

ギドラ掲示板過去ログ070121_070426

599 返信 またしても ルー等級つつ大臣 2007/01/21 22:26

ミーのよく行っているレンタル屋のツタヤで今度は「大竜巻」はおろか「電送人間」、「液体人間」そしてなんと「緯度0」までもがあったざますー!!
特に「緯度0」はレンタル屋では置かないだろーなとソフトを購入してただけに感激&唖然としてしまった・・・。
(よくも思い切って入れたものざますー!!)
「液体」は貸し出し中だったので今回は「電送人間」を借りましたがさすが初期に出さなかったでーぶいでーなだけに発色も良くなったもので改めて思ったざます!
油断出来ないざますねー。

601 返信 Re:またしても 殿様ギドラ メール 2007/01/24 16:32


ビデオレンタルもどんどんDVDが主流になってますね。
結構なことざます。
んがしかし、うちの近所ではまだ品揃えがいまいちで・・・。
狙っているのは「ソドムの市」(なんでだーーーー!)なんだけど、テープ版は置いてあるのにでーぶいでーは入ってないんだなぁ。
セル版を買って手元に置くのもどーなんだろうと思う映画なもんで。


602 返信 Re:またしても ルー等級つつ大臣 2007/01/24 21:32

うーむツタヤのマニアックでーぶいでーもそこまで普及してなかったざますのねー・・・。
あ、そうそうちなみに「電送人間」など(あと「ドゴラ」や「バラン」などもあったざますよ。ただ貸し出し中だったのが惜しいけれども・・・)は特撮コーナーでなくてJホラーのところにあったざますのでお近くにツタヤがあれば邦画コーナー全体を俯瞰するように見ればいいざます。
あとオンラインレンタルも狙い目ざますけれども注意深く見るのがベストざます!
ビデオレンタルの今やでーぶいでーが主流ざますけれども今年に入って東宝も逆襲をやっと(今更?)本腰を入れたざますーね。
やはり樋口版「日本沈没」の影響でせうか?
こちらは映画はクズですが唯一の救いはこういった後押しで黄金期の東宝映画でーぶいでーがレンタル開始になったというところでせうか。



604 返信 Re:またしても 殿様ギドラ メール 2007/01/26 02:40

いやー、円谷特撮に関してはDVD時代になって出る物出る物全部買っているので、レンタルすることもないっつー贅沢三昧なんですよ。
(どーもすいません)
あ、『決戦の大空へ』はCSから録画したのでセル版は買ってないデス。
(でも、むかーしVHS版がキネマ倶楽部という通販専門企画で発売されたとき、一本1まんえんで買っちゃったのよね。しかーも、5本一組でしか売らないというマニア向け企画で、欲しかったのは『加藤隼戦闘隊』と『南海の花束』と『雷撃隊出動』だったのに抱き合わせ的に『燃ゆる大空』【←これは買って良かったけれど】と『決戦の大空へ』も買ったわけで・・)

セル版を買わなきゃいけないなと思う作品としては、『大阪城物語』が残っているか・・・・。
しかし、最近の東宝DVDはリミックス5.1chを付けなくなってしまったのでつまらないですね。
戦記大作なのにサラウンド音声をつけてくれない『連合艦隊司令長官山本五十六』なんて!

おおっと、話が曲がっちゃいました。

そうそう、新作がダメ映画でもリメイクがあれば旧版の名作がリリースされたりグッズが売り出されるのでありがたいことです。

おっと、それとは別に、クレージー映画のDVDもレンタルされるようになれば高画質・高音質でぶわーっと行けるわけですな!
がちょーん!!

(セル版買えよ!>おれ)

609 返信 海底軍艦原作本発見! ルー等級つつ大臣 2007/02/05 21:33

さて昨日、しばらく雪がなく穏やかな日曜にいつものように例の図書館に行ってみて「これいくら何でもねーだろうな」と思い受付近くにあるPCに「押川春浪」と検索してみたら何と「海底軍艦」の原作本を発見したざます!!
それは少年小説大系という豪華版の厚い本の一つだったのですが(まともに買えば6300円という高価なもの)借りることが出来たのでこれで昨日は満喫したざます。
で、内容に関しては「海底20000哩」の日本版といった趣だったざますけれども実際の映画と共通する要素もあって興味深かったざます。
(このところ更新も遅れていつもながらすまんざます・・・。)

611 返信 Re:海底軍艦原作本発見! 殿様ギドラ メール 2007/02/08 20:53

おお、たぶんあっしが読んだのもその叢書だったと思いますよ。
20年近く昔の話ですが・・・。
だもんで内容はほとんど覚えていないざますのよ。
海底軍艦(電光艇)のデザインは、『海底軍艦』の轟天より、『惑星大戦争』の轟天に近かったのは覚えてます。

解説によると「海底軍艦」は武侠五部作の第一部ということだったかと。
全作読むといーんだろうな。

それと、それ以前に「海底軍艦」初版本の復刻版を読んだこともあるざます。
とはいえ、小学生時代のこと(学校の図書室にあった!)で、旧字体や旧仮名遣いに翻弄されて最後までは読めなかったのでした。

613 返信 Re:海底軍艦原作本発見! ルー等級つつ大臣 2007/02/10 23:34

確かにヤマダ氏も電光艇のデザインは「惑星」版のほうに近かったと書いてるざますねー。
原作では武侠五部作の第一部ということで続編も書かれてるみたいざますけれども
この本では続編が収録されてないのが残念ざます・・・。
さてさて確かに押川氏の文体はさすがに時代を感じさせる文体で旧字体とか旧仮名遣いが修正されてるにも関わらず読みづらいというのは致し方ないけれども最後まで読めたので収穫だったざます!
それにしても続編では電光艇のみならず空中戦艦まで登場するから油断ならない展開で円谷監督も少年時代読んで後の「マイティジャック」などのイマジネーションを膨らませていたんでしょうね。
「ウルトラマン」解説の続きをようやくアップさせたざますよー。

616 返信 Re:海底軍艦原作本発見! 殿様ギドラ メール 2007/02/17 13:24

遅レスですいません。

「海底軍艦」(原作のほうね)の続編も読んでみたいですよね。
現在の日本のSF界は戦後世代(小松左京・星新一が筆頭か)を開祖として発展してきたようです。
しかしながら、それ以前から日本にも空想科学小説の流れはあったわけで、本多・円谷コンビの作品は戦前からの日本科学小説を引き継いでいるもののように思います。

最近は変わってきているのかもしれませんが、かつてSF界は本多・円谷コンビの作品をまるで評価していませんでした。
(たとえば、『フランケンシュタイン対地底怪獣』をフランケンシュタインの怪物を怪獣と戦わせようとしただけの安易な企画であると書いたSF側の評もあった)
それは戦後SF界が米英のSFばかりに目を向けていたからでしょう。

日本SFの源流を正しく継承していたのは、たぶん、戦後のSF作家たちより、東宝特撮映画だったのではないかと考えています。
もちろん、米英的SFではダメだと言いたいのではありません。
それはそれ、けれども日本的なSFも忘れてはいけないということ。

作家としては戦後世代にはいるのかも知れませんが、今日泊亜蘭(明治生まれ)氏の作品を読むと、実に伊福部音楽が聞こえてきそうな、東宝特撮テイストを感じます。
そんな味わいを大事にしないと、日本SFの独自性が失われてしまうぞ、と怖れるのでありました。
(もう遅いのかも。最近のSFはまったく読まなくなってしまったけれど、どうもアニメ企画の小説版みたいなものが増えているよーで)

なんとかしてーなー。
(「ウルトラマン」解説、読みに行きます)

617 返信 たまにはF1の話 殿様ギドラ メール 2007/02/22 18:19

開幕まで一ヶ月を切ったF1GP。

そこで気になるのは日本GPがどうなるのか、ということ。
例年なら2月には鈴鹿サーキットのオートキャンプ場予約を済ませて一息ついている時期なんだけど、
今年は富士スピードウェイでの開催。

富士にも行くぞ、うぉー!!と思っていたのに、観戦形態の詳細発表を見てひたすら呆然。

サーキット近辺にはなーんにもない場所なので、観戦客の宿泊も駐車も不可能。
そこで富士スピードウェイが考えたのは、チケット&ライド方式。

公共交通機関で来る人もマイカーで来る人も、サーキットから遠く離れたところから専用シャトルバスでサーキットに通え、とのこと。
ところがだ、そのシャトルバスにも当然何系統もあるわけで、どのシャトルバスに乗りたいのかはチケット購入時に決めなければならない。
(マイカーの場合は駐車場も指定駐車場となる)

で、GP3日間、いつも同じ駐車場(ないし駅)から同じルートのシャトルバスに乗らなければならないということらしい。

これ、どーすりゃいいのよ。
観戦グループのみんなが行きも帰りも同じ行程で動けるものでもないし、
チケット購入時に駐車場を決めろと言われても、半径何十キロという範囲に点在する駐車場のどれにするかなんて宿が決まらなければ決められない。
なのに、現状では駐車場近辺の宿は旅行代理店がことごとく仮押さえしている模様。

個人観戦客をなめているとしか思えないやり方だ。

だいたい鈴鹿と違って富士スピードウェイは交通のアクセスが悪く、もともとトヨタがF1を呼びたいと言い始めたころには道路を造る話もしていたではないか。
それなのに、まるでインフラを整備せずに人間を荷物扱いして運ぶ段取りをひねり出すとは・・・。
(チケット&ライドがかつてパシフィックGP英田サーキットで成功した、なんて冗談じゃない。そのパシフィックGPには何人の客が来たのか?14万人も集客したのか??)

富士側は宿泊施設を作る気はないとも言っていて、周辺のホテル・旅館・貸別荘などに金を落とすのだとかなんとか。
F1のついでにリゾートを楽しめばいいとか。

なんにもわかってない。

レース観戦というものがどういうことか。
我々はレースを観に行くのである。
サーキット内を歩くだけでも相当な労力であるし、サポートレースも含めれば朝から晩までレース漬けになるのである。
そんな状態でサーキットから何十キロも離れた場所に宿を取って、ついでの行楽なんか出来るわけがない。

結局一番現実的なプランは旅行会社が企画する観戦ツアーに申し込むことだろう。
そうすれば宿も確保され、ツアーバスで直接サーキットに乗り入れることも出来るのだろう。

それでも、ツアースケジュール通りに動かなければならないし、観戦席も限定されるのであろう。
おまけに金がかかる、と。

考えれば考えるほど、今年の日本GPには行けないような気がしてきた。
無茶な計画で無理矢理富士にF1を持ってきている。
そんならかしこいファンの態度としでは「行かない」という意思表示も必要かもしれない。

バーニー・エクレストン曰く「2007年の富士は様子見。成功すれば複数年契約するよ」とか。
今年の日本GPがぼろぼろであれば、来年からは再び鈴鹿に戻るんだろうな。
(でも、観戦客限定の早期チケット販売を使えなくなるので、一から出直しなのか)

618 返信 あ、いま気がついた 殿様ギドラ メール 2007/02/22 18:46

2月20日でギドラの巣7周年だった。

7周年記念でなにかやろう(トップ頁にタケちゃんマン7の画像を置くとか)なんて思っていたのに、忙しさのあまりなーんもやらず。

まーこの7年はいろいろいろいろいろいろあって、ありすぎて、ため息ばかりなり。

掲示板にはちゃんと常連さんがいてくれるので、ありがたいことざます。
とりとめのない挨拶でしっつれいしました。

619 返信 Re:あ、いま気がついた マンプリ 2007/02/23 20:53

7周年、おめでとうございます!

いやぁ、7年もこうして同じHPを続けていらっしゃるとは、まさに脱帽ざーますよ。
幾ら好きな事を書いてても、合間合間で、ちょーっと弛んだりしちゃいまsからね~。
(まさに、私の事だ!)

そうそう。
実は、私がHPをコサえ始めたのも、2月20日なんですよ。
何やら、因縁めいたものが感じられますね~(笑)。

620 返信 Re:あ、いま気がついた ルー等級つつ大臣 2007/02/24 21:18

ギドラ氏7周年おめでと~フォー!!
ミーもよく考えたらもう5周年という長丁場で自分でもよく長く続いてるな~と思うことしきりなのでフォー。
お互いに好きなことでなおかつ飽きないネタで盛り上げてるのが長寿の秘訣なのかもざます~。
さてさて近況はというとでーぶいでーで「ドゴラ」、「液体人間」などと次々と東宝特撮を消化しつつ遂に「新しき土」も発見し拝見し更にうちのビデオをチェックしてたら偶然にも「サンダ-マスク」(の第1話)まで久々に観てしまった有様ざますよ。
さて今後共々よろしくフォー!!

621 返信 Re:あ、いま気がついた ルー等級つつ大臣 2007/02/25 20:50

さてさて続きざます。
今回「新しき土」でーぶいでーを観た衝動から今回、作品解説にこの「新しき土」を今日アップしたざます!
そんなわけでまだまだ続くのざま~す。

622 返信 Re:あ、いま気がついた 殿様ギドラ メール 2007/02/26 15:55

>マンプリさん

いつもお世話になってます。
マンプリさんちも2月20日開設でしたか。
不思議なご縁でありますね。
3周年を迎えられたんでしたっけ。
おめでとうございます!!

>ルー等級つつ大臣さん

そーかー、つつさんちも5周年かぁぁ。
お互い頑張りましょう。
ゴジラが尻すぼみで退場し、新生ガメラなるものも怪獣の心を忘れたものになっちゃって、ウルトラマンが40周年で楽屋落ちに終始している現在、
絶望的な気分にもなりそうですが、明日を信じてあーこりゃこりゃ、と。

(「新しき土」もレンタルですね?いーなー。あ、以前ちょっと書いた『ソドムの市』DVDがレンタルされているのをハケーンしますた。
でも、あの映画はよほど体調が良いときでないと見られないのでまだ保留中。ヘア無修正バージョンつったって、ヘア以外のところに修正が入る映画ですからぁぁぁ。
「サンダーマスク」、初回放送以来見てないデス。二段変身はどう?本多演出は?)

623 返信 Re:あ、いま気がついた マンプリ 2007/02/26 20:33

はいな。
2月20日でありやすよ!
うーむ、もう三年も経っちゃったんですね~。
そいと、昨年、見事に四十路に突入しましたわい、ワッハッハ^^
今後とも宜しくお願い致しまする(^^)>

624 返信 Re:あ、いま気がついた 殿様ギドラ メール 2007/03/02 16:16

>マンプリさん
いやもう、こちらこそ、今後ともどうぞよろちくびーー。
(わっはっは、ようこそ、オヤジ倶楽部へ)

648 返信 Re:あ、いま気がついた ゾンデ5号 2007/03/20 21:57

一ヶ月も遅れたレスでございますが、7周年おめでとうございます。
07年で7周年ということは「メガギラス」公開の年でございますね。
自分はこの時小学校でございましたが、本当に運営お疲れ様です。

自分は映画を見る目に関してはまだまだでございますが、これからもよろしくお願いします。

651 返信 Re:あ、いま気がついた 殿様ギドラ メール 2007/03/23 15:09

こりゃどうも。

言われてみれば、「×メガギラス」公開年に開設してるんだなぁ。
休止中のゴジラよ、いずこへ・・・・。

こちらこそ、これからもよろしくお願いします。

628 返信 あと一週間 殿様ギドラ メール 2007/03/10 10:22

2007年F1GP開幕まであと一週間!

大物レーサーの移籍やタイヤワンメイク化など変化も大きい今シーズン、さてどうなることか。

ホンダチームの今年のカラーリングはBATタバコがスポンサーから外れることで大変更になりまして、
マシーン表面に地球表面をプリントするという無茶なデザインになりました。
環境保護をアピールするんだとか。

TV映りは悪そう。

しかし、そのマシーンがクラッシュしたら、地球崩壊の絵柄になりませんかね??

629 返信 Re:あと一週間 兄貴赤 2007/03/11 01:05


> しかし、そのマシーンがクラッシュしたら、地球崩壊の絵柄になりませんかね??

そもそも、F-1なんちゅ~モノは、環境には非常に厳しい行為だと思うのですが・・・
ナンバープレート付きの市販車ベースの競技ならともかく、いわゆるレーシングマシンには、排ガス規定も無く騒音規定もありません。
燃費が良い方が給油が少なく済むので、燃費を良くしようという気持ちはあるでしょうが、排ガスクリーンや騒音などは全く関係の無い世界です。
そ~ゆ~世界で、環境問題を匂わせる行為は、自らの首を絞めているように思いますが・・・

さて、カイザー・マッハ引退後、初のF1でありますが、今期から勢力分布はどの様になるのでしょうね~

631 返信 Re:あと一週間 殿様ギドラ メール 2007/03/12 16:07

> そ~ゆ~世界で、環境問題を匂わせる行為は、自らの首を絞めているように思いますが・・・

まさにそんな批判が巻き起こっているという噂もあります。
某環境保護団体からクレームも来ているとか。

それから、今年からレース中に2種類のタイヤを使うことが義務づけられたそうで、(前半ハードタイヤで走ったら後半はソフトを使うということ)
なんとも、無理矢理勝負にアヤを作ろうというルール改変で白けそう。
Fニッポンでピットインを義務づけているのに似てますな。

開幕直前テストではフェラーリがとにかく速いとか。
フェラーリ、あっという間に復活??


636 返信 Re:あと一週間 マンプリ メール 2007/03/15 01:20

ちわ=^^」

F1じゃないけど、凄いので、張っておきまする。
ttp://www.livevideo.com/video/F3F927B5D37340D0932F354CCBF5A98D/mini-driving-skills.aspx

638 返信 Re:あと一週間 殿様ギドラ メール 2007/03/16 15:21


うひゃー、くるくる回るコマネズミみたい。
いちおうジムカーナ競技をやってるっつーことなんでしょうね。
(聞こえる言語はフランス語か?)

車の動きを見るに、リア駆動でサイドブレーキは前輪二輪にかかるタイプというものか?
(車種はよくわかりまへん)

アクセルコントロールが絶妙ざんすねぇ。
ブレーキングが上手いからちょうど良い荷重移動を起こさせているとも言えますがぁ。
参りました。

さて、本日からF1GP開幕。
初日のセッションはすでに終了した模様。
オーストラリアはメルボルン、アルバートパークサーキットです。

いやー、スーパーアグリ、速くなってます。
2回目のセッションでは琢磨もデビッドソンも本家ホンダより速い。
(順位はデビッドソン11位、琢磨13位)

トップグループ(フェラーリ、マクラーレン、ルノー)には遠いけれど、いわゆる中団グループの仲間入りというレベルです。
レースで壊れなければ、ポイント獲得も夢じゃないぞーー。

639 返信 Re:あと一週間 兄貴赤 2007/03/17 16:39

ジムカーナですね。
フランスの様ですが、車種は私もわからないっす。
きっとフランスでは有名なドライバーなのではないでしょうか?
神業的なテクニックであります。
マシンもジムカーナ用に、カリカリに仕上げられていますね。
相当車重も軽いみたいです、いくらフロントヘビーなFRとはいえ、フルブレーキでリアがあれだけリフトすりとはビックリです。
ブレーキも、ジムカーナ用のヘビーロックタイプですね。

ギドラさん、ちなみに彼は、サイドブレーキは一度も引いていないですよ。
勿論、サイドブレーキがフロントにかかってなんかないですよ。
ガチガチに固めた機械式LSDを組み込んだFRなら、荷重移動とアクセルワークで、フロントを軸にあのように回転できます。
本来なら、あのターンに入るきっかけ作りのために、サイドを引いてリアをロックさせテールスライドを誘発させてからアクセルオンで回転するのですが(ドリフトと同じ原理です)かれは、慣性ドリフトと同じ方法でリアスライドを誘発させてアレをやっています。
すごいです。

640 返信 Re:ミニクーパー?? 殿様ギドラ メール 2007/03/17 20:02

ジムカーナビデオを見直してみましたら、どうもFFのように見えてきました。
たしかにサイドブレーキは使っていないようですが、
ドーナツターン時の動きがどうも見慣れたFR車のものとなにか違うような。(リアがほんとにおまけになっていて、振り回されているだけに見えます)

最後のジャックナイフ状態(自転車か!!)はいくらなんでもフットブレーキだけでは無理っぽい。
FFなら急激なアクセルオフでめいっぱいフロントに荷重をかけてからブレーキかければなんとかなる動きでは?

(実はフロントにウェイトを積んでたりして←リアを軽量化しているのはもちろんだけど、それだけではなさそうな・・・)



643 返信 Re:ミニクーパー?? 殿様ギドラ メール 2007/03/18 10:35

んーー、それにしてもあの動きは妙だなぁと昨夜はしばし悩んでしまいました。
イン側前輪を軸にしてくるくる回るような動きはFFでは無理なんじゃ・・・と考えて、ひらめきました。

左足ブレーキ!

LSDを使わず通常のデフなら、ターンし始めると同時にアクセルを踏みつつ左足ブレーキングであの状態を作り出せそうです。

アウト側に荷重がかかってますから、イン側が先にロック。
するとロックせずに回り続けているアウト側へどんどんパワーが伝達されてぐりぐり回れるんじゃないでしょーか。

確信はないけれど、恐ろしい技だ・・・。

645 返信 Re:ミニクーパー?? 兄貴赤 2007/03/18 17:41

う~む、私の言う事を信じてもらえないようですね~
あれは、間違いなくFRですよ。
私には、見慣れたFRの挙動なのですが・・・(すごく上手いけど)

まず、FFならスラロームでインリフトを起こしているのにもかかわらず、あれだけのトラクションを駆けることは出来ないですよ。
無論、LSDを搭載してないなら、なおさらですよね。
で、FFならあのようなドーナッツターンも出来ないです。
FFでリアをあれほど振り回すとなれば、もっと大きな遠心力が必要ですから、もっと速い速度で回転しなければならないでしょう。
仮に、非常に速い速度でターンインしたとしても、180度までが限界で360度回転するまで速度を維持することは不可能です。
さらに、映像を見れば分かりますが、ドーナッツターンしている時、リアがパワースライドを起こしているのが分かります。
それから、左足ブレーキは当然です。(競技では常識です)
それが出来なければ、あれほどスムーズに減速から加速に移行できないし、いやいや、見てれば分かります、ブレーキを残したままアクセル踏んでます。

ジャックナイフ(という事にしよう)は、なんという事もない、極端に短いホイールベースと軽い重量と強烈なブレーキとハイグリップタイヤがなせる業です。
これは、FFでもFRでも条件が揃えば可能でしょう。


630 返信 マクレーン教授死す ルー等級つつ大臣 2007/03/11 20:10

遅くなりますたが去る8日の午前1時、「ジョー90」のマクレーン教授の声優である小林恭治さんがお亡くなりになられました。
(世間様風だと「ひょっこりひょうたん島」のダンディーですが。)
この人は特撮とはあまり関係はないざますけれども「ウルトラアイ」や「タイムトンネル」そして先ほど映像掲示板でも書きました「サンダ-マスク」のナレーターということで知的かつ誠実なナレーションということでまたしても惜しい人を亡くしたという思いで一杯ざます・・・。
お悔やみを申し上げます・・・合掌。

632 返信 Re:マクレーン教授死す 殿様ギドラ メール 2007/03/12 16:09


小林恭治さんというと、全盛期には科学解説番組のナレーションも多く手掛けていらっしゃったような印象があります。

ご冥福をお祈りいたします。

641 返信 スーパーアグリ、キターー! 殿様ギドラ メール 2007/03/17 20:03

オーストラリアGP予選が終了しました。

細かいことは抜きにして、スーパーアグリ佐藤琢磨、予選10位!!
去年は最下位争いの筆頭(?)だったのに。

ああ、明日の決勝が楽しみでなりません。

644 返信 Re:スーパーアグリ、キターー! 殿様ギドラ メール 2007/03/18 10:37

地上波の予選中継も見てしまった・・。

森脇さん、ウキョーちゃんの解説がうらやましい。

アグちゃん、タクマのインタビューも笑顔が一杯でしたね。

647 返信 今ごろになってぺギラが来た! ルー等級つつ大臣 2007/03/20 21:54

こっちでは年末に降らなかった雪が今ごろになっていきなり降り出して参ったざますよ。
しかも溶けたと思ったらまた降ってくるものだからえらく厄介なものざます・・・。
さてさてやっと「ウルトラマン」解説がアップしでーぶいでーで「惑星大戦争」を見てたざますけども画質のほうはビデオ版よりいくらかって程度で「・・・・」ざます。
(あくまで私見ざますけども。)

650 返信 Re:今ごろになってぺギラが来た! 殿様ギドラ メール 2007/03/23 15:06

どもども~。

今年は変な天気ですね。
暖冬だったはずなのに、3月になって雪だなんだと困ったもんです。
東京も先日初雪が降ったりして・・・。

なーんか、70年代東宝特撮のでーぶいでーは画質に不満ありという話をよく聞きますね。
手抜きレストアなのか??

653 返信 Re:今ごろになってぺギラが来た! ルー等級つつ大臣 2007/03/23 23:34

そーいえば「ゴジラ対へドラ」のでーぶいでーも観たざますけれど画質がくっきりした分かなり傷とかが目立ってレストアされてないってのが見え見えでがっかりしたざますのよん。
これはちと酷すぎなのでは?と思ったざます。
明らかに手抜きざますねー・・・。
おまけに「ラドン」でーぶいでーも値下げして再発売されてるざますけど
こちらも発色が悪いまんまリマスターされてないし。
困った話ざます。
さて先日、あのユーチューブでなんと「宇宙船XL-5号」のカラーライズバージョンがアップされてたざますけれどもこちらはカラー再現が上々でカラーライズ嫌いな人もいいのではないかと思ったざます。
「Fireball XL5 カラー」で検索すれば見つかると思うざます。
(削除されなければいいざますけども・・・。)

654 返信 Re:今ごろになってぺギラが来た! ゾンデ5号 2007/03/24 19:24

>ヘドラ
「ヘドラ」は私は大好きな作品でございますが、個人的にDVDは結構画質良い感じでしたが、ちょっと見てみましょうか(でも私の持ってるのはレンタルのコピー品でございます・・。東宝さんごめんなさい)
「ラドン」も酷いですが、「日本誕生」も酷いですよ。
発色がかなり悪いです。

655 返信 Re:今ごろになってぺギラが来た! ルー等級つつ大臣 2007/03/25 20:38

「へドラ」は画質はいいんですけど傷とかのレストアがされてないままのところがあって個人的にはもう少し丁寧にって処はありますよ・・・。
(私もへドラは好きですよ。中野監督作品としてはベストの出来!)
ラドンはともかく「日本誕生」の場合は完全版のネガが現存せずに公開当時のプリントを基にデジタル修正を施したということで個人的にはそんなに発色は悪くはないと思うんですが・・・。
(尤も一部は修正不能で著しく悪い部分はありますが・・・。)
やはりネガプリントが未だ紛失されたままというのが痛いざます・・・。
(短縮版ならあるが・・・。)
さてゾンデ5号さん、私信になりますが久しぶりに来て頂きありがとうでフォー!
今回、円谷作品番外編ということで幻の特撮作品「空気の無くなる日」の解説を
アップしましたのでよろしくでフォー!!

649 返信 ユ~チュ~ブ 兄貴赤 2007/03/21 15:48

最近話題のサイトですが、アタクシも覗いてみました。
幻のウルトラセブン第12話スペル星人の巻がアップされております。
とうとう見ることができました。
封印された事情は色々難しい問題ですが、早くこの作品が普通に放映できる世界になっていただきたいと思うのでした・・・
しかし、ダビングを繰り返し地下流通したソフトが元でしょうから、画質が洗濯屋ケンちゃんレベルなのには参りました(汗)

で、これも幻の作品「妖術武芸帳」のオープニングもアップされておりました。
わ~ん、毘沙童子のナレーション恐いよ~

652 返信 Re:ユ~チュ~ブ 殿様ギドラ メール 2007/03/23 15:19


あっしも見ましたよ、「妖術武芸帳」のオープニング!
懐かしい!!
ついでに「赤影」だの「魔神バンダー」だののオープニングも見てしまった。
(ほかにもいろいろ)

で、ふと思いついてロックはねぇのか、ロックはよぉ、と探してみたら、出てくる出てくる。
70年代のキング・クリムゾン、ジェネシスがぽろぽろっと。
ピンク・フロイドの1980年ザ・ウォールツアーの映像まで見つかって、びっくりです。

youtubeさんは著作権問題で叩かれているみたいだけれど、しょせん画質音質はあの程度だし、埋もれている貴重映像が公表されることには価値があるわけで、
これを四角四面に違反だ、と切り捨てるのは文化のためによろしくないです。
盗作や無断改変のほうがよっぽど罪深いですよ。

(ユーチューブで見ることで、「赤影」のDVDをレンタルしたくなったぞよ。ショーケースとして無償の宣伝しているとも言えない??)

659 返信 とうとう植木さんまで・・・・。 ルー等級つつ大臣 2007/03/28 21:25

覚悟はしてたのですが昨日、植木等さんまでお亡くなりになってしまいました・・・。
「空気の無くなる日」の解説をアップしそれから数日後ですしあまりにも突然でしたので呆然としておりますフォー・・・。
また一人昭和というか映画の黄金時代を築いた人がこの世を去るとは・・・。
お悔やみを申し上げます・・・合掌・・・。

661 返信 Re:とうとう植木さんまで・・・・。 殿様ギドラ メール 2007/03/29 18:10


淋しいです。

今夜テレビ東京系では追悼特番として『日本一のホラ吹き男』を放送してくれます。
これをきっかけに新たなファンが生まれることを望みます。

でっかいホラ吹いてぶわーっと行こう!

662 返信 Re:とうとう植木さんまで・・・・。 ゾンデ5号 2007/03/29 18:26

ちくしょー!私は宮城県なので『日本一のホラ吹き男』が見られません。
これだから地方は辛いです。


663 返信 Re:とうとう植木さんまで・・・・。 ルー等級つつ大臣 2007/03/29 20:47

追悼番組が流れない(というか最近ではそういった番組は映画関係ではまず皆無)だと思っていただけにこれは嬉しいでフォー!
まったくもってこの機会により多くの人が植木さんの魅力を再確認していただけたらいいでフォー!
あのバイタリティーは今の日本映画で取り戻さなければならないものですからねフォー!

664 返信 Re:とうとう植木さんまで・・・・。 殿様ギドラ メール 2007/03/30 14:45

>ゾンデ5号さん
ありゃー、宮城にはテレビ東京系がなかったんですね。
残念。

でも、昨夜の放送、冒頭とエンディングのみ見ましたが(CSから録画したDVDを持っているので)、
スタンダードサイズにトリミングされた物で、プリント状態も劣悪でした。
急遽放送ですから仕方ないけれど、ちゃんと鑑賞するには不十分なものだったので、レンタルDVDでも見つけたほうがいいですよ。
(CS日本映画専門チャンネルではしばらくクレージー物の放送はなさそうです)

>ルー等級つつ大臣さん
映像作品掲示板にもメッセージを頂きましてどうもありがとうございます。

「バイタリティー」
ほんとに今の邦画から失われてしまった要素です。
勢いがあるとなると粗暴な物になってしまうし、通常の映画に出てくる人物像はなんだかみんなきまじめでひ弱な人物ばかり。
ぶわーっと行けよ、ぶわーっと!!!


665 返信 Re:とうとう植木さんまで・・・・。 ゾンデ5号 2007/03/31 10:28

> >ゾンデ5号さん
> ありゃー、宮城にはテレビ東京系がなかったんですね。
> 残念。
>
> でも、昨夜の放送、冒頭とエンディングのみ見ましたが(CSから録画したDVDを持っているので)、
> スタンダードサイズにトリミングされた物で、プリント状態も劣悪でした。
> 急遽放送ですから仕方ないけれど、ちゃんと鑑賞するには不十分なものだったので、レンタルDVDでも見つけたほうがいいですよ。
> (CS日本映画専門チャンネルではしばらくクレージー物の放送はなさそうです)

いやいや、私の近所にはクレージーは置いてないようでありまして・・。
黒澤とかは置いてるのに・・。
私の住んでるのは宮城県南部でございますが、田舎だから流行の物とかしか置かないのですよ。
前にも書きましたが、近所のゲオから「ゴラス」「ガス人間」「世界大戦争」とかが撤去されちゃいましたし。


666 返信 Re:とうとう植木さんまで・・・・。 ゾンデ5号 2007/03/31 20:23

連続投稿になりますが、ラジオで植木さんの「金のないヤツァ俺んとこへ来い!」という歌詞の歌が聴けました。
植木さんの愉快な歌声とともに疲れが吹っ飛ぶような歌でした。
また、植木さん独特の嫌味ったらしさの無いひょうきんな歌声は素晴らしかったです。
この元気な歌声も聴けないと思うと悲しくなりました・・。


667 返信 Re:とうとう植木さんまで・・・・。 殿様ギドラ メール 2007/04/01 11:00

ゾンデ5号さん、なかなか厳しい環境ですね。
日本映画専門チャンネルでの放送はしばらくなさそうと書きましたけれど、
きっとそれはクレージー映画のDVDが出始めたところなので放送を控えているということではないかと推測しています。
放送を望む声は多いようですから、
DVD販売が落ち着いたら、以前のように放送するようになるでしょう。
(たしか、日本映画専門チャンネルは視聴可能でしたよね)
そうすれば、DVD用にレストアされたバージョンを見ることが出来ると思いますよ。
(今月は『緯度0大作戦』デジタルレストアバージョン放送!)
いや、まあ、その、お金があるならDVDを買っちゃうのが一番なんですけど・・・。
最初に観るなら『ニッポン無責任時代』をお勧めします。

>「金のないヤツァ俺んとこへ来い!」
それこそ、まさに、『6000円の男』エンディングに使った、「だまって俺について来い」です!!

あの、笑いながら歌うような歌唱法は真の癒しになります。

今夜はTBS系で追悼特番ありです。
19時から21時まで。

669 返信 Re:とうとう植木さんまで・・・・。 ゾンデ5号 2007/04/01 11:53

> DVD販売が落ち着いたら、以前のように放送するようになるでしょう。
> (たしか、日本映画専門チャンネルは視聴可能でしたよね)

いえいえ、私の家は見られないです。
去年の夏は、無料放送期間で2週間しか見られませんでした。

>「だまって俺について来い」

この歌「こち亀」でのOPにも使っていたので私は知っていたのですが(でもこち亀で歌っていたのは天童よしみでした)、植木等さんが歌っていたとは知らなかったので正直驚きでした。

>いや、まあ、その、お金があるならDVDを買っちゃうのが一番なんですけど・・・。

日本の映画のDVDは5000円が平均なので中学生には手の届かないもので・・・。
本当はコピーなんてやるもんじゃないのですが(ファンとしてはやってはいけないです・・。)

671 返信 Re:とうとう植木さんまで・・・・。 殿様ギドラ メール 2007/04/03 15:44

> 去年の夏は、無料放送期間で2週間しか見られませんでした。
あっ、そういえばそうだった。
しっつれいしました。
ゾンデ5号さんのお父様は邦画ファンではないでしょうか・・。
ここはひとつ家族会議で加入を検討してみては。(こりゃまった失礼いたしやした!!)

> >「だまって俺について来い」
なぬ、「こち亀」のOPになってたんですね。
若い世代にもクレージーソングが浸透する素地はあるわけですな。

(コピーはいかんぞー。ああ、いかんいかん。とわざとらしく繰り返すのであった)

673 返信 Re:とうとう植木さんまで・・・・。 ゾンデ5号 2007/04/03 18:13

> ゾンデ5号さんのお父様は邦画ファンではないでしょうか・・。
> ここはひとつ家族会議で加入を検討してみては。(こりゃまった失礼いたしやした!!)

残念ながらそうじゃないです。
そりゃ入ってみたいとは思ってます。(自分で稼げるようになってお金にゆとりが出来れば入りたいですけど)

コピーの件ですが、自分で稼げるようになればちゃんとして正規版を買おうとは思っています・・

674 返信 Re:とうとう植木さんまで・・・・。 殿様ギドラ メール 2007/04/04 16:56


子供のうちはなかなか思うに任せないことが多くてフラストレーションが溜まりますわなー。
今の気持ちをバネにして大人になったら「ぶわーっと」行って下さい。

コ*ーの件は、BBSは公の場なんで、私としても慎重にならざるを得ないと申しましょうか、
オッケーとかダメーとか一刀両断にする気はなくて、なんというか、人間のグレーゾーンというか、わかってくれたかなー。

668 返信 恒例4月1日 殿様ギドラ メール 2007/04/01 11:15

明日、4月2日より2007F1日本GPのチケット販売開始!!

なんだけど、ここに来て事態はとんでもない方向へ!
以前より不満が上がっていたチケット&ライド方式に整理が付かないのか否か、
各旅行代理店が企画する観戦ツアーもなかなか詳細が発表されず、
そうこうするうち、都知事選挙も睨んだ動きなんだかどうだか、突如お台場GP構想が再燃。

F1のドン、某エクレストソは場合によっては2007年日本GPは東京都内市街地コースでの開催もありうるとの見解を示す!!!!!

お台場地区ならば交通規制もかけやすく、電車で通えるGPが可能。
東京は近郊も含めれば宿泊施設は充実しているし、お台場には駐車場として使われている空き地も多いので遠来の観戦客向けのキャンプ場を設置することも容易とか。

市街地コースの場合、ランオフエリアがないので危険というデメリットもあるけれど、そんならモナコはどうなのさ、とも言えます。

わたしゃ、直角コーナーが増える市街地コースはあまり好きではないけれど、無理して富士スピードウェイで開催するよりましだなぁ、なんつって。
だって、家から通えるGPよん。

お台場ならフジテレビも近いし、いーんじゃないの。

やっちゃえやっちゃえ、お台場でやっちゃえ!!!

以上4月1日の直前情報でした。

672 返信 た~か~の~つ~め~ 殿様ギドラ メール 2007/04/03 16:42

某シネコンのマナー広告で知った「秘密結社鷹の爪」。

個人製作のフラッシュアニメだそーで、昨年深夜放送でブレイクしたんだとか。
(スーパーミルクチャンみたい)

それが、劇場版公開を記念して深夜に一挙全エピソード放送されました。
いやー、おもしろい。
ミルクチャン的なところもあるし、クロ校的でもあるし、ギャグアニメの金字塔だ!!

ttp://www.kaeruotoko.com/mov/taka.html
ここが公式サイト。
動画も見られます!

676 返信 追悼特番告知 殿様ギドラ メール 2007/04/05 16:37

植木等さん追悼で緊急放送される映画情報です。

4月7日土曜NHK衛星第二にて、13時22分から15時
『クレージー作戦くたばれ!無責任』
ハッスルコーラでハッスルハッスル!!

同7日CS日本映画専門チャンネルにて22時より
『ニッポン無責任時代』
東宝の植木等主演映画第一弾!
ttp://www.nihon-eiga.com/topics/index.html#100025

未見の方はこの機会にぜひ!

677 返信 Re:追悼特番告知 ゾンデ5号 2007/04/06 12:07

> 植木等さん追悼で緊急放送される映画情報です。
>
> 4月7日土曜NHK衛星第二にて、13時22分から15時
> 『クレージー作戦くたばれ!無責任』
> ハッスルコーラでハッスルハッスル!!

うおーー、BS2は私の家では映るので見てみたいと思います。
情報ありがとうございます。

684 返信 Re:追悼特番告知 殿様ギドラ メール 2007/04/11 17:00

遅レスで申し訳ないデス。
ハッスルコーラの威力を楽しんだことと思います。

679 返信 脳天炸裂!じゃいあんと・くろうー!! ルー等級つつ大臣 2007/04/09 20:50

植木さん追悼のショックが未だ抜けないミーとしては衛星放送がないというのは実に辛いざますけれども情報ありがとうございますざま~す。
(でーぶいでーを借りようと思っていても貸し出し中でゴリガン男のみしかなかったので早速レンタル!!実に素晴らしい!植木さんばかりでなく東宝防衛軍まで!!)
そーいえば伊福部先生逝去も早や一年・・・・感慨深くなっているざます。
さてここで話は変わるざますけれども遂にあの幻のアメリカ版ラドン(?)と言われている「ジャイアント・クロー(巨大な爪)」のでーぶいでーを入手。
見ますたけれども実に情けない特撮シーンの連続で(ジェット戦闘機のシーンは実写によるシーンは迫力があるけど破壊され墜落しーんになると紙ヒコーキのようなミニチュアに変貌・・・)コンドル怪獣であるジャイアント・クロー(何だか必殺技みたいざます)も情けない出来でしかもスケール感が出鱈目(伸縮自在ともいう)で情けないんですがバリアー防御(ATフィールド?)で戦闘機の攻撃をかわすところなんかユニークざますよ。
それにしても昭和が遠くなりにけり・・・。

687 返信 Re:脳天炸裂!じゃいあんと・くろうー!! 殿様ギドラ メール 2007/04/11 17:14

しまった、レスを書く順番を間違えた。

「ジャイアント・クロー」というと、ハゲタカみたいなトホホ怪鳥が出てくる映画でしたっけ。
あっしは未見でござんす。
なんだか、ある意味ものすごそうな映画ですね。
酒でも飲みながらゲラゲラ笑うのが正しい鑑賞法かも。

690 返信 Re:脳天炸裂!じゃいあんと・くろうー!! ルー等級つつ大臣 2007/04/14 15:05

「ジャイアント・クロー」というと、ハゲタカみたいなトホホ怪鳥が出てくる映画でしたっけ。
そーなんざますのよ。
特撮書籍にいくらかの情報が載っていたので気になっていた映画ざますから購入したんですが予想以上にトホホですたなあー。
それでもストーリーに関しては当時のアメリカモンスター映画の常套手段である核から生まれた怪獣というのでなく四次元から来たという設定は特筆に値するざます。
特撮はかなり「・・・・」な出来ですがジャイアントクローが脱出したパイロットを喰らうシーンは結構凄いですよ。マジで。
尤もそこぐらいですので酒でも飲みながら鑑賞するのがよろしいかと思うのですが。

(それでも現在の勘違いした邦画に比べたらマシなほうです。そーとしか言えない。)

機会があったら観てほしい映画の一つざます。








693 返信 Re:脳天炸裂!じゃいあんと・くろうー!! 殿様ギドラ メール 2007/04/17 11:59

おおっ、四次元から来た怪獣ざますか!
これまた、すんばらしい設定!
そういや、『4DMAN』というトホホSF映画もあったっけ。

WOWOWさん、『ジャイアント・クロー』の放送を希望しまふ。

680 返信 あぼ~ん 兄貴赤 2007/04/10 15:43

怪奇大作戦新シリーズは、4月2.9.16日の放送でありやした。
すっかり逃しておりやす(とほほほ)
でも、5月にリピート放送がありやす。
今回はBS-hiですが5月はBS-2です。
さらに、旧シリーズも放送との事です。
詳しくはこちら

ttp://www.nhk.or.jp/kaiki/oa.html

685 返信 Re:あぼ~ん 殿様ギドラ メール 2007/04/11 17:01

5月にBS-2ですね。
さて、どーなんでしょう・・・。


681 返信 ああ・・・ ゾンデ5号 2007/04/10 18:52

東宝の名バイプレーヤー、村上冬樹さんが亡くなられました。↓
ttp://www.asahi.com/obituaries/update/0409/TKY200704090131.html

ここ1年特撮関係者がどんどん天に召されてますね・・。



682 返信 Re:ああ・・・ ルー等級つつ大臣 2007/04/10 20:50

私も今朝の新聞を見て呆然となりました・・・。
村上さんまでも亡くなられてしまったとは。
植木さんの訃報でショックだったのに更にとは・・・。
昨年、今年と特撮関係の人が相次いで亡くなられてますね・・・。
謹んでお悔やみを申し上げます・・・合掌・・・。

686 返信 Re:ああ・・・ 殿様ギドラ メール 2007/04/11 17:10

Y紙では、円谷英二監督の特撮作品などに出演、と記されていました。
やっぱり特撮作品での印象が強いんでしょうか。
(正確には本多猪四郎監督作品というべきだけど)

95歳まで生涯現役だったというのは素晴らしいことです。
そのわりに、特撮関係の資料本にインタビューなどが載ることは少なかったように思います。
日本映画史の生き証人と言える人だったんではないかと思うのですが・・・。

と思って調べてみたら、戦後になって俳優になられたみたいですね。

科学者か刑事役で記憶に残る俳優さんでした。
ご冥福をお祈りします。

694 返信 ついに出るか 殿様ギドラ メール 2007/04/19 13:39

デジタルウルトラプロジェクトの新作情報デス。

ttp://www.dus.jp/digital_ultra_series/unbalance/index.html

「恐怖劇場アンバランス」がデジタルウルトラシリーズからDVD化されるとはめでたいめでたい。
(円谷プロ作品でもデジタルウルトラではないものもある)

マイティジャックみたいなわけのわからん音声仕様にはしないでねん。

(うーーん、怪奇大作戦のボックスはまだ出ないし、「アンバランス」はどーしたもんか。ばら売りで買っちゃったほうがいいのか・・。最高にマイナーな作品なのでボックス化の可能性も低いしなぁ)

705 返信 一番ホットでアンバランス!(何のこっちゃ) マンプリ 2007/05/01 22:22

お=!いよいよですな~。
私も、めーっちゃ楽しみにしてまする。
音声については昔のモノラルだしあんまし期待しちゃいないのですが・・・あ!?
そう言や怪奇大作戦は擬似ステレオ仕様でありやしたね~。
この辺はどうなのかなぁ?
でも、映像面で、デジタルリマスターちゅう奴が一番ありがたいんすけどね。
ナニハトモアレ熱い夏になりそうです^^

707 返信 Re:一番ホットでアンバランス!(何のこっちゃ) 殿様ギドラ メール 2007/05/02 18:28

どーもー、いやー、アンバランスはさすがに人気作とは言い難いので、
あっしも発売と同時にばら売り版で買っちゃおうかと思ってます。
デジタルウルトラは基本的に絶版になることはない商品だったはずだけど、
「アンバランス」がどーなることか心配だし・・。

音声はなんとかステレオないし5.1chリミックスも付けて欲しいですね。
セリフ・SE・音楽素材がそれぞれ保存されていれば、リミックスでもかなりちゃんとした立体音響を作れるはずです。
(まー、アンバランスはスペクタクル作品ではないのであんまり立体音響の効果は出ないかもしれないけど。それを言えば、巨大メカ特撮だったMJにリミックス5.1chを付けなかったのは万死に値すんぞーーーーー)

731 返信 Re:一番ホットでアンバランス!(何のこっちゃ) マンプリ 2007/05/15 22:26

ばんわ~^^

いやぁ、ついにアマゾンへ発注しちゃいましたぞい。

しっかし、色々調べてみると、各話の監督さんが、鈴木清順さんとか神代辰巳 さんとか、蒼々たる顔ぶれでありやすな~。
七月発売が、めーっちゃ楽しみでありやする^^

そいと、
何だか知らないけれど、「犬神の悪霊」と言うDVDまで予約してしまいました。
泉じゅんと言う言葉に弱かったのかも・・・?

732 返信 Re:一番ホットでアンバランス!(何のこっちゃ) 殿様ギドラ メール 2007/05/16 21:35

おおー、マンプリさん、発注しましたか。
あたくしも注文するつもりざんす。(まだ手続きしていないけど)

監督ラインナップでは、鈴木英夫監督にも注目です。
先月だったか、チャンネルNECOの監督特集で見た『その場所に女ありて』(1962東宝)がすんばらしい傑作でありまして、
「アンバランス」での演出にも期待できます。(って昔観ているはずなんだけど)

んで、『犬神の悪霊』とな!
『犬神家の一族』のヒットを受けて東映がでっちあげたホラー映画だったような。
と思って調べてみたら、うーん、出来映えはともかく長らく封印されていた作品のようでありますね。
泉じゅんがひっかかったのか!??
(えー、泉じゅんさんには中学時代に御世話になりました。その後は美保純さんね)

734 返信 Re:一番ホットでアンバランス!(何のこっちゃ) マンプリ 2007/05/17 00:00

何だか知んないっすけど、amazonでアンバランスを注文し終わったら、
下の方の画面に、「このDVDを買った人はこんなDVDも買ってます!」なんて出るやないですか。

―で。

衝動買いですわ。

こうなりゃ、意地でも泉じゅんさんの胸ポロを見てやるのだ!
(ちなみに、私の中坊ん時は、大田あや子さんとか寺島まゆみさんとか赤坂麗様とか八神康子さんとか・・・・あぁ、アホデスワ!)

737 返信 Re:一番ホットでアンバランス!(何のこっちゃ) 殿様ギドラ メール 2007/05/18 15:06

> 下の方の画面に、「このDVDを買った人はこんなDVDも買ってます!」なんて出るやないですか。

そうそう。
まったくアマゾンさんは商売上手なんだから。

「怪奇大作戦」アマゾンパックなんて出さねーのか!


> こうなりゃ、意地でも泉じゅんさんの胸ポロを見てやるのだ!

あんまり大きくはなかったけれど、上品なπ乙だったよーに覚えてますぞー。
(いかん、どんどん話も股間も膨らむ方向か・・)

698 返信 ようやく ルー等級つつ大臣 2007/04/25 14:18

というか今更なんざますけれども「スティングレイ」日本語版、ビックローブストリームにて鑑賞出来たざます~!!
(このストリーミングサイトではスカーレットも配信しててこの間終了してしまいますた・・残念!)
それにしても日本語版ようやくみたんざますが違和感なかった上に天草四郎氏のサム司令官といいバージル・トレーシー・・・いやトロイ艦長の宗近晴見氏といいフォンズのミッキー・カーチスといい実にハマっていたざますね~!
最近になって日本のストリーミングサイトでも充実してきたざますけれどこれまた新しいサイトが出来たざます。
サイトは「ニコニコ動画」で登録制なんですがここでなんと「サンダ~マスク」を見つけてしまったざます。

それからここしばらくは古いビデオの整理をしてたざますけども何と「テラホークス」日本語版(第1話でしかも前半のみ)を見つけてしまった!
リアルでは大した事ねーじゃんと思ったものですがでーぶいでーはおろかビデオ化も未だにない「テラホークス」・・・きちんと録画しとけば良かったと後悔しきりざます・・・。

ところで「アンバランス」やっとでーぶいでーになったんざますのお~!!


700 返信 Re:ようやく 殿様ギドラ メール 2007/04/26 14:02

なにっ、ビッグローブで「スティングレイ」が見られるざますか。
コンテンツ会員なのに、そんなことも知らなんだ。
さらに「サンダーマスク」を見られるサイトまで出現とは。
(ニコニコ動画っすね)

ネットで動画が当たり前田のクラッカーになっちゃいましたねぇ。

さてさて、CS放送情報。
(といっても見られない人も多いのだぁがぁ、これもスカパー!光なんかと契約すればパソコンで見られるざます)

5月のヒストリーチャンネルでは怪獣特集。
DVDソフトとして売り出されている「怪獣のあけぼの」と「ウルトラの揺り籠」を一挙放送。
5月5日にまとめて放送したあとで小分けしてリピート放送するようです。
どちらも興味はあったけれど、メイキングビデオに何千円も払う気にならず、未見のままでした。
この機会にちぇーっく!

「怪獣のあけぼの」は怪獣ぬいぐるみ造形作家高山良策氏のドキュメンタリー。これまたウェブTVGyaoの企画で、ネット上で配信されたものらしい。
いまはDVD(フィギュアがついてきて異常な高値)で販売されているけれど、買える値段ではないので今回の放送はありがたい。

「ウルトラの揺り籠」は「ウルトラQ」「ウルトラマン」関係者が製作当時を振り返るというもの。これまたDVDが高価。

(テラホークスはおいらもビデオを持ってないざんす。ひょっとすると一話ぐらいはなにかのテープの余りに入ってるかも知れないけれど、もう20年も前だからテープが腐ってるかもなー)

701 返信 Re:ようやく ルー等級つつ大臣 2007/04/26 20:55

ただもう「スティングレイ」の配信は終わってしまったざますけども・・・。
(何でも昨年の夏にサンダーバードを配信してたそうでこれは放送40周年記念出版の「サンダーバード」フィルムストーリー完全版の伊藤さん情報からざます。)
確かに最早ネットで映画などが見られるというのはブロードバンド普及で当たり前になったざますのおー。
以前紹介した「アンダーソンTV」もその系列ざますし今話題のゆーちゅーぶもそーざます。
このネット配信はソフトは高いしレンタル屋は置いてないしって欠点をクリアしたもので便利ざます!
ところでその高山さんドキュメンタリーの「怪獣のあけぼの」はこっちではツタヤでレンタル可能ざますよー。
(尤も植木さん訃報でそれまでスルーしてたざますけどそろそろ借りようかなと)
プロフィール

殿様ギドラ

Author:殿様ギドラ
映画好き、とくに円谷英二の特撮映画が大好きのオヤジです。
F1を中心に内外の自動車レースにも興味あり。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
新々ギドラ掲示板
世間話など雑談にご活用ください。
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ギドラの巣「新」映像作品掲示板
映画テレビなど映像作品の感想・批評用です。
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

