FC2ブログ

パナソニックブルーレイレコーダーDMR-BW680の修理

以下の情報は2018年11月のものです。

 パナソニックBDレコーダーDMR-BW680でBD-Rへの追記が出来なくなりました。
別のレコーダーでも同様の不具合が出たことがあり、これは光学ドライブの故障だろうと当たりがつきました。
そこでパナソニックへ修理依頼をしたところ、当該レコーダーは部品保有期間が終わっており、光学ドライブの在庫もないとのことで、
修理不能と言われてしまいました。

 しかし、親切なパナさんは、BW-680に対応するブルーレイドライブはオークションなどに出品されていることを教えてくれました。
修理はキャンセルして、ネットで対応部品を探したところ、ほとんどは中古品でしたが、
ヤフーショッピングに出店しているトオヤマ家電さんが新品パーツを販売していることがわかりました。

 DMR-BW680の純正BDドライブはVXY2080で、新品価格は4万円弱。ちと高い。
別サイトの情報によると、VXY2102はVXY2080互換ということがわかりました。
VXY2102の新品価格は2万円弱。

 2102が本当にBW680に使えるのかどうかはっきりした情報は見つけられませんでしたが、公表されている対応機器の世代などを考えると、
おそらく大丈夫と踏んで、VXY2102を発注しました。

 ドライブの交換は簡単です。
ドライバーで筐体を外し、ドライブを固定しているネジをドライバーで外し、電源ケーブルと信号ケーブルを指先でくりくりっと外して付け替えるだけです。

 さて、VXY2102の動作はどうか。
BD-R25GB,DVD-R一層、DVD-RAMの読み書きは問題ありませんでした。
まさか2層ディスクで不具合が出るとも思えないですが・・。

 DMR-BW680(アナログ入出力やIEEE1394もついているので貴重)のBDドライブが故障したら、
VXY2102を探して付けるのが吉!!
スポンサーサイト



プロフィール

殿様ギドラ

Author:殿様ギドラ
映画好き、とくに円谷英二の特撮映画が大好きのオヤジです。
F1を中心に内外の自動車レースにも興味あり。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
新々ギドラ掲示板
世間話など雑談にご活用ください。
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ギドラの巣「新」映像作品掲示板
映画テレビなど映像作品の感想・批評用です。
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる