま日本に遺されている『海軍』は一度アメリカに接収されたのちに返還された短縮版だそうでクライマックスの真珠湾攻撃のシーンはカットされているとか。
レンタル屋で見かけた『海軍』にも不完全版であると表記されていたと思います。

うーーん、円谷特撮を使っている『熱風』も冒頭の戦闘シーンに映像がなく、音声しか残っていないのはアメリカによる接収のせいなのか??

1326 返信 Re:つつ大臣さん、ビンゴ!です 兄貴赤 2009/12/23 16:27

あたくしも見ました。
翌日放送のゼロ戦も録画済みですが、まだ、見ていません。
どちらも貴重な内容で、興味深いものです。
ただ、特殊潜航艇に関しては、以前CSディスカバリーチャンネルでも特集されまして、こちらは、アメリカの番組で、アメリカ側から見た内容で、これも貴重な内容でした。
特に、当時の日本の造船技術の高さに、アメリカサイドも驚愕している様が印象的でした。

1327 返信 Re:つつ大臣さん、ビンゴ!です ルー等級つつ大臣 2009/12/23 22:07

そーだったんざますか! 例の本にてあの映像が松竹の海軍かと思ってましたらまさか図星だったとは・・・。
もうびっくりという他ないざますよ・・・
国内に現存している海軍が短縮版だとしたらあのシーンは多分ですがアメリカに接収された際にカットされたシーンではないかと思うざますよ
さてさてしーじー劇場今年も見ていただきありがとうフォー!
来年更新予定は新田先生復活であります

1328 返信 鷹の爪 兄貴赤 2009/12/28 16:52

BS11、1月1日午前1時から「あけまして鷹の爪」スペシャル番組が放送されますね。
そのまま劇場版1作目も放送されるようです。
アニマックスでも劇場版2作目が放送されますし、ここにきて蛙男商会作品が露出してきました。

銀魂も100話から放送が再開しますね(アニマックス)

1330 返信 Re:鷹の爪 殿様ギドラ メール 2009/12/31 11:01

いやもう、嬉しいというか困ったもんだと申しましょうか。

1月2日の午前1時からも6時間に渡って鷹の爪スペシャルじゃありませんか。
内容は元日と同じものもあるみたいだけど、2日だけ放送のものもあるようなので、両方録画しなきゃなりません。
うひー。

それから1月のキッズステーションでは『ピューと吹く!ジャガー、いま吹きにゆきます』も放送。
原作よりおもしろいんじゃないかというFROGMAN版ですな。
まあ、FROGMAN作品としてはむむむの出来だけど、ソフトを買ってないのでこの機会に録画じゃ。

1331 返信 2009年を振り返る 殿様ギドラ メール 2009/12/31 11:22

日本の政権交代が実現したと言ったって、民主党ももともとは自民党。
蓋を開ければ場当たり的政策と金銭スキャンダルが叩かれて自民党時代とそんなに変わらず。
でも、まあ、自民党との差別化を図りたい民主党はアメリカべったり外交をやめようとはしているので、
いきなり日米同盟解消とはいかないまでも、ひょっとするともしかすると大きな流れを変えることは出来るの、か、な?と。

中国に飲み込まれてはいけないけれど、穏健なやり方で大東亜共栄圏が作られれば欧米と中東の対立を牽制することが出来やしないかと夢想したりして。
(テロを無くすために必要なのは武力行使ではない)

核軍縮を訴えたオバマ君にノーベル平和賞ってのも安易だけど、
その受賞演説で戦争の必要性を語っちゃったのはアメリカの有権者を意識してのことか?
(一体何をやりたいのか・・)

昨年からの世界不況も「投資家」といわれる金転がし野郎どもがヘタこいたせいなのに、
そいつらが公園で野宿しているという話は聞いたことがない。

というわけでF1もあいつぐ自動車メーカー撤退で寒い限り。
可夢偉の活躍に希望をつなぐのみってか。
(琢磨も帰ってこい)
来年は新規参入チームもいるし、給油禁止になるし、兄マッハが復帰するし、なんとかおもしろいシーズンになればいいなぁ。
鈴鹿の日本GPも10月の連休になるそうなので、ひょっとすると我が家もF1復帰できるかも・・。

おお、そうじゃ、グランツーリスモ5も来年発売予定。
なんか、2009年を振り返るつもりが2010年への期待で締めくくるって感じ。

では、また来年。

1332 返信 2009年ももう終わり ルー等級つつ大臣 2009/12/31 21:45

何だかんだで今年も後数時間ざますー・・・。
今年を振り返ると個人的には新たな会社が参入したせいであちこちにどさ周りで
多忙極まりない一年となってしまったざます・・・。
(もううんざりする位に・・・・)
さてさてしーじー劇場のほうも大躍進し字幕も入るなどそちらも忙しい一年となったざます。
映像作品のほうも「エヴァ」がどうにか・・・って感じで「鷹の爪」新シリーズ放映で充実となったざますな一年でもあったざます・・・って締めくくるところが年末になっていきなりのニコ動での「スティングレイ」ラッシュでびっくり!で「スティングレイ」で今年は終わってしまうざます。
で、そんなわけで来年もよろしくフォー!!
(しーじ劇場も今後ともよろしく・・・)

1333 返信 あけおめフォー! ルー等級つつ大臣 2010/01/01 16:38

昨日のレスを書いた時点で昨年も終わりに近かっただけにいつの間にか新年もスタートしてしまったざます・・・。
相変わらず特撮関係のほうはいい話を聞かずどうなるかと思ってしまうけれど昨年からの東宝特撮BDソフトやデアゴスゴジラDVDで今年こそは改善の一年になることを願いつつも今年も宜しくざます
(遅くなりましたが鷹の爪カウントダウン北海道放映情報ありがとうフォー!)

1334 返信 Re:あけおめフォー! 殿様ギドラ メール 2010/01/02 12:18


明けましておめでとうござます!!

今年こそはなんかいいことないざんすかねー。
本多猪四郎生誕100年まであと一年。
今年から盛り上げていかないといけないざますね。

今年もよろしくお願いするざんす!!!

(ギドラの巣トップページからおいでならもうお気づきかと思いますが、年賀画像を置いてますです)

1335 返信 Re:あけおめフォー! ルー等級つつ大臣 2010/01/02 20:31

全くざます
本多監督生誕100周年ももう間近、デアゴスゴジラの発売と連動して新たな流れが発展すればと思うざます
さてさてトップページの年賀状、トラはトラでもトラ違い・・・でも爆笑したざます!

1336 返信 またもか!? ルー等級つつ大臣 2010/01/10 13:55

ようやく年始の忙しさも一段落した時に事もあろうにまたパソコンが起動不能になってしまったざます・・・。
で今になってようやく無事に起動したはいいけれども真っ暗なまんま・・・。
中古だと寿命なのか?と思ってしまったざます・・・。
とはいえめでたく今日鷹の爪放映開始ですのでこれはこれで幸先のいいスタートざます。
(しーじー劇場が遅れてしまふ・・・。)

1337 返信 Re:またもか!? 殿様ギドラ メール 2010/01/13 19:45


またもやパソコントラブルとはお気の毒ざんす。
でも、いやなことがあればバランスを取るように良いことが起こったりしますから、年賀葉書のくじが当たったりするかも!


1338 返信 Re:またもか!? ルー等級つつ大臣 2010/01/13 20:02

そうかもざます!
鷹の爪カウントダウンこっちでも無事に放映して第一話を見終わったところざます!
やはり久しぶりのテレビシリーズとして気合い入ってるざますねー!
で遅くなりましたがどうにか火星兵団しーじーの続きをアップ出来たざます・・・。
(暗黒のパソコンの中どうにか把握出来たので無事にアップ・・・。)

1340 返信 Re:またもか!? 殿様ギドラ メール 2010/01/14 17:01


CG劇場、新年一発目を見てきましたぞよ~。

1339 返信 GT5延期 弘前の甥 2010/01/13 21:28

ttp://www.inside-games.jp/article/2010/01/13/39823.html
グランツーリスモ5の発売が延期になったそうです
しかも発売日未定とか……
近頃のゲーム業界は延期することを当たり前に思っているようですね

1341 返信 Re:GT5延期 殿様ギドラ メール 2010/01/14 17:13


なにーー。

タイムトライアルチャレンジを始めたばっかりだったのに。
(GT5の中からインディアナポリスのロードコースと日産370Zノーマル・チューンドの2車種だけを収録した無料ソフトでタイムアタック。上位者にはいろいろプレゼントが用意されている)

どーなんだ。
売れる見込みがなさそうで延期なのか?
内容の充実を図るためなら我慢もするが、このところのソニーはPSPにばっかり力を入れている感じもするし、いやーな予感。

どーかひとつ、PSPユーザーがPSP用グランツーリスモをたくさん買ってください。
そうすればGT5にも弾みがつくってものよ。
PSP版のデータをGT5に持ち込むことが出来るそうなので、PSPで頑張っちゃってください。
(おじさんは指先だけで車を運転する気はありませんからPSPには手を出しません)

ちなみに、タイムトライアルチャレンジ、いまのところ1時間ほどしか走れてませんが、世界で5100番台。
あと6秒は縮めないと話にならないってか~。

1360 返信 Re:GT5延期 キノピオ 2010/02/13 20:48

>
> なにーー。
>
> タイムトライアルチャレンジを始めたばっかりだったのに。
> (GT5の中からインディアナポリスのロードコースと日産370Zノーマル・チューンドの2車種だけを収録した無料ソフトでタイムアタック。上位者にはいろいろプレゼントが用意されている)
>
> どーなんだ。
> 売れる見込みがなさそうで延期なのか?
> 内容の充実を図るためなら我慢もするが、このところのソニーはPSPにばっかり力を入れている感じもするし、いやーな予感。
>
> どーかひとつ、PSPユーザーがPSP用グランツーリスモをたくさん買ってください。
> そうすればGT5にも弾みがつくってものよ。
> PSP版のデータをGT5に持ち込むことが出来るそうなので、PSPで頑張っちゃってください。
> (おじさんは指先だけで車を運転する気はありませんからPSPには手を出しません)
>
> ちなみに、タイムトライアルチャレンジ、いまのところ1時間ほどしか走れてませんが、世界で5100番台。
> あと6秒は縮めないと話にならないってか~。
どうも!ご無沙汰です。
発売延期は衝撃的でしたね。せっかくお年玉で買おうとしたのに・・・。本当は来月だったのになぁ・・・。でもこれは製作にかなり時間がかかっているせいだと思いますよ。とりあえず発売まで待ちましょう。
でわ/

1362 返信 Re:GT5延期 殿様ギドラ メール 2010/02/16 18:14

キノピオさん、お久しぶりです。

いやー、タイムアタックチャレンジも終了してしまいましたね。
前回、世界で何位とか書いちゃいましたが、国別に集計していたようで、国内順位でした。
その後あまり走る機会がなくて、ノーマル・チューンドそれぞれ4000位から5000位程度。
トップタイムからはやっぱり5~6秒遅い。
だめだこりゃ。
自分の限界を出してもあと3秒詰めるのが関の山って感じで、上位250位なんか入れるわけないや。
ここで頑張ればただでGT5が手にはいると思ったのにぃ。

とにかく、GT5が充実した作品(?)になることを祈って辛抱強く待ちますわい。

1342 返信 オンラインでーぶいでーレンタル ルー等級つつ大臣 2010/01/20 20:49

遂にというか気の迷いというかお試し無料キャンペーンがあるというのでDMMのでーぶいでサービスを試しに使ってみたざます・・・。
(余談ながらもうマグマ大使がレンタルされていたので・・・といいながらも近くのレンタル屋にない・・・。)
ところがなかなかこちらの手元にやって来ないってどういう訳と思ってしまいますた・・・。
で仕方なしにUFOでもと借りてみたざます・・・。
いざやってみると無駄な手間がかからないので便利なサービスざます!
と思いながらもやっと火星兵団しーじーの続きをアップしたざます・・・。

1344 返信 Re:オンラインでーぶいでーレンタル 殿様ギドラ メール 2010/01/25 19:07


近所のレンタル屋で見つからないソフトはその手で見つけることも出来るんだなぁ。
ただ、新聞記事にもなっていましたが、無料キャンペーンに登録したまま退会手続きをしないと自動的に月会費をとられちゃうこともあるそうな・・。
DMMは大丈夫ですか。

火星兵団24の2、見てきましたよ~。

1346 返信 Re:オンラインでーぶいでーレンタル ルー等級つつ大臣 2010/01/25 21:37

>
> 近所のレンタル屋で見つからないソフトはその手で見つけることも出来るんだなぁ。
> ただ、新聞記事にもなっていましたが、無料キャンペーンに登録したまま退会手続きをしないと自動的に月会費をとられちゃうこともあるそうな・・。
> DMMは大丈夫ですか。
そのDMMも実は無料キャンペーン期間に解約しないと有料なんざます・・・。
とはいえ確かに返却期間は無期限ざますから便利ざますよ。
さてさて火星兵団しーじー続きを見ていただきありがとうフォー!
今日にモニターが格安で売られていたのでどうにか我が家のパソコンは無事に復活し暗闇の中のしーじー劇場作成は何とか回避出来たざます・・・。

1348 返信 Re:オンラインでーぶいでーレンタル 殿様ギドラ メール 2010/01/27 18:39

> 今日にモニターが格安で売られていたのでどうにか我が家のパソコンは無事に復活し暗闇の中のしーじー劇場作成は何とか回避出来たざます・・・。

おお、それはよかったよかった。
でも出費は痛いっすね。

1343 返信 NECO武侠23 兄貴赤 2010/01/24 17:40

次回は射雕英雄伝再放送ですね。
NECOもスカパーHDならハイビジョン放送です。
これはどうしたものか・・・
とは言え、いまからHDチューナーや録画機材を新調するわけにもいきませんが。
ただ、私の場合12話まで1枚のDVD-Rに3話づつ録画してましたので、この機にSPモードで2話づつで録画しなおししようと思います。
また、24話までは怪しい海外メーカーのメディアをつかってますから、ここまで録画しなおしかな。
それ以降は、TDKや太陽誘電なので問題ないでしょう。
でも、アノ頃はHS2だから、どうなのでしょう?
今の機材で録画すれば画質アップするだろうか?
このあたり、検証してみて判断しましょう。

いずれにしても、久しぶりに射雕英雄伝を鑑賞するのも良いかも。

アイロンマンDVD届きました。
今夜にでも鑑賞します、楽しみです。

1345 返信 Re:NECO武侠23 殿様ギドラ メール 2010/01/25 19:12


射再びなんですなぁ。
これでさらに武侠ファンが増えることを望む・・。
(あたしゃ安売りでセルソフトを買っちゃったのさ~)

アイロンマン、メカ描写がなかなかのものです。
主人公の車コレクションもいー感じ。

1349 返信 うわー! ルー等級つつ大臣 2010/01/29 17:04

今年になり幾つか円谷特撮関係で新たなトリビアが判明しモニターも新しくしていざ復活って矢先にとうとうパソコンが再起不能になってしまったざます・・・。
HDから妙な音が鳴りだしたんでおかしいとは思ったんざますけれど・・・。
やはりHDも中古だと劣化しやすいのか・・・痛いざます・・・。
(このせいでしーじー劇場はしばらくお休みしますのでご了承くださいざます・・・。)
さて先程の円谷特撮トリビアはモバイル版ミーのサイトにて公開しますので宜しくお願いしますフォー!

1350 返信 Re:うわー! 殿様ギドラ メール 2010/02/02 18:20

嗚呼、パソコン再起不能とは・・・。
データのバックアップは大丈夫ですか?
HDDだけの交換で済むなら良いのですが・・。

で、モバイル版での円谷特撮トリビア、読ませて頂きました。

『空の大怪獣ラドン』でのビル内を逃げる人々については、やはりな、と思いました。
解説書の類では鏡を使ってライブアクションをはめ込んだと書かれているものが多いけれど、実際の画面ではそうは見えませんから。
私の場合、幸運にも劇場のスクリーンで何度も見ることが出来た作品なので疑念を持ちましたが、ちょっと前までのVHSだのLDだので見たのでは本に書いてあることを信用せざるを得なかった人も多かったかもしれませんね。
DVDやBDを大画面で見れば、生身の俳優さんたちではないことに気づけるんじゃないかなー。

『モスラ』のタイトル部分に関しては、知らなかったなぁ。
全長版プリント(ただし、東京タワーでの羽化シーンが欠落していた)で見たのは一度きりだったので、それからずいぶん経ってのビデオソフト化の際にはまったく気づきませんでした。
状態の良い再映版用タイトルクレジットを使ったんだろうなぁ。

戦時中の作品にはフィルム統制の結果、クレジットがないものだとばかり思っていました。
いままで見た作品の中には例外もあったかとは思いますが、『雷撃隊出動』にもスタッフ・キャストのクレジットはないですよね。
当時はフィルムをリサイクルしたとも聞きますから、上映用のプリントを作ったあとでマスターネガのクレジット部分を削除して洗浄、銀の採取やベースフィルムのリサイクルをした可能性は高いですね。

いやー、ためになりました。

1351 返信 納得できん 兄貴赤 2010/02/03 15:10

長年使っていたノートンですが、ちょうど期限が切れており、更新するのを止めて、カスペルスキー鷹の爪バージョンに乗り換えました。
それも、ダウンロード版ではなく、わざわざ高いパッケージソフトで購入。
早速インストールしたのですが、宣伝されていたような総統や吉田君など何処にも現れず、通常のカスペルスキー画面です。
これは騙されたのでしょうか?
通常版より鷹の爪版は1000円高いわけで、これだとわざわざ鷹の爪版を買った意味がありません。
どこに訴えたらよいのでしょうか。

1352 返信 Re:納得 兄貴赤 2010/02/03 15:45

その後の調べで、インストール後、CDROMから別フォルダーをPCにコピーして、カスペルスキーのセットアップで、別スキンを使用する設定にし、コピーしたフォルダーを指定すると鷹の爪バージョンになる事が判明。

しかし、こんな面倒なことをしなければならないなんて・・・
逆に通常版を持っているひとでも、このコラボ版のCDを借りて、スキンが収納されているフォルダーを自分のPCにコピーして設定変更すれば、鷹の爪バージョンになってしまうはず。

なんだかな~

1356 返信 Re:納得 殿様ギドラ メール 2010/02/08 18:12

カスペル、好きーー!!

といいつつ、あたしゃカスペルスキーじゃなかったりする・・。

1353 返信 やっと ルー等級つつ大臣 2010/02/04 21:44

新たなパソコンを特価で購入しようやく復活ざます。
しかも例のオンラインでーぶいでーレンタルでやっとイカカニカメのでーぶいでーを観ることが出来てほっとしてるざますよー
さて円谷特撮トリビア見ていただきありがとうフォー!
ラドンに関しては大規模な福岡市街のミニチュアを組んでたから余分に本編セットが組めないので鏡説はおかしいと思ったりモスラは完全版サントラを所有していたのですぐに疑問に思ったざますけれどさすがにハワイ・マレー沖海戦や加藤隼戦闘隊のオープニングにスタッフキャストクレジットがあったのは今回になって判明してびっくりしたざます・・・。

1357 返信 Re:やっと 殿様ギドラ メール 2010/02/08 18:17


復活おめでとうございます。

そうか、『モスラ』はサントラ盤を持っていなかったので、序曲の存在には気が付いていなかったざんす。

戦時中の作品にもスタッフキャストのクレジットがあった、なんてことは当時を知る人の証言がなければ忘れられてしまうところですよね。
記録は残しておかなければなりませんなぁ。


1358 返信 Re:やっと ルー等級つつ大臣 2010/02/08 21:58

ありがとうフォー!
以前の「地球防衛軍」ドラマ編レコードの件もそうでしたがサントラ等の音源ソフトも侮れないざますよ。
モスラのサントラの発売元のSLCは倒産してしまったのでとんでもないプレミアがついてるからまたびっくりざます・・・。
さて戦時中の作品については斎藤さんが黒澤作品に就く前に円谷特撮作品に就いてたそうでここでも微妙に黒澤作品と円谷作品のリンクがなされていたざます・・・。
さて今日に火星兵団しーじーの続きを作成しているざます・・・。
(昨日は以前の地球防衛軍の音声違いの件をモバイル版でアップしたざます・・・。)

1359 返信 しーじー劇場更新サイトの変更のお知らせ ルー等級つつ大臣 2010/02/12 20:10

昨日、火星兵団しーじーの続きがやっと完成しさてアップしようとした時、
サイトの容量限界が来てしまったのでまた新たに掲示板を新規に作ったざます。
(何度やっても文章こそアップ出来たけれど肝心の動画がアップされず、原因を突き止めた結果、容量オーバーだったためざました・・・。)
そこでつつ大臣CG劇場2を作り、そこにアップした次第ざます・・・。
今後、こちらに
アップしますのでよろしくでフォー!!
これでようやく復活出来たざます!

(これと前後しやっと今年になって東宝ミュージックの「大阪城物語」サントラを入手出来たざます。
確かにゾンデさんの仰る通り、ノイズが完全でないにしろかなりの高音質ざます!)

1361 返信 Re:しーじー劇場更新サイトの変更のお知らせ ルー等級つつ大臣 2010/02/14 21:49

> 昨日、火星兵団しーじーの続きがやっと完成しさてアップしようとした時、
> サイトの容量限界が来てしまったのでまた新たに掲示板を新規に作ったざます。
> (何度やっても文章こそアップ出来たけれど肝心の動画がアップされず、原因を突き止めた結果、容量オーバーだったためざました・・・。)
> そこでつつ大臣CG劇場2を作り、そこにアップした次第ざます・・・。
> 今後、こちらに
> アップしますのでよろしくでフォー!!
> これでようやく復活出来たざます!

詳しくはしーじー劇場その1掲示板にてお知らせとその2のアドレスを掲載してますのでそっちを参照の事ざます。


>
> (これと前後しやっと今年になって東宝ミュージックの「大阪城物語」サントラを入手出来たざます。
> 確かにゾンデさんの仰る通り、ノイズが完全でないにしろかなりの高音質ざます!)


ノイズが完全云々は正確にはノイズ消しの間違いざました・・・。

1363 返信 Re:しーじー劇場更新サイトの変更のお知らせ 殿様ギドラ メール 2010/02/16 18:16

CG劇場2、見てきましたよ!

1364 返信 Re:しーじー劇場更新サイトの変更のお知らせ ルー等級つつ大臣 2010/02/16 21:01

ありがとうフォー!
今回パソコンを新調してからのしーじー劇場でありますがしばらく更新してなかったからとんでもないほど時間がかかってしまったざます・・・。さてさて本館での円谷作品解説も南海の大決闘をモバイル版に加筆して久々に本館に更新したざます!


1367 返信 Re:しーじー劇場更新サイトの変更のお知らせ ルー等級つつ大臣 2010/02/19 22:34

火星兵団しーじー24の3ざますけれども従来の携帯動画もレスにてアップしたざますから見れますざます・・・。

1368 返信 Re:しーじー劇場更新サイトの変更のお知らせ 殿様ギドラ メール 2010/02/20 17:13

南海の大決闘解説での作品批評には納得です。
関沢脚本のうまさとゴジラには都市破壊をやらせなくてもいいんじゃないかという辺り、近年の怪獣物が忘れてしまったことを指摘していると思いました。

火星兵団24-3も見に行きますよ~。

1372 返信 Re:しーじー劇場更新サイトの変更のお知らせ 殿様ギドラ メール 2010/02/25 17:06


火星兵団24-3、なんかうまく見ることが出来ないっす。
レス記事にアクセスできないざんす・・。

1369 返信 10周年!! 殿様ギドラ メール 2010/02/20 17:19

おうおうおう、一体どういう事だ。
今日でギドラの巣10周年じゃねーかコノヤロー。

琢磨はインディへ行っちまうっていうし、兄マッハはほんとに復帰しちゃうし、なんだかわかんねーなー。

10周年を記念してトップページの巻頭言を書き換えて、ついでに特別コンテンツもアップロードしちゃったぞ。
にゃろー、次の10年も元気にがんばれるのか? (がんばれオレ)

支えてくださったみなさまに感謝いたしまする。

1370 返信 Re:10周年!! ルー等級つつ大臣 2010/02/22 22:19

10周年おめでとうでフォー!
気付けばギドラ氏のサイトを初めて見付けたのは宇宙船でありますがあれからざますから早いものざます・・・。
ところで南海の大決闘解説読んで頂きありがとうフォー!
ミーのサイトも気付けばそろそろそんな時期になっていたざます・・・。何事も継続は力なりざます!
改めて特撮の未来を信じ邁進しませう!

1371 返信 Re:10周年!! 兄貴赤 2010/02/23 16:23

ほ~もう10年ですか。
早いような、長いような・・・
なんにしても、めでたいことです。
あたくしなど、HPは放置プレーですし、長く続けるのも大変なものです。
今後も頑張ってください。

1373 返信 Re:10周年!! 殿様ギドラ メール 2010/02/25 17:09


ルー等級つつ大臣さん、兄貴赤さん、コメントありがとうございます。

10年一昔とはよく言ったもので、なんだかあっという間だったけれど、世の中はいろいろと変わりましたなぁ。

特撮、というとヘンシン物を指すようになっちゃったし・・・。
なんとかしなきゃなー。
がんばりませう。

1374 返信 Re:10周年!! ルー等級つつ大臣 2010/02/25 22:54


> 10年一昔とはよく言ったもので、なんだかあっという間だったけれど、世の中はいろいろと変わりましたなぁ。
そうざますねえ・・・。
ミーがサイトを開設したのは円谷英二生誕100周年の時だったざますから
あれから随分と経過して今や特撮というとヘンシン物しか無くなってしまったざますからさすがに不味いものとなってしまったし純粋な特撮映画の新作がもう無くなってしまったざますからこんな時こそ・・・ざます!
(84ゴジラの時もファンの活動が無ければ作られることすら無かったから
新作が無い今こそあの時の情熱を・・・!とまあ84の作品自体は「・・・」だったけれど新作が作られる土壌を作ったのは今は評価ざます・・。)

ブルーレイディスクの発売や例のデアゴスゴジラの発売もそうですし盛り上げるのはこれからざますよ。

さてさて遅くになってからやっと「火星兵団」しーじーの続きをアップざます!

1375 返信 Re:10周年!! 殿様ギドラ メール 2010/03/01 17:39


> ブルーレイディスクの発売や例のデアゴスゴジラの発売もそうですし盛り上げるのはこれからざますよ。

まだまだこれから、ですよね。
ブランドネームだけを広めるのではなく、ちゃんと内容面の評価につながるような盛り上げかたが難しいところだなぁ。

84ゴジラのときの失敗はお題目のように「恐怖のゴジラ」という言葉が一人歩きしてしまったことで、
その結果「vsビオランテ」の無表情ゴジラが生まれ、時を経て白目にも繋がってますから・・。

1376 返信 ハイ!ミマシタ! ルー等級つつ大臣 2010/03/01 21:48

って海外版ゴジラの大戸島のおっちゃんのごときリアクションざますけれども冒頭の新コンテンツを見たざます!
当時を知る貴重この上ない資料ざます!
(円谷監督の死が相当な衝撃だということがダイレクトに伝わります・・・。)
さてさて今日になってオンラインでーぶいでにて「宇宙快速船」のでーぶいでが届き初めて見るざます!

1377 返信 Re:ハイ!ミマシタ! 殿様ギドラ メール 2010/03/02 18:48


ご覧になって頂けましたか。
当時は本当にショックでした。
私と同じかその上の世代の方々がいまでもあのショックを忘れずにいてくれればいいのですが、
果たして・・・・・。

『宇宙快速船』、あっしはまだ見たことがないざんす。
でーぶいでーを買っちゃおうかと何度マウスを持つ手がぴくぴくしたことか。
モノクロ作品なのでTV放送の機会が少ないのかなー。
ご覧になったら感想をお聞かせ下さい。

1378 返信 Re:ハイ!ミマシタ! ルー等級つつ大臣 2010/03/02 20:57

あそこまでの衝撃だったんざますね・・・。
当時リアルで共有なさったギドラ氏及び同じ世代の人に相当なショックざますと思います。
本当に映像の本質を理解した作家を失った時というのは・・・。
長年愛された監督というのは今ではほぼ皆無ですから。
改めて円谷監督の偉大さを感じるざます生々しい資料ざます・・・。
さてさて宇宙快速船ざますけれど映像掲示板に感想を書いたざます!
ついでに火星兵団しーじーも更新ざます!

1379 返信 うちゅーせんも30周年か ルー等級つつ大臣 2010/03/07 18:26

気付けばあの雑誌ももうこんな老舗の年数になってその記念号を手にとって感無量となったざます・・・。
(ただ内容は朝日ソノラマが倒産し現在のホビージャパンになってからの相変わらずの低さに購入しなかったざますけれど・・・。)
以前ですと竹内先生だとか池田先生のコラムで資料性満載だったんざますし読み物も多かっただけに今の宇宙船は・・・。唯一の救いは現存している海底軍艦轟天号の特写ぐらいざます・・・。
(新しい宇宙船になってホント東宝特撮の記事が皆無になってしまったざます・・・。)
さてさて先日ミーの本館にて久々に以前映像掲示板で書いた地球防衛軍の音声違いやらドラマ編レコードに書かれていた本多監督のメッセージを復刻したざます。
メッセージに関しては復刻される機会が皆無ざますから貴重ざます!
(あと火星兵団しーじーの続きも)


1380 返信 Re:うちゅーせんも30周年か 殿様ギドラ メール 2010/03/09 18:14


そうか、そうだったのか。
もう本屋で「宇宙船」を探すこともなくなっちまって、すっかり意識から抜け落ちていました。
まあしかし、特撮に特化した雑誌というのは希少価値があるとはいえ、うーーん、読まなくなった理由を考えると、モデル・フィギュア系・キャラ系雑誌と内容に大差なくなってしまったからで、
特撮映画・TVをまともに鑑賞する立場の雑誌が出現しなければ、このジャンルの未来は暗いですよ。

と、つつさんちの『地球防衛軍』補足解説も読みました。
おお、これは貴重なデータざんす。
本多監督のコメントは噛みしめて読むべきですね。
本多監督が大事にした「科学する心」を受け継いだ新作特撮映画を見たいと思っているのに、
なんだか近年の、特に怪獣映画は科学知識を振り回したり(現在の科学知識を盛り込めば科学的なのではない)、はなっから科学性なんか無視したものばっかり・・・。
なんとかしなきゃなぁ。

1381 返信 Re:うちゅーせんも30周年か ルー等級つつ大臣 2010/03/09 23:18

地球防衛軍の補足解説読んでいただきありがとうフォー!
確かに近年の怪獣映画では科学知識ばかり振りかざしてばかりいて肝心の「擬似科学性」というかサイエンスの雰囲気が皆無でなげやりになってるってのが気に食わないざます・・・。
本多監督作品では難解な知識を振りかざしてってのは無くてもサイエンスな感じがしていたというのに科学する心が活きていたのに…
(科学のプラスマイナスの面を含む)
最近のSF映画でもアクション映画と勘違いしてるのが山ほどだし・・・。(小説もざます・・・。)
さてさて宇宙船もマニアックな要素も失せてライダーなんかのキャラ雑誌に成り下がってどこが特撮雑誌なんだと思ってしまふようになってしまったけれども原点に戻って欲しいざます・・・。

1382 返信 黒澤明本の決定版! ルー等級つつ大臣 2010/03/10 18:09

今日は急遽会社のほうが休みということもあり火星兵団しーじーの続きを引き続きアップしたというところで図書館に行ったら何気なく黒澤映画の本の新刊があったざます。
また批評家の本かと思って手にした所、それはとんでもない間違いに気づいたざます・・・。
(批評もまた面白くためになるけれどもざます・・・。)
その本、講談社から去年の年末近くに出版された「大系、黒澤明」というタイトルざますけれど本人の発言やエッセー、当時の批評、果ては没となった「森の千一夜」などの概要や小説版「野良犬」といった文字資料のオンパレードでびっくりざます!
(挙句は実兄の須田貞明氏の自殺記事やらこれまた映画化されなかった「どっこい!この槍」の資料なども驚愕もの・・・)
今の「宇宙船」も真っ青の文句なしの資料は当時を知る重要極まりないという点では借りて損の無い内容ざます!

1383 返信 Re:黒澤明本の決定版! 殿様ギドラ メール 2010/03/11 17:45


そうそう、「大系黒澤明」。

書店で見かけて欲しいなーと思いつつ、全巻揃えるといくらになるのさとびびっていたのでありまする。
図書館で借りてとりあえず読むだけでも価値あることざますが、
どうも資料は手元に置きたいたちなのが困りもの・・。
(えいやっ、の覚悟があれば買えないことはないのだぁがぁ)

その代わりというわけでもないですが、一冊で黒澤明の人生と作品を俯瞰できそうなので、
都築政昭著「黒澤明-全作品と全生涯-」(東京書籍)を買いました。
まだ読んでいないですが、よさそうです。
いまは同時に買った「作劇術」(新藤兼人)を読んでます。
こちらも新藤監督の長いキャリアに裏打ちされた日本映画批評みたいな内容になっていてすごくおもしろいざんす。
残念ながら伊福部音楽に関するコメントは出ていないみたいだけど・・。

1385 返信 Re:黒澤明本の決定版! ルー等級つつ大臣 2010/03/12 20:05

そうなんざますか
確かに結構なお値段ざますから容易には揃えないけれど資料という観点から見ると購入の価値はありざます。
新藤監督の本も興味深いざますね・・・。
読んでみたいざます・・・。
(伊福部先生も多数参加してるだけに尚更ざますけれども言及されてないとは・・・。)
さて遅ればせながら最近宇宙大戦争の海外版ビデオを購入したので簡単なレビューをミーのサイトで書いたざます・・・。

1384 返信 明日から開幕じゃーー 殿様ギドラ メール 2010/03/11 17:59

2010年のF1GPも明日開幕!

トヨタもいなくなって日本勢は淋しくなっちゃいましたが、
可夢偉がいます。

自動車メーカーのひも付きではない立場でザウバーに採用されたカムイの活躍に期待するぞ!

そして、インディレーシングリーグも同時に開幕。
こちらは我らが佐藤琢磨が参戦。
開幕戦はサンパウロということでオーバルではないので琢磨にとっては有利かも。
コースを調べてみたら、常設サーキットなのかどうか、ランオフエリアのないストリートコース。
インテルラゴスじゃないんだなぁ。
ま、マカオで優勝している琢磨のことだから大丈夫だとは思うけれど、
事故に巻き込まれたらヤダな。

うちではCSのGAORAで生放送を録画できるのが幸い。
でもGAORAの放送予定を見たら、生中するのは当面、開幕戦だけらしい。
なんとかしてくれー。

1386 返信 しーじー劇場に新兵器導入 ルー等級つつ大臣 2010/03/14 22:57

この間、火星兵団その26をアップしたざますけれどもその2を製作中に音声ファイルを合成することが出来るソフトを入れたので今回、試験的に試したざますけれどなかなかざます(かも・・・・)のでその2を完成させて今日アップ出来たざます。
さてその仕様は観てのお楽しみざます・・・。
(って今回になってやっと「ダイゴロウ対ゴリアス」でーぶいでーを観たざますけれども感動ざました!)

1387 返信 Re:しーじー劇場に新兵器導入 殿様ギドラ メール 2010/03/17 17:16


うーむ、今火星兵団のつづきを見に行ったのですが、
一時的にサーバーが不能になってますというメッセージが出てしまって見られなんだ・・。
後日再チャレンジします。

「ダイゴロウ対ゴリアス」は良い方向に飯島監督のセンスが発揮されてますよね。
人間の身勝手さを批判する視点もあるし・・。
後年の「ウルトラマンコスモス」劇場版はちょっとアレですが。

1389 返信 Re:しーじー劇場に新兵器導入 ルー等級つつ大臣 2010/03/22 20:07

その件に関してはすいまそんざます・・・。
サーバー不通というのはこっちもしばしばありアップするのに困ってしまふざます・・・。
さて昨日もアップしたけれども多分大丈夫ざます・・・。

1390 返信 Re:しーじー劇場に新兵器導入 殿様ギドラ メール 2010/03/24 17:46


その後は調子よく配信してくれてます。
火星兵団27も見てきましたよん。

1388 返信 開幕戦を終えて 殿様ギドラ メール 2010/03/17 17:32

F1とインディの開幕戦を見ました。

F1は上位4~5チームの力が接近していておもしろいシーズンになりそう。
とくに今年から給油が禁止になったので、従来のようなピットインをはさんでスプリントレースを繰り返すような走り方ではなくなり、
レース距離全体を組み立てる耐久レース的センスも必要になったはず。
より胆力のあるレーサーが勝てるんじゃないかな??
少なくとも開幕戦は最後まで接近戦があっておもしろかったですわい。

でも期待のカムイは、まずBMWから分離したザウバーのマシーンが遅い。
そして決勝ではマシーントラブルでリタイアと良いところナシ。

あーあ。

では、インディは、と。
開幕戦サンパウロは市街地特設コースでした。
ホームストレートがコンクリート舗装だったそうで、まるでグリップしないってんで、
レースウィークにはいってからダイアモンドカッターで路面を削るという荒療治をしたそうな。
いやはやF1に比べるとなんともアバウト。

佐藤琢磨は予選10位とルーキートップ。
ところが決勝がスタートすると削られたホームストレートがコンクリートの削りカスでもうもうと砂煙。視界なし。
そんなこともあってか、重いインディカーに慣れていなかったのか、
琢磨、1コーナーでブレーキロックのハーフスピンの他車にぶつかりの、多重クラッシュの原因を作りのでリタイア。
やっちまったなぁ。
あーあ。
その後レースは大雨降って赤旗中断があったりで、もう一人の日本人武藤英紀もクラッシュリタイア、と。
3時間超のレースで見ていて疲れました・・・。

1391 返信 ようやく ルー等級つつ大臣 2010/03/28 12:40

今頃になってやっと「20世紀少年 最終章ぼくらの旗」をやっと観たざますけれどもその報告は映像掲示板に書くざますけれど何だか「・・・」ざましたねえ・・・。
(同時に「ガンマー第3号宇宙大作戦」でーぶいでーも観たざます)
とか何とかで火星兵団しーじーの27の2もアップしたのでここの所立て続けに
しーじー劇場の更新も進んでいるざますよ。
とはいえ何度か「鷹の爪カウントダウン」の録画ミスもあったから挫折・・・ざますけれど(放送時間の変更もあってか・・・北海道では不規則なんざます・・・!)今日(厳密には明日ですが)最終回ざますので何としても観るざますー!

1392 返信 Re:ようやく 殿様ギドラ メール 2010/03/31 16:42

ありゃ、鷹の爪カウントダウン、コンプリートには失敗でしたか。
深夜(でしたよね?)の放送はちょこちょこ放送時間が変わるのでやっかいなんだよなぁ。
最終話は大丈夫でしたか。


1393 返信 Re:ようやく ルー等級つつ大臣 2010/03/31 20:11

コンプリートには失敗したものの最終回は無事に観れたざます!
それにしても自分たちのエゴのために他人を犠牲にする奴等を痛烈に批判するフィリップはあっぱれざます!
最終回の主役は実質的にフィリップざましたねー
コンプリートは逃した・・・といいたいところが近くのTSUTAYAに何とでーぶいでがあったざますから観てみるざます!

1394 返信 久々に ルー等級つつ大臣 2010/04/06 14:29

今回、「ガッパ」のDVDがDMMにあることが判明したので早速借りて見ていたざます!
(これ、ミーの近くにあるツタヤとか探しても見つからなかったんざます・・・・。で、奥の手でDMMの検索でやっと・・でしたから感慨無量ざました・・・)
で、映像掲示板に簡単な(ホントに)感想を書きましたが久々に見たものだからもう感動ものざました!
(同時に「鉄人28号」の最初のモノクロアニメ版も借りたのですが)
で、やっと昨日になってまた「火星兵団」しーじーの続きもアップしたざます。
と同時に現在円谷作品解説にて黒澤版「トラ・トラ・トラ」の解説を書いてる最中・・・。

1395 返信 Re:久々に 殿様ギドラ メール 2010/04/07 18:15


ガッパ、いいっすねー。
火星兵団のつづきも見てきました。

1396 返信 ピンチざます! ルー等級つつ大臣 2010/04/11 22:08

鷹の爪カウントダウンのでーぶいでも見つかり早速借りてみて一段落したたと思ったら今度はしーじー劇場の掲示板で動画がアップ出来ないというトラブルが発生したから困ったざます・・・。
で今回は円谷解説に黒澤版トラトラトラの解説をアップしたざます・・・。

1398 返信 Re:ピンチざます! ルー等級つつ大臣 2010/04/12 20:41

どうにか昨日遅くになってしーじ劇場用の動画は掲示板内では不可能(何度容量ダウンしてもアップ不可・・・ってどうなってるんだ!?)ざましたので最後の手段として動画もアップ出来る写真共有サイトの「フォト蔵」にてアップしたざます。
(つまりはユーチューブと同じ状態で・・・)
どうもダウンロード禁止法が施行されたせい(らしい)のですが単にサーバー
が混乱したためかもしれないざます・・・。
ただCG劇場2がダウンしたせいで今回新たにCG劇場3を掲示板として作り
そこから動画リンクを貼って閲覧出来るようにしたざますのでご了承下さいざます・・・。

1399 返信 Re:ピンチざます! 殿様ギドラ メール 2010/04/13 17:20

見てきました~。

1400 返信 新しーじー劇場へ移行して ルー等級つつ大臣 2010/04/18 11:28

新たなアップ先へのしーじー劇場を見ていただいてありがとうフォー!!
昨日になってまた「火星兵団」しーじーの続きと今回はタイトルをアップしたざますけれど容量が以前の倍以上(ギガバイト)もあるからオーバーの心配もなく
アップ出来るから便利ざます。

(これで掲示板だと限界もあるから作るほうは苦労・・・)
で、「トラ・トラ・トラ」解説も書いたということで久々に完成版「トラ・トラ・トラ」のDVDを観てこれだと黒澤演出ではミスマッチって気もしてしまったざます・・・。

(これのコメンタリーだとリチャード・フライシャー監督は黒澤ファンだったということが判明し起用に喜んだそうで財界人を起用するにあたっては確かに次回作のスポンサー云々とか言ってはいたけれど降板にあたっては黒澤監督には編集権も無かったし降りて正解だったと言っていたのでやはりフライシャーも黒澤信者と判りホッとしたざます・・・・)

とまあ今年になって黒澤作品を意識・・と思ってたら生誕100周年!?
(例の「黒澤明  全作品と全生涯」も今読んでるざます!)

1401 返信 Re:新しーじー劇場へ移行して 殿様ギドラ メール 2010/04/20 17:45


黒澤版の『トラ・トラ・トラ!』がどんなんだったのか、シナリオはアメリカにあるんでしょうね。
「大系黒澤明」にも収録はされていなさそうで・・。
でも実際に完成した作品にも黒澤版の匂いは残っているんじゃないかと考えています。
脚本担当に小国英雄、菊島隆三の名前が残ってますもんね。

DVDのオーディオコメンタリーは聞いていなかったざます。
英語のコメンタリーはずーっと画面を見ていないといけないもんなぁ。
オーコメは必ずしも画面と連動したことを言うわけではないので、大抵は何かの用事をやりながら耳で聴くのが習慣なのさ~。
英語のヒアリングを訓練すればいいってか。

「黒澤明 全作品と全生涯」、読了しましたが、ほんとに黒澤明をざーっと俯瞰するような本で、ハンドブック的に活用できそう。
長いこと見ていなかった『生きものの記録』を思わず再見。
作品批評は微妙なコメントが多かった感じ。
というのは、なんか、誉めすぎにも感じられ、でも、いまいち成功しなかったものにはそのように指摘してあるし。
あ、一般に貶されることの多い晩年の作品にも暖かい目線があって、そのあたりには大いに共感しました。

1402 返信 Re:新しーじー劇場へ移行して ルー等級つつ大臣 2010/04/20 21:41

>
> 黒澤版の『トラ・トラ・トラ!』がどんなんだったのか、シナリオはアメリカにあるんでしょうね。
> 「大系黒澤明」にも収録はされていなさそうで・・。

一部ざますけれども「黒澤明vsハリウッド」でそのシナリオは現在アメリカにあって部分的にですが読むことが出来るざます。





> でも実際に完成した作品にも黒澤版の匂いは残っているんじゃないかと考えています。
> 脚本担当に小国英雄、菊島隆三の名前が残ってますもんね。
確かにそういえばそうざますね。
(それと空母、戦艦の実物大セットも)
ただあまりそれとは感じなかったのはやはり監督が交代してしまったせいでは?と思ってしまうざますけれども。

> 「黒澤明 全作品と全生涯」、読了しましたが、ほんとに黒澤明をざーっと俯瞰するような本で、ハンドブック的に活用できそう。
> 長いこと見ていなかった『生きものの記録』を思わず再見。
> 作品批評は微妙なコメントが多かった感じ。
> というのは、なんか、誉めすぎにも感じられ、でも、いまいち成功しなかったものにはそのように指摘してあるし。
> あ、一般に貶されることの多い晩年の作品にも暖かい目線があって、そのあたりには大いに共感しました。


確かに批評の部分は「!」がやたらと多くちとくどいのでは?と思わせる文章ざましたねえ・・・。
興奮を伝えようとする意図?は判るのですが却ってマイナスなのではとも思うざます・・・。
しかし晩年の作品に暖かい視線を差し出したのは思わずミーも同意してしまったざます!
描き方が違うというだけで酷評とはと当時のミーは絶句していただけに
共感してしまったざます。
(人間を描くという視点は終始変わらずじゃないか!と。あと重厚な映像美も一貫していたのは正に偉大!)

ところでまたしてもユーチューブにてとんでもない映像がアップされていたざます。
それは何とあの「海軍爆撃隊」のラストが!!
(音なしだったざますけれども)
それとこちらは最早懐かしのサイトである「アンダーソンTV」(最近リニューアルしたのでびっくり!)にあの「クロスロード・トウ・クライム」がアップされていたのでまたしてもびっくりざます!!
プロフィール

殿様ギドラ

Author:殿様ギドラ
映画好き、とくに円谷英二の特撮映画が大好きのオヤジです。
F1を中心に内外の自動車レースにも興味あり。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
新々ギドラ掲示板
世間話など雑談にご活用ください。
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ギドラの巣「新」映像作品掲示板
映画テレビなど映像作品の感想・批評用です。
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

