ギドラ掲示板過去ログ070902_080130

794 返信 新企画発動! ルー等級つつ大臣 2007/09/02 16:55

今回、特撮解説にアンダーソン、円谷特撮に続いてアーウィン・アレンのテレビシリーズが仲間入りすることにしたざますのよ~!
それまでにも実はアレン作品を入れようかと思っていたざますけれども資料が極端に少ないために断念していたのですが最近になり「宇宙家族ロビンソン」を見る機会がありやっとこ加えた次第ざます~。
(それでも資料が少ないことには変わりないためにエピソードリストは断念しましたが。)
閑話休題。
↑のサントリーの宣伝強烈ざます~!!!

795 返信 Re:新企画発動! 殿様ギドラ メール 2007/09/03 18:18

いやー、9月になっちゃいましたねー。
ありがたい更新告知ざんす!!

アーウィン・アレン作品にも突入ざんすか!
感想などはそちらのBBSに書くざますね。

ああ、カクタスX、一度飲んだきりで、なかなか売ってないんだよぅ。

796 返信 Re:新企画発動! ルー等級つつ大臣 2007/09/03 19:56

こちらこそ嬉しいざますよ~!!
早速手始めに「シービュー号」の作品解説から始めたのですがアレン作品って誰もほとんど研究されてないのでミーがやった次第なんですがやってみて納得したざます~・・・。
曰く「資料がねえ~!!(愕然・・・)」
それでも乏しい数少ない資料でどうにかまとめたのでかなり苦しいものとなったざますけどまずはよろしくざます!
(「宇宙船」ですら簡単な解説で特集もなし・・・)
閑話休題。
米国アマゾンでは何でも「巨人の惑星」を有料ダウンロード視聴出来るらしいざますけれども・・・。
その2。
最初の「スタートレック」のテレビシリーズ(つまりは「宇宙大作戦」ね)のリニューアル版を製作し放映されてるそうざます。
何でも特撮シーンを全てCGでリメイクされてるということですがこれはちと作品を愛する立場からするとこうも改変していいのか?という疑問が・・・。

ということでこの次は「宇宙家族ロビンソン」の解説ざます。

797 返信 Re:新企画発動! 殿様ギドラ メール 2007/09/06 15:33

ぬぁぁぁ、「スタートレック」のリニューアル版??
そりゃ違うよなぁ。
スターウォーズ特別編のマネなのか?
レストアしてサラウンド音響にするぐらいでよしとけばいいのに・・。

「宇宙家族ロビンソン」の解説、期待するざんすよ!

798 返信 Re:新企画発動! ルー等級つつ大臣 2007/09/09 18:33

そうなんざますのよ~。
どうしてかは定かではないんざますけれどもかくもリニューアル版がスタートしてたざます。
ただそうしたリニューアルが作品にとって正しいかというとやめてくれというしかないざます・・・。
(オリジナル版のスタッフの了解を得ているのか?そうでなければ当時のスタッフに失礼ざます。ここまでハリウッドはネタ切れなのか?)
本当に冒涜としかいいようがないざますね~。
さて「ロビンソン」の作品解説をアップしますたけれどもこの作品、モノクロの第1シーズンのほうが面白いざますね~。

801 返信 Re:新企画発動! 殿様ギドラ メール 2007/09/11 16:55

おお!
「ロビンソン」もアップしたざんすか。
読みに行きますよ~。

799 返信 F1見に行きます 錦之介 2007/09/10 19:10

ギドラ様、まごつま様、大変ご無沙汰しております、錦之介です。

今年は日本GP見に行くことにしました。
金曜は無理なので、土、日のみです。

今回はフンパツしてP席など取ってみました。楽しみッス。

取り急ぎお知らせまで。

800 返信 Re:F1見に行きます ツマ 2007/09/11 12:30

やあやあやあ、まっことお久しぶりです、錦之介さん。元気にしていましたか?

>今年は日本GP見に行くことにしました。
そう来たか、そう来たか~!ぜひぜひレポート頼みます。
セッション中に中継して欲しいくらいっす。(うるさくてだめだろうけど)

で、あの車で行くのですか?
ならば帰りに寄ってって下さい、是非!

802 返信 Re:F1見に行きます 殿様ギドラ メール 2007/09/11 17:00

なんとまあ、お久しぶりぶりじゃああーりませんか。錦之介さま

んで、日本GPに行けるんですな。
く~、うらやましい。
うちは断念ですわ。

P席とはなかなか良いお席ではありませんか。
座席位置によるかもしれないけれど、最終クネクネセクターとホームストレートの両方が見渡せるかも。

あっしからもGPリポートをお願いします。
とくにチケット&ライドの運用がどんなもんかというあたり。

803 返信 Re:F1見に行きます 錦之介 2007/09/11 18:36

>ギドラ様、ツマ様
えぇ~~~、ギドラ家は行かないんですかぁ~~!?
・・・ご子息が就学されたから?それともチケット高いから?

チケット高いッスよねぇ、大奮発してP席にしましたけど、
石橋タイヤ商会経由でも\51,000が\49,000だって。盗用多に天誅を下すッ!

千葉からはいささか遠いのと、実家からはだいぶ面倒なルートなので、
電車で行くことにしました。御殿場からバスで行きます。
どうなるんでしょうねぇ?御殿場駅開業以来の大混雑ですよ。
何時に行ってもすさまじいヒトデなのは間違いないでしょう・・・。

レースのレポートは到底無理ですが(音聞きに行くだけ)、
チケット&ライドのレポート(文句垂れとも言う)はいたしますので、
期待せずお待ちくださいまし。

804 返信 Re:F1見に行きます 殿様ギドラ メール 2007/09/12 18:30

レスに感謝ざます。

そう。
富士の日本GPはチケットが高いざんす。
シャトルバスの費用が含まれてるんだろうな。
なんか変な話。
F1を開催するほどのインフラが整っていないサーキットで無理矢理開催するのに、そのツケを観客に払わせているんじゃあるまいか。

そりゃ、鈴鹿はまだまだ観客数の少ない頃から開催していて、段階的に設備投資していったわけで、最初からキャンプ場や温泉があったわけではないけれど、
盗用多さんは富士専用の高速道路まで造るなんてブチ挙げていた割には、最終的に宿泊施設などは作りませんと開き直る始末。
(地元に金を落とさせるとかなんとかは言い訳臭い。地元では観光シーズンにF1なんかを開催されると困るという話も・・・)

いや、ま、詳しい裏事情は知らないので、なにかやむを得ない事情があったのかもしれないんですが。

そいで、うちもいろいろ調べてなんとか行く方法はないかと春先に悩んだのであります。
けれども、あのチケット&ライド方式だと一緒に行く者みんなが同じルートを使わないと席がバラバラになるわけで、
さらにシャトルバス乗り場の近くに宿を取りたくてもチケットを買ってからでないと場所もわからないわけで、可能性のある場所のあちこちに宿を仮押さえしなきゃならんのか、と。

そうこうするうちに子供の学校の運動会が予選日に重なっていることも判明。
決勝だけを見る弾丸ツアーも考えたけれど、滅茶苦茶に疲れてしかも決勝しか見られないのに高すぎるチケット代。

ダメだこりゃ。

というわけです。

幸い2009年から鈴鹿と隔年開催になるらしいので、また鈴鹿には行くかなぁ。
それと富士の運営がこなれてきて、行けそうなシステムが登場したら富士も考えたいと思ってます。
(だって、富士のほうがずっと近いんだもんなぁ)

どうもここまでの流れを見ていると、トヨタというか現富士スピードウェイはF1観戦をナメているとしか思えないです。
今年の日本GPは観客サイドにとっては、いろいろ問題が噴出しそう。
錦之介さんがヒドイ目に遭わないことをお祈りしてますぞ。
(♪私祈ってます~byハッピー・アンド・ブルー)

805 返信 円谷プロが~!!! ルー等級つつ大臣 2007/09/15 20:46

去る9月12日に遂に円谷プロが大手映像会社である(らしい)TYOに売られて子会社になることが発覚してしまったざます~。
幸いブランド名は残るようですがこれまでなんだかんだ言ったって新作は作り続けたからちと複雑な心境ざます・・・。
(噂では満田監督も解雇されるらしい・・・今はどうなってることやら・・・)
でも今の社長のセクハラ騒ぎやら同族経営の脆さが出てしまっているから致し方ないのかもしれないけれど・・・。
これを機にセブンの12話や怪奇の「狂鬼人間」が封印から解放されたらいいんですがね・・・。


807 返信 Re:円谷プロが~!!! マンプリ 2007/09/16 23:11

そう言や、「恐怖劇場アンバランス」の7巻が、amazonからキャンセルを食らいましたわん。
ひょっとして、身売りの影響なんすかね~?

そいと、こないだテレ朝系で、畏れ多くも、黒澤御大のリメイクを放映しよりましたなぁ。
見ちゃぁおりませんけど(そんなん見れませんって!)、相当、胡散臭い仕上がりになっていそうでありやする。

809 返信 Re:円谷プロが~!!! ルー等級つつ大臣 2007/09/17 20:14

> そう言や、「恐怖劇場アンバランス」の7巻が、amazonからキャンセルを食らいましたわん。
> ひょっとして、身売りの影響なんすかね~?
え~そんな事もあったざますか!?
「アンバランス」のでーぶいでーは未だ購入しておりませんがそれだと早く購入しなければヤバイって事に・・・。
それだと多分身売りの影響もあるかと・・・。
さて黒澤御大のドラマというとあれですかね。
ミーも未見ざますけれどよくもまあ故人の冒涜みたいな行為が許されるざますね~。
ここまでリメイク流行りだと今後は禁止にしたいざます~!!
(とても観てられないや・・・胡散臭過ぎて)

811 返信 Re:円谷プロが~!!! 殿様ギドラ メール 2007/09/19 15:53


赤字がかさんでの身売りだとか。

番組製作費を回収するほど売り上げがなかったらしいですね。

経営のトップが変わることで良い方向に転換することを祈るしかないですね。
つつさんがおっしゃるように封印作品の解禁とか・・。
それからいい加減にウルトラから離れた特撮作品の製作とか・・。
うーん、それは考えにくいか。
ウルトラブランド欲しさの子会社化だろうしなぁ。

「アンバランス」DVDの予定巻数が減ったのは身売りとは関係ないと思いますよ。
あくまでも推察ですが、特典映像が当初の予定より減ったためじゃないかと思われます。
全6巻で全話収録なので。
とはいえ、買うなら早めに買っちゃったほうがいいかもしれません。
ウルトラと違って「売れない」でしょうから、デジタルウルトラであっても廃盤の可能性もあるかも??
(と、脅す。あっしも全巻買いましたが、まだ見てなーい)

>黒澤作品のリメイク
いったい今は誰が著作権を管理しているんでしょう。(息子さん??)
ちょっと前に『七人の侍』をモチーフにした変なゲームソフトも出てたし、
これまた黒澤ブランドを利用して商売しているだけに思えますね。
シリーズものの続編ならいざしらず、名作をリメイクってよほどのことがなけりゃ無意味ですわ。

814 返信 Re:円谷プロが~!!! マンプリ 2007/09/26 00:34

ばんわ~^^

> 「アンバランス」DVDの予定巻数が減ったのは身売りとは関係ないと思いますよ。
> あくまでも推察ですが、特典映像が当初の予定より減ったためじゃないかと思われます。

なぬっ!?
そーだったんすかー。
急いで手元のアンバランス第六巻を見てみると、うむ、確かに11、12、13話の3話収録。
あぁ、また勘違いでありやする。
どうもすいません。
と言いつつ、今、いそいそと第3巻まで観ている途中ですw

816 返信 Re:円谷プロが~!!! 殿様ギドラ メール 2007/09/27 14:22

> と言いつつ、今、いそいそと第3巻まで観ている途中ですw

うっきー、あっしはまだ全然見てないのでありまする。
いかんですなぁ。

録画した映画の消化(おっと、見るのが辛い「ライオン丸」もあった)が忙しすぎるざんすーーー!
シェーーーッ!!!

806 返信 ん~と。 ツマ 2007/09/16 09:54

こんにちわ。
ギドラの巣のコンテンツに家主ギドラの自主制作映画がアップしてありますが、その中の「6000円の男」、これのDVD版を家主ギドラが息子ギドラに見せたんですよね、私の知らないうちに。

おもしろがってくれたのはよいのですが・・・そりゃ良いのですが。
木星3号のセリフ 「『せんせいといっしょにいく』って何?」  
(それは、20年前の流行で・・・とは言わなかったけど)
また、「風船のお人形(=木星3号)」がいたく気に入った様子。さらに小学生になったので字が読めるようになったんですが、予告編見ていただくと分かりますが
「エロか? ギャグか?」の字幕を見て、  「エロじゃないよね~おかあさんっ!」だと。
 (いや、エロなんだけど・・・コドモだからわからないだけで・・・ )
頼むから、外で『お父さんの作った映画はねえ、スペルマンが出てきてねえ、たたかうんだよ』 とか言ってくれるなよ。
とおしゃべりな息子を持ったハハは思うのでした。

808 返信 Re:ん~と。 兄貴赤 2007/09/17 15:29

それはいけませんね~
ギドラ氏の作品の中でも「県議会の陰謀」「変態大戦争」「6000円の男」はR12指定であります。
いや、もしかしたら18禁かもしれません。
息子ギドに見せるのは早いでしょう。

イデの何たるかが分かる年頃になってから見せませう。

810 返信 Re:ん~と。 殿様ギドラ メール 2007/09/19 15:37

いや、そりゃね、あっしも迷ったのよ。
つーか、ちょっと前から見たい見たいと言ってたのを抑えてたわけで・・。

ここんところ、古い写真をフィルムスキャナーにかけてデジタル化してたら、
「6000円の男」のメイキング写真がたくさん出てきまして、それを見た息子はもう辛抱たまらん、とにかく映画を見せてくれ、と。

まーその、男と女のツボの押しっこなんかわかりませんから木星3号のマッサージも別段意味を感じなかったようでよかったよかった。
(でも、それなりにHな内容があることはわかったよーです)

最初、「長いよ、飽きるよ」と脅したけれどそれでも構わないというので上映開始したところ、食い入るように見ていて、終わってから「ぜんぜん長くないじゃん」だと。

こっちは久々に見て、またしても至らぬ点に冷や汗流していたわけですが、
ま、子供レベルなら充分楽しめるものを作ったことがわかって一安心でした。
ギャグのツボはちゃんと通じてたし。

その後、仰天号や3Dメガネのお絵かきにはまってしまいました。

(多分、一番見せられないのは「変態大戦争」でしょう。クライマックスの戦車はどー考えてもイケません)

812 返信 くそ暑い! 殿様ギドラ メール 2007/09/22 12:50

真夏ですよ、真夏!
9月も下旬なのに、この暑さはどーよ。(関東の話)

来週の日本GPも好天に恵まれれば、いくら富士の裾野でもくそ暑いんじゃなかろうか。
そうなるとタイヤ戦略にアヤが生まれるか??

ドライバーチャンピオンシップでは、残り三戦、ライコネンが優勝でマッサが二位をキープすれば、ハミルトンもアロンソもライコネンに逆転されるのだが・・。

ま、それは考えにくいので、後半戦の流れを見ると、今年もアロンソがチャンピオンか??
ハミルトンが粘れるのか??

今年は日本GPに行けませんが、
明日のお台場モータースポーツジャパンには行ってやる!
そして往年の名車と名ドライバーに会ってやる!

グランツーリスモ5プロローグの試遊機もあるってさ。
好タイムだしたらPS3プレゼントとかないの?

でもくそ暑かったら倒れそう。(天気予報では曇りなのだが)

813 返信 Re:くそ暑い! ルー等級つつ大臣 2007/09/23 18:57

全くざますよ。
こっちでも異様な蒸し暑さで仕事最中倒れそうになるほどの凄さざます。
ぺギラじゃなくてザンボラ-がいるんじゃねーかと思ってしまったくらいに
今年の気候は異常ざますねー。
(その上ここんとこは深夜に自宅周辺の道路工事があり寝不足・・・)
さて「アンバランス」でーぶいでーを購入しようかとショップに行ったら
「MJ」と違い売ってねーでやんの・・・。
腹いせに今日になってようやく「タイムトンネル」作品解説をアップしたざますー。


815 返信 Re:くそ暑い! 殿様ギドラ メール 2007/09/27 14:20

やっぱりそちらも暑いですか・・。
まったくどうなっているのか。
いわゆる地球温暖化の影響とは違うんじゃないかとは思うのだけれど。

そして、うぬー、やはり「アンバランス」は売ってませんか。
マイナーだもんなぁ。
買うなら今しかねぇ~。(ネット通販なら大丈夫か)


817 返信 秋なのか、秋なのよ! 殿様ギドラ メール 2007/09/27 14:35

例年ならすでに鈴鹿入りしているはずのタイミング。
しかし、今年は富士には行かないのだよーー。
(富士は木曜にサーキット入りさせてくれないし)

んで、日曜にお台場のモータースポーツジャパンへ行ったのだった。
諸般の事情(家庭の事情ざんすbyトニー谷)で到着は昼過ぎ。

昨年は場内にまったく飲食店がなかったので困りましたが、今年は屋台が並んでいて助かりました。

それはいいんだけれど、目当てのビンテージレーシングカーの走行なんかはぜんぜん見られず。
今年のホンダF1デモ走行だけちびっと見ました。

なんだかあんまり収穫なしだったなぁ。
(嫁がミハエル・クルムのサインをもらったぐらい)

なーんて思いつつ、ぷらぷらしていたらホンダコーナーの前を通りがかりました。
ジェンソン・バトンとエロキューの等身大パネルが飾ってありまして、それを見た嫁が、
「あ、そういえば、ホンダはバリチェロだっけ」と。
思わず、「そうそう。バリチェロなんだよな」と苦々しく言ってしまうおいら。
(エロキューの旬は終わっているというのが我が家の見解)

それを聞いたか聞かずか、通りがかったホンダのスタッフが息子ギドラに何かを手渡したではありませんか。
見ると、ブリヂストンが今年のベルギーGPでチーム関係者に配ったと思われるメモ帳。
スパ・フランコルシャンのデータや、各セッションのリザルトをメモれるようになっている優れもの。

なに?なんでくれたの??

犬も歩けば棒に当たる、ギドラも歩けばレアアイテムに当たるでした。

というわけで、明日から日本GPセッション開始ダス。
テレビ観戦か~。

818 返信 F1、どうよ? ツマ 2007/09/29 07:26

錦之助さん今頃どこにいる?
今日は雨、あすも朝早いうちは雨の予報になっとります。
昨日までは交通もスムーズだったようだけど今日はさすがに予選だもんなあ。後日のレポート大期待。

・・今日の息子ギドラの運動会は明日に延期になり、父ギドラは生放送で中継が見られない、運動会なんてっと、大騒ぎしているのだ。

819 返信 自己レス ツマ 2007/09/29 11:36

11:00から予定されていたフリー走行は30分ディレイ。
霧のため、メディカル・ヘリが飛べないため。

そうした状況の中、錦之助さんは松田の駅に到着したとの連絡あり。
予選開始14:00に間に合うのか?

今また霧で赤旗中断。
雨の予選は無事行えるのか?乞うご期待!




820 返信 現地は大変だったみたいだけど ツマ 2007/09/30 10:11

雨で運動会は延期です。で、小学校は今日月曜日の授業があるのでお弁当もって息子ギドラは登校しました。

ニュースでは、富士スピードウェイの中(?)のバス専用道路が陥没して、シャトルバスが通行不能になり、2万人が4時間半足止めくらったということ。簡易舗装で雨、大量のバスの通行で舗装が持たなかったらしいです。西側の方は陥没とは関係ないので影響はなかったようですが、それ系の掲示板など見ると、主催者側から何の説明もないまま雨の中バス停で4時間待ちだとか。帰りの電車がなくなったり、体調くずして決勝はテレビ観戦するとかいう人もいました。おわびの貼り紙が今日あったようだけれど誰が、誰にお詫びしているのかわからん貼り紙でした(画像があった)。怒!仕切り悪すぎ、リスクマネジメントなさすぎ、お客さんが良識的で我慢強くてよかったですね。全く!

で、錦之助さん、どうした?もしかして西側利用では・・・?

821 返信 カクタスメ~ 兄貴赤 2007/09/30 17:32

本日、妻と夕飯の買い物のために近くのスーパーに行きました。
そしたらなんと、サントリー「カクタスX」が売られてるではありませんか。
しかも、箱積みの投げ売りで、1本なんと78円!!!
今まで何処でも見かけることが無かったのに、こんな所でこんな形で出会うとは・・・
早速、5本購入しました。
妻と息子の分もです、つまりアタクシは2本飲むってことね(笑)

しかし、ビンでか!
(もしかして、売れてないのでは・・・時期に発売中止か?)

で、日本GPですが・・・
ひどい雨で、ずーっとセーフティーカー走行でつまらん!
後半はちょっと面白かったけど。

822 返信 Re:カクタスメ~ 殿様ギドラ メール 2007/10/01 18:24

いーなーいーなー。
カクタスメはその後も見つからないのです。
リアルゴールドを酸っぱくしたような味で、なんとなく元気になりそうな怪しい飲み物です。

で、日本GP。
CSの今宮さん解説によると、9月30日は富士スピードウェイ界隈は雨の特異日だったとか。
いままでその情報を隠蔽して開催しやがったか?

下で嫁も憤慨してますが、新聞によると道路陥没の影響で決勝に間に合わなかったお客さんもいるようです。
さらに1コーナー指定席の仮設スタンドが設計が悪くて目の前のコースがぜんぜん見えなくて払い戻しになったとのこと。
金を返せばいいってもんじゃないよね。
お客さんはレースを観に行ったのだから。
指定席の仕切の問題は鈴鹿にもまだ欠点はあるけれど、ちょっと富士はお粗末すぎますね。

ああしかし、アロンチョ、リタイアすんなよーーーーー!

827 返信 Re:カクタスメ~ 兄貴赤 2007/10/08 15:17

あれから一週間。
色々考えて、カクタスメを箱買いすることにしました。
で、昨日、いざ箱買い!と、出かけたのですが、なんと殆ど売れてしまい残すところ6本しかありません。
仕方が無いので6本買ってきました・・・残念。
思うにカクタスメを買えるチャンスはこれが最後なのではないかと思うのですが。
次の安売りドリンクは「ビンゴボンゴ」の赤でありました(笑)
これも78円ね、今回は買いませんでしたが、思うに、フロッグマンがCMに絡んだドリンクが続けて安売りになってるのは偶然でしょうか?

829 返信 Re:カクタスメ~ 殿様ギドラ メール 2007/10/09 16:55

> フロッグマンがCMに絡んだドリンクが続けて安売りになってるのは偶然でしょうか?

偶然ですよ、偶然と思いたい。
けれど、フロッグマン作品って玄人受けしていてもポピュラーな人気を得るところには行ってないので、ビンゴボンゴもカクタスメもサントリーの勝負商品ではなさそうなノリだし・・。

変な例えだけれど、ポップス界におけるヒカシューみたいな感じが・・。
(ヒカシューだってCMソングもやったし、TVドラマの主題歌も歌ったけれどだーれも知らないバンドになっちゃった・・)

823 返信 あの名作キットが復活!? ルー等級つつ大臣 2007/10/04 21:01

アレン作品解説を書いてて(現在遅れ気味に「巨人の惑星」書いてます)こんな情報が!
「サンダーバード」ブームの最中に発売されその後イマイ科学倒産には外国に金型が売られ再販不可能だと言われていたあの巨大「ゼロエックス」のプラモが再販されることになってたざます!
何でもバンダイの倉庫に眠ってたのをサンダーバード研究家で知られる(そうだ)柿沼氏が見つけたそうで柿沼氏がブレーンとなって再販にこぎつけたとの事ざますけれどもいかんせん価格が高過ぎる!!
(何と2万円!!絶句・・・。)
はっきり言って秘密基地よりも安ければ購入の検討をするざますけれどこの価格じゃどうしようもないざます・・・・・。
閑話休題。
以前購入した本国版の「サンダーバード」サントラなんざますけれどもここで衝撃の事実が!
このサントラの最後にエンドタイトルという曲がありますがこれが何と第1話の本放送に使用されたとの事で以前サンダーバード解説には判明しなかっただけに
(というか当初はNGバージョンだと思ってたざます・・・。)今更ながらもびっくりしたざます!!
(ちなみに現存しているのはサンダーバード1号出撃シーンの曲がエンディングとなっているのはでーぶいでーでも判る通りざます。)


824 返信 Re:あの名作キットが復活!? 殿様ギドラ メール 2007/10/06 23:19

ゼロエックスのプラモが復刻ですか!

子供の頃、プラモデル屋の棚の高いところに鎮座しているのを見た覚えがあります。
オマケとして複葉機(サンダーバード6号)がついていたと記憶してますが・・。
今回の復刻版にも6号がついてくるんでしょうか。

(あ、劇場版DVDボックスの「~6号」のほうは、まだちゃんと見てないや)

えー、私もプラモに2万円は出せません。

826 返信 Re:あの名作キットが復活!? ルー等級つつ大臣 2007/10/07 23:52

そーなんざますのよ。
何でもゼンマイ職人がいなくなって一から作ったコストでそーなってしまったらしいざますけれどそれにしてもこの価格はもう詐欺まがいとしかいえないざます!!
(ちなみに6号のおまけはゼロエックスでなくスカイシップ1ざます。こちらは何度か復刻されてますざますけれどもう絶版らしいのが複雑ざますね・・・。)
ところで唐突ながら今日職場にてあのカクタスXを見てしまいますた。
(ミーは問屋仕事ざますから。)
それにしても意外な形での遭遇ですた。

828 返信 Re:あの名作キットが復活!? 殿様ギドラ メール 2007/10/09 16:50

> (ちなみに6号のおまけはゼロエックスでなくスカイシップ1ざます。

おおーっと、そうでしたか。
6号が絡むのはスカイシップ1のほうだもんね。

> ところで唐突ながら今日職場にてあのカクタスXを見てしまいますた。

むむ、まだ流通はしているんですね。
生産量が少ないのかぁぁぁぁ??


825 返信 日本GPその後 殿様ギドラ メール 2007/10/06 23:44

F1中国GPが始まってますが、先週の日本GPはまだ余震が続いています。

それは運営側の不手際問題。

あちこちのF1サイトで観戦者の体験談などを読んでいくと、道路が陥没したとか仮設スタンドのひとつが設計ミスだったとかなんてまだまだ氷山の一角だったことがわかります。

日本GP観戦客がどれほどの地獄を味わったのか、想像するだに恐ろしいです。

事前情報から不安材料が多すぎるということで今年は観戦を断念した我が家ですが、いかなくて良かった、という安堵より、多くの人々が地獄を見せられたことへの憤りが強いです。
そして、富士スピードウェイでのF1GP開催に無理があることも浮き彫りになってきて、たとえ来年も富士で日本GPが行われるとしてもやはり足を運ぶ気にはなりません。
鈴鹿以外のコースでのF1GPも見たかったのに、それは叶わぬ夢です。

いや、きちんとインフラの整備をすれば富士にだって観戦に行けるのですよ。
問題は周辺も含めた施設が整っていないのに、GPを強行するやり方。
苦しい目に遭わされるのは身銭を切って観戦に行く一般客ばかり。
巨大企業が大衆を踏みつけにする構図が明確に示されています。

マスコミでは道路陥没でシャトルバスの運行に支障を来したとかC席仮設のみがダメだったなんて論調で伝えてますが、実態はそんなもんじゃなかったようです。
大悪を隠すために小悪を晒してごまかしている感あり。

トイレもないバス停で何時間も雨の中待たされるとか、法外に高価な飲食物とか、観客が雨宿りできる場所がなくて雨水入りの弁当を食わされるとか・・・。

周囲になんにもない場所に14万人(という観客数も信憑性が乏しいのだが)を集めるなら用意しなければならないことが何も出来ていなかった様子。

鈴鹿でもしばしば感じられた、一般客がないがしろにされている感が富士では全開バリバリだったようです。

今年の日本GPにギドラ家は不参加だったので富士批判の手伝いをすることは出来ないけれど、被害に遭われたみなさまの苦痛を考えると義憤の炎が燃えてきてしょうがないです。

錦之介さんは体調を崩したりしなかったんでしょうか。
怒りのあまりリポートすら書く気にならずなのかなぁ、と想像しています。

830 返信 またしても発掘 ルー等級つつ大臣 2007/10/14 22:05

お久しゅうざます。
発掘とはいっても家のことざますけれども昔購入した(というかレンタルの払い下げ品ざますが)「悪魔くん」のビデオを今見てたざますよ。
でーぶいでーは既に出ていてもやはり昔に頻繁に見てただけに懐かしさが出てきたざますー。
(でーぶいでー出ても東映のはひどいからなあ・・・「ライダー」で確認済みだし)
特撮ファン始めて既に20年は経過してるというのが改めて判ってしまうけど改めて見るとこの60年代の東映特撮はセットも丁寧だしいいよなーと思うざます。
それとこれまた昔の再放送を録画した「スターウルフ」も発掘してこれまたええなと軽いノスタルジーに陥ってしまったざまーす。


831 返信 Re:またしても発掘 殿様ギドラ メール 2007/10/17 15:47

いやー、いいですね。
手元にビデオがあればこそのお楽しみざんす。

つつさんのお住まいは湿気も少ないんでしょうね。
こちら多摩は湿度が高くてビデオの保存には最悪の環境なのです。
テープがくっついちゃったりカビが生えたり、さんざんです。
(20年ほど前に録画した「帰ってきたウルトラマン」の色が抜けちゃった話は書いた気がします)

しかーし、「悪魔くん」はビデオを持ってないざます!
本放送で一回、その後30数年前の再放送でもう一回、あとはビデオ時代になって兄貴赤さん宅でレンタルビデオを何話か見たっきりだ。
CSだと東映チャンネルで放送してそうだけど、うちは契約してないんだなぁ。
多分、今見ても怖いんじゃないでしょうか。

「スターウルフ」も懐かしいですねー。
こちらは確か録画して持っていたはず。
最初の1クールはなかなか志が高くて今見るとおもしろんだけど、地味すぎましたね。
後半はなんとなく「戦え!マイティジャック」みたいなバラエティ編になって、それはそれで良かったのかな・・。

電源部がイカレポンチになってパソコンがうんともすんとも言わなくなってしまい、本日電源部交換!
パーツ交換なので自分でやったけれど、予定外の出費数千円がイタイ殿様ギドラでした。

832 返信 すごいぞオートスポーツ 殿様ギドラ メール 2007/10/18 17:20

F1日本GPの混乱についてちょぼちょぼと書いたりしましたが、レース雑誌も当然特集記事を載せています。

「F1速報」は日本GP号と中国GP号で問題点を掲載しました。

レース雑誌「週刊オートスポーツ」はweb上に特設ページを作って観戦客からの情報、意見を募集した上でまとめ記事を本日発売号に掲載しています。
その上、日本GP検証ページに限り、webで読めるようにしているのです!
記事を読みたい人に買ってもらって成り立つ雑誌が最新号の記事を無料公開しているのじゃーー!!

むーー、なんと志の高い雑誌だ。
今回の日本GPで起こった問題がいかにひどいものであったか、一般紙やTVでは全く報道してくれません。
しかし、私はレース界だけにとどまる問題ではないと見ています。
オートスポーツがやってくれたことは実に立派な報道です。
ひょっとしたら売り上げが伸びるかもしれないチャンスを棒に振って重要記事の無料公開ですぜ。
あたしゃ、ちゃんと本も買いました。

F1やレースに興味のない方も、オリンピックと並び称されるF1GPで何が起こったのかを知っておいて損はないと思います。

ttp://news1.as-web.jp/mail/07fujimail.html
このページで雑誌誌面とオートスポーツに寄せられた生の声を読むことが出来ます。

833 返信 またしても発掘の続き ルー等級つつ大臣 2007/10/21 20:12

「悪魔くん」と「スターウルフ」のビデオが見つかったというネタからもう1週間経ったのかざますー!!
(この間、ぶっ通しに仕事が忙しくなってしまいレスする時間もなかった・・・)
ギドラ氏のところは湿気が多いんざますのね・・・・。
こっちは梅雨もそうでもないのでまさに北海道はビデオなどを保存するのにはうっけつけの場所なんざますのねー。
(それでも今年は夏らしくなるのに去年よりも時間がかかったから年々温暖化の影響がひどくなってるざます)
ところでパソコンのトラブル、ギドラ氏のほうもなってしまったざますか!
ミーも何度かトラブルが続いてたこともあるので他人事ではないざます・・・。

834 返信 Re:またしても発掘の続き 殿様ギドラ メール 2007/10/23 17:22

どーもどーも。
その後パソコンは安定して動いております。
今回は電気系トラブルだったのでわかりやすくて助かりました。
これがソフトウェアの異常だと何がどうなってるのか見極めが難しくて困っちゃいます。
(おれは、パソコンが嫌いだーーーー!!)

北海道は湿気が少ないので機械ものには最適な土地ですよ。
でも、寒いので凍結に注意ですね。

836 返信 Re:またしても発掘の続き ルー等級つつ大臣 2007/10/23 20:40

確かにパソコンの場合だとウィルスが侵入してたりなどもあるざますからソフトウェアの異常の見極めが難しいざます。
気をつけねば加熱してパーってのもあるし困ってしまうざます。
(たまにはデフラグ作業をして快適にしないとこれはこれで困ってしまうざます。
今では結構フリーソフトがあるからパソコン雑誌を参考にするのもいいざます)
さて今回先の発掘したビデオの感想なんかを映像掲示板に書くざます~。

837 返信 Re:またしても発掘の続き 殿様ギドラ メール 2007/10/24 17:41

> さて今回先の発掘したビデオの感想なんかを映像掲示板に書くざます~。

ありがたいざんす~。
旧作の感想、批評も大事ざんすから。

835 返信 ライコネンが大逆転!なのか? 殿様ギドラ メール 2007/10/23 17:42

混戦というか混迷というか、いろいろあったF1GPも先日のブラジルGPでシーズン終了!

最終戦までワールドチャンピオンの可能性を持っていたのは、マクラーレンのアロンチョ、ハミルトンとフェラーリのライコネン。
その中で最下位だったライコネンがまさかまさかの大逆転でワールドチャンピオンに!!

なんだけれど、レース後、BMWとウィリアムズチームに燃料違反があったかもしれないと審議となりました。
ルールでは燃料タンク内の燃料温度は外気温マイナス10度以上でなければならないのに、それより温度が低かったんじゃないかとかなんとか。
(補足すると燃料の温度を下げると体積が減るとかエンジンパワー向上に役立つとかいくつかアドバンテージがあるそうです)
しかし、温度計測(外気温・燃料温度)の精度が疑わしいということで両チームにペナルティはナシと決着しました。

この2チームの車は優勝したライコネンと7位ハミルトンの間にいたので、もし失格になってハミルトンの順位が繰り上がるとハミルトンがワールドチャンピオンになるのであります。

で、一旦はライコネンチャンピオンで決着したのに、納得できないマクラーレンチームが再審議を提訴。

なんだかなぁ。
これまでの例から考えると結果が覆ることはないと思うけれど、どうもすっきりしませんなぁ。
正式リザルトは保留のままってことになってます。

今年のF1はマクラーレンのスパイ疑惑だのアロンチョとチームの不仲だのもやもやした一年だったわけで、その締めくくりもこんなもんか。
ブラジルGPの生中継で今宮純氏が日本GPのことを「不祥事」とはっきり言ってくれたのがせめてもの慰めか。

来年はすっきりしたシーズンになりますよーに。
(政治闘争の激しいF1にそんなシーズンはねーよ)

さてシーズンオフはゲームでモータースポーツだっ!
グランツーリスモ5プロローグの発売が近づいております。

が、まだプレステ3は持ってない。
どーしたもんか。
GT5プロローグのデモビデオを見たら、エンジン音が格段にリアルになってる模様。
車の挙動もよりリアルになっているのはもちろんだけど、音がいいのはぐっと来ますなぁ。

PS3、無理して買っちゃおうかなぁ。
でも高いなぁ。
ギドラの巣、意外とGTコンテンツへのアクセスが多いのよね。
ファンの期待に応えるためにGT5リプレイもアップしなきゃならんかぁ?
シリーズ初、フェラーリも収録されるしなぁ。
悩むぞーーー。

838 返信 ようやく ルー等級つつ大臣 2007/10/28 22:20

今日になって休みになったので(というかしばらくぶっ通しで仕事だった)
それまで放置していたアレン作品解説を更新したざます~。
ちなみに「巨人の惑星」ざますけれどもこれってこの解説を書くまでは作品そのものも知らず解説を書くにも以前の3作品以上に苦労したでごわすよ。
それにしてもこの作品、唐突に打ち切られたんだったざますね・・・。


839 返信 Re:ようやく 殿様ギドラ メール 2007/10/29 17:19


お疲れ様です。
マイナー作品にも光を当てる地道な活動は尊いざんす。
読みに行きましたので~。

840 返信 やっちまった 殿様ギドラ メール 2007/10/29 17:32

年末商戦へ向けての大幅値下げにだまされて(?)とうとうPS3を買ってしまいました。
思い切った理由は、SACDの再生も出来るから、というのは、ま、少しはあるけど、
この先値下げが進んでいくと初期バージョンにはあった機能が削除されるかもとも思ってのことで・・。

とりあえずブルーレイディスクの再生が出来るのでハイビジョンソフトも見られるようになったぞ、と。
(おまけとして「スパイダーマン3」のブルーレイディスクがついてきた)

で、GT5プロローグ無料体験版をDLして少々走って見ました。
多分、挙動はGT4よりリアルになってます。(タイヤの滑る感じとか)
まだプレイのためのセッティングをちゃんとしてないのでシミュレータとしての出来はよくわからんです。
(コントローラーのセッティングも含めて簡単モードからリアルモードの切り替えが何種類もあるざんす)

それからGT5からの新機能としてネットワークと連動したGTTVというのがありまして、
車関係のTV番組やGT専用の番組が配信されます。
現在開催中の東京モーターショーの様子をハイビジョンで見ちゃったダス。
でもうちのネット環境だとハイビジョンビデオのDLには時間がかかるのだ。
光にしろってか。

しっかし、高いよ。(60GBタイプにした)
やっちまったかなぁ。

841 返信 山本監督最後の弟子があー!! ルー等級つつ大臣 2007/11/01 22:07

「鷹の爪」劇場版も無事にレンタルされ見ていたところでまたしても訃報が・・・・。
去る29日に伊福部先生最初の劇映画監督である谷口千吉監督が肺がんで亡くなられてしまった・・・・。
「鷹の爪」の前に「銀嶺の果て」を見ていただけに余計に呆然としてしまったざます・・。
享年が95歳というところで大往生だったざますけれどもまたしても映画黄金期を支えた監督がこの世を去ってしまうのはただただ残念ざます・・・。
(映像掲示板にてギドラ氏が犬塚稔氏他界の報を見ただけに余計に・・・)

842 返信 Re:山本監督最後の弟子があー!! 殿様ギドラ メール 2007/11/05 18:45

遅レスですいません。

谷口千吉監督もとうとう亡くなってしまいましたね。
(肺炎という記事を見ました)
キレの良いアクション映画が得意という印象でした。
『乱菊物語』ではのちの奥様、八千草薫さんをこれでもかと美しく、高貴に演出していて男くさい映画だけの人ではなかったこともわかります。

後継者はいないですね。
残念です。

そういえば、東宝のDVDもゴジラものや戦記物の再発が出てくるようになりましたが、
『大盗賊』『奇岩城の冒険』(谷口千吉監督作品)はリリースされないのでしょうか。

まあ、もう次世代ディスクの時代に入りつつありますが・・・。

843 返信 Re:山本監督最後の弟子があー!! ルー等級つつ大臣 2007/11/05 20:55

こちらこそ遅レスですいませんざます。
そうざます。
「銀嶺の果て」にも代表されるように谷口監督はアクション映画で名を知れた監督ざますけれども「ジャコ萬と鉄」では男くささの中でも繊細な演出を施していますからまさにプロの監督だったざますだけに本当に今回の訃報は残念としかいえないざます・・・・。
(後継者もいないだけに余計に現在の邦画の凋落ぶりは情けなく思うざます・・)
確かに東宝の特撮シリーズのでーぶいでーはかなり充実してるにも関わらず谷口作品の「大盗賊」や『奇岩城の冒険』は不思議となってないざますね・・・。
(豊田監督の「白夫人の妖恋」もなんすけど・・・何で??)

もうブルーレイディスクがリリースされてるというのにいい加減出して欲しいざますね・・・。

845 返信 Re:山本監督最後の弟子があー!! 殿様ギドラ メール 2007/11/08 17:01

> (豊田監督の「白夫人の妖恋」もなんすけど・・・何で??)
そうそう。
『白夫人の妖恋』も心待ちにしている一作。
あの映画は特撮映画としても恋愛映画としても傑作ざます。

おっと、12月には『南海の花束』がリリースざんすよ~。

846 返信 またまた新コーナー発動 ルー等級つつ大臣 2007/11/11 20:56

またしても遅レスフォー!!
あの「南海の花束」がでーぶいでーになったのですね。
これで高画質で冷静沈着でいながら人情派の五十嵐ストレイカー署長や人間味溢れる堀田フリーマン、日下部フォスター大佐を見れるんざますのね!
そして暴風雨の最中UFOにエンジンを撃墜され墜落する97式飛行艇の素晴らしい円谷特撮シーンが見れるざますね!
(おい2つの作品がごっちゃになってるぞ・・・。)
さて今回、ミーは作品解説以外にも久々に自作コンテンツを作成したざます。
(小説作品は携帯サイトで不定期更新してるざますけど)
何と今回は特撮メカニックをモチーフにしたしーじーざます。
(あくまで「もどき」ざますが・・・。)
今回これを作るにあたってフリーの3DCGソフトを導入してみたざますけれども
めんどくさい操作が不要ということで愛用してますざます。
(ただ複雑な金属の質感というのが出来ずあくまでポリゴン丸出しなのですが・・・。)
どうにかこうにか作ったざます!
まずは第一段は先端にドリルのある「あの」軍艦(のもどき)ざます。
(あーあ・・・劇場版「鷹の爪」予想にもたがわず素晴らしい娯楽映画だったざます!)

847 返信 Re:またまた新コーナー発動 殿様ギドラ メール 2007/11/14 15:04

なにっっ、3DCGに手を染めましたか。
やるなぁ、すごいなぁ、見に行こうっと。

(劇場版鷹の爪、良かったでしょーー)

848 返信 Re:またまた新コーナー発動 ルー等級つつ大臣 2007/11/14 22:18

早速来ていただきありがたうでフォー!!
かなりお寒い出来ではありますが今後ともよろしくでフォー!!
(次々作っており現在M○号もどきを作成しておりますが・・・次回はサン○ーバー○2号もどきを予定してるざます)
鷹の爪劇場版は素晴らしいざますー!!!
(それにしても総統あんな過去があったのね・・・。思わず泣けてしまった・・・。)

849 返信 Re:またまた新コーナー発動 ルー等級つつ大臣 2007/11/18 19:14

当サイトのレスもありがたうフォー!!
今日になっていきなりぺギラがやって来たものだからやっと冬になったざますけれども今回はサンダーバード2号もどきとエンタープライスもどきを更新したざますよー。
で、機会もあれば動画もアップするので今後ともよろしくフォー!!
(といいつつアップできるのか?)

850 返信 Re:またまた新コーナー発動 殿様ギドラ メール 2007/11/20 15:46

遅レスでホントに申し訳ないっす。

こっちもペギラ出現で突然寒くなっちゃったので参ってます。
CG劇場の更新、楽しみにしてますよ~。

851 返信 ルー等級つつ大臣 遂に! 2007/11/26 21:29

年末近くになって「アンバランス」のでーぶいでーをようやく購入したざます!
(しかも最終巻だけ売ってたから迷わず購入)
で、この巻でのエピソードは今までに未見ざますのでこれからが楽しみざますよ!!
おまけに台本がおまけについてくるとは気が利いているし凄いざます!!
(ただ音声だけはモノラルオンリーなので「MJ」同様もう少し気を利かせてたら・・・・)


852 返信 あ・・・ ルー等級つつ大臣 2007/11/26 21:37

↑投稿者名と件名を逆に書いてしまったざます・・・・。

853 返信 Re:ルー等級つつ大臣 殿様ギドラ メール 2007/11/28 16:07

おおっ、アンバランスDVDに突入しましたか。
いやー、まとめて全部買ったものの、まだ第一巻しか見てないのであった。
(なっかなか時間が作れなくて。それとホイホイ見るような内容じゃないし)

特典資料はかなり充実してますね。
まーしかし、結局音声がモノラルオンリーになってしまったのは、予算の問題もあったかもしれないし、
立体音響の効果に無頓着なファンも案外多いみたいなんで・・・。

854 返信 アンバランスでーぶいでー ルー等級つつ大臣 2007/11/28 20:18

音響効果に対しては意外とそうかもしれないざますねー。
サラウンドの効果を駆使すればよりこの作品の戦慄さが伝わりますし音楽が「マイティジャック」と同様に冨田勲さんですからより劇伴の意図が明確になるからそういった意味ではもう少し気を遣って頂けたらとも思うざます・・・。
(富田サウンドはこの「アンバランス」でも崇高さは出ている。)

855 返信 CG劇場に新機軸(?)というか読書の秋・・・じゃなくてもう冬やんけ! ルー等級つつ大臣 2007/12/02 16:30

「宇宙大戦争」もどきをアップしその後、海野十三作品にすっかりはまってしまったミーはいよいよ当CG劇場にて当方オリジナルデザインによる海野ワールドを更新したざますよ。
海野作品に関しては最初に一冊にまとめられた代表作集を読んでから個別の全集を読み始めたざますけれども今の特撮界で決定的に欠けているイメージ力が凝縮されて面白いざます!
(とはいえ代表作の「火星兵団」はまだ未見・・・というか図書館にないざます!!)
探偵ものの帆村探偵シリーズも「怪奇大作戦」を彷彿させる科学犯罪もので興味深いし手ごろな長さの中篇小説ですので図書館に行った際には是非とも!

856 返信 Re:CG劇場に新機軸(?)というか読書の秋・・・じゃなくてもう冬やんけ! 殿様ギドラ メール 2007/12/04 14:22


うむーー、海野十三はやっぱりおもしろいざますか!

ちょいと要チェックリストに入れておくざんす。

(CG劇場の充実もすごいですね!)

857 返信 Re:CG劇場に新機軸(?)というか読書の秋・・・じゃなくてもう冬やんけ! ルー等級つつ大臣 2007/12/04 20:49

面白いざますよ!
海野十三は。
最初は昔の作品ということで読みづらいかと思ってたらそんな事はなしに一気に読める力量のある作家ですしストーリーのスケールの大きさなど東宝特撮黄金期の作品がこれらの作品の影響下にあったことも再確認したざます。
(ゴジラの原点に還るとかいうなら海野作品を全作品読んでから言え!というほどざます・・・。香山作品もね。)
こうしたストーリーが出来ないというのも今のオタク作家で出てこないというのは
情けないと思ったざます。
(あ、お薦め作品は「地球要塞」や帆村探偵ものなんかいいざます)

858 返信 CG劇場にまたまた新機軸 ルー等級つつ大臣 2007/12/05 21:37

レスありがたうフォー!!
さて「宇宙大戦争もどき」の動画がダウンロード出来ないという問題は解決してどうにかアップさせたざますよー!!
(ただしサイレント版でしかも携帯動画程度の3gpファイルざますけれども・・・。)
初心者ゆえの未熟さ、拙劣さは容赦下さいざます・・・。
(それにしてもまたぺギラが来たざます・・・金属人間も画像解決したざますよ。
海野キャラクターはまだまだ続くのであった・・。)

860 返信 Re:CG劇場にまたまた新機軸 殿様ギドラ メール 2007/12/06 13:26

見ました見ました。

つつ大臣さんはご謙遜なさってますが、いやいや、すごいです。
そりゃ、手慣れた人ならもっとすごいこともやってるんでしょうけれど、
第一弾であの出来というのはすばらしいです。

ナタール円盤対地球戦闘ロケットの戦いを再現だ!
ttp://www.geocities.jp/tustation/modokibattleinspace.html

リアルプレイヤーでも再生できるのでみんなも見よう!

861 返信 Re:CG劇場にまたまた新機軸 ルー等級つつ大臣 2007/12/06 21:26

またしてもありがたうでフォー!!
やはり「宇宙大戦争」といえば即座に「あれ」が思い浮かぶので第一弾は「あれ」と作ったざますけれどやはりこう作ってみて円谷監督のイメージ力がいかに凄かったかを再確認できたざます。
機会があればまたやりたいなと改めて思うざますよ!
(現在、海野キャラクター第二弾を作成してるざます)

862 返信 “ブランド激安市場 財布専売店(shoperer) 2007/12/14 17:12

最大S級ブランドバッグ財布専売店(shoperer)
“ブランド激安市場shoperer”大注目!!
この度、HPリニューアルOPENしました!
商品数も大幅に増え、品質も大自信です(*^v^*)
日本では手に入らない商品も、全て卸売りします。
価格、品質、自信のある商品を取り揃えておりますので、
是非、お見逃しなく!
HPwww.shoperer.net 【超人気質屋】
自信あります。連絡ください↓
連絡先: bestshop@188.com(広島)



863 返信 久々に ルー等級つつ大臣 2007/12/16 13:03

先週末によりによって風邪をひいてしまったざます・・・。
その上年末に近づくにつれて更新もままならなくなり参ってしまったけれど
今回は海野キャラクター第二弾に続いて円谷作品解説も久々にでーぶいでー購入記念として「アンバランス」解説をアップしたざます。
(やはり12月は何かと忙しいざますー)
それでも未だに風邪はひかないので今の風邪は厄介ざますねー・・・。
(気付かないうちに新手の荒らしが↓に・・・。)


864 返信 Re:久々に 殿様ギドラ メール 2007/12/19 14:01

このごろ遅レスばっかりですいません。

いやー、GT5プロローグをはじめちゃったもんで、ネットがおろそかに・・・。
なーんて言い訳になりませんな。

風邪をお召しとはつらいざんすね。
インフルエンザではないですよね。
ミーもすこーし風邪っぽかったけれど、全快して全開ざます。

「アンバランス」の解説もアップしましたか。
こちらもようやくでーぶいでーの第四巻まで見ました。
改めてとんでもないTVドラマだったんだな、と思う次第。
とはいえ、昔のTV・映画はあれぐらい突っこんだ内容の物は珍しくなかったようにも思うざんす。

下の宣伝投稿は、ま、連投でもないし、エロ系でもないので放置しときます。
ご利用は自己責任でどーぞ。

865 返信 Re:久々に ルー等級つつ大臣 2007/12/20 22:00

それにしても今の風邪は厄介ざます。
ようやくミーも回復したざますけど油断は出来ないざます~
さてさて「アンバランス」のほうは全く(いい意味で)とんでもないドラマだったとミーも思ってますしこのところしーじー劇場やらアレン作品の解説で円谷作品はおろそかになってましたから急遽思い出してアップしたざます(汗)
さて動画シリーズは次回は海野作品からやってみるざます~
(年末は忙しいので来年までかも・・・・)

869 返信 Re:久々に 殿様ギドラ メール 2007/12/26 14:27


あ、海野キャラ第二弾も見てますので~。

(やっぱ、読まなきゃな・・)

871 返信 今年も ルー等級つつ大臣 2007/12/30 23:56

もうあと僅かざます!!
このところ年末に向けて忙しかったのでほとんどご無沙汰ざましたけれどどうにか海野しーじー間に合ったざます。
(海野キャラ列伝3にしーじーがあるざます。例によって携帯程度ですが・・・)
さて今年は思えば円谷監督関係で結構ソフトで充実してきて目まぐるしい一年でありましたしここの所絶望的ともいうべき「ヒットだけで中身は寒い邦画」の中で健闘してたフロッグマン作品という久々に傑作ともいうべき作品群と出会いまずはめでたい一年でもありました。
(しかし新作特撮はというと相変わらずの寒さ・・・どーにかならんのか!)
来年こそは良い特撮作品にめぐり合えるような一年であればいいざます。
ではでは来年もどうぞよろしくフォー!!
(といいつつ明日も明後日もミーは仕事なのだった・・・。)

872 返信 あけおめフォー! ルー等級つつ大臣 2008/01/01 21:30

ようやく明日からきちんとした休みでほっとしとるざます。
(とはいえ2日間しかないざますけれど)
さてさて昨年はお世話になったざます。
今年もどうぞよろしくでフォー!

873 返信 あ~~~~~~~~ 兄貴赤 2008/01/01 23:41

け~~~~~~~~~~~~~お~~~~~~~~~め~~
つ~かなに

だる~~~~~~~~~~~~~~
2008ねんはど~なのよ?
今年こそはなんとかならね~のかなぁ~

876 返信 正月っっ 殿様ギドラ メール 2008/01/02 18:08

どーもー、常連の皆様、いつもお世話になっております。

まあほんとに特撮ものはお寒い現状。
なんとかならねーのかなーと思いつつ、新年を迎えてしまいました。

ま、とりあえず、菅井君と家族石劇場版と鷹の爪&コフィー劇場版第二弾が目前に迫っていますからそれを楽しみにして2008年もぶわーっと行ってみましょうか!

879 返信 Re:正月っっ ルー等級つつ大臣 2008/01/03 17:40

確かに新年は新たに「鷹の爪」劇場版第二弾もあるわ菅井君劇場版もあり蛙男商会で始まりそうざますねえ。
(特撮ものは寒い・・・ところで「大怪獣バトル」って見たことないんですが・・・情報を知った限りでは悪くはなさそうだけど良くもなさそう・・・)
早くも今日、海野キャラ番外編として以前キャラ第3段に掲載した「宇宙戦隊」しーじーアニメを改定して簡単なストーリー紹介も含めアップしたざます。
ってことで今年は始まるのだった・・・。

880 返信 Re:正月っっ マンプリ メール 2008/01/03 19:18

まいど~^^

今年も宜しくお願い致しまする(^^)>

そう言や、
いつの間にやら、日本映画CHがハイビジョンになっていたんですね。
私も環境が再整備できたら、もっ回加入させて頂きますw

884 返信 Re:正月っっ 殿様ギドラ メール 2008/01/08 15:08

>ルー等級つつ大臣さん
どーもー、CG劇場、また見に行きますね。

>マンプリさん
そーなんざます。
日本映画専門チャンネル、ハイビジョン化されてやがるのです。
でも、うちのCATVではまだ525iでの配信のみ・・。(とほほ)
ハイビジョンはe2で、ってことか・・。


886 返信 黄金の洋楽ライブ 兄貴赤 2008/01/10 17:39

二日ほど前は、ローリングストーンズの1969年ライブ放送してました。
その話は今度という事にして、12日土曜午前3時から「ロキシーミュージック」でございます。
何時の時代のライブなのか不明ですが、初期のものだと貴重です。
ブライアン・イーノが見れます。
アナログBSNHKは受信出来ましたよね?

887 返信 Re:黄金の洋楽ライブ 殿様ギドラ メール 2008/01/11 15:31

どーもー。
げげ、今夜だ。

ロキシーは76年のライブだそうです。(←昔、ヤングミュージックショーで放送したものかも)
おまけとしてブロンディもちょっとだけ流すようです。

890 返信 久々に特撮解説 ルー等級つつ大臣 2008/01/13 18:59

海野しーじー劇場に来ていただきありがとうでフォー!!
さて今回、アレン作品に続く特撮解説として「マグマ大使」をアップしたざます!
実は去年辺りにでも取り組もうかと思っていたざますけど大幅に仕事が忙しくなってしまい「アンバランス」よりも遅れてしまったざますm(__)m
というのも最近になってサブタイトルのきちんと入った画像を発見したのでこれは後世のためにも紹介せねば!と思ったのざます。
(ビデオにはこれが入っていない・・・管理はどーなってるの!? それにでーぶいでーの発売は昨年アナウンスしておいて未だに動いていない・・・)
今度はこうした貴重特撮作品も紹介するざます~!!
(というのが今年の抱負)

892 返信 Re:久々に特撮解説 殿様ギドラ メール 2008/01/16 17:20

うっっ!
タイトル入りマグマ大使画像、見せて頂きました。
昭和40年代後半の地方での再放送ではまだスーパー入りのオープニングエンディングが使われていました。
懐かしい!

(Pプロは原版管理がけっこういい加減らしいです)

895 返信 Re:久々に特撮解説 ルー等級つつ大臣 2008/01/18 20:31

遅レスすまんでフォーm(__)m
ミーのところの再放送(幼稚園から小学校1年の頃だから79年か80年頃の再放送・・・しかもフジテレビ系列で・・・。)でもオープニングやエンディングはスーパーが入っていたざますよ~!!
(エンディングのガムの唄は覚えてるざますから間違いなしざます。)
だからビデオでこの作品に再会したときはどことなく違和感があったざます。
なんせスーパーなしだったんですから。
それにしても確かにPプロは管理がいい加減ざますね・・・。
「怪獣王子」も完全版のネガは一部を除いて無いんですからどーなってるの!?
さてだからこそこの画像を発見したときは呆然となってしまいますた。

897 返信 ご無沙汰フォー!! ルー等級つつ大臣 2008/01/22 21:48

さてさて今年に入ってからこっちはぺギラが居座ったせいか去年の年末よりも寒さが厳しくなってしまい参ってしまったでフォー・・・。
ということで早速「キカイダ-」でーぶいでーを見ていたわけですがそれにしても東映はでーぶいでー作成は「・・・・」ざますねー。
レストアはろくにしてないし画像の荒れは「ライダー」よりかはいくらかマシなんですがね・・・・。
さて現在、海野しーじー作品の第二弾を製作しておりアップしたらまたレスするざますー

898 返信 Re:ご無沙汰フォー!! 殿様ギドラ メール 2008/01/25 15:17

いやー、このごろ全国的に寒いみたいですなー。
北国に比べると屁のようなもんですが、こちらも先日雪が降ったりして寒いざんす。
今日も晴天で強風、冷え冷えです。

「キカイダー」でーぶいでーをご覧ざますか。
本放送以来見ていないので興味があるざます。
当時の記憶でも「ライダー」より面白かったという印象です。
でもほんとに東映でーぶいでーは難ありですよね。
「ジャイアントロボ」もDVDが出ているけれどどーなんでしょう。

今日は円谷英二監督のご命日ということで、最後は合掌。


900 返信 Re:ご無沙汰フォー!! ゾンデ5号 2008/01/25 21:59

「キカイダー」ですか。
ライダーと同じ石ノ森先生の原作でしたよね?
最近近所のTSUTAYAで「バロム1」や「ズバット」共々レンタルされ始めました。(見てみようかとも思いますがライダーシリーズに手が回ってしまいます・・・)
しかし東映のDVDのリスマターはあんまりです。
「仮面ライダーV3」の画質、音質なんか初代ライダーのよりも非常に酷いです。
どうも最近の東映もライダーとは名ばかりのヒーローと戦隊に頼るしかなくなってる状態ですね・・・。
昭和ライダーシリーズのファンとしては嘆かわしいばかりです。


902 返信 Re:ご無沙汰フォー!! ルー等級つつ大臣 2008/01/27 21:09

ギドラ氏
現在、「01」のほうも見てますざますけれどストーリーの面白さに関してはやはり「キカイダ-」のほうに軍配が上がりますざます。
「01」に至っては今見ると何か勘違いしてるんじゃないか?とすら思えますし
「人間よりも人間らしい人造人間の物語」という意図の通りなんざますけれどあそこまで人間的「過ぎると」どうも根本的な物が「なんだかなあ・・・」になってしまいますし・・・。
(最終回に至ってはかなり唐突にハカイダーがやられるし白けましたざます・・・。)
なお海野しーじーは順調に進んでるざます。
ゾンデ5号さん
そうそうそう!石森(これで「いしのもり」と読みます)さんの作品ですよー。
現在見てもあの独特の緊張感は今の空疎なヒーロー物には失ったものですねー。
(まあ、ダークロボットの造形は今見たら「ひどい」んですけれども・・・。)
「V3」のでーぶいでーもご覧になったんですか。
こちらも面白い熱の篭った演出が今見てもいいざます。
ですがレストアがひどいという点では「キカイダー」も相当酷いですよ・・・。
(カイメングリーンの回では色調がかなり滲んでましたからレストアしないとヤバいのでは!?)
東映は現在の戦隊やライダー以外は無頓着なのでは・・・?
ただ「出たから買って下さい」といわんばっかりのいい加減なテレシネで・・・・。

907 返信 Re:ご無沙汰フォー!! ゾンデ5号 2008/01/29 20:25

>ルーさん
自分は「キカイダー」に関しては仮面ライダーの劇場版を収録したDVDに収録されていた「東映まんが祭り」の予告編に収録されていた劇場版の予告編を見ただけなのです。
しかし、「キカイダー」は何と言っても石森先生作詞、アニメ・特撮ソングの大家、渡辺宙明先生作曲による、故ヒデ夕樹さんが歌う「ゴーゴーキカイダー」が非常に素晴らしいですね(初めて聞いた時は非常に鳥肌が立ちました)やたらタイアップ、「歌とドラマと全然合ってない」アニメ・特撮主題歌が多い中、「ゴーゴーキカイダー」「レッツゴー!!ライダーキック」の様な主題歌の有難味を感じさせられます。

しかし、「キカイダー」のレストアもひどいのですか・・・。
ライダーシリーズに関しても「X」「アマゾン」「ストロンガー」も酷いです。(「ズバット」なんか傷多すぎです)
今の東映は過去の作品なんかどーでもいいと思ってる(平成ライダーのファンの一部も)節があります・・・。
ちなみに「V3」はサントラを買ってしまうぐらい好きです。
菊池俊輔先生の音楽がまた素晴らしいです。
どうも昨今の特撮は、「劇中の音楽」に対する一貫性を失ってる気がしますがどうでしょうか?(一般映画も同じ)


909 返信 Re:ご無沙汰フォー!! ルー等級つつ大臣 2008/01/30 21:47

確かに現在の特撮に限らず一般映画の劇伴はアーティストのプロモっぽい代物で劇中の流れとは関係なしに作曲するものですからもはや「劇伴」の資格を失ってる感じがします。
何か作曲家ではなしに悪い意味で「アーティスト」って気もしますし。
どうもアルバム売上的にやってるとしか思えませんし劇中の流れに沿って作曲してるとは思えないですね。
(更に悪い意味で「J-POP化」してる・・・。そんな事をしても水と油としか思えないのに・・・。)
やはりこういった処でも現在の邦画の凋落ぶりが見えますね・・・。
さて「キカイダー」の話になりますが私が見た限りでは相当悪いソフトになってしまってます。
(過去に出たビデオのほうがまだマシですね。)
折角のソフトだってのにこういったところで東映の無神経さが出てしまってるし
(だからというわけではありませんが長らく東映の作品は一部を除いて特撮ファンから偏見の対象にされてきました。量産体制重視で作品自体の思い入れが無い会社のようだ。傑作も多いのに・・・。)
で、作品自体もさることながらあの主題歌はいいですな。
私もかなりのインパクトで感動を覚えたものですよ。
ドラマ仕立ても民間人とちゃんと絡んでますし緊張感溢れるドラマは異様な雰囲気をも醸してます。
(後半のハカイダー編は更にテンションが上がる出来!)
今の小奇麗な(だけの)ヒーロー物は如何に上辺だけで作品自体の出来がガタガタなのか改めて思います。
ヒーローものは何といってもカタルシスがなければ!って思います。
悪役の怖さがなければって思います。
そうでなければヒーローが登場して怪人を倒すって見せ場が盛り上がりません。
そういった意味で今のヒーロー物にはそれがないのではっきり言ってもう「駄作」ですな。
(それにドラマにこだわり過ぎてストレートな面白さがない!これは致命的だと思うのです。)

スポンサーサイト
プロフィール

殿様ギドラ

Author:殿様ギドラ
映画好き、とくに円谷英二の特撮映画が大好きのオヤジです。
F1を中心に内外の自動車レースにも興味あり。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
新々ギドラ掲示板
世間話など雑談にご活用ください。
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ギドラの巣「新」映像作品掲示板
映画テレビなど映像作品の感想・批評用です。
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる