スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ギドラ掲示板過去ログ080608_081224

1001 返信 「地球要塞」いよいよ始動 ルー等級つつ大臣 2008/06/08 13:11

ここのところ会社の機構が変わってしまい前よりも多忙になってしまって更新ペースが遅れてしまったざますけれどようやく「地球要塞」しーじーアップさせて今回久々に「バビル二世」アニメ版を久々に見たざますけれど久しぶりに見て(再放送でこの作品を見て今回20年ぶりざます・・・。)奇妙な事を発見したざます。
承知の通りこの作品にはバビル二世には3つのしもべがおりますがそのうちの一つであるロプロス(巨大怪鳥)の飛行音が何と「謎の円盤UFO」に登場したUFOの飛行音そのものだったざます事にはびっくりしたざます!
(しかも効果音担当がTFC・・・って東北新社だ!)
作画レベルはさすがに当時の東映アニメですから時代を感じさせるのですが思わぬ
発見だったざます。

1002 返信 Re:「地球要塞」いよいよ始動 殿様ギドラ メール 2008/06/10 14:25


どーもどーも。
「地球要塞」CGムービー第一弾は拝見したのですが、まだ感想を書いてませんで申し訳ない。

んで、ロプロスの効果音の件。
そういえば、うっすらとした記憶の中に放送当時に「ぎょっ」とした覚えが・・。

「バビル二世」放送当時は中学生でしたが、ひどい替え歌が流行ったっけなぁ。
「か~いちょうロプロス、ムチを持て~、ポセイドンはロウソクだ~、ロデム変態、○○を貸せ~」
すいませんすいませんすいません・・・・・・

1004 返信 Re:「地球要塞」いよいよ始動 ルー等級つつ大臣 2008/06/11 20:33

いえいえざます。
まずは出始めということですからざます。
さてさて「バビル二世」の替え歌が流行っていたざますかあ・・・。
ミーのところではそれほどなかったざますけれども凄い歌詞ざますー!!
さてさて昨日「何でも鑑定団」を何気に見ていたら「マグマ大使」でーぶいでーが何と今年の12月に発売されることが決定したざます!
で、その映像がたまたま流れたのですがデジタルリマスターということで実にディテールが鮮明ざます!!
だがかなりの高額らしいので購入は・・・・。

1005 返信 Re:「地球要塞」いよいよ始動 殿様ギドラ メール 2008/06/13 14:05

マグマ大使でーぶいでーはやっぱりデジタルウルトラよりお高くなっちゃうんでしょうね・・。
そんなに売れるとも思えないしなぁ。
あっしとしてもすでに衛星放送から録画したものを持っているのに、
さらに買い直すことまでは出来そうもないし。

うう、しかし、クレジットタイトル入りのOP・EDや予告篇は見たいんだよなぁ。

1006 返信 Re:「地球要塞」いよいよ始動 ルー等級つつ大臣 2008/06/15 18:42


> うう、しかし、クレジットタイトル入りのOP・EDや予告篇は見たいんだよなぁ。
それでも毎回というわけでなく映像特典という形らしいざます。
全てのエピソードってわけでもないし・・・・。
(とはいえ放送当時の褪色したプリントを補正するならば購入の価値有り)
ただデジタルウルトラシリーズみたいな手ごろな価格でないざますからねー・・・。
(単品売りでもして欲しいざます!)
さてさて「地球要塞」レスそして感想ありがとうざます!
人物寄りの作品ゆえ最初にアップした動画は試行錯誤で作り上げただけに判りづらいものになってしまいましたが今後ともその点改善させるざますのよー!!

1003 返信 カナダGP 殿様ギドラ メール 2008/06/10 14:29

タクマ不在ですっかりF1熱が冷めておりますが、
それでもなんとか見続けているGP。

先日開催のカナダGPではBMWが1、2フィニッシュ!
ロバート・クビカが優勝だ!
ポーランド人初!!!
ポーランド国歌なんて初めて聞いたかも知れぬ。
さらにレッドブルのクルサードが久々の表彰台でフェラーリもマクラーレンも表彰台に立てず。

なんたって、ピットロードで信号待ちしていたライコネンにハミルトンが突っこんじゃったんだもんなぁ。
なーにしてんだか。

これでクビカがポイントリーダーだって。
よーし、チャンピオンを獲っちゃえ!!(無理無理)

1007 返信 今回 ルー等級つつ大臣 2008/06/21 23:05

やっとというかようやくというか「地球要塞」の続きをアップしたざますよ。
で、今回はしーじー劇場初のロボット型キャラクター(厳密には気密服を着たX大使ですが・・・。)を苦し紛れの方法で強引に製作したざます。
さてさて遅ればせながら映像掲示板で本多監督のサイトのレスがあったので久々に
そっちにも顔を出しました。
で、今回久々に「キンゴジ」でーぶいでーを拝見しておりますが冒頭の導入部から最後の2大怪獣の激闘までの流れが実に自然かつくせの無い演出ぶりには改めて驚愕ものざます!
映像掲示板にも書きましたが特撮映画で有名になってしまったばっかりにそれ以外の一般作品がすっかりマイナー化してしまった事には本多監督にとっては遺憾だったとは思いますが結果的には子供から大人まで楽しめる(当時の)特撮映画を演出し遺した事は良かったのではないかと思う次第ざます。

(ただ近年の特撮作品は・・・・余りにも寒く本多作品の志を受け継いでないのは情けない・・・・。設定にこだわり過ぎの悪しき作品ばかりで・・・)

東宝さん、「青い真珠」のでーぶいでーを発売してチョーダイ!!
と思ってしまいました。

1009 返信 Re:今回 殿様ギドラ メール 2008/06/24 16:29

地球要塞の続きを見てきたざますよ~。
感想はつつさんちに書きましたです。

本多作品の正しい評価が待ち望まれるざんすねぇ。
かくいうあっしもまだまだ見てない映画があるので偉そうなことは言えないざます。

非特撮映画では『鉄腕稲尾物語』はちょっと地味すぎかと思いましたが、
それ以外はテンポの良い快作が多いという印象なんですが。

総合評価ではやはり円谷英二監督と組んだ作品群が傑作揃いだとは思うんですよ。

本多猪四郎一般映画全集でもリリースされればいいんだけど・・。
(CSでも放送してよ~。衛星劇場では『港へ来た男』や『おえんさん』を最近放送してくれたんだけど、うちでは契約してないチャンネルなのよね)

1011 返信 Re:今回 ルー等級つつ大臣 2008/06/25 21:55

レス遅れてすいませんざますーm(__)m
そしてミーの留守中に代わりにレスしていただきありがとうフォー!!
さてミーも本多作品に関しては円谷監督と組んだ作品が傑作揃いだと思いますし
あの抑制の効いた演出こそ特撮シーンとの相性が良いと思います。
それ以外の作品は未だミーは未見ざますけれども全体的にテンポはいいなとも思います。
(「さらばラバウル」は見たのですがすんなり入り込めました。これもひとえにテンポの良さとコンテワークが巧みであることを意味してるざます。)
ホントに本多全集を出して欲しいざますー!!

1012 返信 Re:今回 殿様ギドラ メール 2008/06/27 15:52


> そしてミーの留守中に代わりにレスしていただきありがとうフォー!!

いえいえ。
CG劇場の感想を書こうと思ったら、不思議な投稿があったので無視するのは失礼だと思っただけざんす。

本多監督の一般映画はほんとにあまり見ることが出来なくて悔しいざんす。
特撮で有名になりすぎたせいなのか??
『上役・下役・ご同役』なんてすごく楽しいコメディなのよ~。

1013 返信 Re:今回 ルー等級つつ大臣 2008/06/30 13:10


> CG劇場の感想を書こうと思ったら、不思議な投稿があったので無視するのは失礼だと思っただけざんす。

本当にあの投稿は不思議としか思えないざますねー。
それこそ「空気を読めない」としか思えない投稿といいますか。
おまけに文章が途中で空中分解しているし・・・・。
さてさて特撮以外の本多作品ってソフトになってるのは「お嫁においで」くらいしかないのでは?と思うほどなんで何とかしてほしいざます!!
となると映像掲示板で書いた通りデジタルリマスターでの全国上映が理想ざますし
特撮作品は抑え気味にしてここで一般作品をやってほしいざます。
(「雪男」は必修として入れてあとは一般作品とするとか。)

あとしーじー劇場は遅れ気味ですが製作は焦らずやってるざますよー。

1008 返信 CSファミ劇 兄貴赤 2008/06/23 16:55

7月はウルトラ祭り、色々やるようで・・・
劇場版「ウルトラマン」って、あのタイと共同制作のか?なら見たい・・・
セブンも月~木2話連続放送だし・・・
マンとセブンのVTRもいい加減捨てたいからDVDに録るべきか・・・
しかし、どうせレストア無しバージョンだろうから画質悪いだろうし・・・
悩む

1010 返信 Re:CSファミ劇 殿様ギドラ メール 2008/06/24 16:33

タイとの合作『ウルトラ6兄弟vs怪獣軍団』は放送しないよーですね。
残念。
タイの製作会社が権利を主張していた裁判に決着が付いて円谷プロが勝ったらしいんですが。

マン、セブンはレンタルでーぶいでーがあると思いますよーーーん。

1014 返信 7月7日の誕生日といえば ルー等級つつ大臣 2008/07/09 13:14

円谷英二監督のお誕生日ではありませんか!
ミーはその時「青島要塞爆撃命令」でーぶいでーを観てまして改めてこの日が来たんだなーと感慨深くなってしまったざます。
で、やっと「地球要塞」のしーじーの更新も出来たざますー。
(余りにも仕事が多忙過ぎるざますー)

1015 返信 Re:7月7日の誕生日といえば 殿様ギドラ メール 2008/07/09 17:48


『青島要塞爆撃命令』とは、お誕生日にふさわしい作品ざんすね。
惜しむらくは、古澤監督がかなり特撮カットを短縮したと思われるあたりか。

ほんとに誰か『ニッポンヒコーキ野郎』を製作してくれないものか・・。
(資料や企画書が残っているのに)

「地球要塞」のつづきも見に行きますね。

1017 返信 Re:7月7日の誕生日といえば ルー等級つつ大臣 2008/07/13 19:13


> ほんとに誰か『ニッポンヒコーキ野郎』を製作してくれないものか・・。
> (資料や企画書が残っているのに)
全くざますねー!!
こういった埋もれさせるには惜しい企画があるというのに誰も映像化する動きすらないんですから・・・・。
(もっともなまじの演出ではアウトざますけれども・・・でも忠実であれば是非見たい!)
脚本も現存していたら何としててもやって欲しいざます!
と思ってても今の邦画のシステムでは無理か・・・。

下手すればアニメになり兼ねないからな・・・。
ここは一番、しーじーでは無しにきちんと「ミニチュア特撮」かもしくは実写でやらないと意味ないし・・・。
(といいつつもミーは「地球要塞」をしーじーにしとる・・・。やっとまた続きがアップ出来ました。ここのところ多忙過ぎてままならない・・・。)

1018 返信 Re:7月7日の誕生日といえば 殿様ギドラ メール 2008/07/14 15:07

すんませんすんません。
このところバタバタしてて、まだCG劇場の続きを見に行けてないざんす。
もちょっと待ってね。

1016 返信 タイアップ 兄貴赤 2008/07/10 17:08

昨年夏は、カクタス×で盛り上がりました?が、今年の夏は「眠眠打破」で盛り上がれるのでしょうか?
どこで売っているのでしょうか?


ま~、これもカクタス×と同じく、一瞬で消える清涼飲料水になってしまうのでしょうね~

1019 返信 Re:タイアップ 殿様ギドラ メール 2008/07/14 15:13

そうそう。
鷹の爪タイアップ企画で眠気覚まし飲料「眠眠打破」にキャンペーンボーイとして吉田くんが登場。
「眠眠打破」でwebサーチしてみませう。

で、今回はカクタスXみたいなことにはならないと思いますぜ。
眠眠打破はコンビニや高速道のSAで以前から売られていたので、入手は容易かと。
ただし、眠れなくなっちゃうのでくせにして飲むわけにはいかないなー。
(あっしは飲んだことがないです。眠気覚ましにはカフェインキャンディ「睡魔せん!」を愛用)

1021 返信 「宇宙船」第2号購入 ルー等級つつ大臣 2008/07/17 21:47

ようやく手に入れましたざます。
今回は1500円と値下げしまして購入も容易になったざますし今回になってからやっと「宇宙船アーカイブ」と題した作品研究をやってます。
(第1回は「変身忍者嵐」です。)
おまけに「惑星大戦争」の轟天の現存しているミニチュア特写までありいくらか本来の「宇宙船」らしさが出たざます。
けれど・・・変わらず批評欄がないのと特撮とは何の関係もない麺屋の紹介はもういい加減勘弁して欲しいざます・・・・。
(そんな事は「るるぶ」にでもやってろ!!)
あ、「地球要塞」しーじーの続き見ていただきありがとうざます・・・。

1022 返信 Re:「宇宙船」第2号購入 殿様ギドラ メール 2008/07/23 14:08

いやー、あたくしも買ってあったざます。
発売日になっても本屋で見かけなかったので、ネット通販してしまったざんすよ。
まだ精読はしてないざますが、なんつーか、うーーん、いろいろ考えてしまった・・。

監督インタビューを読んでみても、なにかこの、共感しないっつーか、
いやいや、現行作品のスタッフさんがどんな考え方をしているのかをうかがい知ることが出来るという点では役に立っているざんす。

読者投稿欄に「批評記事を載せて」という意見があったのに希望を見いだしたざんすーー。
(作品のデータ整理もスタッフインタビューも大事だけど、作品鑑賞を深めるための批評は絶対必要だっ)

1023 返信 Re:「宇宙船」第2号購入 ルー等級つつ大臣 2008/07/23 21:01

確かに現行作品のインタビューでの監督インタビューはどこか共感出来ないざますねー。
ウルトラマンを時代劇って言ったり一体何を考えておるのやら・・・。
(「ウルトラマン」は1966年時での未来物語だ!決して過去の話ではない!!)
まあ川崎監督の最新作である「ギララ」はちと期待してるざますけれど・・・どーなんだか・・・。
批評は本当に必要ざますと思ってしまった・・・。
閑話休題。
最近になってやっと「続・三丁目の夕日」でーぶいでーを観ておりましたが冒頭にゴジラ(もどきか?)が登場したのにはびっくりざます!
おかげでその後の展開が忘却してしまったのには唖然・・・。
(とかなんとかで「地球要塞」しーじー着々と進行中なのだった・・・。)

1024 返信 新たな海野作品読破 ルー等級つつ大臣 2008/07/27 18:29

「地球要塞」しーじーもいよいよクロクロ島沈没までアップさせ図書館にまた行ってきたざますけれどここで新たに「浮かぶ飛行島」の文庫本を発見したざます。
(しかも今から20年以上前の「少年倶楽部文庫」で)
閉庫コーナーにあったので借りることが不可能と思ってたら難なく借りることが出来て読んでたざますけれどそれにしてもこれだけ豪放な作品が戦時中に書かれていた事実を改めて感じてしまったざますよー。
(でも未だに「火星兵団」は未読ざます・・・ていうか無いじゃん!!)

1025 返信 Re:新たな海野作品読破 殿様ギドラ メール 2008/07/30 16:15

お疲れ様ざますーー。

昔の日本SF掘り起こし活動は素晴らしいお仕事ざんすよ!!

いやー、「宇宙船」、新作ウルトラの監督さんは我々とは全く別の物をウルトラに見ているみたいですねー。
なんちゅーか本中華ですよ。(とほほ)

1026 返信 Re:新たな海野作品読破 ルー等級つつ大臣 2008/08/03 14:04

レス遅れてすまんざますーm(__)m
さてこの「浮かぶ飛行島」ですが海野作品にしては珍しく主人公である川上機関大尉がヒーロー的に描かれてるざます。
何度も死にかける展開は「キャプテンスカーレット」を思わせますし悪役を最後に追い詰める展開もどこか「仮面ライダー」っぽいざますよ。
(海野作品でそれらしき人物というと後は帆村探偵くらいか・・・?
あ、「新キャプテンスカーレット」日本でも放映されてますたよ。遅れ情報ざますけれど・・・・。)
まだまだ古典日本SFに関しては埋もれてる作品もあるので探索して欲しいざますねー。
新作ウルトラの監督さん、どこか勘違いしとるんじゃないかと思ってしまったざますしストーリーテラーの重要性をもっと勉強したほうがいいんじゃないの?と思ったざます。
(「地球要塞」しーじーまた遅れ気味になってしまった・・・。)

1027 返信 Re:新たな海野作品読破 殿様ギドラ メール 2008/08/05 18:09


新スカーレット、おそらくCSのスーパーチャンネルで放送されているんじゃないかと・・。
そこまで手が回らないっす。

1028 返信 シクシクシクシク36 殿様ギドラ メール 2008/08/05 18:28

赤塚ギャグには影響を受けたなぁ。
マンガ雑誌は買えなかったけど、床屋でバカボンやレッツラゴンをよく読んだものです。

20年ぐらい前に古本屋で赤塚作品を探し回ったことがあったけれど、
ちょうど谷間の時期だったらしく、古本屋のオヤジ曰く、
「赤塚物はいまはあまり出てこないね」

それでも「天才バカボン」と「レッツラゴン」は何冊か入手したっけ。

笑いのさまざまなパターンを赤塚マンガで学びました。
最近NHKハイビジョンで放送された赤塚不二夫ドキュメンタリーを見たら、
ずーっと意識不明の状態が続いているとのことだったので、そりゃまずい、と思っていたのですが、とうとう・・。

TVや新聞も大騒ぎしているみたいなので、正当な評価だと一安心。
なんたってゴジラもやったシェー!の生みの親ですからね。

一番ショックを受けたネタは「天才おバカボン」でありましょうか。
オカマギャグの最初期作品ではなかろうか。

レッツラゴンで鉄の球に見えるものを「軽い」「重い」と言ったもん勝ちで水に浮いたり沈んだりさせるギャグにもガツンと食らわされたのを覚えております。
(あわれ、ベラマッチャが水没したはず)

日本の笑いは赤塚不二夫によって大きく進化したのは間違いない。
おそらく多くのお笑い芸人、放送作家も影響を受けているはず。

赤塚不二夫先生に感謝しつつお別れするざます!
シェーーーー!!!

1029 返信 Re:シクシクシクシク36 ルー等級つつ大臣 2008/08/10 21:20

ああ・・・・赤塚先生までもが天界に召されてしまったざますかあ・・・。
ミーもというか赤塚作品を最初に読んだマンガがその「天才おバカボン」でしたからいやはや何とも・・・・。
(確か劇画調の作品も掲載されてましたっけ・・・あれは確かに衝撃的だったざますねえー・・・。)
今はトキワ荘の愉快な仲間が次々と他界されてしまう事に関して切ない気持ちざます・・・。
特撮に限らず影響を受けた作家がこの世から去ってしまうのは「いつか・・・」と思いつつも辛いざますー・・・。



シェーーーー!!!
ありがとう赤塚不二夫センセイ!!



1030 返信 ネットで読書するなら青空文庫 ルー等級つつ大臣 2008/08/16 22:29

やっと仕事も一段落し休みになったざますー。
(ちなみにお盆休みなど無かったざます・・。)
さてさて近くの図書館に「火星兵団」が無かったのでネットで検索してみたら
偶然にも青空文庫なるネット図書館なるものを発見し見てみたら何と海野作品の代表作品である本作品を発見してしまいますた。
(よりにもよって海野全集を置いてるのにこれが置いてないなんて何て話だ!)
文章ファイルをダウンロードするものですが見事にあの「火星兵団」だったのにはびっくりざます!
「地球要塞」しーじーざますけれどエンコードソフトにウィルスがあったことが判明し新たにソフトを導入しまったりと後半に向かって製作中ざます。


1031 返信 Re:ネットで読書するなら青空文庫 殿様ギドラ メール 2008/08/20 16:10


なるほどー。
著作権保護のない作品を無料で配信してくれるサイトざんすね。
志の高い人っているものざんすねーー。

(盆休みもなかったとは、お悔やみ申し上げます。あ、ウィルスも)

1032 返信 Re:ネットで読書するなら青空文庫 ルー等級つつ大臣 2008/08/20 20:03

そーなのよ。
うちの会社って人様が休みの時に限って忙しいものだからもう・・・。
さてさて愚痴はこれくらいにしてあのサイトは本当に凄いざますのよー。
改めてネットの凄さを感じたものざますー。
それにしても今までウィルス反応してなかったのにいきなりというか唐突に警報が鳴ったものだからさすがに危険を感じてしまったざますのよー。
今回、新たなソフトを使ってアップしたのでよろしくざますー。
(「地球要塞」もとうとう後半になってしまったざますー。)

1033 返信 地球要塞後半突入 ルー等級つつ大臣 2008/08/26 22:49

青空文庫にて海野作品が手軽に読めるようになり現在、「地球要塞」しーじー後半に向かって製作中ざます。
で、今回久々に姿を消していた「宇宙大戦争」でーぶいでーを発見し久々に再見したざますけれども実にいいざますねー。
(偶然にもざますけれど「菅井君と家族石」劇場版でーぶいでーも発見したざますけれど今回は見送りざます)
改めて見て関沢脚本の巧みさ、ダイナミックな円谷特撮に感動したざますー。
(とはいえ以前でーぶいでーは観てますがしばらく見てなかったのざますー)
ところで「ギララの逆襲」はどーだったざますか?


1034 返信 Re:地球要塞後半突入 殿様ギドラ メール 2008/08/28 14:25

「地球要塞」のつづきも観ましたよ~。

「宇宙大戦争」のDVDレンタルざんすね。
まさに主役が特撮の映画ざます。
伊福部映画音楽もこのあたりから特撮映画音楽を確立させているんじゃないでしょーか。

さて「ギララの逆襲」、映像作品掲示板のほうに感想を書いています。
結論を言うと、ダメでした。

1035 返信 Re:地球要塞後半突入 ルー等級つつ大臣 2008/08/28 20:30

まさにありがとうざます!
今回のは難航してるだけに見て頂けるのには作り手として嬉しいざますよー。
さてさて「ギララの逆襲」駄目だったざますか・・・。
実はこっちでもやってたざますけれども時間が無いのと仕事が多忙ということで
見に行ってないざますよー・・・。
(でーぶいでー待ちざますけれども「日本以外全部沈没」も正直なところ「・・・・。」だったからなあ・・・正直辛いところざますねー。)
川崎監督なだけにちょっとは期待してたんだけどなー。
さてさて「宇宙大戦争」ですが改めて本多、円谷両監督をはじめ伊福部先生のハイテンションな音楽、関沢脚本の巧みさは偉大だと思えたざますよホント。

さて「ギララ」に戻るざますけれど駄目って事はやはり脚本が悪いとしか思えないのでは?と思うざますねー・・・。
「宇宙船」の情報でももう少しひねれよーって思ったし。
(その辺りが劇場に行くのを躊躇してしまった理由ざますねー・・・。
見たい!と思ったら忙しいのを考えてても行くのに・・・)

1036 返信 地球要塞更新完了 ルー等級つつ大臣 2008/08/31 20:16

仕事も幾分落ち着いてようやくしーじー劇場の更新も進みようやく「地球要塞」更新を無事に完了させたざますー。
(いつもながらレスありがとうざます。レスにて音声のみしか再生出来ない云々ざますけれど当方がダウンロードした結果は無事に映像も再生出来たざますよー。
プレーヤーの問題みたいざます。ここで推奨したいのはゴムプレーヤーなるプレーヤーざますけれども一通りの動画を再生出来ますしフリーですので入れておいたほうがいいざます)

閑話休題。
思えばこの「地球要塞」を更新した時から仕事のほうが多忙になってしまったのでどうなるかと思ってたけれど何とか終わりましたざます。
それにしても長かった・・・・・。
(それだから愛着もひとしおざます)
今度は「火星兵団」でもやろうかなと思ってるざますけれど少し休んでからしようかなとも思ってるざますー。

(ようやく「菅井君と家族石 The MOVIE」でーぶいでーで見ることが出来ましたざますー。)

1037 返信 Re:地球要塞更新完了 殿様ギドラ メール 2008/09/02 15:19

「地球要塞」、最終まで観ましてござる。
お疲れ様です~。(再生障害は解決しました)

まあ、一休みしてくださいな。

1038 返信 Re:地球要塞更新完了 ルー等級つつ大臣 2008/09/03 21:10

ふ~再生問題が解決出来てほっとしたざますー。
(アップしてるのが携帯動画規格だから確かにクイックタイムだと再生可能ざますねー。何はともあれめでたしざます)
まあ海野作品はどちらかというと良くも悪くも「好戦的」ざますからあの展開も致し方なしといったところざます。
(海野さん自身はそれほど反戦思想はないみたいざます・・・座談会でも「戦争は無くならない」と仰ってるので・・・戦争がらみでない作品も多いですがSF作品となると大抵は「戦争を止めよ」というメッセージは皆無・・・。)
「地球要塞」という作品自体は金星との戦いというよりは「前哨戦」といった感じで地球に調査派遣で来ていたX大使もいつしか黒馬博士に友情を感じたりして最初読んだときはオチが唐突だったのには意外だと思ったざますー。
(普通だと日本要塞が完成し金星との交戦になる筈であるが敢えて描かなかったのかもしれないが・・・。)
ラストは当初デモ発射シーンは無かったんざますけどもやはり入れないとなと思って入れたざます。
苦労はしましたけれども作り応えがあったのでまた別の機会にでもやろうかな・・・。
(実はもう少し粘れば良かったなと思う意味では遣り残した部分は大きいざます・・・。
今度は「火星兵団」で今火星人のデザインをしているざます)

1039 返信 Re:地球要塞更新完了 殿様ギドラ メール 2008/09/08 15:20

生きた時代によって発想が影響されるのは致し方ないところではありますね。
戦争をどう考えるかとなると、それぞれの戦争体験に影響されてしまうのでしょうし・・。
(実体験としての戦争を知らない我々は、戦争を知っている先達の発言や作品を通じて戦争観を作るしかないですが、戦場を知っている人が戦争を肯定的に捉えている例は知らないざんすね)

む、もう、「火星兵団」にとりかかっているざますか!

1040 返信 どうにか見ているF1GP 殿様ギドラ メール 2008/09/08 15:22

昨日のベルギーGPはそこそこおもしろかったけれど、やっぱり気が抜けてしまったF1観戦。

しかし、佐藤琢磨トロロッソチームでテストの報が伝わってきて、復帰への期待が高まりました。

このまま琢磨が悲運のF1レーサーで終わってたまるか!

1041 返信 Re:どうにか見ているF1GP 兄貴赤 2008/09/08 23:35

いや、本当です、久しぶりに途中で風呂に入ったり寝たりしなかったです。
やっぱりコースです、スパは見ていて面白いです。
それに、ライコネンが元気だったのも良かったです。
しかし、最後にまさかの結果で、思わず「うわぁぁぁぁ~~!!」と叫んでしまいましたよ。
で、琢磨のニュースには驚きましたし期待もしてます。
まだ決まったわけではないので、今から喜ぶわけにはいきませんが、スーパーへたれアグリチームで、無駄にキャリアをすり減らすより、トロロッソならポイントが狙えるチームですから、なんとか琢磨に乗って欲しいです。
そ~なると、F-1がごえっと面白くなります。
来週はモンツッア、これも好きなコースですし期待しましょう。
そして、次は今年初開催のシンガポールGPです。
どんなコースなのかも興味津々ですが、なによりF-1史上初のナイトレースだそうで、どんなことになるのか楽しみであります。

1043 返信 Re:どうにか見ているF1GP 殿様ギドラ メール 2008/09/13 17:37

ああ、琢磨、なんとかなってくれ!
(噂の噂では、ヨーロッパラウンド終了と同時にゲタサードが引退。抜けた穴にトロロッソからベッテルが移籍。マシンテストの結果次第でベッテルの代わりに琢磨登場というシナリオとか。マジで?日本GPに琢磨が出るの??)

しかしま、あたしゃ、スーパーアグリ撤退にもがっくりきてるんですわ。
小規模低予算であれだけの結果を残したチームです。(本家ホンダよりよかったじゃん)
ちゃんとしたスポンサーがついて、まともな予算が得られればプライベーターの雄になったのは間違いないと思うのですよ。
ウィリアムズみたいな日本チームになってくれたんじゃないかと。
プライベーターが生き残れない今のF1はつまらんです。

あ、琢磨にはホンダエンジンが付いていくんじゃないかという噂がありますが、
もうホンダとは決別していいんじゃないでしょうか。
ホンダの戦略に翻弄されたのがこれまでの琢磨のキャリアでしょう。
メーカーひも付きから脱してくれーい!

あ、今日はイタリアGP予選だ。

1042 返信 「火星兵団」始動開始 ルー等級つつ大臣 2008/09/10 20:54

ようやく劇場版に続き「菅井君と家族石」パーフェクトでーぶいでーを拝見し全部で10話あったんだと恥ずかしながら改めて凄い作品だと認識したざます。
(最終回で一時は成金状態になったんざますねー。それにしてもこの作品「絆」がテーマだったんですねーギャクで盛り上げながらもきちんとしたテーマが込められているのは流石蛙男商会作品!)
さてさて現在、ようやく「火星兵団」しーじーに着手してますが人物がなかなか巧くいかない・・・。
(一応は作ったざますけれどもソフトの都合でロボット的になってしまった・・・。)


1044 返信 Re:「火星兵団」始動開始 殿様ギドラ メール 2008/09/13 17:40


おおっ、菅井君パーフェクトをご覧になりましたか。
あの最終話は驚きと感動が入り交じる名作ざんす。

なんの役にも立たなかった宇宙人が、まさかの・・・・!!

鷹の爪でーぶいでーセル版のオーディオコメンタリーを聞いていたら、
一時期、菅井君セカンドシーズンの話もあったらしいですね。
劇場版も良いけれど、菅井君はTVシリーズのほうが合ってるみたいなぁ。

(「火星兵団」、がんばってください)

1045 返信 Re:「火星兵団」始動開始 ルー等級つつ大臣 2008/09/14 20:00



> あの最終話は驚きと感動が入り交じる名作ざんす。

> なんの役にも立たなかった宇宙人が、まさかの・・・・!!

そうそう!
最終回で成金になってしまって他人同士ながら築いた家族の絆が失っていったのを救ってくれたのは他でもないいつもはとうちゃんの鼻をほじっていた宇宙人なんざますからそういった意味で名作ざます。

で、セカンドシーズンの話があったんざますか!?
パーフェクト版のでーぶいでーに確かにセカンドシーズンの第1話が収録されてましたからそれらしい動きがあったみたいとは思ってましたが・・・・。
やはりそうとは・・・・。
劇場版を見てますと確かにテレビシリーズのほうが向いてるようざますねー。
オムニバス形式で単発としては面白いんですけど劇場版でそれをやると・・・。
(そもそもオムニバス形式は劇場版映画作品には向いてないのでは?以前「ブギ-ポップは笑わない」って映画を見ましたがこちらもオムニバス形式でして随分散漫な構成ざますねーって思いましたから・・・。)

さてさてようやく「火星兵団」しーじープロローグアップしたざますよー。



1046 返信 ゲルガー号泣!伊GP 兄貴赤 2008/09/17 16:36

ベルギーに続き2週連続であります。
あいにくの雨でありましたが、その雨がとんでもない結果を生みましたね。
琢磨移籍かも?、で話題のトロロッソがまさかのポールtoウインであります。
ぶったまげました、このマシーンに琢磨が乗れるかもしれないと思うと期待に前が膨らみます。

さて次回は、今年初開催のシンガポールGP、しかもナイトレースど~なるのか?

1047 返信 Re:ゲルガー号泣!伊GP 殿様ギドラ メール 2008/09/18 16:58

いやもう、なんつーか、最近のF1はつまらんと言い過ぎたのか、F1の神様が大ナタふるったみたいですね。

トロロッソはもうミナルディとは別物のチームだけれども、それでも元ミナルディなわけで、この勝利は実に爽快でありました。
雨続きの週末だったことが幸いしたんでしょうが、それはつまり、ベッテル君が上手い、強いことの証明でもあります。

ベッテルがレッドブルチームへ行っちゃうのは確定なんだから、ここはなんとしても琢磨にトロロッソ入りを果たしてもらわないと!

トロロッソはフェラーリエンジンを使っていますが、エンジン開発凍結のはずのF1で、なにやらフェラーリだけエンジン性能が上がっているという噂も。
ゲーハー・ベルガー代表曰く、「エンジン代がタダになるんなら、ホンダエンジンでもいいよ」とのことですが、
いやいや、フェラーリエンジンのままでいーんじゃないでしょうか。

さあ、ゲタサード、さっさと引退してアジアラウンドから席を空けなさい!
(すまぬ、鈴鹿で優しくしてもらった恩を忘れてしまった)

1048 返信 「火星兵団」いよいよ始動 ルー等級つつ大臣 2008/09/21 18:40

さてさて遅ればせながらレスありがとうフォー!
昨日、やっとその2をアップさせ今その3を製作してたざます。
その2までは蟻田博士の周辺についてですが3からは火星人(の宇宙船)が登場し
ようやく軌道に乗ったざます!
(レスにてアドバイスありがとうフォー!!)
さてさてミーもやっとあの「クローバーフィールド」を見たざますけれど
やはり噂通りに眩暈が・・・。

1049 返信 Re:「火星兵団」いよいよ始動 殿様ギドラ メール 2008/09/22 10:00


火星兵団、いいですねぇ。
思うように描けないとしても、人物が出てくるとストーリーに入りやすくなります。
がんばれ、蟻田博士!

(映像作品掲示板への「クローバーフィールド」感想投稿に感謝します!)

1050 返信 Re:「火星兵団」いよいよ始動 ルー等級つつ大臣 2008/09/23 20:31

ありがとうざます!
今日になってやっとその3と4をアップ出来たざます!
今度はいよいよ火星人の宇宙船と火星兵団の一人が登場しこれまた初の人物アクションシーン(?)を思い切ってやりましたのでよろしくざます!

ところで今日、休みということで円谷一監督をテーマにした「ウルトラQとテレビ映画の時代」という本を読んだざますけれどこの本は一監督が演出したウルトラシリーズや「煙の王様」をはじめとしAD時代の「そんな時私は」や「純愛シリーズ」などにも言及されて貴重な文献ざました。
(この時、一監督が「ゴジラ」でハーフミラーを作ったと初めて知りました。)


1052 返信 Re:「火星兵団」いよいよ始動 殿様ギドラ メール 2008/09/29 15:41

「火星兵団」のつづきを見ました!
感想はそちらのBBSに投稿してあります。

「ウルトラQとテレビ映画の時代」、あっしは未読でやんした。
図書館で借りるってかぁ。
(買う気がないのがもーしわけない)

1053 返信 F1の神様大盤振る舞い 殿様ギドラ メール 2008/09/29 15:50

いやー、初開催のシンガポールGP。

あまり期待しないで見てみたら、なんだか劇的っつーか、フェラーリなにしてんのっつーか。

セイフティカーとのからみもありーので、今季優勝はないだろうと思われていた、スペインの英雄アロンチョがまさかのトップチェッカー。
やっぱり2年連続ワールドチャンピオンを獲っただけのことはある。

ライコネン、マッサ、ハミルトンでは、まだまだアロンチョの域には達していないんじゃねーかなー。

それからニコ・ロズベルグも2位入賞でフランクもにっこりか。
(しかし、中嶋一貴は・・・・)

いろんな人が勝っている今季F1はおもしろいはず、なんだがなぁ。

さて次戦は日本。
富士スピードウェイであります。
雨が降らなきゃいいですな。
とはいえ、富士での日本GPは例のチケット&ライドシステムが使いにくすぎるので今年も行きません・・・。

1054 返信 Re:F1の神様大盤振る舞い 兄貴赤 2008/09/29 16:21

レース内容も波乱にとんでなかなか見ごたえがありましたが、なにより史上初のナイトレースに興味津々でした。
これが、たいしたもので、空撮の画はシンガポールの美しい夜景の中に光るコースはまるで光の運河のようであります。
近未来SFのようで、「嗚呼、F-1もこんな時代になったのだな~」と、改めて21世紀という、子供の頃思いを馳せた未来に今いるのだと実感させられました。

グランツーリスモのルート11を連想しました・・・

1055 返信 Re:F1の神様大盤振る舞い 殿様ギドラ メール 2008/10/02 17:01


> グランツーリスモのルート11を連想しました・・・

同じく!

ああ。
10月に入り、日本GPが近づく今日この頃。
去年も行かなかった日本GPだけれども、それ以前は10年以上鈴鹿に通ったわけで、
10月の気候を感じるとレースが恋しくなってしまうのでありました。

来年は鈴鹿に戻るGPですが、いろいろ生活も変わってきたので来年の日本GPに行けるかどうかまだわかりません。

なんか、淋しーーーーい!

1056 返信 ご無沙汰ざますー! ルー等級つつ大臣 2008/10/05 13:11

レス遅れて申し訳ないでフォーm(__)m
「ウルトラQとテレビ映画の時代」は図書館で借りてきて読んでたものざますけれど
先ほど話した「ゴジラ」の際に合成用のハーフミラーを開発した件の他にこの本では黎明期のTBSの歴史まで言及、更には生放送時代の話や満田監督の証言などで今まで研究されなかった円谷一監督の全貌を把握出来るような書籍となってるざます。
(これ前スレで書こうと思ってたざますけれど多忙の身で書かずじまいになってしまったざます・・。)
確かに金城氏に関しては幾つか作家論が出てますがこと一監督に関しては無いに等しいざますねー・・・。
そういった意味では貴重な文献ざますので一読を薦めるざます。
(図書館でも置いてますと思うので是非!)

閑話休題。
「火星兵団」しーじーですがまたしても遅れ気味ざますがその5をアップさせて
今、6を製作中ざます。
5は字幕でも入れようと思ってたけれど生憎ソフトが無い・・・。

1057 返信 Re:ご無沙汰ざますー! 殿様ギドラ メール 2008/10/09 15:17

こちらこそ遅レスで申し訳ないざます。

一監督が円谷英二死後の円谷プロをどのようにコントロールしたのか、というところに興味があります。
映像作家としての技量は間違いないけれど、ミラーマンでは監修という立場だったわけで・・。
(「ウルトラQとテレビ映画の時代」にそのあたりのことも書いてあるかなぁ?)

「火星兵団」5も見ました。
刑事は帽子が基本だなぁ。
人物の見分けに帽子の形を変えるという使い方でもあるのだと思いますが、
時代背景を表すのにも効果的でした。

1059 返信 Re:ご無沙汰ざますー! ルー等級つつ大臣 2008/10/10 22:11

いえいえざます。
その辺のところもしっかりと「ウルトラQとテレビ映画の時代」に書かれているざますよー。
「ミラーマン」では監修のクレジットだったざますけれど実際はプロデューサーざました。
(裏番組が以前お世話になったタケダアワーの「シルバー仮面」でありプロデュースの肩書きが出来なかったための非常措置で監修となったようです。)
ただ一監督が円谷プロの代表となった事に関してはどなたも「あのポジションに就かせるべきでない」と言ってますね・・・。
それでも一監督がそうなったのは英二氏他界の直前、それまで徹底して父親との差別化を目指した一監督が「特撮のタネ本」辺りで父親(の影)と向き合おうとする
姿勢がそうさせたものと思うざます。
没落寸前の円谷プロを復活させたという点でも評価すべき映像作家なだけにと改めて感じさせる力作ざます。
さてさて火星兵団も見ていただき毎度のことながらありがとうフォー!!
現在遅れ気味ながらもその6を製作ざますよー。

1061 返信 Re:ご無沙汰ざますー! 殿様ギドラ メール 2008/10/14 16:45

うむうむ。
こりゃやはり一読の価値ありというところですな。
地元の図書館にも置いてあるのは確認できましたのだ。

1058 返信 明日から日本GP 殿様ギドラ メール 2008/10/09 15:33

いよいよF1日本GPの時期がやってきました。
再三書いておりますが、富士のGPには行けないのだよなぁと嘆いていたら、
く~、友人がチケットを一枚ロハで入手したけれど、自分は金土しか行けないから、日曜の決勝に行ったらどうよと連絡してくれました。
おお、これは渡りに船だ、と思ったのも束の間。
入手したチケットが指定するサーキットまでの送迎バス乗り場はびっくりするぐらいサーキットから遠い。

富士スピードウェイ側が提示している目安時間通りにことが運んでも、
うちからだと移動時間を5時間ほど見なければならない。
これじゃ、車で鈴鹿へ着いちゃうよ。
(実際は人間渋滞や車の渋滞でプラス2~3時間はかかるだろう)

ということは、土曜日の予選を見終わった友人からチケットをもらい受けるにも相当遅い時間にならないと無理。
行くとなれば決勝日には4時起きが必至なわけで、ほとんど寝ないで出発する覚悟があるかという話。

それじゃダメよ。
F1ファンにもいろんなタイプがいるけれど、あたしゃ、ちゃんとレースを見たいタイプでありまして、へろへろになってどうにか現地にいました、というのでは意味がないのじゃ。
(それに、レース観戦は体力勝負だし。とにかく歩くのよ。さらに富士の場合、バス待ちだのなんだのと大変そう)

交通機関指定みたいな観戦券じゃ使いにくくてしょうがないっての!!

富士スピードウェイ近辺に広大なキャンプ村を作ってくれ!
自家用車でサーキット近傍まで行ける体制を作ってくれ!
去年の経験を経ても、東京から日帰り圏内だと思いこんでいるのか?

今年もテレビ観戦だい!

1060 返信 久々に伊福部音楽漬け ルー等級つつ大臣 2008/10/13 09:51

ようやくというか何というか久々に連休ということで「伊福部昭の芸術」1から5までとバップから以前出ていた未発表映画音楽全集を久々に聴いていたざます。
(ホント久々にだなあ・・・しーじー劇場でのBGMではたびたびだったけれどフルでとなるとなかなか時間がないし・・・。)
で、東映編から聴いていたざますけれど「超高層のあけぼの」といい「十三人の刺客」といい聴いていても素晴らしい!の一言で「芸術」の方でも初期作品で既に技法が確立してたというのは改めて驚いたざます。
(ついでに言うならば未だに伊福部先生に肉迫する作曲家が不在だなあ・・・って事か。)
さてさて「火星兵団」しーじーですが6と勢い余って7もアップしたざます。

1062 返信 Re:久々に伊福部音楽漬け 殿様ギドラ メール 2008/10/14 16:59

いいですねー。
連休が取れたというのも喜ばしいざますね。

伊福部先生のサントラ盤はあんまり持ってないのですわい。
そのかわり主にCSから伊福部音楽使用作品をエアチェック!する日々ざんす。
『超高層のあけぼの』もCSのお陰で見ることが出来ましたし、
ソフト化困難なショートプログラム映画(1時間前後の尺)も見られちゃうのざます。
『下町(ダウンタウン)』とか『憎いもの』も佳作ざんした。

伊福部音楽を切り口として映画を観ていくだけでもさまざまなジャンルの作品を見ることが出来る偉大な作曲家ざます!

お、「火星兵団」は7まで進んだんですね。
近いうちに見に行きますぞ。

1064 返信 Re:久々に伊福部音楽漬け ルー等級つつ大臣 2008/10/16 21:36

遅レスすまんざます。
さてさてミーが本格的に特撮ファンになったのも伊福部サウンドがきっかけですのでサントラ盤が出たら買ってたざます。
(無論、円谷特撮もざますが)
ミーは未だにCSが無いのでエアチェック出来る環境というのは羨ましいとも思えてしまうのざます・・・。
でも実際に使用作品を拝見出来る事によって如何に伊福部先生のセンスが偉大に思えるのではないかと思うのざます。
「火星兵団」の方も着々と進んでいるざますけれどそんな時、レンタルビデオ店にて「月光仮面」のでーぶいでーを発見!
(しかも15分帯番組の第1部!)
早速借りたのはいうまでもないざますのよー!

1065 返信 Re:久々に伊福部音楽漬け 殿様ギドラ メール 2008/10/17 15:06

そーっすねー、インターネットを使ってスカパー!を見ることも出来るご時世だし、
そのうちwebの動画サイトも充実してくれば未ソフト化映画を簡単に観られるようにもなるんじゃないかと期待してます。

ただ、伊福部音楽使用映画は古い物が多いので、映画そのものを見ても音質がすごく悪いことが多々あります。
曲そのものはサントラ盤でちゃんと聴いたほうがいいざます!

(そういや、ニコニコ動画に香港映画『妲己』の一部がアップされているのを発見しました)

「月光仮面」第一部のDVDって通販なんかで売っている廉価DVDでは。
そんなものまで置いてあるレンタル屋があるなんて!

1066 返信 Re:久々に伊福部音楽漬け ルー等級つつ大臣 2008/10/18 20:57


> 「月光仮面」第一部のDVDって通販なんかで売っている廉価DVDでは。
> そんなものまで置いてあるレンタル屋があるなんて!

そーなんざますのよ!
最初これを発見した時は思わず我が目を疑ったざますけれど間違いなく通販なんかで売っている廉価DVDだったざます。
時たまこーいうのを置いてあるからツタヤは油断ならないざます!
伊福部音楽使用作品ざますけれど確かに作品によっては音質が悪いのもありますざますねーただそれでもやはり伊福部先生の音楽は印象に残りますよ。
(「月光仮面」でーぶいでーでも1話まるまるセリフが消えかかっているほど音質が酷いエピソードがありました。)
さてさて「火星兵団」レスありがとうフォー!
(字幕挿入も考えないとなあ・・・。)

1067 返信 Re:久々に伊福部音楽漬け 殿様ギドラ メール 2008/10/22 15:06


むむ、ツタヤも店舗によってかなり品揃えが違うみたいですね。
(地元の普段行かないツタヤにはズバット全巻あったりする)

んで、伊福部音楽使用作品をエアチェックする日々、とかなんとか言いながら、
久々にポカをやってしまいましたぁぁ。

先月から今月前半にかけて放送していた『いとはん物語』を録画し損ねました。
伊藤大輔作品なのにぃぃぃ。(男女の感情のもつれを描くとすごく上手い監督だという印象あり)

まだまだ未見の伊福部音楽使用映画は数多いっす。

1063 返信 日本GPも終わり・・ 殿様ギドラ メール 2008/10/14 17:18

富士スピードウェイでのF1日本GPも終わっちまいました。
チケットを回そうかと言ってくれた友人はなんとか都合が付いて決勝も見に行けたそうです。
彼の話、それからwebでの情報によると今年は非常にスムーズに観客輸送が出来たみたいですね。
まあ、観客数が激減して10万人ちょっとだったらしいので、その分楽になったとも言えるかも。

で、レース内容。
やっぱりなぁ、シンガポールGPのときにも似たようなことを書いたけれど、
ハミルトンやマッサはまだまだ青いっつーか、ワールドチャンピオンの器じゃないよなぁ。
ものすごいプレッシャーの中で戦っているのは判るけれど、そんなプレッシャーに負けずにレースを戦い抜く力を持つ者がワールドチャンピオンじゃないの?

ハミルトン、スタートで焦りすぎてブレーキを我慢しすぎのコースアウトだし、
マッサはポイントで負けているのにハミルトンに当たりに行くような無茶な走り。
マッサによくアドバイスしているという兄マッハはポイントで上回っているときしか当てに行かなかったぞよ。(いや、当てに行くのがそもそも間違ってるんだが)

彼らに比べてアロンソ、クビカの見事なレースっぷりはどうよ。
先行するクビカをピットインに乗じて抜いたアロンソ、性能に優れたマシーンで猛追するライコネンをしのぎきったクビカの技!

アロンソ、クビカに救われた日本GPだった。
CS放送での解説者、今宮純氏、川井一仁氏もチャンピオンポイント1位2位の二人がふがいないと嘆いていたし、このままあの二人のどちらかがトップでシーズンを終えたらチャンピオン該当者なしというのもアリじゃないかとまで言い出す始末。

計算上はまだクビカにはチャンピオンの可能性が残っているので、
残り二戦で逆転してくれないかな・・。
まだクビカはルーキーみたいなものなので、ワールドチャンピオンになるのは早いような気もするけれど、
ハミルトンも2年目でしかないわけだから、クビカチャンピオンのほうが納得できるっつーもんだ。

中国GPでBMWが根性みせてくれ!

1068 返信 「宇宙船」第3号! ルー等級つつ大臣 2008/10/22 20:50

やっとというか復刊した「宇宙船」も3号までめでたく出たざますねー。
(復刊したはええけど途中で廃刊になりかねない雑誌ですから・・・・。)
ただ相変わらず新作の情報ばかりで最近ちと辟易ざます・・・。
でも原口さんの連載でのバランは良かったざます!
(何でも頭だけ残っていたらしく至る所パーツが欠損してたのを修繕したとの事・・・。ただこのバラン、「キンゴジ」DVDでの特典映像でのゴジラ博で着ぐるみらしき頭部が展示されていたのでどうも気になる・・・。)
他は宇宙船アーカイブでの「ロボット刑事」の特集くらいですかね・・・。
(最近、新作特撮に関心が薄れてきてるざますので他はスルー・・・。)
むしろ、海野作品のほうに(というか古典日本SFに)興味が移ってしまったので
立ち読みで終わってしまったざます・・・。
(火星兵団しーじーは9まで出来たざますけれど原作がえらく長いためにそれ以降は抜粋にしようか迷ってるざます)

1069 返信 Re:「宇宙船」第3号! ルー等級つつ大臣 2008/10/26 20:43

追伸ざますけれども今回になってようやくしーじー劇場での字幕が可能となったので「火星兵団」のその1をリメイクして早速字幕入りをアップさせたざます。
(以前作ったその1は字幕を入れる事など考えられなかったのである程度、原作の展開を省略したものざましたm(__)m実際には博士は取り押さえられるのではなく大江山課長がテレビ局にやって来てそれから博士は同行される展開ざました・・。)
やっと字幕が入れられめでたしざます。

1070 返信 Re:「宇宙船」第3号! 殿様ギドラ メール 2008/10/27 17:02

「宇宙船」復活3号も買ってしまったざますのよ。
でもまだ読んでないんだなぁ。
ほとんど子供の絵本状態になっていて、息子が戦隊やライダー情報を仕入れるためにあるような・・。
グラビアはともかく、スタッフインタビューなんかは読まなきゃなとは思ってるんですが、
なんとも乗り気にならず・・。(旧「宇宙船」の最後のほうから読んでない記事の多いこと)
いやいや、ここは仕事と思って読むべきなんだよなぁ。(はぁ~)

「火星兵団」字幕入りCGアニメ始動は嬉しいですぞ。
でも、確かにあの丁寧さでストーリーを全部追っていくのは大変ですから、
ハイライトシーン以外は省略するのもやむを得ないんじゃないでしょうか。
で、各パートの冒頭にそこまでのストーリーを字幕で説明しちゃうってのはいかがでしょう。

1071 返信 Re:「宇宙船」第3号! ルー等級つつ大臣 2008/10/27 21:09

「宇宙船」買ったんざますか!?
確かにあれだと・・・絵本状態と言われても仕方なしざますね・・・・。
(せいぜいミーは先のバランくらいしか見ておらず・・・・という状態・・・。)
やはり新作中心だとちと年代的にも辛いものがあるざますね・・・・。
乗り気が失せるのも無理はないざますね・・・。
(そこら辺が購入を躊躇した理由・・・。)
仕事と思ってみてもどうもなあ・・・。
さてさて「火星兵団」字幕入りCGですが部分ハイライトにしようかとも思ったのですがやはりここまで来たのだから可能な限りやっていこうかと思うざますよー。
(ストーリーを字幕入りでやるのも面白いざますのでその2リメイク版からでも・・・。)


1072 返信 Re:「宇宙船」第3号! 殿様ギドラ メール 2008/10/30 16:11

いやー、「宇宙船」、キツイっす。
復活1号(120号)の未読記事から片づけようと読み直していったざますが、某作品某スタッフのインタビューで「イラっ」として中断、と。
もともとはSF誌を謳っていたと思うんですが、大きく取り扱う作品が変身物ばっか。
まあ、特撮誌なんでSFというより特撮作品中心なのはかまわないんだけれど、
特撮というより実写子供番組の紹介誌になっちゃってるもんなぁ。
(またまたため息、はぁぁぁぁぁ)

お、「火星兵団」、省略なしでアニメ化するざんすか。
そりはすごいダスーー!

1073 返信 Re:「宇宙船」第3号! ルー等級つつ大臣 2008/11/03 14:24

いやあ現在ゴジラも中断してるし旧作のアーカイブなんかも変身ヒーロー物に偏ってるざますからどうも無理無い話ざますよ・・・。
(変身ヒーロー物ってどうも子供の頃から余り関心が無かったざますのでどーもピンとこないざます・・・そもそもミーは円谷作品とアンダーソン作品が「無ければ」特撮ファンになることなど無かったざますから・・・。)
第一、現在は特撮ってよりはそっち方面しか新作ってのは無いので残念といえば残念なんざますけれど旧来のファンとしてはどーも居たたまれないなという気もするざます・・・。
(せめてゴジラ復活があれば幾らかだけど違ってくるのでしょうが今のままだと絶望すら思えてしまうので複雑ざます・・・・。)

特撮といいながら結局は変身ヒーローに偏ってるからなあ・・・・。
さてさて「火星兵団」ですがリメイク版その2をようやくアップしその3に取りかかってる最中ざますけれど今度は一部(というかほとんど)追加しより原作を再現するざますよー。

1074 返信 Re:「宇宙船」第3号! 殿様ギドラ メール 2008/11/05 16:25

いやー、特撮という切り口で考えればもっと映画作品に力を入れてくれてもいいんじゃないかと思うんですよ。
年末年始に控えている作品でも『252生存者あり』だの『感染列島』なんかがありますし、
『20世紀少年』だって大きく扱っていいんじゃないでしょうかねぇ。

結局、「特撮」といえばキャラクターものだという世間の認識を特撮雑誌「宇宙船」が追認している形になっちゃってて。

キャラクタービジネス中心でいくのは「特撮ニュータイプ」だけで充分じゃ。

(雨宮なんとかさんの映像倶楽部という企画もいきなりヒーローものの企画募集だもんなぁ。嘆息)

1075 返信 ところで 兄貴赤 2008/11/07 15:52

F-1レジェンド、今期もやるじゃん。
前期で終わりだと思ってたので、レジェンド用にケースを準備してピッタリDVDを収納したのに、まだ続くのならケース無駄になった・・・
もっと収納枚数の多いケース買わなければ。
中嶋のデビューから見れるのは嬉しいのですな~
F-1が一番面白かった時代を、改めて見れる、そしてDVDに残せるのが嬉しいです。
しかし、どこまでやるのか?
私としてはセナが事故死するシーズンまでやってほしいなぁ~

1076 返信 Re:ところで 殿様ギドラ メール 2008/11/09 10:25

いやー、今シーズンのF1も終わっちゃいまして。(いろいろ思うところもあるけれど)

CSのレジェンドが始まっちゃいました。
中嶋デビューの87年かぁ。
そのころはレースに興味がなかったのよねー。
(「6000円の男」製作で冥府魔道に落ちていた)

88年にはセナ初チャンピオンか~。

昨夜の1987開幕戦をちょっとだけ見ましたが、87年当時の放送素材を使うのではなく、実況解説は新録のようですね。
何年か前、CSで日本GP一挙放送しましたがそのときは最初の放送と同じ内容だったので、87年日本GPも見直すってかぁ。

1077 返信 ご無沙汰でフォー ルー等級つつ大臣 2008/11/09 13:39

ミーが多忙の中、サイトにレスしてくれていつもながらありがとうフォー!
(実は昨日、それに気付き返信したざます・・・。)
さてさて「宇宙船」第3号のレスの続きざますけれど雨宮氏の企画も結局はヒーロー物の企画ざますからちと企画そのものがきついざますねー・・・。
(これでヒーロー物に限定せずに広くSFものにすればまだ違うんですけどもその気配すらないのは余りにも・・・。)
「20世紀少年」に関してはミーは未見なんざますけれど原作はちょっと読んだのでありますがあれを「空想科学」とくくるにはちときつい作風ざますねえ・・・。
(作品の完成度は別として)
それでも久々に歯ごたえのある作品ということでDVDが出たら見てみようかと思ってるざますよ。
さてさて「火星兵団」しーじーですがやっとその3のリメイクをアップ出来たざますのよー。
(そうそう映像掲示板でのマリンコング情報ですがミーもようやく見ましたざます!!)

1078 返信 Re:ご無沙汰でフォー 殿様ギドラ メール 2008/11/13 15:03

どーもー。
いやー、なんつーか、雨○氏の企画、第三回をざーっと読んだら、
え?なに?なんだか、自分の手足になる人材を見つけるための企画みたい。
「ほしいのはミンナの頭の中にある物語や主人公や設定ではない。」んだそうで。
ふーん。

まあ、もともと○宮氏の作品は好きではないので、どーでもいいや。

火星兵団3のリメイクも見ましたよーー。

1079 返信 Re:ご無沙汰でフォー ルー等級つつ大臣 2008/11/13 19:54

> どーもー。
> いやー、なんつーか、雨○氏の企画、第三回をざーっと読んだら、
> え?なに?なんだか、自分の手足になる人材を見つけるための企画みたい。
> 「ほしいのはミンナの頭の中にある物語や主人公や設定ではない。」んだそうで。
それじゃ意味ないじゃん!!
まあ人材は多そうではないとは思ってましたがそこまでだと・・・・。
折角の募集なのにそれ目的とは呆れて物が言えないざます・・・。
尤も雨○氏の作品はミーも好きではないからわざと募集はしませんでしたがね・・・。
(その気にはなってたが・・・。)
さてさていつもながらしーじー劇場ご贔屓にしてありがとフォー!!

1080 返信 やっと ルー等級つつ大臣 2008/11/16 18:52

あれから随分えらく時間がかかってしまったけれどようやく「宇宙大戦争」、「世界大戦争」、「ドゴラ」などの東宝特撮でーぶいでーを入手しじっくりと見てたざますー。
(それまでレンタルで済ませたけれどもやはり買わねば!と思ってしまったので買ったざますけれど・・・衝動買いってのは恐ろしい・・・。)
やはり東宝特撮黄金期の作品群は買ってまで見るってことを改めて思い知ったざますー・・・。
(やはりレンタルだと時間が無ければ返すしかないので鑑賞には限界がある・・・。ましてや音声に複数ある作品だと味わいも違うのでここはじっくりと見たいならば購入ざますねー・・・。)
これじゃあ遅れてしまった青年(?)の気がしないでもないけれどすっきりもするざます。
(あ、「怪獣王ゴジラ」海外版も海外からね。勿論字幕は無いけれど・・・。)
さてさてこうした状況の中、「火星兵団」その4(のリメイク)もアップできたざます。

1082 返信 Re:やっと ルー等級つつ大臣 2008/11/18 21:15

あ、二度カキコになってしまったざます・・・・。

1083 返信 Re:やっと 殿様ギドラ メール 2008/11/19 14:28

> あ、二度カキコになってしまったざます・・・・。

気にしない気にしない、よくあることざんす。

そーよそーよ。
こだわりの映画はやっぱり手元になくっちゃね。

(しかし、ついにDVD時代には「白夫人の妖恋」「大坂城物語」「大盗賊」「奇岩城の冒険」はリリースされませんでしたね)

さーて、ブルーレイ時代になってどうなるか・・

1081 返信 やっと ルー等級つつ大臣 2008/11/16 18:53

あれから随分えらく時間がかかってしまったけれどようやく「宇宙大戦争」、「世界大戦争」、「ドゴラ」などの東宝特撮でーぶいでーを入手しじっくりと見てたざますー。
(それまでレンタルで済ませたけれどもやはり買わねば!と思ってしまったので買ったざますけれど・・・衝動買いってのは恐ろしい・・・。)
やはり東宝特撮黄金期の作品群は買ってまで見るってことを改めて思い知ったざますー・・・。
(やはりレンタルだと時間が無ければ返すしかないので鑑賞には限界がある・・・。ましてや音声に複数ある作品だと味わいも違うのでここはじっくりと見たいならば購入ざますねー・・・。)
これじゃあ遅れてしまった青年(?)の気がしないでもないけれどすっきりもするざます。
(あ、「怪獣王ゴジラ」海外版も海外からね。勿論字幕は無いけれど・・・。)
さてさてこうした状況の中、「火星兵団」その4(のリメイク)もアップできたざます。

1084 返信 琢磨、トップタイム! 殿様ギドラ メール 2008/11/19 14:32

F1合同テストでトロロッソに乗った佐藤琢磨がトップタイムを叩きだしたそうな。

まあ、チームによってどんなテストをしていたかはまちまちだし、
主立ったチームは来季用の空力部品を試していたらしいのでトロロッソが速かったのも仕方ないかもしれまへん。

でも、同じトロロッソに乗った他のドライバー(今季のレギュラードライバー、ブルデーを含む)より速かったわけで、契約に向けて一歩前進か?
頼むよ、大口スポンサーが付いてくれよーー。

1085 返信 またまたぺギラの季節ざます! ルー等級つつ大臣 2008/11/23 18:47

とうとう雪が来てしまったこの頃、久しぶりに「ふぁいなるうぉーず」のDVDを借りて見てたざますけれども(もう4年もなるのか・・・)相変わらず冒頭の轟天対ゴジラの粘りの無さ(演出的に不満があったと思ったらやたらとテンポが速過ぎて個々のカットが台無しになっている。)といいストーリーは別に悪くはないのに演出で台無しになってるだの折角復活したへドラが出てきただけだのと改めて不満炸裂だと思うけれどこの時期って数年前だと新作ゴジラの話で盛り上がってたのにそれが無くて多少寂しさが募るざます・・・。
(もっともHDのゴジラ放映があるけれど・・・多分東宝でブルーレイ出すざますね・・・。あ、「白夫人の妖恋」「大阪城物語」でーぶいでーまだだった・・・。)
そんな中、図書館であのSFマガジンの創刊号(の復刻版)を発見、そこで岡俊雄氏の空想科学映画まかり通るという連載がありここでアメリカ映画と匹敵する作品として「地球防衛軍」について語られてたざますよ!
(この連載2回目に至っては「放射能、銀幕を席捲す」ではハリウッド映画を凌駕する特殊技術でゴジラが登場、大々的に書かれてるざます。で、例のレイモンド・バーの海外版の評判は芳しくなかったと書かれているのは興味深いざますね。)
連載されてる作品に関しては作品集で復刻されるざますけれどこーいった連載って復刻されない限りは読めないので思わぬ収穫だったざますよ。
(「火星兵団」しーじーその5も製作最中ざます)

1086 返信 Re:またまたぺギラの季節ざます! 殿様ギドラ メール 2008/11/26 15:23

「ふぁいなる・うぉーず」をまたも見てしまったんですね。
いやー、お疲れ様です。
(とかなんとか言いながら、あたくしもオーディオコメンタリーを聞くためにレンタルしたのは今年のことだった。オーコメを聞いてさらに腹が立ったりして・・)

DVD時代からあっという間にブルーレイ時代になってしまいましたが、
古い映画に関してはブルーレイで決定盤にして欲しいもんです。
そして、DVDにはならなかった作品群のリリースを望む!!

SFマガジン創刊号の復刻版は、持ってます。持ってるはずだ。うーーん、どこへしまい込んだかぁぁぁ。
創刊うん十周年か、うん百号かの付録だったと思うざんす。
しかし、その興味深い記事についての記憶は霧の中~。(ダメ男)

1087 返信 Re:またまたぺギラの季節ざます! ルー等級つつ大臣 2008/11/26 21:20

> 「ふぁいなる・うぉーず」をまたも見てしまったんですね。
> いやー、お疲れ様です。
そうざますのよー。
あの映画の出来から大体想像出来るのでミーはオーコメに関してはスルーしたざますけどもし聴いてたら・・・・。
ギドラ氏こそおつかれさまざます・・・・。
さてさてブルーレイですがDVD時代にろくな画質でなかった「キンゴジ」や音声がパースベクタ仕様でなかった「地球防衛軍」なんかは特にそう思ってるざますけれど「地球最大の決戦」も解像度に関しては「・・・・」だと思ってますのでブルーレイで決定版を出してほしいざます・・・。
(むしろリニューアル版を先に出して欲しいざますけれども・・・。)
閑話休題。
ギドラ氏、SFマガジンの創刊号の復刻版を持ってましたか!
(しかも付録で出てたとは不覚だった・・・。)
ミーが借りたのはその創刊号から3号までを一つにした復刻版ざますけれどこれは
結構当時の価値観を知る上で貴重ざますよー。
(あくまでSFファンに限定ですが・・・。)



1088 返信 Re:またまたぺギラの季節ざます! 殿様ギドラ メール 2008/12/01 16:03


> さてさてブルーレイですがDVD時代にろくな画質でなかった「キンゴジ」や音声がパースベクタ仕様でなかった「地球防衛軍」なんかは特にそう思ってるざますけれど「地球最大の決戦」も解像度に関しては「・・・・」だと思ってますのでブルーレイで決定版を出してほしいざます・・・。

そのあたりがどうなるか・・。
「キンゴジ」と「三大怪獣」はハイビジョンマスターをSD画質にダウンコンバートしたものを見ましたが、
なななんと、キンゴジの復元部分はフィルムが現存しないとかなんとかいいわけして、
めちゃくちゃな画質になってました。
DVD用の素材を使ったという但し書きが付いていましたが、いやいや、あれはDVD用じゃなくて、ひょっとすると最初のセルソフト用の16ミリ版で復元したものじゃないかなぁ?

デジタルマスターLDではちゃんと発見された35ミリフィルムによる復元だったわけで、
まさかその35ミリフィルムをDVD用にテレシネすると同時に廃棄したんじゃあるまいな。(不安ダス)

「三大怪獣」のハイビジョン版は期待できると思います。
私が見たダウンコンバート版でも発色が良くなっていると感じたところが多々ありましたから・・。

おっとっと、あっしが持っている「SFマガジン」創刊号復刻版はほんとにオマケ扱いのもので、中身は抜粋になってます。
創刊号から3号までの合本というものも出ていたんですね。
く~、そりゃ知らなかった。

1089 返信 「鷹の爪」団、無理なく計画的に ルー等級つつ大臣 2008/12/03 22:23

遅ればせざますm(__)m
そんな状況になってたざますか!?
「キンゴジ」は完全版が現存しない作品なだけに今度こそ完璧な復元版を期待してたざますけれどまさか最初のLD時代のようなトラブルがハイビジョンで起こっていたとは・・・・。
言葉を失うざます・・・。
(東宝ってそんなミスとかあるざますから35ミリのポジは現存してると思うざますよー。ミーは未見ざますから何とも言えませんがその放送は以前のビデオマスターからデジタルマスターを起こしてると思うざますよ。)
「三大怪獣」は期待出来るということは何とも楽しみざますねー。
ソフトが出たら買おうかなと思うざますよ。
閑話休題。
やっと「鷹の爪」劇場版2を見たざますよー!!
期待を裏切らない素晴らしさ!
あの銭湯ロボもきちんと劇中で活かされてるし何よりきちんと今回鷹の爪団活躍してるではあーりませんか!!
(今回の主役は事実上、吉田君が主役ざますねー!)
敵の意外な正体、買収による企業、家庭の崩壊、そして目的意識を失った総統に対する吉田君の悲痛なる説教!
どれも感動したざます!!
それとギドラ氏の名前を見つけた時の感動はひとしおざます!
(「火星兵団」しーじー遅れ気味になってしまった・・・。)

1090 返信 Re:「鷹の爪」団、無理なく計画的に 殿様ギドラ メール 2008/12/05 15:07

> やっと「鷹の爪」劇場版2を見たざますよー!!
> 期待を裏切らない素晴らしさ!

おおー、ご覧になりましたね。
良いですよねぇ。
素晴らしい作品です。
こういう作品が正当に評価されない邦画の現状が嘆かわしいです。
前回の日本アカデミー賞アニメ部門最優秀作品賞が『鉄コン筋クリート』だってか。
鷹の爪より評価されたとはどういう作品じゃい、と試しに見てみたら、
映像にばかり凝った腰抜け映画でびっくりしましたよ。
もー、もっとシナリオを大事にしろーいシャツ。

> それとギドラ氏の名前を見つけた時の感動はひとしおざます!

いやー、見つけて頂いたとはありがたい。
あれだけ大量の名前が一度に出てくるのに、よくぞ発見してくださった!

>吉田君の説教
あれを聞くと、自分も頑張らなくては、と思うし、それどころか、自分は総統に似ているなぁと思ってしまうのです。
(何をやってもダメ人間、でも、信念だけは曲げなかったぞーー)

1091 返信 Re:「鷹の爪」団、無理なく計画的に ルー等級つつ大臣 2008/12/07 18:23

またまた遅れてしまったざます・・・m(__)m
前回の日本アカデミー賞アニメ部門最優秀作品賞が『鉄コン筋クリート』だってか。
あーそれだと日本アカデミーってはっきり言ってあてにならないざますから信憑性なんて無いに等しいざますよー。
ただ話題になれば黙ってても貰えちゃうんざますから・・・。
それにつけても「鷹の爪」のほうがきちんと「娯楽映画」になってるにも関わらず
そんな腰砕け作品に賞を与えるとは邦画もいよいよ未来が無くなってるざますね・・・。
アメリカに上陸し尚且つ最優秀作品賞ばかりかカンヌ映画祭で上映された作品を無視するとは・・・・。
まあ愚痴はこれくらいにして名前を見つけるのも実はクレジット毎に静止させたりとなかなか大変だったざますけれどもそれだけに見つけた時は感動だったざますよー。
吉田君の説教にしたってこれは自己優先的な人間に対しても痛烈な批判だったと思うし総統を再び奮い立たせるためにも重要なセリフだったと思うのであります。

さてさてやっと「火星兵団」その5のリメイクをアップ出来たざますよー。
(えらく時間がかかったなあ・・・。)

1092 返信 Re:「鷹の爪」団、無理なく計画的に 殿様ギドラ メール 2008/12/09 16:11


まあ確かに日本アカデミー賞は、作品の善し悪しを比べるコンペではなくて、映画人のお祭りだそうなので、上質な映画に賞を与えるというものでもないんでしょうけど。

それでも映画ファンが機会を見つけて不満を言えば少しは変わるかも、なんて。
(だって、賞なんだもんなぁ)

いやー、わざわざ静止させてチェックしてくださいましたか。
おいらの名前は2回出てくるのよーーん。

ありがとねー。

(火星兵団5のリメイクも見ましたよー)

1093 返信 どーなっちゃうの? 殿様ギドラ メール 2008/12/09 16:14

ちょっと古い話で恐縮です。

経営悪化のため、ホンダはF1をやめちゃうとのこと。
それも即刻というわけで、もう来年のF1にはホンダは居ません。
近年のホンダF1チームのやり方には疑問を持っていたのでホンダチームが去ることにはさほど痛みを感じないけれど、
F1チームが一つ無くなっちゃうのかと思うと淋しいですね。

で、悪いことにチームが無くなって放り出されたジェンソン・バトンがトロロッソのテストを受けるとか。
また琢磨の邪魔をするのか。

持ち込みスポンサーの金額次第だってか~。
あーあ。

1094 返信 またもご無沙汰 ルー等級つつ大臣 2008/12/12 21:27

火星兵団しーじーの続きを見ていただきありがとうフォー!!
ここのところ年末にかけてか多忙の日々が続きレス出来ずざます・・・。
(ほんとこれだから年末は・・・)
さてさて例の火星兵団その5の2のリメイクに関して何と音が入ってないというミスがあったので急遽音を入れて再アップしたざますよー・・・・。
(その5のリメイクはその3、4と続き現在、丸木と千二少年の出会いの部分を作り直してるざます)
閑話休題。
久々にでーぶいでー「ウルトラマンレオ」を見ておりましたが「・・・・・。」ざましたー。
(第1話の高野特撮による大津波シーンはいいんざますけれども後が・・・・。)

1095 返信 Re:またもご無沙汰 殿様ギドラ メール 2008/12/16 17:29

やや、火星兵団5の2が無音だったのはそういうわけでしたか。
以前、こちらのソフトの問題で音が出なかったことがあったので、同じ現象が起こったのかと思ってました。(コンピュータって面倒ね)

そいで、なぬー、でーぶいでーで「レオ」をご覧になったざますか。
レオは20何年前に早朝の再放送で時々見ては大爆笑したのが最後ざんす。
メビウスのていたらくを知ってしまった今となっては、もう笑えないよなぁ。
本放送当時は、「タロウ」の視聴を途中でやめていたのに、「レオ」にはセブンが出るというので、こりゃ、今度の新番組はレオとセブンのダブルヒーローか、と期待して第一話第二話は見たのよね。
そしたら、モロダシ・ボンがいきなり変身不能って・・。
子ども心に変身不能ならウルトラセブンの姿に戻るんじゃねーの、と突っ込みました。
ふがーーーー。

1097 返信 Re:またもご無沙汰 ルー等級つつ大臣 2008/12/18 20:56

またまた遅レスになってしまったざます・・・。
まあ確かにありましたざますけれど今回に関してはこちらのミスだったざますので
お詫び申し上げますざますm(__)m
(で、現在遅れに遅れて5のその3を製作中ざます・・・。)

さてさて「レオ」の再放送で爆笑したんざますか。
まあミーとしてはそのあんまりな展開に唖然としていたざますけれどもあそこまで
なっちゃうと「もう終わりだよな~」と思ってしまいますた。
(ただ第1話の高野特撮の大津波は確かに凄いが・・・。そーいえば高野さんも最近御亡くなりになったざますね・・・お悔やみ申し上げますざます・・・。)
思えば橋本プロデューサーって「怪奇」みたいな路線は向いてても「ウルトラ」向きのプロデューサーでないんじゃないかと最近思ってしまいました。
(「帰ってきたウルトラマン」ではマットと上層部の葛藤に関しては重厚なドラマでしたがそれ以外がちょっと・・・。第4話でウルトラマンって空飛べるのに何で特訓しなきゃならないんだ!?って思ってたし。)

1098 返信 最近のアンダーソン事情 ルー等級つつ大臣 2008/12/19 20:49

今日になって「火星兵団」しーじー5その3をアップして一息ついて何気なくユーチューブを見てたらやたらと「サンダーバード」の動画がアップされてたからびっくりざます!
しかもそれのみならず「スティングレイ」や「キャプテンスカーレット」、果ては「ロンドン指令X」(の第1話)、幻のスーパーマリオネ-ション作品である「ジ・インペスティゲイター」(パイロット版のみで終わった作品)まであったので以前紹介した動画サイトであるアンダーソンTVは今昔の感がしてしまったざます・・・。
(とはいえ手軽にアンダーソン作品が見れたサイトなだけに感謝感激ざます)
おまけにニコニコ動画も「サンダーバード」があったりと動画サイトでアンダーソン作品の静かなブームなのか!?と思ってしまったざます・・・。
(何でもイギリス本国で「サンダーバード」のブルーレイが出たようです。)

1099 返信 Re:最近のアンダーソン事情 殿様ギドラ メール 2008/12/22 17:49

なんと、アンダーソン系映像に大規模な流出があったんでしょうか・・。

で、なぬっ、サンダーバードのブルーレイが出ましたか。
結局、DVDはまだ買ってないんですよ。
こりゃ、ブルーレイ待ちだってか~。

1100 返信 Re:最近のアンダーソン事情 ルー等級つつ大臣 2008/12/24 21:36

そうなんざますのよー。
ここまで来るとちと複雑な心境ざますけれどこういったところで手軽に見れてしまうのも動画サイトのメリットでもあるので一概に悪い面ともいえないと思うざます・・・。
(著作権の問題はさておき・・・というかでーぶいでーの売上のためにわざとやってるのか?)
で、サンダーバードのブルーレイですが本国のファンダーソンからの情報ですので間違いないざます。
で、でーぶいでーボックスはやはり購入したほうがいいと思うざますよ。
特典映像満載なんで。
(とはいえミーはパート2しかないざますけれども・・・けど本国版の予告編が収録されているので無視は出来ないざます。)
スポンサーサイト
プロフィール

殿様ギドラ

Author:殿様ギドラ
映画好き、とくに円谷英二の特撮映画が大好きのオヤジです。
F1を中心に内外の自動車レースにも興味あり。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
新々ギドラ掲示板
世間話など雑談にご活用ください。
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ギドラの巣「新」映像作品掲示板
映画テレビなど映像作品の感想・批評用です。
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。