

ギドラ掲示板過去ログ090813_091203

1201 返信 近況・・ 殿様ギドラ メール 2009/08/13 15:13

日本列島は豪雨・台風・地震でぼろぼろであります。

そんななか、8日9日の土日に約2年ぶりのレース生観戦。
フォーミュラニッポン第6戦ツインリンクもてぎへ行ってきて、やっぱりレースはいいね、なんて感慨新た。
けれど、なんか車のハンドリングと見た目のリアホイール角度が変だと四輪アライメントを調整してもらったら、けっこう狂っていて調整費用がどっかーーん。

ああ、それから長年愛読してきたレース雑誌レーシングオンがなな、なんと休刊。
今後は不定期刊のムック本になるそーで。(とほほ)

そして8月は原爆忌があり終戦記念日がありで、要チェックTVドキュメンタリーがたーくさん。
そのうえ映画もいろいろ録画しておりますから、HDDレコーダーがパンクしそうなんじゃーーーー。

すんません、見るのに忙しくてBBS投稿が減る傾向ざんす。
シェーーーーーッ!!!

1202 返信 Re:近況・・ ゾンデ5号 メール 2009/08/13 15:19

ギドラさんもお疲れ様です…。
私なんかは、受験勉強のコツがなかなか掴めなくて暇を持て余しています(受験生なのに…)。
ブログにもコメントをありがとうございました。
アニメ主題歌大全集もご覧になれた様で、喜ばしい限りです。

1197 返信 ようやく ルー等級つつ大臣 2009/08/05 19:29

やはりこの時期、仕事の関係もあってか恐ろしいまでに忙しく家に帰ったらすぐに寝てしまふという毎日だったざます・・・。
で、やっと「火星兵団」しーじーの続きをアップしましたがホントに参ってしまふざます・・・・。
(で、「トリトン」は当初は虫プロが製作する予定でしたがこの時期の虫プロは最悪の事態に発展して製作は断念したそうです・・・で、あの富野監督による完成作品として存在するのですが手塚さんは嫉妬した(らしい)ざます・・・。私も実はどこか富野作品には乗れないのですがあのオープニングテーマは好きざます。)

1199 返信 Re:ようやく ゾンデ5号 メール 2009/08/11 08:42

ルーさん、お疲れ様です…。
私はまだ高校生ですから、大人の苦労は分かりませんが、

> (で、「トリトン」は当初は虫プロが製作する予定でしたがこの時期の虫プロは最悪の事態に発展して製作は断念したそうです・・・で、あの富野監督による完成作品として存在するのですが手塚さんは嫉妬した(らしい)ざます・・・。私も実はどこか富野作品には乗れないのですがあのオープニングテーマは好きざます。)

「トリトン」は手塚プロ制作ではないんですよね。
後、手塚先生が「好きにやってくれ」と富野監督に言ったそうで、富野色が強い作品になった様です。
オープニング曲は私も好きですよ。
今年の「BS永遠の音楽・アニメ主題歌大全集」では、オリジナルを歌われていたヒデ夕樹さんがお亡くなりになっていたため、水木のアニキが歌っていました。
「アニメ主題歌大全集」の感想はブログにアップしましたので、時間がありましたらご覧ください。

1203 返信 Re:ようやく ルー等級つつ大臣 2009/08/14 21:26

ゾンデさんレス遅れてすまんざます・・・。
(仕事の多忙さが昨日が最高潮に達し真面目な話ぶっ倒れそうになりました・・・。)
「トリトン」の場合だと富野監督も元、虫プロのアニメスタッフでして言ってみれば手塚先生はまさに「師匠」とでもいうべき存在でしたからアニメ化の件も割と
(富野監督に)自由に出来たのでしょう・・・。
(事実最初の「鉄腕アトム」も富野監督は何本も監督している)
それだけに完成した作品を観て師匠である手塚先生は嫉妬したようざます・・・。


1200 返信 Re:ようやく 殿様ギドラ メール 2009/08/13 15:03

火星兵団、見てきたざますよ~。

1204 返信 松林監督死去 ゾンデ5号 メール 2009/08/16 10:04

悲しいニュースをお伝えしなければいけません。
8月15日、松林宗恵監督が亡くなられました。

ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090815-00000090-jij-soci

89歳と、よく長生きしてくださったと思います。
「潜水艦イ-57降伏せず」「太平洋の嵐」「世界大戦争」などのDVDにおいて、オーディオコメンタリーの中で様々な話を残してくださいましたね。

松林監督、素晴らしい作品をありがとうございました。
ご冥福をお祈りします…。

1205 返信 Re:松林監督死去 ルー等級つつ大臣 2009/08/16 19:45

ゾンデさんの方でも書かせていただきましたがミーもこのニュースを聞いて呆然となりました・・・・。
何せ久々に「太平洋の嵐」を見た翌日でしたから相当ショックざます・・・。
(オーコメといえば「太平洋の翼」に付いてなかったからもしや・・・と思ったざますけれども・・・「世界大戦争」のオーコメでも死期を悟ったような・・・)
またしても日本映画の黄金期を支えた監督を失うとは・・・。
ただただ合掌・・・。
今度は「世界大戦争」を見ながら追悼します・・・。

1206 返信 Re:松林監督死去 殿様ギドラ メール 2009/08/17 17:52


尊敬する先達を失うことが度重なる昨今、毎回思うのは、残された我々に何が出来るのか、ということです。

素晴らしい作品を遺してくださった恩人の心を継承することが出来ないか、と。

奇しくも松林宗恵監督作『勝利者たち』(円谷映像)には、至芸は伝承できないという考えが出てきます。
それも事実なのでしょう。

けれども、良い物を受け継ぐ意志を失ってはいけない。

いままでところどころしか観ていなかった社長シリーズを続けて観る機会を得ましたので、
松林作品以外も含めた社長シリーズ全制覇に向けて精進するつもりです。

合掌

1207 返信 Re:松林監督死去 ルー等級つつ大臣 2009/08/20 21:31

全く同意ざます。
良い物を作る精神まで失ってはいけないざます。
残された我々はそれを継承する作品を作り続けなければならないざます。
そして目先だけに囚われた作品から決別すべきなのに現在の邦画といったら・・・・。
その辺をもっと考えるべき時期に来てると思います。
「社長シリーズ」も松林監督は演出していたんですよね。
そろそろミーも観なくては・・・。

1209 返信 いよいよ ルー等級つつ大臣 2009/08/23 13:00

火星兵団しーじーの続きもアップしようやくと思っていたときあの「週間スタートレック」なんかでお馴染みのデアゴスティーニでとうとうというかやっとというか
「東宝特撮コレクション」なるでーぶいでー付き雑誌を発売することが決定となったざます。
これは以前某所で限定で発売されていたものみたいざますがこの度というかブルーレイ発売の9月に便乗して遂に全国発売が決定したようざます。
ラインナップは既に所有しているものばかりざますけれど中には未入手のカメ、カニ、イカとか「透明人間」なんかもあったりして興味深いざます・・・。
しかも価格は通常2000円弱だし手頃な価格が魅力だし東宝作品が廉価版となったのも稀ですからこれは珍しいざますよ。

1210 返信 Re:いよいよ ゾンデ5号 メール 2009/08/25 06:10

ブルーレイ発売にあたっての廉価盤発売なんでしょうね。
4chステレオ音声がある作品は、モノラルと一緒に4chステレオ音声を入れてほしいものです。
しかし、「大坂城物語」や「大盗賊」「奇厳城の冒険」などはブルーレイまで待つしかないのでしょうか。

1211 返信 Re:いよいよ ルー等級つつ大臣 2009/08/28 21:56

レス遅れてすまんざます・・・。
多分ですが発売のタイミングから考えて間違いないでしょうね。
ただ情報を知る限りでは予告編の類はなさそうざますし音声も微妙ざますね・・・。
でもこうして廉価発売された事はめでたいざますね。
「大阪城物語」や「大盗賊」はビデオの時代でもかなり後半になって発売されたので(LDも同様)DVD末期になってから発売されるのではないでしょうか?・・・と
思ってしまうざます・・・。


1212 返信 Re:いよいよ 殿様ギドラ メール 2009/09/01 17:30


すっかり遅レスになってしまって申し訳ないざんす。

日本特撮ファンクラブGのweb会報に静岡(だったっけ)限定で刊行されているという話題が載っていて、ぎょぎょっとびっくりしたのが、やはり全国展開するわけですね。
とにかく安価に東宝特撮が手に入るというのはいいことです。
くやしいのは解説書が充実していること。
6000円だの4700円だので揃えてしまった者としては、解説書のために1990円出すのか、となるとさすがにちょっと・・。
それにもうブルーレイの発売も始まりますから・・・。

しかし、このシリーズの価値は、マニアではないけれど特撮物は好きだという人に買ってもらうこと。
円谷特撮が子供の頃の記憶でしかないような人々に新たなショックを与えることが出来るはず。

それで、この動きはいよいよ東宝としてはBDに完全移行するつもりじゃないかな、と思えます。
すでに作ってしまったDVD原版を最後の最後まで利用しておこうということでは・・。
DVD未発売の作品を新たにSD画質でテレシネして販売するとは考えにくいんではないかと思います。

私としてはBDがどんどん普及して値段が下がることを期待します。

1213 返信 Re:いよいよ ルー等級つつ大臣 2009/09/01 20:59

静岡で先行発売してから全国・・・という流れみたいざますねえ・・・。
でも確かに6000円だの4700円だのって正規版買った身としてはちと辛いざますのは
理解出来るざます・・・。
ただこのシリーズは正規についていた5.1チャンネル音声や予告編などの特典は一切付かないって事ざますから却って買って正解かもざます。
とはいえマニアでない人にも親切な価格設定や解説書の充実さは身近に購入出来るのがこれからのパワーになるものと思うざます。
(とにかく特撮ものの映像ソフトは高いので・・・)
やはりこれは既に作ってしまった原版を利用・・・というよりはソフトを買いたくても買えない・・・ってファンに向けて東宝も英断したのではないかとも思うざます。
(ちなみにこのシリーズ、地方限定で手塚治虫コレクションもあるとか・・・しかもでーぶいでー付きで)

さてさて新たなレンタル屋にてようやく「サンダーバード」を見つけてしまいましたざます・・・。
(で、「サンダーバード」に関しては全話ソフトレンタルは意外にも今回のでーぶいでーが初めてでは?ビデオ時代も数話分だけだし)

1218 返信 Re:いよいよ 殿様ギドラ メール 2009/09/09 17:10

> やはりこれは既に作ってしまった原版を利用・・・というよりはソフトを買いたくても買えない・・・ってファンに向けて東宝も英断したのではないかとも思うざます。

なーるほど。
立体音響版には興味がない人もけっこういるみたいだし、とにかく安価であることでいままで買い控えていた人にも買って貰えるっつーわけですな。
とにかく、名作の普及が為されれば大成功ざんすね。
(解説書だけ別売りとかしてくんないのかなーー)

> さてさて新たなレンタル屋にてようやく「サンダーバード」を見つけてしまいましたざます・・・。

おおっと、これまたいいことざんす。
メカ特撮もこのごろじゃすっかり廃れてますから、アンダーソン作品の普及も大事なことダス。

1214 返信 鷹の爪 弘前の甥 2009/09/06 00:54

10月から放送予定の鷹の爪新シリーズのスポンサーがまだ全然決まっていないそうです。
まさか放送中止になったりして……

mixiからの引用
------------------------------------------
スポンサーがみつかりもはん!!! 2009年09月05日21:54

たいへんだぁああああああ!
9月だっていうのに、TVシリーズのスポンサーさんが決まりません!

見切り発車で(まぁ、何とかなるだろうと)テレビシリーズやるって言っちゃったけど
やっぱり不況ってすごく深刻なんだなって思いました。

もう二度とスポンサーさんが決まらないうちに
テレビシリーズをやるなんて言いません!
ごめんなさい!ごめんなさい!ごめんなさい!ごめんなさい!ごめんなさい!






お前らマイムクなんだから、一人10万円づつ出せよ!
フィリップやるからさぁ~。
------------------------------------------

1219 返信 Re:鷹の爪 殿様ギドラ メール 2009/09/09 17:22


なにーー、そんなことになってましたか。
深夜枠なんだからDLE一社提供でなんとかならんもんか。
ファイテンションスクールも一時期DLEだけでなんとかしてたじゃないのさ。
(鷹の爪ファンはもっとグッズを買うように)

いやいや、お知らせありがとう。
なーんか、みくしーには入りづらくて、mixiブログは読んでないのだよなぁ。
(アンチ殿様ギドラども、安心してミクシーで悪口を書き給え)

蛙男商会というと、先日、松屋銀座へ赤塚不二夫展を見に行ったら、各界有名人のシェー!コーナーに総統と吉田君がシェーをしているイラストが飾ってあって、さすがFROGMAN、赤塚展からもお呼びがかかるんだな、と思っていたら、
なんと、映像上映コーナーで蛙男商会による新作「天才ヴァカボン」が上映されていたようです。
時間が合わなくて、おぢさんはヴァカボンを観ることが出来なかったのだぁ。
ああ、残念。

1222 返信 Re:鷹の爪 ゾンデ5号 メール 2009/09/13 21:16

しばらく蛙男商会からはちょっと離れていましたが、大変なんですね…。
最近興味がある見たい、と思う新作映像作品は蛙男商会ぐらいになってしまいましたが(と言いつつしばらく見てないのは変だ!って突っ込みは無しで)、所謂内輪狙いの「ヲタク」向けアニメは全盛なのに、こういうのが大変というのは悲しい話です。

>アンチ殿様ギドラども、安心してミクシーで悪口を書き給え

そんな人たちいるんですかぁ…。
何か意見があるなら直接掲示板に書き込むなりすれば良いのに…。
私もブログを解説しましたから、私のアンチも出てきたりするかもしれませんね。

>蛙男商会というと、先日、松屋銀座へ赤塚不二夫展を見に行ったら、各界有名人のシェー!コーナーに総統と吉田君がシェーをしているイラストが飾ってあって、さすがFROGMAN、赤塚展からもお呼びがかかるんだな、と思っていたら、なんと、映像上映コーナーで蛙男商会による新作「天才ヴァカボン」が上映されていたようです。

う、その「ヴァカボン」は興味ありますね。
「バカボン」じゃなくて「ヴァカボン」なんですね。
「バカボン」は主題歌が大好きなので、それを蛙男商会がパロッったというのは見てみたいです。

1223 返信 Re:鷹の爪 殿様ギドラ メール 2009/09/14 15:20


> >アンチ殿様ギドラども、安心してミクシーで悪口を書き給え
>
> そんな人たちいるんですかぁ…。

特撮関係の話題をwebサーチしているとちょくちょく引っかかってきますよ。
私もはっきり物を言う方なので、嫌われてもしょうがないと思いますけどね。

> 私もブログを解説しましたから、私のアンチも出てきたりするかもしれませんね。

うう、そういうこともあると覚悟しておいたほうがいいでしょうね。
でも、ゾンデ5号さんは筋の通ったことを書いてますから、アンチが出てきても同時に仲間も増えますって。
ブログ記事に応援コメントを書けていなくてごめんなさい。

> う、その「ヴァカボン」は興味ありますね。
> 「バカボン」じゃなくて「ヴァカボン」なんですね。

そうなんです。
正確なタイトルは「となりの天才ヴァカボン」。
いずれweb配信か、TV放送してくれるんじゃないかなぁ?

「鷹の爪」新シリーズ、スポンサーが決まらないといいつつも、会報ではちゃんと放送開始日が告知されてます。
蛙男商会のやることですから、どこまでホントのことを言っているやら・・。

で、いまのアニメでもテレ東系「銀魂」は気に入ってます。
というか、「鷹の爪」と同じぐらいはまってます。
ジャンプ漫画のアニメ化なので、その枠組みだとありがちな今風アニメとしか思えないのに、良い方向に裏切られました。
ふざけ方が半端じゃないです。

1225 返信 Re:鷹の爪 ゾンデ5号 メール 2009/09/14 16:51

>ギドラさん
> 特撮関係の話題をwebサーチしているとちょくちょく引っかかってきますよ。
> 私もはっきり物を言う方なので、嫌われてもしょうがないと思いますけどね。

うーん、私なんかはギドラさんやここの皆様はっきり物を言ってくれるからこそこのサイトに魅かれてきた訳で、何で自分の意見をバッチリ言っちゃうとアンチが増えるのかが分かりません。
きっと直接掲示板に書く勇気がないんだろうと想像されますが。

> でも、ゾンデ5号さんは筋の通ったことを書いてますから、アンチが出てきても同時に仲間も増えますって。

そうだとありがたいですね。
本音言っちゃうとこっちはアンチ、反論のコメントを期待してるんです。
でもそういう人に限って2●●んに行ってしまうようで…。
この間2●●んを見たら私が映像作品掲示板に書いた記事が勝手に転載されてて「ふざけんじゃねぇ!」と思ってしまいました。
2●●んにも良い人がいるのは事実ですが、何だか人前で物を言えない人の溜まり場になってしまっている感があります。

> ブログ記事に応援コメントを書けていなくてごめんなさい。

いえいえ。
アクセス解析機能でちゃんと私の記事をご覧になっているのは確認しております(ストーカーって意味じゃないですよ)。
ご覧になってくれるだけでも嬉しいです。
コメントは遅くなっても大丈夫です。
それよりもご覧になってくれているのが嬉しいです。

> そうなんです。
> 正確なタイトルは「となりの天才ヴァカボン」。
> いずれweb配信か、TV放送してくれるんじゃないかなぁ?

う、そのタイトルにまた魅かれてしまいました。
主題歌が本家バカボンのパロディだったら良いな、と思ったりもします。

> で、いまのアニメでもテレ東系「銀魂」は気に入ってます。
> というか、「鷹の爪」と同じぐらいはまってます。

「銀魂」はこっち(宮城)でもやってる筈ですが、なかなか見れません。
「鷹の爪」に私もはまれたんだから、大丈夫でしょうかね。

1227 返信 Re:鷹の爪 弘前の甥 2009/09/20 17:45

サントリーがスポンサーになってくたそうです
よかったよかった

1228 返信 Re:鷹の爪 殿様ギドラ メール 2009/09/25 14:57


メールで送られてくる会報にも報告がありましたね。

で、TV雑誌10月分にもちゃんと番組表に載っていたので一安心、と。
ただし、コフィーちゃんの声が諸般の事情で変わっちゃったのはちょっと残念だぞよ。

>ゾンデ5号さん
銀魂、いいですよ。
ナンセンスギャグからシリアスストーリーまで何でもこなす懐の深さは大した物です。
というわけで、数話観ただけでは全体像は掴みにくい作品でもありますね。

1215 返信 昨日 ルー等級つつ大臣 2009/09/06 21:17

映像掲示板を久々に見てみたら実にとんでもない事態になっていたのですね・・・。
怒りの余りミーもキレ口調で書いてしまったざますけれども映画会社があんな事ではダメだろう・・・と思ってしまったざます。
少なくても映像ソフトが新しくなる度に収録作品のクオリティーに対する接し方がシビアになるってのに事もあろうにあそこは・・・。
さてさて火星兵団のしーじの続きまたもやっとアップしたざますよ・・・。
(最近やけに遅れてますが・・・。)

1220 返信 Re:昨日 殿様ギドラ メール 2009/09/09 17:24


こちらこそ、このごろレスが遅れていて申し訳ないざんす。
火星兵団のつづきは見せて頂きましたぞよ~。

1221 返信 Re:久々に特撮解説更新 ルー等級つつ大臣 2009/09/09 20:26

いえいえそれこそこちらこそざますよ。
この所またしても職場の慌しさから多忙気味になってしまって遅れてすまんダス・・・。
さてさて今回この所しーじー劇場だけに集中してしまったので今回は以前話した「バラン」の海外版について短文ですがちょっとした考察をしましたのでこちらもよろしくフォー!!

1226 返信 またまたご無沙汰になってしまった・・・ ルー等級つつ大臣 2009/09/17 21:10

またも落ち着かない会社の陰謀かなかなか書き込みが出来ずごめんフォー・・。
さてさてレンタル屋にてまたしてもとんでもないタイトルを発見したでフォーですが「宇宙からのメッセージ」と「紀元前100万年」のでーぶいでーを見つけてしまいました。
「紀元前」のほうは購入したばっかりだというのにまさかレンタル屋に置いてあったとは・・・・。
ちと複雑な心境になったざます・・・。
さてさて蛙男さんのところも不況のあおり大変な状況なんざますね・・・・。
鷹の爪新シリーズ見てみたいってのに誰か手を貸してくれよ!って思いますよ・・・・。

1229 返信 Re:またまたご無沙汰になってしまった・・・ 殿様ギドラ メール 2009/09/25 15:00


「紀元前100万年」てビクター・マチュアのアレ、ですよね。
そんなものまで置いてあるレンタル屋ってすごすぎるぞ。

1230 返信 Re:またまたご無沙汰になってしまった・・・ ルー等級つつ大臣 2009/09/25 22:02


> 「紀元前100万年」てビクター・マチュアのアレ、ですよね。
そーざます。
モノクロでトカゲ恐竜が登場する例の「アレ」ざます。
しかも「最期の海底巨獣」までセットざますからちとびっくりしたざますよ。
(で、一方の「最期の海底巨獣」を借りてきて鑑賞中ざました。
それにしてもまあこの作品まで・・・って勢いは強烈ざます!

1231 返信 デアゴスゴジラ購入 ルー等級つつ大臣 2009/10/04 16:32

今日久々に火星兵団しーじーをアップし今日になってようやく購入したざます。
(本来ならブルーレイなんですが今回は再生機器が無いので見送り・・・)
やはり1000円代で買えるというのは魅力ざますし結構資料解説が充実していて損は無いざますよ。
同時にこの間にウルトラ1800シリーズも試しに一本購入したのですがやはり購入しやすい価格だとDVDの普及に関してはメリットがあるざますねー。
(具体的には映像掲示板にて書くざます)

1232 返信 Re:デアゴスゴジラ購入 殿様ギドラ メール 2009/10/05 13:02


あ、買っちゃいましたか。
本屋でちょこっと立ち読みはしました・・。

1234 返信 Re:デアゴスゴジラ購入 ルー等級つつ大臣 2009/10/06 21:02

ミーも実は買うのを躊躇してたざますけれど明日の特撮の為にも購入したんざます。
(DVDも所有していたのでどーか・・・と)
やはりイベント性という意味合いでも買うべきかと・・・。
(何だかあのCMといい嘗ての東宝が出してた「東宝特撮全史」のCMを思い出してしまったざます・・・。)

1233 返信 日本GP 殿様ギドラ メール 2009/10/05 13:08

鈴鹿に帰ってきたF1日本GPも終わっちゃいましたなぁ。
事情があって生中継を見ることは出来なかった(それを言うなら、鈴鹿へ行けなかった)けれど、
あとでCS中継版と地上波版を見ました。

やっぱり鈴鹿はいいねぇ。
コースが良い!
バトルのあるなしにかかわらず、見ていて楽しい。

今年のTV中継は5.1chサラウンド音声にもチャレンジしていてなかなか良かった。
(CSのほうはCATV局の都合で2chステレオにミックスダウンされちゃってたけど)

レッドブル・ベッテルが調子を上げてきたことで残り2戦が盛り上がってきたぞよ。


1236 返信 それにつけても・・・ ルー等級つつ大臣 2009/10/12 18:59

また変なスパム送信してくる奴がいてこいつら余程暇なのか・・・?とすら思うざますよ。
(いうまでもなく↓のレスで・・・)
さてさて今日はようやくの休みでDVDにて久しぶりに「妖怪人間べム」を借りて観ておりましたざますけれどもやはり堂に叶った恐怖演出は見事という他ないざますねー。
(作画は流石に稚拙なんざますけれど独特の怖さがあってか余り気にならなかったざます)
とはいえ実はこの作品のDVDがレンタル屋にあった事は知ってたのざますけれどどうもアニメって事で借りるのを躊躇していたざます・・・・。
(ミーはアニメはそれほど好きではないざます・・・・って事で。とはいっても「エヴァ」は当時ハマッていたので何ともざますが・・・)
けれどもやはり一度でも観ておかねばと思って借りたざます。
(再放送は観ていたが流石にその時はエンディングと予告がカットされてたのでこれらはDVDが初見ということになるざます。)


1237 返信 Re:それにつけても・・・ 殿様ギドラ メール 2009/10/14 16:06


いやー、ほんとに古い記事へのレスの形でスパムを送りつけるとは迷惑千万。
削除しておきます。

「妖怪人間ベム」は怖いですよね。
あっしもこの春、新デッキを導入した際アクトビラの無料コンテンツで第一話だけを見たざんす。
あの荒い絵が恐怖を盛り上げてます。

アニメにも良い作品があるのは認めるけれど、
いつの頃からか、(私見では「ヤマト」以降だんだん変になってきて、「ガンダム」を経ておかしなロボットアニメが増えてから死に体になったんでは?)内側に引きこもるような作品が増えてしまったように思います。

妙に評判が良い作品でも見てみたらゲロゲロにつまんない作品のなんと多い事よ。
(例を挙げちゃうもんね。「イノセンス」「時をかける少女」「マインド・ゲーム」「崖の上のポニョ」とか)

アニメが世界に誇る日本の文化だなんてふんぞり返ってたらいずれ日本アニメなんか滅亡しますぜ。
(でも数が多いから中には優れたものも出てくるわけで、それを正しく評価できるかどうかなんだなぁ)

1238 返信 Re:それにつけても・・・ ルー等級つつ大臣 2009/10/14 21:37

まったくざます。
内側に閉じこもってるアニメが余りにも多くてこれで世界のアニメと図に乗ってたらいずれ崩壊は目に見えるでしょうね・・・。
特撮に先駆けてアニメの方がオタクしか通用しない作品ばかり連打して錯覚を覚えたんでしょうか。
「曰く世界に誇る」と。
さて先日でありますが新エヴァその2を観てきたんざますけれどこれがかなりの傑作ざまして以前の「セカイ的」さはかなり払拭されて正統派のロボットアニメになってるざますからびっくりしたざます。
(エヴァの巨大感なんかは今後の特撮作品に映像的に見習うべき要素が多いです。それにしても最初からそーすればよかったのに・・・・)

1241 返信 Re:それにつけても・・・ 殿様ギドラ メール 2009/10/19 17:17

> さて先日でありますが新エヴァその2を観てきたんざますけれどこれがかなりの傑作ざまして以前の「セカイ的」さはかなり払拭されて正統派のロボットアニメになってるざますからびっくりしたざます。

おっと、それはよかった。
旧版終了時にSFマガジンに載っていた監督インタビューによると、本来はSF作品になる予定だったのに、作っているうちに変わってしまったとのことでした。

ひょっとして、もともと考えていたストーリーを実現させたのか??

1240 返信 グランツーリスモ5の発売日決定! キノピオ 2009/10/19 10:51

始めまして!私の名はキノピオと申します!
9月25日の東京ゲームショーのビジネスデーにて、グランツーリスモ5の発売日が決まりました!どうやら発売日は、来年の3月だそうです。対応機器はプレステ3です。
ということで、このような感じになりました!楽しみにしていてください!そしてこれからもよろしくお願いします!
でわでわ

1242 返信 Re:グランツーリスモ5の発売日決定! 殿様ギドラ メール 2009/10/19 17:36

キノピオさん、初めまして、ではないかも。
お名前になんとなく覚えがあったので過去ログを調べてみたら、3年前にご投稿いただいたキノピオさんではありませんか?
お久しぶりダス。

そうなんです。
ようやくGT5の発売日が正式発表になったのですよね。
ああ、長かった。
プロローグ版からでも2年経つっちゅーねん。

それで、先日東京で開催されたモータースポーツジャパンの会場で、
GT5のデモプレイを試しました。
コースは国道246。

インプレッサのラリーカーに乗せられて、なぜだかレース途中の状態へピットアウト。
全10台の中の5位でコースへ。
練習走行なんかナシなので、まずは1コーナーで突き刺さり、6位にドロップ。
そのあとはマシーンに慣れていって順調に順位を上げられました。
が、3分という時間制限では2周も出来ません。
2周目の前半で2位の車のインに飛び込んだところで時間切れ。
前方には1位の車も見えていたのになぁ。

セッティングはアシストを全部切って、ステアリング動作もプロフェッショナルモードでやってみましたが、
この程度のお試しではGT5プロローグとの違いまではわかりませんでした。
聞けば、車の挙動をシミュレーションするプログラムが一新されたとか。
従来のグランツーリスモでは起こらなかった、横転事故も起こせるらしいですね。

車種も増えるらしいし、さて、S15オーテックバージョンは収録されるのか??
(PSP用グランツーリスモにはランボルギーニが収録されたそうなので、GT5にも入るんだろうな)

1243 返信 Re:グランツーリスモ5の発売日決定! キノピオ 2009/10/19 18:03

> キノピオさん、初めまして、ではないかも。
> お名前になんとなく覚えがあったので過去ログを調べてみたら、3年前にご投稿いただいたキノピオさんではありませんか?
> お久しぶりダス。
>
> そうなんです。
> ようやくGT5の発売日が正式発表になったのですよね。
> ああ、長かった。
> プロローグ版からでも2年経つっちゅーねん。
>
> それで、先日東京で開催されたモータースポーツジャパンの会場で、
> GT5のデモプレイを試しました。
> コースは国道246。
>
> インプレッサのラリーカーに乗せられて、なぜだかレース途中の状態へピットアウト。
> 全10台の中の5位でコースへ。
> 練習走行なんかナシなので、まずは1コーナーで突き刺さり、6位にドロップ。
> そのあとはマシーンに慣れていって順調に順位を上げられました。
> が、3分という時間制限では2周も出来ません。
> 2周目の前半で2位の車のインに飛び込んだところで時間切れ。
> 前方には1位の車も見えていたのになぁ。
>
> セッティングはアシストを全部切って、ステアリング動作もプロフェッショナルモードでやってみましたが、
> この程度のお試しではGT5プロローグとの違いまではわかりませんでした。
> 聞けば、車の挙動をシミュレーションするプログラムが一新されたとか。
> 従来のグランツーリスモでは起こらなかった、横転事故も起こせるらしいですね。
>
> 車種も増えるらしいし、さて、S15オーテックバージョンは収録されるのか??
> (PSP用グランツーリスモにはランボルギーニが収録されたそうなので、GT5にも入るんだろうな)
あら?そういえば3年前に書き込みしたような気がしますなぁ・・・。私あまり覚えていないので・・・。
まあそれはさておき、グランツ5本当に楽しみですね!PSP版も出てますし、グランツ5は来年の3月ですから、結構待たなくちゃいけないですね。東京ゲームショー行きたかったなぁ・・・。そこでグランツ5があったけどいけなかったし・・・。東京モーターショーで出ますかね?グランツ5は本格的なレーシングカーでは壊れたりしますからそこが注目すべきところですね!私も早くやりたいです!もしそのグランツ5にギドラさんのS15オーテックバージョンがはいていればうれしいですね!私の家のホンダフィットのモデューロエディションも入っていればいいなと思っています。
ということで、でわ/

1252 返信 Re:グランツーリスモ5の発売日決定! 殿様ギドラ メール 2009/10/26 18:31

遅レスで申し訳ないです。

ほんとにGT5が待ち遠しいです。
このところプロローグのほうはまるで走ってなくて、腕が落ちちゃっただろうな。
3月に向けて鍛錬し直さなきゃ。

1245 返信 ご当地に侵略者が! ルー等級つつ大臣 2009/10/20 20:42

ここの所「火星兵団」しーじーがご無沙汰なのは実は我がご当地(函館)に宇宙人が来襲しとんでもない目に遭ってるからなんざます・・・。
(とはいえ昨日、やっとその22を更新したけれど)
その宇宙人の名はイカール星人(そのまんまなイージーさが凄いが)!
イカを好物にしている函館市民を恐怖のどん底に叩き込むという恐ろしさざます!
そーいえばこっちではここのところ大雨→結構長時間の雷という有様ざますから
間違いなしざます!(ってこれはウソだがご当地でこーいったキャラクターがあるのは本当)
その光景を目撃したければユーチューブにて「イカール星人」で検索を!

って閑話休題。
新エヴァその2に関してざますけれどもその1が旧作の焼き直しに過ぎなかったので余り芳しくはなかったのですがその2を観てやっと庵野監督本来のものを見せたなと思ったざます

1253 返信 Re:ご当地に侵略者が! 殿様ギドラ メール 2009/10/26 18:33


おお、それは大変。
悪辣な宇宙人が襲来しているのですな!

って、ちょっと前に何かのテレビ番組で紹介されているのを見たざんす。
結構マジな特撮だったのが嬉しかったです。
(うーん、ユーチューブで見直してみるか)

1255 返信 Re:ご当地に侵略者が! ルー等級つつ大臣 2009/10/26 21:08

そうなんざますのよ~。
これのせいでずっとこっちでは天気が激変し妙な天気になってるのざますよ~。
で、更にこの数年やけに寒いかと思ってたら更にイカール星人の刺客である怪獣が・・・。
何とゲ○ラが~!!!
って東宝さんマジにこの怪獣、函館観光のマスコットにしませんか?
(↑ウソ)
さてさて昨日やっと更に「火星兵団」しーじーの続きをアップしたざます。

1251 返信 BDR情報 兄貴赤 2009/10/25 17:49

ブルーレイレコーダー情報です。

この秋発売のシャープ製品は、かなり良さそうです。
なにが良いかと申しますと
1.AVCREC(MPEG4圧縮)でダブル録画可能
2.ダブル録画中にHDDからディスクへダビング可能
3.DR(TS)録画したソースからディスクにダビングする再、ディスクの容量に合わせ11ステップで転送レートを変更しピッタリ録画する。
(今回のシャープは最大8.5倍モードなので、おそらく2倍から8.5倍の間を11段階に分けているのでは?)
これは、パナソニックのFRほどピッタリではないにせよ、ほぼフレキシブルに近い使い方ができるでしょう。

あたくしはパナソニック派なので、購入の検討はしませんが、しかし、こーゆー製品が出てくると、パナソニックの出遅れにやきもきします。
超高速処理デバイス「ユニフィエ」でブイブイ言ってますがシャープに負けてるじゃないのさ。

来年春の新製品でどう出るか・・・


1254 返信 Re:BDR情報 殿様ギドラ メール 2009/10/26 18:38


ハイビジョンレコーダーでもそこまで出来る製品が出てきましたか。
そうなると、世界の真似下と言われた元松下電器、パナソニックも黙っちゃいないでしょう。
うちの予定では2011年に二台目のハイビジョンレコーダー導入のつもりなので、その時までにはどんなときでもユーザーの好きにさせてくれるものが出てくるんじゃないかと・・・・。

(んがー、その前にアンプ欲しい)

1260 返信 ユーチューブでまたまた ルー等級つつ大臣 2009/11/01 20:59

やはり月末は忙しいざます。
さてさてまたしてもとんでもない映像を見つけたざます
それはあのキングコング1933のカラーライズされたビデオがアップされてたのざますよ
今まで出てたのは知ってたけれど実際観たらやはりカラー化の限界を感じたざます
で、英文でキングコング1933で検索を!

1261 返信 Re:ユーチューブでまたまた 殿様ギドラ メール 2009/11/04 18:25


見ましたざんす。
ティラノくんとの格闘とクライマックスの複葉機による攻撃シーン。

うーーん、なんか変な感じ。
昔の映画のロビーカード(モノクロ写真に着色)が動いているみたいな。
おそらく製作側はわざとくすんだような色調にしたのでしょうけれど、
作品鑑賞の立場からはオリジナルのモノクロ映像で充分じゃん、と。

ただ、色を付けてもらったお陰で特撮のディティールはわかりやすくなったかもしれません。
モノクロではわかりにくかった合成の境界なんかがはっきりしたような・・。
(粗が出ちゃったということか?)

そういえば、もう十年も前だったか、川北絋一監督が『ゴジラ』のカラー化を目論んでいるとインタビューでおっしゃっていましたっけ。
やらなくて正解。

1263 返信 Re:ユーチューブでまたまた ルー等級つつ大臣 2009/11/04 21:39

確かにリアルなカラー映像ってより人工着色っぽい感じだったざますねぇこれなら却ってやらないほうがよかったんじゃないの?って思ってしまったざますよ・・・
ただ今年になってからまたカラーライズ作品がやってしまったようで今度はウルトラQまでも餌食にされてしまったざます・・・。
ところでニコニコ動画で海のトリトンの初期オープニングを初めて観たけれどそれは・・・。

1262 返信 トヨタよ、お前もか 殿様ギドラ メール 2009/11/04 18:36

トヨタが今年限りでF1から撤退すると発表したそーです。

あーあ、やっぱりなぁ。

それにしても、なんで急に発表するかな。
BMWはもっと前から撤退を発表してましたぜ。
なんか、無責任な感じがする。
チームの売却先を探しているそうだけれど、去年のホンダパターンに持ち込むつもり?

今シーズン最終二戦に怪我で欠場のグロックに代わって出場した小林可夢偉が素晴らしいパフォーマンスを見せたのに、
可夢偉はどうなるのさ。

中嶋一貴ももう来季はウィリアムズには乗れないのが決定したわけで、
チームもドライバーも日本勢ゼロか。
ブリヂストンは来年一杯で撤退というし。

ここはひとつ、トヨタ系ということで舘さんか関谷さんにチームを売って、
ドライバーは可夢偉と琢磨でどーよ。(カズキ、すまぬ)
って、スポンサーが集まらないのよね。
(スーパーアグリの二の舞になるってか)

日本GPには毎年10万人を超える観客が来るというのに、
日本社会全体ではF1人気なんてさっぱりなんだろうな・・。
(ヨーロッパのレース先進国でもF1GPに15万人も集まるなんてそうそうないことなんだがなぁ)

1265 返信 銀魂映画化 兄貴赤 2009/11/06 15:40

てっきりまた「やるやる詐欺」かと思ったら、本当に映画化らしい。
ネット上でも、あちこちで大騒ぎになってるし、これでまた実はネタでしたではすまない状況だし、やっぱ本当なんでしょうね~
映画化をネタにTVシリーズも、さらなる迂回ルートに入るのでしょうね。

1273 返信 Re:銀魂映画化 殿様ギドラ メール 2009/11/11 19:32


ついに来ましたね。
ジャンプアニメフェスタやこのところのTVシリーズでやたらと銀さんの過去に触れようとしていたので、
てっきり攘夷戦争時代の話をやるのかと思いきや、紅桜篇とは。

一部では高杉人気がすごいらしいので、高杉登場篇になったということでしょうか。
(うーーん、あたしゃ、ゲーマー星人篇を膨らまして欲しかった。オチはオリジナル通りね)

紅桜篇なら主題歌はDOES「修羅」のまんまでひとつよろしく。

1269 返信 またかよー! ルー等級つつ大臣 2009/11/08 13:45

先週末になってまたしてもパソコンの具合が悪くなり携帯にてレスするざます・・・
幸い今回は起動不能には至らずソフトも起動出来るけれども肝心のネット接続が不能になってしまったから唖然呆然ざます・・・。
で修理に出したざますけれども何とも言えないざます・・・。
(幸いしーじー劇場のデータはCD Rに残したのでどうにかこうにか・・・。)で今回は久々に以前作ったモバイル版に円谷作品解説の続きとして南海の大決闘を更新開始したざます

1274 返信 Re:またかよー! 殿様ギドラ メール 2009/11/11 19:34

ありゃりゃ、パソコン不調とはお気の毒ダス。

で、携帯でのご投稿に感謝ざんす。
このところ家主の書き込みが減っているのが申し訳ないざますーー!

1276 返信 社長シリーズよ永遠に・・・。 ルー等級つつ大臣 2009/11/11 21:58

今日になってどうにか直ったんざますがまだネット接続が出来ずに残念ざます・・・。
しかもその間に森繁久弥氏までもが他界されてしまったので残念さもヒートアップざます・・・。今宵は社長シリーズでも・・・。

1283 返信 ようやく ルー等級つつ大臣 2009/11/15 18:35

パソコンの修理も終わりまた無事にネット接続が出来るようになったざます
でここまではいいとしてまた最初からか・・・。と思うと気が滅入るざます・・・。
さて森繁久弥氏追悼のためにでーぶいでーを借りようと思ったら社長三代記しかなかったざますよ・・・

1285 返信 Re:ようやく 殿様ギドラ メール 2009/11/16 19:04

ああ、故障が直ってももとの環境に戻すのは大変ざんすね。
コツコツと頑張るざますよ。

> さて森繁久弥氏追悼のためにでーぶいでーを借りようと思ったら社長三代記しかなかったざますよ・・・

えー。モノクロ作品じゃないですか。
なんつって、森繁さん追悼として私が見たのが『社長三代記』と『続社長三代記』でありました。
松林宗恵監督初の社長シリーズなんだよなぁ。

1287 返信 Re:ようやく ルー等級つつ大臣 2009/11/19 22:15

> えー。モノクロ作品じゃないですなんつって、森繁さん追悼として私が見たのが『社長三代記』と『続社長三代記』でありました。
> 松林宗恵監督初の社長シリーズなんだよなぁ。それは偶然ざますねー 実は社長シリーズはかなり前ですけど深夜の正月にカラー作品以降のは連続で観ていてモノクロ作品は今回が初めてざますよ
そんなわけでありますから観たざますよ
でもこの作品どちらかといえば加藤大介氏がメインざます・・・。

1293 返信 Re:ようやく 殿様ギドラ メール 2009/11/25 19:03

> でもこの作品どちらかといえば加藤大介氏がメインざます・・・。

正編のほうが森繁さんメインで、「続」は加東大介メインでしたね。
まだまだ社長シリーズが森繁主役と決まっていなかったということでしょうか。

1290 返信 しーじー劇場復活 ルー等級つつ大臣 2009/11/22 14:45

先週のPC故障にてしばらくは更新が不可能だったざますけれどようやく昨日になってしーじー劇場が再開できたざます。
(とはいえ製作ソフトの導入やらで夜中までかかってしまった・・・。)
まずは手始めに火星兵団しーじーその22の3をアップしたざます。
それが終わってさて森繁追悼ででーぶいでーを借りようとしたらこの時は全部貸し出し中・・・で落胆したざます・・・・。
が、そんな時に偶然、「東映特撮ヒーロームービーその1」なるものを発見し
何とそれに「スパイキャッチャーJ3」や「キャプテンウルトラ」の劇場版バージョンが入っていたので借りたざますー。


1294 返信 Re:しーじー劇場復活 殿様ギドラ メール 2009/11/25 19:07


CG劇場再開おめでとうございます。
見てきましたぜ。

まあしかし、森繁久彌さんがお亡くなりになってレンタル屋の森繁作品が出払うというのは、まだまだ日本も捨てたもんじゃないっすねー。

1297 返信 Re:しーじー劇場復活 ルー等級つつ大臣 2009/11/26 20:34

ありがとうでフォー!!
一時はどうなるかと思ってたけれどどうにかこうにか出来たざます。
何はともあれデータのバックアップって大事なんざますというのが
改めて分かったざますよー。
(といいつつ現在、その23の1を製作中ざます)

森繁作品がここまで出払う日というのも結構長くてやっぱり判ってる!とも
思ったざます。

さてさて映画秘宝でお馴染みの洋泉社が久々の東宝特撮本を出したので購入したらこれまたご無沙汰の「獣人雪男」と「ノストラダムスの大予言」の写真が掲載されていたのには驚いたざます!
(この2作品、ここ数年は封印状態だったざますからなおびっくり!)
これを機会に映像ソフトの可能性もあるかもざます!


1301 返信 Re:しーじー劇場復活 殿様ギドラ メール 2009/11/30 18:28


> さてさて映画秘宝でお馴染みの洋泉社が久々の東宝特撮本を出したので購入したらこれまたご無沙汰の「獣人雪男」と「ノストラダムスの大予言」の写真が掲載されていたのには驚いたざます!
> (この2作品、ここ数年は封印状態だったざますからなおびっくり!)
> これを機会に映像ソフトの可能性もあるかもざます!

映画秘宝の東宝特撮本は新聞広告で知ったざますけれど、
別冊映画秘宝ってヲタっぽいノリが強いのでどうするか迷っていたところ、
ルーさんの情報を見て購入決定。
『獣人雪男』がまともに取り上げられているだけでも価値ありざんす。

まーしかし、ざーっと目を通したところ、なんつーか、この手の特撮本にありがちな、やぶにらみ的見方の執筆者もいてちとイラっとしますね。
それとは別に『日本沈没』の項で福井晴敏という人が作品そのもののことより、
自分が関わった映画についての言い訳とその映画を批判する人へのよくわからない攻撃を書いているのにも苦笑。
この人、ほんとうにプロ作家なの?(思っていることははっきり書きなさい)

1292 返信 ヘッドセット 兄貴赤 2009/11/24 16:33

新の買いました。
前回はロジテックでしたが今回はバッファローです。
ただ、ケーブルが短くなったのが難点です。
残りの今月の休みは24、26、28でっせ。

1295 返信 Re:ヘッドセット 殿様ギドラ メール 2009/11/25 19:09

へいへい。
26,28はちと難しい感じ

1300 返信 またも・・・ ルー等級つつ大臣 2009/11/29 20:55

来てみたら前レスがひっきりなしにしつこく変なレスが↓に来るざますね・・・。
(この間も伊藤さんレスが繰り返しひっぱり出されてるし・・・その後で変な書き込みが凝りもせずに・・・)
さてさてしーじー劇場もようやく軌道に乗って今回は火星兵団その23をアップしたざます。
それと同時に今回L2のほうもインストールしてようやく色分けと関節を連動して動かすことが出来たざますけれどこちらのアニメ機能は有料ときた・・・・。
(もう数年経過してるんだからフリーでもいいのに・・・)
しかも鷹の爪新シリーズ未だに放映せずざます・・・。

1302 返信 Re:またも・・・ 殿様ギドラ メール 2009/11/30 18:31

そーなんですよ。
あの伊藤さん記事へのレスという形でスパムが来るざんす。(最新の物は消しておきましたけど)
この掲示板、どっか穴があるんだな。

CG劇場は近いうちに見に行くざんす!
新機能による表現に期待するざます。

1305 返信 Re:またも・・・ ルー等級つつ大臣 2009/12/03 22:03

ありがとうフォー!
って思っていたらまたもHDから嫌な音が・・・って修理して間もないってのに・・・
これではまたかよ!・・・ざます・・・。
そんなわけでまた携帯からざます・・・。
プロフィール

殿様ギドラ

Author:殿様ギドラ
映画好き、とくに円谷英二の特撮映画が大好きのオヤジです。
F1を中心に内外の自動車レースにも興味あり。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
新々ギドラ掲示板
世間話など雑談にご活用ください。
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ギドラの巣「新」映像作品掲示板
映画テレビなど映像作品の感想・批評用です。
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

