スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ギドラ掲示板過去ログ080122_080604

897 返信 ご無沙汰フォー!! ルー等級つつ大臣 2008/01/22 21:48

さてさて今年に入ってからこっちはぺギラが居座ったせいか去年の年末よりも寒さが厳しくなってしまい参ってしまったでフォー・・・。
ということで早速「キカイダ-」でーぶいでーを見ていたわけですがそれにしても東映はでーぶいでー作成は「・・・・」ざますねー。
レストアはろくにしてないし画像の荒れは「ライダー」よりかはいくらかマシなんですがね・・・・。
さて現在、海野しーじー作品の第二弾を製作しておりアップしたらまたレスするざますー

898 返信 Re:ご無沙汰フォー!! 殿様ギドラ メール 2008/01/25 15:17

いやー、このごろ全国的に寒いみたいですなー。
北国に比べると屁のようなもんですが、こちらも先日雪が降ったりして寒いざんす。
今日も晴天で強風、冷え冷えです。

「キカイダー」でーぶいでーをご覧ざますか。
本放送以来見ていないので興味があるざます。
当時の記憶でも「ライダー」より面白かったという印象です。
でもほんとに東映でーぶいでーは難ありですよね。
「ジャイアントロボ」もDVDが出ているけれどどーなんでしょう。

今日は円谷英二監督のご命日ということで、最後は合掌。


900 返信 Re:ご無沙汰フォー!! ゾンデ5号 2008/01/25 21:59

「キカイダー」ですか。
ライダーと同じ石ノ森先生の原作でしたよね?
最近近所のTSUTAYAで「バロム1」や「ズバット」共々レンタルされ始めました。(見てみようかとも思いますがライダーシリーズに手が回ってしまいます・・・)
しかし東映のDVDのリスマターはあんまりです。
「仮面ライダーV3」の画質、音質なんか初代ライダーのよりも非常に酷いです。
どうも最近の東映もライダーとは名ばかりのヒーローと戦隊に頼るしかなくなってる状態ですね・・・。
昭和ライダーシリーズのファンとしては嘆かわしいばかりです。


902 返信 Re:ご無沙汰フォー!! ルー等級つつ大臣 2008/01/27 21:09

ギドラ氏
現在、「01」のほうも見てますざますけれどストーリーの面白さに関してはやはり「キカイダ-」のほうに軍配が上がりますざます。
「01」に至っては今見ると何か勘違いしてるんじゃないか?とすら思えますし
「人間よりも人間らしい人造人間の物語」という意図の通りなんざますけれどあそこまで人間的「過ぎると」どうも根本的な物が「なんだかなあ・・・」になってしまいますし・・・。
(最終回に至ってはかなり唐突にハカイダーがやられるし白けましたざます・・・。)
なお海野しーじーは順調に進んでるざます。
ゾンデ5号さん
そうそうそう!石森(これで「いしのもり」と読みます)さんの作品ですよー。
現在見てもあの独特の緊張感は今の空疎なヒーロー物には失ったものですねー。
(まあ、ダークロボットの造形は今見たら「ひどい」んですけれども・・・。)
「V3」のでーぶいでーもご覧になったんですか。
こちらも面白い熱の篭った演出が今見てもいいざます。
ですがレストアがひどいという点では「キカイダー」も相当酷いですよ・・・。
(カイメングリーンの回では色調がかなり滲んでましたからレストアしないとヤバいのでは!?)
東映は現在の戦隊やライダー以外は無頓着なのでは・・・?
ただ「出たから買って下さい」といわんばっかりのいい加減なテレシネで・・・・。

907 返信 Re:ご無沙汰フォー!! ゾンデ5号 2008/01/29 20:25

>ルーさん
自分は「キカイダー」に関しては仮面ライダーの劇場版を収録したDVDに収録されていた「東映まんが祭り」の予告編に収録されていた劇場版の予告編を見ただけなのです。
しかし、「キカイダー」は何と言っても石森先生作詞、アニメ・特撮ソングの大家、渡辺宙明先生作曲による、故ヒデ夕樹さんが歌う「ゴーゴーキカイダー」が非常に素晴らしいですね(初めて聞いた時は非常に鳥肌が立ちました)やたらタイアップ、「歌とドラマと全然合ってない」アニメ・特撮主題歌が多い中、「ゴーゴーキカイダー」「レッツゴー!!ライダーキック」の様な主題歌の有難味を感じさせられます。

しかし、「キカイダー」のレストアもひどいのですか・・・。
ライダーシリーズに関しても「X」「アマゾン」「ストロンガー」も酷いです。(「ズバット」なんか傷多すぎです)
今の東映は過去の作品なんかどーでもいいと思ってる(平成ライダーのファンの一部も)節があります・・・。
ちなみに「V3」はサントラを買ってしまうぐらい好きです。
菊池俊輔先生の音楽がまた素晴らしいです。
どうも昨今の特撮は、「劇中の音楽」に対する一貫性を失ってる気がしますがどうでしょうか?(一般映画も同じ)


909 返信 Re:ご無沙汰フォー!! ルー等級つつ大臣 2008/01/30 21:47

確かに現在の特撮に限らず一般映画の劇伴はアーティストのプロモっぽい代物で劇中の流れとは関係なしに作曲するものですからもはや「劇伴」の資格を失ってる感じがします。
何か作曲家ではなしに悪い意味で「アーティスト」って気もしますし。
どうもアルバム売上的にやってるとしか思えませんし劇中の流れに沿って作曲してるとは思えないですね。
(更に悪い意味で「J-POP化」してる・・・。そんな事をしても水と油としか思えないのに・・・。)
やはりこういった処でも現在の邦画の凋落ぶりが見えますね・・・。
さて「キカイダー」の話になりますが私が見た限りでは相当悪いソフトになってしまってます。
(過去に出たビデオのほうがまだマシですね。)
折角のソフトだってのにこういったところで東映の無神経さが出てしまってるし
(だからというわけではありませんが長らく東映の作品は一部を除いて特撮ファンから偏見の対象にされてきました。量産体制重視で作品自体の思い入れが無い会社のようだ。傑作も多いのに・・・。)
で、作品自体もさることながらあの主題歌はいいですな。
私もかなりのインパクトで感動を覚えたものですよ。
ドラマ仕立ても民間人とちゃんと絡んでますし緊張感溢れるドラマは異様な雰囲気をも醸してます。
(後半のハカイダー編は更にテンションが上がる出来!)
今の小奇麗な(だけの)ヒーロー物は如何に上辺だけで作品自体の出来がガタガタなのか改めて思います。
ヒーローものは何といってもカタルシスがなければ!って思います。
悪役の怖さがなければって思います。
そうでなければヒーローが登場して怪人を倒すって見せ場が盛り上がりません。
そういった意味で今のヒーロー物にはそれがないのではっきり言ってもう「駄作」ですな。
(それにドラマにこだわり過ぎてストレートな面白さがない!これは致命的だと思うのです。)



904 返信 さてようやく ルー等級つつ大臣 2008/01/28 19:58

海野しーじーシリーズ第二弾の「大宇宙遠征隊」をアップし某サイトでやっとあの「菅井君と家族石」を見れたでフォー!!
それにしても凄まじい家族ざますねー
いくら貧乏だからってペットの犬食う事ねーじゃん!!(爆笑)
で最終回はやはり衝撃だったざます・・・。
(ネタばれになるので敢えて言いませんが恐ろしいまでの衝撃・・・笑)
とはいえツタヤであった「鷹の爪」でーぶいでーが劇場版を除いて消えていたのはショックだった・・・。
(なんでだ!?)


905 返信 まとめてレスですいません 殿様ギドラ メール 2008/01/29 14:56

やっぱりなぁ。
東映のでーぶいでーは全般に出来が悪いざんすか・・。

キカイダーは「01」になって質が下がるんですな。
そういや、ハカイダー人気を当て込んでハカイダー4人集だかなんだか団体にしちゃうという暴挙に出てましたっけ・・。

まーその、実を言うと東映ヒーローもの全般はちょっと苦手なのだった。
現在、CSで「アクマイザー3」から「ビビューン」を続けてみているのだけれど、
うーーーーん、てな感じです。
話が単純すぎるんだよなぁ。
それを言えば、ライオン丸も相当な物だったけど・・。

でもゾンデ5号さんが昭和ライダーのファンだと言ってくれるのは嬉しいですね。
単純でもなんでも、あのころの子供向けヒーロードラマは善悪をはっきりさせようという意志があるわけで、
年少者への教育という意味では立派な作品ですよ。
(いまのライダーや戦隊は見てないので善し悪しは言えないけど)

で、つつ大臣さん、ついに菅井家の洗礼を受けましたね。
いやー、良い意味でヒドイっす。
中盤、家族の秘密が明かされるエピソードは何度見ても爆笑もの。

果たして劇場版では何が起こるのか??
妖怪田豚子の再登場も恐ろしい。(重力が強いのよ~)

えー、「菅井君と家族石」、みなさんよろしく。

おっと、このページに貼り付けていたカクタスXブログパーツが消えている。
ああ、サントリー、カクタスXはもう無いことにされちゃったのね。

910 返信 Re:まとめてレスですいません ルー等級つつ大臣 2008/01/30 22:00

実はミーも東映ヒーローものは「ライダー」と「キカイダー」を除けば苦手なのざます(汗)
(しかもシリーズ後半になればなるほど・・・。まあ「大鉄人17」はなかなかどうしての出来で感心するざますけれど。というか昭和50年代の作品になるとどうも違和感があるざます・・。)
どうも東宝とかデジタルウルトラシリーズやアンダーソン作品に比べるとどうも東映作品はレストアの点に関しては酷いもんでメーカーの姿勢を問いたいざます。
(余談ながらアニメの「ヤマト」や「ガンダム」は16ミリから35ミリにブローアップしてそこからHDリマスターを行う方針で従来のネガテレシネを行った後にリタッチ作業をする方法を変えたそうです。無論レストアもしながら行ってるそうで画質は良好だそうざます。)
閑話休題。
菅井君のインパクトでとうとう洗礼を受けてしまったざますよー!!
家族の秘密が明かされるエピソードではミーも何度爆笑させられたことか!
しかも何度見ても飽きさせない作りだし。
凄いざますー!!

911 返信 フラッシュアニメ 兄貴赤 2008/01/31 21:27

「かくざ父さん」は、スプーン印の角砂糖のCMに採用されたし、「ゴールデンエッグ」は日産の自動車CMに抜擢されて、随分テレビで見かけます。
しかしながら、蛙男商会作品は、ヤマハボクシーやサントリーカクタスメ、ヤフー動画などとタイアップしているものの、なかなか一般ピープルの目に留まるところまで至っておりません。
劇場作品まで作られているのに、まだまだ「一部マニアの間で大絶賛」の枠から抜けられてないです。
なんとも歯がゆいです、頑張れ蛙男商会!

東京以北でも上映してくれ!

912 返信 Re: フラッシュアニメ 殿様ギドラ メール 2008/02/06 15:24


どうも昨今のキャラクター商売は、ストーリー性の薄いもののほうがいいのかもしれません。
キティちゃん的なものと云いましょうか。

蛙男商会キャラって、ストーリーから切り離すとなんだかよくわからないような・・。
(総統なんてパクリみたいなもんだし)
CMには使いにくいものかも。

(んー、ゴールデンエッグスだって見た感じ、なんてことないんだけど・・)

FROGMAN SHOWの再放送が実現すればなぁ。


913 返信 Re: フラッシュアニメ 兄貴赤 2008/02/07 15:31

偶然ですが、スカパー「ディスカバリーチャンネル」で放送の「フューチャー・ウエポン」を見てしまいました。
ナレーションはフロッグマン!
でも、悲しいかな日本語吹き替えがフロッグマンであることは、どこにも表示されないのです。
折角ディスカバリーチャンネルに進出したのに、あれじゃ誰も気が付かないよ。

ディスカバリーとパイプが出来たのなら、この際、ディスカバリーで「鷹の爪」放送しろってんだ!
ま~絶対無理でしょうが・・・(畑違いもはなはだしいし)

914 返信 Re: フラッシュアニメ ルー等級つつ大臣 2008/02/07 20:52

またしてもご無沙汰ざますー。
ナレーションのテロップが出ないなんてまさに隠滅そのものではないざますかー!!
いくら畑違いとはいえきちんとスタッフとしての機能を果たしているだけにこれは誰も気付かなくて当然ざます!!
(半ば怒りを感じている・・・。「鷹の爪」もゴールデンタイムでやるべきだ!)
これだけ作家の意欲を感じさせるアニメ作家だというのにマイナー扱いとは・・・
毒も薬にもならないバラエティー番組なんて流すのを止めてこーゆー物を流せっていうんだー!!!
(とまあ、昨今のテレビ事情を嘆くミーですた・・・。)
閑話休題。
近況としては「液体人間」海外版を購入しCG劇場も海野作品に続き押川春浪版「海底軍艦」に着手しているところざます。
(後半、関係のない話ですいませんm(__)m)

915 返信 Re: フラッシュアニメ 兄貴赤 2008/02/08 17:15

ルー等級つつ大臣さん、レスありがとうございます。
アニメ、実写問わず優れた作品が乏しい昨今において、蛙男商会は希望の星であります。
もっと沢山の人に知っていただきたいという思いで書き込みしたのですが、なんと、すごい情報が入ってきました。

ニューヨーク国際インディペンデント映画祭に「鷹の爪団~総統は二度死ぬ~」が正式出品となったそうです。
1000を越える応募作品のなかから予選を通り、正式出品となったとのこと。
やはり、判るヤツには判るってことですね。
最終的にグランプリを取る事はないでしょうが(むしろ取ったらまずいでしょ)ノミネートされた事がすごいわけで、ファンとしては嬉しい限りです。

詳しくはこちら
ttp://animeanime.jp/news/archives/2008/01/ny_4.html


916 返信 Re: フラッシュアニメ ルー等級つつ大臣 2008/02/08 20:32

それは凄いざます!!
やはり現在のエンターテイメント性が乏しい邦画に成り代わって(というかこれが本来の娯楽作品の姿だ!)「鷹の爪」劇場版が正式作品となったのはファンにしてみれば嬉しいざますよ!
ホントにこれを機会に蛙男商会の作品群が正当に評価されれば(本当の意味で)邦画復活となるのではないでしょうか!?
野心溢れる蛙男作品こそ今後の邦画でなくてはならない存在です。


918 返信 Re: フラッシュアニメ 殿様ギドラ メール 2008/02/12 14:05

おおーー!!
鷹の爪、海外の映画祭に出品ですと!

いや、これは是非グランプリを取ってもらわないと。
いまだに日本の大衆は海外で評価された、という看板に弱いですから、
もう逆輸入的に海外から国内に侵攻するのが一番です。

デジタルコンテンツ、とかアニメとかに限定した映画祭ではないようですから、
あの脚本力、演出力はちゃんと評価してもらえるんじゃないでしょうか。

なにかの部門賞なら確実??

となれば、海外で評価されたという実績で日本アカデミー賞も無視できないんじゃないかえ。

日本アカデミー賞長編アニメ部門は鷹の爪で決まりだ!
(って、結局はTV局肝いりの大作アニメのなにかが受賞?)

917 返信 原作版「海底軍艦」しーじー ルー等級つつ大臣 2008/02/09 19:21

去る昨日、久々に映像掲示板のほうに遊びに行き円谷監督作品の新たなる情報(?)を書いたざますけれども今日になって原作版の海底軍艦メカキャラクターしーじーをアップしたざます。
それにつけても前にも書きましたがほんのプロローグで本格的な電光艇の活躍は続編以降からなんざますねー。
これを作るためにもう一度原作を読み返しましたが大筋は異なってはいましたが後の円谷特撮版とも共通したところもあるんですなー。
(アニメのほうはまだなんざますけれども・・・。)

919 返信 Re:原作版「海底軍艦」しーじー 殿様ギドラ メール 2008/02/12 14:09

ついに電光艇のCG化ですか!

あっしは原作は一作目の「海底軍艦」しか読んでいないので電光艇の活躍はよく知らないのざます。

> (アニメのほうはまだなんざますけれども・・・。)

んー、アニメのほうっつーと、「新・海底軍艦」ざましょうか。
あれは、音楽はなかなか良かったけれど、ストーリーは「ぎゃふん」です。

920 返信 Re:原作版「海底軍艦」しーじー ルー等級つつ大臣 2008/02/12 20:16


> んー、アニメのほうっつーと、「新・海底軍艦」ざましょうか。
いえいえミーのほうのしーじーアニメざますよー。
(アニメ版のラ号、ミーも見ましたが確かに「・・・・。」ですね。)
ただ電光艇は「海底軍艦」ではそれほど活躍してなくて最後の最後で敵海賊船を
撃破した程度で本格的な活躍は2作目以降ざます・・・。
で、現在は仕事が忙しくて電光艇発進シーンのみしかできてないざます・・・(汗)


922 返信 Re:原作版「海底軍艦」しーじー 殿様ギドラ メール 2008/02/14 16:32

> いえいえミーのほうのしーじーアニメざますよー。

あ、そうか。
勘違いしてしまった・・。
CGアニメ化にも期待してますよー。

925 返信 しーじー劇場一部変更のお知らせ ルー等級つつ大臣 2008/02/18 14:13

さてさて今回になってミーのしーじー劇場ざますけれども今回の電光艇アニメから動画掲示板によりアップさせるざます。
というのもサイトのアップロード容量がそろそろ限界に来てるという何ともなさけない理由ざますm(__)m
ということで今日になってやっと電光艇アニメ、一部でありますがアップさせますた。
以後のしーじーアニメは掲示板にてのアップになるのでよろしくざますー!!
(といいつつもまだ完結してないので随時更新するざます)


926 返信 Re:しーじー劇場一部変更のお知らせ ルー等級つつ大臣 2008/02/19 22:40

早速来ていただきありがたうでフォー!
レスにて指摘を受けた個所の訂正と今回はラストまで更新完了しめでたく電光艇は発進できたでフォー。
以後も別テイクにて更新するのでよろしくフォー!
(思えば何度もリテイクして難産だった・・・・。)

927 返信 Re:しーじー劇場一部変更のお知らせ 殿様ギドラ メール 2008/02/22 14:10


見てきました~。

大変な労作なので、みなさんもぜひご覧下さい。
メカ好きにはたまりませんよ。

928 返信 電光艇しーじー追加 ルー等級つつ大臣 2008/02/24 13:28

最後まで見ていただきありがとうフォー!!
電光艇発進シーンは是非ともやりたかったシークエンスの一つでここまで漕ぎ着けるのにえらい時間がかかったでフォー。
海戦シーンも結構かかってしまい終わった時にはやっと・・という安堵感まで覚えたほどざます。
ただそれでも遣り残した感が否めず今日になり小説冒頭の遭難シーンと電光艇発進シーンの追加をアップしたざます。
今回は音楽も入れたのでよろしくでフォー!!
(音楽は聴けば判りますね)
今後共にそうしたリニューアルのシーンも追加も行いますでフォー。


930 返信 Re:電光艇しーじー追加 殿様ギドラ メール 2008/02/26 15:19


見ました、聴きました~。
音も入れられるんですね。
で、『海底軍艦』のサントラかと思いきや・・、ですね。

932 返信 Re:電光艇しーじー追加 ルー等級つつ大臣 2008/02/26 21:26

ありがとうざますー!!
何度もリテイクしているうちに動画編集用ソフトで音が入れられることが判って
やっと入れれたざますよー(汗)
で、音楽ですけど当初は円谷特撮版「海底軍艦」のサントラから入れようかと思ったのですがそれもどうか・・・と思ったので伊福部先生の某純音楽作品から採用したざます。
でも後半にはやはりオマージュの意味合いで入れようかなとも思ってるざますよー。
(やってるうちに直したい衝動が・・・・。)

934 返信 電光艇しーじー完結 ルー等級つつ大臣 2008/03/02 19:52

やはりやっていくうちに欲というものが出てきたせいか追加シーンのオンパレードとなってしまった電光艇しーじーざますがようやくというかやっとというか追加シーンの更新も終わりここでめでたく完結したざますー。
(追加は発進シーン直後に鯨に遭遇、電光艇が迎え撃つシーンと嵐と台風が電光艇ドックを襲うシーンざます。)
思えばやり直しの繰り返しだったけれどもそれだけに愛着のある作品となったざますよ。
さて次回ざますけれども今度は高垣眸氏の地球三部作の一つである「凍る地球」からやるざますー!!
(今日、概要をサイトにアップさせたざますよ)
といいつつ「トランスフォーマー」でーぶいでーを借りて見ておりました。
一言、しーじーキャラクターの動きが速すぎてディテールが見辛いざます・・・。

935 返信 しーじー劇場新作 ルー等級つつ大臣 2008/03/06 21:36

昨日になりようやく冒頭部分ではありますが「凍る地球」のしーじーをアップしたざますー。
今回の場合、今までのメカ中心だったのが災害描写が要求される作品なだけにかなり苦労してるざますけれど頑張っているざます。
発電所が粉々になる場面ざますがやはり難しいと思ってしまったざますよー。

936 返信 Re:しーじー劇場新作 殿様ギドラ メール 2008/03/11 14:37


すげーー。
びっくりですよ。
限られた手法で目指すイメージを描こうとする工夫に脱帽です。
今回は、動きのない建物に実在感を出すために車両を配置、動かす演出が効いてます。
特撮から学んだ手法ざんすね。

URLをそのまま貼り付けることは出来ない掲示板ですが、一文字抜きでCG掲載ページへのリンクを載っけちゃっても構わないのに・・。
ルー等級つつ大臣さん、どう?
せっかくだからより多くの人に見てもらえるよう、ここを宣伝の場に使ってもいいざますよ。

937 返信 Re:しーじー劇場新作 ルー等級つつ大臣 2008/03/11 20:06

いつもありがとうでフォー!!
今回の場合、超常現象絡みが多いので車両メカを配置し建物(というか風景)の存在感を
強調するように行ったざますよー。
現在はイナゴ軍団のしーじーを行っておりほとんど初めてともいうべき生物のしーじーをやってるざます。
(ただこれがなかなかうまくいかないのよー)
で、ここで宣伝を。
ミーのサイトは円谷英二監督やジェリー・アンダーソン作品といった特撮作品の解説と稚拙でありますが小説及び古典SFを自作しーじーで再現するといった事を行っております。
現在は自作しーじー中心でありますが皆さんご覧になって下さい。
(それにしてもありきたりな紹介だなあ・・・いいのか?)
ttp://r12.bannch.com/bs/bbs/252200


939 返信 Re:しーじー劇場新作 殿様ギドラ メール 2008/03/14 18:52

> 現在はイナゴ軍団のしーじーを行っておりほとんど初めてともいうべき生物のしーじーをやってるざます。

生き物は大変そうざんすねーー。

みなさんも見に行くざますぅぅ。

940 返信 F1開幕!オーストラリアGP 殿様ギドラ メール 2008/03/14 19:06

このところ、あまりF1の話を書かなくなっております。
それというのも、昨シーズンのフェラーリ・マクラーレン間スパイ問題とか、
マクラーレンチーム内紛とか、
資金繰りに行き詰まったスーパーアグリとか、
ま、それもF1のあり方であって、そんなこんなもひっくるめてF1が好きなのではあるけれど、
あまりにもモーターレーシングの勝負とはかけ離れたところの話題が多すぎたせいなのであります。

技術レギュレーションもますますマシーンから個性を奪う方向へ進み、
メカの違いを見る楽しみも減少。

ああ、つまんない。

スーパーアグリはついにイギリスの企業グループに株式を売却することで今シーズンの資金を調達したそうで、
亜久里さんの野望も三年目にして危機的状況。
昨年前半、あれだけ活躍したスーパーアグリに日本企業からのスポンサード申し込みが全くなかったそうです。
F1という激しい競争の場へ万全とは言えない体制で挑戦せざるを得なかった日本チームを応援しようという日本企業がない。

わたしゃ、国粋主義的発想は大嫌いだけど、日本人が日本人を応援するのは当たり前だと思ってます。
それは共通の文化で育った仲間として、です。

なんとも淋しいF1の現状。

今日のフリー走行でも確実に遅いスーパーアグリ。

名門ウィリアムズ入りを果たした中嶋一貴が一花咲かせられるかという期待はあるんだけどねぇ。

いいレースが見られることを願う!
(けど決勝生放送は伊福部昭音楽祭と重なっているので見られないのだった)

941 返信 ああ・・・あの監督まで!? ルー等級つつ大臣 2008/03/16 11:40

ここのところしーじー劇場の更新やらで忙しかったざますけれど
(昨日やっとイナゴ軍団の更新が終わりました・・・やはり生き物とりわけ虫は・・・。)


そんな矢先に既にご存知でありますが
「ビルマの竪琴」などで知られる市川昆監督(正確な漢字が出ない・・・)が御亡くなりになられたざます・・・。
ミー正直「ビルマの竪琴」以外の市川作品はお恥ずかしいながら見ておりませんが
近年まで活躍なされた撮影所出身の(本来あるべき姿の)映画監督がまた一人この世を去られてしまうと言葉も出ないざます・・・。
と思ってたら今度は「アナタハン」での主演女優であった根岸明美さんまでもが
亡くなられていたとは・・・・。
彼女の場合「獣人雪男」や「キンゴジ」でもお馴染みなだけに呆然としてしまいます・・・。
また映画黄金期を支えた人がいなくなるとは・・・。
合掌・・・。

942 返信 Re:ああ・・・あの監督まで!? ゾンデ5号 2008/03/18 19:25

> そんな矢先に既にご存知でありますが
> 「ビルマの竪琴」などで知られる市川昆監督(正確な漢字が出ない・・・)が御亡くなりになられたざます・・・。

私は市川監督の作品は見た事はありませんが、日本映画黄金期を支えられた監督という事で大変ショックでした・・・(最近まで現役でおられましたね)
しかし最近気づいたのですが「水戸黄門」のタイトル文字は市川監督が書いておられたのですね・・・・。

根岸明美さんの死去もショックでした。
「キンゴジ」では華麗な踊りを披露されていたのが子供心に印象深いものでした(もっともその頃は役者さんなんて概念は分かりませんでしたが)

平成生まれの私が言うのもなんですが、昭和も遠くなりけりですねぇ・・・・
映画界だけではなくてタツノコプロのアニメ(「ガッチャマン」「キャシャーン」「ヤッターマン」等)に深く関わってきた鳥海尽三さんが亡くなられました・・・。(関係ない話でゴメンナサイ)

合掌するしかありません・・・・。


943 返信 Re:ああ・・・あの監督まで!? ルー等級つつ大臣 2008/03/18 20:31

ゾンデ5号さんありがとうざます!
実は私も市川作品に関しては「ビルマの竪琴」くらいしか見ていないのですが
巧みな編集技術などはやはり撮影所出身の映画黄金期ならではのものです。
(特に「ビルマの竪琴」1956年版は音楽が伊福部先生ですので必見ですよ)
そんな人たちがこの世を去られる時、悲しいのは勿論ですがそれ以上にそれらの巧の技ともいうべきノウハウが現在のテレビ関係者が作る映画(「もどき」と敢えてきつく言いますが・・・)には影も形も無いというか闇に葬ろうとする姿勢に腹立だしいものを感じてしまいます・・・。
(歴史を勉強しろ!まで思ってしまいます。)
さてタツノコプロの鳥海さんの逝去に関しても知ってました・・・。
本当に悲しくなってしまいますよ・・・。
何も言えなくなってしまいます・・・・。

944 返信 Re:ああ・・・あの監督まで!? 殿様ギドラ メール 2008/03/19 16:48

むむむむ。

先人の訃報に接するたび、これからどうするか、ということを考えてしまうのですよね。
なにか書くべきじゃないのかと思いつつも、どうにも気分が重くて何にも書いていませんでした。

市川崑監督は天才ですよ。
晩年の作品にはちょっとと思うものもありますが、どれを見てもまずハズレはありません。
私もまだ全部観てはいないですが、確かなストーリーを華麗な映像演出で映画にするセンスは抜群です。
取り扱うジャンルも多岐にわたっていますから市川作品を見るだけで日本映画一通りを制覇できるかも。
(特撮映画『竹取物語』は・・・でしたが)

945 返信 さらに 兄貴赤 2008/03/20 22:10

アーサー・C・クラーク先生も亡くなりました。
90歳だったそうです。
また時代がひとつ終ったようなきがします。

946 返信 Re:さらに 殿様ギドラ メール 2008/03/21 15:11

うっ、知らなかったです。
19日に亡くなったそうですね。

史上最高のSF作家も逝ってしまったのか。

この先人類はどこへ向かうんだろう、とまで考えてしまいます。

もう最新のSFを読まなくなってしまった自分を反省・・。

947 返信 ストレイカーよ永遠なれ! ルー等級つつ大臣 2008/03/22 21:18

えー!!!
自作のしーじー劇場のアップをしながら一服していた時に「謎の円盤UFO」のストレイカー司令官役のエド・ビショップに続いて日本語版の広川太一郎さんまでもが他界してしまった事を知ってしまっただけにショックは倍加してしまったざます・・・。
19日でしたか・・・・。
(広川さんの他界は3日で癌で亡くなられたそうです・・・・ここまで来たら何も言えなくなるざます・・・。)
合掌・・・。

948 返信 Re:ストレイカーよ永遠なれ! 殿様ギドラ メール 2008/03/24 18:33

これも新聞で知ってはいたんですが、コメントは書かぬままでした。
モンティ・パイソン日本語吹き替え版DVDの発売直後ということでショックも大きかったです。
コミカルな味も素敵でしたね。

ご冥福をお祈りします。

951 返信 GT5プロローグアップデート 殿様ギドラ メール 2008/03/28 16:11

GT5プロローグが本日正午ごろ大規模なアップデートをする(した?)そーです。
収録車種も増えるらしいけれど、そんなことは問題ではなくて、
まったく別のゲームになるらしいです。

イベント内容が刷新されて、これまでのプレイデータからは獲得賞金額と購入車両、クラスAまでのクリア情報しか引き継がれないそうな。
(クラスSはクリアしていても新バージョンには通用しない、と)

リプレイデータにも互換性がないそうなので、ほんとに別のゲームになっちゃうようです。

従来のバージョンだとリアルシミュレーションであるプロフェッショナルモードとゲーム的に走りやすくしたスタンダードモードの操縦性に違いがありすぎて、プロフェッショナルモードではCPU車相手にものすごく苦労するし、
タイムアタックでのターゲットタイムにも無理があったわけで、
そのあたりを改善してくれたなら嬉しい。

クリア情報が引き継がれたにせよ、クラスC、B、Aのイベントも別のものになるとのことなので、最初からプレイし直しじゃーー。

いやー、グランツーリスモ公式サイトのユーザーアンケートにいろいろ書いたもんなぁ。
これほど大幅なアップデートをしてくれるとは。

なんつって、まだアップデートしてみたわけじゃないので何がどう変わったのか依然として謎に包まれているのであった。

957 返信 Re:GT5プロローグアップデート 殿様ギドラ メール 2008/04/04 14:57

アップデートして少々プレイしてみました。

アップデートというより、新製品になってました。
GT5プロローグspecⅡと名前も変わり、ゲームイベントも全部入れ替わってるようです。
大きく変わったのはチューニングモードの導入。
以前の製品では購入した車はタイヤ選択以外はノーマル状態でしかドライブ出来ませんでしたが、エンジン、ボディ、足回り、ギアのチューニングが出来ます。
タイムアタックイベントではチューニング不可となっていますが、レースイベントでは使えます。
ただし、パフォーマンスポイントという概念が導入され、
エンジンパワー、重量、タイヤの合わせ技で数値が出てきます。
レースによってはPPの数値に制限がかかっているので高性能車で格下を蹴散らすことは出来ません。

とはいえ、足回りのセッティングは数値に影響しないので、エンジン出力を我慢してもコーナリング性能で高性能車に仕立てることは出来そうです。
(RX-7でフェラーリを打ち負かすのがおいらの目標)

そんなこんなで従来より自由度が増しました。
それとタイヤのグリップレベルが全体に上がったような気がします。
従来品はウソじゃねーの、というぐらい滑りまくったのです。
レーシングタイヤでこのグリップはねーよ、って感じで。
ひょっとして、タイヤシミュレーションのなにかの数値を間違ってたんじゃ・・。

(ほかにもこまごまと変更点あり)

953 返信 あの雑誌が蘇った ルー等級つつ大臣 2008/03/30 19:53

広川さんといえば確かに「モンティ・パイソン」でも代表されるようにコミカルな味も良かったざますねー。
(クイーンコングの主役の吹き替えもそうだったなあ・・。あれは爆笑ですた・・・。)
ホントに惜しい人だったと思うざます。
さて以前伝えたように「宇宙船」復刊が四月に確定したようざますしその前哨戦のように別冊で仮面ライダーのムック本を出してましたが(最近のライダーでなく一号、二号時代からのです。)遂に決定したようざます。
どうやら往年の「宇宙船」風になるそうざますのでその点はひと安心ざますけれど
新作オンリーに陥ってしまいそうだな・・・と不安もあったりして~と思うざます。
(価格は2000円弱になりそうなのがちと・・・。)
最近しーじー劇場の話ばっかりだから特撮の話でもと最近になりあのオブライエンの(実質上の)遺作である「ジャイアント・ビヒモス」のビデオを購入したざますよー。
しょぼいとか言われている作品ですがそんな事なくて結構迫力あるざますー。
(しーじー劇場の更新もやっと「凍る地球」半分までいったざます。)

954 返信 Re:あの雑誌が蘇った 殿様ギドラ メール 2008/03/31 16:36

「宇宙船」復刊ざんすか。
と、調べてみたら、1700円もするっつーのはどういうわけか。
雑誌なのか、MOOK扱いなのか。
月刊?隔月?季刊??
中身を見てから買うかどうか決めるしかないざますねー。

「ジャイアント・ビヒモス」は未見ダス。
意外とイケるんですね。
CSのSFチャンネルあたりで放送してそうだけど、うちじゃ見られないのよ~。

955 返信 Re:あの雑誌が蘇った ルー等級つつ大臣 2008/03/31 21:18

> 「宇宙船」復刊ざんすか。
> と、調べてみたら、1700円もするっつーのはどういうわけか。
> 雑誌なのか、MOOK扱いなのか。
> 月刊?隔月?季刊??
詳細はそこまで書かれていなかったので復刊廃刊合併号という気もしないでは
ないざますが・・・。
(普通は書くだろーな。どうも怪しい気がする・・。)
1700円もするのはおまけがつくからのようで後は普通になりそう・・・。
ただ新作オンリープラス雨宮うんだらの連載という購入を躊躇う雑誌になりそうざます・・・。
(5月号のホビージャパンではMJ号のプロップ写真特集有りざますよ。)

あ、「ジャイアントビヒモス」はハリーハウゼンすら手も出せなかった画面奥から手前に向かうシーン(仰角ショット)やビヒモスの顔面アップが凄いざます!

956 返信 Re:あの雑誌が蘇った 殿様ギドラ メール 2008/04/04 14:45

CG劇場更新分も拝見したざんすよ!
怪生物の跳梁跋扈に反撃する科学兵器と特撮的イメージに溢れた作品ざます。
ビーム発射を描写するための工夫に感心ダス。
これを無料ソフトだけで作っていることに驚かなければなりません。(と、まだ見ていない人にアピール)

で、「宇宙船」、買ってしまいました。
そーなんですよねー、良くも悪くもなんにも変わってないと言いましょうか。

しょこたんインタビューなんてーのもありまして、それ自体はなんつーか、アイドル目当ての読者に媚びている感じがしてなんだかなーと思ったのだけれど、
当の中川翔子さんが「イケメンのグラビアは他誌で見られるから」と「宇宙船」には老舗の貫禄を見せて欲しいとコメントしているのが痛快ざんした。

さすがはしょこたんですな。

で次号は7月1日発行ということで、どうやら季刊らしいですね。

季刊なら1800円でもいーかー。
相変わらず批評記事が見あたらないのが痛いよなー。
創刊当時みたいに特撮が陽の当たらないジャンルで、特撮ファン同士が守り合わなければならない時代ではなくなっているのに、
いつまでも特撮作品を援護ばかりしているとジャンルの発展成長を妨げる結果になりますよ。

現状、特撮モノならなんでも受け入れるのが真のファンだみたいな風潮があるでしょ。
貶す奴は根性が曲がってるみたいな。
で、ウルトラもライダーもゴジラも特ヲタ以外の客層にはまったくアピールしていないわけで・・。

批判のないところに進歩はない、ともう一度書いて「宇宙船」復刊に捧げましょう。

958 返信 Re:あの雑誌が蘇った ゾンデ5号 2008/04/04 21:14

「宇宙船」復活というニュースはちょっとびっくりですが、中川翔子さんが出てるのが何とも以外ですね。
しかもコメントがあまりに的を得ているのがこれまた驚きでした。

うーん批評記事が無いんですかぁ・・・。
単なる情報誌に成り下がってませんか?
何回も世界観リセットを繰り返すウルトラもライダーもゴジラも「これはこれでいいじゃん」と持ち上げるヲタク達にとってはそれで良いのかもしれませんが・・。

959 返信 Re:あの雑誌が蘇った 殿様ギドラ メール 2008/04/05 16:10

> 単なる情報誌に成り下がってませんか?

そこが問題だと思うのは一部の読者だけなんでしょうか・・。
休止直前も情報誌でしかなかったわけで、批評に関しては読者投稿に頼りっきりだったように思うのです。

「セブン×」徹底論評特集で巻頭を飾る、なーんて発想はなかったのかなぁ。

960 返信 Re:あの雑誌が蘇った ルー等級つつ大臣 2008/04/07 21:04

レス遅れてすいませんざますm(__)m
しょこたんのインタビューもあったんざますか・・・。
(何か末期の旧「宇宙船」でもあったような・・・。でもそのようなコメントがあるとはしょこたん恐るべしですねー。)
こっちでも売ってそうと思ってたら入ってないって状態だしミーは未だ詳細を見てない状態ざます・・・。
批評が無いというのはちとこれまた末期の「宇宙船」みたいで複雑ざますよ。
これでは購入を躊躇してしまふ・・・・。
閑話休題。
「凍る地球」しーじー続きも見ていただいたんですね。
いつもながらありがとうざます!
今回の場合はあの怪力線砲は原作通りでは鉄塔にパラボラという動かないもの
ですがこれでは「絵」にならないと思い原子熱線砲風にアレンジしたざますけれども原作に忠実にをモットーとしてるミーとしては葛藤したところざます・・・・。
(現在、後半部分を製作中・・・。)

961 返信 Re:あの雑誌が蘇った 殿様ギドラ メール 2008/04/10 16:31

末期の「宇宙船」にしょこたんの連載があったようざますが、ミーはスルーしてたらしく、まるで覚えてないざんす。

> ですがこれでは「絵」にならないと思い原子熱線砲風にアレンジしたざますけれども原作に忠実にをモットーとしてるミーとしては葛藤したところざます・・・・。

難しいところですねぇ。
しかし、どうしても文章と映像では特性が違いますから、まるっきり小説通りにするのが正しいとも言い切れないわけで・・。

原作と違う!と怒るとしたらやはりそれはドラマ性を書き換えてしまった場合のことですよ。

962 返信 遂に更新完了 ルー等級つつ大臣 2008/04/13 12:50

ということでやっと「凍る地球」最後まで完成したざますー!
(原作版海底軍艦で出来なかったタイトル部分を今回は無事に完成できましたざますー。思えばこうすれば良かったと後で気付いたのだった・・・。)
ところで前レスにて
>難しいところですねぇ。
しかし、どうしても文章と映像では特性が違いますから、まるっきり小説通りにするのが正しいとも言い切れないわけで・・。

原作と違う!と怒るとしたらやはりそれはドラマ性を書き換えてしまった場合のことですよ。
とありましたが文章に書かれているイマジネーション通りにすればいいってものでもないざますし難しいところと思い知ったざますー。
(海野作品と違って高垣作品は設定のきめ細かさはあるがディテールとなると結構
大雑把な面もあった。怪力線砲も意外と素っ気無く描写されていた・・・。これは映像、映画のリアリティーというのが実際通り作ればいいというものでは無いと改めて思ったざます・・。)
でもテーマを曲解する昨今の邦画の方向性というのはやはり改めなければならないと思うざますねー。
さてさて昨日にでーぶいでーで初めて「変身忍者嵐」を見たざますけれど「キカイダー」のようなろくにレストアせずに劣化したまんまというのはあまり無かったざます。
(というか「嵐」自体が再放送もほとんど無かったそうでそのせいかネガの状態がさほど悪くなかったのかも・・・。これもレストアはされてないみたいだけど画質は悪くなかったから)
ストーリーもこの作品の場合、東映得意の時代劇ということでそれほど違和感無かったし化身忍者も今見ても造形は良かったざますー。
(前に「赤影」があったからその延長線での作品ざますねー。尤も「嵐」は石森章太郎作品ですが)
ただ林寛子さんは今日では・・・・・・。
(以下自粛)

963 返信 Re:遂に更新完了 殿様ギドラ メール 2008/04/15 10:17

お疲れ様ざますぅ。

「凍る地球」完結ざんすね。
登場するさまざまなメカをCGでモデリングする作業は相当根気が要ったことだと思います。
それをアニメに仕立てるのも大変だし、視点移動もあって映画的に仕上げてあるので映像センスも見事な作品になってます。
うーん、しかし、あまりアクセス数は伸びていないご様子。
伊福部音楽も相まっていい作品なのに・・。
(選曲も凝っていてコテコテの特撮音楽ばかりでないのがヨイデス)

「変身忍者嵐」をご覧になったざんすね。
子供の頃にそこそこ見たっきりです。
ストーリーはまるで覚えてないざんすーーー!
シェーーッ!!
林寛子さんは黒澤家の嫁だったーーーーー!!

964 返信 Re:遂に更新完了 ルー等級つつ大臣 2008/04/15 21:03

ありがとうでフォー!!
この作品の場合だと主に自然災害メインということで現実的なデザインにしないと
まずいと思ってやってたので最後まで更新し終わった時、やっと終わったと思うほどだったざますからそれまでとは違った作品となったと思います。
(それだけにイナゴやハンミョウ軍団の時はえらいしんどかったざますー・・。)
選曲のほうも「伊福部特撮映画音楽作品」の新作というコンセプト(ってのはあるのか?)で行ったので自然あのようなカタチとなったわけざます。
(出来ることなら本多&円谷&伊福部先生の「凍る地球」が見たかった・・・。
もう叶わぬ夢だけど・・・。)
で、ここまでやってみて思ったのは「特撮映画の可能性」というものはいくらでも
あるじゃんって事ざますよ。
(もうオタクの自己満足的な作品はうんざりざますー・・・。クリエイターこそ漫画でなく活字本を読むべき!)

閑話休題。
「嵐」の誕生って仮面ライダーもそうなんですが敵の組織の造反で誕生したんざますねえー。
(確かに林寛子さんは黒澤家の嫁だった・・・・。まさかああなるとは・・・・。)

966 返信 アクセスといえば・・・。 ルー等級つつ大臣 2008/04/17 21:36

最近になって某掲示板サイト(2○○○○るですが・・・。)を覗きに行ったらミーのサイトの事が書かれており賛否両論(というか否定的な意見)があって思わずびっくりしたざます!!
(特撮関係のスレッドでね。)
ですが否定的な意見があったのには閉口したざます・・・・。
(何でそれならそうと掲示板に書かないのだろうか?その為の掲示板なのに・・・。)

個人的なことですまないざます!

(そういや特撮解説は「マグマ大使」以降更新してないな・・・。今日は「緯度0」作品解説に一部追加しただけだし・・・・。しーじー劇場のほうは今度は怪鳥艇を行っておりますが。)

967 返信 Re:アクセスといえば・・・。 殿様ギドラ メール 2008/04/18 15:35

あららら、見てもらうのはいいけれど、そんな風に陰で否定して何が楽しいんでしょうかねぇ。

TVだの映画だので大々的に公開している作品への批判とは違いますからね。

例の巨大掲示板に吹き溜まって他人の揚げ足取りばかりしている輩は実にキモイ。
あっしもちょくちょくイジられてますが、まー、人格攻撃のためには手段を選ばないやり口には閉口します。
(捏造もあったな)

意見や作品を堂々と公表している人間を匿名掲示板でこき下ろす卑しさが蔓延しているのはゆゆしきことざますよ。

お互いめげずに頑張りましょう。

(と、この発言もコピペするの?ヲチマニアさん)

968 返信 Re:アクセスといえば・・・。 ルー等級つつ大臣 2008/04/18 20:40

ありがたうざます。
確かにあそこの掲示板は意外な情報が得られる場所でもあるんですがそれにつけても批判をするならするで意見を掲示板に書けばいいじゃないか!と思ってしまうのですよ。
至らない点なんかもあるかもですがでは何で書かないの?という怒りなんですよ・・。
(ギドラ氏もやられてるんですね・・・・。某芸能人が鬱になったというのも納得です。あそこまでネチネチしてるんですから堂々と言葉を選ばない輩ってのは実にまったくキモい・・・。)
これからもめげず頑張っていきませう。

969 返信 Re:アクセスといえば・・・。 殿様ギドラ メール 2008/04/21 14:26

意に添わない意見や気に入らない人物に何か物申したいと感じても本人と直接やりとりする勇気がないから隠れて嘲るんでしょうね。
ま、それも自由ですが、哀れな生き方ですよ。

(それと、チクリ投稿の尻馬に乗る輩も情けないことよ。もとのwebページなり掲示板なりをチェックせずに「そーだそーだ」と相づち打つ奴もいるし)

そんな連中もこちらの発表したものを読んだり見たりしているわけですから、
ま、我々の勝ちですわ。

972 返信 Re:アクセスといえば・・・。 ゾンデ5号 2008/04/25 06:37

ええーっ、私はよくあそこに出入りしますが、ルーさんもやられましたか・・・。
ルーさんの他にも「ゴジラ On The Web」の管理人様も攻撃されています。(当の管理人様は毅然としてるようですが)
ちなみに私も誤ってハンドルネームを使ってしまったため、今でも某ゴジラスレッドで攻撃されてしまっています。

確かに意見があるなら当人のサイトで堂々と自分の意見を書けばいいのですがねぇ。
ああいう方々は、自分たちの好きな作品が批判されるのが気に食わないのでしょうね。
だから、批判する側との議論をすれば良いのですが・・・・。
ルーさんを中傷した方々は、議論が嫌いなんじゃないか、と思います。


973 返信 Re:アクセスといえば・・・。 ゾンデ5号 2008/04/25 06:40

それと最後に言わせてもらいますが、ああいう連中見てるとヤッターマンのギャグでございますが、
「チンチロリンのドッチラケー」ですねぇ。

2ちゃんには良識を弁えた方も多くいらっしゃいますが、そういう意地の悪い連中の書き込みが目立つのが悲しいです。(スレッドによっては、和気藹々と語り合えるのですが)

976 返信 Re:アクセスといえば・・・。 ルー等級つつ大臣 2008/05/01 22:55

ゾンデさん遅レスすんません。
たびたびゴジラスレッドも見てましたらゾンデさん、散々ですね・・・。
確かにスレッドによっては良質のもあるんですが大抵は糞尿の擦り合いって感じでいい感じはしないですね・・。
長文を出した暁にはろくに読んでないとか・・・。
批判はあったらあったでサイトの掲示板に書けばいいのに書かないんですから・・・。
ギドラさんではありませんがやはりやった者勝ちですな。
さて宣伝も兼ねてですが最近、私CGアニメも作成しておりその中で円谷作品の原点
(というか東宝特撮のね)である日本SFの父である海野十三作品を映像化してみましたので宜しければ是非見て下さい。


978 返信 Re:アクセスといえば・・・。 殿様ギドラ メール 2008/05/02 14:07

> たびたびゴジラスレッドも見てましたらゾンデさん、散々ですね・・・。

うーん、そんなにひどいんですか・・。
同情します。

970 返信 スーパーアグリ 殿様ギドラ メール 2008/04/21 14:38

英国マグマグループに株を売ってチーム存続できるかと思われたスーパーアグリF1。

しかし、交渉決裂でもはやチームは風前の灯火。
ホンダもスーパーアグリ救済には動かないそうで。
(ホンダ自身のF1チームがさほどうまくいってないのだからアグリを助けるどころではない)

今週末のスペインGPは欠場するかもしれないとか。

つまんねぇなぁ。

スーパーアグリがまだ弱いチームなのは仕方のないこと。
それでも参戦二年目の去年、ポイント獲得したし、特殊な状況であったとはいえ、トップマシーン・マクラーレンに乗るチャンピオン・アロンチョをぶち抜く活躍もしたじゃない。

硬直化していたF1界に風穴を開けてくれそうなチームだったじゃない。

スーパーアグリがF1撤退したら今シーズンは相当つまらなくなるぞ!

あーあ。

971 返信 しーじー劇場のこの次の新作は? ルー等級つつ大臣 2008/04/21 22:09

前レスの件ありがとうございますフォー!!
さて今回、再び海野作品に戻り「怪鳥艇」しーじーを着手いたしますたでフォー!
前作に比べると少しシンプルになる予定ざますけれどご期待ざますー。
(昨日、冒頭部分をアップいたしました。)

974 返信 Re:しーじー劇場のこの次の新作は? 殿様ギドラ メール 2008/04/25 16:21


遅レスですいませんです。

また見に行きますのでーー。
(このごろちょっと忙しくて・・)

975 返信 Re:しーじー劇場のこの次の新作は? ルー等級つつ大臣 2008/04/29 22:28

ありがとうざますよー!
今日になってやっと怪鳥艇発進シーンをアップしたざますけれどもこっちも最近では仕事の関係で急に忙しくなってしまったざます・・・。
閑話休題。
先日、ようやく新生「宇宙船」を読んでみたざますけれどもなんていうか何だか
末期の「宇宙船」みたいでほぼ新作オンリーの雑誌になってて買う気が起きなかったざます・・・。
(確かにしょこたんのコメントは的を得ているけれど情報中心でこれでは・・・。
せめて旧作の研究を復活させればまだ買う気が起きるんですが・・・。)
そーいや「ゴッドマン」でーぶいでーのおまけで復活するん・・・何!?


977 返信 Re:しーじー劇場のこの次の新作は? 殿様ギドラ メール 2008/05/02 14:00

> 末期の「宇宙船」みたいでほぼ新作オンリーの雑誌になってて買う気が起きなかったざます・・・。

なんとも残念な復刊でありましたね。
なんとか方向転換してくれないもんでしょうか。
後発の特撮雑誌とは読者層も違うんでしょうから、どうかひとつ硬派になってほしい。

新作旧作両方をデータ面と批評で深く掘り下げるっつー内容に出来ないものか、と。

979 返信 Re:しーじー劇場のこの次の新作は? ルー等級つつ大臣 2008/05/02 21:48


> なんとか方向転換してくれないもんでしょうか。
> 後発の特撮雑誌とは読者層も違うんでしょうから、どうかひとつ硬派になってほしい。
>
> 新作旧作両方をデータ面と批評で深く掘り下げるっつー内容に出来ないものか、と。
全くざますねー。
幾らインターネットが発達したって手近に読めるという点ではかなわないし過去の作品を採り上げることによって新規のファンも作品を知るということも出来ますから何としてもやって欲しいですよ。

それが「宇宙船」と他の後発の雑誌との違いでありアイデンティティーですから。
もう少し硬派になって欲しいざます。
(やはり軟派過ぎるのが多すぎて硬派ってのはダメなのか!?そんなバカな!?)

980 返信 5月5日といえば ルー等級つつ大臣 2008/05/05 19:50

子供の日ざますけれども今回、「怪鳥艇」の続きをアップしてからユーチューブにて幻の特撮映画が(どういうわけか)アップされていたのでゆっくりと見ておりました。
それはハリーハウゼンの「巨大生物の島」の原作である「神秘の島」の初期の(とおぼしき)映像化である「竜宮城」そのものだったざます!
この作品に関しては「宇宙船」でも聖さんが解説してたので知ってはいたのですが
そのものを見るとは思ってなかったざますよー。
(この作品日本ででーぶいでーになる可能性はほぼ皆無なだけに貴重ざます・・・。)
ただこの作品、1929年にて当時としては画期的な初期のカラー作品の筈がモノクロだったので意外だったざます・・・。
(あ、スルーしていた新生「宇宙船」なんだかんだで買いました。)

981 返信 Re:5月5日といえば 殿様ギドラ メール 2008/05/08 13:44

「怪鳥艇」のつづきも見ましたよ~。

んで、「竜宮城」とな!
それは映像作品掲示板にてレスしましょ。(って見たことないので大したことは言えませぬ)

あー、「うちゅうせん」、買っちゃいましたか。
またも廃刊になるよりはなんとか続いてくれて、硬派に生まれ変わってくれる可能性を残したほうがいいっすよね。
多分、あっしは次号も買っちゃう、かな?

983 返信 Re:5月5日といえば ルー等級つつ大臣 2008/05/08 20:55

早速映像掲示板にもレスしたざますよー!!
余りにも珍しい作品ざましたから。
何だか久しぶりにネットのメリットを味わったざますよー。
(これでソフト化未発売の作品がまだまだあるって事実が明らかになったざますねー。でもこれは聖さんが教えてくれなかったら全く持って知らない作品ですね。)
さてさて今回ミーが購入した理由も同じなんざますのよー。
なんだかんだで復刊してくれた事に関して感謝してますから。
(とはいいつつまたしても末期の「うちゅうせん」になってしまふ可能性も・・・。)
ミーも恐らくは次号も買うと思いますざますー・・・。

985 返信 Re:5月5日といえば 殿様ギドラ メール 2008/05/13 14:19


> ミーも恐らくは次号も買うと思いますざますー・・・。

お互い頑張りましょう・・。(ひーひー)

982 返信 スーパーアグリ撤退 殿様ギドラ メール 2008/05/08 13:46

新聞にも報道されました。
スーパーアグリF1チームはシーズン途中で撤退だそうです。

つまんねーなー。
F1見るのやめちゃおうかなぁ。
グレちゃおうかなぁ。
学校帰りに買い食いしちゃおうかなぁ。

986 返信 トルコGP 殿様ギドラ メール 2008/05/13 14:20

アグリのいない、タクマのいない、GPを見ました。

つまらんです。

988 返信 Re:トルコGP 兄貴赤 2008/05/15 01:44

まったくです。
おまけに、「おっと中島リタイヤ」
残された最後の希望も、あっと言う間に消えてしまい・・・
いや、日本人ドライバーがいなくても昔は熱く楽しめたF1だったのに何故最近はつまらないのでしょうねぇ~
だって、中島悟時代は予選落ちもあったし、それはがっかりしたけどレースは楽しめたのですよ。
最近のF1はつまらん!!!

その原因はなんとなく分かるのですが・・・
1.安全性重視でコースがつまらなくなった、過激なコースが無くなった。どのコースも同じ様で変化に乏しい。

2.レギュレーションが厳しく、ドライバーにジェントルマンを強制しすぎたため個性が抑えられ人と人の戦いという状況が無く無機質な戦略攻防ばかり目立つレース展開。

3.2と絡むことですが、スタードライバーがいない。個性が薄い。結局、アクの強いドライビングは、えてして危険行為だとか発言が好ましくないとかで押さえつけられ、どのドライバーも優等生を演じさせられているように見える。マンセルのようなむちゃくちゃなドライバーが見たいのよ!

4.レギュレーションが厳しいため、メカニズムが均一化してマシンの個性が薄い。メカの違いにによる楽しみが無い。
水平対向エンジン、ロータリー、直列、V型、さらにはNA、ターボなどああらゆる形式のエンジンでもエントリー可能にし、それに見合ったハンデーをつけて開催すべき。
そうすれば、メカニズムによる優位性、不利性が現れコースによって面白みが増す。
また、各メーカーはレースで得たデーターを元に市販車にフィードバックし、より高性能なエンジン作りに反映できる。
無論、レースで好成績を収めることが自社の最大のコマーシャルともなる。

なんてなことを考えるも・・・・空しい今日この頃ですなぁ~

990 返信 Re:トルコGP 殿様ギドラ メール 2008/05/16 13:40

いやほんとに。

なんだかがっちがちに管理されている今のF1はおもしろくないっす。
いっそ昔みたいにGPごとにスポット参戦チームを認めてもいいのに・・・。

日本GPで日本チームが活躍っつーのを見てみたい。
(富士スペシャルとか鈴鹿スペシャルマシーンで参戦するのだ)

987 返信 いよいよ ルー等級つつ大臣 2008/05/14 21:49

映像掲示板のほうにも書きましたざますけれども「地球防衛軍」海外版を入手したざます。
で、ここで音楽挿入がまるっきりミーの所有してるドラマ編LPとそのまんまだったから本当に衝撃的だったざます・・・・。
(となると音声仕様に関して無頓着だったのか・・・!?)
映像そのものはノイズ有りと悪かったのですがこれで溜飲が下がる思いだったざますよー。
さて「怪鳥艇」しーじーもいよいよ後半に突入しましたざますー!!
(しばらくレスが出来なかったのは思った以上に手間がかかったためです・・・
すいまそん・・・・。)

989 返信 Re:いよいよ 殿様ギドラ メール 2008/05/16 13:37

> さて「怪鳥艇」しーじーもいよいよ後半に突入しましたざますー!!

見たざますよーー。

991 返信 当サイトに ルー等級つつ大臣 2008/05/19 21:25

あのサンダーバード書籍で有名な伊藤秀明さんが何とレスしていたことが判ったざますー。
話はマグマ大使でーぶいでーについて当サイトにクレジット入りのエンディング画像が張られていたのでこれはどこから?って質問だったのですが偶然入手したもので固定サイトではないざますと答えたけれどもさすがにあの人がこんなサイトに来たという事実そのものが意外だったのでびっくりだったざますー。
(資料が四散してしまったので資料捜索のためだったそうですが・・・。)

マグマ大使でーぶいでーの話は進んでいるらしいざますよー!!

誰か伊藤さんに協力してあげてざますー!!
といいつつも「怪鳥艇」後半のクライマックス製作中ざます。
(この間は当サイトにてのレスありがとうざます。
潜航シーンがちと判り辛かったのは最終的にどうにかする予定・・・。)



992 返信 Re:当サイトに 殿様ギドラ メール 2008/05/23 17:27

> あのサンダーバード書籍で有名な伊藤秀明さんが何とレスしていたことが判ったざますー。

おいらも、どこかで見かけたお名前だなぁと思い、手持ちの謎の円盤UFO本を取り出してみたら編者のお一人じゃぁあーりませんか、と驚いた次第。

そんな繋がりが出来たりするのもインターネットのいいところざんすね。

完全な形でのマグマ大使DVDが完成することをお祈りするざます。
(く~、そのプロジェクトが完了してからCSのピープロ祭をやって欲しかった・・)

994 返信 Re:当サイトに ルー等級つつ大臣 2008/05/23 21:56

ミーもまさかこのサイトに来てるとは思わなかっただけにびっくりだったざますよー!!
(個人的ファンサイトなだけになおさらそう思ったざます。)
全く思わぬカタチでの繋がりが出来るというのはネットのメリットざますねー。
さてでーぶいでーの進行が遅れた理由はキング担当の人がサボっていた(らしい)ことが判明し東急さんが後にプッシュをかけたようでようやく計画は再開したみたいざます。
さてさて遅れましたが「怪鳥艇」後半のクライマックスアップしたざますよー。

995 返信 Re:当サイトに 殿様ギドラ メール 2008/05/24 11:52

> さてさて遅れましたが「怪鳥艇」後半のクライマックスアップしたざますよー。

へいへい。
また見に行きますねー。

996 返信 Re:当サイトに ルー等級つつ大臣 2008/05/27 21:59

そして最後の更新を終えたざますー。
結構クライマックスで疲れてしまったので比較的あっさりしたものざますけれど
どうにかこうにかのアップざます。
(次回は「地球要塞」でもと。)

997 返信 Re:当サイトに 殿様ギドラ メール 2008/05/28 15:28

見ましたぞよ~!!

993 返信 モンテカルロ 殿様ギドラ メール 2008/05/23 17:30

えーと今年もカジノで有名な国でGPが始まってます。

ギドラ掲示板では毎年記念ソングを歌ってきましたが、なんか今年は歌う気になりません。
よろしかったら、兄貴、歌ってやって下さいな。

中嶋一貴が活躍する可能性は・・、低いんだろうな。
(カズキもいいけど、おいらはタクマのほうに親近感を持ってるのだーー)

998 返信 6月だというのに・・・ ルー等級つつ大臣 2008/06/01 20:40

雪は無くともどーいう訳だかぺギラが来てしまい寒くなってるざますよー!
最近5月上旬に暖かくなった後は再び寒いのでどうも尋常でないざます・・・。
さてさてようやく「新エヴァ劇場版」を見たざますけれどもあれはどー見てもリメイク以外の何者でなかったからちと落胆ざます・・・。
(そーいえば「鷹の爪」劇場版2はもうそっちでは公開ざますねーいいなあ・・・
こっちは変わらず「無し」ざますから何とかしてくれ!!と思いつつ現在「地球要塞」しーじーを製作してるざます・・・。)

999 返信 Re:6月だというのに・・・ 殿様ギドラ メール 2008/06/02 14:30

こちらもここ数日、ちょいとすずしい日が続いています。
(昨日はちょい暑か)
でも北海道に比べれば暑いぐらいなんだろーな。

新ヱヴァ、だめでしたか・・。
たぶん最後までいけば、旧版とは違ったものを描くんだと思いますが、
まーその、あっしはエヴァにはこだわりがないので新作は観てないざんす。
世評が高ければ見てみよかい、程度ざます。

ああ、鷹の爪Ⅱ。
なんで全国公開できないのか。
邦画の配給システムに問題があるとしか思えないざんすね。
出来が良い映画を広く公開する制度を作らなければなりません。
最近は佳作ほど小規模上映になっているように思えるし。

(ま、つまり、大資本が大予算をかけて大々的に制作する映画に駄作が多いということなんだけど)

ではでは、「地球要塞」もがんばってください!

1000 返信 Re:6月だというのに・・・ ルー等級つつ大臣 2008/06/04 13:04

> 新ヱヴァ、だめでしたか・・。
全くの駄作ではないざますけれどもストーリーが全くテレビシリーズと同じ展開、演出だったざますから思った以上のものではないかと思ってしまったざます。
(とはいえ追加シーンは多かったし後半はテレビシリーズを凌駕してましたから
まさしくリメイクざますねー。今後は新キャラが出るみたいですからこれからでしょうね。)
鷹の爪Ⅱのほうはギドラ氏の仰る通りで配給システムが足を引っ張ってるざますね・・・。
(こっちでは映画館は最早3館しかないし・・・。)
配給されるされないは映画の出来とは関係無しに単に話題性があるかないかだけみたいざます・・・。
傑作佳作がこっちでは公開されてないし・・・。
鷹の爪は1がアメリカで賞を獲得したではないか!
公開しないでどーするの!?と思ってしまったざます・・・。

閑話休題
ようやく「地球要塞」始動させましたざます!
(ここのところ仕事が多忙になってしまったので遅れ気味・・・・。)
スポンサーサイト
プロフィール

殿様ギドラ

Author:殿様ギドラ
映画好き、とくに円谷英二の特撮映画が大好きのオヤジです。
F1を中心に内外の自動車レースにも興味あり。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
新々ギドラ掲示板
世間話など雑談にご活用ください。
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ギドラの巣「新」映像作品掲示板
映画テレビなど映像作品の感想・批評用です。
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。