ギドラ掲示板過去ログ070425_070912

698 返信 ようやく ルー等級つつ大臣 2007/04/25 14:18

というか今更なんざますけれども「スティングレイ」日本語版、ビックローブストリームにて鑑賞出来たざます~!!
(このストリーミングサイトではスカーレットも配信しててこの間終了してしまいますた・・残念!)
それにしても日本語版ようやくみたんざますが違和感なかった上に天草四郎氏のサム司令官といいバージル・トレーシー・・・いやトロイ艦長の宗近晴見氏といいフォンズのミッキー・カーチスといい実にハマっていたざますね~!
最近になって日本のストリーミングサイトでも充実してきたざますけれどこれまた新しいサイトが出来たざます。
サイトは「ニコニコ動画」で登録制なんですがここでなんと「サンダ~マスク」を見つけてしまったざます。

それからここしばらくは古いビデオの整理をしてたざますけども何と「テラホークス」日本語版(第1話でしかも前半のみ)を見つけてしまった!
リアルでは大した事ねーじゃんと思ったものですがでーぶいでーはおろかビデオ化も未だにない「テラホークス」・・・きちんと録画しとけば良かったと後悔しきりざます・・・。

ところで「アンバランス」やっとでーぶいでーになったんざますのお~!!


700 返信 Re:ようやく 殿様ギドラ メール 2007/04/26 14:02

なにっ、ビッグローブで「スティングレイ」が見られるざますか。
コンテンツ会員なのに、そんなことも知らなんだ。
さらに「サンダーマスク」を見られるサイトまで出現とは。
(ニコニコ動画っすね)

ネットで動画が当たり前田のクラッカーになっちゃいましたねぇ。

さてさて、CS放送情報。
(といっても見られない人も多いのだぁがぁ、これもスカパー!光なんかと契約すればパソコンで見られるざます)

5月のヒストリーチャンネルでは怪獣特集。
DVDソフトとして売り出されている「怪獣のあけぼの」と「ウルトラの揺り籠」を一挙放送。
5月5日にまとめて放送したあとで小分けしてリピート放送するようです。
どちらも興味はあったけれど、メイキングビデオに何千円も払う気にならず、未見のままでした。
この機会にちぇーっく!

「怪獣のあけぼの」は怪獣ぬいぐるみ造形作家高山良策氏のドキュメンタリー。これまたウェブTVGyaoの企画で、ネット上で配信されたものらしい。
いまはDVD(フィギュアがついてきて異常な高値)で販売されているけれど、買える値段ではないので今回の放送はありがたい。

「ウルトラの揺り籠」は「ウルトラQ」「ウルトラマン」関係者が製作当時を振り返るというもの。これまたDVDが高価。

(テラホークスはおいらもビデオを持ってないざんす。ひょっとすると一話ぐらいはなにかのテープの余りに入ってるかも知れないけれど、もう20年も前だからテープが腐ってるかもなー)

701 返信 Re:ようやく ルー等級つつ大臣 2007/04/26 20:55

ただもう「スティングレイ」の配信は終わってしまったざますけども・・・。
(何でも昨年の夏にサンダーバードを配信してたそうでこれは放送40周年記念出版の「サンダーバード」フィルムストーリー完全版の伊藤さん情報からざます。)
確かに最早ネットで映画などが見られるというのはブロードバンド普及で当たり前になったざますのおー。
以前紹介した「アンダーソンTV」もその系列ざますし今話題のゆーちゅーぶもそーざます。
このネット配信はソフトは高いしレンタル屋は置いてないしって欠点をクリアしたもので便利ざます!
ところでその高山さんドキュメンタリーの「怪獣のあけぼの」はこっちではツタヤでレンタル可能ざますよー。
(尤も植木さん訃報でそれまでスルーしてたざますけどそろそろ借りようかなと)

703 返信 サイはいね~だろ 兄貴赤 2007/04/29 16:28

中国には、豹も鰐もいますよ、確認できましたよ。
虎、ライオンも許せますよ、でも、サイはいないでしょ?

それに、それに、10年の歳月が過ぎました。ですよ。
じゃあ、10歳ですよ、10歳の娘が、見知らぬ物乞い達と一緒に酒盛りですか!
16年後でも問題ありでしょ(笑)
宋の時代、子供が酒飲んじゃいけないなんて法律は無かったのかもしれませがぁ・・・


704 返信 Re:サイはいね~だろ 殿様ギドラ メール 2007/04/30 22:19

わははは。
あまりのインパクトに兄貴も何の話かネタ振りすら忘れる事態でしょうか。
チャンネルNECOで放送中の武侠ドラマ「神侠侶」の話ざんす。

動物を操れる一団登場の巻でサイまで駆け回っていたのには、あっしも「あっと驚くタメゴロー!」
いやー、しかし、ライオンが許せるならサイも許しましょう。
アフリカと中国は陸続きです!!

で、ドラマ演出が雑なために年月の過ぎ方がよくわからなくなっている面がありました。
楊過が鷲の兄貴(身長4メートルほどの化け物鷲で、ほとんど怪獣)と旅を始めたのが小龍女と別れてから10年後で、
さらに6年経って、モンゴルが再び中原に攻め込もうとしているところで郭襄が酒盛りしているのであります。
16歳なら酒飲んでもいーんです。
おやじの郭靖も16歳の時、馬乳酒を飲んでなかったっけ??

いよいよ佳境に入ってきた「神侠侶」、楊過はほんとにコンドールヒーローになっちゃいましたなぁ。

694 返信 ついに出るか 殿様ギドラ メール 2007/04/19 13:39

デジタルウルトラプロジェクトの新作情報デス。

ttp://www.dus.jp/digital_ultra_series/unbalance/index.html

「恐怖劇場アンバランス」がデジタルウルトラシリーズからDVD化されるとはめでたいめでたい。
(円谷プロ作品でもデジタルウルトラではないものもある)

マイティジャックみたいなわけのわからん音声仕様にはしないでねん。

(うーーん、怪奇大作戦のボックスはまだ出ないし、「アンバランス」はどーしたもんか。ばら売りで買っちゃったほうがいいのか・・。最高にマイナーな作品なのでボックス化の可能性も低いしなぁ)

705 返信 一番ホットでアンバランス!(何のこっちゃ) マンプリ 2007/05/01 22:22

お=!いよいよですな~。
私も、めーっちゃ楽しみにしてまする。
音声については昔のモノラルだしあんまし期待しちゃいないのですが・・・あ!?
そう言や怪奇大作戦は擬似ステレオ仕様でありやしたね~。
この辺はどうなのかなぁ?
でも、映像面で、デジタルリマスターちゅう奴が一番ありがたいんすけどね。
ナニハトモアレ熱い夏になりそうです^^

707 返信 Re:一番ホットでアンバランス!(何のこっちゃ) 殿様ギドラ メール 2007/05/02 18:28

どーもー、いやー、アンバランスはさすがに人気作とは言い難いので、
あっしも発売と同時にばら売り版で買っちゃおうかと思ってます。
デジタルウルトラは基本的に絶版になることはない商品だったはずだけど、
「アンバランス」がどーなることか心配だし・・。

音声はなんとかステレオないし5.1chリミックスも付けて欲しいですね。
セリフ・SE・音楽素材がそれぞれ保存されていれば、リミックスでもかなりちゃんとした立体音響を作れるはずです。
(まー、アンバランスはスペクタクル作品ではないのであんまり立体音響の効果は出ないかもしれないけど。それを言えば、巨大メカ特撮だったMJにリミックス5.1chを付けなかったのは万死に値すんぞーーーーー)

731 返信 Re:一番ホットでアンバランス!(何のこっちゃ) マンプリ 2007/05/15 22:26

ばんわ~^^

いやぁ、ついにアマゾンへ発注しちゃいましたぞい。

しっかし、色々調べてみると、各話の監督さんが、鈴木清順さんとか神代辰巳 さんとか、蒼々たる顔ぶれでありやすな~。
七月発売が、めーっちゃ楽しみでありやする^^

そいと、
何だか知らないけれど、「犬神の悪霊」と言うDVDまで予約してしまいました。
泉じゅんと言う言葉に弱かったのかも・・・?

732 返信 Re:一番ホットでアンバランス!(何のこっちゃ) 殿様ギドラ メール 2007/05/16 21:35

おおー、マンプリさん、発注しましたか。
あたくしも注文するつもりざんす。(まだ手続きしていないけど)

監督ラインナップでは、鈴木英夫監督にも注目です。
先月だったか、チャンネルNECOの監督特集で見た『その場所に女ありて』(1962東宝)がすんばらしい傑作でありまして、
「アンバランス」での演出にも期待できます。(って昔観ているはずなんだけど)

んで、『犬神の悪霊』とな!
『犬神家の一族』のヒットを受けて東映がでっちあげたホラー映画だったような。
と思って調べてみたら、うーん、出来映えはともかく長らく封印されていた作品のようでありますね。
泉じゅんがひっかかったのか!??
(えー、泉じゅんさんには中学時代に御世話になりました。その後は美保純さんね)

734 返信 Re:一番ホットでアンバランス!(何のこっちゃ) マンプリ 2007/05/17 00:00

何だか知んないっすけど、amazonでアンバランスを注文し終わったら、
下の方の画面に、「このDVDを買った人はこんなDVDも買ってます!」なんて出るやないですか。

―で。

衝動買いですわ。

こうなりゃ、意地でも泉じゅんさんの胸ポロを見てやるのだ!
(ちなみに、私の中坊ん時は、大田あや子さんとか寺島まゆみさんとか赤坂麗様とか八神康子さんとか・・・・あぁ、アホデスワ!)

737 返信 Re:一番ホットでアンバランス!(何のこっちゃ) 殿様ギドラ メール 2007/05/18 15:06

> 下の方の画面に、「このDVDを買った人はこんなDVDも買ってます!」なんて出るやないですか。

そうそう。
まったくアマゾンさんは商売上手なんだから。

「怪奇大作戦」アマゾンパックなんて出さねーのか!


> こうなりゃ、意地でも泉じゅんさんの胸ポロを見てやるのだ!

あんまり大きくはなかったけれど、上品なπ乙だったよーに覚えてますぞー。
(いかん、どんどん話も股間も膨らむ方向か・・)

706 返信 怪奇大作戦 兄貴赤 2007/05/02 17:21

BSNHKで製作の新しいヤツの2本目をみました。
1本目は見外しました(汗)

で、私が思う怪奇大作戦は、事の始まり、事件の発端は「怪奇」なもの、まるで心霊現象や超自然現象に思える事件から始まる。
でも、それをSRIが科学的に解明して最後は、ちゃんと科学的に証明してみせ事件を解決するのが醍醐味だったと思うのです。

同じく円谷作品のウルトラQは、科学では説明の付かない事象を扱い、まだまだ人間には解明できない事が自然界には起こるのだというスタンスのドラマだと思います。
ここが、怪奇大作戦とウルトラQとの決定的な違いだと思っています。

しかし、最近製作されたウルトラQシリーズと、今回の怪奇大作戦は、そのすみ分けがされてないと思えます。
どっちも似たり寄ったりの内容で、怪奇大作戦とかウルトラQというタイトルを付けるに値しない内容と感じられます。

あらためて、昨夜放送した2本目ですが、結局なんだったのかさっぱり分かりません。
あの老人が、昔、娘が生きていた幸せだった時代に焦がれていたから、町ごとタイムスリップしてその時代に戻ったのでしょうか?
どおいう理論に基づいてタイムスリップが発生したのでしょうか?
そして、どうしてまたもとの世界に戻れたのでしょうか?
そこには、何も科学が無いのです、なにも解決されずに終わりです。
だから、そこにはドラマもなければ、科学的あるいはSFアイデアによる興奮も無く、見終わったあと「だから何が言いたかったのさ?」と思うだけで物語を鑑賞する楽しさが全く湧きません。
私には最近もてはやされているレトロブームにあやかって、昭和30年代の町並みを映像化して見せただけで内容無し!としか言えません。
こんなつまらないものを作るのなら、NHKに受信料は払いたくありません。
同時に、今の円谷プロダクションにも幻滅です。
脚本家、監督は、もう一度過去の作品を研究していただきたいものです。
そして、怪奇大作戦の何たるか、ウルトラQの何たるかを理解した上で製作に望んで頂きたい。

もう一つ言わせて貰います。
この手の作品の話になると必ず実相寺監督の名前が挙がります。
今回の怪奇大作戦も、新ウルトラQも関わっていたようです。
実相寺監督は、確かに才能のある方です、それは認めます、ですが、昨今のマニアの間には、とにかく実相寺監督ならOK的な風潮があるような気がします。
でも、私は実相寺監督の資質は、ウルトラや怪奇大作戦の王道と反したところにあると思っています。
だから、全て実相寺流でウルトラや怪奇大作戦を作ってしまったなら、それはもう本来のシリーズとはまるで違う作品になってしまうはずです。

Q、マン、セブンなどにおける実相寺作品は、それらシリーズの魅力を支える芯の部分からズレタところに位置するもので、シリーズ全体を見たときにスパイスとなる変り種なのです。
だから異彩を放ち魅力的なのです。
そこを勘違いして、全部実相寺にしてしまうと訳のわからないアングラ作品になってしまう危険があるのだということを認識しなければならないと思います。


708 返信 Re:怪奇大作戦 殿様ギドラ メール 2007/05/02 18:47

おおっ、兄貴もひさびさに円谷の新作を見てしまって、憤ってますね。
このご意見は映像作品掲示板のほうに書いたほうが、多くの人に読んでもらえると思いますよ。
(ギド巣映像作品掲示板はマークされてるみたいですから)

あたくしはまだ第一話しか見てないざんす。
第一話はそれなりに怪奇大作戦してました。
まぁ、映像・演出・シナリオすべてが軽くて、かつての「怪奇大作戦」のような深みは感じられない出来でしたけれど・・。

ゴジラが第一作目だけを持ち上げられて変なことになってしまったのと同じようなねじれ方がウルトラにもありますね。
ある世代の円谷プロファンは実相寺作品にばかりご執心で困ったもんです。
とはいえ、そんな実相寺呪縛から離れた「メビウス」くんはまた別の方向でトンデモない困ったちゃんでしたから、希望は見えません。

しかしま、このセカンドファイルは実相寺昭雄監督自らが関わっていて、第二話のシナリオは実相寺さんが書いているわけですから、
実相寺昭雄評価の指針として見るべきかも知れません。
(どうも、特撮作品における実相寺昭雄は過大評価されているんじゃないかと思うところ大)

NHKと共同製作ということでは、「生物彗星WoO」というスットコドッコイもあったわけで、
あれも是非兄貴にご覧頂きたい逸品ですぜ。呆れ果てて腰砕けになるのは必至。
(ひょっとしたらレンタル屋にあるんでは?)

709 返信 Re:怪奇大作戦 兄貴赤 2007/05/03 11:41

え~と、3本目も見ました。
その感想は、映像掲示板に書きましょう(気が向いたらね)

今回の放送では、新しい怪奇大作戦の後に引き続き昔の作品も放送したのですが、これがなかなか粋な選択をしていました。
1本目は見外したから、どうだったのか分かりませんが、2本目の後には、老人の寂しさや悲しさを扱った「青い血の女」が放送されております。
3本目の後には、植物の花粉を使って殺人を行う女の話「美女と花粉」が放送されております。
この対比が良かったです、改めて過去の作品が素晴らしかったと思うわけです。
この構成をしたNHKのスタッフに、ニヤリです。

それにしても「青い血の女」は、気持ち悪い~恐い~


713 返信 Re:怪奇大作戦 殿様ギドラ メール 2007/05/07 18:37

いやー、あたくしも第三話まで見ました。

うーーーん、つまらん。

詳しいことを書くべきなんでしょうけれど、ま、ちと時間をおいて映像作品掲示板のほうへ書きましょうか・・・。
(黙殺!という手もありな作品だったけど)

710 返信 ルー等級つつ大臣 ようやく5月 2007/05/04 20:52

とはいうものの世間様でいうところの連休などなしでいくら仕事がらとはいえがっかりざます
まともに休めたのが昨日ぐらいで休みがてらに「怪獣のあけぼの」のでーぶいでーを見るくらい。
(前編だけですが)
さてけうのニュースで知ったのですがあの漫画トリオの横山ノック氏が亡くなられたというのはまたしても昭和は遠くなりにけり・・・合掌・・・でありんす。


712 返信 あ、しまった ルー等級つつ大臣 2007/05/06 19:45

投稿者名と件名を逆に書いてしまったざます~・・・。
さてさてこの間、久々に円谷英二の映像世界の改訂版を図書館で借りたのざますけれどもここで初版から削除された記事があったのでミーのサイトでアップさせたざます。
(しかも有川さんのセクションで・・・・。)
いくらなんでもそれはね~じゃんと思ったのでアップしたざますけれどもこんなところにも規制の目が光っていたとは折角の研究書が台無しざます~!!
で、結局は連休は3日のみとなってしまったつつ大臣でありますた。

714 返信 Re:あ、しまった 殿様ギドラ メール 2007/05/07 18:44

ノックさん、いろいろあった人でした。
(子供の頃、ノックさんのタコ踊りの真似をよくやったっけ)
芸人を貫いていればよかったのに・・。合掌

んで、「円谷英二の映像世界」、しまった、気が付いていなかった。
比べてみたら、確かに増補版には初版からカットされている部分がある。
なんてこった。
そこまでして、あの作品を亡きものにしたいのか!

みなさん、つつさんちの円谷英二コーナーへGO!

717 返信 ノックごっこ 兄貴赤 2007/05/08 23:58

パンパカパ~ン、今週のハイライト!
いや~ノックさんといえば、アタクシあの事件が印象的です。
なにも、選挙戦のさなかにあのような行為をしなくても良かったでしょうに・・・
よほど、魅力的で我慢ならぬ女性だったのでしょうね。
流石に、マスコミでも被害者の女性の写真等は公開されませんでしたが・・・
それにしても、政治家としての、いや大人としての良識を欠いた事件で驚いたものです。
が・・・アタクシちょい悪スケベおやじは、当時、会社にて若い女性社員に「ね~ね~ノックごっこしようよ~」と声を掛けたものです。
「えっ?ノックごっこ?なにそれ?」と女子社員
「だからさ~、スカートの中に手を入れて~、そんでもってあそこにあれをこうしてそうしてこんなことやあんなことを・・・で、記者会見では、そんなことはしてません!指は入れてません!って言うわけ!やろうよ、ノックごっこ~」とアタクシ(アフォ)
いや~、懐かしい思い出です(噴火笑)
合唱!

・・・い~のか、こんなネタ書いて・・・

721 返信 Re:ノックごっこ 殿様ギドラ メール 2007/05/09 19:32


> ・・・い~のか、こんなネタ書いて・・・

い~んです。
ノックさんなら、笑って許してくれますよ。

715 返信 大人げないオヤジ 殿様ギドラ メール 2007/05/07 19:23

GWはがっちりカレンダー通りに休みが取れた我が家は、ここを先途と行楽三昧。

スーパーGT富士500㎞には行けなかったので、多摩テックでモータースポーツの匂いを嗅いできました。
(レーシングカーがいくつか展示してあった)

そこで、フォーミュラプラスというアトラクションに挑戦。
ゴーカートでレースが出来るというものなんだけど、子供でも参加できるようにエンジンにはリミッターがかかり、タイトコーナーでは自動的に車速が落ちる設計。
最高速は時速10キロぐらい??

人気の乗り物で、長蛇の列。
待ち時間にじっくり観察して攻略法を考え、シグナルランプのタイミングを計って、スタートの脳内シミュレーション。

で、いよいよ自分の番となり、7番グリッドへ。(全11台)
スタート順は並び順で決まっちゃうシステムで、7位からでは上位進出は無理かな、などと思う。
しかし、観察したところ、みなさんスタートでのアクセルオンが遅い。
ここはタイミングを合わせれば、スタートで2~3台抜けるんじゃないか、なんて虎視眈々。

見事ロケットスタートを決めて前車(10歳ぐらいの少年)にぐぐっと近づいたけれど、あっという間に最高速に達してしまって車間を詰めただけ。

ところが二列前にいた2台(大人の男女)がホームストレート上で絡んでいて(なにをやらかしたんだ?)1列前の5番グリッドの少年がひっかかっている。
それをかわすことで3ポジションアップ。

1コーナーはインベタラインで。
(どうせ速度が遅いんだから、アウトインアウトを使わなくてもグリップを失うことはない)
ここで6番グリッドの少年を抜いたか。

つづくヘアピンもインベタでクリアすることで全車に追いつき、S字手前で
2番グリッドスタートの少年をぶち抜く。
(だって、彼は時々アクセルを抜いてるんだもん)

1周目で2位まで浮上だ。

ステアリングの舵角は極力小さくして抵抗が少ない走行を心がけつつシケインをクリア。
最終コーナーもインベタで。
ここにはトラブルゾーンが仕掛けられていて、通過するラインによっては速度が落ちるようなからくりがある。
(多分、アスファルトの下になにか発信機があり、その信号を受信するとエンジンリミッターが1ランク下がるみたい。S字やシケインでランオフエリアを通ると同じ現象が起こる)
待ち時間に観察した結果、インベタラインなら速度が落ちないらしいことを確認ずみ。

ここで前車にかなり追いつくも、まだ1メートルほど離れていたか。

ホームストレートでは間隔変わらず。
(だって1位の少年のほうがずっと体重が軽いもんね)

1コーナーをクリアしたところでかなり追いつく。
しかし、2周目とはいえファイナルラップ。
次のヘアピンしか抜きどころはない。
もし、少年がインを開けたら、そこにねじ込むしかない!

と思っていたら、うーん、レースゲームか何かで慣れているのか、果たして、アウトインアウトのラインを取る少年。
まっすぐコーナーのアペックスを目指しているこっちのほうが経路が短いからぐぐっと追いついてインを刺す!!

と、少年は自分のラインでインに切り込んできて、こちらのノーズと接触!
しかし、ここでアクセルを緩めては後ろに追いつかれるので少年の車を押しのけるように前へ出る。
(彼がインに切り込んできた時、こっちは半車身ぐらい突っこんでたから、おいらは悪くないぞ)

あとは丁寧にステアしながらゴールを目指す。
2位の少年はよく付いてきていたけれど、上りの最終コーナーではインベタ以外を通ると車速が落ちるのでおいらを抜くことはできず。

7番グリッドからたった2周で優勝だ!

誰かトロフィーくれ。

(大人も4~5人混じっていたとはいえ、子供相手に本気を出すバカオヤジでした)

718 返信 Re:大人げないオヤジ 兄貴赤 2007/05/09 00:10

まったくもって大人気ない・・・
やはり、さりげなく大人の貫禄を見せ付けるために、コーナーの立ち上がりで自慢のシフトノブをちらつかせるべきだったでしょう。
そして、ブラッグフラッグを無視して周回をかさね、最後にとどめのスパイラルクリムゾンアタックをしかけ人生ののなんたるか、レースのなんたるかを知らしめるのです。
そして、レース終了後、「ふっ、こんな坊やがパイロットだったとは・・・」なんて言うのです。

719 返信 Re:オヤジは大人げないものです^^ マンプリ 2007/05/09 01:55

捨て台詞はやはり、
「ようく見ておくのだな。実戦というのは、ドラマのように格好のよいものではない。」
でしょ?(笑)。

もしくは、
「どうもお坊ちゃん育ちが身にしみすぎる。甘いな。」

722 返信 Re:オヤジは大人げないものです^^ 殿様ギドラ メール 2007/05/09 19:39

いやー、レース後のコメントとしては、
「S字で神を感じた」です。(ウソ)

716 返信 今度はソガ隊員までもが!? ルー等級つつ大臣 2007/05/07 20:35

「円谷英二の映像世界」における「獣人雪男」のページ削除に関しては全く理解が苦しむのでござる。
そこまでして、あの作品を亡きものにしたいのか!
本当に東宝の方針といったものがますます理解不能になるばかりか怒りすら覚えるほどで何でも封印の理由が例のドラマCD発売の件でそれを出した某メーカーが同時に高価なビデオを強制購入させた(らしい)のが理由だったのですがそれだったら
すんなりと正規版のソフトを出せば済んでこういった措置をしなくても良かったんじゃないかと思ってしまったざます。
さて今日は思わぬ遅れた休日だったざますけど昼のニュースでとんでもないニュースが流れて呆然となったざます。
「ウルトラセブン」のソガ隊員が某滝から投身自殺をしたというもので何ともやり切れなくまたしても特撮を支えた俳優がこの世から去ってしまったという気分であるざますよ・・・・。
合掌・・・。

720 返信 Re:今度はソガ隊員までもが!? 殿様ギドラ メール 2007/05/09 19:30

阿知波信介さんの訃報にはまったくやりきれない思いです。

人間の苦悩の深さは他人にはわからないものもあります・・・。
ご冥福をお祈りします。

724 返信 Re:今度はソガ隊員までもが!? ルー等級つつ大臣 2007/05/12 22:17

まったくざます。
あまりにも突然だったので「セブン」のでーぶいでーで在りし日のソガ隊員を偲んでたざますのよ~。
プロダクションの社長になると想像も出来ない苦悩といったものが押し寄せてそれが良くも悪しくも影響していたのではあるまいか?
「ダ~ン!!」

726 返信 ばんざーい! 殿様ギドラ メール 2007/05/14 15:02

昨日開催されたF1スペインGPでスーパーアグリの佐藤琢磨が8位入賞!
1点獲得でドライバーランキングもアップだ!

他チームを買い取ったわけではない新規参入チームとしては、
かつてミナルディチームがポイントを取るまで4年かかったそうな。
(今宮情報)

資金も経験値も少ないスーパーアグリが初ポイントを挙げるまではまだまだかかると思っていたけれど、
参戦二年目にしてホンダより上位に立ちました。

それも、昨年のチャンピオンチームルノーと争ってのことだもんなぁ。

変則3ストップ作戦のフィジケラが最後のピットインを終えてコース復帰するときはひさびさにどきどきしたぜ!

琢磨はやっぱりやるときはやる男だ。

728 返信 フリーマン大佐までもか!? ルー等級つつ大臣 2007/05/14 20:33

先日、久しぶりにアンダーソン作品の公式サイトである「ファンダ-ソン」を見てみたんざますけどここでまたしても訃報が・・・。
先月に「UFO」のフリーマン大佐役のジョージ・シーウェル氏が亡くなられていることが判明してしまったざますー!!
既にストレイカー司令官やフォスター大佐が亡くなられてしまったのでせめてフリーマン大佐だけはそうあって欲しくなかったんざますけれども・・・その事実を認めなければならない時が来てしまった・・・・。
ソガ隊員が先日自殺してしまいショックを受けてしまった上にこれとはただただ絶句としかいえないざます・・・。
悪い夢なら醒めて欲しいとすら思ったざます。
ただただご冥福をお祈り致します・・・。

730 返信 Re:フリーマン大佐までもか!? 殿様ギドラ メール 2007/05/15 15:48

・・・・・そうでしたか。

先日、謎の円盤UFOボックスの特典映像からファンダーソン製作のドキュメンタリーを見ました。
見ながらストレイカーやフォスターはもういないけれど、フリーマンは健在だろう、などと思っていたところです。

不死身の人間なんかいるわけはないけれど、淋しいことです。

ご冥福をお祈りします。

738 返信 も~なこ~ 殿様ギドラ メール 2007/05/24 11:40

舐めてどうなるのか~。
捨てられたティッシュが~、虚しくなるだけぇぇぇ。

というわけで、本日よりF1モナコGP開幕です。
(どんなわけだ?)

毎年恒例のモナコソングは今年はおいらがいただきだ。

モ~ナ~、バラエティに転身か~
ニュースはもう読めないのか~
(YAHOOニュースで見たのよ!)

739 返信 Re:も~なこ~ 兄貴赤 2007/05/25 16:08

え~いくそな!

♪モナコばかよね~おばかさんよね~

♪モナコといわれても!今ではおそすぎる~

♪モナコの御願いきいて~きいてほし~の~

モナは最近バラエティー出まくりです。
そうしてみると、一時期活躍していたモナー君は、今でも2チャンネルで頑張っているのでしょうか?

742 返信 Re:も~なこ~ 殿様ギドラ メール 2007/05/28 10:33

いまいち盛り上がりに欠けたモナコGP。

ハミルトンが凄い奴なのはわかった。
アロンソはさすがはチャンピオンだと思った。

うーーん、それぐらい??

741 返信 鷹の爪はええ!! ルー等級つつ大臣 2007/05/27 20:42

映像掲示板にて書いたのち第1話以外にも数話拝見してますますはまってしまったざますー!!
10話で雰囲気ががらっと変わって本当は総統、世界平和の為にあのような組織を結成したのではないか?と思ってしまいますた。
(世界制圧を目論むフェンダーミラー将軍への怒りを総統が言うシーンで明らかにされてる)
ベタともとれるネタを巧く演出にますます圧巻であります。
(尤も劇場版こっちでやる確立皆無・・・どーなってるんだ!?)
さてフロッグマン氏最新作の「微生物戦士(剣士?)」とはどーなるんでしょうか?
フリーマン他界でますます凹んでしまって遅れてしまったざます・・・。
ミーも「UFO」でーぶいでーで在りし日の氏を偲んでいたざます・・・。


743 返信 Re:鷹の爪はええ!! 殿様ギドラ メール 2007/05/28 10:40

そうそう、そーなのよ。
総統は世界平和実現のために世界征服しようと思い立ったのであります。
その過去話が劇場版でもっと詳しく描かれます。
(まー、かつて世界征服を企てた独裁者・英雄の類も平和のためと言うておったわけですがぁ)
うーん、劇場版の北上は果たされないのか??
でーぶいでー発売はいつなのか??

えー、「菅井君と家族石」DVD買っちゃいました。
楽天ブックスなら10%引きです。
菅井家、バカすぎる!
島根時代の吉田君は底意地悪い!
いやー、おもしろかったです。

で、あっしも微生物侍がどうなるのか楽しみです。
しかし、ミジンコがしゃべるのかなぁ?

744 返信 Re:鷹の爪はええ!! ルー等級つつ大臣 2007/05/28 21:32

そーなんざますか!?
それは無視出来ないざます!
それだけに未だ果たせずといった感じが悔しくてたまらないざますのよ~
おまけに「コフィー」のでーぶいでーこっちにはツタヤにもなくて余計に悔しいざます!
こーいった傑作アニメがレンタルされてないというのは忌々しき問題ざます!!
(「某涼宮ハ○ヒ」がレンタルされてるのにど~いう訳じゃ!?)
その「菅井君と家族石」ってのもフロッグマンなんざますか?
おまけに吉田君の過去まで・・・。
余計に気になるざます。
それにしてもデラックスファイター、息子のデラックスサンは出ても娘のデラックスドーターや妻のデラックス嫁が気になる・・・。

746 返信 Re:鷹の爪はええ!! 殿様ギドラ メール 2007/05/29 19:46

「菅井君と家族石」もフロッグマン作品ざますよ!

まだまだフロッグマンメジャー化の道は遠いざんすねぇ。
がんばれツタヤ、全国の店舗にフロッグマン作品を置くのだ!

いやー、デラックス嫁やデラックスドーターも良い味出してますよ。
えーと、第6話「ちょい悪ファイター」に登場します。
というわけで、デラックスボンバー!!

750 返信 Re:鷹の爪はええ!! 兄貴赤 2007/06/04 23:50

ルー等級つつ大臣さん、こんにちは。
私の住んでいる地方でも、劇場版の上映予定は無くDVDの発売を待つしかないようです。
そちらでは、コフィーちゃんのDVDレンタルも無いようですね、さぞかし残念なことと思います。
ところで、ルー等級つつ大臣さんは「蛙男商会」のHPにはアクセスしてみましたでしょうか?
ここでは、鷹の爪、古墳ギャルのコフィー、菅井君と家族石のほかにも、ニュース23でのネタやSPAの勝手に応援シリーズなど、フロッグマン氏の作品が沢山見る事ができます。
素材置き場には壁紙やスクリーンセイバーや携帯待ちうけ画面、さらに名セリフ集のオリジナル音源なども無料で配布されております。
是非、アクセスして無料で沢山の作品を楽しむ事をお勧めします。

最近、鷹の爪団に入団した兄貴赤でした(笑)


751 返信 ハリマオでーぶいでー購入 ルー等級つつ大臣 2007/06/06 21:17

最近「鷹の爪」にはまってしまいそればかりというのもあれざますので違うネタをば。
昨日、ブックオフに行ったざますけれどもそこのでーぶいでーコーナーにて「ハリマオ」のでーぶいでーを発見したざます。
そこまでならまだしもしかもそれが250円(!)という破格の安さで売ってたので思わず購入してしまったざます!
ちなみに定価は500円というこれまた驚愕の低価格ざましたのでびっくりだったざますのよー。
「ハリマオ」といえば高額なボックスでしかなく見ようかなと思ってもなかなか手が出なかったので嬉しいざますー。
で、今思うとこの作品がヒーロー物で最初で最後の海外ロケ作品だったんですねー。
(予告編は勿論、仁丹のテロップまで入ってますた。)
さてさて兄貴様、私はまだ蛙男さんのHPはまだ拝見しておりませんが是非見てみるざます。

752 返信 Re:ハリマオでーぶいでー購入 殿様ギドラ メール 2007/06/08 18:10

ハ、ハリマオ!
和田勉な陣内孝則じゃないほうですよね。

なんでそんな低価格なんだぁぁぁ。

♪まぁあっかな太陽、燃えていーるー

753 返信 Re:ハリマオでーぶいでー購入 ルー等級つつ大臣 2007/06/09 12:40

当然ざますよ。
あのテレビシリーズの「♪まぁあっかな太陽、燃えていーるー」のほうざます。
発売元は100円ショップで売っているでーぶいでーの会社から出てましてまさに驚愕の低価格ざますー!
それにつけても音楽は「赤影」と同じ人とは改めてびっくりしたざますよ。
(「南十字星」は驚くほどのいい曲で近藤圭子萌えざました。)
アマゾンでも購入可能だそうざますので是非!!

757 返信 Re:ハリマオでーぶいでー購入 殿様ギドラ メール 2007/06/11 18:37

たた、確かにアマゾンにも在庫ありざんす。
ボックス版との価格差は一体何??
原版が違うんでしょうかねぇ。
100円ショップでも売ってるかもしれませんね。

ううー、「誰でもない!ハリマオだ」のセリフを聞いてみたいがぁぁぁ。

756 返信 ああ・・・・。 ルー等級つつ大臣 2007/06/10 20:18

また↓のような書き込みが・・・。
それにしても全く懲りないざますねー↓のような書き込みは・・・。
さて今日になってようやく当サイトの更新が完了し今回は「大竜巻」と海外版「総進撃」購入記念として海外版ゴジラについて少し触れていますざますー。
初期作品では改悪(?)まっしぐらだった海外版も中期シリーズになると日本版そのまんまだから購入して複雑な心境ざます。
(別に作品の出来とは関係なしですのでご了承下さいざます。)
ハリマオで出来るんなら他の特撮シリーズも廉価版で出して欲しいざますねーと思った今日この頃でありますた。

758 返信 Re:ああ・・・・。 殿様ギドラ メール 2007/06/11 18:40


お、サイト更新ざんすね。
お知らせありがとうごさいます。

スパム投稿は削除しときまっさ。

そうっすね。
マイナー作品ならレストアなしで廉価販売して欲しいもんです。
「魔神バンダー」なんて買っちゃいそう。(500円なら)

759 返信 琢磨は日本の宝です 殿様ギドラ メール 2007/06/13 14:57

F1カナダGPでスーパーアグリの佐藤琢磨がまたしてもやってくれました。
大変に荒れたレース(クビカの怪我は大丈夫か?)だったからこその健闘ではあるけれど、
フェラーリ・ライコネンを抜き、チャンピオン・アロンソもギリギリの攻防で抜き去るという男前ぶり!
アロンソよりタイヤの状態がよかったという面はあるにせよ、
マシーンの性能差は大きいわけで、ブレーキングの技で競り勝ったのはお見事としか言えません。

世界に22人しかいないF1レーサー。
松井だのイチローだのよりずっとすごいことをやってのけているはずなんだけどなぁ。
そりゃ、単純比較は出来ないけどさ。

763 返信 朝日ソノラマがあ~!? ルー等級つつ大臣 2007/06/22 22:20

こないだは第1巻のみ購入した「ハリマオ」でーぶいでーだったざますが今回は
売れ残り(らしい)4巻を購入し見ていた矢先、今度はあの「宇宙船」の朝日ソノラマが解散してしまったざます~・・・・。
古くはソノシート、ミーは84年頃、初めて「宇宙船」を購入開始しこれを機会として特撮書籍を購入する気になったきっかけとなった会社だっただけにまさに無念としかいえないざます~・・・。
ウェブニュースでこの事実を目の当たりにした時、呆然となったざます・・・。
(何でも20年間赤字続きだったとか。)
いくらネットで特撮情報が手に入るからって書籍のありがたさはまた格別ざますよ・・・・。
昨日、図書館でファンコレ「サンダーバードアルバム2」を借りてきただけに絶句だったざます・・・。
(「宇宙船」復活もこれで金輪際無くなったわけでファンコレのプレミア価格も急上昇してしまうのも不安・・・。一度廃刊になったけれども復活の兆しに期待してただけにもうないのかと呆然・・・。)


764 返信 Re:朝日ソノラマがあ~!? ゾンデ5号 2007/06/23 18:46

休刊宣言だった「宇宙船」もとうとう復活はしないのですね・・。
これで特撮専門雑誌は「特撮ニュータイプ」ぐらいになってしまいますね。
特撮の未来が心配です。

765 返信 Re:朝日ソノラマがあ~!? 殿様ギドラ メール 2007/06/25 15:28

うぐぐぐぐ。
朝日ソノラマがなくなってしまったのですか・・・。

「宇宙船」には最後の頃には不満もあったけれど、硬派の特撮雑誌として復刊することを期待していました。
ずーっと赤字だったとは、特撮物に特化した出版社の苦しさがあったんでしょうね。
特撮書籍が売れまくる、なんてことはないですから・・・。

なにか、ファン発で出来ることはないものか。

766 返信 Re:朝日ソノラマがあ~!? ルー等級つつ大臣 2007/06/25 23:13

全くざます。
「宇宙船」の末期は何かとイケメンのミーハ-路線が不満でもしっかりとアンダーソン特集をやるという本来の路線も健闘してたざますからもっとそっち方面を増やせば廃刊になるということは無かったのにそれをしちゃったものだから・・・・。
とはいえ売れまくればいいというものでもないし・・・。
(昨今の牛肉偽装問題は利益だけを追求した企業の安易な方針が原因・・・どうも最近ではなまじランキングが目立ってしまったためにほどほど感が失われたようで・・・。)
本当に良質の雑誌だっただけに利益を度外視したものに対しというかそういったmのに対して消費者は評価せねば・・・。
今だからこそミーハ-を廃した資料性の質の高いものをしなくてはざます!


768 返信 Re:朝日ソノラマがあ~!? 殿様ギドラ メール 2007/07/06 16:41

大変大変遅レスでもーしわけないです。

「宇宙船」以外にも特撮関係の情報が掲載される雑誌があるわけですが、資料性を大事にしていたのは「宇宙船」だけだったように思います。
(ウルトラ限定という雑誌はまた別か)
雑誌の売れ行きはその分野のファン意識を反映するでしょうから、
特撮ファンが「今」しか見なくなったということなのかもしれませんね。
特撮もアニメと同じ道を歩むのか・・・。

20年ほど前の某評論で、特撮ファンには歴史観があるが、アニメファンにはそれがない。
特撮ファンは過去にさかのぼって作品を味わう姿勢を持つのに対し、
アニメファンは自分が最初にはまった作品以後にしか興味がない、と書かれていました。
いま現在の仮面ライダーだの戦隊物だのから特撮にはまったファンたちは、
ジャンルの歴史に興味を持っているのだろうか。
過去を見ないと未来は見えないぞ。

(って、目の前のものを楽しむだけなら歴史観なんかいらないし、娯楽はそれでいいという姿勢も間違ってはいないのだぁがぁ)

769 返信 Re:朝日ソノラマがあ~!? ゾンデ5号 2007/07/06 23:22

一応兄が買ってくる「特撮ニュータイプ」ですが、それこそ「今」しか見てないです。
どうにもミーハーくさい雑誌な感も否めず・・。
今の仮面ライダー電王を見ようがゲキレンジャーを見て楽しもうがそれは個人の自由ではありますが、特撮マニアと思うくらいなら、特撮ジャンルの歴史も見るべきではないでしょうか(比較対照が無ければ評価は出来ない)
と言うと、懐古主義者とか、過去に縛られるのはよろしくないとか言う方も居るし、「温故知新」という言葉を知らんのでしょうか・・。(昔の映画やドラマはグダグダという偏見もあるのでしょうが)


770 返信 Re:朝日ソノラマがあ~!? ルー等級つつ大臣 2007/07/08 21:02

特撮ファンには歴史観があるが、アニメファンにはそれがない。
特撮ファンは過去にさかのぼって作品を味わう姿勢を持つのに対し、
アニメファンは自分が最初にはまった作品以後にしか興味がない
こちらこそ遅レスですまんざますー。
この「今」しか見ないという姿勢はまず真っ先にドラマから始まったみたいざますねー。
そう90年代のトレンディードラマが出てきた時期ざますね。
この時期は世間的にはバブルの景気のいい時期でしたから決まって「今」だけしか見ておらず過去を振り返ろうとすると決まって「懐古趣味」だの「ダサい」(これも今は死語だなあ・・・)だの「オタク」だのとなってしまったざます。

で、アニメもこのトレンドの波によってマニアや子供向けと言われたものから途端に変異し今のような一般人が見ても偏見がないようなものとなったわけですがこの瞬間にJ-POPのアーティストが主題歌を担当するなどで本来のアニメファンが批判するということも起こったわけです。
(宮崎アニメは数少ない例外ですが最近の作品を見てると嘗てのようなダイナミズムは影を落とした・・・。)
この流れは一般人にもアニメの良さを浸透した功績があるのですが反面、主題歌を見ても明らかなように本来持っていたアニソンの良さを葬り去る結果となってしまったために微妙なものとなってしまったのです。

近年、特撮もまたこのアニメの流れと同様となってしまい余りトレンドなんて「今」しか見れない姿勢となってしまったのは嘆かわしい限りでもう今の芸能界を根本的から否定するしか最早方法がないとすら思えますざます。
(暴言ながらもそう思ってしまった・・・。)
さて最近、「仮面ライダー」や「マイティジャック」のナレーション、メトロン星人の声で有名な中江真治氏が御亡くなりになられてしまいました・・・。
小林恭治さんに続いてナレーターが他界されてしまい言葉を失ってしまいました・・・。
合掌・・・。


771 返信 Re:朝日ソノラマがあ~!? 殿様ギドラ メール 2007/07/09 16:40

>ゾンデ5号さん
やっぱりそうなんですね。
「特撮ニュータイプ」は創刊当時かな?、本屋でぺらぺらっとめくってみたんですが、
どうもこれは違うぞ、と思い、購読する気になりませんでした。
とはいえ、「宇宙船」休刊以来、特撮情報誌を読まない日々が続いてるわけで、
それもあんまりよくないのかなー、なんて思ってます。
模型雑誌にも特撮作品の情報は掲載されるようですが、模型の趣味はないしなぁ。

>ルー等級つつ大臣さん
たしかにバブル期の脳天気さが影響している面も否めませんね。
とはいえ、バブル以前からアニメファンの目線がその時々の「今」しか見ていなかったように思います。
オタク族なる分類が出てきたのは80年代前半ですが、70年代中盤からすでにオタク族は生息していたわけで、
私の高校時代には身の回りにオタク族が跋扈しておりました。
(いや、ま、その、特撮マニアであった私もオタク族に分類されるんでしょうけれど・・)

そんなオタクさんと話をすると、「ヤマト」からはまった人には「ガッチャマン」の話が通じず、
「ガンダム」からはまった人には「ヤマト」の話が通じないという案配なのです。

これは、アニメブーム(「ヤマト」が火付け役になるのでしょうか)以後、アニメ作品が絶えることがなかったため、
新作を見るだけで満たされてしまったという状況が影響しているかと思われます。
対して特撮ファンの場合、1970年の円谷英二監督逝去で特撮作品の質に激変が起こり、
さらには映画もTVも特撮作品の数がどんどん減少していったために、
作品鑑賞のためには過去の作品を漁るしかなくなったという背景が歴史観を持たざるを得ない結果を呼んだのかも知れないと考えています。

現在はアニメも特撮も作品数だけは隆盛を誇っていますから、過去に目を向ける必要を感じない人が増えてしまったんでしょうね。

BSアニメ夜話のラインナップを見ると、多少古い作品も含まれてはいるものの、現在の「ジャパニメーション」に繋がる作品しか取り上げていません。
アニメというジャンル全体を視野に含めた作品選定をするなら、東映動画の初期作品を無視してはいけないし、
戦前・戦中にも優れた日本アニメがあったのに、そんなアニメ史上重要な作品を取り上げる気配がないのは実に嘆かわしいです。

中江真司さんのこと、新聞で知りました。
つい最近までご活躍だったのに・・・。(「トリビアの泉」など)合掌

772 返信 Re:朝日ソノラマがあ~!? ルー等級つつ大臣 2007/07/09 22:05

確かにオタク族は70年代には既にいたざますねーこれは失礼いたしますたm(__)m
(その起源は「海のトリトン」からのようですね。)
皮肉にも新作の続出が結局は「今」しか見れない状況を作ってしまったようですね・・・・。
新作が作られるという自体は歓迎すべきなんですが反面、大量過ぎるとそれしか見ない(というか見れないしそれがトレンドになってしまうと新作しか注目されなくなる)ということになってしまうんですね・・・・。
ただ特撮の場合は円谷監督の突然の他界によって以降の新作は質の低下を招いてしまいやがて消えてしまって「過去」を冷静に振り返り尚且つある種の「飢え」で新作が待ち遠しく1本1本への思い入れが出来たから新作がアニメほど多くなかったのは逆に良かったのかもしれません(かも)
ですが今の状況は濫作ぶりが目にいってしまって追いかけるだけでやっとという余裕のなさざますのよねえ~。
新作は作ればいいってもんじゃねえ~。
(それが本来の流れでなく歪んだ本筋を見失ったものに限りますが)


773 返信 ネルソンまで!? ルー等級つつ大臣 2007/07/12 21:16

中江真治さんに続いて「モスラ」のクラーク・ネルソンや「世界大戦争」のワトキンス役で特撮ファンに知られる俳優、ジェリー・伊藤さんが亡くなられてしまったニュースを聞きましてもうこうも立て続けに特撮関係の人が亡くなられてしまうとは呆然とすら思えたざます・・・・。
何でも死因は肺がんだそうですがこうも続くと「何で!?」と思ってしまうざますよ・・・。
いつかはこういう日も来るとは思ってたのですが何ともやり切れないものを感じてしまいます・・・。
それにしても本名がジェリー・アンダーソンと同じジェラルドとは改めて驚いたざますよ。
(ジェリー・タメキチ・イト-という本名で聞いてたのでジェラルドとは思わなかった。)
本多監督曰く「日本語が下手だよ」といいつつも懸命に話してネルソンを熱演していったジェリー氏に合掌・・・。

774 返信 Re:ネルソンまで!? 殿様ギドラ メール 2007/07/15 13:26


ほんとにもう、なんと言ったらよいか。
ジェリー伊藤さんも特撮ファンには印象深い俳優さんでした。
クレージー映画でもC調ガイジンの役をかるーく演じていたのが記憶に残ります。
(植木さんの「ヘーイ!ゲイリー!!」という呼びかけに調子よく応えるさまが楽しいのだ)

ご冥福をお祈りします。

775 返信 大とかげパニック ルー等級つつ大臣 2007/07/15 19:26

ジェリー・伊藤さんは確かにクレージー映画にも出てたざますねー。
植木さんもまた故人となられただけに悲しみもひとしおざます・・。
さて、今回、あの低予算チープ映画で知られる「大蜥蜴の怪」のでーぶいでーを購入し見ていたざますよ。
こちらは映像掲示板に書きますざますけれども思ったよりもまともな作品だったざますねー。と台風4号の影響か未だに寒い日々が続いてるざますね・・・。

777 返信 Re:大とかげパニック 殿様ギドラ メール 2007/07/18 17:02

ううっ、「大蜥蜴の怪」も入手とは、頭が下がります。
んで、そちらは寒いざますか。
多摩地区は連日蒸し暑い日が続いていて、ストレス全開ざんすーー!
(低気圧・高湿度に滅法弱いのであった)

778 返信 あーあ・・・ ルー等級つつ大臣 2007/07/28 21:40

このところの不安定な気温差で遂に(というかとうとう)夏風邪をひいてしまったざますよ・・・。
こっちではこないだ寒いかと思ったら台風が過ぎたらいきなり蒸すような暑さになって参ったざます・・・。
そうはいっても海外版「ラドン」をやっと手に入れて悦に入ってますたが。

779 返信 Re:あーあ・・・ 殿様ギドラ メール 2007/08/06 11:06

とんでもない遅レスで、もーしわけないざんすーー!

夏風邪はしつこいざますから、完治が大事ダス。
なんつって、もう一週間以上前の話になっちゃってますなー。

台風5号も行っちまったし・・。
と思ったら6号が迫ってますね。
こりゃまずいなぁ。
今週半ばから吉田君の故郷(島根県)探訪を画策しているのだぁがぁ。
鳥取の宇倍神社も参拝して伊福部先生のルーツも探るつもりざんす。

780 返信 Re:あーあ・・・ ルー等級つつ大臣 2007/08/06 21:58

いえいえざますよー。
それにしても確かに夏風邪というのは相当しつこいざますのおー・・。
未だに鼻かぜは残ってるし長丁場となりそうざます。
台風も一旦去るとまた来るし「一体どーなってるんだ!?」とすら思えて不思議ざます。
ところで吉田君の故郷である島根県に行くとは連休が取れないミーとしては実に興味深いし何より羨ましいざます!
台風に気を付けて行ってくるざますよー!

781 返信 Re:あーあ・・・ 殿様ギドラ メール 2007/08/07 17:01

連休が取れないというのは辛いざんすねぇ。
まとまった時間が必要なことがなんにも出来ないですね・・・。

島根リポートはギドラの巣コンテンツとしてなんとかまとめてみたいと思ってます。
乞うご期待!

782 返信 Re:あーあ・・・ ルー等級つつ大臣 2007/08/11 14:27

そーなんざますのよ~。
ミーの勤めてる会社は世間では長期休暇ってときに忙しいざますから参ってしまうざますのよ~・・・。
島根リポートどうなるのかは判らないざますけれど楽しみにしてるざます!
閑話休題。
そうこうしてるうちにツタヤに行ってたら偶然、「鷹の爪」のでーぶいでーを発見したざますよ~!!
しかもアニメコーナーでなくお笑いのコーナーの中にさり気なく置いてあった・・・。
しかも「コフィー」までもが!!
これは大発見と思ってたら最終回が入ってある3巻目のみしか借りれなかった・・・。

それでもあの最終回が見れたのは大収穫ざます!!
(博士が開発した最終兵器の鷹の手とDXボンバーの共同戦線だったのね・・・。)


784 返信 Re:あーあ・・・ 殿様ギドラ メール 2007/08/14 15:43

おお!
よかったよかった。
FROGMAN作品のレンタルDVD発見ですね。
うちの近所のツタヤでも「鷹の爪」はいつもレンタル中でなかなか借りられません。
幸いテレ朝が深夜に第七話以外をすべて放送してくれたことがあったのでほとんどのエピソードを入手済みです。
でもDVDのみに収録のエピソードもあるのでややこしいのです。
それもレンタル版とセル版では違ってるし。

第三巻に収録の「クリスマス大作戦」はコフィーの「クリスマス大作戦」と連動したストーリーなので、ぜひ「古墳ギャルのコフィー」もよろしく!!

(いやー、「鷹の爪」最終話は見事な構成で笑いと真摯なメッセージが一体化している傑作ざます!!!!!)

783 返信 島根通信 ツマ 2007/08/11 21:37

ご無沙汰しておりますツマでございます。
ただいま、伊福部明&蛙男ツアーにて山陰に滞在中。

今日昼間、松江に来まして蛙男グッヅを追っていまして、蛙男氏の奥様のおば様のお店に行き着きました。
いっぱい買ったよ~。
&息子に飴をもらっちゃいました。(すいませんお騒がせしました。)
あしたは墳丘墓みるだよ。

785 返信 Re:島根通信 殿様ギドラ メール 2007/08/14 15:51


えー、無事山陰ツアーから帰ってきました。
上の書き込みは妻がホテルのインターネットコーナーで取り急ぎ投稿したものなのでいささか事情が伝わりづらい面もありました。

伊福部先生の家系が代々鳥取の宇倍神社で神官を務めていたということで鳥取にも行ったのでした。
詳しいことは山陰ツアーリポートに載せますけれど、なんとも内容の濃いツアーとなりました。

伊福部昭先生のお墓参りも出来ましたのよーー。(ツマは慌ててあきらの字を誤変換してるし)
ダニエルの本物にも会えたのよーー。
菅井君の家にも行ったのよーー。

786 返信 あ~あ・・・・ ルー等級つつ大臣 2007/08/19 14:18

ようやく「鷹の爪」も全貌は掴めたし全編通じて見て本年最大の大傑作との認識を高めたざますよ~!!
(10話の「クリスマス大作戦」で後半コフィーが出てたのはそういう理由だったざますか!絶妙のリンク構成ざます~。)
そうこうしてるうちにとんでもないニュースが。
あの「ウルトラセブン」が何とリメイクされ「ウルトラセブンX」として秋頃、放映される事が決定したざます・・・・。
で、特撮ニュータイプで新しくリニューアルされたセブンを見たざますけどよりシャープになったというか悪党面になったというか・・・。
で、タイトル部分のみカラーで本編はモノクロとのこと。
んでもって敵は巨大な蟻で・・・。


ざます~(あ、これは冗談ですがいっそこうしたほうが・・・・いやはや・・・・。)

787 返信 Re:あ~あ・・・・ 殿様ギドラ メール 2007/08/20 16:44

んがぁぁぁぁぁ。
もう、なんつーか、憂鬱というか、もはや自分はいわゆる特撮ファンではなくなったのだなぁと申しましょうか。
「セブンX」のことはまったく知りませんでした。
つつ大臣さんのお知らせを受けてwebサーチしてみたらまあ、なんだかなぁの情報がポロポロ出てきました・・。

まだこんなことを続けるんだなぁ。
そりゃ、「ウルトラセブン」40周年だから商機ではあるよね。
なにが現代的なデザインにアレンジか。
「セブン」の続編ではなく、「X」ということなので、「ウルトラマン」に対する「ウルトラマンA」みたいなもんなんでしょうね。
(「セブン21」っつーのはどこへ行った?)

ストーリーのあらましを見ても、まるで魅力を感じません。
異世界ファンタジーになるの???(ある世界って何?)
人類滅亡をたくらむエイリアン?
なんとか破滅招来体とかカオスヘッダーとかそんなんと似たようなもんか。

こーゆーものを喜んで観られるようじゃないと特撮ファンぢゃないんだろーな。
そーゆー意味ではおいらは特撮ファンぢゃありません。


788 返信 Re:あ~あ・・・・ ルー等級つつ大臣 2007/08/20 22:22


> もう、なんつーか、憂鬱というか、もはや自分はいわゆる特撮ファンではなくなったのだなぁと申しましょうか。
その後でミーも詳細を見たざますけれども「・・・・・。」なんざます・・・。
ここまでかけ離れた設定を施すとは最早期待すら失せてしまうざますのよー。
確かにセブンは40周年を記念してはいいけれど安易なリメイクとはねー。
さすがにもう「いい加減にしろ!!」としか言えないざますー・・・。


こーゆーものを喜んで観られるようじゃないと特撮ファンぢゃないんだろーな。
そーゆー意味ではおいらは特撮ファンぢゃありません。
特撮ファンだからこそ喜んで見てるとは思えないんざますけどもとふと思うざますー。
とはいいつつ英二氏亡き東宝ならびに円谷プロ作品を喜んで見るとは今のミーも思えないんですが・・・・。
そういう意味ではミーも「今」の特撮ファンではないざます・・・。
(英二氏ならびにアンダーソン作品は別。60年代の東映、ピープロも同様ざます。)
それにしても極論ざますなー。↑

789 返信 Re:あ~あ・・・・ 殿様ギドラ メール 2007/08/22 15:57

いやー、どうもどうも。
「セブンX」の安易すぎる企画内容に頭がクラクラしすぎました。

どんな駄作が連発されようが、特撮映像表現の可能性が消えてなくなるわけではありませんから、
そりゃもう、あっしも一生特撮ファンであり続けるでしょう。

それにしても、「特撮」という看板を売り物にしているTV・映画の寒いこと。
(仮面ライダーと戦隊物はノータッチなので傑作揃いなのか??)
特撮ファンだと言ったとたん、「日本不没」だの「Xビウス」だのをおもしろがっている人種だと思われそうでたまらんのです。

昔は、内容がしょぼくても特撮が使われているだけで喜んでいたこともあったんですけどねぇ。


790 返信 Re:あ~あ・・・・ ルー等級つつ大臣 2007/08/23 21:58

まあ、嘗ての円谷作品の精神を受け継いでいる新作であれば掛け値なしで歓迎するんですが生憎今はそういった意味の新作が皆無ですからね・・・。
過去の作品の泥を塗っている作品ばかりざますから・・・。
とはいいつつも特撮映像表現の可能性は消えてませんざますよ。
ただ今の映像会社の体制が悪しき作品ばかりを生んでいるわけですからそれさえクリアできれば・・・。
「鷹の爪」のような傑作があるではありませんか。
そういった意味ではまだまだ望みは捨ててられませんざます!!



791 返信 Re:あ~あ・・・・ 殿様ギドラ メール 2007/08/25 10:53

> 「鷹の爪」のような傑作があるではありませんか。
おっしゃるとおりざんす。
やっと日本映画に希望の光が見えてきたのであーる。
(海外の映画祭などで評価される日本映画もあるにはあるが、それらは大衆性に欠けるものばかり。そんな映画も作られなきゃいけませんけれど、老若男女みんなで楽しめる作品に優れたものが出てこないと映画芸術がマニア向けの特殊なものになってしまう)

蛙男商会には期待しております。

とはいえ、特撮スペクタクルまでもお手の物なのか、というとまだ未知数。
スター・ウォーズへの傾倒が感じられる面が多々ありますから、
(「ジェダイの復讐」にショックを受けて映画監督を目指したそうな)
円谷英二やセシル・B・デミル的なパノラマ特撮のセンスまで求めるのは酷かもしれません。

でも、FROGMAN氏ほどのシナリオ力のある方に特撮映画を作って欲しい!
FLASHアニメ作品の味も素晴らしいけれど、実写の濃密な映像美で何を見せてくれるかにも興味津々。

(関西限定でオンエアされたFLASH+実写作品「蛙男商会のホラーナイト」が来月CSで放送されるので実写パートに注目してみるざんす!)

792 返信 あの雑誌が復活!? ルー等級つつ大臣 2007/08/29 22:32

「鷹の爪」をでーぶいでーで無事に全話観終わりさてツタヤに返した帰りに下の本屋で何気なく「ホビージャパン」の最新号を読んでたら何とあの「宇宙船」を来年復活させるそうざます~。
(何でもソノラマから権利を譲ったそうでホビージャパンから出るそうです。)
で、ここでめでたし・・・といいたいところざますけれども希望と共に不安が・・・。
どういう方針なのか?
またしても新作の情報のみを追及し過ぎる晩年のヘタレ構成となるのか?
ここはやはり新作旧作を問わずきちんと研究誌としてまた原点に返ってほしいというのが要望なんざますけれども・・・。
(「マリンコング」なんて未だでーぶいでーにもなってないしうっけつけだと思うんざますけどどうなるのかな?)


793 返信 Re:あの雑誌が復活!? 殿様ギドラ メール 2007/08/30 17:17

くぁぁぁ、そんなことになってましたか。

と、ネットで情報を漁ってみたら・・。
朝日ソノラマが解散することを受けて権利をホビージャパンが引き継いだということらしいですね。

敢えて「宇宙船」を復刊させるなら、どんな雑誌にするのか・・。
「ホビージャパン」との棲み分けを考えるでしょうから、オモチャ情報なんかは薄くしてくれるんじゃないかと期待・・。
(いや、オモチャ情報もあっていいんですよ)

ファン意識先行の誌面にはならないで欲しいと思います。
旧作であれ新作であれきちんと批評する視点は持って欲しいものです。
(旧作だって誉められないものはありますからねぇ)

私も研究誌という形で復活してくれるなら嬉しいけれど、
それだと「売れない」んだろうな・・・。
硬い話の苦手な人は多いもんなぁ。

(「マリンコング」はおいらも見たことなーい)

794 返信 新企画発動! ルー等級つつ大臣 2007/09/02 16:55

今回、特撮解説にアンダーソン、円谷特撮に続いてアーウィン・アレンのテレビシリーズが仲間入りすることにしたざますのよ~!
それまでにも実はアレン作品を入れようかと思っていたざますけれども資料が極端に少ないために断念していたのですが最近になり「宇宙家族ロビンソン」を見る機会がありやっとこ加えた次第ざます~。
(それでも資料が少ないことには変わりないためにエピソードリストは断念しましたが。)
閑話休題。
↑のサントリーの宣伝強烈ざます~!!!

795 返信 Re:新企画発動! 殿様ギドラ メール 2007/09/03 18:18

いやー、9月になっちゃいましたねー。
ありがたい更新告知ざんす!!

アーウィン・アレン作品にも突入ざんすか!
感想などはそちらのBBSに書くざますね。

ああ、カクタスX、一度飲んだきりで、なかなか売ってないんだよぅ。

796 返信 Re:新企画発動! ルー等級つつ大臣 2007/09/03 19:56

こちらこそ嬉しいざますよ~!!
早速手始めに「シービュー号」の作品解説から始めたのですがアレン作品って誰もほとんど研究されてないのでミーがやった次第なんですがやってみて納得したざます~・・・。
曰く「資料がねえ~!!(愕然・・・)」
それでも乏しい数少ない資料でどうにかまとめたのでかなり苦しいものとなったざますけどまずはよろしくざます!
(「宇宙船」ですら簡単な解説で特集もなし・・・)
閑話休題。
米国アマゾンでは何でも「巨人の惑星」を有料ダウンロード視聴出来るらしいざますけれども・・・。
その2。
最初の「スタートレック」のテレビシリーズ(つまりは「宇宙大作戦」ね)のリニューアル版を製作し放映されてるそうざます。
何でも特撮シーンを全てCGでリメイクされてるということですがこれはちと作品を愛する立場からするとこうも改変していいのか?という疑問が・・・。

ということでこの次は「宇宙家族ロビンソン」の解説ざます。

797 返信 Re:新企画発動! 殿様ギドラ メール 2007/09/06 15:33

ぬぁぁぁ、「スタートレック」のリニューアル版??
そりゃ違うよなぁ。
スターウォーズ特別編のマネなのか?
レストアしてサラウンド音響にするぐらいでよしとけばいいのに・・。

「宇宙家族ロビンソン」の解説、期待するざんすよ!

798 返信 Re:新企画発動! ルー等級つつ大臣 2007/09/09 18:33

そうなんざますのよ~。
どうしてかは定かではないんざますけれどもかくもリニューアル版がスタートしてたざます。
ただそうしたリニューアルが作品にとって正しいかというとやめてくれというしかないざます・・・。
(オリジナル版のスタッフの了解を得ているのか?そうでなければ当時のスタッフに失礼ざます。ここまでハリウッドはネタ切れなのか?)
本当に冒涜としかいいようがないざますね~。
さて「ロビンソン」の作品解説をアップしますたけれどもこの作品、モノクロの第1シーズンのほうが面白いざますね~。

801 返信 Re:新企画発動! 殿様ギドラ メール 2007/09/11 16:55

おお!
「ロビンソン」もアップしたざんすか。
読みに行きますよ~。

799 返信 F1見に行きます 錦之介 2007/09/10 19:10

ギドラ様、まごつま様、大変ご無沙汰しております、錦之介です。

今年は日本GP見に行くことにしました。
金曜は無理なので、土、日のみです。

今回はフンパツしてP席など取ってみました。楽しみッス。

取り急ぎお知らせまで。

800 返信 Re:F1見に行きます ツマ 2007/09/11 12:30

やあやあやあ、まっことお久しぶりです、錦之介さん。元気にしていましたか?

>今年は日本GP見に行くことにしました。
そう来たか、そう来たか~!ぜひぜひレポート頼みます。
セッション中に中継して欲しいくらいっす。(うるさくてだめだろうけど)

で、あの車で行くのですか?
ならば帰りに寄ってって下さい、是非!

802 返信 Re:F1見に行きます 殿様ギドラ メール 2007/09/11 17:00

なんとまあ、お久しぶりぶりじゃああーりませんか。錦之介さま

んで、日本GPに行けるんですな。
く~、うらやましい。
うちは断念ですわ。

P席とはなかなか良いお席ではありませんか。
座席位置によるかもしれないけれど、最終クネクネセクターとホームストレートの両方が見渡せるかも。

あっしからもGPリポートをお願いします。
とくにチケット&ライドの運用がどんなもんかというあたり。

803 返信 Re:F1見に行きます 錦之介 2007/09/11 18:36

>ギドラ様、ツマ様
えぇ~~~、ギドラ家は行かないんですかぁ~~!?
・・・ご子息が就学されたから?それともチケット高いから?

チケット高いッスよねぇ、大奮発してP席にしましたけど、
石橋タイヤ商会経由でも\51,000が\49,000だって。盗用多に天誅を下すッ!

千葉からはいささか遠いのと、実家からはだいぶ面倒なルートなので、
電車で行くことにしました。御殿場からバスで行きます。
どうなるんでしょうねぇ?御殿場駅開業以来の大混雑ですよ。
何時に行ってもすさまじいヒトデなのは間違いないでしょう・・・。

レースのレポートは到底無理ですが(音聞きに行くだけ)、
チケット&ライドのレポート(文句垂れとも言う)はいたしますので、
期待せずお待ちくださいまし。

804 返信 Re:F1見に行きます 殿様ギドラ メール 2007/09/12 18:30

レスに感謝ざます。

そう。
富士の日本GPはチケットが高いざんす。
シャトルバスの費用が含まれてるんだろうな。
なんか変な話。
F1を開催するほどのインフラが整っていないサーキットで無理矢理開催するのに、そのツケを観客に払わせているんじゃあるまいか。

そりゃ、鈴鹿はまだまだ観客数の少ない頃から開催していて、段階的に設備投資していったわけで、最初からキャンプ場や温泉があったわけではないけれど、
盗用多さんは富士専用の高速道路まで造るなんてブチ挙げていた割には、最終的に宿泊施設などは作りませんと開き直る始末。
(地元に金を落とさせるとかなんとかは言い訳臭い。地元では観光シーズンにF1なんかを開催されると困るという話も・・・)

いや、ま、詳しい裏事情は知らないので、なにかやむを得ない事情があったのかもしれないんですが。

そいで、うちもいろいろ調べてなんとか行く方法はないかと春先に悩んだのであります。
けれども、あのチケット&ライド方式だと一緒に行く者みんなが同じルートを使わないと席がバラバラになるわけで、
さらにシャトルバス乗り場の近くに宿を取りたくてもチケットを買ってからでないと場所もわからないわけで、可能性のある場所のあちこちに宿を仮押さえしなきゃならんのか、と。

そうこうするうちに子供の学校の運動会が予選日に重なっていることも判明。
決勝だけを見る弾丸ツアーも考えたけれど、滅茶苦茶に疲れてしかも決勝しか見られないのに高すぎるチケット代。

ダメだこりゃ。

というわけです。

幸い2009年から鈴鹿と隔年開催になるらしいので、また鈴鹿には行くかなぁ。
それと富士の運営がこなれてきて、行けそうなシステムが登場したら富士も考えたいと思ってます。
(だって、富士のほうがずっと近いんだもんなぁ)

どうもここまでの流れを見ていると、トヨタというか現富士スピードウェイはF1観戦をナメているとしか思えないです。
今年の日本GPは観客サイドにとっては、いろいろ問題が噴出しそう。
錦之介さんがヒドイ目に遭わないことをお祈りしてますぞ。
(♪私祈ってます~byハッピー・アンド・ブルー)
スポンサーサイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ギドラの巣「新」映像作品掲示板
映画テレビなど映像作品の感想・批評用です。
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる